ブログパーツ
  1. Top
  2. » 2018/03

今日は作業所体験2日目


今日のメンタルの調子は悪くなかったと思います。
ただ、作業所行くまでは気が重かったです。
今日の作業所での作業は↓の通りです。

1.売り物のアイスコーヒー作り
2.事業所の掃き掃除
3.売り物のブルーべりーマフイン作り。

今日は男性の職員さんが2人いるだけでした。
人が少ないので、この前よりさらにのどかなのんびりした雰囲気でした(^_^;)
当初、今日の作業は↓の3種類あるので、その中からやってみたい作業を選んで下さいと言われました。

1.どっか?から貰った大量の夏みかん?でジャム作り。
2.お菓子作り。
3.月報の製本。

えええ???と、てっきりお菓子作り一択だと思っていたのでとまどいました。
頭の中で考えを巡らし、ジャム作りは大量に剥いたり切ったり煮込んだり、めんどくさそう(^_^;)、製本は一番楽そうだけど、退屈そう(^_^;)、やっぱりお菓子作りが神経使うけど、時間が過ぎるの早いしって事で、お菓子作りを選ばせて貰いました。
この前のお菓子作りは30~40分でオーブンに入れて焼くところまでいっていたので、今日もそんなものだろうと思い、お菓子作りの手があいたら製本をやってみるのではどうでしょうか?と職員さんに提案した所、それでOKとの事だったので、まずはお菓子作りにGOする事になりました。

そういう訳で、今日は男性の職員さん1人と一緒にブルーベリーマフィンを作る事になりました。
その職員さんがアイスコーヒーの作り方なども教えてくださっていて、凄く優しいんですが、凄く細かいんです(^_^;)
でも、何度も「ゆっくりゆっくりやっていきましょうね♪」と優しく言って下さるので、プレッシャーにはなりません。
こういう所が福祉サービスの職員さんなんだな~と思いました。
普通のお店のアルバイトの先輩だったら、スピード求められるし、早く覚えて一人前になれってプレッシャーかけられますものね。
お言葉に甘えてゆっくり慎重に丁寧にやっていきました。
ただ、この前のチョコレートブラウニーは材料量って、ハンドミキサーでどんどん混ぜて、大きな四角の型に入れてオーブンへGOだったのですが、今日のブルーベリーマフィンはそうはいきませんでした。
バターに砂糖を入れて混ぜていくのも、いっぺんには入れず、2回に分けて、丁寧に混ぜ、卵に至っては4回に分けて慎重に慎重に混ぜていきました。
その後、ブルーベリーを一粒一粒半分に切る作業もありました。
何といっても内心めんどくさと思ったのが、生地を型に入れるのに、一つ一つ生地の重さが同一になるようにスケールで計量してながら入れていく作業でした。
入れた生地の上にブルーベリージャムと切ったブルーベリーをのせていくんですが、これも同一の量になるようにスケールで量りながら慎重に入れていきます。
そして、更に蓋をするようにまた生地を重さを量りながら入れていきます。
最後に切ったブルーベリー6個をちらして、やっとオーブンへGOの状態になりました。
やっぱ、売り物のお菓子は手間ひまが違うな~と思いました。
家での手作りで私がやるとしたら、生地にブルーベリーをそのまま豪快にぶち込んで、型にも目分量で豪快に盛っていったと思います(^_^;)
このブルーベリーマフィン、1個240円で売り出してて、かなりお高いな~と思ったのですが、これほど手間ひまかけてるんだったらしょうがないという感じです。
結局、オーブンへGOするまでの状態にするのに、約2時間かかりました。
立ちっぱなしで、集中しながらやっていたので、腰がちょっと痛くなりました。
でも、お菓子作り、集中出来て時間が経つの速いし、普通のアルバイトと違って、早く覚えて1人で作れるようになってという事もないみたいなので、プレッシャーがなくていい仕事かもと思い始めてきました。

もう1人の職員さんは大量の夏みかん?を手際良く切って、刻んで、煮込んで、マーマーレード作りをしていました。
男性職員さん、2人とも超手際がいいんですよね。
この事業所はやっぱりお菓子販売を主軸にしているんだな~と思いました。

それにしても、今日は人が少なくて、3人ともずっとキッチンにいたので、色々お喋りをするチャンスだったのにな~と思いました。
普通にコミュ力あるおばさんだったら、たちまち2人の職員さんと変な意味じゃなく仲良くなれるんだろうな~と思いました。
ずっと無言と言う訳ではなく、ときおり言葉は交わして、笑いもあったりするのですが、そのお喋りが長続きする事はありませんでした(^_^;)
やっぱ、私って、おばさんの癖にコミュ力無いよな・・・とつくづく思いました。
今は優しく気を遣ってくれる職員さんとだけコミュしてればいいので楽ですが、これで利用者がどんどん増えてくるとのどかな雰囲気もなくなっちゃうんだろうな~とも思いました。
ま、しょうがないですね。

お土産にこの前作ったチョコレートブラウニーを一切れ頂きました。
家に帰って、母と半分個して食べたのですが、好き嫌いの多い母が珍しく「これは美味しい♪」と言ってくれました。
材料からして、高級そうなチョコとかバターとか使ってましたからね。
やっぱり美味しいんだな~と思いました。

今日も英語の勉強できました。
作業所も行けて、英語の勉強も出来たので、今日は私にしてはかなり有意義に過ごせたんじゃないかと思います。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
FC2カウンター
プロフィール

chibikin

Author:chibikin
40overの鬱で統合失調症(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、無職、実家暮らしの取り柄の無いおばさんの日記です。心は無気力感、不安感、絶望感の塊です。対人恐怖は加齢とともに増し増ししています。醜形恐怖もあります。

主にレコーディングダイエットの記録、人生への絶望からくる暗い吐き出し、ときたま全然関係無いトピック等、つれづれにやってます。


「はじめまして」、及び
「私のブログの存在意義」はダイエット日記化する前に書いたものです。私のダメダメぶりと、このブログを始めた当初の想いが書いてあります。

3月6日生まれ、AB型、魚座、こじか、金星-霊合星人

最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ランキング

ご訪問ありがとうございます。 よろしかったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
4位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

フリーエリア

TOEICボキャドリル(わんこ版)