ブログパーツ
  1. Top
  2. » 2015/07

歯が痛い痛い痛い・・・一般人も歯が命


ダイエット日記はどうしたんだい?と言う感じなのですが、歯痛でダイエット所じゃなくなってきました(^_^;)
今日も歯に関する愚痴です・・・。
全然、面白くはありません(いつもか(^_^;))

再び、歯医者行ってきました。

1.ロキソニンを飲んでも左頬から顎にかけて全体的に鈍痛。特に下の奥歯が痛いような気がする。
2.ロキソニンが切れてくると、上の前歯に相変らず激しい痛み。
3.根本的治療はないのか?抜くしかない?

等を先生に相談しました。

とにかく私の歯は元々噛みあわせが悪い所に歯を食いしばってしまうという悪癖があるため、下の歯が上の歯を押し出し、長年のその圧力のせいで、上の歯の骨は溶けてしまって、グラグラなのだそうです。
大げさにいえば、骨折してしまったような状態なんです、と。
1の症状は↑の様な状態の時に良くあるそうです。(レントゲンも撮らないし、下の歯もろくに診てくれなかったけど・・・)
2も↑故にしょうがない。
3どうしても痛みが治まらない場合は「抜く」しかない、と。
が、前歯全体の骨が弱っている為、抜いたとしても、ブリッジもキツイ、インプラントもキツイ、矯正もキツイ状態だそうです。
抜くにしても、マウスピースで今よりは状態を安定させてから考えましょう、と言われました。

土台の骨が溶けて弱ってしまっている為、結論的にどうしようもない状態みたいですね。
骨折した場合、ギプスで安定させるように、マウスピースで固定して安定させるしかないそうです。
マウスピース、装着してみたのですが、噛むと先に奥歯が当たる為、確かに前歯への負担はかなり減りそうです。
骨折の様にこれで何とかなってくれればいいのですが、溶けた骨って再生するのかな・・・???
1週間分の痛み止めは処方して貰ったので、1週間はマウスピース装着で様子見ようと思います。
セカンドオピニオンはその後に考えてみようと思います。
が、セカンドオピニオンして貰っても、明るい話は出てきそうにもないな・・・と思います。
こんな痛みが続くなら、もういっそ全入れ歯の方がイイとさえ思えてきました。

もう、お煎餅は食べれそうもありません。(お煎餅に執着はないので、これは平気(^_^;))

キツイのは普通の食事を取る気にならない事ですかね。
前歯の激痛を思うと、野菜やお肉やご飯なんか食べる気になれません。
御粥や豆腐位でしょうか。
(菓子パンやプリンに対しては食べる気旺盛なのですが・・・(^_^;))
「良く噛む」と言う事も出来ません。
どうしても口の片側ばかりで噛んでしまうから、顏が歪みそう。
健康の面でもダイエットの面でも美容面でも良くありませんよね。
何と言っても、衣食住の食の度に「痛み」におびえながら生活するという事が、精神衛生に非常に悪いです(/_;)

鬱、加速してきました。
数少ない大事なリア友からのたま~の飲み会の誘いも断りました。
(ま、アフィリエイトの話の友達なのですが・・・(^_^;))
とてもじゃないけれど、街へ出て行って飲んでお喋りする気力は無いですね。
おつまみも何も食べれなそうですし。

若い頃、痩身エステなんか行かないで、それにつぎ込んだ分を矯正に充てておけば良かったとつくづく思います。
矯正も歯茎と骨が丈夫な内らしいです。
私みたいになると、入れ歯にするか、このグラグラの痛い痛い前歯で生きていくしかないみたいです。
矯正にも様々な方法があり、賛否両論が色々あると思いますが、私の様に「噛みあわせが悪い」場合は年取ってくるとこういう状態になってしまう場合があるという事を参考になさって欲しいものです。
あくまで素人意見ですが、噛みあわせを指摘されている方は歯茎も骨も健康な内に矯正はやっておいた方が良いと私は思います。
健康な歯は本当にかけがえの無い財産ですものね。
(何事も失ってから分かる私の人生・・・(^_^;))

どうぞ、皆さんも歯はお大事に。

2週間前から落ち込む事続きです・・・。
体重を見て更に落ち込みたくないため、ダイエット日記は今日もお休みします。
今日は幸い、冷蔵庫にも何も食べ物が無い為、節制できそうです。
明日一日節制して、明後日から再開しようと思います。

自分語りの駄文読んで下さってありがとうございます。
励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

歯が痛くてしょうがないのに、食欲は旺盛。。。


一昨日、前歯が痛くて歯医者に行ってきまして、ロキソニンを処方して貰い、そのおかげで前歯の痛みは大分収まっているのですが、今度は下顎の奥歯が痛くてしょうがありません。
左頬下~あごにかけて、ロキソニンを飲んでいるのにかなりの鈍痛があります。
前歯とは別に奥歯もグラグラなのか虫歯だか歯周病だかわかりませんが、酷い炎症を起こしているようです。
ロキソニンは1日3錠の処方なのですが、耐えられなくてもう昨日は5錠飲んでしまっています。

昨日の記事で色々コメント頂きました。
その中で今の医師の治療方針についてもご意見を頂きました。(皆さん、本当にありがとうございます。
今の医師の治療方針には懐疑的だった私ですが、とりあえずマウスピースは型を取られてもう制作にかかってしまっているので、今日はそれを受けとりに行ってきます。
奥歯の事も良く相談してみようと思います。
それで、痛みが治まらなくて、治療方針にもやっぱり納得が行かない様なら、病院を変えてみる事も検討中です。

ほとんどの方は経験あると思うのですが、歯の痛みって本当に憂鬱になりますね(/_;)
ただでさえ、やる気なし人間の私ですが、やる気なし度に拍車がかかってしまっています。
昨日は眠剤飲んで、一日中寝逃げしました。

しかし・・・が・・・

こんな時でも私は食欲はあるんです(^_^;)
いえ、こんな時だからこそかもしれません。
昔から心でも身体でも痛かったり苦しかったりすると、甘い柔らかい物が食べたくなるタイプでした。
ストレスがあると痩せるのではなく太ってしまう人間です。

丁度というか、私の歯痛と併せるように母親が夏風邪を引いてしまっているのです。
喉の痛みが酷いらしくて、普通の食事は出来ないからプリンやヨーグルトやアイスや菓子パンを買ってきてくれと言われ、この2日間、家にはそういった物が溢れる事となりました。
ただでさえ、我慢出来ない意志の弱い私なので、この2日間、しっかり菓子パンやプリンやアイスを食べてしまいました。
歯が痛かったら食べるのも辛いだろうから、ダイエットになるんじゃ・・・なんて事は私にはない様です。
痛いからこそ、甘い物食べて気を紛らわしたいという方向にベクトルが向かってしまう人間の様です。

27日以来、3日続けてチートDAYをやってしまいました。
今日はさすがにヤバイと思って、節制しようと思ったのですが、我慢できませんでした。
それで、体重計も恐ろしくて乗れません。
ほんとに最近、全然ダイエット日記になってませんね。すみません
今日、明日と節制して、明日には乗るつもりです。

歯の痛みの憂鬱とチートDAY3日やってしまった自己嫌悪で、今、かなり精神状態悪いです。。。

自分語りの駄文読んで下さってありがとうございます。
励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

噛むと前歯が激痛で憂鬱です。


歯が痛いという愚痴です。

2日程前から、上顎の前歯の根元に噛むと激痛がはしるようになりました。(><)

口の片側で、恐る恐る噛む事しか出来なくなりました(><)

柔らかい物しか食べる気にならず、今日はプリンとヨーグルトのみで過ごしました。

「歯周病???歯茎を切開して膿を出すなんて事になったらどうしよう(><)」と、今日、ガクブルで歯科医へ行きました。

先生に診て貰った所、私は上下の噛みあわせが悪く、無意識の内や寝ている時に歯を食いしばってしまうため、下の前歯が上の前歯を押し出してしまって、上の前歯がその圧力の為にグラグラになってしまった為に起こる現象との事でした。

対処療法として痛む歯がグラグラしないように、隣の歯と接着剤でくっつけ、夜寝るときはマウスピースを付けていこう、と言う事になりました。

痛み止めも処方して貰って、今は痛みも収まっているのですが、こんな対処療法だけで根本的な痛みが治まるか疑問です。

うっかりちょっと噛んでしまっただけで、激痛なんですよ(><)

マウスピースを付ければ、今以上にグラグラする事は無くなるでしょうが、今現在のグラグラはもう治らないと思うんですね。

一生、口の片側だけで、恐る恐る噛む事しか出来ないのかと思うと憂鬱この上ないです(><)

野菜はもちろんの事、肉やお魚も食べられません。

ダイエットに必須の「良く噛んで食べる」と言う事もとても出来ません。

また、毎晩、マウスピースを付けなきゃならないという事も憂鬱です(><)

歯周病だったよりはイイとしなくちゃですかね。

今日もプリンとヨーグルトと2個づつ食べてしまった為、ダイエット日記はお休みします。

最近、全然ダイエット日記になっていませんね(^_^;)

いい加減、明日には体重計のるつもりです(^_^;)

自分語りの駄文読んで下さってありがとうございます。
励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

血糖値は下がっていましたが、糖質暴食してしまいました。


昨日のグダグダとウザい記事にコメントを下さった方、ありがとうございます<(_ _)>
甘ちゃんの構ってちゃんも、ほどほどにしないとなと自省しております<(_ _)>
明日あたりからは、もうちょっとシャキッとするつもりのなので、見捨てないで頂ければ・・・と思っております。

血糖値は下がっておりました)^o^(
お祈り下さった皆さん、本当にありがとうございます<(_ _)>
血糖値:82で、HbA1c:4.7で、「何も問題無し」と先生から言われました。
その他の項目も、皆正常域で、私は身体は健康バリバリらしいです。
健康である事に感謝して、もっと精進せねばな~とつくづく思いました。

なんて、思いはしたのですが・・・。
今日は朝から、どうにも「甘い柔らかい物が食べたいっ」の衝動が抑えられませんでした。
普段は家に無ければ我慢出来るのに、何とわざわざコンビニまで菓子パン買いに行ってしまいました。
まさか、1食で抑えるつもりだったのですが、病院へ行った後も再び衝動にかられ、菓子パンを買ってしまいました。
何と、2食とも菓子パン、プリン類、お菓子を食べるという事をやらかしてしまいました。
それぞれ、1個づつだったので、過食とまではいかない思うのですが、2食とも菓子パン、お菓子だらけの一日にしてしまいました。
今までは抑えられていた衝動が、ここへ来て、爆発しかかってるようでちょっと怖いです。
こんなんじゃ、せっかく正常域になった血糖値もヤバイですよね。
ちょっと、この衝動、まさか明日も続かないと思うので、今日は無理やりチートデーという事にしたいと思います。
どうも、最低体重更新すると、落ち込む出来事があってその後グダグダになってしまうという事が先週から続いています。
せっかく、44.5kgまでいったのに、明日は何kgになっている事やら・・・。
明日はちゃんと衝動抑えれますように(><)

これから、昨日行けなかったブロ友さん巡りをしようと思っています。

自分語りの駄文読んで下さってありがとうございます。
励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

死にたいけど血糖値は下がってて欲しいです(矛盾)


今日は便秘薬を飲むタイミングを逃してしまい、お通じが無いでのダイエット日記お休みします。

明日は7月3日の健康診断の結果を聞きに行ってきます。
6月に受けた血液検査の血糖値が126で正常域を超えていたので、それが解消されてるといいのですが。
糖尿病は怖いですよね。
ほうっておいたら、失明したり、足を切断なんて事になってしまいますものね。

以前のブログタイトルに「死にたいけど死ねない・・・」等と書いていた私ですが、とにかく痛いのや苦しいのや怖いのは嫌な甘ちゃんです。
身体が痛いのはもちろん嫌ですが、心が痛いのもダメなんですね。
それで、今まで色々な事から逃げ続けた結果が今の人生になってしまったようです。
寝たまま、楽にポックリ死ねる薬があったら、虎の子の少ない貯金全部はたくんですがね。

「はい、クズ人間です。すみません。一応、自分でも生きてるの辛いんです。楽に(ココ重要)消えてしまいたんですがね。鉄拳しないで下さい。痛いのは嫌です。あ、鉄拳する価値もないですか・・・。そうですよね。」

昨日の記事にも書いたある方のブログを読んでから、↑のような気持ちで一杯です。

でも、何だかんだで、私の様な人間って長生きしそうな気もします。
弱いようでいて、本当はとても図太いのかもしれませんね。
こんなダメダメ人生を送っているのに良く生きていられるものだと自分で感心する事があります。
こんな甘ちゃんの構ってちゃんの実は図太いかもしれないオバサンに温かい優しいコメントを下さる方、本当にありがとうございます。
とりあえず、目標値達成まで、ダイエットは続けます。
明日から、また頑張ります。

自分語りの駄文読んで下さってありがとうございます。
励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

ダイエット日記 179日目 ○ 最低体重更新しましたが凹んでます。



ダイエット179日目 ○

体重:44.5kg(-0.3kg)
体脂肪率:18.5%(+1.4%)

最低体重更新できました)^o^(
一昨日はもの凄い体重だったのですが、節制しました。
せいぜい、45kg台だったら御の字と思っていたので、この数値は嬉しいです。
お風呂前後で、400gも体重が違いました。
引き続き、頑張っていきたいと思います。

昨日、今日とブログ村のブログ巡りをしていて落ち込む事がありました。
今、ブログ村の統失カテゴリの注目記事で一位になってる方の記事のコメントに、「お気楽にダイエット日記なんかやっているのを見ると、やっぱりイラついたり、げんなりする。」という主旨の意見の方達がいらっしゃいました。
統失のカテゴリの状況的に、まず私のブログの事だと思います。
げんなりさせてしまってすみません・・・。


昨日の運動:
 無し

昨日の食事:朝食
 牛乳:1杯
 カフェオレ:1杯
 スライスチーズ:1枚
 
昨日の食事:昼食
 お酢入り青汁:1杯
 イヌリン:大匙1
 0カロリー寒天ゼリー、グレープフルーツ:2パック
 ソイジョイ:2本(約270カロリー)

昨日の食事:夕食
 スライスチーズ:1枚
 豚ロース薄切りの冷しゃぶ、おろしポン酢:8切れ
 カフェオレ:1杯
 
昨日の食事:夜食
 牛乳:半カップ
 
太るは易し、痩せるは難し。
 

自分語りの駄文読んで下さってありがとうございます。
励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

実は体重計りました


昨日、実は体重計ったのです。
いやあ、「昼間からお酒を飲みました」の日以来、4日ぶりです。
ダイエットらしい食生活では無かったものの、暴食とまではいかずに、普通に食事をとっていたという感じだったのですが、見事に恐ろしく増えていました。
水をたっぷり飲んだ後のお通じ前というのもあったかもしれませんが、それにしたって見事な増えっぷりでした。
「で、何kgだったんだ?」と突っ込みたくなるでしょうが、すみません、内緒とさせて頂きます。
ちょっと、この数値でダイエット日記を書く気にはなれませんでした。
体脂肪率は20%を超えてました・・・。
今日で何とか調整して、明日には日記復活する予定です・・・。
すみません、体重が増えた日も書くのが日記の日記たるゆえんだと思うのですが、一時は44.8kgまでいったのにと思うと、あの数値はとても公表する気になれないんです。
何とか、今日で調整したいと思います。
昨日の体重は見なかった事にして通します。すみません<(_ _)>

どんどん痩せにくい身体になっちゃってる様です。
こんなんで、目標達成できたとしても「維持できるのか?」という以前よりの懸念がますます大きくなりました。
とりあえず、目標達成してからの話ですが、ダイエット時と大して変わらない食生活にしなければ維持できそうもありません。
「良く食べて、良く運動する」のが理想なんでしょうが、ちょっと今、運動する気力は湧きません。
どうなることやら・・・。

自分語りの駄文読んで下さってありがとうございます。
励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

何もかも面倒くさいようです。


ダイエットによる栄養不足なのか、夏バテなのか、病気の陰性症状のせいなのか、生来の怠惰な性格からきているのか、良く分かりませんが、最近「何もかも面倒くさい」病が酷いです。

このブログをやり始めた頃は不安感と焦燥感と絶望感で一杯で「安らかに(ココ重要)死にたい」が願いだったのですが、いいのか悪いのか、そういう感情に苛まれる事は少なくなり、「死にたい」という気持ちも衝動も薄らいできたような気がします。

とにかく、くよくよしたり、悩んだり、不安感にかられる事すら、「面倒くさい」様なんですね。

かといって、活力が湧いてきたり、「社会復帰したい」というポジティブな気持ちが湧いてきた訳でも決してなくて。

とにかく何もかも面倒くさいです。

これって、病気が良くなっているんですかね、悪くなっているんですかね。

何か、マウスは動いてクリックも出来るけれど、実行は決して出来ないアプリだらけの中度半端にフリーズしたパソコンのようです

ブログをやり始めて、思いもかけず、温かい優しいコメントを下さる人達がいて、他人との交流に飢えていた自分は嬉しくてしょうがなかったです。

そのおかげで、自分の病気や気持ちは良い方向に向かっていると思えてきてたんですが、良く分からなくなってきました。

とにかく、リアルで「社会復帰したい」「社会に参加したい」という気持ちは自分には全く無い様だという事に今日気づきました。

同じように心の病を持っていらっしゃる方のブログを良く見させて頂くのですが、頑張ってらっしゃる人が多く、皆さん、様々ですが、お仕事をしていたり、作業所に通われたり、趣味に打ち込んだり、得意分野での新ビジネスを興そうとしている方等がいらっしゃいます。

私の引きこもりは病気のせいではないようです。

ダイエットもやっぱり現実逃避のようです。

目標体重に達したとしても、次になにをやろう、自分の人生どうしよう、という気持ちは湧いてこない様に思います。

ま、本当に何も出来ない取り柄のない対人関係苦手な頭がフリーズしかかっている気が弱い独身の半ひきこもりの40代のオバさんですからね。

リアル社会の風当たりは相当強いだろうから、ただ単に怖くて傷つくのか嫌でしょうがないだけかもしれませんね。

母が元気なおかげで、今の所はひきこもっていても生活できるというのも大きいでしょうね。

「人生をこうしたい、ああしたい。」「あれがやりたい、これがやりたい」という目標が何もありません。

望みといえば、「宝くじ当たらないかな」「菓子パンをダイエットを気にせず思い切り食べたい」ですかね。

怠惰で食い意地だけは張っている私らしいですね。

「宝くじ当たらないかな」と思っている辺り、怠惰なりに「生きたい」という欲望はある事はあるのでしょうね。

私の希死念慮は病気のせいというより、ただ単に生来の怠惰さから「生きるの辛い、生きるの大変、生きるの面倒臭い」っていう思いからきてるようです。

「だから何?ウンザリしてくる・・・」って感じですよね。

自分でも何が言いたいのか良く分かりません。

とにかく「面倒くさい」です。

ダラダラグダグダした記事ですみません。

やる気が出なくても必死に働いてらっしゃる方が読まれたら、踵落としをしたくなりますよね。

昨日の記事にコメ下さった方、ありがとうございます。
ちょっとグダグダダラダラが酷過ぎて、レス出来ておりません。
温かいコメントを頂いたのにすみません。
一眠りして深夜にはレスするつもりです。

自分語りの駄文読んで下さってありがとうございます。
励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

昼夜逆転は解消できたのですが・・・


今日は昼夜逆転解消できました。
朝から15:00位まで起きていました。
15:00~17:30までちょっと夕寝をしてしまったんですが、これで今夜何とか寝れればと思います。
ただ、昼夜逆転解消は良かったのですが、朝から起きているとお腹空きますね。
食欲も抑えられてなくて、普通に3度食事を摂ってしまいました。
ちょうどいま夕食にはパンも食べてしまいました。
暴食ではないんですが、糖質制限ダイエットには全くなっていません。
お通じも芳しくないので、今日も体重計に乗れません。
チキンですみません。
明日はの朝一でお通じがあるようにし、節制して、明後日には体重計乗れるようにしたいと思います。
今日、明日とダイエット日記はお休みします。

自分語りの駄文読んで下さってありがとうございます。
励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

廃人生活


立派に廃人のchibikinです。
昨日は記事にも書いた通り、昼間に8%焼酎2本を飲んで落ち込み、夜にも2本で飲んで、今度はいい気分で調子にのってました。
どちらにしろ、ウザい事この上ないですね。
2日酔いで頭が痛く過眠してました。
昨日は昼間にお酒飲んだ後、プチ暴食し、夜にお酒を飲んだ後にも夜食を食べてしまいました。
昼間飲んで、夜も飲んで、後は食っちゃ寝しているという見事な廃人っぷりです。
2日間、お通じも出てない状態なので、今日もダイエット日記お休みします。
しょうもない記事にコメント下さった方、ありがとうございました。
レスは必ずするつもりですが、ちょっと今夜遅くになりそうです。
毎日、必ず遊びに行かせて頂いてるブロ友さんの所にも昨日は行けませんでした。
これから買い物へ行ってきて、控えめに夕食を食べ、その後レスとブログ巡りさせて頂くつもりです。

自分語りの駄文読んで下さってありがとうございます。
励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
FC2カウンター
プロフィール

chibikin

Author:chibikin
40overの鬱で統合失調症(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、無職、実家暮らしの取り柄の無いおばさんの日記です。心は無気力感、不安感、絶望感の塊です。対人恐怖は加齢とともに増し増ししています。醜形恐怖もあります。

主にレコーディングダイエットの記録、人生への絶望からくる暗い吐き出し、ときたま全然関係無いトピック等、つれづれにやってます。


「はじめまして」、及び
「私のブログの存在意義」はダイエット日記化する前に書いたものです。私のダメダメぶりと、このブログを始めた当初の想いが書いてあります。

3月6日生まれ、AB型、魚座、こじか、金星-霊合星人

最新記事
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ランキング

ご訪問ありがとうございます。 よろしかったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
20位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

フリーエリア

TOEICボキャドリル(わんこ版)