ブログパーツ
  1. Top
  2. » 統合失調症

感情の鈍磨

ブログパーツ

ここ数年泣く事が無くりました。
年齢を重ねてどんどん悪い方向に進んでいる人生を送ってるのに、
なぜ泣かないんだろうと自嘲気味に思ったりします。
何を見ても聞いても「感動して泣く」という事も皆無になった為、
人間としてどうなんだろうなとも思います。

後、昔は結構カッとしやすい所があったんですが、
それもめっきり無くなりました。

数すくない友達と本当にたまに飲み会をやるんですが、
お酒を飲んでもちっともハイにならなくなりました。

良い意味でも悪い意味でも
「感情が昂ぶる」という事が無くなってきているようです。

統合失調症の陰性症状のせいかなと思います。
ただ、これが一概に悪い事とも思えません。
良く言えば落ち着いた穏やかな人間になったと言えない事もないのかと。

ちょっと寂しいんですけどね。
思い切りお酒を飲んでハイになって、思い切り泣いてってのを
生涯で後1回位はやってみたいと思ってしまいます。

自分語りの駄文読んで下さってありがとうございます。
励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

勝手な減薬

ブログパーツ

眠らないで起きてます。
これで、規則正しい睡眠サイクルになってくれればいいのですが、
夜はどうせ眠れない気が・・・。

ところで、私は現在下記の薬を処方されています。

エビリファイ 12mg
インプロメン 3mg
ワイパックス 1mg
タスモリン 1mg

とにかく減薬したい旨を医師に訴え続けたおかげで、
薬は大分減りました。
薬自体も少ないし一日2回の処方です。
一時期は注射のリスパダールもしていたのですが、
便秘が酷くなったような気がしたので止めてもらいました。

ところで、私は上記の処方を勝手に1日1回に減薬しています。
エビリファイは飲まない時が多いです。

勝手に減薬している一番の理由は、
ワイパックスがベンゾジアゼピン系であるという事です。
2chのメンヘル板で初めてその恐ろしさを知り、
ネットでも調べ、大手新聞でも2回ほどその副作用についての記事が載っていたので、
すっかり恐怖症です。

医師にその事を相談したのですが、
「私は30年間医師をしているが、そんな副作用が出た人はいなかった。」
とかなりイラつき気味に言われました。
また、自分の体調や精神の状態を医師に話すと
「あなたの状態では今はこれ以上減薬できない。」とも言われたので、
ああ、これは自分で減薬するしかないなと思ったのです。
新聞の記事を読んだ母親がパニックになってしまい、
「医者なんて患者を金儲けの道具としか思っていない。
とにかくこの薬は恐ろしいから何とか減薬しなさい。」と
強く言われたのもあります。

ベンゾジアゼピン系はいきなり断薬すると離脱症状が酷いので、
(実際、3日程断薬したらパニック障害の様な症状が出て、
大変な目に逢いました。)
1日に1回にしてから半年位になります。
そろそろワイパックスを半分にしようと思うのですが、
非常に小さい薬でカットしにくいので、めんどくさくてやってません。
(私のめんどくさがりは生来の物で病気のせいではないですね。)

それで、ベンゾジアゼピン系から始まった薬への恐怖症はそれ以外の
薬へも波及し、エビリファイも副作用をネットで調べたら怖くなって、
なるべく飲むのを止めるようにした次第です。

ただ、ここ2日程前に、本当に精神の調子が悪かったので、
エビリファイを再び飲むようにしてみたのです。
そしたら、飲まなかった時よりは明らかに調子が良いんですよね。
困ったものです。
エビリファイ以外の薬も一日に一回は飲まないと不安感と緊張感で一杯に
なってしまい、「一日一回にはなったけど一生止められないんじゃないか・・・。」
と思う時もあります。
減薬や断薬って難しいですね。
その前にこんな精神の病気に罹りたくなかったですが。
その更に前にこんな精神の病気に罹るような人生を送りたくなかったですが。

自分語りの駄文読んで下さってありがとうございます。
励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
FC2カウンター
プロフィール

chibikin

Author:chibikin
40overの鬱で統合失調症(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、無職、実家暮らしの取り柄の無いおばさんの日記です。心は無気力感、不安感、絶望感の塊です。対人恐怖は加齢とともに増し増ししています。醜形恐怖もあります。

主にレコーディングダイエットの記録、人生への絶望からくる暗い吐き出し、ときたま全然関係無いトピック等、つれづれにやってます。


「はじめまして」、及び
「私のブログの存在意義」はダイエット日記化する前に書いたものです。私のダメダメぶりと、このブログを始めた当初の想いが書いてあります。

3月6日生まれ、AB型、魚座、こじか、金星-霊合星人

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ランキング

ご訪問ありがとうございます。 よろしかったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
20位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

フリーエリア

TOEICボキャドリル(わんこ版)