ブログパーツ
  1. Top
  2. » 2017/05

病気になるとドッと孤独が辛くなる。


私が暗くネガティブなのは完璧無比で負け組である事と、それゆえの絶望的な孤独感からでしょう。
今、私に無償で生きてほしいと思ってくれる人は母親しかいません。
40何年間も生きてきたのに、家族も人脈も作ってこれなかった私です。
母親がお星様になったり、認知症になってまともに喋りも出来なくなったら、と考えるとゾッとします。
このボロイ我が家での孤独は辛そうです。
それ以上に悲惨なのが、自分も病を抱える事でしょうね。
もう、私の年齢ではどんな病気が来ても、おかしくありません。
「死にたいんじゃなかったの?」と言われそうですが、死にたい事は死にたいですよ。
今すぐにでも。
でも、痛く無く怖くない安楽死じゃなきゃ嫌なんです。
病気を抱えて、長い間、一人でよたよた病院へ行ったり、入院しても誰もお見舞いに来てくれなかったり、と病気だけでも痛く苦しいのに、心で孤独を噛みしめてじわじわと死んでいくのが嫌なんです。
何で人間は家族を作るのかというと、そういう時の為にお互いにお互いの孤独感を和らげ、励まし慰め合ってく為のものじゃないんでしょうか?
若くて健康な内は一人でも生きられると思うんですよ。
私も20代の頃は独り暮らししたくてしょうがなかったです。
結婚しても子供も欲しいとは思いませんでした。
ま、私が子供を欲しいと思わなかったのは人間としての本能に何か欠落しているものがあるからっぽいのですが。
今、ブログ村である方のブログが話題になっていると思いますが、その中でコメントされてる人が、貧乏な人ほど、家族を作って、人脈もしっかり作っておかねばならないというような事を仰ってました。
その通りなんでしょうね。
最近の若い人達はそれが良く分かっいるから、早い内に結婚して、子供も産み育てているのでしょうね。
後、同様な事が↓の中村うさぎさんのブログにも書かれていました。
中村うさぎさんも破天荒に一人で生きていけるとずっと思ってらしたそうですが、大病をわずらって壁にぶち当たったそうです。
病気の影響で、今は何処へ行くにも旦那さんの介護が必要だそうです。
そんな中村うさぎさんブログでが仰ってました。

「あらゆる生き物の中で、人間ほど他者を必要とするものはいないの。」

「他者を必要とするがゆえに他者と自分との関係に苦しむわけだけど、それを忌避して生きることは不可能なのよ。」

この言葉も孤独な身にはしみいります。。。

私は一番大事な事が分かっていないまま人生を送って来ちゃったのだな~と思います。
うーん、でもそうでもないか。
30代で離婚したばかりの頃は、絶対に再婚出来る!って思ってましたもんね。
フルタイムで働きながら、婚活も頑張ってました。
今では考えられないです。
色々な人と会いました。その中でも気が合った人とは4年近く付き合い続けました。
でも、結局結婚には至りませんでした。
その人と結婚に至らないで別れたショックと、職場の人間関係で軽くハブにされていたストレスが重なって、心の病が発症しました。
全く努力しなかった訳でもなかったけど、努力は報われなかったって事ですね。

私はもう婚活なんかする気力勇気は全くありません。
40うん才の無職で心の病持ちの女と結婚しようという奇特な人はまずいないでしょうしね。
でも、婚活を諦めてない方、頑張ってくださいね。
私のようになると、人生、ほんとどん底真っ暗です。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

食事と運動記録117日目(5月1日)


朝食:260カロリー
 玄米ご飯:小茶碗に軽く1杯(200カロリー)
 干しブドウ:大匙2杯(60カロリー)

昼食:240カロリー
 玄米ご飯:小茶碗に軽く1杯(200カロリー)
 無脂肪ヨーグルト:100g(40カロリー)

間食:145カロリー
 ミルク入りコーヒー:4杯(60カロリー)
 青汁:1杯(10カロリー)
 大豆プロティン:大匙1(35カロリー)
 アマニ油:小さじ1杯(40カロリー)

夕食:540カロリー
 SUNAOアイス:3個(240カロリー)
 柏餅(小):1個(150カロリー)
 ミルク入りコーヒー:2杯(30カロリー)
 チアシード入りスムージー:1袋(20カロリー)
 おでん:1パック(100カロリー)

合計:1,185カロリー

運動:

昨日は制限内におさえられました。
自分の感覚では、昨日もかなり自分の食欲おさえられていた感じがするのです。
(その割には食べちゃってますけどね。)
これはチアシード入りスムージーのおかげっぽいです。
今日も買ってこようと思います。
DHCのプロティンダイエット、まだ来ません。来る気配もありません。
早く始めたいんだけどな~。
スムージーとプロティンで、だめだめだった私のダイエットに光が差し込むかな。。。

今日は昼風呂しました。
久々に湯船にじっくり浸かりました。
思い切って、体重計乗ろうかなと思いましたけど、やっぱりやめておきました。
減らないのはもうイイんですよ。
増えていた時のダメージを受けるのはやっぱり相当な勇気が要ります。
今日は天気も良くてメンタルの調子もよいので、そんな貴重な日をぶち壊したくありませんしね。

今日はここの所恒例だった過去の思い出しと自分の人生への悲惨さで、焦燥感と不安感で一杯になる事はありませんでした。
いつもこうでいってほしいものです。

英語の勉強は昨日も予定通りに出来ました。
たった2時間ですが、この今のダラ子の私からすると頑張った方なんですよね。
英語の勉強、やっぱり苦痛の方が大きいです。
穴の開いたバケツに水を汲んでる感も否めないし、全般的に頭の悪い私は何努力しても無駄という気もしてしまいます。
暇なんだからもっと勉強すればいいんですけどね。
IT系の資格(色々な認定証)をとる為に頑張っていた頃は一日5~8時間位、勉強できたのですけどね。
何でも病気や薬のせいにしたくないですが、病気と診断され、薬を処方された頃から、更に頭悪くなって、勉強という努力も出来なくなったような気がします。
いくらやっても覚えられないで、1歩進んで2歩下がるじゃ、勉強のモチベ上がらないんですよね。
ま、グチグチ言っててもしょうがないですね。
何もしないよりはいいでしょう。
今日も頑張って、GW中にi.knowの復習を全部終えて、ためていた基礎英語3もやってしまおうと思います。
基礎英語3、今年度になってから、激しく面白くなくなってきたんですよね・・・((+_+))

あるお世話になっているメル友さんが、6月に上京されるので会いたいとおっしゃってくれました。
6月までに50~52kgd台になる事はないけど、もう、デブでも人に会いたくないなんて言ってないで、会えるチャンスの時を大事にして会おうかなと思っています。
その方は優しくてしっかりした女性の方だし、私がデブでも気にされないような気がします。
でも、自分の妊娠中とみまごうお腹と常にふくれっ面をしているかのような丸い顔を見るとやっぱり勇気が出ない。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
FC2カウンター
プロフィール

chibikin

Author:chibikin
40overの鬱で統合失調症(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、無職、実家暮らしの取り柄の無いおばさんの日記です。心は無気力感、不安感、絶望感の塊です。対人恐怖は加齢とともに増し増ししています。醜形恐怖もあります。

主にレコーディングダイエットの記録、人生への絶望からくる暗い吐き出し、ときたま全然関係無いトピック等、つれづれにやってます。


「はじめまして」、及び
「私のブログの存在意義」はダイエット日記化する前に書いたものです。私のダメダメぶりと、このブログを始めた当初の想いが書いてあります。

3月6日生まれ、AB型、魚座、こじか、金星-霊合星人

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ランキング

ご訪問ありがとうございます。 よろしかったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
22位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

フリーエリア

TOEICボキャドリル(わんこ版)