ブログパーツ
  1. Top
  2. » 2018/03

3/31の徒然。


昨日は完徹しました。
ネサフと今日の分の英語の勉強をしました。
そして、今日は朝の6:30出発で、母と姉と私に3人、姉の運転する車で父親のお墓参りに群馬県の某市に行って来ました。
今日はイフェクサーを飲みませんでした。
後、一錠しか無かったのですよ。
本来なら、昨日にでも病院行ってお薬貰ってこなければならなかったのですが、昨日は眠たくて眠たくで寝てしまってそれどころじゃありませんでしたしね。

でも、メンタル、体調ともかなり調子は良かったと思います。
このようなお墓参りは一年に4回位あって、調子が悪かった時の私には元気一杯の母と姉に色々付き合うのはかなりの重労働で精神的にも苦行だったのですけど、今日はそれを感じませんでした。
酷い時は某市につくまでの2時半位の車の中の母と姉との会話だけで疲れきってしまうのですが、今日はそんな事もなく元気でした。
某市について、お墓参りを2ヶ所してから、大規模スーパーの中の超巨大リサイクルショップを1時間位チェックするのが母と姉のお決まりコースなのですが、私は全然買い物に興味を持てず、疲れているのもあるので、休憩所でジュース飲んでスマホ見て時間をつぶすというのがこれまでのパターンでした。
でも、今日はお墓参りしてからのリサイクルショップ巡り、休憩もちょっとしましたが自分も色々見回りました。
500円で小デブOKそうな可愛いデザインのワンピを見つけ、サイズ表記もOKだったので試着もせずに買ってしまいました。
その他にも色々見回りました。
COACHのバッグとか2,980円で売ってたりするので面白かったです。
私はリサイクルショップに来る前に見たバッグ屋の3,000円のバッグがえらく気に入ったので買おうと思ったのですが、まだ姉からも母からも誕生日プレゼントを貰ってない事に気付き姉におねだりする事にしました。
姉は元値から3,000円のバッグより、中古のCOACHのバッグの方がイイんじゃないと色々アドバイスしてくれて、実際、中古のCOACHのバッグで5,000円位でデザインが気に入った物もあったんです。
ただ、そのバッグ、デザインは超気に入ったのですが、サイズが私の持ち物を考えるとかなり小さ目なのですよね。
うーん、私の感覚がちょっと変なのかもしれませんが、COACHのデザイン良の中古のバッグ(状態は悪くない)より、新品の3,000円の安いバッグの方にときめきを感じたのですよね。
それで3,000円のバッグを買って貰う事にしました。
いいんです。ほんのときたまのお出かけ用のバッグですから。
作業所用のバッグという訳ではありません。
私が見た感じでは3,000円には見えない(と思う)いいデザインのバッグなのです。
うーん、後になって「腐ってもブランド物」と後悔するかもしれないな。
ま、いいや(^_^;)
そんな訳で、バッグとワンピをGETし、ご機嫌状態だったといえるでしょう。

その後、昼食を食べに中華レストラン、ただ一人のドライバーの姉の仮眠と伯父の様子伺いで伯父への家(お祖母ちゃんの家)へ行って、3時間位ダベッていたんですが、それでも今日の私は元気でした。
この伯父というのは普通の親戚と違って、私が会うのに全然気兼ねが要らない唯一の親戚なのです。
というのも、この伯父、ずっとお祖母ちゃん、お祖父ちゃんと同居していた無職でひきこもりだった人なのです。(大学とかはいい所出てるのですがね。。。)
性格は理屈っぽいところもありますが、根は凄く優しい人で、未だに私や姉や母が遊びに行くと、お小遣いをくれるような人なのです。
(そんな余裕は決してない筈で、姉とかがはっきりと自分はもう凄い稼いでるから受け取れないよと言うのですが、伯父も意地でもひきさがらず、お小遣いを私達がしまうまで待っているのです。)
そして、同じような人生を歩む事になっている私の事は特に気にかけてくれてるような所もあるのです。
だから、他の普通の親戚には誰1人会いたくない私ですが、この伯父さんだけはリラックスして会ってお喋りできるんです。
ま、そんなこんなで、今日は伯父さんとも楽しくお喋りできました。
イフェクサーを飲んでないせいか、ここまで眠気、全く感じませんでした。
ただ、伯父さんの家に3時間位滞在した後、帰る事になって、帰路についたのですが、高速の渋滞のところでガクッと眠気がして知らない間に目を閉じてしまっていました。
でも、これも母に話しかけられて起きて、その後は大丈夫でした。
さすがにこの頃になると、疲れを感じました。
この後、高速を降りて、家の近くのファミレスで夕食を食べ、そのまま家まで送って貰って降ろしてもらって、姉は一駅先の自分のマンションへ帰っていきました。

日焼け止めを洗顔して落として、ジェルを塗って、着替えてから、このブログを書き始めた次第です。
今日の分の英語の勉強はもうやってあるから、心置きなくブログを書けます。
何か、昨日に続いてダラダラ書いてしまいましたが、今日の一番書きたかった事はイフェクサーを飲まない場合の体調はどうだったか?という事です。

体調:○
メンタル:◎
眠気:○(ほとんど無し)
食欲:×(普通の食欲に戻ってしまった・・・(^_^;))

今日の時点ではイフェクサーを飲まないでも、体調、メンタル、眠気はオールオッケーでした。
ただ、食欲がね・・・見事に私比で普通の状態に戻ってしまいました。
今日はダイエットしている人の食事ではありませんでした。
食べ過ぎてしまいました。
やっぱり、イフェクサーには食欲抑える効果あるみたいです。(あくまで私の場合ですが)
もう1錠しか無いので、明日また飲んでみて今日みたいに調子を調べようと思います。

とにかく、今日はイフェクサーを飲まなかったけど、メンタルの調子がほぼ一日中良くて楽しいといえる一日を過ごせた。が、食べ過ぎた(^_^;)。
明日4月1日からは元々ダイエットがんばるつもりでした。
明日から、節制します。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

飲み会と寝すぎの2日間でした。


うーん、昨日今日と、とにかく寝まくってました・・・。
昨日の時点で眠くてしょうがなかったのですよね。
昨日の朝、一旦起きたものの、眠くてしょうがなくて13時近くまで寝てました。
ちゃんと夜に寝ていたのにですよ。
それで、13時近くまで寝ていたのですが、それでもまだ眠かった位だったんです。
「もう、眠たすぎる・・・体調悪い事にして、飲み会ドタキャンしちゃおうかな・・・」などと一瞬とはいえ思ってしまった位でした。
それでも、シャワーを浴びて、何とか目覚めたみたいなので、髪のブローとか化粧をしました。
昨日は暑かったですね。
一昨日に考えた春物の服装は暑がりの私にはとても無理だったので、急きょ、夏物のデブ隠し服にチェンジしました。
夏物の服でちょうど良かったですね。
夏物のデブ隠し服、かなり昔の痩せてる時に買った物なのですが、アンダーバストの所までジャストサイズで、アンダーバストから下は超ゆるゆるというデザインのチュニックで超激デブ化した今現在でも着れるのですよ。
アンダーバストまでは超キツキツになってましたけどね、もちろん(^_^;)
そんなこんなで、服装は何とかなったし、メイクもいつも通りですけど、もう汚肌も見慣れたのか、ま、いいやと仕上げられました。
でも、髪の毛がいくらトリートメント剤をつけても、椿油をつけてもバッサバッサのボッサボッサでした(/_;)
うーん、私にしてはかなり高額な無添加のシャンプーとトリートメント使ってるのにな~という感じです。
パーマもヘアカラーも随分としてないのにですよ。
去年、パーマのかかりが悪くて、一度かけた後、1週間後にまたかけた事があったんですね。
その時のダメージのようです。
ホントはヘアカラーもしたいんですけどね。
あまりにもバサバサなのと抜け毛が怖いのとで、怖くて出来なくなっちゃったんですよ。
おかげで、バサバサの真っ黒の黒髪ロングヘアーの小デブな超イケてないおばさん一丁上がりでした(/_;)
ま、しょうがないです。
「髪がバサバサだから街へ行きたくない」と言う訳にもいかないので、バサバサ髪で新宿まで行ってまいりました。
東口の居酒屋で17:00から飲み始めました。
昨日は私にしては節制した方だと思います。
というのも友達がセッティングしてくれて飲み放題も予約してくれた居酒屋で、綺麗だしおつまみも美味しいイイ居酒屋ではあったんですよ。
が、飲み放題のビールがなぜか超不味く感じられてしょうがなかったのです(^_^;)
最初は体調もばっちりで、私比では楽しく会話も出来ていたと思うのですが、ビールが不味いせいか何なのか、だんだん気持ち悪いわ頭痛いわになってきてしまったんですよ。
といっても、耐えられないほど辛い訳ではなく、何とか友達には気づかれずに会話も出来てはいる程度ではあったんですがね。
でも、友達からは2次会のカラオケの誘いもあったのですが、とてもそれは無理という感じで、断りました。
この友達とは前に会った時も2次会の誘いを断ってしまったので、昨日は元気だったら付き合おうかって気持ちはあったんですけど、大したことはないんですが頭が痛くて気持ち悪いのでちょっと無理という感じでした。
この友達は男性なのですが、私より2歳ほど年上で自殺した事が2回ほどあって、精神の障害年金を貰っててと、私と境遇が似ているのですよね。
あまりちゃんと記憶に残ってないのですが、最後の方は暗い話になってしまいました。
私は「母親がいなくなってから、あのボロ一軒家で1人で暮らすのかと思うとゾッとする。」というような事を言った記憶があります。
ま、そんな訳で頭は痛いし、気持ちもちょっと悪いし、暗い話で気持ちも落ち込んでしまった状態で、帰りの電車ではとても立っている元気もなかったので、いつも乗る急行ではなく各駅停車で時間をかけて帰りました。
家へ着いてからは、とにかくキツキツの服を着がえて、化粧は速攻で落としました。
そして、大して遅い時間でもないのにもう布団にもぐりこんでバタンキューしてしまいました。
ブログも書いてないし、英語の勉強もしてなかったのですが、ドチラもとてももう無理でした。
ホントは飲み会に行く前にどっちもやっておきたかったのですが、眠気がひどくてギリギリまで寝てしまっていたのでそれも無理だったんですよ。
せっかく3月の始めからずっと毎日続けられてた英語の勉強、昨日でストップしてしまいました(/_;)
それで、昨日の夜から今日の17:30頃までずっと寝てしまいました。
うーん、いくら何でも寝すぎですよね。
二日酔いという訳でもないと思うんです。
昨日は食べるのも飲むのも私比で大分節制した方なんです。
ビールは2時間で中ジョッキ6杯ほどです。(あんま節制した事になってないかな(^_^;))
ま、そんなこんなで何か冴えない飲み会でした。
最後の方の暗い話のせいか、気持ちはすっかり落ち込んでしまいました。
多分、私のほうから出してしまったような気はするんですけど、暗い話題なんて、なるべく言葉に出すもんじゃありませんね。。。
「作業所に行く事にした」という話も出したんですが、友達の反応は「ふーん・・・。」という感じでした。。。(^_^;)
内心はどうでも、「イイんじゃない?頑張ってね」位、言ってくれてもいいと思うんですけどね。。。(><)
何か、作業所も「ふーん・・・。」で済まされるし、暗い話題になっちゃったしで、私の最近珍しくポジティブだった気分もすっかり削がれてしまったという感じです。
やっぱ、この年で作業所行ったからって、そうそう人生が変わってくれるもんじゃないよな~というネガティブな気持ちが強くなってしまいました。
ま、そんな気持にもなってしまいましたが、ちゃんと行きますよ、作業所。
とにかく、色々思いつくまま書き散らしてしまいましたが、一番強く思ったのは「ちょっと私のこの眠気、異常!!!」という事でした。
友達との飲み会すら、一瞬っでもドタキャンしてしまおうかと思ってしまった位です。
やっぱりお薬のせいという感じがします。
食欲ながなくなるという超素敵なメリットはあるんですが、今度、先生に相談してみるしかないかなと思います。

昨日の記事にコメント下さった方、ありがとうございます。
英語の勉強してから、レスさせて頂きます。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

今日はお腹の調子が悪いです。(汚話です。閲覧注意)


件名の通りです。
今日は10回位トイレに行ってます(-_-;)
自然発生的なものではないんです。
ブログに書きませんでしたが、ここのところずっと便秘だったのです。
今まではビューラックという市販薬を規定量の3錠飲んでいれば、次の日には出てくれていたのですが、二日連続で3錠飲んでもうんともすんとも言わなくなってしまいました。
それで、一昨日はしょうがなく4錠飲んだのですが、それでも昨日、うんともすんとも言わなかったのです(/_;)
もう、明日は出かけるので、絶対に今日中には出したいと思い、昨日は6錠飲んだんです。
そしたら見事に下し状態になってしまいました。
下し状態になるとエネルギー使いますね。
昨日は徹夜してて、今日もがんばって朝昼夕と起きているつもりだったのですが、トイレとの往復をしていたら疲れてしまって、ちょっと寝てはトイレに行き、またちょっと寝てはトイレに行きに繰り返しでした。
ま、今日は何もなくて、家に一日いられたからイイんですけどね。
1年半位、ずっとビューラックの3錠で調子良かったのでショックです。
また、どんどん下剤増やさなきゃ出なくなっちゃったみたいです(/_;)
食欲無くなって、食べる量が減ったからというのもあるのでしょうね。
でも、ため息ものです。
下剤の量って、どんどん増やさないと効かなくなってきちゃうのですよね(/_;)

昨日は完徹で「銀魂」のアニメを6話ほど観ました。
テレビ放映された分の長編の最終話まで観てしまいました。
もう、クライマックスというか最終回が近づいているみたいですけど、アニメ放映は今年の7月までない予定です。
コミックスを調べてみると、アニメになってない部分が最新刊からさかのぼって、全部で3巻だけったんで、「約1,200円」ならいいかと、コミックス3巻を買っちゃいました(^_^;)
「銀魂」のコミックスって、コマ割が小さくて、セリフが多くて、とても見にくいんですけどね(^_^;)
多分最終話になるであろうシリーズは、今までの登場してきたキャラを全部出すって感じで、ギャグも炸裂しすぎて、それほど面白く感じた訳じゃないんですけどね。
でも、最終話がどういう話になるかはやっぱり知りたい欲が勝ってしまいました。

明日は友達と飲み会です。
着て行く服も決めました。
といっても、今の時期、候補は2着しかないのですけどね。
身体の線が極力出ない様なゆったりしたデザインのワンピなんですけど、痩せてみえる訳あではありません。
ガタイのいい小デブという感じです(/_;)
飲みすぎない様に注意したいと思います。
飲みすぎると、お菓子の過食欲求が出てしまう事がよくあるんですよね。
せっかく、最近は節制出来ているのだから、ここで台無しにしたくないです。

これから英語の勉強をします。
英語の勉強をしてから、コメントとメールのレスをしようと思います。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

寝てばかりいるデブになってしまった。。。やばすぎっっっ、もう今から節制する(><)


ひーーーぃ(><)今日は何とちょっと先程の17:30まで寝てしまいました・・・。
昨夜、眠りについたのが深夜の2:00頃ですから、約15時間30分寝た事になります(><)
何やってるんでしょう・・・。
うーん、今日は段ボールや古布のゴミ出しも無かったから、ゴミ出しで起きる事もなく寝てしまったのですよね。
もちろん、トイレには何回か起きてはいるのですが、それで起きる事なく、トイレ後もガッツリ寝てしまっています(><)
うーん、メンタルの調子が悪い時にはよくこういう過眠をしてしてまっては自己嫌悪に陥ってたものですが、今、メンタルの調子は決して悪くはないんですよ。
変薬してから、朝昼寝てしまいがちにはなっていたのですが、今日の眠たさぶりはちょっと酷いです。
うーん、暖かくなってきたのに何でこんな過眠しちゃうのかな、「春眠暁を覚えず」っていうから、ちょうどよい暖かさだと人は寝てしまうものなのでしょうか。。。
作業所がある日は何がなんでも起きていくとは思うのですが、頭のボケた状態で行きたくないしな。
できれば、ちゃんとした生活リズムで作業所も苦なく行けるようにしておきたいです。
かといって、お薬は変えたくはありません。
肝心なメンタルの調子は良い方だし、食欲もおさえられていますからね。
それに、ここまで寝てしまうって、眠剤でもないお薬のせいだけとは思えないですよね。
私の怠惰な精神が一番の原因という気が・・・(^_^;)

今日、障害就労・支援センターの担当のTさんから電話がありました。
何でも、年度末と年度初めで市役所も超忙しいらしくて、中々「作業所の受給証?の申し込みの為の聞き取り?」の時間が取れないそうです。
作業所の本入所までにはまだまだ時間がかかりそうです。
せっかく体験実習で慣れかかった所からまた時間がたってしまうのも何なんで、無工賃ではあるけれど、4月から週に2日で作業させて頂きたいという話で進めてもらう筈だったのですが、そちらの話はやっとこれからという感じのようです。
ま、無工賃だし(^_^;)、何が何でも4月から行きたいって訳でもないのですが、できればという気持ですと伝えておきました。
作業所行くの、4月の半ば頃からになるかもしれません。

明後日は友達と新宿で飲み会の予定です。
その友達とはもうデブ化してから会った事あるので、着て行く服だけ困るな~なんて、呑気にかまえていたのですが、今日薄着になった自分の姿をうっかり鏡で見てしまって、悪い意味で仰天しました。
自分では小デブと思っていたのですが、これ、人によってはもう立派に巨デブの域に達しているな・・・と(><)
トドみたいなお腹とお尻でした。
ここ1週間位は変薬の影響で食欲が抑えられ、自分的には節制していたつもりだったのに・・・それでやっとこの姿・・・。
いやあ、ショックでしたね。
まずいです。
この食欲の無さ、1年位続いて欲しいです。
食欲無いといいつつ、昨日は丸亀製麺のかき揚げ天うどん、今日の夕食はご飯2杯とか食べてますけどね(><)
いやあーーーホントにやばい。
もう、マジ節制する。

ところで、そんなトドみたいな体型になっているというのに、4月13日には別の友達とケーキ食べ放題に行く予定です(^_^;)
大事なお友達との前からの超楽しみな約束なので、イイのです。
前日と後日、絶食すればイイだけの話ですよね。。。(^_^;)

さて、これからとにかく英語の勉強しなくちゃなりません。
昨日の記事にコメント下さった方、メール下さった方、すみません、勉強後にレスする予定です。
ちょっとお待ちを・・・。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

3/26の徒然。


今日は昨日の記事にも書きました通り、母念願の(^_^;)「丸亀製麺」へ行ってきました。
我が家の近くの郊外の店で、平日の13:00以降と混んでる時間は外したつもりで行きましたが、何のなんの外まで行列が溢れてました(^_^;)
私の家の近くの「丸亀製麺」は桜並木の遊歩道をずっと行った所にあるので、お花見を兼ねた人お多かったのでしょう。
実際、母と私も帰りに散歩してお花見行く予定でした。

私はかき揚げを注文する事は決めていのたですが、うどんをどういう状態にするかはメニューを見るまで迷っていました。
が、歩いてきて、更に並ぶことによってうっすら汗をかくほど暖かく(暑く)感じたのでうで、冷にざるうどんにする事にしました。
あんまり美味しそうに撮れなかったのですが、↓私のかき揚げとざるうどん(並)です。
写真では伝わりにくいですが、かき揚げが凄いボリュームなんです(^_^;)



ざるうどんとかき揚げにして大正解でした。
冷たいこしのあるうどんはしこしこと美味しく、それにもまして玉ねぎのかき揚げが甘くてサクッとしてて出し汁につけると美味しい事!!!!(^^)!
当初は母親と「カロリー恐ろしいからかき揚げ半分個っつにする???」などという案も出たのですが、いやあ、やっぱり一個丸丸頼んで良かったです。
超満足&満腹でした。
母親もざるうどんと特大エビ天にして、満足のようでした。
二人でちょうど1,000円だったので、株主優待のお食事券をきっちり使いきれました。
これで、丸亀製麺に来る事はもう当分なさそうです。
今年の株主優待か来たら、また母親が行こう行こうと煩くなるでしょう。(^_^;)

うどんを食べた後は、桜並木の遊歩道をゆっくり母と散策しました。
うーん、お天気は最高のお花見日和だったのですが、また七分咲き位という所でしょうか。
後、例年に比べて桜の木自体がかなり間引かれてるような印象を受けました。
ちょっとスッカスッカという感じだったのですよね。
この写真は濃淡の桃色と桜色が美しくて撮りました。
この桃色の花が何の花だはかは母も分かりませんでした。




そんなこんなで、今日は丸亀製麺行って、美味しい昼食を食べて、お花見がてらの散歩もして、私にしては有意義なイベントがあって良かったのですが・・・。
今日も朝の11:00頃まで寝てしまいました。
そして、散歩行った後もまどろんでしまい、夕方まで寝てしまいました。
英語の勉強もしないで寝てばかりです。
うーん、昨日寝れなかったら、深夜にアニメ「銀魂」を5話位観てしまったのですよね。
今までずっと調子良かったのにここへきて、また昼夜逆転しかかってしまっているようです。
うーん、今日も夜に寝れそうもないな、どうしよう・・・(-_-;)
とにかく、英語の勉強もしてない状態なので、英語の勉強しますね。
それにしてもかき揚げうどんのボリュームはやっぱり凄いですね。
13:30頃に食べたのですが、まだ胃の中に残っているような感じがします(^_^;)

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

3/25の徒然。


うーん、今日はまた朝昼と寝てしまいました。。。
昨日は朝から起きれていたので、今日も大丈夫だろうと思ったのですが、今日はいつにも増して眠たくて眠たくてしょうがなかったのです。。。
4月から作業所に午前中に通う事になっているのに、大丈夫かい?って感じですよね。
うーん、「行かなければならない所」がある時は起きれる事は起きれると思うのですよ。
でも、眠たい頭でボーっとした状態で作業所へ行く事は避けたいんですよね。
ただでさえトーク力無い私が、ローテンションの状態で、更に反応が鈍くなっちゃうんですよね(/_;)
「食欲が抑えられる」から元のお薬に戻してもらう気はないと昨日の記事に書きましたが、私が望む望まないに限らず、もう元のお薬に戻してもらえる事は無さそうなんですよね。
厚労省のお達しで、1人当たりの薬の量を減らなさいといけない様な事を言ってましたからね。
それに今日はメンタルの調子も大分良いみたいなんです。
変薬してい以来感じてた「ちょっと不安感がぶり返してきた」感も今日はありません。
うーん、これで朝の眠気さえ無かったらな~と思うのですが。。。

母親が「丸亀製麺」行こうと昨日から煩いです(^_^;)
「丸亀製麺」の会社の株、母親の資金で優待目当ての最低額の超小口ですが持っているんですよ。
それで1年に1回2,000円分のお食事券が送られてくるのですよ。
それがまだ1,000円分あるのですね。
元々、麺類大好きな母ですが、この季節柄なんでしょうか、やけにうどんが食べたくてしょがないようです(^_^;)
でも、とても今日行く訳には行きません。
母親ったら昨日は「フィギュア観ながら食べよう♪」とコージーコーナーの大ぶりのシュークリームとエクレアを買ってきてくれちゃったのですよ(><)
どっちか一つでイイっちゅーに!!!
いくら最近食欲が無いといっても、あくまで私比ですからね(^_^;)
私は目の前のシュークリームとエクレアを我慢できるほどの根性は元々一片も持ち合わせておりませんのですよ。
という訳で、昨日の夜におおぶりのシュークリームとエクレア、今日の朝は鮭そぼろが美味しそうで我慢出来なくてご飯を食べてその後の寝てしまうという暴挙をやらかした私です。
とても、丸亀製麺に行って、大ぶりのカキ上げ天麩羅うどんなんか食べる事はできません。
いえ、カキ上げ天麩羅食べなきゃいいじゃん、と母にも言われたのですが、そういう訳にはいかないのですよ(^_^;)
カキ上げ無しでは私にとって丸亀製麺は行く意味がないのです(^_^;)
でも、昨日から煩く行こうよ行こうよと言う母に付き合ってあげないのも可哀想のなので、明日行く事になりました。
さて、今日はもう超節制しなければなりません(^_^;)

友達がLINEで「千鳥ヶ淵」の綺麗な写真が送ってきてくれました。
今日、花見に行ったそうです。
今日なんか絶好の花見日和ですね。
でも、人出も凄いんだろうな~と思いました。
それにつけても、私、東京在住(都下ですが(^_^;))30うん年になるのですが、「千鳥ヶ淵」って一回も言った事無いんですよね。
「千鳥ヶ淵」に限らず、東京なんて色々名所があるのですが、ほとんどの場所、行った事がないんです。
ホントに東京に住んでる人なの?と疑われて呆れられるレベルです(^_^;)
うーん、とにかく自分比で若くて元気だった筈の頃から、出不精だったみたいなんです。
友達がたくさんいるという状態だった事も人生においてあまり無かったので(^_^;)、誘われてどっかに行くという事も希少だったのでしょうね。
何か、勿体ないよな~とつくづく思います。
でも、1人で冒険に行く気力なんか0だしな~。
今度4月に都心に住んでいる友達とケーキ食べ放題に行く予定があるのですが、その時に恵比寿デビューしようかどうかで迷ってます(^_^;)
うーん、行ってみたい気持ちもあるのですが、そんな「オサレな街」気遅れしちゃうよな~という気持も大きいんです(^_^;)

あれ、もう18:00になっちゃいますね。
英語の勉強をしなくちゃ、です。
英語の勉強終わったら、今日できなかったブロ友さん巡りしようと思います。
昨日の記事にコメント下さった方もごめんなさい。
英語の勉強終わって、すっきりした気持ちでコメ返させて頂くつもりです。ちょっとお待ちください。

ところで、楽天のショップで売っているこの服↓、可愛いと思うんですが、どうでしょうね。
ガーリーな服が好きで、デブ隠しにもなりそうなこのコーディ、とても気になっているんです。
でも、トップスだけで3,900円というのが、私にはかなりお高い買い物になってしまうのんで迷ってます(^_^;)
楽天のショップへのリンク

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

3/24の徒然。


今日は朝から起きてられました。
と言っても意志を強くもてた訳ではなく(^_^;)、早朝に放映してたフィギュア世界選手権女子フリーを寝床からスマホのワンセグで観てたんですね。
大波乱が起き、衝撃で目がぴんと覚めたのです(^_^;)
いやあ、この前の5輪金メダリストのザギトワ選手が何と3回も転んでしまったのです。
びっくりしちゃいました。
日本女子世勢は頑張って、樋口選手が2位、宮崎選手が3位と立派な成績を残しました。
うーん、こんな事もあるのですね。
機械仕掛けのように正確に高難度ジャンプを飛ぶと言われていたザギトワ選手ですが、やっぱり15歳の人間なのですね。
泣いてる姿も美しく可憐でした。
今日の男子フリーも、何か大番狂わせがあるかもしれませんね。
8:00から、また母と一緒に楽しく観戦しようと思います。

今日は朝食後、伸ばし伸ばしになっていた家の掃除をしました。
家の掃除をした後、ちょっと眠気がきて、2時間程寝てしまいました。

その後は英語の勉強をして、ネサフをして、今は「銀魂」のアニメを観ています。
いや、「銀魂」のシリアス長編はやっぱり面白いです。
私は桂小太郎というキャラが好きなのですが、シリアス長編になると出張っていて、嬉しくなりました。
あ~お金があったら買ってないコミック全部買うのになあ。

今日はメンタルの調子、まあまあと言った所でしょうか。
とても良い時と比べると、ちょっと不安感や絶望感はあるのですが、まあ、しょうがないでしょう。
朝眠いのもちょっと不安感がぶり返してきてるのも変薬の影響のせいと思いますが、この変薬はそれらのデメリットを凌駕するメリットがあるので、もう変えてもらう気はありません。
「食欲がおさえられる」んですよ。
これはホントに売れしいです。
この状態が3月一杯続いてくれたら、月末に超久々に体重計のってみようかと思います。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

3/23の徒然。


今日はまたしても朝寝してしまいました。
うーん、やっぱり変薬の影響のようです。
意志を強くもてば起きていられそうな程度の眠たさではあるんです。
でも、何処かへいかねばならない所がある訳ではない今、つい寝てしまいます。
うーん、4月から週2日とはいえ、作業所行く予定なんですからあまり良くないですよね。
多分、もう元の薬に変えて貰える事はないだろうし、強い意志で起きる習慣つけとかないとまずいな。
家の掃除もしてません。
明日こそはしようと思います。

食欲は相変わらず私比でありません。
これはホントに嬉しいです。
でも、食欲無いといっても、あくまで私比(^_^;)ですから、絶食とかしている訳ではありませんよ。
今日も御飯一杯とカレーとおでんを食べました。
おはぎも2個食べました。
結構食べてますよね(^_^;)
鈴木その子式ダイエットにチャレンジしている友達からLINEがありました。
昨日から始めたらしいのですが、何とお通じ前にも関わらず体重が500g減ったそうです(@_@;)
凄いですよね。
鈴木その子式は確か白米は一杯食べてよいダイエット法なんだそうです。
お菓子も和菓子とかで1個位だったらOKだったような。
御飯を一杯食べていいなら無理なく続けられそうですよね
友達のレポが楽しみになりました。
ただ、「合う合わない」はかなりありそうな気しますけどね。
自分でもちょっと調べてみようと思います。

英語の勉強をしてたら、階下の母から強く呼ばれました。
何事かと思ったら、BSで「ビルマの竪琴」やるから一緒に観ようと言うのです。
何でも母がまだ小さい頃、↑の映画を観ていたく感動して大泣きした記憶があるのだそうです。
どうも母の観たのはかなり古い版で、BSでやってたのは2作目でした。
私、どういう訳か、かなり若い頃この2作目バージョン、映画館で観た事あるのです。
何で、こんなしぶい映画を観たんだか、全然覚えてないのですが。
映画自体も中井貴一が主役という事と最後の方のあるシーンしか覚えてない状態でした。
母が観た1作目ではなかったですけど、母が凄く期待して観てるみたいだし、日頃フィギュアスケート観戦に付き合って貰ってるから、私も義理で観る事にしました。
それで最後まで観たんですけど、感想としては「うーん」という感じでした(^_^;)
ストーリー自体は涙をそそる物だとは思うんですが、何か戦争の描かれた方が優しいというか、かなり甘目に描かれているような気がします。
戦争の悲惨さがあまり伝わってこない感じなのですよね。
良くも悪くもインパクト無いって感じなんですよね。
「うーん、オウムちゃんが可愛かった・・・」位しか感想出てこないんです(^_^;)
母も全然泣いてませんでした。(^_^;)
母が観た1作目の方はもっとシビアに描かれていたような気がするって言ってました。
まあ、でも俳優陣は豪華でした。
中井貴一も石坂浩二も超若かったです(^_^;)
そういえば「二百三高地」は更に俳優陣が超豪華な大作で、戦争の悲惨さもシビアに描かれていて映画として面白かったなという事を思い出しました。

ま、今日はそんなのんきな一日でした(^_^;)
フィギュアスケートの世界選手権女子フリー、超楽しみにしていたのに、放映が深夜のというか明日の早朝4時近くなのですね(^_^;)
母親と一緒に言いたい事言いながら観るのが楽しいんですが、この時間じゃ母親は付き合ってはくれないでしょう。

英語の勉強は毎日やれてます。
後、もう少しで1ヵ月毎日やれた事になります。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

今日は作業所体験実習の振り返りでした。


振り返りは午後14時から作業所にて、管理者、サービス管理者、障害者生活・就労支援センターのEさん、私の4人で始まりました。
Eさんが色々進行してくれました。
まず、私に作業所で実習体験した感想を求められました。
ポジティブな印象しか持ってなかったので、「通勤は楽だし、建物は綺麗だし、職員さん達もALL優しくて、お菓子作りも夢中になれて、いやあ、もう最高に楽しかったっす♪」というような主旨の事を言いました。
こういう時、もっと大げさな位に愛想よく言えればいいな~とは思うんですけどね。
私には↑位が精一杯でした。
つたない私に変わって、Eさんが色々補足してくれました。
反対の作業所側からの私への印象は「言われた事をきちんと丁寧にやって下さる。頼んだ仕事は全て完璧にちゃんとやってくれた。」でした。
まあ、言われた作業はみな、自分なりに精一杯丁寧にやったつもりではいたのでホッと一安心って所です。
後、作業所の方からの気になる点として、「今後、利用者さんが増えていって、雰囲気も多少変わる事になると予測されるが大丈夫か?」という話が出ました。
正直に「対人恐怖があるので、利用者さんが増えてもうまくやっていけますという自信はあまりないんです。」という主旨の事を言いました。
すると、「まあ、その時になってみなければ分らない事ではあるけど、何かあったら、なるべく私達にすぐ相談してほしいです。」と言われました。
私も懸念してた事ですが、この作業所ののんびりした雰囲気はあくまで最初のうちの期間限定のものなんだなという事を再認識しました。
まあ、でもどんな雰囲気になるかは増えてみなけりゃ分らない所があるので、またそうなった時に考えるという事で一件落着といった感じになりました。
これで、もう「じゃ、本入所をぜひお願いします」という事で話は進むのかと思いきや、一旦、Eさんと私で持ち帰って、改めて私の希望を聞き、作業所の方に連絡するという事になりました。
その後、サービス利用計画書というものを作らねばならないという話になり、それをどこの事業所さんに頼むかどうのこうの、市役所から受給登録証?が発行されるまでの間、1ヵ月位かかるかもしれないが、私が希望するならその間にまた実習に来てもいいかどうのこうのの話になって、約20分位の振り返りは終わりました。
「まあ、本入所はできそうだけど、何か色々手続きはメンドクサイんだな~。」と思いつつ、Eさんと支援センターに向かいました。
このEさんと二人きりでセンターに向かう間の話が持ちそうもなくて、やだな~と思ってたんですが、なぜかいい具合に話は途切れずに会話出来ました。
「うん?、もしかしたら、このEさん、初めはせっかちそうであんまりいい印象なかったとけど、実はとても気が合う?」と思った位です。
でも、残念ながらEさんは異動になっちゃうんですよね。それで引き継ぎの方との顔合わせもあって、センターの方まで行かねばならなかったのです。
私の人生ってこういう事多いんですよね。
「気が合いそう♪」と珍しく思えた他人とはなぜか物理的に離れてしまう事になっちゃうという。
センターに着いてからは、私の意向確認をして、すぐに引き継ぎの方と顔合わせして終わりかなと思ってたんですけど、引き継ぎの方に会う前でが結構長かったです。
「ぜひ、入所したい」
「本入所手続きまでの間も体験実習に行きたい。」
「徐々に増やしていくつもりだけど、最初は週2日の午前のみの勤務にしたい。」
「1年位通ったら、ある程度次のステップに進める位の体力と気力がある様になってれば、と思う」
と言う事を確認されました。
その他にも色々雑談をしました。
Eさんに言わせると「6年間ひきこもってたようには見えませんよ。かなり体調は安定しているようですね。」と2回位言われました。
うん、そもそも作業所に実習体験に行けた事からして、私比でかなり調子は良いんでしょうね。
「はい、なにか知らないけど調子いいみたいなんですよ。ハハハ~」と答えておきました。
うーん、今日の私は確かにやけに調子良かったみたいです。
他人と楽しく喋れるという私にはかなり稀な事態で、舞い上がってたのかもしれません。
それで、1時間位話した後、引き継ぎの人を紹介されたのですが、これが、女性で、凄く人は良さそうな方ではあるんですが、ざっくばらんであまり構わない方というか・・・。
正直、Eさんのままの方が話しやすくて良かったな~とも思ったのですが、まあしょうがありませんね。

そんなこんなで振り返りとその後の打ち合わせは終わりました。
約2時間、色んな(主にEさん)人と喋ったので、ちょっと疲れました。
が、懸念に反して、Eさんとは楽しくお喋りできたので、何か心地よい疲れです。
ダラダラ長くなってしまいましたが、本入所はできそうです。
それに向けて話を進めて行きます。
医師の意見書は不要との事でした。
まだ本入所手続き前ですが、4月から週に2日で通所する事になりそうです。
ただ、サービス利用計画書と作成する為にどこかの事業所に行かなければならなそうなのと、受給証?の為に市役所に行かなければならなそうなのがメンドクサイです(^_^;)

今日はこれから英語の勉強をするつもりです。
疲れてますが、心地よい疲れなので頑張れそうです。
複数の友達がLINEで「振り返りお疲れ様~」と送信してくれたのも嬉しかったです。
ある友達はダイエットがんばるぞ宣言をしてきました。
私も刺激を受けて頑張る事にします。
いや、変薬してからホントに食欲がなくなってきたのです。
チャンスです。続いて欲しいです。

夜にはフィギュアの男子のショートをまた母と一緒に観たいと思います。
昨日は女子のショートを母と観たのですが、とても楽しかったんです。
イタリアのコストナー選手が素人目にも圧巻の演技でした。
宮原知子ちゃんも3位と好位置につけて、うまくするとメダル行けるかもと期待を持たせてくれてますね。


まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

3/21の徒然。


今日はまた朝昼と寝てしまいました。
ゴミ出し、朝食、洗い物までは起きてて、強い意志をもってすれば起きてられそうではあったんですけど寝てしまいました(^_^;)
うーん、それ変薬のせいじゃなくて、自分の意志の問題じゃないと言いたくなると思いますが、変薬前は葛藤しないでも起きてられたんですよ(><)
ま、どうしようもなく眠い訳じゃないので、作業所に通うようになったらちゃんと起きていられるとは思います。

それにしても今日は寒いですね。
暖房ガンガン付けちゃってます。

英語の勉強、今日も1時間のノルマこなせました。

家の掃除する予定は延期になりました(^_^;)
やっぱ天気の悪い寒い日に掃除は気が進みません。

明日はいよいよ作業所にて実習体験の「振り返り」です。
ちょっとドキドキしてきました。
私の方は作業所に対してポジティブな印象と感想しか持ってないので、それを素直に言えばいいんだとは思うのですけどね。
作業所側の方の私に対しての意見や印象も聞かされるのかな?
それはドキドキもんですね。
自分では礼儀正しくがんばって作業をしたと思うので、大丈夫と思いたいですが。
それにしても、面倒くさいなと思ったのは、明日、作業所での振り返りの後、電車で一駅先の障害者就労・生活支援センターへ行かねばならない事になっちゃったのです。
私の担当の人が異動になるそうで、引き継ぎで新しい担当に会って欲しいとの事なんです。
今までの担当と二人きりで電車の中プラス駅から10分位のセンターまでの道すがら、何を喋ればいいんだって感じなんですよね(^_^;)
気が重いです。

ところで、変薬してからホントに自分比で食欲がなくなって来ました。
これはかなり嬉しいです)^o^(
食欲なくなったと言っても全く食べて無い訳じゃないですから心配しないで下さいね。
少なくともこれ以上のデブ化はおさえられそうです。

29日にリア友と飲みに行く事になりました。
着る服がなくて本当に困ってます(^_^;)

今日からフィギュアスケートの世界選手権が始まりますね。
もうオリンピックから一ヶ月以上経っているのですね。
今回のオリンピックは羽生君二連覇もあったし、じっくり観て楽しむ事が出来たので夢の中の事のようです。
今日は女子ショートですね。
宮原知子ちゃん、オリンピックではメダルまで後一歩の所でしたけど、今回はどうかな。

フィギュアのレジェンド羽生結弦君と体操のレジェンド内村航平選手がオリンピック公式ツイッターで「共演」してます。
いやあ、どちらも日本の至宝ですね(><)
動画へのリンク

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
FC2カウンター
プロフィール

chibikin

Author:chibikin
40overの鬱で統合失調症(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、無職、実家暮らしの取り柄の無いおばさんの日記です。心は無気力感、不安感、絶望感の塊です。対人恐怖は加齢とともに増し増ししています。醜形恐怖もあります。

主にレコーディングダイエットの記録、人生への絶望からくる暗い吐き出し、ときたま全然関係無いトピック等、つれづれにやってます。


「はじめまして」、及び
「私のブログの存在意義」はダイエット日記化する前に書いたものです。私のダメダメぶりと、このブログを始めた当初の想いが書いてあります。

3月6日生まれ、AB型、魚座、こじか、金星-霊合星人

最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ランキング

ご訪問ありがとうございます。 よろしかったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
5位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

フリーエリア

TOEICボキャドリル(わんこ版)