ブログパーツ
  1. Top
  2. » 2018/04

4月30日の徒然。


昨日も同じ事書きましたが(^_^;)、今日もいい天気でしたね。
この位の気温と湿度の日に網戸にして、扇風機を回していると大好きなハワイにいるような心地良さを感じます(*^_^*)
大好きって言っても3回しか行った事ないんですけどね(^_^;)

体調、メンタルとも、調子は良いようです。
暇な時間をちょっと持て余し気味になってきたのが、調子良い事のあらわれだと思います。
今日は午前中にスーパーへ買い出しに行って、ネサフをして、英語の勉強をして、アニメをちょっと観ました。
昨日、今日と何人かの友達がLINEをくれたので、良い暇つぶしになりました。

明日は作業所です。
この前、職員さんに止められてできなかったメアドの交換、Tさんと出来るといいなと思ってます。
メモに書いてこっそり渡そうと思います。
この前出来なかったマックでのお茶も実現できたらな~と思います。

明後日は友達との飲み会です。
その友達とはいつも八王子で飲むのですが、安くて美味しくてイイお店があるのですよね。
もう5回位行ってます。
1人3000円で、3時間飲み放題付コースがあるんですよ。
ただ、今度は飲むペース気をつけようと思います。
ビール、ソフトドリンク、ビールという風にアルコールの連続飲みはしないでおこうと思います。
ところで、会う友達って、1月にも会ってて、その時に「お母さんが元気な内に社会復帰しなよ~」と言う主旨のはっぱをかけてきた友達なのですよね。
この友達にお尻を叩かれたのがきっかけで、私は色々社会復帰の前段階として、何らかの福祉サービスに通所しようと思って、色々探し始めたのです。
この友達に作業所の事はまだ報告してません。
健常者なので、作業所なんて知らないと思うんです。
明日、説明する事になりそうですが、またドヤされるかな~とちょっとガクブルしてます。
「そんなヌルイ所でチンタラやってないで、もっとちゃんとした所で働きなよっ」位、言われそうな気がしてガクブルしております。
根は優しいんだけど、ズバズバ言うお姉さんなんですよね(^_^;)

5日は家族でランチです。
鰻屋か行きつけのちょっとだけ高級な回転鮨のどちらかへ行く事になりそうです。
羽生結弦君の五輪2連覇のお祝いに私が母と姉に奢る事を約束したので、イイ加減そろそろ実行しなければなんですけど、今月も既に苦しいのですよね(^_^;)
どうしよう(^_^;)
それにしても、羽生君が2連覇してくれた時はもうホントにこの世に思い残す事ない、この幸せな気持のままでポックリ逝ってしまいたいなんて、思ったものです。
でも、やっぱり、「進撃の巨人」と更に「ゴールデンカムイ」という新しい楽しみが出来ましたから、この2つが完結するまでは生きていたいな~と思うようになりました(^_^;)

さて、今日から、もうダイエット始めます。
ちょっとお腹空いてますがはもう何も食べないでいこうと思います。
がんばるぞお。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

4/29の徒然。


今日もいい天気でしたね。
網戸にして、扇風機を回してちょうど気持ち良かったです。
今日は午前中は洗濯をし、午後はのんびり、LINEのやり取りやブログ巡りや英語の勉強をして過ごしました。
LINE友達が1人増えました。
嬉しい限りですね。
メンタルの調子は朝はちょっと希死念慮が出たりしたのですが、起きてお薬を飲んだら平気になりました。

夕方には大河ドラマの「西郷どん」を観ました。
先週、全然期待しないで惰性で観てたら、結構面白かったのですよ。
脚本と役者がイイんだと思います。
幕末って、あまり良く勉強しなかった所なので、歴史の勉強になりそうです。

5月から真剣にダイエットをやろうと思います。
まず、ちゃんと朝昼夕と起きて活動する生活にして、夕食を食べないでいこうと思います。
後、体重はもう量るしかないですね。
初回とそれ以降1ヶ月に一度の割合で量っていこうと思います。
体重はブログには書かないつもりです。

昨日から今日にかけて、また過眠をしてしまったので、片頭痛が起きないか心配でした。
ちょっと頭が痛いような気がしたので、新しく処方されたお薬を飲んでみました。
効いたみたいで、頭痛はすっかりなくなりました。
恐らく、私の片頭痛は寝すぎによって引き起こされている可能性が強いので、なるべく寝すぎないようにしなくては、と思います。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

うーん、お酒に弱くなったな~とつくづく思いました。


昨日もいい天気でしたね。
一年中、この位の温度湿度だったらな~と毎度同じことを思ってしまいます。
暑いのも寒いのも嫌いな我侭おばさんです(^_^;)
特に暑いのは大大大嫌いなんですよね。
滝汗かきなんです。
それも顔が(最悪)

昨日は女友達と昼から飲み会をしました。
綺麗で元気な人なんです。
一緒にいるとこちらのテンションも上げてくれるって感じの人です。
何ていうか、彼女はスリム美人なのは確かにそうなんですけど、陽のオーラパワーがまとわりついてる感じで、肌と瞳のキラキラ感が凄いのですよね。
ホントに心の病を抱えている人には全く見えないんです。
お喋りも面白い方で超楽しい飲み会でした。
ブログ村の人達の事なども色々話したりしました(^_^;)
彼女は病気を抱えながらも、現在、パートで働きつつ、ある資格を目指して勉強も頑張っているのですよね。
昨日も、電車の中で読む為なんでしょうね、そのテキストを持ってこられていました。
問題を読ませて頂きましたが、超難しくて、私には絶対無理という感じの内容でした(^_^;)
彼女は昔から頑張り屋さんで敬服するばかりの私でしたが、改めて、彼女がキラキラパワーに包まれているのは明確な目標をもってそれに邁進してるからなんだな~と思いました。
うーん、これといった目的がある訳でなく、ただ精神安定のための私のたったの1時間の英語の勉強とは訳が違うって感じです(^_^;)
私ももうちょっと若かったらな~彼女を見習おうと思ったかもしれませんが、うーん、私にはもうそういうパワーは無いみたいなのですよね(^_^;)
「キラキラしててイイな~♪」と感心するばかりでした。
そんなこんなでとても楽しい時間を過ごさせて貰いました。

ただ、私、つくづくお酒に弱くなったな~と思いました。
昔は飲めば飲むほどテンション上がったんですが、最近は却ってテンション下がるというか、何か頭が痛くなったりボーっとしてしまう事が多いんです。
先月に別の友達と飲んだ時も最初はとてもいい感じで明るく喋れてたのに、後半は頭痛がしてきてちょっと気持ち悪さすら感じてしまったんですよね。
昨日は頭痛や気持ちの悪さは感じませんでしたが、ひたすら頭がボーっとしてしまって、飲み始めの頃よりテンションも下がってしまったように感じます。
帰路もちょっと辛かったです。
電車では座れて帰れたから良かったのですが。
家に帰ってからは布団にもぐりこみ、爆睡してしまいました。
うーん、まあ、数年間、毎日お薬を飲んでる身ですものね。
加齢もあって肝臓はすっかり弱ってしまっているんだろうな、と思いました。
昔は友達とお酒飲むなんて、最高の娯楽だったんですけどね。
ビールがとにかく美味しくて、テンション上がってひたすら楽しくはしゃいでいました。
そういう感覚はもう味わえないんだなと思うと寂しくなりました。
2日にも飲み会があるのですが、この友達とも以前飲んだ時には後半は辛かった記憶があるんです。
もう、この際、お酒も一切やめた方がいいのかな~。
2日の飲み会、試しにノンアルコールのドリンクだけにしてみようかな。
でも、煙草も吸わない、お酒も飲まない、じゃ、友達白けるだろうな~。
(お酒も煙草もガンガンいく人なので。。。)
それにしても煙草もお酒もダメなんて、昔の私だったら考えられない人生です。
煙草とお酒が楽しみで生きてるようなものでしたから(^_^;)
昨日の友達には、朝になったら、後半にテンションが低くなってしまった事の謝りを入れておこうと思います。

では、また寝ます(^_^;)
おやすみなさい。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

4/27の徒然。作業所内では特定の人と仲良くしないでほしいとの事を言われました。


今日は作業所の日でした。
今日は寝起きが悪いのもあって、「休んじゃおうかな・・・」という誘惑との闘いでした。
この前に「農園の作業はキツイ」と言えたのは良かったですが、やっぱり職員さんは冷たくなってないだろうか、今日も農園作業があるとしたら見送る時いたたまれないな~となどと考えてしまっていましたから、元々行くのが嫌でもあったんです。
でも、行ってきました。
今日行かなかったら、今度の火曜日、もっと行きにくくなるな、と思ったんです。

今日はメンバーさんは女性は古株の年配の方1人と、男性は若い知的?の方1人でした。
男性の職員さん二人と若い男性メンバーさんが農園作業で、私と年配の女性と女性職員さんはお菓子作りと時間が余ったら折り込みという事になりました。
職員さんが冷たいとかいたたまれないという雰囲気はありませんでした。
でも、やっぱりこれからは週一で農園作業があるらしく、私にも出て欲しかったんだろうな~というのは伝わりました。
特に今日は連休前でお菓子作りのボリュームは小さかったですしね。
サビ管の男性職員さんに、「もしかしたら、月に一度位はまた農園作業お願いするかもしれない。」とも言われました。
お菓子と農園作業が2大主軸らしいので、「身体」でもないのに全く出ないのはやっぱり無理がありそうです。
本音を言えば、月に一度でも嫌ですが、「月に一度位なら何とか頑張れそうです。」と言っておきました。

今日のお菓子作りの仕事は暇でした。
既に焼きあがっていたクッキーに粉糖をまぶして、丁寧にパッケージングとシール貼りをするだけでした。
後はちょこちちょこキッチンの整理をしたり掃除をしたりして、1時間位でキッチンの仕事は終わりました。
後の1時間は折り込みとちょこちょこした雑用で、超楽でした。

今日は休憩時間中等に年配の女性メンバーTさんが良く話しかけてくれました。
青汁もくれました(^_^;)
ま、この方は私だけでなく色んな人に良く話しかける方なんですけどね(^_^;)
「盛り上がる」という程でもないですが、色々お話しました。
Tさんも今日は午前中上がりとの事で、帰りにマックによってお茶しようと誘われたので、「喜んでっ」と言う感じで快諾しました。
それで、Tさんと携帯の番号を交換しようという事になって、2人で携帯を出していると、女性職員さんが来て、作業所ではそういうのは止めてほしいと言われました。
何でも、作業所内で特定のグループを作ったり、特定の人とだけ仲良くしたりとか、特定の人とだけ何処かへ行く話をしたりするのは仲間に入れて貰えなかった人が非常に辛い思いをして、問題になる事が多いのでやめてほしい、との主旨の事を言われました。
それはその通りなんですよね。
私は色々な職場で、仲間外れにされる方の経験をしたので良くわかります。
職員さんがこういう事も意識してくれているのかと思うと、私みたいなハブられがちの人間としてはありがたい部分あります。
この作業所、やっぱりイイな~と思いました。
とはいえ、Tさんとは目配せで、こっそり一緒に帰って、マックで会おうという事にしました。
ただ、どうも女性職員さん、それに気づいてたっぽいです。
12時になって私とTさんは上がる事になったのですが、Tさんの方は何やら記録帳等を書かねばいけないという事で引き留められ、私の方はお菓子を買ったりしてトロトロと支度をしていたのですが、手持ち無沙汰になってしまいました。
女性職員さんが「chibikinさんは今度は火曜日の午前中ですね。お疲れ様でした。」と2回位言ってきたので、もう何かTさんをさりげなく待ってられる雰囲気じゃなくなりました。
ちょっとの間、外で待っていたのですが、職員さんが一緒に帰ってほしくないらしい雰囲気を醸し出してる中、無理矢理一緒に帰るのもどうかって思ったので、今日は諦めて先に帰る事にしました。
Tさんには、今度、携帯もメアドを書いたメモを誰にも気づかれない様にこっそり渡そうと思います。

後、女性職員さんが私に言ってきたのですが、農園作業は私だけでなく女性にふるのは一時ストップという事になっているらしいです。
キツイ作業だったという感想は私以外の女性メンバーさんからも上がっていたのかな~と思いました。
でも、この作業所の主軸作業らしいし、どうするんだろうな~という感じです。

家に帰ってきてからは、何か眠くてしょうがありませんでした。
いえ、朝にイフェクサーを飲んだのですよ。
ここで寝たらまた昼夜逆転してしまうと思ったのですが、どうにも眠気に勝てずに、3時間ほど昼寝してしまいました。
うーん、そうまでして食欲防止の為に飲んだイフェクサーなのですが、今日は肝心の食欲防止にあまり効果が出ず、御飯を一杯食べてしまいました。
今日は朝に母親に「大きなお尻になったわねえ~ぷっ」とまた揶揄されて非常に傷ついていたのですが・・・。
一日一食にしているブロ友さん、順調に体重は減っているようです。
男性で、昔はガリだったそうなので、元々太りやすい体質ではないのもあるんだろうなと思います。
でも、一食って凄いですよね。
私には絶対無理です。

明日はスリムで美人でセレブなお友達と飲み会です。
同病者なのですが、全く全然、そんな風にはみえないキラキラした方なんです。
非常に楽しみですが、こんなブタ顔デブスおばさんと一緒に歩かせるのが申し訳なくて恥ずかしくもあります。
もう、さすがに今日は何も食べません。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

4/26の徒然。


今日は心地よい風が吹く最高の天気でしたね。
朝からちゃんと起きれて、メンタルの調子もとても良さそうです。
お布団のカバーやタオルケットを洗濯して、お布団も干しました。

午前中には「銀河英雄伝説 Die Neue These」第4話と「ヒナまつり」第1話を観ました。
午後になって、「ゴールデンカムイ」の最新話のネタバレ感想があがっていたので読みました。
「ゴールデンカムイ」やっぱり面白いです。
もう2巻分出せるほど話は進んでいるので、早くコミックで出してほしいですね。

暖かくなってきたので、身体の線が出る薄着でいるようになりました。
すると、母親が「お腹がすごい!!!デブねえ!!!」とやたら揶揄してくるので非常に嫌な気分になります。(><)
自分だって、凄いお腹のくせにぃぃぃ(><)
普段、現実からはなるべく目をそらして生きている(^_^;)けど、私はもう正真正銘のデブなんですよね。
今日も明後日の飲み会に来ていく服を選んでたんですけど、お腹やお尻や太ももを隠してくれるフワッとしたデザインってイイようですが、下手するとマタニティドレス化しますね(^_^;)
気持がげんなりする事なくデブを隠せたコーディは1パターンしかありませんでしたので、明後日、2日、7日の友達と会う予定の衣服、3回とも全部同じにする事に決めました(^_^;)
今日、鏡をみて特にショックだったのは、腕と肩のラインですね。
もう逞しくて女子プロレスラー並みです(/_;)
あ~あ、痩せたいな~と強く強く強く思いました(><)
もう1ヵ月位自分的には節制してるつもりなんだけど、全然痩せてないようです。
かといって、昔やってた1,200kcal制限やレコーディングやジム通いはさっぱりする気になれません。
ブロ友さんで一日一食にして頑張っている強者もいらっしゃるんですが、私にはとても真似できません。
何か、昔に比べて呑気ですよね。
デブなのは嫌で嫌で嫌でしょうがないけど、やっぱり慣れて来ちゃったのもあるのかな。
そうそう簡単には痩せない事はわかっているので、キツイダイエットをやる根性も今は湧いてこないのですよね。
最近、やっと夜に寝れて、朝昼夕は起きれてるようになってリズムが整いつつあるので、この状態をキープしつつ夜を抜く方法で行こうと思います。
1ヵ月に1kg痩せてくれれば御の字で、一年で12kg痩せてくれればイイな~と思っています。

今日は英語の勉強もやりました。
最近は怠けないでやれてます。

やっぱり、私、かなり元気になってきたようです。
ちょっと、暇を持て余し気味です。
何もない日は英語の勉強のノルマを増やそうかと思い、アプリを探したりもしてたんですが、目ぼしいのは見つけられませんでした。
もう、パソコンやスマホで勉強するのに慣れると、音声が出ない紙の問題集でやる気にならなくなっちゃってるみたいです(^_^;)
それとも、作業所行く日数、3日に増やそうかな。
それにしても、作業所が普通のアルバイト先みたいに賃金くれたらな~とつい思ってしまいます(^_^;)
厳しい先輩も上司もいない、ノルマもなければスピーディさ求められない誰でも出来る楽な仕事で750円も時給貰える訳はないのは良く分かっているんですけどね(^_^;)
コンビニに行く度に、ああ~コンビニの仕事が出来る人だったらな~と思います。(3日で挫折した経験あり)
コンビニってとにかく覚える事もやる事もたくさんあって忙しいから、却って、人間関係楽な気がするんですよね。
でも、作業所では求められないスピーディさというものを強く強く強く求められるから、トロくて物覚えが悪くプレッシャー弱い私には無理なんですよね。
地元のコンビニにレジの接客超丁寧で満点って感じのおばさんがいるんですが、余裕があるのか、お客さんに世間話までふってくるんですよね。
レジの度にドキドキしていた私には絶対無理な芸当ですね(^_^;)

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

4/25の徒然。

今日は朝昼と眠気がしてしょうがありませんでした。
イフェクサーは飲んでません。
昨夜、久々にアレルギー発疹が出たので、抗アレルギーのお薬を飲んだせいだと思います。
8:00に朝食を食べてから10:30頃まで、12:00にお昼を食べてから、14:00頃まで、それぞれ朝寝、昼寝をしてしまいました。
今はパッチリ目が冴えてしまっています。
せっかく夜眠れて、朝昼夕と起きれるようになってきた今日この頃なのに中々うまくいきません。
今日は眠剤飲んで、ちょっと無理矢理目に夜に寝る事にします。

作業所の事については昨日はホッと安堵したのですが、今日になってみて、今度の作業所、ちょっと行きにくいな~と思いました。
決してポジティブな事言った訳ではなく、ネガティブな事を言ってしまった訳ですからね。
金曜日が通所日なのですが、先週と同じく農園作業がある日だったら何か肩身狭いというか居心地悪いだろうなと思います。
あの作業所って、どうもお菓子作りと共に農園作業が二大柱みたいなんですよね。
その内の農園作業をやりたくない、出来ないというメンバーに対して、ポジティブな印象は抱きませんよね。
ま、くよくよ考えてもしょうがないですよね。
農園作業、嫌で嫌でしょうがなかったんですから。
農園作業はやりたくない、でも職員さんにも良く思われたいというのは虫が良すぎるでしょう。

そんなこんなで今日は眠気もあって、メンタルの調子もちょっと良くなかったです。

今日は「東京喰種:re」の4話目を観ました。
うーん、今まで3話ちゃんと観た筈なのに4話目の話が全然分らない。
後、登場人物多すぎて誰が誰だか良くわかりません(^_^;)
要は何ていうか、私にはあまり面白く感じられないみたいなんですよね(^_^;)
でも、羽生結弦君の好きなアニメだし、話題になっているし、絵柄はとても好みだしで、いつかは面白くなるかな~と惰性で観ています(^_^;)
これから、「銀河英雄伝説 Die Neue These」の4話目を観ようと思います。
うーん、「ONE PIECE」とか「ガンダム」シリーズを面白いと思えれば、世の中に話の合う人一杯いそうだから良かったんだけどな~。
「ONE PIECE」は15話位で挫折、「ガンダム」は無印とZを根性で観ましたが挫折しました。
友達が「攻殻機動隊」が面白いっていうから観たんですけど、これも挫折。
そういえば「鋼の錬金術師」と「シュタインズゲート(無印)」と「魔法少女マギカ」も話題になってたから観たけど、皆惰性で観てました(^_^;)。
どれもストーリー良く憶えてないんですよね(^_^;)
うーん、好みが狭いですね(^_^;)
感受性が鈍いんですかね。
もっと、色々面白いと思える人間でいたかったです(^_^;)
そんな私の数少ない面白いとハマった漫画、「ゴールデンカムイ」が第22回手塚治虫文化賞の大賞に選ばれたようですね)^o^(
これは嬉しいですね。
手塚治虫文化賞大賞
購入した1巻~13巻は何度も読み尽くしたので、もうさすがに飽きてはきました(^_^;)
早く、最新話が読みたくでしょうがないですね。
私の数少ない人生の楽しみの一つで大きな存在です。

今日は園遊会がありましたね。
羽生結弦君の姿をテレビで拝めるのはもう当分後かなと思います。
国民栄誉賞、授与されれば、またクローズアップされるんだろうけど。。。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

今日は重い気持ちのまま、作業所へ行きました。


が、結論から言いますと、かなり理想に近い形で、農園の作業を苦に思っている事を伝えられました。
利用計画書作成の為の聞き取りは、作業所の職員さん(サビ管)1名の方と他の事業所の方と私の合計3名で行われたのですが、色々質問をされてきた他の事業所の方が「こちらの作業所について、何か思った事等ありますか?」と聞いてくれたのです。
これは千載一遇のチャンスかなと思い、「他の作業でキツイと思った事はないのですけど、先週の金曜日にやった農園の作業はちょっとキツく感じてしまったのですよね。虫が嫌いで体力が無いというのもあって。」と言ったら、作業所の職員さんも他の事業所の方も「やっぱ、そうですか~。」という感じで笑ってらっしゃいました。
内心ではどう思われたか分かりませんが、表面上は和やかなままでしたので、「あ~よかった~。」とホッと一息つきました。
その後、サビ管さんからもサビ管さんから聞いたのであろうもう1人の職員さんからも「農園作業の事はなるべく配慮するようにします」という主旨のお言葉を頂けました。
こんなにうまく行っちゃってイイんだろうかという位、うまくいっちゃった感じです。
どうも、週に一回は農園作業を予定していたみたいな事も言ってましたから、ホントに言ってよかったです。
まるきり農園作業しなくていいって事にはならないとは思いますが、月に1回とか2時間のところ1時間にするとかの配慮はして貰えそうです。
なんと言っても、キツイ思いをしながらやってた事を「知ってもらった」っていうのは気持ち的に大きいですね。
まあ、でも内心ではどう思われたかはわかりませんけどね。
今日のところ、職員さん達は表面上は今までと変わらず優しかったので、安堵安堵でした。
色々、コメやメールにてアドバイスを下さった皆さん、本当にありがとうございました
みなさんが後押ししてくれたので、すんなり言う事が出来たんだと思います。

メンバーさんは、今日、また増えていました。
完全に「知的」なんだろうなという感じの中年の男性です。
職員さんもコミュニケーション取るのが大変そうでした。
福祉サービスのお仕事もやっぱり大変ですね。

今日は聞き取りの後は、40分ほど折り込みの作業をしました。
ホチキス止めの無い折り込みだけの作業は楽の極致です。
ま、時間が過ぎるのは遅いですけどね。
農園作業に比べたら天国なんで文句は言えませんね。
でも、やっぱりお菓子作りが時間が経つのも早く一番やりがいがありますね。
メンバーさんが増えたせいか、3回連続でお菓子作りはやらせてもらえません。
ま、これも文句言う気はありません。
とにかく農園作業の事に文句は言ってしまったので、当分は何も文句言わずに頑張るしかないでしょう。

アニメの「ゴールデンカムイ」観ました。
うーん、かなり原作に忠実に作られているとは思うんですが、なぜか、原作から感じた迫力、躍動感、スピード感の様なものが感じられないんですよね。
土方じいさんも出てきましたが、主人公の杉元と同様、私の脳内イメージの声とはかなり違ったのでがっくりしてしまったものもあります。
これ、アニメからのファンはあまり獲得できないかもな~と思いました。
私の好きな「進撃の巨人」や「銀魂」はアニメの方が躍動感あってアクションシーンも分かりやすいので、「ゴールデンカムイ」も期待してたんですけどね。

私にしてはハードスケジュールだった2週間も終わりました。
今週は金曜日に作業所、土曜日に友達と飲みに行く予定です。とても楽しみです。
片頭痛は出てくる気配が今のところありません。
この調子でいってほいしですね。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

作業所の事があって、気が重いです。


今日は昨日と違ってとても涼しい過ごしやすい気候でした。
一年中、この位の気候だったらな~と思います。

今日も昨日に引き続きメンタルの調子はあまり良くありません。
やっぱり作業所の事が重くのしかかっています。
大したことじゃないんだとは自分でも思うんですけどね。
フルタイムで働いてた頃、同僚等にハブされたり冷たくされたりした時の辛さに比べれば・・・って思います。
何らかの形で、職員さんには「虫が嫌いで体力が無いので農園作業はキツかった。」という事は伝える事は伝えようと思います。
でも、どのタイミングでどの職員さんに言うかとかを考えたりするとやっぱりかなり気が進みません。
明日は利用計画書の作成の為の聞き取りがあるのですが、どの職員さんが同席するのか、そもそも同席するのかさえ良く分からないんですよね。
明日、誰かしら職員さんが同席してくれて、作業所側の方から農園作業について聞かれたらラッキーなんだけどな~、でもそんな甘くないよね。。。と思ってます。
やっぱり気が重いな。
今週の金曜日の作業の予定がまた農園作業になってたら言うしかないと思いますが、違っていたら、ちょっと言うのは保留にしようかな、なんて思います。

今日は眠たくてしょうがなかったですが、遅いながらも朝起きて、ちょっと昼寝はしてしまいましたが、一応一日起きてました。
英語の勉強もしました。

最近、お通じは私にしては快調です。
食前に防風通聖散、食後に酸化マグネシウム、それと牛乳が効いているようです。
快調といっても、市販の下剤は飲まないと出ないんですけどね。
規定量の3錠で出てくれているので、私にしては快調なのです。

今日はゴールデンカムイのアニメがありますね。
今日の楽しみはそれ位です。

片頭痛、今日も全然OKでした。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

4/22の徒然。


今日は暑かったですね。
4月でこんなに暑いなんて、7月8月はどうなっちゃうんだろうと思います。
一年で一番嫌いな季節がやって近づいてきました。
暑いのも寒いのも嫌いな我侭な私ですが、暑いと汗をかくというマイナスポイントが大きいので、夏が一番嫌いなんです。

昨日、今日とちゃんと朝、昼、夕、起きていられました。
ちょっと眠りたいな~という誘惑はあったのですが、頑張りました。
昨日は姉のマンションのお留守番、今日は羽生君の凱旋パレードというイベントがあったため起きてられたという部分もあったかもしれません。
今日は朝にトイレ、階段、廊下、台所、リビングの掃除をしました。
英語の勉強もしました。
羽生君の凱旋パレードもじっくり堪能できました。
私にしてはよく活動したといえる方かな。

うーん、でも、今日はメンタルの調子はちょっと落ち込んでしまっていました。
原因はずばり作業所問題のせいだと思います。
心に重くのしかかっているのですよね。
色々な方にご意見頂いたのですが、「作業所側に農園の作業は嫌だという事を伝えた方がいい」というご意見が多かったです。
実際にB型作業所に通われていた事があって、私と同じ様に苦手な作業とOKな作業があった方がいて、その方は職員さんに苦手という事を伝えて、その作業には回されないようにして貰ったとの事なんです。
この実際にご経験された方のご意見にはとても心を動かされました。
私と作業所の仲介役である就労・支援センターの担当の方も「体力がない、虫が嫌い」という事でキツイ作業であると伝えた方いいですよという意見でしたしね。
ここまで後押しして貰ったのだから、言えばイイじゃん、と思われますよね。
でも、私、チキンなんですよね。。。
せっかくここまでいい雰囲気できてた職員さんに対して、出来ればネガティブな事は言いたくないという気持ちがあるんですよ。
職員さんの態度が冷たくなっちゃうかもしれないし、とか考えちゃうんです。
でも、どんどん暑くなっていくこれから、あの農園の作業はやっぱりやっぱりやりたくありません。
言うしかないんだろうな、と思いますが、どうにも心が重いんですよね。
何か、明るく無邪気に言っちゃえばどうって事ないのかもしれないですけど、そういうキャラじゃありませんし、演じるのも無理です。
あ~もう今日は考えたくありません。

片頭痛、何か幻だったの?というくらい、ここ2日間全く症状出てません(^_^;)
やっぱり、誘因は寝すぎだったというのが濃厚になってきました(^_^;)

それにしても、今日の羽生結弦君は「あちゃー(~_~;)」な発言、全くありませんでした。
はきはきして丁寧な口調の非常に好感を持てる青年でした。
やっぱり、イイですね、羽生結弦君。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

4/21の徒然。


今日は姉のマンションへお留守番に行きました。
姉のマンションでは各居室の色々な設備の点検が良く土曜日に行われるのですが、姉は仕事がある時があって家に居れない事があるため、私が行って姉の変わりに点検業者の対応をするという訳なんです。

今日の楽しみは姉が録画してくれた先週行われた羽生結弦君の凱旋公演の生中継を観る事でした。
うーん、ただ、これがちょっとがっかりしてしまったんですよね。
羽生君のフリートーク、苦しいものがあったんです(^_^;)
これまでも強気な発言でひやひやさせられる事は良くありましたが、各試合に勝つため、自分で自分を鼓舞しているんだろうと男らしいと好意的に感じられたのですね。
でも、この公演での彼のフリートークはちょっと偉そうでナルシス入った物言いになっちゃってる時がちょこちょこあって~あちゃ~と感じられたのです。
姉もそう思ったみたいで、引いたと言ってました。
演技中はいくらナルシスが入ってもいいと思うのですが、トークにナルシスが入るとうーんな感じになっちゃうんですよね。
でも、ジャンプなしではあるけれど、プログラムのメドレーとかをやってくれてサービス精神はばっちりでした。
氷上を舞う羽生君はやっぱりピカ一に美しいなと思いました。
やっぱり、ファンはやめられません。
姉も寡黙なアスリートモードの時の羽生君は好きだと言ってました。
羽生結弦君の憧れのプルシェンコ様の「ニジンスキーに捧ぐ」も観れました。
プル様もやっぱりいいな~と思いました。
若かりし頃のプル様の2004年の伝説の芸術点満点の「ニジンスキーに捧ぐ」をまた観たくなりました。

英語の勉強は今週は2日間怠けてしまいました。大過眠した日と作業所の事で暗くなっていた昨日です。
今日はやりました。

作業所の事はまた結論ついてません。
やっぱり今辞めてしまうのは相当もったいないなという気持ちになってきました。
1月中旬から探していた福祉サービス探し、また振出しに戻ってしまう事になりますしね。
それに、最近、メンタルの調子が良くなってきたのは、「通える所」が出来た安心感が凄く大きいと思うのです。
その安心感がすっぽり無くなってしまったら、と思うと恐ろしい気がします。
でも、かといって農園の作業、我慢する決意はつかないんですよね。
やっぱり、嫌なんです。
来週の火曜日の聞き取りの時に、職員さんの印象は悪くなるだろうけど「体力ない、虫嫌い、腰痛めた、野外活動がきつい。」と言っちゃうかどうかって感じですね。
迷ってます。

今日は「東京喰種:re」と「銀河英雄伝説Die Neue These」の3話目をそれぞれ観ました。
うーん、どっちもまあまあ面白いなとは思います。
やっぱでも、今、私のブームは「ゴールデンカムイ」ですね(^_^;)
いやあ、「進撃の巨人」は絶対結末が見たいコミックですが、「ゴールデンカムイ」は何ていうか私が生きてる限りは永遠に続いて楽しませてほしいコミックって感じなんですよね。(^_^;)
月曜日にアニメ版もあるので楽しみです。
私が恋してる(^_^;)土方じいさん、なんと先週、もうチラッと出てきたのですよね。
来週も出てくるかもしれません。もう見逃せません。

今日は、片頭痛、全く出ませんでした。
やっぱり、寝すぎが誘因のような気がします。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
FC2カウンター
プロフィール

chibikin

Author:chibikin
40overの鬱で統合失調症(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、無職、実家暮らしの取り柄の無いおばさんの日記です。心は無気力感、不安感、絶望感の塊です。対人恐怖は加齢とともに増し増ししています。醜形恐怖もあります。

主にレコーディングダイエットの記録、人生への絶望からくる暗い吐き出し、ときたま全然関係無いトピック等、つれづれにやってます。


「はじめまして」、及び
「私のブログの存在意義」はダイエット日記化する前に書いたものです。私のダメダメぶりと、このブログを始めた当初の想いが書いてあります。

3月6日生まれ、AB型、魚座、こじか、金星-霊合星人

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ランキング

ご訪問ありがとうございます。 よろしかったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
55位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

フリーエリア

TOEICボキャドリル(わんこ版)