ブログパーツ
  1. Top
  2. » 2018/03

今日は作業所体験1日目&誕生日


今日もメンタルの調子かなり良かったみたいです。

B型作業所体験、行ってきました。
作業所に行く寸前はさすがにかなりドキドキしました。
自転車で5分で行けるので場所は言う事無しです。

今日も利用者さんは年配の女性1人だけでした。
後は職員さんが3人いるだけなので、かなりのどかな和やかな雰囲気でした。
今日、指示されてやった作業は↓です。

1.トイレ掃除
2.売り物のアイスコーヒー作り
3.売り物の焼き菓子のシール貼りと値札貼り。
4.売り物のお菓子作り(チョコレートブラウニー)

何か、作業所というより、喫茶店にアルバイト就職したかのような感じです(^_^;)。

今日はたまたま、市役所で催し物というか祭りみたいなのがあって、そこへ出品するという事で、手作りの焼き菓子が大量に作ってありました。
その焼き菓子はラッピングされていて、それにシールや値札をはる作業をしたのですが、どの焼き菓子も本格的で見た目も綺麗で美味しそうでした。
完全手作りで、添加物0って所が売りみたいです。
ブルーベリーマフィン、りんごとクルミのパイ、チョコレートブラウニー、スコーン等がありました。
ラッピングも綺麗で、素人感がないんですよね。
お洒落なちょっと高級な洋菓子店の焼き菓子といっても立派に通用しそうで、感心しました。
このお菓子作りがこの作業所の主軸事業っぽいです。
私は当分お菓子作りのお手伝いをする事になるみたいです。
綺麗に切ったり、デコレートしたりとかの器用さが求められる作業が私に出来るのだろうかとかなり不安にもなりました。
私は、昔、家でお菓子作りは結構やってたのですよ。
小麦や砂糖やバターや玉子の分量を量って、ボールに入れて、かきまぜて、オーブンで焼くだけなんで誰でも出来るんですよ。
主に自分で食べる為(^_^;)に作っていたので、みかけなんか全然きにしてませんでした。
でも、売り物となると俄然、話は違ってきます。
売り物のお菓子の場合は見た目が物を言いますからね。
シール貼りが終った後は、チョコレートブラウニー作りのお手伝いをさせられました。
材料を量ってボールに入れ、ハンドミキサーでかき混ぜて、型に入れて、オーブンをスイッチオンしました。
そこで、12:00になったので、私はあがる事になりました。
今日はキッチン担当のお菓子作りのエキスパートの若い女性職員さんとのキッチンでの作業がほとんどでした。
女性職員さんと、ちょこちょこお喋りをしながらのキッチンでの作業は超お気楽でした。
私がトーク下手なので、お喋りはあまり続かないし盛り上がりませんでしたけどね(^_^;)
でも、つくづく私には作業所の方が向いてたんだろうなとは思いました。
デイケアや地活のコミニュティルームとかだと、トーク力が無いとかなり惨めな手持無沙汰状態になってしまいそうですが、作業所は「作業」が主だから喋れなくてもやる事はありますものね。
今週の金曜日にまた行くのですが、金曜日もお菓子作りをさせられる様です。
今日の女性の職員さんは不在の予定なので、男性の職員さんと一緒に作るようです。
うーん、売り物のお菓子なので、かなり神経を使って、一つ一つの作業を丁寧に行わないといけないので、正直、あまり気は進まないんですけどね。
お菓子作りが好きな女性だったら、楽しくてしょうがないだろうなとは思いました。

全体の感想として、職員さんは第一印象通り、皆、優しくて感じの良い方達ばかりでした。
そして、作業所の雰囲気ものんびりしてて、心安らかに作業に打ち込めました。
まあ、これが利用者さんが増えてくれると違った事になるのでしょうけどね。
今のところ、お菓子作りにプレッシャー感じてはいますが、それ以外は文句の付け所がないので、続けられそうかな、と思ってます

今日は誕生日なので、コージーコーナーでどでかいカットケーキを4個買いました。
甘い物大好き人間の私でも、このケーキに2個食べたら、気持ち悪くなってきました(^_^;)



まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
FC2カウンター
プロフィール

chibikin

Author:chibikin
40overの鬱で統合失調症(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、無職、実家暮らしの取り柄の無いおばさんの日記です。心は無気力感、不安感、絶望感の塊です。対人恐怖は加齢とともに増し増ししています。醜形恐怖もあります。

主にレコーディングダイエットの記録、人生への絶望からくる暗い吐き出し、ときたま全然関係無いトピック等、つれづれにやってます。


「はじめまして」、及び
「私のブログの存在意義」はダイエット日記化する前に書いたものです。私のダメダメぶりと、このブログを始めた当初の想いが書いてあります。

3月6日生まれ、AB型、魚座、こじか、金星-霊合星人

最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ランキング

ご訪問ありがとうございます。 よろしかったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
4位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

フリーエリア

TOEICボキャドリル(わんこ版)