ブログパーツ
  1. Top
  2. » 2018/05

作業所とお医者とリサイクルショップ


今日は忙しい一日でした。
昨日、頭痛の薬は切れたのですが、幸い、昨日今日と全く頭痛は出ませんでした。

まず、作業所行ってきました。
今日はイベントDAYでした。
同じビルの同じ福祉法人の職員さん達をお客にみたてて、作業所側が料理をふるまうという主旨のイベントです。
今回のメニューはカレーです。
それもルーも水も一切使わないで、色々な香辛料とカレー粉を使いーの、みじん切り玉ねぎを飴色になるまでいためーのの本格的な奴です。
決して広いキッチンではない中に職員さん2人とメンバー3人がひしめきあいながら、50人分(><)の本格カレーを作るのです。
大量の玉ねぎのみじん切りや、大量の鶏肉の切り分け等の下ごしらえはできるだけ昨日の内にやってくれていました。
それでも、いつものお菓子作りの時の呑気さとは全然違って、戦場にいるかのようでした。
私は炒め係になりました。
大量の玉ねぎみじん切り、そして、大量の鶏肉の表面をフライパンでひたすら炒めていました。
やっと巨大鍋に全ての材料をブチ込み煮込み始める所までいきました。
これだけ手間ひまかけて、色々な香辛料を使ってどれだけ美味しい物ができるんだろうと、ワクワクでした。
職員さん達には200円でふるまうそうです。
私は思わず「えーこれだけ手間暇かけてたのに、たったの、にひゃくえん!!!」と驚きの声をあげてしまいました。
最初に職員さん達が味見をして、「辛い!」と騒いでいました。
香辛料が良く効いてるんだと、私はイイ方にとらえました。
そして、待ちに待った味見を私もさせて貰いました。

何と「ゲロマズ」でした!!!(@_@;)

本当なんですよ。何ていうか上手く説明できないけど香辛料の味しかしないんです。
基本的な塩味がしないというか。。。
もちろん、「ゲロマズ」は心の中にとどめ置いておきましたが、「おいしい」の言葉は出せませんでした。
職員さん達はその後、塩を大量にいれて調節してました(^_^;)
その後は味見をしてないので、どうなったかは良く分かりません(^_^;)

広いスペースとテーブルのあるビルの3階へ行って、カレーを配る準備をしました。
12:00を過ぎると、職員さん達がぞくぞくとカレーを食べにきました。
私はライスをよそう係になりました。
ライスは、大盛り(250g)、中盛り(200g)、小盛り(150g)なのです。
いちいちスケールで量るから、結構めんどくさいんですよ。
でも、何か、学園祭でカレー屋をやってるような楽しい気持になれました。
忙しさのピークだったのと、楽しかったからの理由で、12:30まで残業しました。

そうそう、私はいよいよ本日をもって本入所になったようです。
これからは雀の涙とはいえ、工賃も発生しますね。嬉しい限りです。

今日は30代の女性メンバーのYさんと、とてもお喋りできました。
共通の話題「ダイエット」の話ばかりでしたが、とても嬉しく楽しかったです。
Yさんと、友達になれそうです。
今度、こっそり携帯とメアドの交換をする事にしました。

そんな訳で、作業所は大変ながらも充実した楽しい時間でした。

今日はその後、昨日休診日だった医者へも行ってきました。
SG顆粒という私の謎の頭痛に効くお薬、30包、処方して貰えました。

作業所とお医者通いが続いたのですが、お医者は超スムーズにスピーディに済んだので、まだまだ余力がありました。
それで、母親と一緒にこの前に断捨離した衣服等をリサイクルショップに持って行く事にしました。
リサイクルショップは自転車で行ける距離に3店ほどあるのですが、一番高く買い取ってくれそうな気がするけど一番遠い店に持って行くことにしました。
母親のも私のも、ほとんど着用していない、タグがついたままの物もある状態の良い物を厳選して持っていきました。
えっちらほっちら大荷物を前後のカゴにつめこんで、自転車で20分位のリサイクルショップへ行きました。
平日にも関わらず、買い取りは忙しいらしくて、1~2時間待ちを言い渡されました。
それで、中古のブランド物のバッグのコーナーに母親といたら、テレビ東京のクルーだという兄ちゃん二人に話しかけられました。
何でも、「家、ついていってもいいですか」という番組らしく、リサイクルに出した物の事などを色々聞かれたのち、査定が終って帰る事になったら、私達の家へ行ってもいいか?と聞いてくるのです。
即決速攻で断りました(^_^;)。
別にTVだからって訳じゃないんです。
我が家はいかなる他人をも入れられる状態じゃないんですよ。物が溢れまくってますからね(^_^;)
その後は中古のブランドバッグを見たり、中古の洋服を隅から隅まで見まくりました。
母親が3,980円のCOACHのかなり良い状態のお洒落なバッグを見つけたのです。
悔しいったらありゃしませんでした(^_^;)
売り物の中古の衣類はかなり安いお値段で売られていました。
480円の白のカーディガンを一着買う事にしました。
買う立場で安いのはイイ事なんだけど、売値がこれだけ安いという事は引き取り価格は期待できないな~と思いました。
引き取り値というのは、大体売値の1/10らしいという事を聞いた事があるので。
1時間半も見回って、母もすっかり疲れてしまい、二人で椅子に座ってボーっとしてました。
丸丸2時間待たされました。
やっと査定終了のアナウンスが来たので、いそいと買い取りカウンターへ行きました。
さっきのテレビ東京の兄ちゃんがまたやってきました。
買い取り査定額も取材させてほしいと言ってたんですよ。
テレビ東京「いくら位いきそうというかいってほしいですか?」
私「大きなバッグ2つに相当詰め込んだし、状態はイイ筈のものなので、1000円はいってほしいんですけどね。」
すると、買い取りカウンターのお兄ちゃんが超申し訳なさそうに、
「すみません、1000円はちょっといってないんです・・・」と言いました。
兄ちゃんが持ってた明細の紙を見ると、何か300円という大きな文字が。。。

そうです、大きなバッグ2つに相当つめこんだ、状態イイ筈の衣類は300円にしかならなかったのです(-.-)

ショックだし、テレビ東京の兄ちゃんもいるし、恥ずかしいったらなかったですよ(><)(><)(><)

何でも、ドレッシーな服や季節に合わない服や年数が相当経っている服は引き取れないとの事なのです。
3/5は引き取れない衣類という事で返されちゃいました。
確かに、10年位前の衣類もあります。でも、ほとんどどれも着てなくて、タグ付きの服もあるのばっかを厳選してきたんですよ。
要はブランド物じゃない限り、今の流行に合わない衣類は引き取ってくれないという事なんでしょうね。
もう、ガッカリぽんです。
母親の方は3,500円位で買い取って貰っていました。
おまけに、COACHのデザインも状態も良いバッグもGETしましたからね。
母親がホクホクでニコニコしているの横で、ぶすーっとしていた私です(-_-;)

そんなこんなで往復と待ち時間で3時間かかったリサイクルショップ行きの成果は300円でした。
もう、何か、ドット疲れました。
引き返された衣類、今度は別の近場のリサイクルショップに持っていこうと思います。
リサイクルショップで、1500円位サクッと稼げたら、帰りにBOOK OFFに寄って「東京喰種」の100円本探すかな~なんて、思ってたのですが、その夢ははかなく打ち砕かれました。(-.-)

2日前から、酢キャベツ、続けてます。
この2日間、お通じがとても良い状態ですっきり出来てます。
何か「痩せれそう・・・」という希望がわいてきました。


まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
FC2カウンター
プロフィール

chibikin

Author:chibikin
40overの鬱で統合失調症(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、無職、実家暮らしの取り柄の無いおばさんの日記です。心は無気力感、不安感、絶望感の塊です。対人恐怖は加齢とともに増し増ししています。醜形恐怖もあります。

主にレコーディングダイエットの記録、人生への絶望からくる暗い吐き出し、ときたま全然関係無いトピック等、つれづれにやってます。


「はじめまして」、及び
「私のブログの存在意義」はダイエット日記化する前に書いたものです。私のダメダメぶりと、このブログを始めた当初の想いが書いてあります。

3月6日生まれ、AB型、魚座、こじか、金星-霊合星人

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ランキング

ご訪問ありがとうございます。 よろしかったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
55位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

フリーエリア

TOEICボキャドリル(わんこ版)