ブログパーツ
  1. Top
  2. » 2018/02

動画漁りで物思い&羽生君頑張れ&安楽死


昨日はTMNの動画から始まって、昔DLした好きな動画を色々鑑賞してました。
久しぶりに観る動画がほとんどです。
病気を発症する前は色々な動画を観て、心を慰めていたんだな~と感慨にふけりました。
デヴィッド・ボウイやマイケル・ジャクソンの動画もありました。
「何で、こんな偉大なポップ・スターが亡くなってしまったのに、何の取り柄もない私が生きてるんだろう。」と思いました。
私の寿命、喜んで彼らに差し上げたかったですよ。
DLした音楽動画はTMN、デュラン・デュラン、デヴィッド・ボウイが多かったです。
後はフィギュア・スケートのプルシェンコ選手や羽生結弦君の動画、アニメの動画、ゲームの動画色々でした。

ところで、平昌オリンピックももうすぐ間近なので、羽生結弦君動画を貼っていきたいと思います。
2012年、世界選手権で銅メダルをとった時の演技です。
彼の美しい4回転トゥループはこの頃から健在です。
まだ、17歳の少年で、演技中のきりりっとした凛々しい顔と演技後のほーっと気の抜けた無邪気な顔のギャップにおばさんはやられました。
この世界選手権のちょっと前からちょこちょこ見かけてて、気にはなっていた存在だったんですが、この演技ですっかり射抜かれました。
外国の解説者の熱いトークも面白いですよ。



それにしても、昔は仕事で疲れ切った心をチューハイ飲んで、タバコを吸って、動画を観て癒してたんですね。
あの頃はお酒も煙草も一生やめる気なかったんです。
「私は仕事の後のビールと一服の為に生きてます。それらが無かったら私の人生何の楽しみもありゃしない。」って本気で思ってました。
いや、今だって理性では抑えているけど、感情はで飲みたいし、吸いたいです。
母がいなくなって、本格的に独り暮らしになったらヤバイなと自分で思います。
ボロ家に住んでるアル中、ニコ中の老女なんて最低ですね。

そんな訳でやっぱり、そんな老女になる前に安楽死したいなと思っている私にうってつけのトピックがありました。

ブログ村の統失カテで、ディグニタス(自殺を助けるスイスの団体)の事を書いてらした人がいたので、非常に興味を覚え、自分でも調べてみました。
このブログの説明が分かりやすかったです。
ま、要はスイスにある「合法的」な尊厳死幇助団体で、安楽な自殺を医師と看護師が幇助してくれるそうです。
もちろん、条件は厳しいようです。
クライアントは医師が作成した医療記録を提出し、本当に生きていくのが困難であると裁判所が認めた場合のみ、致死薬が与えられるとの事です。
重い病気であっても、人間の尊厳を維持して生きる事が可能だと判断された場合や精神疾患は認められないそうです。
後、この団体での自殺はあくまで本人の意志が確認できて、且つ致死量の薬を「自分で」飲むか、点滴のバルブを「自分で」開けなければならないそうなので、認知症の方はダメだそうです。
まあ、精神疾患だけで安楽死させてくれることは無いだろうなとは思ってはいました。
人間の尊厳を維持していくのが困難な病気ってどんなのでしょうね。
どこまでが人間の尊厳なのだか気になります。

トイレを1人で済ませられない場合?
喋れなくなった場合?
目が見えなくたなった場合?

私は↑の状態になったら、尊厳死させてほしいです。
でも、そんな状態になってたら、スイスまで渡航して、なんて無理そうですよね。
「そういう状態に将来なる」という見立てではどうなのでしょうか?
上述のブログにも書かれてる通り、尊厳死は条件が厳しいし、タイミングも難しいし、手間暇もかかりそうです。

でも、こういう団体が存在して、条件が合えば外国人も受け入れてくれるという事は非常に安堵感を与えてくれます。
治る見込みのない病気にかかっても、長く苦しまずに済むという事ですものね。

時代が進めば、安楽死ももっと緩やかに認められるようになるかもしれませんね。


まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
FC2カウンター
プロフィール

chibikin

Author:chibikin
40overの鬱で統合失調症(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、無職、実家暮らしの取り柄の無いおばさんの日記です。心は無気力感、不安感、絶望感の塊です。対人恐怖は加齢とともに増し増ししています。醜形恐怖もあります。

主にレコーディングダイエットの記録、人生への絶望からくる暗い吐き出し、ときたま全然関係無いトピック等、つれづれにやってます。


「はじめまして」、及び
「私のブログの存在意義」はダイエット日記化する前に書いたものです。私のダメダメぶりと、このブログを始めた当初の想いが書いてあります。

3月6日生まれ、AB型、魚座、こじか、金星-霊合星人

最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ランキング

ご訪問ありがとうございます。 よろしかったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
55位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

フリーエリア

TOEICボキャドリル(わんこ版)