ブログパーツ
  1. Top
  2. » 2017/01

食事と運動記録 25日目(1月30日)


朝食:400カロリー
 刻みキャベツ(ノンオイルドレッシング、カロリーハーフマヨネーズ):225g(150カロリー)
 舞茸スープ:1杯(40カロリー)
 玄米ご飯:小茶碗に軽く1杯(200カロリー)
 青汁:1杯(10カロリー)

昼食:465カロリー
 おでん:1パック(100カロリー)
 玄米ご飯:小茶碗に軽く1杯(200カロリー)
 ミルク入りコーヒー:3杯(45カロリー)
 みかん(中):2個(70カロリー)
 ブルーベリー:100g(50カロリー)

間食:310カロリー
 団子:1本(160カロリー)
 黒豆:1パック(120カロリー)
 ミルク入りコーヒー:2杯(30カロリー)

合計:1,175カロリー

運動:踏み台昇降1.5時間、筋トレ:10分

昨日は朝食をいつもより少な目で抑えられ、
「今日はほどよく分散出来るかな~」と思ったんですけどね。
朝食が少なめだった分、昼食でとてもお腹が空いてしまい、
玄米とはいえ一日ご飯2杯を食べてしまいました。
また、午後は久々に母親の甘い物爆弾がありました。
買い物へ行く時間帯とか雰囲気的に、
何か買ってきてくれちゃいそうな気配濃厚だったので(^_^;)、
「イイ物(お菓子類)は買ってこないでねっっっ」と念を押したのですが・・・。
それでも母親としては大分私に気を遣って、
お団子と黒豆という地味なそれほど太りそうなも無い物を選んできてくれたようなんです。
が、やっぱりカロリーありますよね。。。
黒豆なんて、ホント小さいパックなのに120kcalもありました(/_;)
比べてみるとカロコンアイスって、つくづく優秀だと思います。
団子1本と黒豆少々よりはカロコンアイス3個の方が満足感あります。
でも、団子も黒豆も美味しい事は美味しかったです。
はあ~甘い物ってどうしてこんなに人を文字通り甘美に幸せにしてくれるんでしょ。

昨日は頭痛と鼻炎が大分おさまってくれました。
おさまってくれたのはイイんですが、
またすぐに再発しそうな気配濃厚なんですよね。
何なんだろうな・・・。
鼻炎は花粉だったらおさまるのおかしいですよね。

頭痛も鼻炎もおさまってくれてたので、昨日は運動できました。
踏み台昇降、「Qさま」を観ながらやったのですが、クイズに夢中になれて楽に時間は過ぎていきました。
昨日は東大卒(中退の人も)の人ってやっぱ凄いな、伊達じゃないんだなと思いました。
私はカズレーザーがお気に入りなのですけどね。

昨日から今やデブバロメーターと化しているブラジャーのアンダー部分がまたかなりキツクなってきました。
水分の摂りすぎでむくんでるせいもあるかと思うのですが、ちっとも痩せていなさそうでかなり凹みます。
はあ~(深いため息)

太るは易し、痩せるは難し

自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

食事と運動記録 24日目(1月29日)


朝食:700カロリー
 刻みキャベツ(ノンオイルドレッシング、カロリーハーフマヨネーズ):150g(100カロリー)
 舞茸スープ:1杯(40カロリー)
 おでん:1パック(100カロリー)
 0g糖質麺:1パック(35カロリー)
 玄米ご飯:小茶碗に軽く1杯(200カロリー)
 青汁:1杯(10カロリー)
 大豆プロティン:大匙1(35カロリー)
 アマニ油:小さじ1.5杯(60カロリー)
 りんご(中):1個(120カロリー)

昼食:420カロリー
 ヨーグルト:200g(120カロリー)
 玄米ご飯:小茶碗に軽く1杯(200カロリー)
 刻みキャベツ(ノンオイルドレッシング、カロリーハーフマヨネーズ):150g(100カロリー)

間食:45カロリー
 0g糖質麺:1パック(35カロリー)
 めんつゆ:大匙1(10カロリー)
 
夕食:45カロリー
 ミルク入りコーヒー:3杯(45カロリー)

合計:1,210カロリー

運動:

10カロリー超えです。惜しい。
食べた物をはすぐに書き出さないとダメですね。
昨日もリンゴと0g糖質麺を食べたことを中々思い出せなかったので、
危うくカロコンアイスを買ってしまう所でした。
脳、どんどん退化してるな~(/_;)

うーん、20日以上、1200kcal制限守っている訳なんですが・・・。
何か全然痩せてる気がしません。
ブラジャーも毎日着ているカーゴパンツも「きっつい・・・」ままです。
空腹紛らわしの為のコーヒーと0カロリー飲料摂取が物凄い量の為か、顔の浮腫みも酷いし。
1200kcal制限で痩せなかったら私はどうしたらイイんでしょうかね。
もう、お菓子も断っているし、糖質も我慢できる精一杯まで我慢しています。
脂質はむしろもうちょっと摂った方がいい位かと思うほどです。
1200kcal制限でも痩せなかったら、ダイエットやめたいです。
こんなに苦しい思いをずっと続けても報われないなら、もうごじゅううんkgのままでイイです。
でも、それもできないんですよね。
1200kcal制限でも痩せないって事はそれ以上摂取したらもれなく太るって事でしょ?
60kg、70kg、それ以上にどんどんなっちゃうって事でしょ?
はああ・・・もうホントにこの太りやすい身体・・・憎いです。
このブログにも何回も書いてますが、私は遺伝子的に無理な事に必死に抗っているのでしょうかね。
家族全員、親戚一同、皆骨太がっちりor小デブ体型でスリムな人は1人を除いておりません。
従姉妹1人だけは骨格華奢で超スリムなのですが、
私の母は半分真面目に「あの子は養子の様な気がするのよね・・・。」等と言っている位です。
私の母も姉も決して大食いではありません。
母は毎日体重計に乗り、基本、一日2食で夜はほとんど食べません。
二人とも、私みたいに摂食のケがあってお菓子を過食するという事も無い人達です。
でも、姉は完全なデブ、母もお腹の出た小太りです。
無理なのか、無理なのか、無理なのでしょうかね。。。
この遺伝子では小太り位だったら良しとしなければいけないのですかね。

おさまったかと思った頭痛が昨日は復活してしまいました。
頭痛と鼻炎のダブルパンチで昨日は辛かったです。
基礎英語3、先週分何とか全部やりました。
集中力は最低でしたけどね。
この片頭痛、何なのかな~。
何か、目の奥と上部がズキンズキン痛いんですよね。
頭痛と鼻炎で頭フラフラなので、昨日も運動サボってしまいました。
昨日はしょうがなかったと思います。
もう耐えきれなくて夜中にEVE飲みました。
今はかなり楽になりました。
心なしか鼻炎もおさまってくれてきたようです。
はあ~どこにも憂いが無い健康な事ってホントにありがたいですね。。。

そんなこんなで今日は気分ががっしり落ち込んでます。
何かもう色々嫌になっちゃいます。
ただでさえ夢も希望もない人生おくっているので、
ちょっとネガティブな事があると、
ドーンとdownしてしまうのですよね。
何が嫌って、私は気持が落ち込むともれなく食欲が上昇するのです。
朝食、たっぷり食べて満足感もあって、まだ胃もお腹一杯です。
それなのに甘いお菓子が食べたくてしょうがありません。
ネサフをやっていると、時期柄、ヴァレンタインの宣伝が凄いですよね。
目の毒です。
はあ~(深いため息)
友達1人にヴァレンタイン送らなきゃいけないんだけど、食べたくてしょうがなくなってしまうのが怖くて、中々見て選ぶ気になれません。
後、おから蒸しケーキが早く食べたくてしょうがなくなってしまいました。
おからパウダーをポチった訳ですが、何か危険な香りがします。
食欲中枢が危ない時の私では、ちょっと口寂しくなると、おから蒸しケーキを作っては食べ作っては食べてしまいそうな気がしてきました。
低カロリーで身体に良いおから蒸しケーキといえど、暴食してしまったら意味が無いんですけどね。
おからパウダー購入、吉と出るか、凶と出るか・・・。

太るは易し、痩せるは難し

自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

食事と運動記録 23日目(1月28日)


朝食:580カロリー
 刻みキャベツ(ノンオイルドレッシング、カロリーハーフマヨネーズ):225g(150カロリー)
 舞茸スープ:1杯(40カロリー)
 おでん:1パック(100カロリー)
 0g糖質麺:1パック(35カロリー)
 めんつゆ:大匙1(10カロリー)
 玄米ご飯:小茶碗に軽く1杯(200カロリー)
 青汁:1杯(10カロリー)
 大豆プロティン:大匙1(35カロリー)

昼食:320カロリー
 ヨーグルト:200g(120カロリー)
 みかん(中):2個(70カロリー)
 ミルク入りコーヒー:2杯(30カロリー)
 おでん:1パック(100カロリー)
 
夕食:200カロリー
 刻みキャベツ(ノンオイルドレッシング、カロリーハーフマヨネーズ):150g(100カロリー)
 おでん:1パック(100カロリー)

間食:100カロリー
 刻みキャベツ(ノンオイルドレッシング、カロリーハーフマヨネーズ):150g(100カロリー)

合計:1,200カロリー

運動:

昨日も何とか1,200kcal以内に抑えられましたが、昨日はひもじくて苦しかったです~(/_;)
何ででしょうね。
おなじ様なメニューで一昨日はそうでもなかったというのに。
昼食後から何か食べたくて食べたくてしょうがありませんでした。
夕食とその後にキャベツを食べてしまった位です。
毎日、こんなに苦しいとすると続けられる自信ありません(><)
今日はそんなに苦しくありませんでした。
やっぱり玄米ご飯1杯(昨日)と2杯(今日)の差かな~。
でも、ご飯は一日一杯にしたい所なんだよな~。

昨日はあまりにひもじくて、運動もやる気にならずサボってしまいました(^_^;)

昨日は丸丸1週間怠けていたi.knowを2時間50分やりました。
今日は基礎英語3を最低ノルマでやらねばなりません。
また、今まで過眠してしまいました。
どうも、一日置きに過眠してしまうのが私の生活リズムになってしまっているようです(><)

アレルギー鼻炎はちょっとおさまってきた気もしたのですが、
相変らず続いています。
うざいですねえ、これ。

おからパウダーという物をポチってみました。
私が大ファンであり毎日拝読させて頂いてるいるダイエッターブロガーさんが、
おから蒸しパンという物を作っていて、
毎日召し上がってるようなのですよね。
低カロリーで腹持ちも良く美味しいようです。
そのブロガーさんが、購入されているおからパウダーや作り方を公開して下さったので、
記事
早速真似してみようと思った次第です。
材料混ぜてレンチンで簡単に作れるようです。
届いて作って食べてみたら詳しくレポしますね。

↑のブロガーさんは毎日1,500kcal以内に抑えて、運動は特にしない方式でやっています。
停滞期はあれど順調に痩せてらっしゃいます。
うーん、私も1,500kcal以内で痩せるならそうしたいんだけど、
私は無理だろうな。。。

今日もお通じありましたあ☆)^o^(☆
いやあ、玄米パワー恐るべしです。
毎日毎日、自然にお通じがあって幸せで怖い位です。

太るは易し、痩せるは難し

自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

食事と運動記録 22日目(1月27日)


朝食:700カロリー
 刻みキャベツ(ノンオイルドレッシング、カロリーハーフマヨネーズ):225g(150カロリー)
 舞茸スープ:1杯(40カロリー)
 絹揚げ:120g位(200カロリー)
 おでん:1パック(100カロリー)
 玄米ご飯:小茶碗に軽く1杯(200カロリー)
 青汁:1杯(10カロリー)

昼食:290カロリー
 おでん:1パック(100カロリー)
 ヨーグルト:200g(180カロリー)
 
夕食:175カロリー
 カロコンアイス:2個(160カロリー)
 ミルク入りコーヒー:1杯(15カロリー)

合計:1,165カロリー

運動:筋トレ10分、踏み台昇降1時間

昨日はちゃんと1200kcal以内におさえられましたね。
アマ二油飲んでないんですけどね。
アマニ油小さじ1.5杯(60kcal)のカロリーは大きいのですよね。
ダイエットにも健康にもとても良いものなので、本来なら優先的に摂りたいんですけどね。
つい、食べられる物を優先してしまいます。

母親の美味しいミートソーススパゲッティ、我慢できました。
今日の朝、母親が冷蔵庫に保管してあった残りを食べました。
「ダイエット中」って事は煩くわめいているので特に何も言われませんでした。
いやあ、一口食べたら我慢する意志はたちどころに決壊してしまうと思ったんですよ。
一口も食べないで正解でした。

生姜パウダー、早速昨日から使ってます。
コーヒーにも入れました。
邪道かなと思いましたが、結構美味しいですよ。
舞茸スープとおでんのつゆにも入れました。
これは普通にぐっと美味しくなりました。
ただ、身体がポカポカする感じというのは今のところありませんね。

アレルギー性の鼻炎がおさまりません。
私、今までもこういう鼻炎になった事はしょっちゅうあるっちゃあるんですけど、
こうも一日中続いて、しかも3日連続という事は今まで無かったんですよね。
だから、自分は花粉症にもなってないとずっと思っていました。
とうとう花粉症になっちゃったのかな。
いやあ、地味に辛いですね。
仕事をしててこれだったらかなりキツかったな。
アレグラのジェネリックやポポラミンという抗ヒスタミン?剤を飲んでるんですけど、
効きません。

英語の勉強、昨日はちょっとですが、やりました。
今日もちょっとでいいからこれからやろうと思います。

私はガンダムって、1stとZしか観た事ないのですが、ある尊敬するメル友さんがSEEDにハマったらしくおススメされましした。
そのメル友さん、本来はアニメにハマるような方ではないのですが、SEEDは偉く良かったそうで、パソコンもタブレットも全て壁紙はSEEDにしているそうです(^_^;)
クリスマスプレゼントも旦那さんにガンプラを贈ってもらったそうです(^_^;)
SEEDって確かに有名ではありますよね。
私もアスラン・ザラとかキラ・ヤマトとか主役の名前位は知っていたりします。
アニオタではないメル友さんがそこまでハマるって所にもの凄い興味をひかれました。
英語の勉強をしたら、ちょっと動画を探してみようかなと思います。

太るは易し、痩せるは難し

自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

食事と運動記録 21日目(1月26日)


朝食:645カロリー
 刻みキャベツ(ノンオイルドレッシング、カロリーハーフマヨネーズ):225g(150カロリー)
 舞茸スープ:1杯(40カロリー)
 おでん:1パック(100カロリー)
 玄米ご飯:小茶碗に軽く1杯(200カロリー)
 青汁:1杯(10カロリー)
 大豆プロティン:大匙1(35カロリー)
 アマニ油:小さじ1.5杯(60カロリー)
 甘酒:1パック(50カロリー)

昼食:320カロリー
 玄米ご飯:小茶碗に軽く1杯(200カロリー)
 ミルク入りコーヒー:2杯(30カロリー)
 ヨーグルト:150g(90カロリー)
 
夕食:240カロリー
 カロコンアイス:240カロリー
 
合計:1,205カロリー

運動:筋トレ10分、踏み台昇降1時間

昨日は5カロリー超えちゃいましたね。
買い物行く時点でカロリーは把握していたんですけど、
カロコンアイス、3個食べたくて、買ってしまいました(^_^;)

昨日は食べてしまったのですが、玄米といえどもダイエット中な訳ですから、一日2回食べるのはなるべく避けたいのですよね。
でも、前は白米を2杯も食べてしまっていた訳ですからね。
ちょっと恐ろしいですね。

この「食事と運動記録」30日目になったら、体重計測するつもりです。
この前の生涯最高体重より2kgは落ちていて欲しいところです。
落ちていなかったら、心のダメージは計り知れないと思います。
まさか、今回は「増えている」事はないと思うのですが。。。
増えていたりしたらどうなっちゃうんでしょうね。。。
今回は1200kcal制限、かなり守っていますからね。
1ヶ月1200kcal制限やっても落ちないという事は、今度は1000kcal制限以下にしないといけないという事ですよね。
怖いですね。。。

英語の勉強、ダメです。全然出来てません。
お腹がいっぱいの状態でもお腹が空いている状態でも寝ちゃうんです。
つまり寝てばかりいるんです。。。
昨日は「頭に血が巡っていて元気そう」だったから、がんばってやれば良かったのに。
お腹が空いている状態では勉強もメールの返信も何も手につかないんです(><)
お腹が一杯の時にやればイイのですが、つい寝てしまいます。
i.know、もう丸丸1週間以上、いってません。。。

昨日からアレルギー性の鼻炎が止まりません。
抗アレルギー薬飲んでもおさまらないんですよね。
鼻水女になっています。

昨日も今日もちょっと目ではあるんですが、
自然にお通じありましたあ)^o^(
いやあ、自然のお通じあると嬉しいです。ホント幸せです。
玄米パワー大きそうです。
母親の許可が下りないと思ってて、玄米を諦めていた私に熱心に勧めてくれたメル友さんに大感謝です。
後、前にもまして、最近は口にするもの全部よく噛むようにしています。
朝食は30分かけています。

母親がミートソーススパゲティ(パスタではない(^_^;))を大量に作ってくれちゃいました。
母親のミートソースってレストランのと違って、甘めで隠し味にニンニクが効いていて、激ウマなんですよ。。。
私だけでなく姉も「おふくろの味」と言ったら、まずこのミートソースを出してくる位です。
でも、ダイエット中にこんな挽肉たっぷり、炭水化物たっぷりの物食べる訳にはいきません。
ああ、食べずにいられるかな・・・。

生姜パウダー、届きました!
早速、色々なものに入れていこうと思います。
ただ、入れ過ぎは逆効果だそうなのでそこが要注意ですね。
身体ポカポカ作戦、開始です。

太るは易し、痩せるは難し

自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

食事と運動記録 20日目(1月25日)


朝食:605カロリー
 刻みキャベツ(ノンオイルドレッシング、カロリーハーフマヨネーズ):150g(100カロリー)
 ノンオイルツナ:1缶(50カロリー)
 舞茸:200g(40カロリー)
 おでん:1パック(100カロリー)
 玄米ご飯:小茶碗に軽く1杯(200カロリー)
 青汁:1杯(10カロリー)
 大豆プロティン:大匙1(35カロリー)
 アマニ油:小さじ1.5杯(60カロリー)
 ミルク入りコーヒー:1杯(15カロリー)

昼食:305カロリー
 ミルク入りコーヒー:4杯(60カロリー)
 刻みキャベツ(ノンオイルドレッシング、カロリーハーフマヨネーズ):150g(100カロリー)
 おでん:1パック(100カロリー)
 0g糖質麺:1パック(35カロリー)
 めんつゆ:大匙1(10カロリー)
 
夕食:240カロリー
 カロコンアイス:3個(240カロリー)

合計:1,150カロリー

運動:筋トレ10分、踏み台昇降1.5時間

昨日は久々に1200カロリー未満でおさえられました。
昨日の食事はそれぞれに満足感があって、空腹感もそれほどキツくなかったです。
玄米ばっかり褒めていますが、玄米と白米の腹持ちの違いのせいだと思うのですよね。
この調子でいきたいですね。
今日の朝は舞茸をスープにしてみました。
スープといっても、水とコンソメの素とコショウで舞茸をサッと煮込んだだけですが、今までの油無しで炒めただけより大分美味しく感じました。
身体も温まるので良さそうです。
生姜パウダーが来たら、生姜パウダーも入れたいですね。
仲良くして頂いてるメル友さんのダイエット成功レシピを読ませて貰って、なるべく鍋物や汁物にして身体を温めた方がいいなと思ったのです。
ただ、夕食がカロコンアイス3個ですから、せっかく温めた身体も冷え切ってしまいそうというツッコミは自分でしておきます(^_^;)

今までは筋トレは踏み台昇降の前にしていたんですが、そうすると踏み台昇降の前にドッと疲れてしまって、踏み台昇降へのモチベが大分下がってしまうようなのですね。
なので、筋トレは踏み台昇降の後、あるいは関係ない時にやる事にしました。
有酸素運動の前に筋トレをするのが一番効果的と言われてるんですが、しょうがありません。
踏み台昇降をなるべく元気にやれる方がイイと判断しました。

昨日は便秘薬飲んでないのに自然にお通じがありましたあ(*^_^*)
最近、3日毎位ではありますが、たまに自然お通じがあるのですよね。
またまた玄米褒めまくりですが、玄米のおかげで更に出が良くなったように感じます。
いやあ、自然のお通じがあると、すっきりして幸せですねえ・・・。

DHCの「さらっとサイクル」という血液をサラサラにするサプリが届いたので早速飲みました。
このサプリは働いていた頃にずっと飲んでいて、私が珍しく効果らしきものを実感したサプリなんですよね。
ずっと続いていた頭のふらつきと頭痛がなくなりました。
玄米効果(さすがにこれはプラシーボか(^_^;))と併せてでしょうか、何か昨日から頭に血液がちゃんと流れて、栄養が生き渡っているような感じがして元気です。

元気なので今日こそは英語の勉強、頑張ろう・・・。


太るは易し、痩せるは難し

自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

食事と運動記録 19日目(1月24日)


朝食:535カロリー
 刻みキャベツ(ノンオイルドレッシング、カロリーハーフマヨネーズ):150g(100カロリー)
 ノンオイルツナ:1缶(50カロリー)
 舞茸:200g(40カロリー)
 おでん:1パック(100カロリー)
 0g糖質麺:1パック(35カロリー)
 めんつゆ:大匙1(10カロリー)
 玄米ご飯:小茶碗に軽く1杯(200カロリー)

昼食:490カロリー
 茹でさといも:中鉢(100カロリー)
 ヨーグルト:150g(90カロリー)
 玄米ご飯:小茶碗に軽く1杯(200カロリー)
 缶詰パイン:2スライス(100カロリー)

夕食:255カロリー
 ミルク入りコーヒー:1杯(15カロリー)
 カロコンアイス:3個(240カロリー)

合計:1,280カロリー

運動:筋トレ10分

昨日は80カロリー超えてしまいました。
約100カロリーなので、これは見過ごせませんね。
といっても何ら自分にペナルティを課す訳でもないのですが(^_^;)
80カロリーも超えてしまったのには訳があるんです。
お買いものに行く前に食べた物を書き出して、カロリー計算して、
「後〇〇〇カロリーなら食べれる」とちゃんと1200カロリーにおさめようとしていたのですよ。
1個書き出し忘れていて計算から漏れていた事にカロコンアイスを3つ買った後、気が付いたのです。
缶詰パイン:100カロリー分です。
お買い物行く前にちゃんと計算に入れられてたら、カロコンアイスは2個しか買いませんでした。
普通の人なら「いや、3個買ったとしても1個冷凍庫に残しておけばイイじゃん・・・」と思われるでしょうが、
私は「家に存在する食べる事が可能な美味しい物」と言うものを次の日まで我慢して残しておく事ができない人なんですよ(^_^;)

先日の家族雑煮パーティで1200kcal制限破ってしまって以来、
微量ではあるけど、制限超えちゃってる日が続いてますね。
一回、禁を犯した事で気が緩んじゃっている所がありそうです。
いかんです。いかんです。

玄米100%にして2日目ですが、いい事ずくめの様な気がします。
食べた後の満腹感が白米よりもある事は昨日の記事にも書きましたが、
その後の腹持ちも白米よりずっと良いように感じます。

昨日は運動は筋トレしか出来ませんでした。
何かやっぱり頭がフラフラしていたのです。
筋トレは出来たのですが、踏み台昇降をしたら、頭のフラフラが酷くなり、吐き気の様なものまでしてきたので、昨日はやめておきました。
うーん、何かちょっと私の頭、やっぱり変みたいです(/_;)
身体に何も痛いところや不調な所が無いって、かけがけのない幸せなのですね。
病気になって思う、健康のありがたさ、ですよね。

毎年、一人の男友達にヴァレンタインのチョコをあげているのですが、彼の血糖値がヤバイ事になっているようなので、今年は低糖質のお菓子を送ろうと思っています。
それで、色々探しているのですが、中々決まらず、あちこちの低糖質お菓子を見回っています。
どれもこれも美味しそうで、我慢している甘い物欲求に火がついてしまいます。
はああ~チョコレート食べたい。。。どら焼き食べたい。。。

太るは易し、痩せるは難し

自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

今の私にはダイエットって無理な行為なのかもしれない。


ちょっと今の自分にダイエットって無理な所業なのじゃないだろうか、と思い始めました。
ある尊敬するメル友さんが、私のダイエットに関しての所感をご自身の経験をふまえて書いて下さったのです。
青字の部分が、そのメル友さんが書いて下さった文章です。
大文字にしてあるのは特に印象づけれらた文言です。

私も欝々としていた 頃があって、その頃はあらゆることが自分の理想通りに行かなくて、苦しかったんです。
そんな中で、食べ物は「お金さえ払えば自分のものになる」んですよね。
目の前にケーキがおいてあって、自分が手を伸ばせば食べられるんですよね。
周り全てが塞がれている中、たった一つの空気穴、自分の思い通りになるのが「食べる」という行為だったのかなぁと。

だから、chibikinさんのような状況だと、どれだけ意思をもって「食べる」ことをコントロールしようと試みても、
やっぱりうまく行かないですよね。
だってそこしか空気穴がないんですから…
無理矢理コントロールしてみたところで健全な状態とは程遠いですし、どこかで暴発する危険だっ てあります。

ですから、うまく行かないのは決してchibikinさんが悪い(意思が弱い)わけではないと私は思います。
例えやせたとしても健全な精神状態にはならないのは、私自身がいい例です。
私、やせたら今度は「やせる」ことに執着して拒食症になり、弱冠12歳で骸骨みたいになりましたから…(^^;)
それに、我慢すればするだけ、食への執着は更に更に強くなります。苦しいです。

ですのでどうか
「ダイエットうまく行かないのは仕方ないことなんだな」
「ダイエット成功すれば一歩前進、ではないんだな」
ということも、ちょっとだけ頭の片隅に入れておいてくださいね。

私は精神病持ちで、対人恐怖症で、無技能で無職で無趣味でバツイチ小梨の愛もお金も夢も希望もない中年女です。
まさにあらゆる事が自分の理想とはかけ離れています。
周りは八方ふさがりです。
そんな私の思い通りになり快楽を与えてくれるのは、お酒も煙草もやめた現在、「食べること」しかないんですよね。
300円持って、スーパーかコンビニに行けば、引きこもりの貧乏な私でも菓子パン2個を食べるという幸せにありつけます。
この手っ取り早い安い幸せなら、私でもいつでも簡単に手に入れる事が出来るのです。
そんな唯一の幸せと快楽を我慢しているから、辛くて辛くてしょうがないのでしょう。
無理やり抑制して、その都度都度暴発してしまい、リバウンドになってしまったなれの果てが今の体重にあらわれているのでしょう。

私はまず、自分の人生を何とかもうちょっとマシなものにしないといけないんでしょう。
そうして、メル友さん仰る空気穴を「食べる」事以外に作らなければ、いつまでたっても無理やり我慢と暴発を繰り返して、体重は減るどこから増えていってしまうのかもしれません。

じゃあ、ダイエットをやめるべきか?

でも、それもやっぱり出来ません。

巨大デブになる人生はやっぱり嫌です。

また暴発する危うさを抱えながらも、やり続けます。

太るは易し、痩せるは難し

自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

食事と運動記録 18日目(1月23日)


朝食:810カロリー
 刻みキャベツ(ノンオイルドレッシング、カロリーハーフマヨネーズ):150g(100カロリー)
 舞茸:200g(40カロリー)
 おでん:2パック(200カロリー)
 ご飯:小茶碗に軽く2杯(400カロリー)
 青汁:1杯(10カロリー)
 アマニ油:小さじ1.5杯(60カロリー)

昼食:165カロリー
 ヨーグルト:100g(60カロリー)
 0g糖質麺:1パック(35カロリー)
 めんつゆ:大匙1(10カロリー)
 ミルク入りコーヒー:4杯(60カロリー)

夕食:240カロリー
 カロコンアイス:3個(240カロリー)

合計:1,215カロリー

運動:筋トレ10分、踏み台昇降:1時間

太るは易し、痩せるは難し

昨日は15カロリーオーバーで済んだので良しとします。
執念でカロコンアイス食べてしまいました。
後、書き出してないですが、ゼロカロリーゼリー大量に食べてます。

昨日から玄米100%食べ始めました~。
とりあえず、地元のスーパーで買った「あきたこまち玄米:2kg:750円」です。
玄米って安いんですね。
袋に書かれている通り、サッと洗って、炊飯器の目盛りに合わせて水をいれ、4時間程そのまま漬け込み、炊飯器の玄米モードで炊きました。

ちょっと水っぽくなりましたが、

美味しかったです~~~(*^_^*)

白米より噛みごたえ食べごたえがあると感じました。

白米だと軽く2杯位食べたくなっちゃう所、玄米だと1杯で満足感が得られる感じがしました。

玄米、良さそうです。

白米よりはダイエットにも健康にも断然良いようですから、早く導入すれば良かったと思います。

これで生姜パウダーも導入すれば、何かは変ってくれるものと期待してます。

きつくてきつくて着るのを諦めていたブラジャー、きついのは変らないんですが、何とか着用できました。
最高にキツイ時は着ているのが我慢できないほどの締め付けだったのですが、それほどではありません。
ちょっと痩せてくれているかもしれません。
30日目になったら体重計測しますね。
何とか1200kcal制限と踏み台昇降1時間位は最低ノルマとして頑張ります。

何か片頭痛とでもいうのでしょうか。
頭の1部分がズキンズキン痛みます。
左の眼球の奥とその上の部分なんですよね。
ただの片頭痛だったらいいのですが、
ちょっと不気味な痛み方の様な気がします。
ここ1週間ほど、頭がフラフラして、ボォーッとする感じがして、
どうにも運動も勉強もやる気にならなかったのですけど、
昨日からフラフラが痛みに変わったという感じです。
痛みが気になって、やっぱり運動も英語の勉強する気になれません。
母親に言ったら、大病院で色々検査して貰った方がイイと言われました。
続くようだったら、地元の内科医に紹介状書いて貰いに行こうかと思います。
何か身体に痛い所や調子悪い所があると嫌なものですね。


自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

食事と運動記録 17日目(1月22日)


朝食:890カロリー
 レトルトカレー:1パック(230カロリー)
 ご飯:茶碗に2杯(400カロリー)
 卵粥:1パック(100カロリー)
 缶詰パイン:2スライス(100カロリー)
 ヨーグルト:100g(60カロリー)

昼食:110カロリー
 ミルク入りコーヒー:4杯(60カロリー)
 スライスチーズ:1枚(50カロリー)

夕食:230カロリー
 シュークリーム:1個(230カロリー)

合計:1,230カロリー

運動:筋トレ10分、踏み台昇降:1時間

昨日はカロリー的には30カロリー超えただけですみましたが、内容が良くないですね。
白米2杯におかゆにレトルトカレーにシュークリーム・・・。
うーん、栄養価は低いのにデブになる食事の典型ですね。
シュークリームは久々の母親爆弾です。
シュークリームを食べたいがために、
青汁やプロティンやアマニ油をぬかすのも良くないとは分かっているのですが。

昨日は筋トレと踏み台昇降やれました。
意を決してやり出すとそんなに辛くはないんですよね。
ただ、脳に血が巡ってないというか、ボォーッとした怠い感じは続いています。
何か全身の血がネバネバしてるような感じなんですよね。
昔、愛用していたDHCの血液をサラサラにするサプリ、再開しようかと思います。
朝のウォーキングはもうちょっと無理そうですね。
根性無しですみません。
暖かくなってきたら再開する気持ちはあります。

玄米、母親からあっさり許可が出ました。
てっきり、母親は白米以外は絶対ダメな人と思っていたのですが。
私が購入し、私が炊いて冷凍パックに詰めるのなら自分も食べるとの事です(^_^;)
早速、玄米100%ご飯試してみようと思います。
これで、とにかく太る元の白米からは逃れられるかもと思うとちょっと希望が湧いてきました。
色々な人から白米→玄米チェンジは勧められていたのですよね。
あるメル友さんは便秘に劇的に効いたと仰ってるので、そこらへんの効果も期待です。
ただ、人によっては便秘が悪化したりする事もあるらしいので、過度の期待はしないようにします。

メル友さんから、生姜を勧められました。
身体を温めるのでダイエットにも良いし、美肌効果もあるそうです。
身体を温めるので健康に良いという事は知ってはいたけど、
生の生姜をすりおろしたり乾燥させたりするのはメンドイな~と怠惰な私は思っていたのです(^_^;)
が、乾燥生姜という物がちゃんと売っているんですね。
→を早速ポチりました。これ
ガバガバ飲んでいるコーヒーやヨーグルトにバシバシ入れようかなと思いました。
(雑な舌なので味にはこだわりの無い私です(^_^;))
ただ、あまり摂りすぎるのも逆効果だそうです。
玄米と生姜で成果の上がらない私のダイエットにターボがかかってくれると嬉しいんですが。

今日は英語の勉強、頑張りたいところなのですが、頭がボォーッとしていてどうにも気が乗りません。
毎日ダラダラしていて、すみません。。。

太るは易し、痩せるは難し

自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
FC2カウンター
プロフィール

chibikin

Author:chibikin
40overの鬱で統合失調症(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、無職、実家暮らしの取り柄の無いおばさんの日記です。心は無気力感、不安感、絶望感の塊です。対人恐怖は加齢とともに増し増ししています。醜形恐怖もあります。

主にレコーディングダイエットの記録、人生への絶望からくる暗い吐き出し、ときたま全然関係無いトピック等、つれづれにやってます。


「はじめまして」、及び
「私のブログの存在意義」はダイエット日記化する前に書いたものです。私のダメダメぶりと、このブログを始めた当初の想いが書いてあります。

3月6日生まれ、AB型、魚座、こじか、金星-霊合星人

最新記事
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ランキング

ご訪問ありがとうございます。 よろしかったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
22位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

フリーエリア

TOEICボキャドリル(わんこ版)