FC2ブログ
ブログパーツ
  1. Top
  2. » 仕事

気持が落ち込んでしょうがありません。


気分の落ち込みが止まりません。
抗不安薬、余分に1錠飲んでみたのですがね。

前記事にも書きました通り、作業所の同僚メンバーのコミュ力抜群のAさんへの嫉妬の気持ち+絶望の気持ちがおさえられません。
「やっぱり、私は人に好かれないんだ。自分では精一杯愛想よくしているつもりだけど、トーク力も人に好かれる愛嬌もまるっきり無いんだ。無理なんだ。」という気持ちで一杯です。
デブスの取り柄のないおばさんでトーク力も愛嬌もなければそりゃあ誰も相手にはしてくれないでしょう。
もう、やっぱり惨めな気持ちになるばかりだら、コミュニティには参加したくない、もちろん、一般企業への就労なんかしたくないと気持で一杯になってしまいました。
明日も作業所行きますけどね。
明日はAさんとは会わないでいられる筈ですが、今日の事を考えると暗い気持ちになってしまいます。
もし、明日は平穏な気持ちで出来たとしても、来週にはまたAさんと午前午後と一緒のシフトです。
平気になるように訓練しなきゃと思いますけど、気が重いです。
ジョジョに浸ってみましたが、案の定、切り替えができてなく、気持ちは全く晴れません。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

8月17日の徒然。


昨夜も英語の勉強できました。
夜も眠れました。

今日も作業所だったのですが、珍しく(^_^;)「行きたくない病」の症状は出ませんでした。
午前だけというのは大きいですね。
今日は作業も楽な種類の物だと分かっていたのもあるかもしれません。

今日の作業は買い出しでした。
お菓子の材料の一部や、同じ建物内の事業所の人達に売っている飲料の仕入れでした。
車で勝手しったるスーパーに行って、買い物して、それを車に運び、事業所に着いたら車から事業所へ運び込むという、かなりお気楽な作業です。
今日は職員さんともメンバーさんとも大してお話は出来ませんでしたが、心は全然平安です。
平和そのものでした。

午後は就労支援センターへ行って、担当の女性Tさんと面談をしてきました。
以前にブログにも書いたんですが、このTさん、私の話を面白い面白いといって笑いながら聞いてくれるのですよね。
それで、私も調子に乗って、ベラベラ喋るので、とても気持ちイイんです。
私がトーク下手でコミュ障で友達づくりが下手で、と言ったら、「え~絶対信じられないよお(@_@;)」と言ってくれるのです。
でも、今日気付きました。
Tさんと居る時だけ、私のトーク力がレベルアップしている訳なんかではなく、Tさんが究極の聞き上手なんだな、というだけの事なんです。
Tさんはとにかく私の事に関して質問をしてくるんですよ。
それで、こっちは自然と「あ、私に興味持ってくれてるのかな♪」って気になって、饒舌になるみたいなんです。
このメソッドって、昔、主治医にも言われた事があるのを思い出しました。
「人に好かれたかったら、とにかくニコニコしながら、相手の事についてどんどん質問しなさい。」と。
いやあ、でもこの方法って、ちょっと危険というか、聞き方や質問によっては相手に「尋問や調査されているようだ」とか「こっちの事ばかり探ろうとしているのか?」とか嫌な気持にさせちゃう場合あるんじゃないかなって思ってたんです。
でも、Tさんに色々たくさんの質問されても、ちっとも嫌な気持ちになんかなりませんでした。
私の言う事を聞いてくれて「嬉しい♪」の連続だったのです。
このTさんの技は真似したいな~と強く思いました。
ま、就労支援センター担当として、私の現在の状況と性格等を把握しておく必要はあるでしょうから、それ故の質問嵐だったとは思います。
でも、自分の事に興味を持ってくれて、色々聞いてくれて、笑顔で笑ってくれるって嬉しいものですね。
Tさんの「憎めないイイひとそうな容貌、声、表情」も大きいのでしょう。
これが、全く表情の変わらないぼそぼそした声の人相の悪いおじさんにされてたとしたら、嫌な気持ちになったでしょうね。
表情って大切だな~とも思いました。
会話が途切れた時はこのニコニコ質問投げ作戦でいってみようかな。

ところで、まあ、雑談ばかりしていた訳ではないのですよ。
今度、一緒にハロワへ行ってみようという事になりました。
すぐに一般就労しろ、という事ではなく、主治医の意見書を持って、障碍者枠でパートタイムで探すとして、今、どんな仕事があるのか見てみるだけ見てみようという事です。
このTさんと居る時って、上述したようにベラベラ喋る私なので、かなり元気な人に見えているんだろうと思います(^_^;)
ま、実際、体調もメンタルの調子も悪くなく、ちょっと前までは「あーーーまだまだ一般就労なんか無理無理ぃ」とハロワなんて行く気が無かった私ですが、今は調べるだけ調べてみようというポジティブな気持ちになってます。
ま、自分が応募できそうな仕事の少なさに愕然とするんでしょうけどね。。。
今度、通院した時に主治医にハロワの意見書を書いて貰うように頼み、涼しくなってきた頃にハロワへ一緒に行こうという事で話はまとまりました。
ハロワ行きなんて、楽しいものじゃない筈なのに、Tさんと一緒と思うと、楽しそうに感じられてしょうがありませn(^_^;)

さて、今日も英語の勉強がんばるぞお。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

8月16日の徒然。


昨夜は英語の勉強もブロ友さん巡りもできました。
でも、そんな事をやっていたせいかすっかり眠れなくなり、完徹しました(-_-;)
もう昨夜の時点で、かなり「作業所行きたくない病」の症状が出てたのですが、眠れぬ夜を超えた早朝にはさらに重症になってました(-_-;)
うーん、今は特に人間関係で問題ある訳じゃないんですけどね。
昔のように引き篭もっていたいと強く思ってしまいました。
多分、太った事(ブラのアンダーきつい)、お通じが芳しくなくお腹がパンパンな事も要因だと思います。
ま、でも行けました。
CK1のオードトワレをつけて、顔をバシャバシャ水で洗い、髪の毛をセットするころにはもう覚悟は出来てました。

今日はメルカリの大物の発送があり、梱包が大変でした。
送料込の価格で出品していた品で、売れたのはイイんですが、元々がデカい上に繊細な品物なので、梱包サイズがどうしても大きくなってしまい、送料を引いたら純利益は500円ほどしか出ない事がわかりがっかりぽんです(-_-;)
ま、それでも、そのデカい品物をえっちらおっちら最寄のコンビニまで運んで、無事発送してきました。
発送の後は作業所のパンフレットの折り込みでした。
ひたすら折り込むだけの楽な作業ですが、大量にありました。
当初はお休みの予定ではなかったのに、私達利用者の希望を聞いてくれて、13、14、15とお盆休みにしてくれた訳ですが、その分、色々な仕事が滞ってしまっているようです。
また、作業所、土日を入れて5日間、無人にしてた訳ですが、そのおかげで色々トラブルが発生してました(^_^;)
ゴミ箱の中の生ゴミが腐って、物凄い悪臭を周囲に放っていました(^_^;)
そして、お菓子の倉庫として使っている小部屋はクーラーを入れっぱなしにしてたせいでカビが大発生したようです(^_^;)
今日はパン作りの作業が午前、午後ともある筈だったのですが、臭いゴミ箱の始末や、カビが大発生した小部屋の掃除に追われました。
ま、そんなこんなで予期せぬ作業が増えててんやわんやしている所に、お客さんや見学希望の人が色々来たりしたので、今日は何か全体的にせわしなかったです。

人間関係の方は何の問題もなく平和に済みました。
職員さんとも適度にコミュをとり、メンバーさんともにこやかに助け合って作業しました。
ただ、お金を中々返してくれなくて、その後、私の悪口を言ってたという年配のメンバーさんは今日も全休でした。
↑のメンバーさん、元々はフル出勤の筈だったのに最近はめっきりお休みが多くて会う事が無くなってきました。
後のメンバーさん、二人も水面下でちょろちょろあったようです
詳しくは書いてもちょっと意味が分かりにくいので割愛します。
とにかく、この作業所の今のメンバーさん達3人と作業所外で友達づきあいする可能性はほぼ無くなったという感じです。
ま、いいです。作業所内でハブられたり、苛められたりするんでなければ。

ところで、あるブロ友さんに質問されて、深く考えたのですが、皆さんって友達に何を求めますか?
私はうーんと唸って以下のように答えました。

そうですねえ、何を求めてるんでしょうね。。。
私が友達に飢えているのは、しがない独身バツイチ小梨の身で、さらに友達すらもいない孤独な惨めな女と思われたくないという見栄の部分が多分にあるような気がするんですね。
でも、それだけじゃないですね。
友達が自分の事を好いてくれてる、必要としてくれてると思える時は幸せです。
やっぱり、承認欲求って奴じゃないですかねえ。
後、診断された訳じゃないですが、私はACだと思うので、永遠に老若男女問わず人から「愛される」事を幼児の様に渇望してしまってるのかな、とも思います。

宜しかったら、皆さんのご意見を聞かせて下さると嬉しいです。

さて、明日は午前は作業所、午後は就労支援センターの担当との面談です。
今日は良く眠れるといいんですが。
これから、英語の勉強をする予定です。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

8月9日の徒然。


今日は作業所フルタイムでした。
昨夜、あまり良く眠れなかったせいもあるのか、「行きたくない病」は結構激しかったです(^_^;)
水でバシャバシャ顔洗い作戦で何とかなりました。

今日は午前中はメルカリ、午後はパン作りのお手伝いでした。
メルカリ、私が今まで出品した内の4品が売れました。
でも、定価より大分安くしてる新品の品物なんで売れなきゃおかしいだろ、ってな感じの物ばかりなのですよ(^_^;)
↑とは違うある物を積極的に多数出品しているのですが、「いいね」や「コメント」がちらほらつくものの、一品も売れないのですよね。(/_;)
ここまでメルカリ出品をしてみて、色々ヤフオクとの違いが見えてきました。
といっても、もう8年程ヤフオクはやっていないので、現在のヤフオクがどうなっているかは良く分からないので、あしからず。
お金のやり取りや発送(らくらくメルカリ便)はメルカリの方が断然楽ですね。
ただ、メルカリは640pixel×640pixelの写真4枚しか載せられないところがネックに感じます。
後、やっぱりヤフオクの方がワクワクはしますね。
思いかけず、入札が入って高騰する事とかありますものね。
私が出品するとしたら、今の所はやっぱりヤフオクかな~という所です。

お昼休みに、9月に予定されている一泊の慰安旅行の事が話題になりました。
これ、基本、出無精、コミュ障の私は「一泊なんて、精神的に疲れ切ってしまいそうでとんでもないっっっ」と思っています(^_^;)
でも、私、この作業所のイベント、ほとんどというか全く何一つ参加してないのですよね。
泊りがけだとアルコールもOKなのか~だとすると、ちょっと行きたいかなという気持ちも費用と場所によっては出てくるかもとかも思ってしまいます。
後、参加しなかった場合、居ない人(私)の悪口大会にならないだろうかという懸念もあります(^_^;)
でも、ま、多分十中八九参加はしないと思います(^_^;)
大学時代のサークルの合宿やイベントで楽しかった思い出が皆無なので(^_^;)、こういう集団でのレジャーって、トラウマにもなっているのですよ。

午後はパン作りのお手伝いでした。
私は大した仕事はしてません。
男性職員さん二人はもうパン屋さんで修業したのかい?と思えるほど、手慣れた感じで生地をこねて形をつくっていきます。
この作業所の職員さん、皆器用でマメな方達なんですよね。
手作りパンなんて、お菓子よりも更に手間がかかるんですよね。
でも、色々研究しまくって実験しまくって美味しいパンを作ろうと精進されてます。
ダラ助の私には考えれないんですけどね(^_^;)
お菓子だけで充分じゃん、と思ってしまいます。

そんなこんなで、今日は平和に過ぎました。
今日の職員さん達は忙しいせいもあって、ちょっと素っ気ない気もしましたが、もう全然落ちこんでません(^_^;)
明日の午前中はやっぱりお休みを頂く事にしました。
お盆休み中は作業所の事で心配毎は何も無いので、安楽な気持ちで過ごせそうで良かったです。

ただ、昨日ほとんど寝てない状態でフルタイムしたので、家へ帰ってからどっと疲れが出て、眠り込んでしまいました。
今日は英語の勉強もサボりですね。
もう、眠くて眠くてだったのでしょうがないとします。

さて、明日はいよいよ酷暑の中、お盆直前で長丁場のドライブになりそうな田舎行きです。
今夜はぐっすり寝れるとイイんですが。


まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

7月31日の徒然。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  • ジャンル :
FC2カウンター
プロフィール

chibikin

Author:chibikin
40overの鬱で統合失調症(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、無職、実家暮らしの取り柄の無いおばさんの日記です。心は無気力感、不安感、絶望感の塊です。対人恐怖は加齢とともに増し増ししています。醜形恐怖もあります。

主にレコーディングダイエットの記録、人生への絶望からくる暗い吐き出し、ときたま全然関係無いトピック等、つれづれにやってます。


「はじめまして」、及び
「私のブログの存在意義」はダイエット日記化する前に書いたものです。私のダメダメぶりと、このブログを始めた当初の想いが書いてあります。

3月6日生まれ、AB型、魚座、こじか、金星-霊合星人

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ランキング

ご訪問ありがとうございます。 よろしかったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

フリーエリア

TOEICボキャドリル(わんこ版)