FC2ブログ
ブログパーツ
  1. Top
  2. » 日記

うーん、昨日より更に落ち込んでいます(-_-;)



今日は一日、どんよりと落ち込んでいました。
昨日の記事に書いた事をまだひきずっていて、昨日、ブログに書くことで、ちょっとはすっきりできるかな、と思っていたんですが、ダメでした。
思っていたより、ダメージかなり大きかったらしい事を再認識しました。
そういえば、自分って、基本チキンで、とてもとても傷つきやすいし落ち込みやすい人間だったって事も再認識しました。
まあ、要はヘタレで、くよくよ落ち込みやすい性格なんですよね。
鬱にもなる筈だ・・・とあらためて思います。

まあ、でも少なくとも二人の女友達がこのブログを読んでくれているらしく、それぞれが昨日の記事について、感想のLINEと気配りに溢れた慰めのメッセージをくれたので、ちょっと浮上できました。

昨夜は、ニワカの極みの癖に(^^;)かなり熱心なファンとなったらしい母が煩く付き合えというので、ラグビー日本対スコットランド戦をずっと観ていました。
私は、野球とかサッカー全然面白いと思えない人なので(disってるんじゃないですよ。人それぞれ好みが分かれるというだけで。私の大好きなフィギュアスケートなんか全然面白くないって人もたくさんいるでしょう?)、ラグビーも面白いとは思えないよな~と思っていたのですが。。。

ラグビー結構、面白いかもしれない・・・(^^;)って、昨日は思いました。

いやあ、重要な国際試合で、日本が決勝トーナメントに進めるかの大事な試合で、前半、日本側がガンガン点を入れていく展開で興奮させられたというのもあるんでしょうけど、なんていうか、ラグビーって、一分一秒も気が抜けないっていうか、油断禁物!で目が離せない競技な所が、緊張感をもててずっと興奮しながら見入ってしまったように思います。
私の母なんか、日本が押してる時も押されてる時も常にキャーキャーわめいていて煩いったらありゃしませんでした(^^;)
後、なんていうか、ホントに男のスポーツっていうのか(女子ラグビーもあるそうで驚愕しましたが)男臭い、汗臭い、泥臭い、もうばりばり逞しい男達の激しい肉弾戦の掴みあいの格闘技じゃん?的な所も惹かれるのかもしれませんね。
決勝トーナメント、結構楽しみになっています(^^;)
まあ、日本男児達もカッコよいですが、各国のラグビー男子も、皆、「ザ・男」って感じで魅力溢れてますよね。
ニュージーランドのハカはときめいちゃいますよね。

さて、ちょっと元気にはなりましたが、やっぱりまだ基本どよんとしてます。
こういう時は秘密の趣味に限りますので、浸ってきます。
今日のところはさようなら。

※台風19号、幸い、私や私の家族、親戚友人知人達は誰も被害を被らなったようなのですが、日本各地で被災されてしまった方が大変に数多くいらっしゃるのは存じています。
亡くなられてしまった方、未だに救助を待つ身の方、ケガをされた方、避難所生活をされている方、家が壊れたり、浸水してしまった方、皆さん、やりきれない思いで一杯だと思います。
心からのお悔やみとお見舞いを申し上げます。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

東京都下在住です。暴風は大分おさまってきたようです。



なんか、今、暴風雨がぐっとおさまっている状態です。
我が家は東京都下のある市なのですが、ずっと避難勧告の警戒レベル3でした。
これ以上酷くならなければ大丈夫かな?という感じがしてきました。

とはいえ、我が家がボロ家というのは、謙遜でもなんでもないんで、一階の雨漏りは酷い状態です。
でも、屋根が吹っ飛んだり、浸水したりする事も覚悟していたので、雨漏り位で済めば御の字ですよね。
停電も大丈夫そうです。

東京や近郊でも、河川の近くの方は大変そうですね。(-_-;)
「東京にはこんなに大小さまざまの河川があったんだ・・・。」とちょっとびっくりした位、河川って多いのですね。
どの川も、軒並み、激しい汚水の濁流になっていて、決壊間近という感じで恐ろしいです。
多摩川はもう決壊しちゃったのかな?

我が家も母と議論になったのですが、こういう時って「避難!避難!」と言われても、それぞれの状況によってどこに避難すればイイんだ?ってのありますよね。
私は上述した避難勧告の警戒レベルが4になったら、市町村が指定する近所の小学校などの避難所に行くべきと思っていたのですが、母は「小学校なんか行ってどうするの?特に高台な訳でも、高層な造りでもないのに、そこが無事だなんて保証ないじゃない?」っていう感じでした。
実際にはレベル4にはならなかったのですが、レベル4になる位の状況って、酷い豪雨になっている訳ですよね。
そんな豪雨の中、徒歩15分程度とはいえ、びしょ濡れになるのは必至で、暴風に吹かれ危険を押して必死の思いで避難所へ行くべきなのかどうなのか?って感じですよね。
河川や山の近くで、決壊や土砂崩れが予想される地域の方は、それでも避難するべきなのかな~と思いますが、我が家のようなパターンとだと家の2階にいた方がいいのかなって感じですよね。
10~15分もかけて避難所へ行くより、一番近くの高層マンションの3階以上に避難させて貰うのが一番現実的なのかなとも思います。
うーん、っていうか、そもそもそんなに酷くないうちに(レベル3位)避難所へ行っておくべきなのかな~(一人暮らしのお年寄りなんかはそうなのかも。)

まあ、それにしても、こういう時、独りでないというのは、つくづくありがたいなと思いました。
母親となんだかんだ喧嘩や議論をしながらもお喋りする事で、お互いの恐怖心、大分和らいだように思います。
独りでは、精神的にきつすぎるだろうなと思いました。
後、身体の病気を抱えていたり、寝たきりだったりの場合もキツイですよね。。。

このまま酷くならずに、被害が最小限におさまる事を願ってやみません。


ところで、非常食用に買ったパンを大量に食べてしまいました(^^;)
いえ、久々のパンというのと、やっぱり不安でかなり心にストレスがかかっていたようで、プチ暴食です(^^;)
台風太り・・・(-_-;)


まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

台風に備えてやれる事はしたかな、という感じです。



昨日の朝から、頭も身体も重怠くてしょうがありません。
台風による気圧の影響なんだと思います。

昨日は先日のこの記事に書きました作業所の女友達の家へ行って飲み会というとても魅力的な約束をしていました。
↑の記事では、その友達、私との付き合いに対してやる気なさそうという事で落ち込んでいたのですが、その後、彼女の婚活の話題でLINEでかなり盛り上がり、結局昨日は会う約束になったのですよ。
それで喜んでいたんです。
でも、上述しましたようになんともいえず重怠いのと、台風に備えて、母親と一緒に地元のスーパーへ食料や飲料水を大量に買い出しに行ったら、なんか疲れ切ってしまったのですよね。
台風に備えて、まだまだ色々しなくちゃならないかな~と思ったり、約束の時間には雨ザーザーになってそうだなという事も乗り気じゃない気持ちに拍車をかけてしまって、結局、その約束はキャンセル&延期という事でお願いしました。
うーん、その子には凄く魅力を感じてて、↑の記事でも自分が片思いっぽいという事で落ち込んでいた位なのです。
地元の子なので、自転車で5分で気軽に会いにもいける環境でもあります。
それでも、昨日はもう全然乗り気にならなくてダメでした。
低気圧による頭と身体の重怠さが主原因でしょうね。

まあ、そんな訳で、めでたく家にこもる事になったので、お風呂を洗って水を一杯にはったり、物干し竿を全部下に置いたり、ベランダの排水溝の網を綺麗にしたりしました。
後、当初は「雨戸があるから大丈夫だろう。」と思っていた窓ガラスのテープによる養生もやっておくことにしました。
いえ、ネットで「雨戸があっても窓ガラスバリバリに割れちゃったよ。」という衝撃的な写真を見たので。
とはいえ、昨日のお昼過ぎの時点で、養生テープはもうどこのリアル店舗でも売り切れでした。
しょうがないので、セロテープのデカいの版みたいな梱包用テープで、代用する事にしました。
ガムテープよりはマシだろうけど、多少は剥がしにくい物があるかもしれません。
でも、ガラス窓が割れて悲惨な状態になるよりはイイだろうとガシガシ貼っていきました。
シャレオツな新築マンションとかのガラス窓だったら躊躇したかもしれませんが、なんせ昭和築の安普請の小さな戸建てですからね(^^;)
そこらへんは遠慮なくガシガシと貼っていきました。

母親は母親で、庭にある様々な物を家に入れたり片付けたりして、お互いに大した作業はしていないのですが、基本ズボラな母娘はすっかり疲れ切ってしまいました(^^;)
小型ラジオ、乾電池、モバイルバッテリー、ソーラーバッテリーも用意しました。
もう、なんかやれるだけの事はやったという感じです。
後は「なんとか逸れてくれるか熱帯性低気圧?だかに変わってくれる事を祈るだけだねえ。。。」と二人でぼぉーとしてました。
今の所、逸れてくれる気配、無いみたいでけどね・・・(-_-;)
うーん、予想通り直撃されたら、マジで洒落にならない規模と勢力の台風らしいんですけどね。。。

後、つくづく思ったのは、我が家は無職の暇人二人だから、ズボラながらも買い出しに行ったり色々できたけれど、これ、働いてる人達はキツイよな~と思いました。
フルタイムで働いている人達は平日の午前に呑気に買い出しになんて行ってられないですものね。
疲れて帰ってきた夕方から夜以降に、かなり品薄になってるであろうスーパーやコンビニを駆けずり回るのは精神的にも肉体的にも大変ですよね。。。
リアル店舗で品薄なんだから、ネットの通販はもちろんどこももう、配送は祝日明けでしょうしね。
(あちこちを確認した訳ではないですが、昨日の午前の深夜の時間帯で、愛用している西友ネットスーパーの配達が祝日明けまで全滅だったので、ああこれはもうリアルで買い出しに行くしかないなと思ったのです。)
まさにフルタイムで残業ありありで働いてる独り暮らしの姉に「食料一杯買い込んだから、車でウチに来れれば幾らでも分けるよ。」とLINEを打ったのですが、返信がありません。
そういえば、今週末は働いてる人にとっては貴重な嬉しい秋の3連休なのですよね。
色々、レジャーの計画をたていた人も多かった事でしょう。
姉もきっと飲み会でも行っていたんだと思います。

いやあ、本当に逸れてくれるとイイんですけどね、台風。。。
東京ディズニーランドも開園以来初の台風による休園をするそうですね。
そうだろう、そうだろうと思います。
なるべくどこも無理せずお休みになってほしいと思います。
福祉医療に従事している方達などは休めないらしいのですが。。。

そういう事に比べれば誠にどうでもいいのですが、私のヤフオクの出品、明日日曜日の夜を最終日時にしている物が多いのです。
今のところ、台風によって発送が遅れるかもとかの注意書きは面倒くさい(^^;)ので書いてません。
マジで台風に直撃されて、停電したり、家壊れたり、避難所生活になったりしたら、ヤフオクの発送どころじゃないんですけどね(^^;)
そういう時に限って、良く入札が入ってるし(^^;)
まあ、貧乏人の中古のジャンクのパソコンとかガラケーなので、そんなに絶対迅速に発送する必要性をもって入札してる方もいないと思うんですけどね。

それにしても、頭が痛い。。。。
鎮痛薬を飲もう。


まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

とにかくダラーっボーっとしております。



特に調子悪いって訳でもないんですが、気力活力の無さ度が酷くなったみたいで、昨日からダラーっボーっとしてばかりいます。

昨日は友達と会う予定だったのですが、台風の影響でちょっと豪雨になってしまった時があったので、無理せず延期しようという話になり中止になりました。
でも、LINEでやり取りし、中止にする事が決まって「じゃあね☆」とした後位から晴れだしたんで、何なんだよぉぉぉ(><)って感じでした。
その子も普段はフルタイムで働いている子なので、お盆休みがせっかくのチャンスだったのですが、これで当分会えそうもありません。
残念でしょうがありません。

ブロ友さんという程のお付き合いはないのですが、最近、ある方のブログを良く拝見させて頂くようになりました。
私よりずっと若い女性の方なのですが、その方、ときおり時事問題についての記事も書かれるのですが、これが実に分かり易くて明確な内容なのですよ。
私が読ませて頂いたのは、昨今の日本と韓国のゴタゴタについて、と、北海道のヒグマ射殺についてだったのですが、前者はキツめではありますが、ユーモアを交えた説明でとても面白かったし、ヒグマ射殺についても「そう、そう、仰る通り!!!」って感じで、実にスカッとした心地よい気持ちにさせて頂きました。
まあ、でも、時事問題という事で、特に日本と韓国の事については、脊髄反射するバカな意見の異なる人がたくさんいると思うので、トラックバックのお願いは止めておきました。
Twitterでも良く感じますが、自分の意見を分かり易く理性的に的確に表現できる頭の良い人、たくさんいらっしゃいますね。
私も色々感じる事はあるのですが、とにかく記憶力が悪いので分かりやすく的確に説明なんかできないし、つい感情的なバカ丸出しの言葉しか浮かんでこなかったりするのを自覚しているので、Twitterでは、基本、自分からつぶやく事はしていません。
自分がおバカなので、色々な事柄を分かりやすく説明できる人、しかもユーモアを交えられる人は心から憧憬の眼差しで見つめてしまいます。
林修先生とか、最近ではYoutube大学の中田敦彦さんとか、博識な上にとても分かりやすく教えてくれますよね。

さて、これから、アベンジャーシリーズの映画を観ようと思います。
今日は3作目、「アイアン・マン2」の予定です。
ある友達は最終回の「エンドゲーム」」のDVDがもうすぐリリース開始になるらしいのに向けて、今、2周目でおさらいしてるそうです。
なんでも、2周目で初めて分かる伏線が一杯ちりばめられてるそうなのですよ。
さすが、最終作が歴代世界興行成績No.1になるほどのシリーズだなという感じがしますね。
まあ、勧善懲悪の単純っちゃあ単純なストーリーではあるのっですが、歳をとったせいか、こういう分かり易いあと腐れの無い娯楽作品が一番と思うようになってきた私です。
これらどんどん面白くなるのでは、と期待してます。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

今日やった事。



情報処理安全確保支援士の資格保持の為のオンライン講習終わりました。
これで、後は集合講習に参加すれば、後3年は資格保持できます。
集合講習、とても気が重いし、行きたくないですが、1日なんで頑張って我慢してこよう!

ちょっと前にTwitterでも熱く語っている人が多かった映画アベンジャーズシリーズ。
ある友達がとても面白いよと勧めてくれて、観る順番をテキストで送ってもくれたので、一作目の「アイアンマン」を観ました。
この前に公開されて、歴代世界興行収入第一位となったシリーズ最終話「エンドゲーム」がもうすぐリリースされるそうなので、それまでにシリーズの映画、観れるだけ観ておこうと思います。
まあ、勧善懲悪なヒーロー物の単純ちゃあ単純なストーリーではあるのですが、エンターティメント作品として、良く出きていて面白かったです。
「アイアンマン」主演で、アベンジャーズの仲でも核となる存在らしいトニー・スタークを演じるロバート・ダウニー・Jrは一体いくら稼いだんだろう・・・と下世話な事を思ってしまいます(^^;)
凄いんだろうとは思っていましたが、本当に凄かったです。。。(^^;)
1日で5億円かあ・・・。ロバート・ダウニー・Jrの年収についてのサイト

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
プロフィール

joko

Author:joko
jokoです。



数年前(^^;)の写真。

アラフィフの難治性鬱(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、子供なし、無職、実家暮らしの完璧(^^;)な負け組のおばさんの日記です。

B型作業所へ週に3日通っていたのですが、最近、何もかもやる気をなくし、お風呂にも入れなくなり、廃人のように家にこもってしまっています。
もう、アラフィフだし、十分に生きたという感じなのですよね。
これから、どんどん年老いて、醜くなって、病気になって苦しむ前に安楽死したいな~とそればかりを希望しております。
最近思うのですが、この希死念慮って、別に心の病のせいじゃない気がするんですね。
生来の性格と能力があまりにも弱くて低くて、生きていくのに向いてないという事をつくづく悟っちゃったからって感じなんですよね。
診断はされてませんが、恐らく発達障害でもあると強く思っています。

・チビ、ブス、超太りやすく生涯常にダイエット中の小デブ、髪質超悪い。
・頭悪い、記憶力悪い、運動神経0、反射神経0、超不器用、無能。

ちなみに字も下手、絵も下手、歌も下手、楽器も下手、踊りも下手、裁縫手芸全然ダメ、独創力全く無しと感心する位に取り柄ないんですよ(^^;)
でも、極め付きというか、一番辛いのは、やっぱりコミュ力が無い事ですね。
陰キャでインドア派でノリ悪く、ローテンションでユーモアセンス無し、トーク下手、耳からの情報がよく理解できない、って感じなのです。

学校でも、職場でも、必死に愛想よく頑張ってきましたが、どのコミュにいても、努力の割には好かれず、冷たくされて、精神がへとへとになってばかりでした。

人生、それなりに、努力して頑張った事は頑張ったと思うんですけどね。
地頭悪いのに学校の勉強頑張りました。
MARCHながら、大学卒業しました。
零細ながら、IT系の会社入って必死こいて死に物狂いでプログラミングとかやってました。
元旦那に愛想つかされて離婚した後も働きました。
人に好かれたくて、どこでもかしこでも愛想ふりまくりました。

若い頃(25歳頃)からずっと鬱とはお友達でした。
これまでの生涯「死にたい」と思った事のなかった日の方が少ないと思います。
何件のメンタルクリニックや精神科へ行ったことかという感じです。
今は販売禁止のようですが、リタリンというお薬も処方されてました。
一回、どんぷり一杯の薬でODをやった事もあります。

40代になって、離婚後にやっていた婚活に失敗し、職場でいじめられ、冷たくされるという事態が重なり、心が壊れて、病気になって、ひきこもるようになりました。
2012年からです。

私の持っている資格について
IT系の資格ばかりです。頑張っていた事もあったという事の証拠になるかなと思ってます。
ちなみに車の免許も一応持ってますが、もちろんペーパーです。
今から思うと、良く取れたな~と思います。若さって偉大ですね。

アニメ、漫画が好きなオタク系です。
でも、嗜好は「狭く浅く」です。
心に刺さるアニメや漫画、かなり少ないです。
記憶力も悪いし、あんまり突き詰めないので知識もありません(^^;)
今はジョジョ、進撃の巨人、ゴールデンカムイ、約束のネバーランドを追ってます。

フィギュアスケート好きです。
羽生結弦君を2012年から応援しています。

コザクラインコという小鳥がこの世で一番可愛い生き物と思っています。

好きな異性は二次元への方への方が思い入れ深いです(^^;)
とにかく強いクールなどマッチョのドSのキャラに惚れる傾向があるようです。
空条承太郎(ジョジョ)、セフィロス(FF7)
三次元では渡瀬恒彦さん位しか思い浮かばない。

AB型、魚座、こじか

※2019年5月16日以前の記事は全て非公開とさせて頂きます。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

FC2ブロガーさんに限りますが、ブロ友申請、随時絶賛募集中です。 アダルト以外でしたら、どんなジャンルでも大歓迎です。 但し、全く記事を書いてらっしゃらないブロガーさんはお断りさせて頂きます。 自分からは勇気なくて申請できない人なんです(^^;)

この人とブロともになる

リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
RSSリンクの表示
タグ

サラダチキン 糖質制限 TOEIC 低糖質 アフィリエイト リスニング コザクラインコ イヌリン 寒天デザート0kcal スイーツ 小鳥 堂島ロール 出会い系 空条承太郎 遺産相続 株式優待 ダイエット 証明写真 クレカ ポイント還元 羽生結弦 禁煙