FC2ブログ
ブログパーツ
  1. Top
  2. » ブログについて

ブログ村のカテゴリー変更させて頂きました。


ずっと「統合失調症」のカテゴリーにいましたが、この度、「うつ病(鬱病)」のカテゴリーに変更させて頂きました。
元々、「統合失調症」としての症状は陰性の症状しかなく、この度の通院で、お薬もほんとんど鬱のお薬に変更になった為です。
「うつ病(鬱病)」カテゴリーの皆さん、よろしくお願いいたいます。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

ブログ村のカテゴリ「統失」から「うつ病(鬱病)」に変更する予定です。



今日は心療内科へ通院してきまいした。

お薬は、レキサルティ、サインバルタ、炭酸リチウム、ロラゼパム、セラニンです。
お薬は抗不安薬(ロラゼパム、セラニン)を多めに処方してもらいました。
ベンゾジアゼピン系のお薬は昔、強く止めたいと思ったのですが、もう今は諦めました。
「抗不安」のお薬って、ベンゾ系しかないんですよね。
私が不安感から解放される日はこの先無いっていうか、年取ればとるほど酷くなってくると思うので、もう一生つきあう覚悟です。
それにしても、↑の処方だと、統失というよりは、鬱の方のお薬処方ですよね。
元々、私は、妄想とか幻聴とか一切なくて、陰性症状だけの統失だったのですよね。
陰性症状だけっていうのも、実は鬱だったんじゃないかって感じはしますよね。

ブログ村のカテゴリ、「統合失調症」から「うつ病(鬱病)」変更しようかなと思います。
明日に変更しようと思います。
ブログ村の統失カテゴリから見に来てくださっている方は、ブックマークするなり、フォローして下さると嬉しいです。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

Amebaブログの「いいね」ボタン機能はイイよね。



私はFC2のブロガーで、Amebaはアカウントだけ持っているのですが、つくづくFC2にもAmabaの「いいね」ボタン機能が欲しいなと思いました。
FC2では匿名の「拍手」ボタン機能しかないんですよね。
いやあ、好意を持っているブロガーさんに対しては、「共感している、好意を持っている、応援させて頂いてる」という事をHNだとしても、知ってほしいと思いません?
コメントを書くのが一番だろうとも思うのですが、コメントを書く気力が無かったり、うまく文にまとまらなかったり、下手な事書きたくないって時、ありますよね。
それに、頻繁だったり、長文のコメントは相手のブロガーさんへ負担になる場合もありますよね。
ブロガーさんによっては、そっけない返答だったり、返答くださらなかったりする場合もあって、そういう場合は勝手だと思うけど、やっぱりがっかりしてしまったりするし。
その点、気軽に好意や応援の気持ちを示せる「いいね」ボタン機能、いいな~と思ったのです。
いえ、Amebaブログの方は、Amebaアカウントでバシバシ「いいね」させて頂いてるんですが、FC2でも「いいね」させて頂きたいブロガーさんが複数いらっしゃるのですよね。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

Twitterは居心地の良い世界なんだなと思いました。




今、嫌いな人達のブログはブックマークも削除したし、一切見に行かないようにしています。
でも、ブログ村のメンタルヘルスのカテゴリの新着を見てたりすると、どうしても、嫌いな人達の新着情報も入ってきてしまうんですよね。
タイトルと最初の一文は見えてしまうじゃないですか。

「ちっ、元気そうでガッカリ・・・」とか思っちゃう私も大概だな~とは思いますが、それ位の事はされたと思います。

私の方は何もしていないのに、あっちから散々な嫌味言われたり、批判されたりしたんですからね。
私の方はもう見てないけど、あっちは私のブログ読んで、また色々好き勝手書いてる可能性もあるしな~と思うと、非常に嫌な気分になります。

Twitterみたいなシステムだったらな~と思いますよ。
そもそも嫌な人はフォローしなければイイし、理不尽に攻撃してくるような輩はブロックすればイイ訳ですからね。
一切、嫌な相手の情報は入ってこないし、自分の発信も見られないですみますよね。

そう考えると、Twitterが居心地良いのって当たり前なんだな~と思います。
自分と趣味や思考が合う人だけフォローしてれば、当然、賛同できたり共感できるつぶやきがほとんどな訳ですから、それにイイねやリツィしてればイイんですものね。
ただ、下手な事言うと、ブログなんかよりもずっと批判中傷されまくる怖い面もあるんだろうなと思い、私はオリジナルのつぶやきはしないようにしています。
チキンですからね。
偉そうな発言をしたり、人を批判したりするのは、反論上等な強さと覚悟を持っているんじゃなきゃやるべきではありませんよね。
ホリエモンみたいに、炎上大歓迎みたいな発言をする人もいて、批判されまくっても平然としてる人は発言の内容は置いといて、強い人だな~と思います。
一方、そのホリエモンを強く批判するのはいいけど、鍵垢でそれをやっているラサール石井はかなり情けない感じがしましたね。

それにしても、自分って心狭い人なんだろうなとも、最近、良く思います。
チキンだから、リアルではもちろんネットでも表立ってはあらわさないけど、内心はかなり他人に対して批判的だし厳しい目でみている所あるんですよね。
断然、人間性悪説支持派だしね。
自虐してますが、だからといって偉そうにされたり、舐められたりするのも我慢ならない人だったりします。
まあ、自分が攻撃されたりしたら、恨むのは皆同じとは思いますけど、悪気はなく善意からだとしても、上から目線で綺麗ごとや見当はずれな事を言われると、超不快な気持ちになる人ですしね。
私の母なんかは偉そうにお節介やいてくる人に対して、かなり寛容なんですよね。
「まあ、あっちも悪気じゃないんだし、ニコニコ聞いてるフリだけしてればいいのよ。」って。
私、これ、出来ない人なんですよね。
ニコニコはもちろん、聞いてるフリもできません。
姉に良く言われるんですけど、姉から言わせると私は周囲に気を遣わずに自分の好きなように主張して、好きなように生きてたようにしか見えないらしいんですね。「えええ???超心外・・・(@_@)」って感じなんですけど、今だとわかるような気がします。
私は、基本、人間が嫌いなんだろうなと思います。
こういう性格だから、人から好かれないのか、人から好かれないから、こういう性格になったのか、鶏が先か卵が先かで良く分からないですけどね。
助け合い、もたれ合いが前提の人間社会で生きていくのが向いてない事は確かですね。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

私の文って、長文でクドイ。。。




いやあ、つくづく思ったのですが、私の文って、最近、特に長文でクドイですよね(^^;)
なんか、私も承認欲求なのかな?強いんですかね。

いや、今までやった事ないんですけど、ちょっとTwitterでオリジナルのつぶやきしてみようかな~なんて思ったんですよ。
秘密の趣味関係の垢で(^^;)
でも、頭に思い描く文、どうしてもどんどん長くなっちゃうんですよね(^^;)
なんか、自分の思い、あれもこれも知ってほしいと欲張っちゃてるような気もしました。
ま、とにかく、短く簡潔に分かりやすくまとめる能力なし。。。
って事が分かったので、つぶやくのは止めておくことにしました。

私はブログで長文ダラダラと書き散らせてもらい続ける事にします(^^;)

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
FC2カウンター
プロフィール

joko

Author:joko
jokoです。



数年前(^^;)の写真。

アラフィフの難治性鬱(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、子供なし、無職、実家暮らしの完璧(^^;)な負け組のおばさんの日記です。

B型作業所へ週に3日通っていたのですが、最近、何もかもやる気をなくし、お風呂にも入れなくなり、廃人のように家にこもってしまっています。
もう、アラフィフだし、十分に生きたという感じなのですよね。
これから、どんどん年老いて、醜くなって、病気になって苦しむ前に安楽死したいな~とそればかりを希望しております。
最近思うのですが、この希死念慮って、別に心の病のせいじゃない気がするんですね。
生来の性格と能力があまりにも弱くて低くて、生きていくのに向いてないという事をつくづく悟っちゃったからって感じなんですよね。
診断はされてませんが、恐らく発達障害でもあると強く思っています。

・チビ、ブス、超太りやすく生涯常にダイエット中の小デブ、髪質超悪い。
・頭悪い、記憶力悪い、運動神経0、反射神経0、超不器用、無能。

ちなみに字も下手、絵も下手、歌も下手、楽器も下手、踊りも下手、裁縫手芸全然ダメ、独創力全く無しと感心する位に取り柄ないんですよ(^^;)
でも、極め付きというか、一番辛いのは、やっぱりコミュ力が無い事ですね。
陰キャでインドア派でノリ悪く、ローテンションでユーモアセンス無し、トーク下手、耳からの情報がよく理解できない、って感じなのです。

学校でも、職場でも、必死に愛想よく頑張ってきましたが、どのコミュにいても、努力の割には好かれず、冷たくされて、精神がへとへとになってばかりでした。

人生、それなりに、努力して頑張った事は頑張ったと思うんですけどね。
地頭悪いのに学校の勉強頑張りました。
MARCHながら、大学卒業しました。
零細ながら、IT系の会社入って必死こいて死に物狂いでプログラミングとかやってました。
元旦那に愛想つかされて離婚した後も働きました。
人に好かれたくて、どこでもかしこでも愛想ふりまくりました。

若い頃(25歳頃)からずっと鬱とはお友達でした。
これまでの生涯「死にたい」と思った事のなかった日の方が少ないと思います。
何件のメンタルクリニックや精神科へ行ったことかという感じです。
今は販売禁止のようですが、リタリンというお薬も処方されてました。
一回、どんぷり一杯の薬でODをやった事もあります。

40代になって、離婚後にやっていた婚活に失敗し、職場でいじめられ、冷たくされるという事態が重なり、心が壊れて、病気になって、ひきこもるようになりました。
2012年からです。

私の持っている資格について
IT系の資格ばかりです。頑張っていた事もあったという事の証拠になるかなと思ってます。
ちなみに車の免許も一応持ってますが、もちろんペーパーです。
今から思うと、良く取れたな~と思います。若さって偉大ですね。

アニメ、漫画が好きなオタク系です。
でも、嗜好は「狭く浅く」です。
心に刺さるアニメや漫画、かなり少ないです。
記憶力も悪いし、あんまり突き詰めないので知識もありません(^^;)
今はジョジョ、進撃の巨人、ゴールデンカムイ、約束のネバーランドを追ってます。

フィギュアスケート好きです。
羽生結弦君を2012年から応援しています。

コザクラインコという小鳥がこの世で一番可愛い生き物と思っています。

好きな異性は二次元への方への方が思い入れ深いです(^^;)
とにかく強いクールなどマッチョのドSのキャラに惚れる傾向があるようです。
空条承太郎(ジョジョ)、セフィロス(FF7)
三次元では渡瀬恒彦さん位しか思い浮かばない。

AB型、魚座、こじか

※2019年5月16日以前の記事は全て非公開とさせて頂きます。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

FC2ブロガーさんに限りますが、ブロ友申請、随時絶賛募集中です。 アダルト以外でしたら、どんなジャンルでも大歓迎です。 但し、全く記事を書いてらっしゃらないブロガーさんはお断りさせて頂きます。 自分からは勇気なくて申請できない人なんです(^^;)

この人とブロともになる

リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
RSSリンクの表示
タグ

サラダチキン 糖質制限 TOEIC 低糖質 アフィリエイト リスニング コザクラインコ イヌリン 寒天デザート0kcal スイーツ 小鳥 堂島ロール 出会い系 空条承太郎 遺産相続 株式優待 ダイエット 証明写真 クレカ ポイント還元 羽生結弦 禁煙