ブログパーツ
  1. Top
  2. » 英語

TOEICのリスニング強化をしたいです。

久々の英語カテでの更新です。

「TOEICテスト 新公式問題集 vol.6」の「練習テスト(1)」のリスニング問題だけやってみました。
100問中87問正解でした。
が、実際、全部のパートで聞き取れたのは半分弱位です。
PART3、PART4なんて、1/3の位しか聞き取れない問題も多々ありました。
ただ、PART3、PART4は聞き取れなくても、全体の雰囲気から、選択肢が「これは違うだろう」と言うのが多くて、カンで行けちゃいました。本番はこうはいかないと思います。
解答合わせをしてみると、自分がいかに聞き取れていないかが分かります。
リスニングを強化したいのですがどういう努力したら良いでしょうかね。
何回も音読するというのが一番とは聞いた事があるのですが、音読、超苦手で苦痛なんですよね。
「エブリディ・イングリッシュ」という教材を買ってみたいなと思うのですが、持ってる方いらっしゃいますか?
あるいはネットの英会話教室ですかね。
一度、日本人の先生相手にお試しでやった事があるのですが、スカイプがどうにも苦手で、日本人の先生なのに緊張しまくってしまった経験があって、自分には向いてないかなと思ってしまったんですね。
皆さんはリスニング強化にどんな勉強をされてますか?

自分語りの駄文読んで下さってありがとうございます。
励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

英語の勉強をしてると落ち込みます

ブログパーツ

英語の勉強を1時間半しました。
勉強と言ってもNHKラジオの講座を2回聞いて、
NHKゴガクのサイトでドリル、ゴガクルで重要構文の復習という
温い勉強です。

2年前から英語の勉強を始めた時は
「TOEIC730」という目標があったから、
本当はTOEICの公式問題集と単語、文法の本をやらなければいけないのですが。

英語の勉強は楽しくありませんし、辛いです。
英語が出来るようになりたいという欲望はあるのですが、
元々頭が悪く日々記憶力が低下している私にはちっとも頭に入ってないようで。
努力してても、リスニングもリーディングもちっとも成果が上がってないように見えます。
それで辛くなり落ち込みます。
スピーキングなんて夢のまた夢といった感じです。
対人恐怖症なので、留学なんてとんでもないですし。(お金もないですが)
オンラインの英会話教室を1回スカイプでやった事あるのですが、
日本人の先生だったにも関わらず、緊張してドキドキして、非常に精神が疲れたので、
私には向いてないな・・・と。
そもそもスピーキングなんて、日本語同士のコミュニケーションがおぼつかない私が、
英語でコミュニケーションなんて取れる訳ないといった感じですが。

英語ってやっぱり才能要るんですかね?
私の姉は私よりずっと頭が良く、ホームステイしたり英会話教室色々行ったりしたようですが、
今はすっかり諦めてるようです。
「我が家には英語の才能の血筋はないよ。あきらめて他の勉強すれば」と言われました。
確かに私も家族も学生時代から英語の成績良くはなかったですからね。

それでも暇がある内は英語の勉強ちまちま続けます。
ネガティブだから「いつかは・・・」なんて甘い希望は抱かないですが。
英語の勉強自体は決して楽しくなく辛いんですが、
温くても何らかの努力をしているという事は私の理性に少しやすらぎを与えてくれるので。
暇があるんだから、ラジオだけでなくもっと色々勉強すればイイんですけどね。

今日は徹夜コースなんでまた勉強してきます。

自分語りの駄文読んで下さってありがとうございます。
励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

英語の勉強

ブログパーツ

一昨夜は徹夜で、昨夜は8:00~14:00まで寝て、
お昼ご飯を食べて、15:00から20:00までまた寝てしまいました。
昼夜逆転もいい所ですね。
今日は過食はやらないで済みそうですが、
ダイエットとは言えない食事をしてしまったので、
明日こそは1日1回の野菜大量食事にして、
身体をリセットしたいです。
今日も徹夜になりそうです。

とにかくやる気とか活力という物が無い状態の自分ですが、
英語の勉強をちまちま続けています。
勉強と言っても最近はもっぱら、
NHKラジオの基礎英語1,2,3、ラジオ英会話、英会話タイムトライアルを
ネットラジオから録音して、1日2回聞くという他愛の無いものなんですけどね。
これすらも怠けがちになってしまっているので、一昨日と昨日の分をこれからやるつもりです。
2年前に引きこもってからTOEIC730を取るのを目的に
公式問題集やTOEICに出る単語を収録した本を色々買い集めて、
2周はしたのですが、3周目が中々できません。
ラジオ講座5つを2回聞くだけで、頭が疲れちゃうんですよね。

英語を使う仕事をしてみたいという欲だけはわずかにあるんですが、
リーディングもリスニングも上達の兆しは見られません。
ましてやスピーキングなんて、全然英文が出てこなくて無理です。
元々頭悪い上に記憶力もどんどん悪くなっているので、ダメですね。
記憶力の低下は年齢のせいももちろんあるんでしょうけど、
お薬の副作用もあると思うんですよね。

あくまで趣味としてやり続けるスタンスで行くしかないですね。
趣味と言っても楽しくないんですけどね(汗)
聞き取れなかったり意味がわからない英文に当たると傷ついて落ち込みます。

自分語りの駄文読んで下さってありがとうございます。
励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
FC2カウンター
プロフィール

chibikin

Author:chibikin
40overの鬱で統合失調症(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、無職、実家暮らしの取り柄の無いおばさんの日記です。心は無気力感、不安感、絶望感の塊です。対人恐怖は加齢とともに増し増ししています。醜形恐怖もあります。

主にレコーディングダイエットの記録、人生への絶望からくる暗い吐き出し、ときたま全然関係無いトピック等、つれづれにやってます。


「はじめまして」、及び
「私のブログの存在意義」はダイエット日記化する前に書いたものです。私のダメダメぶりと、このブログを始めた当初の想いが書いてあります。

3月6日生まれ、AB型、魚座、こじか、金星-霊合星人

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ランキング

ご訪問ありがとうございます。 よろしかったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
20位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

フリーエリア

TOEICボキャドリル(わんこ版)