FC2ブログ
ブログパーツ
  1. Top
  2. » 安楽死希望!!!

死にたい人の気持ちを理解しろとは言わないけど、存在を認めて許容してほしい。(閲覧注意:非常に暗い内容で愚痴です。)




一昨日から、あまり調子よくありません。
ここ二ヶ月ほど、無気力の極みで、お風呂もロクに入れない状態ではありましたが、そんなに「辛い」とは感じてませんでした。
でも、一昨日あたりから、不安感の様なもので一杯で息苦しさのようなものを感じます。
これから、抗不安薬、頓服で2錠位飲みます。
ベンゾジアゼピン系なので、出来れば飲みたくないんですけどね。

寝れるといいなと思います。
永遠に寝てたいですけど、それは叶わぬ望みです。
現代の民主主義の先進国に生まれた事は恵まれていた方だと思います。
でも、こんなに時代は進んでいるのに、世界には安楽死が法制化されている国もたくさんあるのに、どうして、日本では叶わないんだろう。

生きるのが楽しい人は一杯いるでしょう。
楽しくはないかもだけど、苦しい事もあるけど、生き続けたい人も一杯いるでしょう。
それは分かるんですよ。
そういう人達はどうぞがんばって長生きされればいいと思います。
老いて病気になるのも怖くないんでしょう。
でも、生きてるのが辛い人間もいるんですよ。
生き続けたくない人間もいるんですよ。
老いて病気になるのが怖くて怖くてしょうがない人間もいるんですよ。

色々な人間がいて当たりまえだと思いませんか?
納豆、大好きな人もいれば、匂いを嗅ぐのも嫌な人がいるでしょう。
私に言わせればそれと同じなんですよ。
納豆嫌いな人に無理やり納豆食べさせようとはしないでしょう。
それなのに、生きるのが嫌な人にどうして生きる事を色々綺麗事を並べて強要するのでしょう。
親とか子供とか配偶者が死なないで生きててほしいと願うのはまだ分かりますよ。
全く関係の無い他人が、何一つ助けてくれる訳でも手をさしのべてくれる訳でもない癖に綺麗事ばかり並べたてて、安楽死制度の法制化に反対する。
不幸な人達を見るのが楽しいから、自分はあれよりはマシだと優越感を持てるから生かせておこうとしてるんじゃ、と思います。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

人が一人死ぬとその後の諸々の後始末で遺族は大変です。遺族いない人の後始末はどうするんでしょうね。



いやあ、昨日は疲れました。
去年亡くなった独り身の伯父の家の跡片付けと相続の事で、姉と母と田舎へ行ったんです。
一昨日の夜中はこの記事に書きまくったように(^^;)、渡瀬恒彦さんと大原麗子さんの事をググるのに夢中になってしまい、完徹したのです。
もう、だるくて眠くてしょうがなくて、よっぽど田舎行き、さぼらせて(^^;)もらおうかと思ったのですが、母と姉の顰蹙を買うのが怖いので、がんばって行ってきました。
いやあ、色々大変だったので、同行して手伝ってよかったです。
行ってなかったら、母からも姉からも「jokoは普段働いてもなくて、家でも寝てばかりなのに、こういう大変な時も何もしないっ」ときつく嫌味言われてた事でしょう。

いやあ、それにしても人が一人死ぬとその後の手続き、整理って大変ですね。

伯父は独り身だった訳で、妹である母がしっかり者で元気だから、色々、家の片付けも諸々(年金停止等)の手続きも、相続の手続きもしている訳ですが、これホントに身寄りの無い人の場合、どうっなっちゃうんだろう、誰がやるんだろう、と思います。
実際、今、地方には誰も住んでない、放置された空き家が増えているそうですね。
親世代が亡くなった後、子供がいない、あるいは子供がいるのに、その家を訪れて、手入れして保持するのはもちろん、解体して売る事すらしないで放っておかれている家々だそうです。
私の昔付き合ってた人でまさにそういう子供の立場の人がいました。
付き合っていた当時、彼の独り暮らしのお母様は数年前に亡くなったそうのですが、そのお母様が住んでいた田舎にある家、庭の手入れももちろん、家の中もそのまんま一切、片付けもせずに放ったらかしにしてました。
その人は公務員で働いていて、もちろんフルタイム勤務なので、日頃はとても忙しくて疲れて面倒で、片付けになんか行く気力湧かないと言ってました。
また、家を解体するにしても、その費用が300万位かかるとの事らしく、そんなお金無いとも言ってました。
手間暇かけて解体業者に頼んで、解体して更地にして売りに出したとしても、解体費用を回収できる程の不動産価値は見込めなく、そもそも買い手がつくかどうかも怪しいド田舎の土地だったらしいです。

その人、公務員で額面的には高給取りではあったのなのですが、バツ2で、結婚していた時の家のローンも踏み倒した事があるらしく、その上買い物狂いで、貯金、ほとんど無かったらしいんですね。あまりはっきり言わなかったけど、借金があるような事もにおわしてましたね。
後、なんか前の奥さんとモメてて裁判で係争中でもありました。
弟が一人いたんですけど、その弟とも深刻に仲が悪くて、それで、どっちもお金も余裕も無くて、自分だけがお金出して跡片付けするのなんか嫌だって責任押し付け合っているようでした。
それでなんですが、その人の車で、その放っておかれた田舎のご両親の家を見に行った事があるんですよ。
その人と私は一応、結婚を前提にお付き合いしていたので、「結婚した後はこの家の跡片付け、君が頑張ってね♡」って事だったんでしょうね。
いやあ、驚愕したのを覚えていますね。
もう、大人の私の背丈まである程草ボーボーの庭にボロボロの小さな家。
木造の床はもうボロボロに腐っていて、上がろうとするとメリメリとひび割れました。
玄関から目を凝らすと居間らしき部屋に急死されたお母様が死ぬ直前に使っていたであろう醤油差しや食器がそのままちゃぶ台に置かれっぱなしだったのですよ。
もう、ゾッとしてしまい、この家の片づけをするなんて、冗談じゃないって感じでしたね。
お母様が亡くなってから、もう何年も経っているのにですよ。
確かに働いていて疲れるし大変だろうけど、土日は休みな訳だし、五体満足の健康な身だったし、車で二時間位の距離で車も持ってる人だったんですよ。ここまで何の片付けもしないで放っておけるそのその男性の神経に呆れ切って、責め立ててしまったのを覚えています。
まあ、色々、人間的にも性格的にも難のある人だったのですよ。
上述した通り、国家公務員の端くれで額面上の年収は高く、背も高く、ハゲてもいないし、デブでもなかったし、50間近のおじさんにしてはルックスはイイ方だっと思います。
でもまあ、それなのにバツ2なのはちゃんと訳があるんだな~とつくづく思いしらされましたよ。
買い物狂いで貯金がほとんどなく(借金もあったらしい)、安い家賃の狭い古い公団住宅だったのはまあイイんですが、買い物狂いの癖に物を捨てられない病でその人自身の住居の中は文字通り足の踏み場の無い酷い有様でした。その物があふれかえっていて、まともに座る事すら困難だった狭い古い公団住宅で同居しようと言ってきたのもうんざりしましたが、私に片付けてくれと言う割に、私が片付けて物を捨てようとすると、「それは捨てちゃダメ。」とほとんどの物に対してダメ出しするので、結局全然片付けが進まなくて、私がブチ切れて良く喧嘩になったものです。
だって、新聞すら捨ててないんですよ。ずっと昔の何十年も前の新聞が部屋のあちこちに散乱してるんです。
まあ、その人とはある婚活サイトで知り合ったんですけどね。
ミニパソコンを買ってくれたり、色々アクセサリーやプレゼントをくれたり、優しい所もある人でした。
上述したように表面上の条件も悪くなかったので、恋人として遊びで付き合うなら良かったんでしょうけど、とにかく真面目な話になると喧嘩になってしまうばかりなので、最終的には別れました。
その人、年齢はいくつだったけな~48歳位だったかな?
まあ、婚活サイトではその人以外にも何人かとお付き合いしたのですが、40歳過ぎて独身で安いネットの婚活サイトしか使ってないような人って、やっぱりなんらかの「難あり」の人が圧倒的に多いんだな、とつくづく思わされました。
まあ、こっちも40歳のバツイチのしがない派遣のメンヘラヒステリーで煙草は吸うわ、子供持つ事に消極的だわの、かなりの「難あり」だった事は自覚しています。
まあ、その人の話はもうイイです。
話を戻して、これから先、そういうほったらかしの空き家増えていくんだろうなと思いました。

伯父の家と土地は、不用品回収業者への委託費用、解体費用、その他諸々を差し引いても、プラスになるが事分かり、不動産屋が買い取ってくれる事も決まりましたから、本当に良かったです。
これ、マイナスになったり、遺族が解体費用全て持ち出しとかだったら、面倒な手続きの労力もかかるのに、馬鹿馬鹿しくてやってられないです。
↑のほったらかしていた人の気持ちも全く分からないではありません。

家の中の片付けも大変です。
お祖母ちゃん、伯父と、とにかく「物を捨てられない病」の人だったようで、物が溢れていて、遺品整理が超大変なのです。
いえ、もう、最終的には不用品回収業者にまかせる事には決まっているのですが、大事な物が無いかどうかは調べたいのが人情じゃないですか。
いや、私はドライだし面倒くさがりなんで、「この家にお宝があるようには全く思えないし、全部廃品回収業者に持ってちゃってもらいなよ。」と前々から言ってたのですが、母はそこまでは割り切れないんですよね。
昨日も写真「だけ」の整理をしました。
とにかく私の祖母という人は「捨てる」事が出来なかったんだな~とつくづく思ったのですが、もう、写真一つとっても、膨大な量なんです。
私なんか、全く知りもしない、古い親戚の写真等が大量にあるのです。
母と姉と私と3人がかりで、かなりぼんぼん捨てながらやったのですが、それでも3時間かけても終わりませんでした(-_-;)

そして、その後、不動産と預貯金の相続の事で、司法書士の事務所へ行ったのですが、ここでも疲れました。
いやあ、この司法書士が、人はとてもイイんですけど、はっきり言って使えないお馬鹿さんなのですよ。
説明が要領を得ないし、要領も段取りも悪いし、仕事も遅いし。
税理士にも頼んでいるんですが、税理士の方は顔も見せないし、なんか書類一枚だけ司法書士が預かっていたんですが、税理士費用が当初の見積もり30~50万から、いきなり100万近くに跳ね上がっていたのです。
その他にも、明らかにおかしい数値があったりして、この税理士はいい加減で、しかもぼったくろうとしている感がありありなんです。
しっかり者の姉が超イラついて、色々ビシビシ突っ込むと、司法書士さんの方はもう汗をかきながらますます要領を得なくなってくるという・・・(^^;)
来週に、税理士を呼び出して、また話し合う事になりました(-_-;)

いやあ、伯父、つつましい暮らしをしていて、必要最低限の生活費しか消費してなかったようで、おばあちゃんの残してくれた預貯金等にはほとんど手をつけないで、それなりの遺産を残してくれたのです。
母の姉である伯母と分割になり、あくまでそれなりではありますが、「プラス」にはなるんです。
だから、色々面倒でしょうがないけど、やってられるというのはあります。
これ、「プラス」にならなかったとしたら、とてもやってられないですよ。
伯父が亡くなった後、者が溢れかえったエアコンの無い古い汚い整理されてない家の中を探して回って、預貯金の通帳を確保しなければならなかったり、年金や保険の書類も探し出して停止の手続き(これがまた大変だった)をやったり、伯父の銀行口座がもう停止になったので、まだ止めてないガスや水道や電気の料金の郵送で来る督促状を田舎の伯父の家へ行く度に回収して、それぞれ支払ったりと。
そして、上述した遺品整理に司法書士や税理士とのやり取りです。
母は神経質で完璧主義な人なので、そういった手続き等も完璧にきちんとやろうしちゃうので、疲れ切ってピリピリしているんですね。
とにかく、早く済んでくれないかな~と思うのですが、上述したように、司法書士と税理士、外れをひいてしまったようで、どうなる事やらです。

全てが済んだら、伯父の遺産で、母と姉と私でハワイに行こう♪という話になっていますが、うーん、私はもう、海外旅行なんて大層な事をする気力活力ないんで、その分の現金欲しいな~と思いました。
秘密の趣味だったら、ハワイに行く良好費用程度でも、かなり楽しめるんだけどな~と(^^;)

なんか、でもつくづく思いました。
こういう後始末、これから、少子高齢化で独り身の人なんてどんどん増えていくと思うのですが、どうするんでしょうね。
やっぱり、ここでも、安楽死制度希望だよな~と私は思った訳です。
私は理性のある内に、身体の動く内に自分で死ぬ日を決めて、自分の持ち物は全て自分で綺麗に処分して、不動産も処分して、安楽死と自分の遺体の焼却、遺灰を海にまいてもらうまでの費用を各々の業者に払い込んで、それでも余ったら、寄付するなりして、人に迷惑かけないで、自分も気持ちよく死んでいきたいなと思うのですけどね。
まあ、お金のある人はイイと思うんですけどね。それなりの遺産を貰えるのであれば、会った事のないような遠い親戚でも、後始末してくれると思います。でも、そんな遺産、残せない人がほとんどなんじゃないんですかね。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

安楽死の事について書いてます。(嫌な方はスルーして下さい)


昨日、テレビで大原麗子さんのドキュメントを観たんですよね。
私は大原麗子さんの一度目の旦那さんの渡瀬恒彦さん大好きというのもあったんですが、超絶綺麗で可愛くて大活躍されていた昭和の大女優の大原麗子さんが、実はギランバレー症候群という難病にかかってらして、晩年はあまり幸せといえる境遇ではなく、結局孤独死されたという事は知っていたので、凄く興味もあったのですよね。
まあ、詳しくはここでは割愛します。
大原麗子さん、ギランバレー症候群の再発に加えて、その苦痛とお母様の介護の苦悩もあったのか、晩年は重い心の病に罹っていたようです。
精神科にかかり、お薬も飲んでいたようです。
知人、友人に、夜中でも平気で電話をかけまくり、他人への悪口と愚痴を延々と口汚く語っていたそうで、どんどん周囲の人に距離を置かれるようになって孤立してしまっていたようです。
大原麗子さんも可哀そうだな~とは思うのですが、こういう事をする心の病の人が遠ざけられてしまうのもしょうがないですよね。
夜中に電話かけてきて、延々と悪口と愚痴を聞かされてたら、こちらの精神までおかしくなってしまいますよね。
長年の付き合いで大親友だった浅丘ルリ子さんが辟易して、会うのをやめていたと言ってましたが、しょうがないと思います。

あんな一世を風靡した美人の大女優でさえ、そんな風になってしまう場合もあるんだと思うと、負け組の極みの私なんか、どうなってしまうんだろう、と、身につまされちゃったんですよね。
いえ、私は電話大嫌いだし、LINEとかメールを自分からかける頻度も低い方だと思います。
悪口はたまに言ったりするけど、相手がのらなかったらやめるし。
愚痴はこのブログで吐き出してます(笑)
今はね、今はちゃんと理性あるからだと思います。
でも、これから年取って、肉体の病気に罹って、苦しくて痛くて、それに比例して心の病の方が悪化しちゃって、心細くて寂しくて相手の迷惑考えず(考える余裕なく)誰彼かまわず縋りたくなってしまい、苦しいが故に愚痴ばかりになってしまう可能性、なくはないですよね。
いえ、可能性かなり高いと思ったんです。
だって、肉体の病気って、ガンだったり色々ありますが、ほとんどの人がいずれはかならずと言ってよいほど罹りますよね。
ずっと健康で元気で長生きして、ぽっくりと楽に大往生できる、なんて人の方がよっぽど少ないと思うんです。
自分の理性がちゃんとしている内に色々整理して、病気で苦しんだり寝たきりになったりする前に安楽死したいな~とまた強く思ったんです。
それで、一緒にテレビを観ていた母と、また安楽死の話で盛り上がりました。
母は先日のNHKスペシャル「彼女は安楽死を選んだ」を観たので、それで、安楽死について考えるようになったみたいです。
母も、難病にかかったり、大ケガをしたりして、回復の見込みが無い場合且つ、本人の意識がはっきりしていて、本人が強く望んでる事を表明した場合に限り、安楽死は賛成な人なのです。
ちなみに母は私と違って、健常者でアクティブで社交家でリア友たくさんの超リア充な人です。

安楽死については、ブロ友さん達の記事で、色々トラックバック(アメブロでいう所のリブログ)させて頂きたい物も複数あるんです。
私は文章力も表現力もないし、ひねくれた厭世的な性格が滲み出るのか、説得力のある共感を呼べるような文章を書けてないのは分かっているので。
まあ、私が↑のNHKスペシャルの場合や、母の想定するような条件よりもずっと緩く安楽死ができる制度を望んでいる過激派だからというのもあるのかな。
ま、でも、今日はこれで。。。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

なんか、おっそろしい事態になっているような気がします。


日本の石油タンカーが爆撃されたみたいですね。
香港での大規模デモといい、もう日本も対岸の火事と安穏していられない、恐ろしい事態に直面しているっぽいですね。

私はなんでもかんでも「話しあいで平和に解決しましょう♡」なんていうお花畑な人達が大嫌いです。
話し合いなんかですむなら誰も苦労してないし、この世からとっくに戦争なんてなくなっているでしょう。
同じ言葉を話す同国人同士だって相いれないくて、老若男女問わずいじめや喧嘩や争いが絶えないのが現実じゃないですか。
平和ボケした日本人の常識なんか全く通用しないおっそろしい国が世界にはゴロゴロしているんですよね。
ご近所にもいらっしゃいますよね。
ああ、恐ろしい・・・。
日本、占領されちゃったりしてね。
ネットなんか、もちろん規制されちゃうんだろうなあ~。
私みたいな役立たず、安楽死ならいいけど、安楽死なんてさせてくれそうもないよな。
ガス室とかかな~なんか実験体とかにされちゃうかもね。
そんな事になる前に安楽死させてくれと思うんですけどね。
さすがにネガティブに考えすぎな気もするけど。
ああ、でもやだやだ。
私が安楽死するまでは平和な日本でいてほしい(実に自己中心的な考え(^^;))

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

安楽死制度について、「うーん、ま、確かにね・・・。」と思わされたTwitterの漫画。


安楽死制度導入に懸念を抱いてらっしゃるであろう方の漫画をTwitterで読みました。
うーん、確かに起こり得そう・・・という感想を持ちました。

https://twitter.com/yohakuyori/status/1137343205635121152

私自身は何度も言ってますが、生きたい人はいつまでも生きればいいし、死にたい人は死ぬ自由もありという選択肢が人それぞれに自由に望める世の中を希望しているだけなので、↑の漫画の周囲の人のように他人の事(ましてや生死)に口出ししてくる人の神経は理解しがたいものがあるのですが、こういう人、確かにたくさんいますよね。
夫婦別姓とかもそうですよね。
何も反対の人に別姓にしろと強要している訳じゃ全然なく、同性にしたい夫婦は同性にすればいいし、別姓にしたい人は別姓にできる選択肢を作るべきというだけの事なのに。
でも、夫婦別姓すら認められてない日本で、安楽死制度なんて、絶対的に無理無理無理ゲーっぽいですね。
英語、勉強するしかないんだろうな。
その内、スイスだけでなく、オランダあたりでも外国人もOKにしてくれるかもしれないし。
馬鹿だから努力しても虚しいんだけど、まあ何もしないよりはマシだと思ってやるしかないですね。
はあ、それにしてもお腹痛い。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
FC2カウンター
プロフィール

joko

Author:joko
jokoです。


かなり前の写真(^^;)


アラフィフの鬱で統合失調症(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、子供なし、無職、実家暮らしの完璧(^^;)な負け組のおばさんの日記です。

B型作業所へ週に3日通っていたのですが、最近、何もかもやる気をなくし、お風呂にも入れなくなり、廃人のように家にこもってしまっています。
もう、アラフィフだし、十分に生きたという感じなのですよね。
これから、どんどん年老いて、醜くなって、病気になって苦しむ前に安楽死したいな~とそればかりを希望しております。
最近思うのですが、この希死念慮って、別に心の病のせいじゃない気がするんですね。
生来の性格と能力があまりにも弱くて低くて、生きていくのに向いてないという事をつくづく悟っちゃったからって感じなんですよね。
診断はされてませんが、恐らく発達障害でもあると強く思っています。

・チビ、ブス、超太りやすく生涯常にダイエット中の小デブ、髪質超悪い。
・頭悪い、記憶力悪い、運動神経0、反射神経0、超不器用、無能。

ちなみに字も下手、絵も下手、歌も下手、楽器も下手、踊りも下手、裁縫手芸全然ダメ、独創力全く無しと感心する位に取り柄ないんですよ(^^;)
でも、極め付きというか、一番辛いのは、やっぱりコミュ力が無い事ですね。
陰キャでインドア派でノリ悪く、ローテンションでユーモアセンス無し、トーク下手、耳からの情報がよく理解できない、って感じなのです。

学校でも、職場でも、必死に愛想よく頑張ってきましたが、どのコミュにいても、努力の割には好かれず、冷たくされて、精神がへとへとになってばかりでした。

人生、それなりに、努力して頑張った事は頑張ったと思うんですけどね。
地頭悪いのに学校の勉強頑張りました。
MARCHながら、大学卒業しました。
零細ながら、IT系の会社入って必死こいて死に物狂いでプログラミングとかやってました。
元旦那に愛想つかされて離婚した後も働きました。
人に好かれたくて、どこでもかしこでも愛想ふりまくりました。

若い頃(25歳頃)からずっと鬱とはお友達でした。
これまでの生涯「死にたい」と思った事のなかった日の方が少ないと思います。
何件のメンタルクリニックや精神科へ行ったことかという感じです。
今は販売禁止のようですが、リタリンというお薬も処方されてました。
一回、どんぷり一杯の薬でODをやった事もあります。

40代になって、離婚後にやっていた婚活に失敗し、職場でいじめられ、冷たくされるという事態が重なり、心が壊れて、病気になって、ひきこもるようになりました。
2012年からです。

私の持っている資格について
IT系の資格ばかりです。頑張っていた事もあったという事の証拠になるかなと思ってます。
ちなみに車の免許も一応持ってますが、もちろんペーパーです。
今から思うと、良く取れたな~と思います。若さって偉大ですね。

アニメ、漫画が好きなオタク系です。
でも、嗜好は「狭く浅く」です。
心に刺さるアニメや漫画、かなり少ないです。
記憶力も悪いし、あんまり突き詰めないので知識もありません(^^;)
今はジョジョ、進撃の巨人、ゴールデンカムイ、約束のネバーランドを追ってます。

フィギュアスケート好きです。
羽生結弦君を2012年から応援しています。

コザクラインコという小鳥がこの世で一番可愛い生き物と思っています。

好きな異性は二次元への方への方が思い入れ深いです(^^;)
とにかく強いクールなどマッチョのドSのキャラに惚れる傾向があるようです。
空条承太郎(ジョジョ)、セフィロス(FF7)
三次元では渡瀬恒彦さん位しか思い浮かばない。

AB型、魚座、こじか

※2019年5月16日以前の記事は全て非公開とさせて頂きます。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
ランキング

ご訪問ありがとうございます。 よろしかったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
4位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

FC2ブロガーさんに限りますが、ブロ友申請、随時絶賛募集中です。 アダルト以外でしたら、どんなジャンルでも大歓迎です。 但し、全く記事を書いてらっしゃらないブロガーさんはお断りさせて頂きます。 自分からは勇気なくて申請できない人なんです(^^;)

この人とブロともになる

リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
RSSリンクの表示
フリーエリア
フリーエリア