ブログパーツ
  1. Top
  2. » 英語

3/3の徒然。


今日は良いお天気でしたね。
もうお雛祭りなんですね。
我が家のお雛祭は母親がいちご大福、私が桜饅頭で終わりです(^_^;)
こう日々が早く過ぎていくとやはり焦る気持ちが出てきます。

今日もメンタルの調子は悪くないようです。
活力モリモリと言う訳ではないのですが、何というかフラットとでもいうんでしょうか。
穏やかな心持で、1日に3回は出てきていた「死にたい」という気持が全然湧かないんですよね。
私を取り巻く状況は何一つ変わってないんですけどね。
どうしてこう、死にたいと思う日と思わない日があるんだろう。
やっぱり気候、あるいはお薬増量のせいなんだろうけど、去年、お薬増量で一時的に超調子良くなった時期があったけれど、身体が慣れてきちゃったのかまた調子悪い日々に戻っちゃったって事があったから、油断はしないでおこうと思います。
健常者の人だって毎日元気一杯なんて人はいないだろうし、今日の私の調子位が健常者だった場合の平均的な調子なのかなと思いました。

今日も英語の勉強、約45分しました。
何か、やっぱり勉強しても無駄かな~と思いました。
自分に合わせたかなり低いレベルのレッスンをやってるのですが、今日は「何これ、見た事も聞いた事もない言い回し!文法的に理解できないっ」の文が3つ位出てきたんですよね。
それと、つくづく記憶力が悪くなっているみたいで、一昨日やったレッスンの構文をすっかり忘れてしまっていました。
音読とかしているのですけどね。
うーん、私みたいにボケきっている頭にはリアルの英会話教室行く位の刺激がないとダメなのかなと思いました。
ジムはやめた事だし、月に1万円以下位の教室があったら行ってみようかな、とも思いました。
うーん、でも英会話教室とかにユニクロ上下ですっぴんでという訳にはいかないだろうから、外出着を用意するのと化粧するのがめんどくさいので却下になりました(^_^;)
オンラインの英会話教室は一回トライアルした事があるんですけど、相手は日本人で日本語OKな先生という超ぬるいレベルにも関わらずなぜかド緊張して疲れきったのだけが印象に残っているのです。
電話苦手な人だからかな。
何か、独学の英語の勉強が楽しくなる方法ってありませんかね?(^_^;)
よく「Youは何しに日本に来たの?」とかの来日する外人を特集した番組で、外国人が日本のアニメや漫画が好きだからという理由で、独学で勉強してたらペラペラになっちゃいましたっての見て、やっぱり「好きな事と結びつけないとダメなのかな~」と思う事が良くあるんですよね。
私の好きな事といえば、フィギュアスケートに、羽生結弦君・・・。
結弦君、日本人だからな~英語勉強する必要ないし、だから私はダメなんだな~という事にしておこう(^_^;)
いえ、英語の勉強している理由の一つにフィギュア関連の英語の記事を読みたい、外国の解説者が結弦君の事をどんな風に表現しているか聞き取りたいというのも立派な動機の一つにはなってるんですが・・・。
でも、ツイッター程度の短文でも英語だと「ああ、さようなら・・・」と思ってしまう私です。
そんな私にうってつけそうな本を見つけました。
英語で読む羽生結弦
うーん、欲しいけど、今月、結弦君の写真集、もう3冊もポチってしまったのですよ(^_^;)
来月ですね。

ロシア美少女スケーターにモテモテの結弦君。
満開の笑顔でこっちまで元気になれそうです。
5ch的にはカプ厨と言われてしまいそうだけど、この二人ってホントにお似合いだと思います。



まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

私の英語の勉強、無駄な努力っぽいのですが。。。

昨日の記録

摂取合計カロリー:1,414カロリー

ジムでの運動:

家での運動:

英語の勉強:
 基礎英語3:30分
 スタディサプリ English:90分
 i.know:100分

昨日は特に食べたつもりはなかったのに、記録とるとやっぱり1,200kcal超えてる超えてる(><)
やばいな~記録つけてない日はもっと超えてるよ、恐らく。
ジムもすっかり行かなくなっちゃったし、食事制限も守れてないし、ダイエットはダメだこりゃですね。
はあ~~~(深いため息)
1,200kcal制限を守ってても、キープがやっとの代謝の悪い身体だから、モチベも上がんないですよね。
でも、こういう風にヤケになって嫌になっちゃうのがリバウンドの第一歩なんだろうな。
巨デブへの道を着実に進んでます。。。はあ~~~(深いため息)

今日はまたダメダメDAYでした。
昨日は無かった後頭部の脳の後ろ半分に血が回ってないかのような頭重があり、また眠たくてしょうがなかったので、14:00頃まで眠ってしまいました。
今日も調子が良かったらジムへ行こうかと思っていたのですが、とてもとても無理でした。
この怠さって、何かやっぱり薬(エバスチン錠)の副作用の様な気がします。
一昨日の夜に飲んで昨日は調子良かったんで、説得力のない推論なのですが。
冬季鬱もあるとは思うけど、こう毎日毎日調子悪くなったりはしない様な気がするんですよね。
まあ、何にせよ、明日は心療内科へ這いつくばってでも行って、先生に相談してこよう。
話がどんどん飛んじゃう先生だから、あまり期待は出来ないんですけどね。

昨日は英語の勉強は頑張れたと思います。
でも、一日暇な身の上なんだから自慢は出来ませんよね。
本来なら毎日毎日これ位頑張るべきなんですよね。
昨日のボリュームで毎日勉強できたら、さすがのスカスカ脳の私でも、何とかモノになった様な気がします。
基礎英語3レベルで、何年停滞しているんだろう。。。(-.-)
つねづね思うのですが地頭の良い人って、記憶力が良いのだと思います。
だから、一回しか勉強しなかった事でも脳にちゃんとインプットされて、どんどん知識が増えていくから、勉強してて「楽しい♪」と感じられると思うのです。
林修先生の知識量は凄いですが、あの人がまさにそうだと思うんですよね。
それが、私の様にスカスカ脳だと、何回同じ事を勉強しても1歩進んで2歩下がる方式で、どんどん忘れてしまうから、落ち込むし、いらつくし、勉強嫌になっちゃうのですよね。
後、外国語の習得って、音感も絶対関係ありますよね。
私の姉は私よりは確実に頭が良くて、音感も普通にある人だと思うんですが、その姉が英語の勉強は挫折したんですよね。
ま、姉の場合は忙しい仕事の合間で時間が無かったというのもあるんですが。
お金はあるので、マンツーマンの英会話教室行ったり、短期のホームステイに行った事もあるんですよね。
でも、全然身につかなかったそうです。
姉が「我が家の血筋には外国語取得のセンス無いよ。」って言ってた事がやけに印象に残っているんですね。
姉より全然お馬鹿で、音感の無い私の英語への努力って、何か穴だらけのバケツに一生懸命水を汲んでる作業のような気もします。
それでも続けますけどね。
「継続は力なり」という諺だけを心の拠り所にして。
何も英語のスキルで仕事をしたいとかそういう訳じゃないんです。
仕事に結びつくほどの英語のスキルは私には一生かかっても身につかないと思います。
どんどん世の中はグローバル社会になって行く訳で、勉強していないと不安っていうのがあるのですよね。
今、かろうじてやる気がするのも英語の勉強だけだし。

「スタディサプリ English」、パソコンでやると音声認識が鈍すぎて、同じ英文を何回も何回も大きな声で発音しなきゃならなかったのですが、スマホでやったら、皆ほぼ一発で認識されました。
スマホでやると何回も発音する必要無くなるんですけど、敢えて同じ英文を3回は発音するようにしてます。
頭で覚えられないのなら、身体に憶えさせろ方式ですね。
一ヶ月980円と微妙にお金とられていますが、今のところ、基礎英語3よりは楽しいので、続けようと思います。
でもたかだかLevel.3(level.7まである)の英検3級程度の授業の「普通」速度の英会話でも聞き取れない所、たくさんあるんですよね。
ひきこもりになってから英語の勉強へかけた時間はトータルにしたら凄い量の筈です。
それなのに、英検3級レベルでひーひー言ってるんですよね。
やっぱり才能無いんだろうな。他の事した方がいいのかな・・・。

今日はダメダメDAYしたが、体調、メンタルともそれほど調子は悪くないようです。
英語の勉強をちょっとやって、BSでやるフィギュアのGPSを観ようと思います。
宮原知子ちゃん、やりましたね。
彼女はコーチに言わせると、才能ではなく努力の人なんだそうです。
決して器用な人でなく、とにかく練習の虫らしいです。
それを聞いて以来、ぐっと親近感が湧いてます。
才能無くても、努力で道は開けるって希望が無いと人生やってられませんよね。
努力できるっていうのも一種の才能ではあるらしいですけどね。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

TOEICのリスニング強化をしたいです。

久々の英語カテでの更新です。

「TOEICテスト 新公式問題集 vol.6」の「練習テスト(1)」のリスニング問題だけやってみました。
100問中87問正解でした。
が、実際、全部のパートで聞き取れたのは半分弱位です。
PART3、PART4なんて、1/3の位しか聞き取れない問題も多々ありました。
ただ、PART3、PART4は聞き取れなくても、全体の雰囲気から、選択肢が「これは違うだろう」と言うのが多くて、カンで行けちゃいました。本番はこうはいかないと思います。
解答合わせをしてみると、自分がいかに聞き取れていないかが分かります。
リスニングを強化したいのですがどういう努力したら良いでしょうかね。
何回も音読するというのが一番とは聞いた事があるのですが、音読、超苦手で苦痛なんですよね。
「エブリディ・イングリッシュ」という教材を買ってみたいなと思うのですが、持ってる方いらっしゃいますか?
あるいはネットの英会話教室ですかね。
一度、日本人の先生相手にお試しでやった事があるのですが、スカイプがどうにも苦手で、日本人の先生なのに緊張しまくってしまった経験があって、自分には向いてないかなと思ってしまったんですね。
皆さんはリスニング強化にどんな勉強をされてますか?

自分語りの駄文読んで下さってありがとうございます。
励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

英語の勉強をしてると落ち込みます

ブログパーツ

英語の勉強を1時間半しました。
勉強と言ってもNHKラジオの講座を2回聞いて、
NHKゴガクのサイトでドリル、ゴガクルで重要構文の復習という
温い勉強です。

2年前から英語の勉強を始めた時は
「TOEIC730」という目標があったから、
本当はTOEICの公式問題集と単語、文法の本をやらなければいけないのですが。

英語の勉強は楽しくありませんし、辛いです。
英語が出来るようになりたいという欲望はあるのですが、
元々頭が悪く日々記憶力が低下している私にはちっとも頭に入ってないようで。
努力してても、リスニングもリーディングもちっとも成果が上がってないように見えます。
それで辛くなり落ち込みます。
スピーキングなんて夢のまた夢といった感じです。
対人恐怖症なので、留学なんてとんでもないですし。(お金もないですが)
オンラインの英会話教室を1回スカイプでやった事あるのですが、
日本人の先生だったにも関わらず、緊張してドキドキして、非常に精神が疲れたので、
私には向いてないな・・・と。
そもそもスピーキングなんて、日本語同士のコミュニケーションがおぼつかない私が、
英語でコミュニケーションなんて取れる訳ないといった感じですが。

英語ってやっぱり才能要るんですかね?
私の姉は私よりずっと頭が良く、ホームステイしたり英会話教室色々行ったりしたようですが、
今はすっかり諦めてるようです。
「我が家には英語の才能の血筋はないよ。あきらめて他の勉強すれば」と言われました。
確かに私も家族も学生時代から英語の成績良くはなかったですからね。

それでも暇がある内は英語の勉強ちまちま続けます。
ネガティブだから「いつかは・・・」なんて甘い希望は抱かないですが。
英語の勉強自体は決して楽しくなく辛いんですが、
温くても何らかの努力をしているという事は私の理性に少しやすらぎを与えてくれるので。
暇があるんだから、ラジオだけでなくもっと色々勉強すればイイんですけどね。

今日は徹夜コースなんでまた勉強してきます。

自分語りの駄文読んで下さってありがとうございます。
励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

英語の勉強

ブログパーツ

一昨夜は徹夜で、昨夜は8:00~14:00まで寝て、
お昼ご飯を食べて、15:00から20:00までまた寝てしまいました。
昼夜逆転もいい所ですね。
今日は過食はやらないで済みそうですが、
ダイエットとは言えない食事をしてしまったので、
明日こそは1日1回の野菜大量食事にして、
身体をリセットしたいです。
今日も徹夜になりそうです。

とにかくやる気とか活力という物が無い状態の自分ですが、
英語の勉強をちまちま続けています。
勉強と言っても最近はもっぱら、
NHKラジオの基礎英語1,2,3、ラジオ英会話、英会話タイムトライアルを
ネットラジオから録音して、1日2回聞くという他愛の無いものなんですけどね。
これすらも怠けがちになってしまっているので、一昨日と昨日の分をこれからやるつもりです。
2年前に引きこもってからTOEIC730を取るのを目的に
公式問題集やTOEICに出る単語を収録した本を色々買い集めて、
2周はしたのですが、3周目が中々できません。
ラジオ講座5つを2回聞くだけで、頭が疲れちゃうんですよね。

英語を使う仕事をしてみたいという欲だけはわずかにあるんですが、
リーディングもリスニングも上達の兆しは見られません。
ましてやスピーキングなんて、全然英文が出てこなくて無理です。
元々頭悪い上に記憶力もどんどん悪くなっているので、ダメですね。
記憶力の低下は年齢のせいももちろんあるんでしょうけど、
お薬の副作用もあると思うんですよね。

あくまで趣味としてやり続けるスタンスで行くしかないですね。
趣味と言っても楽しくないんですけどね(汗)
聞き取れなかったり意味がわからない英文に当たると傷ついて落ち込みます。

自分語りの駄文読んで下さってありがとうございます。
励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
FC2カウンター
プロフィール

chibikin

Author:chibikin
40overの鬱で統合失調症(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、無職、実家暮らしの取り柄の無いおばさんの日記です。心は無気力感、不安感、絶望感の塊です。対人恐怖は加齢とともに増し増ししています。醜形恐怖もあります。

主にレコーディングダイエットの記録、人生への絶望からくる暗い吐き出し、ときたま全然関係無いトピック等、つれづれにやってます。


「はじめまして」、及び
「私のブログの存在意義」はダイエット日記化する前に書いたものです。私のダメダメぶりと、このブログを始めた当初の想いが書いてあります。

3月6日生まれ、AB型、魚座、こじか、金星-霊合星人

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ランキング

ご訪問ありがとうございます。 よろしかったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
5位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

フリーエリア

TOEICボキャドリル(わんこ版)