FC2ブログ
ブログパーツ
  1. Top
  2. » 美容

今日のコーディと自撮り。



今日はちょっとだけ出かけてきました。
今月中旬に田舎へ行くのですが、それの行きの新幹線の切符を受け取りにJRの主要駅へ行かなければならなかったのです。

ようやく、涼しくなってきましたね。
暑がりで、ずっとノースリーブだった私が、今日はカーディンがンを着れました。
でも、クーラーを切った電車や室内では暑くて、やっぱりノースリーブになってしまった暑がり野郎の私でした。

今日のコーディ1(全体)




自撮り



いずれも、ちょっと明るさを調整しただけで、盛り加工はしてませんよ。
やっぱり最近の食べ過ぎがたたっているのか、フェイスラインがしっかりしもぶくれにふくらんできて嫌な感じです(-_-;)
左右で均等でないゆがんでしもぶくれのフェイスライン、嫌ですね。
フェイスラインが後1.5㎝痩せてて、すっきり左右均一だったら、自分比でかなり顔面レベル上がるような気がします。
が、誰でもそうか(^^;)
本物の美人って、骨格から綺麗で、フェイスラインがすっきり左右均等ですものね。
フェイスラインが美人か不細工かの大きな分かれ目ですよね。
今日は節制できているので、また節制するようにがんばります。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

お酒も煙草もやめたんだけどな~(-_-;)



あるブロガーさんの記事を読ませて頂いて、「うーん・・・。」とちょっと唸ってしまいました。
いえ別に重要な社会問題とかじゃ全然無いですよ(^^;)
美容にまつわる話です。

そのブロガーさん、恐らくなのですが40代前半の女性の方で、色々あって、最近アルコールの摂取を以前に比べてかなり控えてらっしゃるそうなんですよ。
そしたら、周囲の他人にはっきりと他人の方から指摘される位、肌が明るく綺麗になったそうなんです。
それで、私は「うーん・・・。」と唸ってしまったのです。
いえ、十分に有り得る話だと思います。
そのブロガーさんがご自身が述べられているように、肝臓の負担は大分減っているでしょうから、それがお肌の細胞の再生とか活性につながったってのは納得できる話ですよね。

唸ったのは、私自身には全くそのような事起きなかったな~という事で、なんか悲しいな~と思ってしまったのですよ。

良くこのブログにも書いてますが、40代前半の働いていた頃までの私って、煙草とお酒だけが楽しみで拠り所のような人生送っていたんですよ。
煙草はもちろん、お酒もほぼ毎日飲んでいたと思います。(仕事をした日は絶対飲んでいたような気がします。)
まあ、身体には良い訳はないですよね。

私は、10代、20代の頃は全然知らない他人からも「色白いね~肌キレイだね~(@_@)」と褒められる事が結構あったのですよ。
35歳を過ぎたころから、ガクンとガクンと階段を転げ落ちるように劣化が始まり、40代前半の頃はもう美肌の面影は全くありませんでしたけどね。
まあ、煙草とお酒を浴びるように摂取していた生活を長年送っていたんだからしょうがないと思います。
紫外線はかなり気を遣っていたんですけどね。

でも、お酒の方は2012年に引きこもりになってからはほとんど飲まなくなり、今は1ヶ月に1度程度、友達と会う時に2~3時間安い居酒屋のサワーを飲む位です。
煙草の方も数年前にきっぱり禁煙しました。

でも、お肌の方は汚肌なままなんですよ。
だから、唸ったんですよ。
私はお酒どころか煙草も止めたのに、ちっともお肌綺麗になってくれない・・・ってね。

ま、年齢なんでしょうね(^^;)

今だから分かりますけど、40代前半の頃なんて、自分比でやっぱり今より全然綺麗な肌だったと思います。
その当時は20代の頃と比べて愕然としていましたけどね。

まあしょうがないです。
なんてたって、もうアラフィフですからね。
子供どころか、孫がいて「ばぁば」と呼ばれていたって全くおかしくない年齢なんですからね。

そのブロガーさんとの違いは、年齢だけでなく、適量だったら身体に良い説もある位のお酒だけでなく、「百害あって一利なし」としか言われない煙草を長年吸い続けてきたというのがありますからね。
お酒も煙草も止めたのがやっと40代ですからね。
遅すぎたというのもあるでしょう。

まあ、しょうがないです(しつこい(^^;))


まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

自撮りアップします(バリバリに加工してますが(^^;))



昨日、とても久しぶりに5chの化粧版とか美容版とかを見ていたのです。
それで、とあるスレを見てびっくりしました。

いやあ、今の時代って、たくさんの素人の一般庶民の方々が、自分の顔や身体の写真を全く隠す事もなくバンバンとインスタ(Instagram)などにアップされているんですね。

今頃何を言ってるんだい?(^^;)って感じでしょうが、私、インスタって、あまり覗いた事ない人だったのですよ。
フォローしているのは、フィギュアスケートの選手やコザクラインコや叶姉妹等の芸能人を何人かって感じだったので、でそういう事情良く知らなかったのですよ。

そして、アップしている人達って、別に若い綺麗な子ばっかりとかじゃないって事も衝撃でした。

様々な容姿(^^;)の老若男女がモデルばりにポーズを作ったり、笑顔を作ったりしてるんですね。
中には、素人の一般庶民なのに、かなりセクシーなショットとかをアップしちゃったりしている女性達(若い子もおばさんもいた)もいて、心配にもなりますが、まあ、そういう時代って事なんでしょうね。

ある仲良くさせて貰っている博識のブロ友さんが、今一番HOTな(影響力のある)SNSはインスタだと仰ってたのが良く分かったような気がします。
文字が中心のTwitterより、写真で迫ってくるインスタの方がインパクトはありますよね。

で、思ったのは、皆さん、バリバリ加工もしてるな、と(^^;)
いやあ、よくわかりますよ。
今の写真加工アプリ、ホント簡単に魔法みたいに綺麗にしてくれますものね。
(やり過ぎると、かなり怖く不気味にもなりますが。。。(^^;))

それで、私もバリバリ加工してみようかな♪と思った次第です。
もはや、全くの別人なので(^^;)、隠さないでアップしちゃいます。



今回はSNOWではなく、BeautyPlusというアプリを使いました。
普通にメイクもガッツリした上で、写真を撮る時と撮った後の2回に渡って様々に色々(^^;)加工しています。
この盛りまくった写真の後に、加工前の現実の写真を見ると、凄く落ち込みますけどね。。。(^^;)
現実の姿はやっぱり「超汚肌でたるんでしもぶくれの左右歪んだ不細工な年相応のおばちゃん。」でしかないですからね。
まあ、でも、アップするかは別にして、これからもどんどん写真は撮っておこうとも思いました。
だって、私はアラフィフですからね。
もう、この先はどんどん老化して劣化していくだけですよ。
髪の毛もどんどん抜けていってるし・・・( ;∀;)
↑の写真でも分かりますよね。頭頂部、もう地肌が見えてるし・・・(><)
自毛がある内の写真、一杯撮っておこうと思いました。

それにしても、↑、加工しまくったのに、顔が左右で歪んでで、唇が斜めで、フェイスラインも崩れまくってるのは隠しようがないですね。
歯並びが悪くて歯の噛み癖がかたよっているせいなんだと思います。
ずっと若い頃から、歯の矯正したくてしょうがなかったんだけど、今はもうおばちゃんだし、ひきこもりだしで諦めてます。
歯の矯正と脱毛は若い内にやっておくべき!やっておいて損はないっていうか、メリットの方が多すぎと強く思います。
どっちもまあ、お金はかかりますけどね。
でも、私の若い頃に比べたら、かなり安く手軽にできるようにはなってるんじゃないかなと思います。
私の若い頃なんて、全身脱毛なんて、針で一本一本毛穴に電気を通す施術しかなくて、軽く100万越えの世界でしたからね。
私の高校時代の同窓生にいましたけどね。
高校卒業と同時に親がその100万越えのお金を出してくれて全身脱毛する予定だって言ってた子が。
私の行ってた高校は都内の私立だったので、お金持ちがウヨウヨいたんですよ。
私は、その頃は全身脱毛なんて興味なかったんですけど、その子の母親が娘の美容を凄く気をかけてくれているらしいのが、羨ましかったですね。
私の母なんか、娘の美容に関して、全く気にかけてくれなかったし、お金も出してくれない人でした。
そういうお金持ちがウヨウヨいる高校で、私は冬に学校に毎日着ていく1万円のコートすら中々買ってもらえず必死にお願いしてようやく2年生になってから買って貰えたのをよく覚えています。
惨めでしたね。
それで、もう高校時代からバイトに明け暮れるようになりました。
バイトのお金は服飾品や美容関係につぎ込んでました。
大学も私立でしたから、格差は更にはっきりとするんですよね。
高校時代は基本は制服で皆同じでしたけど、大学になると私服になる訳じゃないですか。
華やかなブランド物の服とバッグで固めた子が、これまたウヨウヨしているんです。
大学入学祝いに、親にポンと新車を買って貰えるような子がいる時代でしたからね。。。
それで、私は高校の時以上にバイトばかりに明け暮れては、服やバッグや化粧品やらにつぎ込んでいました。
思い返すと、なんて愚かな女子学生だったんだろう・・・って、呆れます。
今の時代で考えてみれば、私立の高校と大学に学費出して行かせてもらえたんだから、それだけでもかなり恵まれている方ですよね。
バブルという時代ではあったけれど、自分の身の丈をわきまえて、質素に地味な恰好で我慢して、ちゃんと勉強を頑張っている子も一杯いたんですよ。
私はACで恐らく発達でコミュ障で魅力なくて人から好かれないっていうコンプレックスがあったから、せめて外見だけでも、って必死になっちゃった所はあったような気がします。
私は大学時代、小デブのブスでコミュ障だったから、バブルの時代にも関わらず、楽しい思いとか美味しい経験とかした記憶ほとんど無いんですよね。。。
あああ、バブルの頃の思い出になってしまいましたね。
この話は一つの記事でいずれじっくり書きたいんですよね。
では、また(@^^)/~~~

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

髪の悩みを一発で簡単に解決する手段。


叶恭子さん、相変わらずお美しいですよね。
最近、叶姉妹が再ブレークされているようで、嬉しい限りです。
この方達の突き抜けて美を追求されている姿勢、昔から大好きです。
最近、友達の中にも叶姉妹を好きな人がいる事がわかって、これまた嬉しかったです。



もう、10年ほど前になると思うんですが、↑の様な赤味が強い髪の色にしたいと思って、叶姉妹のお写真持って美容院へ行った事があるんですよね。
だけど、ここまで赤味を強くするには、一度ブリーチして、それから染めなければならないと言うような事を言われて諦めた事があるんです。
私は、幼い頃から髪質悪くてバサバサなんですよ。
気にして、中学生になった頃からトリートメントしてましたけど、全然ダメでした。
持ってうまれた遺伝子に恵まれてないと、いくら努力しても無駄と思い知らされる事の多い人生でしたが、髪質もその一つでしたね。
そんな訳で、元々バサバサの髪にブリーチなんて髪を傷める行為、とても出来なかったんですよ。
でも、↑の様な髪型、やっぱり憧れます。
今は、10年前より更に髪質悪くなっているし、おまけに10年前は気にしていなかった抜け毛がもう酷い有様で( ;∀;)、ブリーチどころじゃなく、染めるだけも怖くてできません。
髪の毛、大分少なくなっちゃったし、バサバサだしで、染めても、↑のようなゴージャスな感じにはなりようもありませんしね。

ところで、先日、NHKの番組である新宿のウィッグショップが特集されていたのです。

https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/210/1199263/index.html←番組の紹介

https://www.shinjuku-stream.jp/←お店のサイト



このウィッグショップ、良く知っている所だったのでビックリしました。
というのも、数年前に母のウィッグを買ったお店なんですよ。
お手頃な値段で、実に豊富な種類のウィッグを置いているお店なんですよね。
番組はこのウィッグショップを訪れる老若男女様々な人々の様子を映してインタビューするというドキュメンタリーだったのですが、今は若くて普通に髪がある人でも、ファッション感覚でウィッグ楽しんでるんだな~と思いました。
私と同じ年頃の水商売のママさんも変身していました。

そうだあ、「ウィッグだ!!!」と思いました。

髪の毛の質が悪い事も、どんどん抜けて貧相になっていく事も、全て簡単に気軽に隠してくれる手があったんですよね。

母の購入したウィッグも大分くたびれきたので、元々、母につきあって買いに行く予定ではあったのですよね。
臨時収入も入ったことだし、自分もフルウィッグ、試着だけでもしてみてこようと思います。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

ファンデのノリが良くなりました!!!



最近、ファンデブラシというの物の存在を知り、Youtubeなどで、「ファンデ、ブラシ」で検索した所、様々なメイクアップの達人の動画があり、一様に「ファンデ(粉、リキッド共)はブラシでつけた方が綺麗にぬれる」という意見だったのです。

いやあ、私的には結構な贅沢品なのですが、元々の汚肌のせいももちろんあるんと思うのですが、最近買ったBBクリームのノリの悪さに「塗らない方がまだマシだったんだじゃ・・・」とガッカリ落ち込んでいたんですよね。
そのBBクリーム、定価3,240円位のメジャーメーカーの物だから、私的には決して安物ではないんですよ。(ヤフオクで送料込みで1,800円で買いましたが!(^^)!)
それなのにノリが悪くて、超悲しかったんですよね。
それで、↓のファンデブラシ買ってみました。
上述のYoutubeの動画の一つでおススメされていたのです。



資生堂のファンデーションブラシ131です。
定価は1,944円とお高いですよね。
でも、↑のAmazonでは640円も値引いてくれてるので、それが決め手となって、ポチリりました。
私は、資生堂のメイク道具は愛用している物が結構あるんですよ。
まつげのビューラーは、もう30年近いお付き合いです。
不器用な私ですが、資生堂のビューラーだと綺麗にまつげがカールしつつ上に上がってくれるんです。
他のビューラーも色々試しましたが、全部ダメでした。
後、眉毛ブラシもずっと資生堂の物を愛用しています。
そんな訳で、資生堂のメイク道具には信頼もあったので、ギャンブルだな~と思いつつぽちりました。

実際、手にとってみた商品は思いのほか小さくて、「ええ!!!これで、あの定価(1,944円)なの!!!」とちょっとボッタくられてるような気になりました。
まあ、でも、使ってみたんですよ。

私が使ったのは、コーセーのエスプリーク・エクラのBBクリーム(定価3,240円)です。
前に手で塗った時は、ムラムラで、毛穴も目立って酷いもんだったんです(-_-;)

手の甲にとって、ブラシに多めにつけて、適当に鼻横の毛穴が気になる部分から塗ってみました。

「お!!!スルスルに軽く塗れる!!!」

手で塗ってた時は顏になすりつけるように塗ってましたからね(^^;)
いやあ、ホントに軽い感触でするする塗れるんですよ。

手でなすりつけた時とは別のファンデ?と思う位になめらかに綺麗に塗れました!(^^)!

いやあ、ここ数年で、自分比ですが、一番ファンデがノリよく綺麗に塗れました。
嬉しかったですね。
このファンデブラシ、もう手放せない一品になりそうです。

フェイスパウダーも、同じくアマゾンで買った↓のフェイスブラシでポンポンと軽く塗ったら、これまたパフで塗ったのとは別物のように綺麗にベールがかかりました。



その化粧した時の写真が↓です。
スマホで撮っただけで、何の加工もしてませんよ。汗かきなのでテカってますが(^^;)




若い子のすべピカ肌には敵うべくもないですが、アラフィフの汚肌としては割とごまかせているんじゃないかと思います。
まあ、光がばんばんあたっている状態でもっとアップで撮ると、 もっと色々アラは出てくるんですけどね(^^;)

ファンデのノリに悩む方、ファンデブラシ、おススメです。
パウダーファンデもファンデブラシで塗った方が綺麗になるみたいですよ。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
FC2カウンター
プロフィール

joko

Author:joko
jokoです。



数年前(^^;)の写真。

アラフィフの難治性鬱(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、子供なし、無職、実家暮らしの完璧(^^;)な負け組のおばさんの日記です。

B型作業所へ週に3日通っていたのですが、最近、何もかもやる気をなくし、お風呂にも入れなくなり、廃人のように家にこもってしまっています。
もう、アラフィフだし、十分に生きたという感じなのですよね。
これから、どんどん年老いて、醜くなって、病気になって苦しむ前に安楽死したいな~とそればかりを希望しております。
最近思うのですが、この希死念慮って、別に心の病のせいじゃない気がするんですね。
生来の性格と能力があまりにも弱くて低くて、生きていくのに向いてないという事をつくづく悟っちゃったからって感じなんですよね。
診断はされてませんが、恐らく発達障害でもあると強く思っています。

・チビ、ブス、超太りやすく生涯常にダイエット中の小デブ、髪質超悪い。
・頭悪い、記憶力悪い、運動神経0、反射神経0、超不器用、無能。

ちなみに字も下手、絵も下手、歌も下手、楽器も下手、踊りも下手、裁縫手芸全然ダメ、独創力全く無しと感心する位に取り柄ないんですよ(^^;)
でも、極め付きというか、一番辛いのは、やっぱりコミュ力が無い事ですね。
陰キャでインドア派でノリ悪く、ローテンションでユーモアセンス無し、トーク下手、耳からの情報がよく理解できない、って感じなのです。

学校でも、職場でも、必死に愛想よく頑張ってきましたが、どのコミュにいても、努力の割には好かれず、冷たくされて、精神がへとへとになってばかりでした。

人生、それなりに、努力して頑張った事は頑張ったと思うんですけどね。
地頭悪いのに学校の勉強頑張りました。
MARCHながら、大学卒業しました。
零細ながら、IT系の会社入って必死こいて死に物狂いでプログラミングとかやってました。
元旦那に愛想つかされて離婚した後も働きました。
人に好かれたくて、どこでもかしこでも愛想ふりまくりました。

若い頃(25歳頃)からずっと鬱とはお友達でした。
これまでの生涯「死にたい」と思った事のなかった日の方が少ないと思います。
何件のメンタルクリニックや精神科へ行ったことかという感じです。
今は販売禁止のようですが、リタリンというお薬も処方されてました。
一回、どんぷり一杯の薬でODをやった事もあります。

40代になって、離婚後にやっていた婚活に失敗し、職場でいじめられ、冷たくされるという事態が重なり、心が壊れて、病気になって、ひきこもるようになりました。
2012年からです。

私の持っている資格について
IT系の資格ばかりです。頑張っていた事もあったという事の証拠になるかなと思ってます。
ちなみに車の免許も一応持ってますが、もちろんペーパーです。
今から思うと、良く取れたな~と思います。若さって偉大ですね。

アニメ、漫画が好きなオタク系です。
でも、嗜好は「狭く浅く」です。
心に刺さるアニメや漫画、かなり少ないです。
記憶力も悪いし、あんまり突き詰めないので知識もありません(^^;)
今はジョジョ、進撃の巨人、ゴールデンカムイ、約束のネバーランドを追ってます。

フィギュアスケート好きです。
羽生結弦君を2012年から応援しています。

コザクラインコという小鳥がこの世で一番可愛い生き物と思っています。

好きな異性は二次元への方への方が思い入れ深いです(^^;)
とにかく強いクールなどマッチョのドSのキャラに惚れる傾向があるようです。
空条承太郎(ジョジョ)、セフィロス(FF7)
三次元では渡瀬恒彦さん位しか思い浮かばない。

AB型、魚座、こじか

※2019年5月16日以前の記事は全て非公開とさせて頂きます。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

FC2ブロガーさんに限りますが、ブロ友申請、随時絶賛募集中です。 アダルト以外でしたら、どんなジャンルでも大歓迎です。 但し、全く記事を書いてらっしゃらないブロガーさんはお断りさせて頂きます。 自分からは勇気なくて申請できない人なんです(^^;)

この人とブロともになる

リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
RSSリンクの表示
タグ

サラダチキン 糖質制限 TOEIC 低糖質 アフィリエイト リスニング コザクラインコ イヌリン 寒天デザート0kcal スイーツ 小鳥 堂島ロール 出会い系 空条承太郎 遺産相続 株式優待 ダイエット 証明写真 クレカ ポイント還元 羽生結弦 禁煙