ブログパーツ
  1. Top
  2. » 2018/02

通院してきました&今日の徒然

最近、メンタルの調子が悪いのは、ある事のせいでかなり落ち込んでいる事も原因の一つのように思えてきました。
その「ある事」については事情があって書けません。すみません。

今日、通院してきました。
先生に「不安感、無気力感」が酷くて、何もやる気が起らないと訴えました。
「ある事のせいかもしれないんですが」、と言うとその事について詳しく述べるように求められました。
それで、その事について説明すると、先生のウンチク&お説教大会になってしまいました。
10分位話されて、疲れてしまったので、話が終った時点で、「ありがとうございました。」と席を立ちました。
お薬は追加は無しで、増量になってました。
早速、その増量した分のお薬を飲んだのですけれど、不安感が少し薄れたかな?という感じがします。
今日は暖かったせいもあるのか、元々体調もメンタルの調子も比較的良かったように思います。

障害年金の更新の為の確認書が丁度今日届いたので、医師に提出してきました。
それと自立支援も更新しなければならなくて、診断書が必要です。
確認書と診断書で1万以上とんでいきます。
痛い出費です。
羽生君が五輪2連覇した時に母と姉にお鮨を奢ると約束したので、その分もとっておかなくちゃなりません(^_^;)

今日は本屋へ行って、羽生君の写真集を吟味する気力がありました。
凄いですね、羽生君が表紙の雑誌やら写真集やらが6~7冊位ありました。
皆、チェックしたのですが、どうもイマイチでした。
羽生君って、「男前~~~♪」って時と「ちょっとブサ~~~(^_^;)」って時の差が激しい人なんですよね。(^_^;)
なるべく、男前写真の多い物を買いたいのですが、今日見たのはどれもイマイチでした。
私はお金に余裕がある訳ではないので、良く吟味してホントに気に入った一冊か二冊を買いたいんですよね。

さてさて、いよいよ明日から3月ですね。
不安感に加えて焦燥感も増大していきそうです。
3月6日に私は一つ年を取ります。
その日が作業所の実習体験1日目です。
作業所に行く事で、私の人生って変わるのでしょうか・・・。
作業所行ったからといって、私の病気や難聴、トーク力の無さとデブスが治る訳じゃないもんな、などと考えてしまいます。
何か、ジムみたいに、成果を出せないままやめてしまうような気がしてなりません。

ロシアの美少女スケーターにモテモテの羽生君。
おばさんファンの心理としては、羽生君の伴侶はこういうスケーターで外人の美少女になって欲しいんです。



まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

羽生結弦君漬けの一日でした。


今日は通院する予定だったのですが、オリンピック解団式や羽生結弦君の記者会見が複数あって、ずっとそれを観ていて病院行きそびれてしまいました。(^_^;)
今日はずっと羽生君漬けだったので、自分の事を考える暇もなく、それほど不安感や焦燥感や無気力感ありませんでした。
まあ現実逃避しちゃってた訳です。
羽生君って、今回の五輪での偉業達成の前から、全世界にファンがいるスーパースターなのですが、それに比例してというかアンチも多い人なんですよね。
今日、ずっと羽生君の喋りを聞いてて、ちょっとアンチの人の気持ちもわかったような気がしてしまいました(^_^;)
とにかく、あの外見とは正反対の勝気な負けず嫌いなんですよね。良くも悪くも。
オリンピック中も「そんな事言って大丈夫かなの~~~」とヒヤヒヤする発言もありました。
「誰がメダルを獲ろうと、僕も獲りますっ。」なんて言ってて、カッコいいーーーでも、そんな事言い切っちゃって大丈夫???とヒヤヒヤでした。
自分で自分にプレっシャーかけてとことんまで追い込む人なんだと思います。
私みたいにカッコーいいーーーと思う人も多いですが、反感をおぼえる人もいるだろうなと思いました。
ま、でも、有言実行しちゃった訳ですから、カッコ良すぎなんですけどね。
後、自分に絶対の自信を持っていてそれを隠そうとしない所も、頼もしいととるか自惚れ屋ととるか、意見別れる所でしょうね。
元々の性格に加え、練習拠点がカナダで欧米人のコーチという事も元々勝気だった性格に拍車をかけているような気もします。
私なんかにはそういう勝気極まり無い所が男らしくてカッコよいと感じられてしょうがないのですけどね(^_^;)

さて、もう明後日は3月ですね。
イイ加減、オリンピックの余韻に浸って現実逃避するのも終わりにしなくちゃですね。
明日は絶対通院しなければ、です。


まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

お薬が効かなくなってきているのかな。


うーん、何か今日も相変わらずで不安感と無気力感で一杯でした。
何もかもが億劫でしょうがありません。
お薬に耐性がついて、効かなくなってしまったのかな、と思い始めてます。
明日は通院の予定です。
病院に行くのも億劫でしょうがないのですが。
お薬を増量するか、追加するかしてもらわなきゃなのかもしれません。
こんな状態では減薬も断薬も無理そうですね。
もう、ジムはやめてしまったのですが、今思うと、去年、よくジムで運動なんか出来たものだと思います。
今はジムで運動するんなんて絶対無理という感じです。

オリンピックの選手団が帰国してきましたね。
会見やNHKでやっていたドキュメントを見たのですが、オリンピックのメダリストになるようなアスリートって、頭もいいし、トーク力もあるんだな、と思いました。
皆、立派なコメントを噛んだりせずに淀みなくスラスラと話しているのには感心しました。
運動神経0でトーク力も0な私は神様って不公平なんだなと思わずにいられませんでした。

冬季オリンピックも終わり、春が近づいてきましたね。
何とか、今みたいな精神状態から抜け出したいです。
春になると何もできない事による焦りと不安感が増していきそうな気がするのです。
作業所の実習体験が良い刺激になってくれるといいのですが。

調子悪いので、コメント欄、ちょっと閉じますね。


まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

今日もメンタルの調子は良くありません。


いよいよオリンピックも今日で終わりですね。
今日はフィギュアのエキシビジョンがあったので、元気でいられるかなと思ったのですが、ダメでした。
どの選手の演技を観ても、羽生君の演技を観ても、あまり心に入ってきませんでした。
今日は不安感で一杯です。
抗不安薬はちゃんと飲んでいるんですけどね。
無気力感も相変わらず酷くて、何もやる気になりません。
ただ、ひたすらネサフしてスケート関係の記事や掲示板を読んでます。
何かホントに廃人になってしまったように感じます。
消えてなくなってしまいたいです。
活力が欲しいです。やる気が欲しいです。

ダイエットしなくちゃいけません。
美容院にも行かなければなりません。
英語の勉強しなければなりません。
作業所に行かなければなりません。

なにもかもやる気がしません。
はあ~ため息ばかり出ます。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

現実逃避してましたが、メンタルの調子はあまり良くないようです。


いよいよオリンピックも明日で終わりですね。
既にオリンピックロスになりかけてるようです。
2月9日から始まったオリンピックのおかげで現実逃避してましたが、メンタル自体の調子はあまり良くなかったみたいです。
現実のことを考え出すと、死にたくなってしまってしょうがありません。
もう、現実の世界に戻りたくない様な気持ちになってしまいました。
3月からB型作業所へ実習体験で通う訳ですが、それで、何か変わるのかな・・・何も変わらないんじゃという思いもしてきています。
デブのままなので、醜形恐怖による出不精も酷くなってきたように思います。
作業所行くのすら嫌でしょうがありません。
頑張って痩せればいいのですが、もう、ジムは辞めてしまったし、再開する気力もないです。
それでいて食べる量も中々セーブできません。
日頃は鏡をなるべく見ないようにしてます。
自分の不細工な顔とデブな体型と薄い髪の毛を見るのが嫌でしょうがないんです。
出かけるときはしょうがなく見ますが、自分の姿に落ち込んでしまいます。
生きているのホントに嫌です。
何もやる気しないし、自分の人生立て直そうという気にもなれません。
ただただ、楽にぽっくり自然死したいです。

全然関係無い話になりますが、
フィギュア女子で、1,2フィニッシュを飾ったロシアのザギトワちゃんとメドベジェワちゃん、羽生選手の大ファンなんです。
羽生君の魅力はワールドワイドで、ロシアにもファンクラブがあるそうです。
何か、嬉しくなりますね。
羽生君がザキトワちゃんやメドベジェワちゃんみたいな超一流スケーターの美少女と結婚してくれる事になんかなっちゃったら、どんなに喜ばしい事でしょう。

とまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

女子フィギュアの華麗な戦いに夢中になった一日でした。

今日は女子フィギュア漬けの一日でした。
女子は歴史に残るハイレベルな戦いだったんじゃないでしょうか。
ロシア美少女2人の華麗な金メダル争いは見応えがありました。
メドベージェワ選手の涙にはもらい泣きしそうになりました。
たった1点ちょっとの差でしたね。
金メダルが2個あればな~。
ザキトワ選手にもメドベージェワ選手にもどちらにも金メダルあげたい所でしたね。
ロシアの二人、現役を続けるのかな。
ザキトワ選手はもうオリンピック金メダルという最高の栄誉を手にしたからやめちゃうのかな~。
メドベージェワ選手には4年後にまたリベンジして欲しいとも思いますが。
3月にある世界選手権はどうするのかな。

日本勢、宮原知子ちゃんにメダルを~と母と一緒に祈るような気持ちでいたんですけど、残念な結果になりました。
でも、女子、皆、自分のやれる事はやった、自分の力を全て出せたって感じで、すがすがしいイイ表情をしてましたね。
女子フィギュアも終わっちゃって、いよいよオリンピックっも閉幕に近づいてきましたね。

オリンピックのおかげで、いい現実逃避が出来、とても楽しい時間を過ごせました。
オリンピックが終ったら、オリンピックロスになっちゃいそうです。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

メルブロ友さんに会ってきました。


今日はネット上では3年近くのお付き合いになるメルブロ友さんにお会いしてきました。
その方が美容に関して意識が高そうなのはブログを読ませて頂いて知っていたのですが、実際にお会いしたら、めっちゃスリムで小顔で美肌の美人さんなので、ちょっと嫌になっちゃいました(^_^;)
素材が優れてないのに、ここ数年、美容に関しては怠けきってる自分のデブスおばさんぶりを思うと、一緒にいるのが辛いくらいでした(T_T)
外見だけでなく、笑顔が素敵な知的な話上手な方でした。
実際、怠惰な私と違って、向上心のある方で、今も働きながら、資格の勉強もされているんです。
その方にも言ったのですけど、やり手のキャリアウーマン(死語?今何て言うの?(^_^;))という感じで、日経ウーマンに読者モデルとして載ってそうな感じの方です。
同病者なんですよ。
でも、外見も内面もとてもそんな風には見えない方でした。
まあ、でも同病者は同病者で、元々はブロ友として知り合った方なので、お互いにブログ村の事とかかも良く知ってて、それに関する話しをしたりして、私はむちゃくちゃ楽しかったです。
その方とはバツイチという共通項もあるのですが、私より10歳も年下だし、とにかく綺麗で素敵な人なので、もったいないったらありゃしないという事で、もうバシバシ積極的に自分を売り出して婚活、恋活するべきだとおせっかいながら熱く語ってしまいました。
ただ、その時に問題になってくるのは病気の事なんですよね。
私だったら、最初からカミングアウトしちゃうかなとも思ったんですけど、それも勇気いる事はいりますよね。
何といっても、響きも字面も良くない病名ですしね。
何かこの病気を持ちながらのいい婚活、恋活の方法ないですかね。
私じゃないですよ(^_^;)
私より10歳年下の小顔スリム美人で内面もばっちしな彼女を売り出したいという老婆心で一杯なのです。

はあ~でも、つくづく自分のデブスぶりが嫌になりました(^_^;)
元々のブスと老化と薄毛はもうどうしようもないけど、やっぱりデブ位は何とかしなきゃなとしみじみ思いました。
先日の記事に書いたのですが、作業所にメイクをしていくべきかどうかという事なのですが、今日、久々にメイクして思ったのは私がメイクが嫌なのはメンドクサイんじゃないんだと分かりました。
自分の劣化老化デブ化した顔を鏡でアップで見なければいけないのが嫌なんだという事がわかりました。
若い頃は親になんか言われなくたって、メイクしてましたもん。
メイクが楽しかったんですよね。
今は自分の劣化老化したノリの悪い皺のある肌を鏡でみる度にため息で気分が落ち込んじゃうんですよね。
メイクしても、何か、汚いんですよ(/_;)
タバコ吸ってた影響もあると思います。

まあ、そんな訳でむちゃ楽しかったんですが、ほろ苦い思いもした一日でした。
丸丸一冊羽生結弦君特集のAERAの増刊号が駅のキオスクで思いもかけず買えました。
今日が発売日だったのですが、AMAZONではもう予約で売り切れになってしまったみたいで、増刷を待たなければいけないようだったのですよ。
これから化粧を落としてじっくり読みたいと思います。

今日はオリンピックはこれといってないかな?
明日は何と言っても女子フィギュアのフリーとカーリング女子の準決勝がありますよね。
スピスケのマススタートもあるかな?
明日、楽しみです。

これから化粧を落として、歯を磨いて羽生君本じっくり読もうと思います。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

今日は女子フィギュアに始まり、パシュートで終わりかな?


今日は女子フィギュアとあるメル友さんの思いやりにあふれたメールのおかげで元気な私です。

女子フィギュア、宮原選手も坂本選手も凄かったですね。
初のオリンピック出場で、自己ベストを更新する演技をしましたね。
特に宮原選手、団体の演技ではジャンプの回転不足をとられて、不本意な成績に終わったのですが、ふてくされもせず、この短い日数で見事に修正してきました。
宮原選手は不器用でもの覚えも良いほうでは決してないと以前にコーチが言ってました。
今日はトレーナーの人に、運動神経良くないとまで言われてました。
逆上がりもでんぐり返しも出来なかったそうです。
持ってうまれた素質は恵まれてないのに、ひたすら努力努力で人の何倍も何倍も努力してあんな見事な華麗な演技が出来るようになったそうです。
何事にも不器用で運動神経0だった私は勝手ながら親近感を感じずにいられません。
でも、私は知子ちゃんと違って、人より出来ないとわかると、すぐに投げ出して逃げ出していじけるばかりでした。
ちょっとは知子ちゃんを見習って、何事をやるにしても、もう少し努力をしなくちゃな、という気持ちになりました。
宮原知子ちゃんに努力賞として、神様がメダルあげてくれないかな~と思わずにいられません。
ロシアのメドベージェワ選手とザキトワ選手の金メダル争いも目が離せませんね。
どちらも妖精の様に美しい肢体で優美なんだけどスピードのある演技をしますね。
特に15歳(@_@;)のザギトワちゃんの妖艶さったら何なんでしょうね(^_^;)
この二人はジャンプを失敗する気がしませんね。
それだけ余裕のある美しいフォームのジャンプです。
今日の演技だけを観れば、ザギトワちゃんの方が勢いあるかな~って感じですが、メドベージェワちゃんも2年連続世界女王の意地を見せてほしいところです。
上位5人が自己ベスト更新というハイレベルな素晴らしい戦いを観戦して、感動してます。
いいもの見せてもらったな~という感じです。
明後日のフリー演技も目を離せなくなりましたね。
今日みたいに白熱した神演技続出だといいな。
やっぱりフィギュアってイイです。(><)
羽生君も確実に出るらしいし、25日のエキシビジョンも超楽しみです。

さてと、夜はパシュートに期待かな。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

オリンピックは面白いのですが、無気力感と希死念慮が増しています。


うーん、頭の中は相変わらず羽生君の事で一杯です。
もう、さすがにテレビ番組では取り上げられなくなったので、ネットで羽生君にまつわる記事や動画ばかり漁っています。
無気力感と希死念慮が増してしまっています。
夢だった羽生君の五輪2連覇達成を見れたから、何かもう、ホントにこの世に思い残す事無いって感じなんですよね。。。
この羽生君のおかげで幸せな気持ちの時に人生終れればいいのにな~と思ってしまいます。
「進撃の巨人」の結末を知りたいというのと、ファイナルファンタジー7のリメイクをやりたいというのもありますが、羽生君の偉業達成に比べたら小さい小さいです。

オリンピックも終盤に差し掛かってきましたね。
後、日本勢でメダルが期待されているのはスピスケのパシュートとノルディック複合のラージ、団体と、調子いいらしい女子カーリングですかね。
ジムをやめて、通所サービス探しもひと段落ついて、ちょうど暇な時だったので、今回のオリンピックは本当に堪能できたと思います。
羽生君の偉業達成もあって、生涯で一番思い出深い五輪になった様な気がします。
後はフィギュア女子で、ロシアのメドベージェワ選手とザキトワ選手の同門対決でどちらが金メダルを勝ち取るかが非常に興味深いです。
日本の宮原選手と坂本選手も頑張って欲しいです。
フィギュアのエキジビションも楽しみですね。
このエキジビションが終わったら、当分羽生君の氷上で滑る姿は観れそうにもないというのもあります。
もしかしたら、アマのアスリートとしては最後の姿になってしまうかも、との思いもあります。
今回のオリンピックで感動したのは羽生君は別にすると、小平選手と韓国のイ・サンファ選手の友情ですね。
お互いをアスリートとしてリスペクトし合う姿は二人の国籍を考えると特に感慨深いですね。
スポーツとか芸術の感動って、国籍の垣根を超えるんだな~と思います。
オリンピックが終ったら、何かぽっかりと胸に穴が空いてしまいそうです。
羽生君を特集した雑誌がたくさん出るでしょうね。
散財してしまいそうです。

明後日はネット上で2年以上のお付き合いになるメル友さんに会う予定の日です。
メル友さんが私のデブスぶりとトーク下手を気にしないでいてくれますように。
お互いに楽しく過ごせますように。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

つれづれなる物思い。


今日も羽生結弦君漬けの日を送ってしまいました。
テレビ各局で一日中特集してくれてちゃってるから、見ずにいられないんですよね。(^_^;)
羽生君のフリープログラム、もう30回は観てますね(^_^;)

オリンピックが始まる前に体験実習する作業所も決められたので、今回のオリンピックはホントに心安らかに堪能できてます。
でも、考えてみると、次の夏季東京オリンピックまで、後、2年しかないのですよね。
東京オリンピックが決まった時はまだまだ当分年数あると思っていったのに、光陰矢のごとしですね。
東京オリンピックの時までには、簡単な英語の日常会話位出来るようになって、何かボランティアでもしたいと思っていたのですが、私の英語はそれなりに努力した割に全く向上してません。
全然上達してないと思うと、やる気もそがれちゃうのですよね。
今年に入ってからは、数えるほどしか勉強してません。
ま、1月から作業所やデイケア探しに奔走したというのも言い訳の一つではあるのですが、一番の理由はやっぱり全然上達しないのでモチベが落ちちゃってる事なんですよね。
でも、今回のオリンピックで羽生結弦君が記者会見で英語を喋っているのを見て、「何てカッコいいんだろう(><)、私もやっぱり英語の勉強がんばろう」と思いました。

ところで、3月からB型作業所で週2回、実習体験をする訳なのですが、化粧ってするべきでかね・・・。
この前の見学の時に思い切りスッピンで、近所のスーパ行くときのユニクロ上下で行ったのですが、家に帰った時に母親に「あんた、その恰好で行ったの?ちゃんと化粧位してもうちょっとパリッとした服装しなさい。」と言われてしまったのですよね。
うーん、化粧、めんどくさくてめんどくさくてしょうがないのですよね。
ここ数年、数少ない友達とたまに会う時位しか化粧しないので、一年の内に化粧するのは10回以下位なんですよね。
スーパーやコンビニはもちろんの事、今は病院に行く時も化粧しません。
昔、働いていた時はもちろん化粧してましたが。
皆さん、作業所に行かれる時に化粧します?
うーん、人それぞれなんだとは思うんですが・・・。

ところで、実習体験に通う予定のB型作業所の事なんですが、ちょっと気になる事を発見したのですよね。
その作業所から頂いた月報を良く見てみると、この作業所は「地域で生活するための知的障害のある方の~」とあったのです。
この文言だけ見ると、知的障害のある方を主な対象にしている作業所という事ですよね。
私は精神障害の人を主な対象にしている作業所希望だったのですよ。
やっぱり生活・就労支援センターの担当さん、私の話を良く聞いちゃいやしなかったな、とだだ上がりした好感度がちょっと下がりました(^_^;)
メンバーさんが知的障害の方ばかりとなったらちょっとキツイかな~と思ってしまうのが正直なところです。
でも、その懸念を上回るいいイメージを抱いた作業所なので、実習体験にはちゃんと行ってきます。

さて、ではジャンプ団体を観に行ってきます。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。
励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
FC2カウンター
プロフィール

chibikin

Author:chibikin
40overの鬱で統合失調症(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、無職、実家暮らしの取り柄の無いおばさんの日記です。心は無気力感、不安感、絶望感の塊です。対人恐怖は加齢とともに増し増ししています。醜形恐怖もあります。

主にレコーディングダイエットの記録、人生への絶望からくる暗い吐き出し、ときたま全然関係無いトピック等、つれづれにやってます。


「はじめまして」、及び
「私のブログの存在意義」はダイエット日記化する前に書いたものです。私のダメダメぶりと、このブログを始めた当初の想いが書いてあります。

3月6日生まれ、AB型、魚座、こじか、金星-霊合星人

最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ランキング

ご訪問ありがとうございます。 よろしかったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
5位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

フリーエリア

TOEICボキャドリル(わんこ版)