FC2ブログ
ブログパーツ
  1. Top
  2. » 友達

ある友達の慰めLINEが凄く嬉しかったんです。



昨日、ある友達がLINEくれたんですが、その内容が凄く嬉しくて、慰められたんです。
気遣いのお世辞と分かっていても、褒められると嬉しいものですね。
いや、頭良ければこんな人生送ってなかっただろうし、どんな事情であれ、ひきこもりは褒められた事ではないとは分かっています。
でも、自分の気持ちや状況を凄く分かってくれてる、ブログを熱心に読んでくれてるんだな~って、とても幸せな気持ちにしてもらいました。
〇〇さん、ありがとう!!!
(この友達、自分の事をひきこもりと言ってますが、ちょっと前まで、週に5~6日、一日6時間の仕事をされていました。
 心の病を抱え、ボロボロに非常に辛い思いをされながら、です。)



ブロ友さんになったばかりのブロガーさんも、昨日、優しさと気遣いに溢れたメッセージを下さったんですよね。
〇〇さんも、ありがとう!!!

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

またまた嬉しい事があって、その報告のつもりだったんですが、ちょっとネガティブにもなっちゃいました。


昨日、FC2ブログ限定ですが、ブロ友さんを大々的に募集しましたよね。
そのせいか、あるお二人の方から、ブロ友申請を頂いたのです。
いやあ、一件も来ないかな~なんて思っていたので、嬉しい限りです。
また、このお二人、リア充な方達という所がびっくりました。
リア充な人が、私なんかと、ネット上とはいえ、友達になってくれようとする事もあるんだ~と感激もしました。
いやあ、私は自分で自分の事を負け組と言ってますが、他人様に対しては絶対そんな事言わないし、自分は友達の条件としては、老若男女性癖年齢不問、社会的地位があるかどうか不問、学歴もちろん不問、お金持ちかどうか不問、既婚かどうか不問、小梨かどうか不問、外見もちろん不問、病気、障害持ちかどうか不問と一切関係しないし気にない人です。
求めるのは2つの点だけ。

私の事を人間として尊重して礼節を持った態度で接してくれる。
私に好意を持ってくれる。

のみです。

まあ、自分が超低スペックでイイ所ないから、相手に求めるなんておこがましい事できないだけでしょ?って思われるでしょうけど、私、仮に自分がハイスぺのリア充だったとしても、↑は変わらなかった気がするんですけどね。
だって、お金持ってたって、権力持ってたって、自分の事を舐めてかかって、会うたびに偉そうにされるだけだったり、嫌味を言ってくるような人、嫌ですよね。
一緒にいて、ほんわかだったり、楽しいと思える人といたいですよね。
皆、そうですよね。

あ、あくまで「友達」の場合ですけどね(^^;)

でも、また、嫌な事を思い起こしちゃったんです、私の事を自分のブログで批判したり、被害妄想で恨みつらみを書いてたような人達って、皆、心の病気持ちの人だったんですよね。
私に言われたくないだろうけおど、満たされた幸せそうな生活を送ってるようにも思えない人達でしたしね。
私も全くリア充じゃないけど、他者を「自分から」攻撃しようとは思わないし、世の中や社会に特に恨みつらみもあったりしません。
でも、不幸な人の中には、他者や世の中への怒りをふつふつと湧き上がらせている人がいるんですね。
恐ろしいです。近寄らないしかないですよね。
誤解しないでほしいのですが、心の病気持ちの人を差別しようとしている訳ではありません。
私は学校も大学まで行ったし、それなりの年数、色々な職種、形態で働いていた事もあるので、健常者でも、不幸で攻撃的は人がたくさんいる事は良く知っています。
また、私の今の大事な心許せる大好きで尊敬している友達は皆、心の病持ちの人が多いです。
でも、攻撃的で他罰傾向のある心の病持ちの人もいるんだなという事が良くわかったし、そんな人たちに傷つけられるほど馬鹿馬鹿しくてやりきれない事はないんだから、気をつけていかなきゃなと思いました。
攻撃は最大の防御なり、という位だし、チキンだから~っていい訳してないで、ある程度、自分で自分の身を守るために強く反撃する事も必要なのかもとも思いました。
ま、また暗い話になってしまいましたね。
とにかく2人の新しいリア充なブロ友さんが出来て、嬉しい限りという話です。

一人の方は女性なのですが、私に婚活を勧めて下さったりするのですよね(^^;)
いやあ、社交辞令かと思って、軽く流していたんですが、2回目のメッセージでも勧めてくださるんです。
魅力あるんだから、イイ人見つかるわよってニュアンスで言ってくれたんです。
いやあ、優しい心遣いのお世辞と分かっていても、嬉しかったです。
私って、ホントに単純なんだな~(^^;)と思いますが、女磨き、知性磨きがんばってみよっかなって気分にちょっとなってきたりしました。

ああ、昨夜、ある方が書いてらした恐らく私宛の嫌味だと思われますが、スイスへ行ったって、肉体が健康な状態の外国人を安楽死させてなんかくれませんよ。
ポケトークで、OKなのかは興味深い所ですけどね。
現状、安楽死は不可なんだから、生き続けなきゃならないんだから、その間はなるべく幸せに生きようとしますよ。
もう、私のブログは一切、読みにこないでくれると嬉しいです。
私もあなたの事は大嫌いなので、一切、関わらないようにします。

もう、ブログ関係の嫌な思いについてはこれでいったん、封印しようと思います。
せっかく、好意を持ってくださる方も一杯いるんだから、その方達との交流にエネルギーを注いでいこうとおもいます。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

人との交流って、やっぱり力をくれるものなのですね。


なんか、私にしては珍しくポジティブな事を書いてるな~という感じですよね(^^;)

昨夜、今日とある女友達とLINEしてたんですが、それがとても楽しかったんです。
その女友達、私より一回り下の子だし、趣味も嗜好も全然違うんですけど、やり取りしてて楽しいんですよね。
気が合うって、こういう事を言うのかな~なんて思いました。
私のこれまでの人生振り返ってみると、友達といて、心から楽しいと思え、気兼ねなくやりとり出来た記憶って、ほとんど無いんですよね。
まあ、陰キャで馬鹿で取り柄なくてトーク下手のコミュ障だったんで、友達という存在自体が圧倒的に少ないんですけどね(^^;)
でも、優しい子とか懐の深い子とかがいる事はいて、私なんかと友達付き合いしてくれた子もいたんです。
でも、「気兼ねなく楽しい☆」って感じた事はほとんど無かったような気がするんですよね。
昨日、LINEした子とやり取りしてると、その「気兼ねなく楽しい☆」って、こういう事なのかな~ってのを感じる事が出来たんですね。
まあ、LINEのやり取りだっていうのも大きいのかもしれません。
私は絶対的にリアルだったり電話でやり取りするよりも目に見える文字のやり取りの方が楽なんですよね。
これはあるブロ友さんが書いてらしたんですが、耳からの情報は流れて頭に入っていかないんだけど、視覚からの情報はすんなり脳に入っていくという特性があるせいだと思うのですね。
その方はご自分の事を発達障害の可能性が高いと思ってらして、そういう事を書かれていたんですが、それを読ませて頂いて、ああ、やっぱり私も発達障害かグレーゾーンなんだろうな~と強く思った次第です。
まあ、それはいいんですが、とにかく楽しかったんですよね。
そのせいか、今日はかなり精神状態も良いみたいなんです。
なんだかんだいって、私も結構普通の人間で、人との交流に飢えているんだなと思いました。
リアルのやり取りでは気を遣いまくって愛想よくしまくってる割に人から好かれない、人には気を遣ってもらえない、冷たくされるという事がほとんで、疲れきってしまっていたのですが、文字のやり取りだったら自分にも出来るんだな、と思いました。
その他にも、リアルで会う事は滅多にないんですけど、LINEでやり取りしたり、メールしたりする友達が少数ながらいるんですが、こういう友達がいてくれるという事実がもたらしてくれる安堵感って大きいんだろうなとも思いました。
もし、リアルはもちろん、LINEでもメールでも、全く他者と交流がなかったら、と想像したら、やっぱりゾッとしたんですよね。。。
それは、気が狂いそうになるほど辛い事なんじゃないかと思えたんです。
こんな、取り柄のない廃人の厭世的ななげやりな安楽死希望の暗いおばさんと友達でいてくれる人なんて奇特なんだから大事にしなきゃな~、と今日またつくづく思いました。

後、他人とは違うのですが、今日は母とも良く喋りました。
なんと、母も安楽死大賛成派だったのですよね。
これにはびっくりしました。
母は私と違って、ずーっとリア充人生の人ですから。
でも、母も先日に放映された「彼女は安楽死を選んだ(NHKスペシャル)」を観て感銘を受けたようなのですよね。
ALSという重篤な不治の難病にかかった女性が、スイスで安楽死をする一部始終のドキュメンタリーです。
母も自分がALSの様な難病にかかったとしたら、絶対に安楽死させてほしいと強く思ったそうなのです。
それで、私が安楽死の事について、昨今ネットで仕入れた知識を母に色々披露したりして、話が盛り上がったのです。
驚いた事に母はかなりリベラルな考えの人で、大筋では私と意見が同調してたから盛り上がったのですよね。
まあ要は「生きたい人は生きればいいし、死にたい人は死ねる自由があっていいじゃないか。」という事で意見が一致したのです。
いやあ、私にとっては、安楽死制度も夫婦別姓も同性愛者の婚姻も同じなのですよね。
私は独り身ですが、もし仮に結婚するとしたら夫婦同性にするだろうし、同性愛者でもありません。
でも、夫婦別姓も同性同士の婚姻も強く望んでいる人達がいるというのは知っているから、法制度化には賛成なんです。
だって、夫婦別姓も同性同士の婚姻も法制度化された所で、私は選択しなければいいだけの話で、私の生活に何の支障が出る訳でもないからです。
安楽死も同じなのですがね。
どうして、他人の生き方に口出しする人が多いんでしょうね。
再度、このニュージーランドの議員の演説を貼らせて頂きますね。

ぜひ、聞いてほいしニュージーランドの議員のスピーチ

後、同性同士の婚姻についてはこんなご意見もありました。
「おお、確かに!!!」とこれまた感銘を受けました。

https://twitter.com/Juriwoh/status/1136823916591140864

ま、話を元に戻して、その他にも色々しゃべったのですけど、結構、母と自分が同調している事に気づきました。
色々しゃべってもりあがって、これまた楽しかったのですよね。
昔は母とは超仲悪かったんですけどね。
まあ、お互いに若くて、とんがっていたというのもあるんでしょうけど、喧嘩ばかりしていたし、20代、30代の頃は母の事をはっきりと大嫌いとずっと思っていました。
人間って変わるものですね。
ネットでさえ圧倒的に反対派の多い安楽死制度なので、まさか、こんな一番身近なリアルの人間が自分と同じく安楽死に賛成だなんて思いもしなかったので、嬉しかったし、なんか凄い安堵感がありました。

ま、そんな訳で人との交流で幸せな気持ちになった昨日今日でした。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

作業所のメンバーさんからLINE貰って嬉しい私です。


GW明けから、ずっと作業所を休んでいる私なのですが、さきほど、作業所のあるメンバーさん(仮にAさん)がLINEをくれました。
私が作業所へ行かない理由として、一番大きいのは無気力で何もやる気がしなくなってお風呂にも入れないというのがありますが、それ以外にも「作業所の職員さんが冷たい」、「作業所のメンバーさんはイラっとくる人ばかり・・・」というのもありました。
私が作業所に行きだした大きな目的の一つは「地元の友達が欲しい」だったのですが、作業所のメンバーさんのほとんどは、話してたり、接したりしてたりするとイラっとする「こんな人と友達になってもらわないでいい・・・」と思わされるような人ばかりだったのです。
他人の事を言える身分ではありませんが、「この人、一般社会ではやってけないだろうな・・・。」って感じの性格やコミュ能力がうーんって感じの人ばかりだったのです。
ただ、唯一、そういう人達と違う理由でイラっとするメンバーさんがいました。
それが今日、LINEくれたAさんなんです。
このAさんは、他のメンバーさんと違って、コミュ能力は抜群なんです。
年齢は私より一つ上なのでおばさんなのですが、外見は華奢で可愛らしく、ほどよくお洒落で、愛嬌抜群、トーク力抜群で、職員さん達にも超好かれている人気者でした。
いやあ、なんでこんな人が作業所いるんだろうとマジで不思議に思える人なんです。
一般企業でも十分やっていけるというか、その中でだって人気者になれると思えるほどのコミュ力ある人なんです。
私のブログをずっと読んでてくださる人の中には覚えてくださってる方もいらっしゃるかもしれませんが、一時期、私はこの人への嫉妬心で一杯でした(^^;)
作業所のシフトがこの人と一緒になると、職員さん達が彼女にとても優しく愛想良いのを見せつけられて、心がざわめきたち、その事への愚痴をこのブログにも良く書いていたものです(^^;)
ただ、この人、さすが、コミュ力抜群の人なんで、私にも愛想良くしてくれるんですよ。
他のメンバーさんと違って、この人とは喋っててとても楽しいし、有意義だしだったんで、いつの間にか嫉妬心は消え去ったのです。
歳も近いですし、この人とはもっと仲良く友達になりたいな~と思いました。
が、この人の場合は、LINE交換したにも関わらず、あまりLINEくれないし、直接言われた訳ではないんですが、作業所のメンバーさんと作業所以外のお付き合いはしない主義という事だったんですね。
ま、私が思っているほどにはこの人は、私の事、好きではいてくれてなさそうだし、友達にもなれなそうだな・・・って感じだったのですよ。
実際、私がかなり長期で休んでいるにも関わらず、今までLINEの一本もくれませんでしたしね。
そういう意味で、この方は他の入所者さんとは全然違う意味で「イラっとする」人だったんです(^^;)。
でも、今日、LINEくれて、その方もGW明けから入院してて、ずっと作業所に行ってなくて、今日初めて行って、私も長期に休んでる事を知ったそうなんです。
それで、とても寂しい、今度お茶か飲みに行けたら行きましょう、って言ってくれたんです。
いやあ、私って、つくづく単純現金な奴だと思いますけど、嬉しかったんです(*^^*)
自分の現況を軽く伝え、今すぐは無理だけど、今度ぜひ、と返しておきました。
他人とのコミュなんて、もうどうでもいいと思っていた最近の私の筈ですが、いやあ、ホントにキャッシュ(現金)な野郎ですね(^^;)
でも、まあ、それで、作業所も行く気になったかというと、そこまでではないんです。
相変わらず、お風呂にも入れないし、ネサフばかりの日々を過ごしています(-_-;)
ここ数日、母親がやたらお菓子や揚げ物を買ってくるんで、カロリー摂りすぎで絶対太ってるし、栄養バランスも悪くて、肌も荒れ気味です。
まあ、いつかは彼女とお茶か飲みしたいですが、当分はまだ家にひきこもってる事になりそうです。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

私なんかと友達でいてくれる人達に心から感謝しています。


私には数少ないながら友達がいます。

リアルからの付き合いの友達、このブログを通して縁が出来た友達が、それぞれ数人づついます。

ふと、思ったんですけど、私の友達って、頑張り屋さんが多いんですよね。
私と違って(^^;)

既婚だったり、独身だったり、フルタイムだったり、パートタイムだったりと皆さまざまではありますが、外で働いている子が多いんです。

ある友達は同病者なのですが、パートタイムで働きながら、家の家事も一手に引き受け、その上、ある難関資格試験の勉強も頑張っています。
ヨガにも行ったりしていて、私からすると、尊敬のため息しかつきません。
その子、私のブログも毎日のように読んでくれて、Lineで真摯な感想をくれたりするのですよね。
こんな、昔の2chだったら「チラシの裏に書いとけ」って言われそうなたわごとを読んでくれてると思うと、ありがたい限りですね。
その子とは色々趣味も思考も男性の好み(^^;)も異なっている部分も多いのですが、なんていうか、根っこの部分での大切な基本的な価値観、知的レベルが合っているような気がするんですよね。
時には社会問題的な事に対して、お互いに意見を言い合ったりするのですが、不思議と険悪な雰囲気にならずに、お互いの意見を尊重しつつ、自分の意見も言えるという感じなのです。
話し合いが出来るんですよね。
これって、凄く貴重な事だ思うんです。
世の中って、話し合いにならない人の方が圧倒的に多いと思うんです。
自分と価値観が一緒で、知的レベルが同等で、お互いの事を尊重できて、気遣いする点も似ている、そういう人は同性でも異性でも大事にしなくちゃな~と思います。
特に結婚相手とすると、↑がしっくり来ないと、長い目で見た日常生活がキツイですよね。
まあ、異性の場合は理性的な部分だじけでなく、身体的な相性も重要だとは思いますがね。
色恋の部分だけでは、長続きしないケースがほとんどですよね。
やっぱり、男、女としての魅力だけじゃなく、相手の事を人間として見た場合に尊敬できるか、話してて、不快にならないかってのは大きなポイントですよね。
ま、異性としても人間としてもお互いに魅力を感じられる人間に会うのは中々難しい事なんだろうな~と思います。

他にも同病者の子で、主婦をしながらフルタイムで働いてる子がいます。
この子はとても優しい子なんですよね。
毎日LINEしている訳ではありませんが、ちょこちょこお互いの近況を連絡し合ってます。
私の事を良く心配してくれ、心温まる言葉をかけてくれます。
この子、最近、転職したのですが、かなり良い条件のいい雰囲気の職場にあたったようなんです。
他人事なのに、心から嬉しかったです。

↑の二人以外の友達も、主婦してたり、働いている人の方が多いですね。

そんな人達が、なんで私なんかと友達でいてくれるんだろう・・・ととても不思議になると同時にありがたい事だな~と思いました。
私みたいにやる気なくしてる、自堕落な廃人、呆れられて見捨てられても当たり前と思うんですけどね。
大事に大事にさせて頂こうと思います。

最近、恐らく陰性症状のぶり返しが来ているのか、無気力が半端ないんですけど、友達に対する気遣いはなるべく忘れないようにしたいです。

他愛もないLINEですけど、それを送ってくれる友達の存在にどれほど慰められてるか、癒されてるか、です。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
FC2カウンター
プロフィール

joko

Author:joko
jokoです。


かなり前の写真(^^;)


アラフィフの鬱で統合失調症(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、子供なし、無職、実家暮らしの完璧(^^;)な負け組のおばさんの日記です。

B型作業所へ週に3日通っていたのですが、最近、何もかもやる気をなくし、お風呂にも入れなくなり、廃人のように家にこもってしまっています。
もう、アラフィフだし、十分に生きたという感じなのですよね。
これから、どんどん年老いて、醜くなって、病気になって苦しむ前に安楽死したいな~とそればかりを希望しております。
最近思うのですが、この希死念慮って、別に心の病のせいじゃない気がするんですね。
生来の性格と能力があまりにも弱くて低くて、生きていくのに向いてないという事をつくづく悟っちゃったからって感じなんですよね。
診断はされてませんが、恐らく発達障害でもあると強く思っています。

・チビ、ブス、超太りやすく生涯常にダイエット中の小デブ、髪質超悪い。
・頭悪い、記憶力悪い、運動神経0、反射神経0、超不器用、無能。

ちなみに字も下手、絵も下手、歌も下手、楽器も下手、踊りも下手、裁縫手芸全然ダメ、独創力全く無しと感心する位に取り柄ないんですよ(^^;)
でも、極め付きというか、一番辛いのは、やっぱりコミュ力が無い事ですね。
陰キャでインドア派でノリ悪く、ローテンションでユーモアセンス無し、トーク下手、耳からの情報がよく理解できない、って感じなのです。

学校でも、職場でも、必死に愛想よく頑張ってきましたが、どのコミュにいても、努力の割には好かれず、冷たくされて、精神がへとへとになってばかりでした。

人生、それなりに、努力して頑張った事は頑張ったと思うんですけどね。
地頭悪いのに学校の勉強頑張りました。
MARCHながら、大学卒業しました。
零細ながら、IT系の会社入って必死こいて死に物狂いでプログラミングとかやってました。
元旦那に愛想つかされて離婚した後も働きました。
人に好かれたくて、どこでもかしこでも愛想ふりまくりました。

若い頃(25歳頃)からずっと鬱とはお友達でした。
これまでの生涯「死にたい」と思った事のなかった日の方が少ないと思います。
何件のメンタルクリニックや精神科へ行ったことかという感じです。
今は販売禁止のようですが、リタリンというお薬も処方されてました。
一回、どんぷり一杯の薬でODをやった事もあります。

40代になって、離婚後にやっていた婚活に失敗し、職場でいじめられ、冷たくされるという事態が重なり、心が壊れて、病気になって、ひきこもるようになりました。
2012年からです。

私の持っている資格について
IT系の資格ばかりです。頑張っていた事もあったという事の証拠になるかなと思ってます。
ちなみに車の免許も一応持ってますが、もちろんペーパーです。
今から思うと、良く取れたな~と思います。若さって偉大ですね。

アニメ、漫画が好きなオタク系です。
でも、嗜好は「狭く浅く」です。
心に刺さるアニメや漫画、かなり少ないです。
記憶力も悪いし、あんまり突き詰めないので知識もありません(^^;)
今はジョジョ、進撃の巨人、ゴールデンカムイ、約束のネバーランドを追ってます。

フィギュアスケート好きです。
羽生結弦君を2012年から応援しています。

コザクラインコという小鳥がこの世で一番可愛い生き物と思っています。

好きな異性は二次元への方への方が思い入れ深いです(^^;)
とにかく強いクールなどマッチョのドSのキャラに惚れる傾向があるようです。
空条承太郎(ジョジョ)、セフィロス(FF7)
三次元では渡瀬恒彦さん位しか思い浮かばない。

AB型、魚座、こじか

※2019年5月16日以前の記事は全て非公開とさせて頂きます。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
ランキング

ご訪問ありがとうございます。 よろしかったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
4位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

FC2ブロガーさんに限りますが、ブロ友申請、随時絶賛募集中です。 アダルト以外でしたら、どんなジャンルでも大歓迎です。 但し、全く記事を書いてらっしゃらないブロガーさんはお断りさせて頂きます。 自分からは勇気なくて申請できない人なんです(^^;)

この人とブロともになる

リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
RSSリンクの表示
フリーエリア
フリーエリア