FC2ブログ

おばさんの二次イラストのブログ

今日のお絵描き進捗。  


先日にアップした絵の上にレイヤーを重ねて、クリスタの「丸ペン」でペン入れしてみました。




先日にアップしたクリスタの「鉛筆」で描いたバージョン



ちょっと目と眉と変えたんですよね。
ペン入れバージョンの方は、目を小さくして、眉も短くしました。

うーん、どっちがいいかな~?
やっぱり、自分ではペン入れバージョンの方がイイように感じます。
今回はカラーで塗らない予定なので、好きなように線を細くしたり太くしたりしました。
結局、「丸ペン」から成長しない私でした。
それにしても、カラー入れないと楽ですね。
私の絵ってカラー入れない方がイイような気がするし、実際グレースケールの絵の方がちょっとだけど評価多いし、もう一生グレースケールでいくかな(^^;)

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

お絵描きの近況。  


ここ数日、よくお絵描きしてました。
相変わらず、ツイや支部にUPしては爆死して凹む日々ですが( ;∀;)
5chなどを見ると、下手くそのカッコつけたガチ絵はきついって言われたので、「そういえば、私は下手くそのくせにガチ絵ばかりだよな~(^^;)」と思い、ちょっとデフォルメ絵に生まれて初めてチャレンジしてみたんですよ。
デフォルメ絵っていうのは下書きは偉い苦労しましたが、下書きさえ出来上がれば、線や色塗りは楽ですね。
でも、結局そのデフォルメ絵も爆死しましたけどね(笑)
清書、色塗りまでしてがんばって丁寧には描いてるつもりなのですが、爆死ばかりなので、まあ要は画力ないのはもちろん、絵柄の魅力も皆無ってことなんでしょう( ;∀;)
まあ、でも、いいやって感じです。ハハハ。
基本、自己満足の極みなんだし、描きたい絵だけ描いていこうと思います。

デフォルメ絵の部分絵。




ところで、最近はiPadProで下書き、線画まで描いて、色塗り、仕上げはパソコンでやるというのが定着してます。
「目が痛い!!!」と散々大騒ぎしたiPadProですが、設定でNightShiftモードで画面の色を暖かくし、さらにブルーライトカットの眼鏡をかけてやっていると、長時間やっててもそれほど疲れを感じなくなりました。
線画の絵だけなら、老眼鏡をかけなくてもなんとかOKそうです。
小さな字はピンボケしてかすむんですが、絵を描くにあたっては、それほど支障ないです。
老眼鏡、まだ買わなくてすみそうで嬉しいです!(^^)!

いつもはペンで仕上げる所、今日はクリスタの「リアル鉛筆」で仕上げてみました。



鉛筆って、やっぱり描きやすいですねえ。。。
ペンと違って、細い線を少しづつ描き足しても、そんなに汚く見えない気がします。
私は一枚絵オンリーの人で漫画を描く訳じゃないので、ペンにこだわる必要はないんですよね。
でもどうなのかな、やっぱりペン入れもしてみようと思います。
この絵は色を塗るつもりなく、グレースケールで差し色だけしていくつもりです。
差し色した状態で、鉛筆線とペン線、どっちがいいか見比べてみようと思います。


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

アニメ塗りでいいや。  


今日もお絵描きしてまいました。
毎度、部分絵ですみません↓



バリバリアニメ塗りですね。
もう、アニメ塗りでいいやという気持ちになってきました(^^;)
(っていうか、アニメ塗りしかできないんですけどね(^^;))
自分の絵って、線も色もきっちりかっちりしてないと、物凄く汚く見えるような気がするんですよね。
よく、ラフの方が味があるとか、うまく見えるとかいう人もいるみたいですけど、私の場合はラフはただひたすら汚いだけです。
塗りもきっちりかっちり塗り以外はひたすら汚くくすむだけって感じで。
昔、小中高の頃、図工や美術の授業で、水彩画とか油彩画とかやった事あるんですが、下書きの段階では「まあまあ上手くいった?」って絵が、色を塗ればぬるほど汚く「あちゃちゃ・・・( ;∀;)」になっていた記憶しかないんですよね。
まあ、要は画力ない、と😅
さまざまな色を重ねる厚塗りとか、油彩画っぽい塗りとか、絶対無理無理って感じ。
まあ、いいや。。。

↑の絵のワインの「WINE」ってロゴなんですけど、これ、一文字一文字テキスト打って、ちょっと傾けたり回転させたりしたんですよね。
偉く面倒くさかったです。
クリスタなんだから、テキストを自由に変形させる機能、ありそうなんですけどね。

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

iPadProはやっぱり凄いかも。  


今日は結構お絵描きしました。
先日UPした線画に色を塗ってました。
今日はパソコン+板タブでやりました。
iPadProはブルーライトカットの眼鏡必須なので視界が茶色くなるし、画面が小さいので、色塗りの段階では苦しいかな、と。
線画はiPadProでやって、力仕事の色塗りはパソコンでやろうかな、と思ったわけです。
それで、パソコン+板タブで塗り塗りしてました。
なんか、でも、ふとパソコンとiPadProのそれぞれでクリスタを使ってみて、今日気づいたのですが、iPadProの方が処理が軽くて速い気がします。
凄いね、iPadPro、こんなに薄くて小さいのに、パソコンよりお絵描きソフトがさくさく動くなんて!!!と思いました。
高いだけの事はあるよ!!!
まだ、途中段階で、汚いので、絵はUPしません。
明日には仕上げて部分絵をUPしますね。

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

久々にイラスト描きました。  


こちらのブログは大分空いてしまいました。
目が痛くてお絵描き、休んでました。
眼科へ行って、色々検査しましたが、目の異常はないようです。
もう安い既製品の老眼鏡には凝りたので、ちゃんとした眼鏡屋で老眼鏡を買うしかないかなと思ったのですが、ちょっと、このところ、iPadPro関係で出費が多かったので、厳しいんですよね。
それで、100均一ではなくAmazonでブルーライトカットの度なし眼鏡をGETしました。(2,650円)
そして、ようやく数日続いた目の痛みもとれたので、ブルーライトカットの眼鏡をかけて、今日は久々にiPadProでお絵描きしました。
3時間位絵を描きました。
度はないので、細かい字とかはやっぱりピンボケするのですが、絵を描くだけならこれだけでOKかも?と思えました。
今のところは百均の老眼鏡をかけた時ほど疲れてはいないようです。
この調子でいくと、まだ高い老眼鏡買わなくていいかも?です。

今日描いた絵。



ワインを持っている男性の絵です。
大したことのない簡単なワインのボトルですが、これでも苦労して描いたんですよ(笑)

この絵はカラーにする事を前提にしているので、線を細く引くことを心掛けました。
もう強弱も入り抜きもイイから、とにかく細くを心掛けました。
うーん、その割には太いですよね。私比では大分細いのですが(^^;)

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

▲Page top