FC2ブログ
ブログパーツ
  1. Top
  2. » 英語

やっぱ、英語習得したいな~とつくづく思う今日この頃なのですが。。。


ここ数カ月、すっかり英語の勉強もしなくなっちゃったのですが、うーん、やっぱり英語、習得したいな~とまたつくづく思う今日この頃です。

数日前に、テレビで、日本に観光に来る外国人相手にガイドしたり案内したりする様子をドキュメントした番組を続けざまに観たというのもあります。
いえ、ガイドとか案内なんて、英語のスキル以前に陰キャで頭悪いコミュ障の私には無理だなと思いはしたんですが。
日本人相手の日本語でだって、おどおどしちゃって道順とかうまく説明できない人ですからね(-_-;)
頭悪くて地理とか苦手だったし、出不精の極みで、日本の名所や美味しいお店なんか、まあ~ったく知らないし。
歴史は得意な方だったんだけど、やっぱりこれもほとんど忘れちゃってるし、人に説明できるレベルではとてもありません。
まあ、そんな訳で、案内とかガイドとかは無理だって分かっているんですよ。
でも、まあ、そんな大層な仕事に就こうという夢や野心はなくても、やっぱり、英語、習得したいです。

昨夜、ある女友達とLINEでちょっと話ししたんですね。
その子とは、社会問題的な事も良く話すんですよ。
それで、昔からも言われてたけど、これからの時代、外国語、せめて英語の一つ位はできなきゃどうしようもないだろう、って事で意見が一致したんですよ。
小学校は、来年から、英語の授業が必須化されるそうですね。
いいなあ~、私も小学校からやり直したいや、などどちょっと思いました(^^;)
まあ、でも、学校の勉強頑張っても、この根暗の気弱な厭世的な性格とトーク力は改善されないだろうから、やっぱイイやと思いましけどね(^^;)

私も含めてですけど、学校教育やら、受験やら、個人努力やらで英語の勉強に費やした時間は生涯換算だと結構な膨大な量になるけど、結局、全然モノにならなかったって人、日本人で、結構多いと思うのですよ。
中、高、大と英語の勉強、頑張りましたよね。
私みたいなイイ歳の人だったら、英会話教室の一つ位は行った経験ありますよね?
近年流行りのオンラインの英会話教室、やってみた事ありません?
ラジオの基礎英語って聞いてませんでした?

身近な所では、私の姉は我が家で一番頭の良い人(某国立大学現役合格、コミュ力抜群)なのですが、ご多聞にもれず、姉も英語習得、色々努力してたんですよ。
短期だけど、イギリスだかにホームステイした事あるし、ネイティブとのマンツーマンの高~いレッスン料の英会話教室に通ってた事もあります。
でも、ある時を境に姉はきっぱり諦めちゃったようなんですよね。
「我が家には語学習得の血(センス)無いよ。」って、ボソっと言ってたのが、印象に残っているんですよね。。。
私や姉以外でも、努力したけど、モノにならなかった人、一杯いると思うんです。
なんでなんだろうな~。
ま、もちろん、モノになった人も一杯いるのは知ってますけどね。
私の東大卒の従姉妹みたいな頭の出来が違う一握りの人達は別にしましょう。
言っちゃ悪いけど、学歴なんて全く無さそうなヤンキー上がりの芸能人とかでもペラペラに喋れたりする人がいますよね。
なんか、数カ月位の留学で喋れるようになっちゃってる人いますよね。
でも、どうなんだろう、喋れるようになる人といつまでたっても喋れない人に分かれるような気がするんですね。
ホント、学歴とかなんて、全く関係なく。
アスリートもペラペラに喋れる人と何年も外国に拠点を置いているのにイマイチな人いますよね。
母に言わせると、喋れるようになるかどうかは耳が鍵なんじゃないとか言ってましたけどね。
音声を聞き取れて、それを自分で発音する事もできる能力には確かに先天的な差はありそうですよね。
音楽の絶対音感と同じで、3歳位までだったら、訓練でかなり違ってくるのかもしれませんね。

なんか、もう日本も英語を公用語化するしかないんじゃかと、女友達に言いました。
公用語化されたら、もう、生きるか死ぬかの(^^;)問題で喋れるようにならざるを得ないんだから、こんなおバカな私でも、少しは喋れるようになるんじゃないかって思いましてね。
ちなみに、昨日LINEしていたその女友達は英語OKなのですよ。
その子、お嬢で、大学もお嬢大学で、何よりも、とても努力家で勉強家だからな~と漠然と理解してたのですが、↑のような話になってしみじみ質問したんですよ。

「〇〇さんは、どうやって、英語習得したの?」って。

そしたら、

「私は、小さい頃、いただけだから・・・」と返ってきたのです。

ああ、なるほどね。

最強帰国子女な訳ね。と合点が行きました。

今まで、どうして思い当たらなかったったんだろう、と。

帰国子女って、もう、ずーっと縁のない忘れていた単語なのですが、大学時代に羨ましくてしょががない焦れた気持ちにさせられるワードであった事を思い出しました。

私の行ってた大学はお嬢ってほどでは全然ないけど、一応私立だったので、それなりのお嬢も多かったのですよ。
私のクラスの友達で、まさにその帰国子女の子がいたんです。

お父さんは誰もが知っている一流有名企業に勤めていて、子供時代はベルギー、大学時代はイギリスだかに赴任してたそうです。
背は低い子でしたけど、細くてスタイルは抜群、とても魅力的な可愛らしい顔をしていて、ヘアメイクとかファッションセンスも抜群でしたね。
英語は既にペラなので、仏語を習得しようとしてました。
ああ、ちなみに運動神経も抜群で、華麗にスキーサークルで活躍してました。
そんな今でいう勝ち組スペックの極みなのに、奢って偉そうな所は全くなく、穏やかな性格で、ちょっと抜けている所もあったりして、トークもウイットに富んでいました。
男子学生はもちろん、女子からもモテまくっている子でした。
うーん、神様ってホント不公平。。。

思い起こすと痛い所しかなかった大学時代の私にもその子はキツクする事なく優しく接してくれたんですよね。
その子が羨ましくてしょうがなくて、その子にちょっとでも近づきたいと、私はダイエットや服飾関係だの、外面を磨く事ばかりに必死になってました。
いや、内面、磨けよ、って感じですよね(^^;)
「美人のお嬢」みたいになりたいと無い物ねだりの夢を見てしまう、自分の分をわきまえていない馬鹿だったのは確かですが、まあ、時代に引きづられたのもあるんですよ。
バブルでしたからね(^^;)
電車の中とかで、大学のテキストではなく、「JJ」や「ViVi」などのファッション雑誌を熱心に読んでる女子大生、私だけじゃなく一杯いた時代なんですよ。

「帰国子女」というワードで、そんな、ちょっとほろ苦い思い出が蘇ったのです。

いやあ、でも、やっぱり、「帰国子女

羨ましい・・・」の一言につきます。

しっかし、その昨日のLINEの女友達もその大学時代の友達みたいなお嬢なのに、どうしてこんな今の廃人おばさんの私なんかと友達でいてくれるんだろうとつくづく不思議になりましたよ。
その子と私の共通点なんて、「心の病を抱えている」位しかないのに。
でも、その友達は心の病を抱えながらも、パートで働いて、家族の料理も作っていて、資格取得の為の勉強もがんばっていて、合間にヨガを頑張るという私と雲泥の差の頑張り屋さんの努力家なんです。
でも、その子も私も、友達として重視する所はそういうお嬢とか能力とかの属性じゃなく、「喋ってて(LINEだけど(^^;))、良い心持ちになれるか。」って所なんだと思います。
そこは共通しているんだろうなと思います。
ま、だから、属性に何も良い所もない私なんかでも、付き合ってくれるんだろうな、と。
世間には属性で振り分ける、態度をあからさまに変える、冷たいというか打算的といういかキツイ人達、一杯いますからね。
その子とはこのブログがご縁で知り合いました。
ネットがあって、ブログやってて、本当に本当に良かったなと思える瞬間でした。

まあ、で、帰国子女で話が長くなりましたが、その子に英語学習のアドバイスを求めたんですよ。
帰国子女で自然に話せるようになったとはいえ、日本に帰国してからは、キープする為に、その子も色々努力はした筈です。

「好きな俳優の映画を観たり、好きな歌手の歌を聞いたりして、英語を聞き流す、とにかく「好き」な事をからませて、ゆるゆる長く続ける。」だそうなんです。

凄く納得しました。
今、日本のアニメや漫画が世界的に大人気じゃないですか。
それで、海外のオタク達は、日本のアニメや漫画に触れて、原文(日本語)分かるようになりた~いという熱いオタク愛で(^^;)日本語を執念で習得するそうなんですね。
後、フィギュアスケーターの羽生結弦君も世界的に大人気なので、羽生結弦君にファンレターを送りたい一心で、日本語を勉強するようになったアジアの子とかも一杯いるらしいんですよね。

「好き」が原動力になる、良く分かります。分かるのですが。。。

うーん、私の「好き」かあ、今、無気力の極みだからな~。
ジョジョ位?、ジョジョがアメリカ産だったら、確かに頑張って、空条承太郎様のセリフの原文、知ろうとしたかも♡



いや、承太郎様はマズイですね(^^;)、外国人と仲良くお話ししたい訳で、喧嘩売ってどうする。。。
ジョジョはあまり教科書としてはふさわしくなさそうだ。
↑みたいなセリフ、普通のまっとうな人生では使えないよな、ハハハ。
他の数少ない好きな漫画やアニメも、皆、国産(^^;)
好きなアスリートの羽生結弦君も純国産(笑)
昔はアメドラも好きだったけんど、最近はアマプラで、作業所の職員さんが面白いとおススメてしていた「プリズン・ブレイク」、一話観てみたんだけど、挫折したしなあ~。


皆さんは何か英語に絡められる「好き」ありますか?


まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

3/3の徒然。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  • ジャンル :

私の英語の勉強、無駄な努力っぽいのですが。。。

昨日の記録

摂取合計カロリー:1,414カロリー

ジムでの運動:

家での運動:

英語の勉強:
 基礎英語3:30分
 スタディサプリ English:90分
 i.know:100分

昨日は特に食べたつもりはなかったのに、記録とるとやっぱり1,200kcal超えてる超えてる(><)
やばいな~記録つけてない日はもっと超えてるよ、恐らく。
ジムもすっかり行かなくなっちゃったし、食事制限も守れてないし、ダイエットはダメだこりゃですね。
はあ~~~(深いため息)
1,200kcal制限を守ってても、キープがやっとの代謝の悪い身体だから、モチベも上がんないですよね。
でも、こういう風にヤケになって嫌になっちゃうのがリバウンドの第一歩なんだろうな。
巨デブへの道を着実に進んでます。。。はあ~~~(深いため息)

今日はまたダメダメDAYでした。
昨日は無かった後頭部の脳の後ろ半分に血が回ってないかのような頭重があり、また眠たくてしょうがなかったので、14:00頃まで眠ってしまいました。
今日も調子が良かったらジムへ行こうかと思っていたのですが、とてもとても無理でした。
この怠さって、何かやっぱり薬(エバスチン錠)の副作用の様な気がします。
一昨日の夜に飲んで昨日は調子良かったんで、説得力のない推論なのですが。
冬季鬱もあるとは思うけど、こう毎日毎日調子悪くなったりはしない様な気がするんですよね。
まあ、何にせよ、明日は心療内科へ這いつくばってでも行って、先生に相談してこよう。
話がどんどん飛んじゃう先生だから、あまり期待は出来ないんですけどね。

昨日は英語の勉強は頑張れたと思います。
でも、一日暇な身の上なんだから自慢は出来ませんよね。
本来なら毎日毎日これ位頑張るべきなんですよね。
昨日のボリュームで毎日勉強できたら、さすがのスカスカ脳の私でも、何とかモノになった様な気がします。
基礎英語3レベルで、何年停滞しているんだろう。。。(-.-)
つねづね思うのですが地頭の良い人って、記憶力が良いのだと思います。
だから、一回しか勉強しなかった事でも脳にちゃんとインプットされて、どんどん知識が増えていくから、勉強してて「楽しい♪」と感じられると思うのです。
林修先生の知識量は凄いですが、あの人がまさにそうだと思うんですよね。
それが、私の様にスカスカ脳だと、何回同じ事を勉強しても1歩進んで2歩下がる方式で、どんどん忘れてしまうから、落ち込むし、いらつくし、勉強嫌になっちゃうのですよね。
後、外国語の習得って、音感も絶対関係ありますよね。
私の姉は私よりは確実に頭が良くて、音感も普通にある人だと思うんですが、その姉が英語の勉強は挫折したんですよね。
ま、姉の場合は忙しい仕事の合間で時間が無かったというのもあるんですが。
お金はあるので、マンツーマンの英会話教室行ったり、短期のホームステイに行った事もあるんですよね。
でも、全然身につかなかったそうです。
姉が「我が家の血筋には外国語取得のセンス無いよ。」って言ってた事がやけに印象に残っているんですね。
姉より全然お馬鹿で、音感の無い私の英語への努力って、何か穴だらけのバケツに一生懸命水を汲んでる作業のような気もします。
それでも続けますけどね。
「継続は力なり」という諺だけを心の拠り所にして。
何も英語のスキルで仕事をしたいとかそういう訳じゃないんです。
仕事に結びつくほどの英語のスキルは私には一生かかっても身につかないと思います。
どんどん世の中はグローバル社会になって行く訳で、勉強していないと不安っていうのがあるのですよね。
今、かろうじてやる気がするのも英語の勉強だけだし。

「スタディサプリ English」、パソコンでやると音声認識が鈍すぎて、同じ英文を何回も何回も大きな声で発音しなきゃならなかったのですが、スマホでやったら、皆ほぼ一発で認識されました。
スマホでやると何回も発音する必要無くなるんですけど、敢えて同じ英文を3回は発音するようにしてます。
頭で覚えられないのなら、身体に憶えさせろ方式ですね。
一ヶ月980円と微妙にお金とられていますが、今のところ、基礎英語3よりは楽しいので、続けようと思います。
でもたかだかLevel.3(level.7まである)の英検3級程度の授業の「普通」速度の英会話でも聞き取れない所、たくさんあるんですよね。
ひきこもりになってから英語の勉強へかけた時間はトータルにしたら凄い量の筈です。
それなのに、英検3級レベルでひーひー言ってるんですよね。
やっぱり才能無いんだろうな。他の事した方がいいのかな・・・。

今日はダメダメDAYしたが、体調、メンタルともそれほど調子は悪くないようです。
英語の勉強をちょっとやって、BSでやるフィギュアのGPSを観ようと思います。
宮原知子ちゃん、やりましたね。
彼女はコーチに言わせると、才能ではなく努力の人なんだそうです。
決して器用な人でなく、とにかく練習の虫らしいです。
それを聞いて以来、ぐっと親近感が湧いてます。
才能無くても、努力で道は開けるって希望が無いと人生やってられませんよね。
努力できるっていうのも一種の才能ではあるらしいですけどね。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

TOEICのリスニング強化をしたいです。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  • ジャンル :

英語の勉強をしてると落ち込みます

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  • ジャンル :
FC2カウンター
プロフィール

joko

Author:joko
jokoです。


かなり前の写真(^^;)


アラフィフの鬱で統合失調症(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、子供なし、無職、実家暮らしの完璧(^^;)な負け組のおばさんの日記です。

B型作業所へ週に3日通っていたのですが、最近、何もかもやる気をなくし、お風呂にも入れなくなり、廃人のように家にこもってしまっています。
もう、アラフィフだし、十分に生きたという感じなのですよね。
これから、どんどん年老いて、醜くなって、病気になって苦しむ前に安楽死したいな~とそればかりを希望しております。
最近思うのですが、この希死念慮って、別に心の病のせいじゃない気がするんですね。
生来の性格と能力があまりにも弱くて低くて、生きていくのに向いてないという事をつくづく悟っちゃったからって感じなんですよね。
診断はされてませんが、恐らく発達障害でもあると強く思っています。

・チビ、ブス、超太りやすく生涯常にダイエット中の小デブ、髪質超悪い。
・頭悪い、記憶力悪い、運動神経0、反射神経0、超不器用、無能。

ちなみに字も下手、絵も下手、歌も下手、楽器も下手、踊りも下手、裁縫手芸全然ダメ、独創力全く無しと感心する位に取り柄ないんですよ(^^;)
でも、極め付きというか、一番辛いのは、やっぱりコミュ力が無い事ですね。
陰キャでインドア派でノリ悪く、ローテンションでユーモアセンス無し、トーク下手、耳からの情報がよく理解できない、って感じなのです。

学校でも、職場でも、必死に愛想よく頑張ってきましたが、どのコミュにいても、努力の割には好かれず、冷たくされて、精神がへとへとになってばかりでした。

人生、それなりに、努力して頑張った事は頑張ったと思うんですけどね。
地頭悪いのに学校の勉強頑張りました。
MARCHながら、大学卒業しました。
零細ながら、IT系の会社入って必死こいて死に物狂いでプログラミングとかやってました。
元旦那に愛想つかされて離婚した後も働きました。
人に好かれたくて、どこでもかしこでも愛想ふりまくりました。

若い頃(25歳頃)からずっと鬱とはお友達でした。
これまでの生涯「死にたい」と思った事のなかった日の方が少ないと思います。
何件のメンタルクリニックや精神科へ行ったことかという感じです。
今は販売禁止のようですが、リタリンというお薬も処方されてました。
一回、どんぷり一杯の薬でODをやった事もあります。

40代になって、離婚後にやっていた婚活に失敗し、職場でいじめられ、冷たくされるという事態が重なり、心が壊れて、病気になって、ひきこもるようになりました。
2012年からです。

私の持っている資格について
IT系の資格ばかりです。頑張っていた事もあったという事の証拠になるかなと思ってます。
ちなみに車の免許も一応持ってますが、もちろんペーパーです。
今から思うと、良く取れたな~と思います。若さって偉大ですね。

アニメ、漫画が好きなオタク系です。
でも、嗜好は「狭く浅く」です。
心に刺さるアニメや漫画、かなり少ないです。
記憶力も悪いし、あんまり突き詰めないので知識もありません(^^;)
今はジョジョ、進撃の巨人、ゴールデンカムイ、約束のネバーランドを追ってます。

フィギュアスケート好きです。
羽生結弦君を2012年から応援しています。

コザクラインコという小鳥がこの世で一番可愛い生き物と思っています。

好きな異性は二次元への方への方が思い入れ深いです(^^;)
とにかく強いクールなどマッチョのドSのキャラに惚れる傾向があるようです。
空条承太郎(ジョジョ)、セフィロス(FF7)
三次元では渡瀬恒彦さん位しか思い浮かばない。

AB型、魚座、こじか

※2019年5月16日以前の記事は全て非公開とさせて頂きます。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
ランキング

ご訪問ありがとうございます。 よろしかったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
4位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

FC2ブロガーさんに限りますが、ブロ友申請、随時絶賛募集中です。 アダルト以外でしたら、どんなジャンルでも大歓迎です。 但し、全く記事を書いてらっしゃらないブロガーさんはお断りさせて頂きます。 自分からは勇気なくて申請できない人なんです(^^;)

この人とブロともになる

リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
RSSリンクの表示
フリーエリア
フリーエリア