ブログパーツ
  1. Top
  2. » 2016/08

体重の呪縛から逃れられない


今日は健康診断に地元の医院へ行ってきました。
健康診断前に量った体重は最高体重‐100gでした(-.-)
その医院では、衣服の重さをマイナスしてくれない為、診断票に書きこまれた計測値は最高体重+0.5kgとなりました(-_-)
今日には体重を晒してダイエット日記本格再開する予定でもあったのですが、2kgは痩せる予定だったのが全然痩せなかった為、やっぱり晒せません。
すみません。

去年同じ医院で同じ様に健康診断した時は46.5kgだったのですよ。
はあ~ホントに40kg台だった事が夢幻のようです(/_;)
今はとても45kgなんか目指せません。
49.9kgだったら御の字です。
暴飲暴食し続けていたというなら納得いきますが、曲がりなりにもダイエットをやっていたつもりなのに、これだけ太ってしまったという事実が辛いです。
太りやすい事この上ない体質なんでしょう。

やっぱり遺伝もあるのでしょう。
私の家族、親戚一同父方、母方を見渡しても「スリムな人」というのは一人しかいないんですよね。
後は皆、標準体重ギリギリのぽっちゃり、小太り、骨太タイプです。
ちなみにたった一人のスリムな人は天から2物を与えられた最高学府卒業の美貌の従姉妹です。
不思議なのは従姉妹の父母も背の低い小太り体型なんですよね。
私の母は、その従姉妹、貰われた子なんじゃないかとまでこっそり言ってます。

今日は心療内科へも行ってきました。
太ってしまって、鬱と出不精と無気力が甚だしいとカウンセラーの先生に話したら、やっぱりウォーキングを勧められました。
ウォーキングか・・・一昨年に44kg台いった時はウォーキングを毎日1時間やってて、効果があるのは十二分に分かってはいるのですがね。
どうにも気が進みません。
でも、四の五の言ってる場合でもなくなってきましたね。
実際、やってみればそんな嫌な思いを巡らす事なく歩けるかもしれません。
というか、もうやるしかないといった感じですよね。
ダイエットだけでなく、鬱にも効くというし。
9月から・・・やるかもしれません。

それにしてもこんなに太りやすいんじゃ、例え47kgいっても、ちょっと油断すればすぐリバする事ははっきりしましたね。
もう、一生ダイエットですね。
体重の呪縛から逃れられる事はないですね。
一生、この旺盛な食欲と戦って、毎日運動もしなきゃいけないんでしょうね。

体重なんか気にしないで、英語の勉強にもっと本腰を入れて、TOEICを受けて、ブロ友さんやメル友さんにもお会いしたいのですが。。。
作業所や就労支援に行く事も視野に入れたいのですが。。。
去年に続いて今年も無理そうです。
2年間何やってるんでしょうね。
こんな体型では誰にも会いたくないし、どこへも行きたくありません。
美容院も行けそうにありません。
ま、もう今年は誰にも会わないからいっか。。。

自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

無駄な努力


もう、一ヶ月以上更新していなかったのですね。
オリンピックも完全に終わりましたね。
オリンピックに夢中になっている間は現実逃避できて、楽しい時間でした。
が、あっという間に終わってしまいましたね。
時が経つのは本当に早いものです。

今日は久しぶりに体重を量りました。
もしかしたから一ヶ月位量ってなかったかもしれません。
ずっと一日1500カロリー以内には抑えて、お菓子や糖質は極力食べないようにし、なるべく糖質制限を意識して、1日2時間踏み台昇降やった成果は出てくれたでしょうか?
自分では頑張ってダイエットしてきたつもりです。
今日はお通じも良く出てくれました。

が。。。。
結果はプラスマイナス0でした。。。。
ここ10年での最高体重のままです。。。。
大きく深いため息をついて、カフェオレを飲みました。。。。
頭を抱えたくなります。。。。
自分に出来る範囲で精一杯ダイエットしているつもりなのですが、現状維持が精一杯とは。。。。

匿名の方から「成果の出ない努力は無駄ですよ」とのご指摘を頂いたのですが、本当にそのようですね。
もっと糖質制限を厳しくやって、ジムに通って、筋トレ+水中ウォーキングでもしなければ痩せない身体になってしまっているようです。
薬の副作用のせい?加齢や更年期のせい?何か代謝が悪くなる病気でも抱えている?
何のせいだか良くわかりませんが、本当に代謝が落ちてしまっているようです。
29日の健康診断はこの最高体重のままいかねばならないようです。
去年の46.5kgから何kg太ったかは内緒ですが、絶対に医師にも何か言われるであろう太りっぷりです。

お金も無いし、対人恐怖もあるのですが、今のままの体重でいるのにも耐えられません。
9月になったら、近くにある徒歩圏内のジムに行こうかと真剣に考え始めました。
が、やっぱり気は進みません。
お金もかからず、人目も気にならないジョギングやウォーキングという手段もあるのは分かっているですが、それもどうにも気が進みません。
ジョギングは私には苦しすぎるし、ウォーキングはやっている最中に暗い思い出や嫌な事ばかり考えてしまうのですよね。

4月に知人と会ったきり、誰とも会っていません。
今年は恐らく、このまま誰とも会わないで終るでしょう。
どうしたらイイんでしょうね。
この体重から減ってくれないと、一生誰にも会えません。。。。

自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
FC2カウンター
プロフィール

chibikin

Author:chibikin
40overの鬱で統合失調症(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、無職、実家暮らしの取り柄の無いおばさんの日記です。心は無気力感、不安感、絶望感の塊です。対人恐怖は加齢とともに増し増ししています。醜形恐怖もあります。

主にレコーディングダイエットの記録、人生への絶望からくる暗い吐き出し、ときたま全然関係無いトピック等、つれづれにやってます。


「はじめまして」、及び
「私のブログの存在意義」はダイエット日記化する前に書いたものです。私のダメダメぶりと、このブログを始めた当初の想いが書いてあります。

3月6日生まれ、AB型、魚座、こじか、金星-霊合星人

最新記事
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ランキング

ご訪問ありがとうございます。 よろしかったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
22位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

フリーエリア

TOEICボキャドリル(わんこ版)