FC2ブログ
ブログパーツ
  1. Top
  2. » 仕事

気持ちが超落ち込んでます。久々にプチどか喰いしてしまいました。



気持ちが超落ち込んでいるようです。
数年前に禁煙した煙草が吸いたい所ですが、それは出来ないので、変わりに白米を茶碗2杯食べてしまいました。

昨日、情報処理安全確保支援士の資格保持の為の講習へ行ってきたんですよ。
新橋で9:45分に講習開始なので、余裕をもって9:30分までには講習の会場に着くようにしようとすると、私の最寄駅からは満員電車に乗らなければなりません。
昨日は久々にまた暑かったですね。
暑がりの私は最寄り駅に行くまでにちょっと汗をかいてしまいました。
そして、久々の満員電車。
「これ、毎朝ってホントきついよな・・・。殺伐とした気持ちにもなるよね・・・。働いてる皆さん、偉すぎ・・・」としみじみ思いまいした。
まあ、覚悟はしていたので、それほど辛く感じずに無事に新橋に到着し、迷いもせず目的のビルへすんなり行けました。

講習自体は平和に済みました。
午前は座学だったので、そもそも何の問題もなかったです。
問題は午後のグループワークだったのですが、これも、この記事に書きました通り、最初の自己紹介の時点で、「10年前に試験に受かっただけで、情報セキュリティ関連の仕事は全くした事がなく、しかも今は病気で自宅で療養中」と言ったら、期待通り、皆さん、察してくれて、優しく感じよく私の事はスルーしてくれました。
ほんの時おり、「大丈夫?わかる?」とも声をかけてくれたりもしました。

30名ほどいて、5つのグループに分かれてグループディスカッションをする形式でした。
私と後一人を除いては皆男性でした。
35~50位と思われる男性がほとんどで、皆さん、ネクタイこそしめてませんが、そのまま会社へ行けるような恰好の方達ばかりで、自己紹介でも、皆さん、普通に勤めてらっしゃる方達ばかりでした。

かなり優秀そうで、この記事に書きました通り、会社がこの資格保持の為のお金を出してくれてるんだろうなと思われます。
グループディカッションも、私以外は皆、和やかに自分の意見をちゃんと何度も発信していました。
開発系の人も多いみたいで、情報セキュリティの仕事バリバリという訳でもないのしょうが、設計等のIT系の上流工程をやっていると当然セキュリティの事も考えなくちゃいけないんで、かぶる部分多いんだろうと思われます。また中堅の社員として、こういうグループディスカッションにも慣れいてるという感じでした。

私はひたすら黙り込んでて、途中では眠気を抑えるのに必死な位(^^;)で、まあ呑気なものでした。
グループディスカッション、私には普通についていけませんでした。
皆さん、さすがIT系の上流工程に携わっているであろう現役バリバリの人達という感じで、どんどん問題点を提起したりしていました。
それも、皆さん、非常に感じよく和やかに自分の意見を述べるんですよ。
今時の厳しいご時世の中、現役でがんばってらっしゃる方って、頭良いのは当たり前ですが、やっぱりコミュ力もあるんだなと感じました。
それで、午後のグループディスカッションも無事に終わったんですよ。

ただ、無事に終わったのはイイのですが、なんか妙な惨めな寂寥感の様なものに襲われてしまいました。
「ああ、ここにいるような人達って、もう、私には全く縁の無い世界の違う人達なんだな・・・」と。
若い頃に2社目に入った正社員のIT系の会社にずっと勤め続けていたとしたら、私もこの人達の中にいてもなんの遜色もなかったんだろうな・・・。
などと思ったりもしましたが、そんな事考えてもどうしようもないんですよね。
でも、自分もバカで向いてないなりにIT系の仕事も仕事以外の勉強もそれなりに必死に頑張ったんだけどな・・・と。
そんな虚しさ一杯に襲われてしまいました。

後、身体が疲れ切りました。
いや、新しいビルのクーラーの良く効いた部屋で座っているだけだったのですが、普通に座っているだけでも疲れてしまうんです。
一日中座っているなんて、2011年に働いていた時以来かもしれません。
もう、帰りの電車では背中と腰が痛くて、気持ち的にも落ちこんでて疲れ切ってて辛くてしょうがありませんでした。
なんとか、家に帰りつき、化粧だけ落として、寝込みました。

もう、私は、以前のようにオフィスでフルタイムの仕事なんて、絶対無理だな・・・と思いました。

今日も化粧ガッツリしたので、自撮りしたんですが、ことごとく不細工で嫌になっちゃいした。。。
(それも落ち込みに拍車がかかっている)
↓はかなりマシな一枚



はあ、それにしても、白米2杯食べてしまて気持ち悪いです。
ストレスによるドカ食いでしょうね。
久々です。
なんか、自分が負け組の最底辺の家にこもっているしかない人間という事を再認識させられたようで、気持ちが落ち込んでて、何もする気力がありません。
まあ、家にこもれるだけ幸せなんでしょうね。
母が元気な内ですが。
早く安楽死したいです。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

情報処理安全確保支援士について、ドキドキして不安感で一杯で、落ち込んでもいます。



胃がキリキリするような緊張と不安と落ち込みで一杯です。

情報処理安全確保支援士の資格保持の為の集合講習という物を受けなければならいので、ちょっと調べてみたんです。
集合講習といっても一日だけなのですが、会場が都心で、9:45分からの開始なので、私の自宅からは満員電車に乗っていかないとなりません。
まず、これで凹みました。
この体力気力がなくなりきっている私の体調で朝からの満員電車で都心まで行くのかなり辛そうです。

そして、どんな内容なのか調べるため「登録セキスペ 集合講習 感想」でググってみました。
かなり数は少ないのですが、実際に登録セキスペで講習に行った事のある人の感想がありました。
そして、それで更に凹みました。
来る人って、予想に反して、実際に会社の情報セキュリティをまかされている様な現役バリバリの人ばかりらしいんです。
そして、集合講習の内容はというと、グループディスカッションが主で、これ、どうも、ローテで、発表とかしなきゃならなさそうなんですよね
これも、専門用語がバリバリ出てくるレベルの高いものらしいんです。
もう、胃キリキリです( ;∀;)
たとえ、仮に私が現役バリバリだったとしても、こういうグループディスカッションとか超苦手な性格です。
その上、10年前に試験に受かっただけで、その後、それ関連の仕事はおろか勉強も全くしてないし、ここ数年は病気で引きこもっているような状態です。
キツイです( ;∀;)

グループ毎に分かれた時に、簡単な自己紹介をさせられるそうなので、そこで、ぶっちゃける気ではいます。
「情報セキュリティに関する仕事の経験は全くない上に、数年ほど前から病気の為自宅療養中です。これから勉強しなおそうと思っています。」
この自己紹介で、「あ、こいつダメな奴・・・」って認知されて、生温かくシカトスルーされる事になる(それを強く期待している)とは思うんですが、ローテで、発表役とか回ってくるから、やらざるを得ないし、もうどうしよう(><)

一日出かける事になるので、母に事情を話しました。
私が一日中出かけるなんて事はこの数年間皆無だったので、母がいぶかしがると思って。
そこで、登録セキスペの資格保持の為にかかる費用(3年毎に14万円)についても話しました。

「バッカじゃないの・・・・」

とは言われませんでしたが、そう心の中で思っているんだろうな、という事が伺える事を色々言われました。
その資格で仕事している訳でもなく、仕事をしようとも思っていないし、する可能性ほぼ0なのに、3年毎に14万払うなんて信じられないって感じの事を言われました。
まあ、そうですよね。
母の言う通りだと思います。
IT系の人でさえ、知ってる人の方が少なそうな超マイナー資格で、国家士業資格とはいえ、独占できる業務などは一切ないんです。
それでいて、3年毎に14万って、メリット無いのに、デメリットばかり大きすぎますよね。
ネットの意見を見ても、その費用を会社で持ってくれるような企業で働いている人はいいけど、自費で持つのはバカバカしすぎるといった意見が大勢そうでした。
この登録セキスペを実際に登録した人って、費用会社持ちの人がほとんどなんだと思います。
こんなマイナー資格に費用出してくれるなんて、会社自体がそれなりの規模で、余力があって、情報セキュリティにも力を入れてるという事なんだと思います。
だから、集合講習はそういう会社の現役バリバリの人しか来ないので、レベルが高いんだろうなという事がわかりました。
そういう会社に勤めている訳ではなく、情報セキュリティの仕事をしている訳でもなく、なんとなく試験だけ受かっちゃったような私のような人は自費で出さざるを得ませんせから、登録してないんだと思います。
私は今年にある臨時収入があったからそれで10万払えたんだけど、あの臨時収入無かったならどうしてたかと思います。
母の言う事はもっともだしな。
まあ、3年後にはもう更新しないと思います。
母にはっきりと「はっきり言って無駄すぎない?10万円もったいない。。。」と言われて、凹みました。
そうなんですよね。実質的になんのメリットもないんだけど、国家士業資格を持っているってミエをはりたいだけですよね。はっきりいってミエ以外の何物でもないです。
ミエだけの為に3年毎に14万払うのは無駄すぎるのは母の言う通り。
まあ、もう、3年後は更新しないでしょう。
その前に安楽死したい。

はああ、なんか気持ち落ちこむし、緊張でドキドキ( ;∀;)

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

まあ、どっちにしろ、今は全く覚えてないんだけど・・・(^^;)



はあ~それにつけても、今日はずっと腹痛があったとはいえ、いつもにもまして無為な時間を過ごしてしまいました。

情報処理安全確保支援士の資格保持の為のオンライン講習をやろうと思っていたんだけど、今日はもう頭が丸の内・・・。
オンライン講習、6章の内3章まではやったんですよ。
まあ、9月初めの集合講習までに終えればイイんで、余裕は余裕なんです。

いやあ、でも、このオンライン講習にも思う所、色々あるんです。。。
まあ、端的に言っちゃえば、全く面白くない興味も湧かない内容なんですよね。。。
自分が今超バカで、何の知識も無い人間なのは承知の上ですよ。
でも、最新の情報セキュリティの実務的な知識(例えば、今最新のマルウェアは何だ?とか、どういう脅威なのか?とか、やられた被害の事例)とかだったら、もっと興味持ててたと思うんですよ。
でも、なんか、「情報処理安全確保支援士としての心構えとは~」的な、なんか、机上の観念論ばかりって感じなんですよね。。。
まあ、IPAが主宰する情報処理の国家試験なんて、皆、昔からそういう傾向はあったっちゃあ、あったんですよね。

私は民間の試験の.com MASTERの☆☆(ダブルスター)やCCNAも頑張って勉強して、受かったんですよ。
↑の試験の方がよっぽど実務に役立つ知識を学べたよな~って思った記憶があります。


CCNAはネットワークエンジニアのホンマモンの現場での必須スキルって感じで、難しくて試験料も高かった(^^;)から、余裕無かったけど、.com MASTERなんかは、「そういうのが知りたかったんだよ!」っていうネットワークの基礎知識を勉強できてとてもやりがいあって面白かったとまで思えた記憶があるんですよね。
まあ、.com MASTERの☆☆☆(トリプルスター)なんかは、当時の2chで、国家の高度試験「ネットワークスペシャリスト」より難しいって評判もあったんですよね。
今は☆☆☆は無いみたいですね。

まあ、件名の通り、国家試験にしろ、民間試験にしろ、今はもう私のしぼみきった脳からは抜けおちた知識なんですけどね。。。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

情報処理安全確保支援士のオンライン講習受けてみました。



今日こそは、と、やってみました。
情報処理安全確保支援士の資格保持の為のオンライン講習です。

一章目をやりました。
恐らくパワポで作られたであろうスライドとそれに付随する解説を30ページ程読みました。
覚悟はしてましたが、全然知らない単語だの横文字ばっかり
真剣に集中して読もうとするのでですが、全然頭に入ってこないし、しっくり理解もできません。
いやあ、読むだけの行為なのですが、苦痛でした。。。
内容はIT系の知識とか理数系のセンスが要る知識って訳ではなく「情報処理安全確保支援士としての心構え」といった観念的な物ではあったのですけどね。
理数系が遺伝子レベルでダメな私なので、理数系ばりばりの内容に比べれば大分楽だった筈ではあるのです。
そういえば、昔に勉強していた時も「情報セキュリティって、情報処理の試験にしては理数系の要素少ないな」と感じた事があるのを思い出しました。

でも、それでもキツかったです。
ぬるい30分の英語の勉強でもひーひー言っててすっかりやらなくなってしまった昨今の私です。
もう、私に勉強は無理だな・・・とつくづく思いました。
理解できないし、頭に入ってこないので、もう精神的に苦痛でしょうがないんですよ。
「勉強」という努力が出来る人って、ある程度地頭が良くなきゃ無理なんだなと思いました。
うーん、昔は同等の試験「情報セキュリティスペシャリスト」の勉強、喫茶店に居座って最高で8時間位やった事もあるのですけどね。
(ひでぇ迷惑な客だな(^^;))

もう、だめですね。頭が劣化しまくってる。
老化なのか、服薬のせいか、キツイです。
まあ、それでもとりあえず読むだけなので、読みました。
この後のこの章の「理解度テスト」にビクビク怯えながら。。。

「理解度テスト」満点じゃないと、次の章には進めないのですよ。
何回もやり直すしかないな、と思いました。
もう、10万円払っちゃいましたからね。(いかなる理由があろうとも返金はあり得ません)
やるしかないんですよ。

それで、「理解度テスト」、最低でも10問はあるだろうな~と思って、開きました。

うん? なんか、随分抽象的な問題だな~。
細かい知識は全然問われないのね。
回答は選択か・・・
って、常識で考えて、これ以外ありえないじゃん(苦笑)

てなレベルの超簡単な設問が続き、なんと5問で終わりました。
まさかの一発満点合格です。

いやあ、別に卑下する訳でも、謙遜する訳でもなく、「理解度テスト」、テキストの内容に比べて、簡単すぎるのです(^^;)
テキスト全然読んでなくったって、っていうかITの知識、特にない人だったとしても、普通に常識的に考えられる人ならば、誰でも正解するレベルなんです(^^;)

「こんなんで、イイのだろうか・・・超マイナーながら、一応国家資格だぞ・・・」と思わずにはいられませんでしたが。。。
まあ、私的にはラッキーはラッキーと思いました(^^;)

それにしても観念的な内容の講習でした。
実務的な、どんなサイバー攻撃があるのかとか、どう対処していくのかといった、具体的な知識は全然問われなかったりするんですよね(^^;)
全体的に、「イイんだろうか、こんなんで・・・」という感じです(^^;)

そういえば、私って、車の運転免許も持ってたりします。
私が大学生の頃にとった物なので、マニュアル車も運転できる免許なのですよ。
考えてみれば恐ろしいですよね。
免許とってから20数年、一度しか運転しなかった完全なペーパードライバーの私が、法律上はマニュアル車も運転できるのですものね。
いや、一生絶対運転しませんけどね。

ま、でも、私個人的には勉強苦痛でしょうがなかったので、理解度テスト、超簡単で一気に気が楽になりました。
なんか、講習全体自体も大したボリューム無さそうだし。。。
いやあ、この資格持ってるからって、士業できる訳じゃないし、私がどこかに就職できる訳でもなく、一銭も稼げる事はないので、ま、イイって事にして下さい(^^;)


まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

10万円払ってきました。



この記事にも書きましたが、情報処理安全確保支援士の資格保持する為に、講習を受ける事と講習代10万円を払う事にしました。
臨時収入が入ったばかりという事が大きかったです。
他に特に欲しい物がある訳じゃないし、来年のFF7リメイク版の為のPS4(5?)も臨時収入の残りで大丈夫そうなので、まあいいかという感じになりました。
臨時収入が無かったら決意つかなかったでしょうね。。。

早速、最寄のファミマで払ってきました。↓受領書です。



ふう~~~100,550円

払いこんだら、超速攻で払い込み確認のメールが来て、オンラインの受講を受けられるようになりました。
オンライン受講の画面です↓



最新の情報セキュリティの知識を受講して、単元毎に理解度テストを受けていきます。
理解度テストは満点じゃなきゃ、次に進めないそうです。(-_-;)
もう、全く知らない単語ばかりの訳の分からない世界だろうけど、明日から、チマチマ頑張って行きたいと思います。

今日はどっぷり秘密の趣味に浸っていました。
無料なのに、素晴らしいクオリティの秘密の趣味に浸れました(*‘∀‘)
イイ時代に生まれたと思います。

さっきまで、ちょっと遺産相続の事について、また色々ごちゃごちゃやってました。
あ、手数料、ちょっと貰えそうな気配が出てきました。

お腹が激痛です。。。( ;∀;)
鎮痛剤Eve2回目の投与します。
もう、何もやる気しない。
更に無料の秘密の趣味に浸ろうと思います。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
FC2カウンター
プロフィール

joko

Author:joko
jokoです。



数年前(^^;)の写真。

アラフィフの難治性鬱(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、子供なし、無職、実家暮らしの完璧(^^;)な負け組のおばさんの日記です。

B型作業所へ週に3日通っていたのですが、最近、何もかもやる気をなくし、お風呂にも入れなくなり、廃人のように家にこもってしまっています。
もう、アラフィフだし、十分に生きたという感じなのですよね。
これから、どんどん年老いて、醜くなって、病気になって苦しむ前に安楽死したいな~とそればかりを希望しております。
最近思うのですが、この希死念慮って、別に心の病のせいじゃない気がするんですね。
生来の性格と能力があまりにも弱くて低くて、生きていくのに向いてないという事をつくづく悟っちゃったからって感じなんですよね。
診断はされてませんが、恐らく発達障害でもあると強く思っています。

・チビ、ブス、超太りやすく生涯常にダイエット中の小デブ、髪質超悪い。
・頭悪い、記憶力悪い、運動神経0、反射神経0、超不器用、無能。

ちなみに字も下手、絵も下手、歌も下手、楽器も下手、踊りも下手、裁縫手芸全然ダメ、独創力全く無しと感心する位に取り柄ないんですよ(^^;)
でも、極め付きというか、一番辛いのは、やっぱりコミュ力が無い事ですね。
陰キャでインドア派でノリ悪く、ローテンションでユーモアセンス無し、トーク下手、耳からの情報がよく理解できない、って感じなのです。

学校でも、職場でも、必死に愛想よく頑張ってきましたが、どのコミュにいても、努力の割には好かれず、冷たくされて、精神がへとへとになってばかりでした。

人生、それなりに、努力して頑張った事は頑張ったと思うんですけどね。
地頭悪いのに学校の勉強頑張りました。
MARCHながら、大学卒業しました。
零細ながら、IT系の会社入って必死こいて死に物狂いでプログラミングとかやってました。
元旦那に愛想つかされて離婚した後も働きました。
人に好かれたくて、どこでもかしこでも愛想ふりまくりました。

若い頃(25歳頃)からずっと鬱とはお友達でした。
これまでの生涯「死にたい」と思った事のなかった日の方が少ないと思います。
何件のメンタルクリニックや精神科へ行ったことかという感じです。
今は販売禁止のようですが、リタリンというお薬も処方されてました。
一回、どんぷり一杯の薬でODをやった事もあります。

40代になって、離婚後にやっていた婚活に失敗し、職場でいじめられ、冷たくされるという事態が重なり、心が壊れて、病気になって、ひきこもるようになりました。
2012年からです。

私の持っている資格について
IT系の資格ばかりです。頑張っていた事もあったという事の証拠になるかなと思ってます。
ちなみに車の免許も一応持ってますが、もちろんペーパーです。
今から思うと、良く取れたな~と思います。若さって偉大ですね。

アニメ、漫画が好きなオタク系です。
でも、嗜好は「狭く浅く」です。
心に刺さるアニメや漫画、かなり少ないです。
記憶力も悪いし、あんまり突き詰めないので知識もありません(^^;)
今はジョジョ、進撃の巨人、ゴールデンカムイ、約束のネバーランドを追ってます。

フィギュアスケート好きです。
羽生結弦君を2012年から応援しています。

コザクラインコという小鳥がこの世で一番可愛い生き物と思っています。

好きな異性は二次元への方への方が思い入れ深いです(^^;)
とにかく強いクールなどマッチョのドSのキャラに惚れる傾向があるようです。
空条承太郎(ジョジョ)、セフィロス(FF7)
三次元では渡瀬恒彦さん位しか思い浮かばない。

AB型、魚座、こじか

※2019年5月16日以前の記事は全て非公開とさせて頂きます。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

FC2ブロガーさんに限りますが、ブロ友申請、随時絶賛募集中です。 アダルト以外でしたら、どんなジャンルでも大歓迎です。 但し、全く記事を書いてらっしゃらないブロガーさんはお断りさせて頂きます。 自分からは勇気なくて申請できない人なんです(^^;)

この人とブロともになる

リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
RSSリンクの表示
タグ

サラダチキン 糖質制限 TOEIC 低糖質 アフィリエイト リスニング コザクラインコ イヌリン 寒天デザート0kcal スイーツ 小鳥 堂島ロール 出会い系 空条承太郎 遺産相続 株式優待 ダイエット 証明写真 クレカ ポイント還元 羽生結弦 禁煙