FC2ブログ
ブログパーツ
  1. Top
  2. » 2018/10

10月21日の徒然。


今日も東京はいい天気でしたね。
朝晩は寒いのですが、日中は暖かいですね。

今日はのんべんだらりとした日を過ごしました。
洗濯をした後は、LINEやメールをしながらネサフし、英語の勉強をしたり、フィギュアスケートの大会を観たり、「ジョジョ」を3話ほど観たりしました。
これから、夜には「西郷どん」、「下町ロケット」を観るつもりです。
まだ時間があるので、「ジョジョ」を更に観ようかな。

ここの所、昼夜逆転、解消しています。
別に何かに気をつけたり、頑張ったりした訳では全然無いんですよ。
メンタルの調子が良くなったら、自然に朝起きれるようになったという感じなんです。
この所メンタルの調子が良いのはお薬の効能ももちろんありますが、私の人生においてめずらしく人間関係の悩みが無い事が大きいのでは思います。
数少ないですが、メールやLINEでやり取りしたり、実際に会う友達が複数人います。
これは私の心の平安に大きく作用していると思います。
それに加え、作業所も慣れてきたのもあるし、意地悪する人もいないので、平和な心持ちで行けてるというのが大きいでしょうね。
この状態が続いてほいしと切に思います。

3日後に母親が海外旅行に旅立ちます。
以前は友達と行っていたのですが、自由で気楽だからとここ数年はもっぱら一人でツアーに参加しています。
我が母親ながら、その元気さと度胸は凄いなと思います(^_^;)
私は海外旅行のツアーに独り参加なんて、寂しいし、心細いし、コンプレックスがあるから惨めに思われそうで、絶対に嫌だと思ってしまいますけどね。
気の強い姉もこの点に関しては、私に賛成してくれます。
以前、母はフランスのパリのツアーに参加したのですが、自由時間に独りで地下鉄を乗りついで、有名人が埋葬されてる墓地に行ったそうなんです。
フランス語はおろか、英語もろくに喋れない東洋人の小柄なおばあさんが異国の地で独りで地下鉄乗り継いで、昼間とはいえ墓地に行くなんて、そんな危険な事は2度としないでくれとキツク言いましたけどね。
私なんて、日本国内だったとしてもよく知らない駅の地下鉄の乗継ぎなんて心細くてしょうがなくなっちゃう人です。
この母の度胸と行動力、全く私には遺伝されなかったようです(^_^;)
それにしても、6泊8日のヨーロッパ行き、支度は色々大変そうです。
私も若い頃は海外旅行行きたい欲望はありましたが、今はお金の問題は別にするとして、とにかく準備がめんどくさそうで(^_^;)、家にいるのが一番と思ってしまいます。
ハワイだけは死ぬ前にもう一度は行きたいなと思いますがね。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

10月20日の徒然。


今日は作業所の女性メンバーさん一人と地元のしまむらへ行ってきました。
長い人生生きてきましたが、他人と服を買いに行くなんて、超久しぶりなんですよね。
お互いに「これ、どうかな?」「これ、〇〇ちゃんに似合いそう♪」などと言ったりしつつ、マイペースで物色し、試着は交代にやって、お互いの服の感想を言い合いました。
その女性メンバーさんは8000円で5着のお買い上げ、私は3,900円でロングカーディガン、スカート、ブラウスを買いました。
3,900円で3着買えたのだから、悪くないですよね)^o^(
11月3日に初めて会う女性の友達とのデートに着て行こうと思います。

しまむらの後は、靴屋にも行きました。
私は何も買う予定はなかったのですが、メンバーさんは防水加工してあって、かかとにあたらない靴を切望していたので、協力して探しました。
デザインも可愛くて、防水加工してあって、あたらない靴という理想の靴があったので、喜んでお買い上げしてました。

洋服、靴と買って疲れた後にコメダ珈琲でお茶しました。
うーん、コメダ珈琲、かなり期待して行ったのですが、珈琲の味はイマイチに感じられてしまいました(^_^;)
ドトールのアイスコーヒーと全然大差ないような・・・。
ただ、↓のシロノワールは完璧に文句なく見事に(^_^;)美味しかったです。

シロノワール

一時間半位、作業所の人達の話などをしました。
その女性メンバーさん、ある男性職員さんと女性職員さんが仲良すぎて怪しいなどと言っておりました(^_^;)
うーん、言われてみれば、確かにとても仲は良いように見えるんですよね。
お互い既婚者で子供もいるけど、男と女の集まるところでは何があってもおかしくないよね(笑)などと感想を述べました。
別に職員さん同士で禁断の仲だったとしても、まあ、どうでもいいやって感じですかね(^_^;)
私達、メンバーさんに優しくしてくれればそれで文句はありません。

合計で5時間位他人と一緒にいたので、さすがにちょっと疲れはしましたが、メンタルの調子がかなり良かったんでしょうね。
かなりマイペースでリラックスできていたように思います。(非常に珍しい事なのですが)
楽しくて有意義な時間を過ごせたと思います。

家に帰って、英語の勉強も出来ました。
もう、眠くなってきたので、寝ようと思います。

フィギュアのグランプリシリーズは録画して、明日ゆっくり観ようと思います。
明日はテレビっ子になりそうです。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

10月19日の徒然。


ふうう、今日の英語の勉強のノルマはなんとかやりおおせました。
昨日はブログに書いた通り、やっぱり怠けてしまいました。

今日も作業所で、キツイ仕事の一環をやったのですが、割り当てられたのが1時間だった事と、慣れてきたせいもあってか、以前よりかなり楽に感じました。
今日は午前中のみだったし、後の仕事もパンフレットの折り込みとホチキス綴じだったので、肉体的には楽で楽で何か仕事した気にならなかった位です。

通院はまだお薬が残っていたので、来週の初めに行く事にしました。

明日は作業所の女性メンバーさんの一人と地元の「しまむら」へ行って衣服を物色し、その後、コメダ珈琲でお茶する予定です。
「しまむら」のチラシを見る限り、今回はあまり欲しい思える衣服はないんですけどね。
ま、ネットや通販ばかりで買う事の多かったこの頃なので、たまに実店舗に行ってみるのも悪くないでしょう。
一人じゃリアル店舗行く気にならないんですからね。
質素にいこう、質素にいこうと思っていたんですが、やっぱり秋冬物の衣類欲しい欲望が日増しに大きくなってきました(^_^;)
服自体は一杯持っているのですけどね。
痩せてた時の服が主で、ほとんどもう着れないんですよ。
去年までは作業所も行っていないひきこもりだったから、地元のスーパー、コンビニ、病院位しか行ってなかったので、ほとんど全部同じデブサイズのワードローブで通したので(^_^;)、デブサイズの服要らなかったんですよね。
今は週に3日との作業所という一応人の集まるパブリックの場へ行くのでやっぱり服欲しくなってきてしまっているようです。
メンタルの調子が良いのも影響しているかな。
うーん、服買う前に痩せるべきなんだけどね。
分かっているんだけどね(^_^;)

もう、完全にフィギュアスケートのシーズンですね。
明日からグランプリシリーズも開幕で、楽しみです。

さあ、英語の勉強もしたし、「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ」の5話からの続きを楽しもうと思います。
どうでもいい話なんですが(^_^;)、私、二次元のキャラに関しては主役を好きになる事ってあまりなくて、クール(^_^;)な悪役の方に惹かれるタイプだったんですよね。
でも、この所「ゴールデンカムイ」も「ジョジョ」も思い切り主役が一番好きです。
昔だったらハマりそうだった斜に構えたキャラなんて、最近は腹が立ってしょうがありません。
これはおばさんになって人生色々辛酸なめて、好みが変わったと言う事なのかなあ~。
ま、どうでもいいですね(^_^;)

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

10月18日の徒然。


今日は作業所でした。
先程、帰ってきて、着替えて、ご飯を食べて寛いでる所です。
今日はやっぱりキツイ仕事が主で、疲れた事は疲れましたが、予想よりは辛くありませんでした。
やっているのが私1人と言う訳ではなく、3人~4人で一緒に作業をしたから、「辛いのは自分だけじゃないんだ。」って励みになったのかもしれません。
でも、原票の分量的にまだまだ当分終わりそうもありません。
来週もこのキツイ仕事が主になると思うと、やっぱりちょっと気が重いです。

作業所、最近は人間関係で悩む事がほとんどありません。
私の人生において、何らかの集団に属しながら、人間関係の悩みが無かったって事はかなり珍しいので、ちょっと不気味な位です(^_^;)
日曜日にはある女性メンバーさんと地元のしまむらへ行く予定です。
もう、この女性メンバーさんの事は「友達」といっていいかなと言う感じです。
ま、そんなんで、平和なのはイイですが、今日はちょっとガッカリする事もありました。
9月からある男性のメンバーさんが入所してきたのですが、この方、背高くて、細身で、中々男前で、感じも良い人なんですよ。
ただ、髪の毛に白髪が一杯あるから、年齢は自分と同じ位かなと思っていたんです。
歳が同年代そうだって事と、男前で感じが良いと言う事で、かなり私の好感度ゲージは上がっていたのですが、今日、ひょんな事で、その人、私よりも10歳以上年下という事が判明したんです(-_-;)
うーん、もし、このまま感じ良く仲良くなれたら、もしかして恋活とかに繋がっちゃう???なんて事も正直ちらっと思ったりもした事あるんですが、見事に打ち砕かれました(/_;)
ま、イイんですよ。友達で、そう友達でイイんです(^_^;)
デブスのおばさんにそうそう美味しい話は転がってきません(-_-;)
今日はヘルプの職員さんで、若い男の子も来ていました。
この子も嵐?の櫻井君にそっくりな超かわい目の男前だったのです。
おまけにこの子も愛想良くて感じが良いんです。
男の人が若い女性を好む気持ちが分かったような気がします。
若い感じの良い異性に愛想よくして貰うと、なんか、こちらの細胞まで活性化して若返るかのような(^_^;)幸せな気持ちになれますね。
その子は20歳以上年下なので、もちろん、やましい気持ちは一切抱いてませんからね(^_^;)
私は恋活は少なくとも自分と同年代か年上の人としたいと思っております。
元々、年上好き派なので。
ま、恋活だのなんだの思う前にまず痩せなくちゃなんですけどね。
おばさんなのは解消できないけど、デブは努力すべきですよね。

明日は予定が一つ延期になったので、午後に通院してこようかと思います。
ホントもっと早く書いて貰う予定だったんですが、変薬で体調が悪化したため、のびのびになっていたハロワへの意見書を書いて貰おうと思います。
就労支援センターの人と、今年中にはハロワへ見学にいっておきたいですからね。

これから、英語の勉強をしたい所なのですが、ご飯を食べて眠たくなってきてしまいました。
うーん、今日は英語の勉強、さぼってしまうかもしれません。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

10月17日の徒然。


今日はのんびりとした一日を過ごしました。

朝には作業所の女性メンバーさんからLINEが来たので、チャットの様に15分位やり取りしました。
私は電話が大の苦手で嫌いなのですが、LINEだったら気軽に楽しい気持ちで出来ます。
あるブロ友さんから教えてもらったのですが、今は家にいる時はパソコン版のLINEを使っているので文字の入力も大分楽になりました。
イイ時代になってくれたものだとしみじみします。
私だけでなく、そのように思っている電話が苦手だった人って、意外と多いのかなとも思います。
皆、LINEだと気軽に発信してくれるような気がするのですね。
毎日、友達達とたわいのないLINEのやり取りをしているのですが、これがしがない独り身のおばさんの私の孤独感をかなり和らげてくれていると思います。

今日は暇な日にも関わらず、英語の勉強捗りませんでした。
もちろんノルマ分やった事はやりましたけどね。
ネサフしたりLINEしたりしながら、切れ切れにやってました。
うーん、あんまり集中出来てない1時間15分程度の勉強で頭が疲れ切ってしまいます。
昔、40歳になりたての頃、色々なIT系の認定試験に合格する為に頑張ってた頃は一日5時間位は勉強できてたんですけどね。
病気になって薬を飲むようになってから、てんでダメですね。
そもそも長文の活字が追えなくなってしまいました。
昔、勉強した筈の事も、どんどんどんどん忘れていってしまいます。
虚しいです。

明日は作業所です。
キツイ作業が待っています。
目と神経が疲れきりそうです。

今日はベルーナというアパレルの通販で服を一着ポチってしまいました。
送料無料キャンペーン中なので、コミコミで約1,600円です。
ボーダーのチュニックで、作業所へ来ていくのにちょうど良さそうなんです。
うーん、夏に服を買いすぎたから、秋冬は質素にいくつもりとこの前ブログに書いたばかりの様な気がするのですが(^_^;)
どんどん、手持ちの服がデブサイズの服に変わっていきます。。。

最近、メンタルも体調も良い調子で、昼夜逆転もしてません。
私の太ってしまった原因の一つは不規則な生活リズムと食事時間だったと思うので、痩せないかな~なんてちょっと期待してしまいます。

さて、これからお楽しみの「ジョジョの奇妙な冒険」第2部を観ようと思います。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

10月16日の徒然。


今日は作業所へ言ってきました。
丸丸キツイ作業やる予定だったのですが、キツイ作業の資料が中々届かなかったので、実質50分ほどだけで済みました。
でも、50分だけですが、やっぱりキツイ作業でした(^_^;)
詳しくは書けませんが、凄く神経遣うし、目も疲れる作業なのですよ。
このキツイ作業、前回よりもボリューム増大していて、今週はずっとこの作業を割り当てられそうです。
下手すると来週もかな(-_-;)

今週末は私にしてはかなり忙しいです。
金曜日の夜に昨日のブログに書いたお母さんをなくされた女友達と会います。
日曜日は作業所のある女性メンバーさんと地元にあるしまむらへ一緒行く事になっています。
ま、お薬を元に戻してから調子いい日が続いているので大丈夫だと思います。

今日も英語の勉強できました。

「ジョジョの奇妙な冒険」第一部26話全部見終わりました。
17話あたりからどんどん面白くなってきました。
後になればなるほど面白いらしいので、次の部が楽しみです。
思ったのは「ジョジョ」のアニメって、画がとても綺麗で迫力あるし、声優もぴったりあっているように思えるし、原作の雰囲気を良く出してるんじゃないかと思います。
(原作読んでないですけど(^_^;))
作り手の「ジョジョ」に対する愛を感じます。
「進撃」のアニメ版もそうなんですよね。
それらに比べると「ゴールデンカムイ」のアニメ版はな~(^_^;)
なんか、色々なエピソードもビシビシカットされてるしな~(^_^;)
上記2作品とは、多分予算からして全然違うんだろうな~(^_^;)
それにしてもイイ時代だな~とつくづく思います。
月額400円のdアニメストアで、ほとんどの有名作品は全話観れそうです。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

10月14、15日の徒然。


先週に、ここ1年位会ってなくて、メールのやり取りもわずかだったある女友達に近況を尋ねるメールを送ったんですね。
そしたら、昨日、返信が来たんです。
なんでも、今月3日にお母様が急逝されてしまって田舎にずっと帰っていたそうなんです。
びっくりしてしまい、胸が痛くなりました。
その女友達は私より年上ではありますが、ほぼ同年代です。
他人事とは思えません。
明日は我が身です。
母亡き後、このボロ家で独りでおばあさんになって暮らしていくことを考えるとぞっとします。
母が元気な内に母より先にぽっくり逝ってしまう事を切望せずにはいられない私です。
金曜日にその女友達と会う事になりましたが、なんて言ってあげていいか分かりません。
その女友達は東京で働きながら独り暮らしをしている子で、精神的にも経済的にも親から自立しているしっかりした子ではあります。
また、お母さまとは折り合いが悪かったらしく、会えば喧嘩になるというような事を常々言ってはいました。
でも、たとえそうであっても、実の母親が突然亡くなってしまって平気な訳などありませんよね。
ため息出てしまいます。

明日は作業所です。
今週の作業所はキツイ作業があるのと、他の作業もたてこんでるとの事なので、気が重いです。
でも、ちゃんとシフト通りに出るつもりです。
シフト通りに出られれば、今週末はちょっと達成感の様なものを味わえそうです。

「ジョジョの奇妙な冒険」、昨日はあまり面白くないと言う様な事を書きましたが、その後、どんどん面白くなってきました(^_^;)
複数のブロ友さんから、後になればなるほど面白いというコメントも頂きましたので楽しみです。
やっぱり、あれだけ売れて評判も良いんだから、面白くない筈はないですよね。
今日は英語の勉強もしたので、またこれから観ようと思います。
後、あるブロ友さんの影響を受けて、テレビドラマの「下町ロケット」を昨日、初めて観たんですが、いやあ、面白かったです。
予備知識全然ないのに、ぐいぐい惹きこまれました。
原作が面白いのはもちろんなんでしょうけど、脚本も優秀なんだろうなと思いました。
楽しみが増えて嬉しいです。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

10月13日の徒然。


東京は今日はしのつく雨で寒いです。
こう寒いと、もうお洒落なんてする気にならないズボラな私です(^_^;)
着心地が良くで楽なダボダボのカーゴパンツとフリースでいいやって感じです。
今年の夏はちょっとというかかなり服を買いすぎてしまったので、秋冬は質素に行こうと思います。
どうせ、週3日の作業所に行ってるだけの身分ですしね。



昨日、母親が銀座まで出かけてきました。
私のリクエストで、アンジェリーナのモンブランケーキをお土産に買ってきれくれました。
なんと、大奮発して、一個500円のケーキを4個も買ってきてくれました。
まだ、私が大学生だったかなり昔の若かりし頃、一回食べた事があるんですが、とても美味しくて印象に残っていたんですよね。
それでとても嬉しくてかなり期待して食べたのですが、うーん、初めて食べた時ほどの感激はありませんでした(^_^;)
やっぱり思い出補正がかかっているのかな~?
それとももう20うん年以上経ってるから、レシピも微妙に変わってるのかもしれません。
昔食べた時はモンブラン部分が美味しくて印象に残ったのですが、今回は中の2種類の濃厚なクリームの方が味が勝ってしまっているんですよね。
クリームも良い品質の濃厚な味で、美味しい事は美味しいんですけど、肝心のモンブランの味が消されてしまっているように思いました。
母親っは生クリーム嫌いな人なので、1個とちょっとでギブアップしてました。
私が2個と2/3を食べました(^_^;)
とにかく濃厚で食べ出があるケーキなので、このスイーツ大好きの私が珍しくも「1個で充分」と思いました。
生涯において、もう買う事はないだろうと思います。
なんか、昔に食べて美味しくて感激した物を久しぶりに食べてみるとそれほど美味しくなかった事ってよくありません?
やっぱり、思い出って美化されてるのかな。

メンタルの調子は良いみたいです。
ロラゼパムの服用を一錠から半錠にしてからは、異常とも思えた眠気も消えてくれて、昨日、今日と頭はかなりクリアですっきりした状態です。
昨日は英語の勉強を1時間45分しました。
一杯になっているのにずっとほっておいたHDDレコーダーに録画したテレビ番組をブルーレイに焼く作業にもとりかかり始めました。
HDDレコーダーの中身はほとんどフィギュアスケートの大会の番組です。
今は2014年(^_^;)のソチオリンピックの男子フリーを焼いてます。

「ジョジョの奇妙な冒険」、第一部14話までを観ました。
うーん、今のところ、それほど面白いとは思えないというのが正直な感想です(^_^;)。
第2部、第3部あたりから面白くなってくるのかな?
そういう事ってあるんですよね。
昔大好きだった「るろうに剣心」という漫画も1部は私は全然面白いと思わなかったんですよね(^_^;)
2部から超強烈に面白くなったんですよね。

今日はこれから、ブロ友さん巡りをして、それから英語の勉強を頑張ろうと思います。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

10月12日の徒然。


また、ブログをさぼってしまいました。
うーん、格段、調子悪かった訳でも忙しかった訳でもないんですよ。
ただ、ひたすら寝てしまっていたのです。
あ、作業所は昨日、今日とちゃんとシフト通りに行きましたよ。
昨日は午前と午後の両方、勤務しました。
別段、疲れる作業をやった訳でもないんですが、家に帰ってからまた「ちょっと一眠り」のつもりで寝てしまったら、夜中過ぎまで過眠してしまうという有様でした。
ただ、昨日は夜中過ぎからまた寝れたので、昼夜逆転はしていません。
今日は作業所、午前中だけだったのですが、問題無く出勤でき、帰ってきた今も眠くありません。

昨日、今日と作業所ではメルカリ作業をやりました。
このメルカリ作業、マイペースで出来るので、とても楽ではあるのですが、モチベはもうすっかり無くなってしまっているんですよね(^_^;)
売れ行きの芳しくないある品物が大量に余ってて、これ以上出品してもな~という感じなのです。
ま、昨日、喝をいれるつもりで数点、新規出品をし、既存の出品物の値段をちょっとだけ下げたら、一点だけ小物が売れたんですけどね。
このメルカリ作業、大した作業ではないので、大体週に一回午前中だけの割り当てなんですよ。
だから、今日もメルカリ作業が割り当てられていたのはちょっとびっくりしました。
昨日売れた小物の発送作業がありますが、30分もあれば済んでしまうタスクです。
小物の発送作業をちゃちゃっとやった後、また、ある大量に余ってる品物を出品すべきか職員さんに尋ねました。
その品物、売れ行きかんばしくないから、写真撮ったりするのももう全然気が進まなくて、ぶっちゃけて言っちゃえば、もう出品作業したくない、って感じだったんですよ。(^_^;)
職員さんに「出品作業やる気がしない。」とはさすがに言いませんでしたが(^_^;)、これ以上出品するのもどんなもんかと思っているという旨は伝えました。
職員さんは、最初、うーんとうなっていたのですが、突然「全然違う話してイイですか?」と言い出しました。
「へ?何だろう」とドキドキしてましたら、「ネットサーフィン、ネットパトロールをやってもらいたいのです」ときました。
ネットサーフィンは家でもよくやる楽しい作業です(^_^;)が、ネットパトロールとは?と思いました。
ま、要は、作業所である業務用の機械(お菓子の生地やパン生地こねの為のミキサー)が欲しいそうなのですが、新品はウン十万もするそうなんです。
そこで、ネットの大海原を調べて、中古でかなりお得なお安いそれでいて処理できる容量はそれなりに大きい一品を探し出してほしいとの事なんです。
うーん、この任務も正直言って、あまり気乗りはしませんでした(^_^;)
業務用ミキサーなんて、その存在を今日、生涯で初めて知ったくらいですからね。
私はもう脳も枯れかかっていて、好奇心も全然とぼしい人だし、「なんかあんまというか面白くなさそ・・・」と思わずにはいられなかったんですね。
でも、ネットを調べまくる作業、楽と言えば楽な事この上ない事は認識していました。
本心とは裏腹に「がんばります!!!」とやる気を見せました(^_^;)
ま、いついつまでに調べろとかいうキツイ縛りは全然ないので、超お気楽な事、この上ないのは確かなんです。
それで、約1時間30分、業務用ミキサーをググりまくりました。
まあ、大量にある事ある事。
値段もピンからキリまでです。
容量がそれなりにあるものは中古でも結構な値段します。
「なんか、そんな都合よく安いの無さそうだな~ああ、めんどくさい(^_^;)」と思っていたら、ヤフオクで良さそうな品物が約3万円で見つかりました。
なんか、もう「これでイイじゃん♪」という感じです。
同じ容量で、業者が扱っていて、ちゃんと動くという保証がある品物でこの値段のものは世界中のどこにもないでしょうという感じなのです。
その品物をみつけた時点で、今日の仕事は終わりにしました(^_^;)
職員さんに「3万円でイイのありましたよ~♪」と報告したのですが、何か忙しいらしく全然のってきてくれませんでした。
ま、もう色んな意味でいいやって感じです(^_^;)

来週はこの作業所で一番といっていいくらいキツイ作業が待っているそうです。
この作業、定期的にある訳ではなくて、3ヶ月に一度位の割合でふってわいてくる作業なんです。
体力は使いませんが、精神的にとても疲れるんです。
その作業以外にもポスティングやお菓子の大量注文も控えているそうです。
それを聞いた時、「やだな・・・休んじゃいたい・・・」と本心では思いましたが(^_^;)、おくびにもださず「がんまりますね!!!」と言ってきました。
実際、仕事が忙しいと聞いちゃったら休む訳にいかないんですけどね。
忙しいからずる休みしたんだろう、と思われちゃいますものね。

それにしても今日は眠たくないです。
何でだろう。
メンタルの調子が良かったので、ロラゼパムを半錠にしたのですよね。
それのせい???
何にせよ、良い事です。
昨日、怠けてしまった英語の勉強をやらねばならないのですが、もうちょっとのんびりします(^_^;)

そういえば、今日の明け方、とても幸せな夢を見ました。
西武園というローカルな遊園地に夜に遊びに行っているというシチュだったのですが、そこのカフェに羽生結弦君がいたのです。
「羽生君だーーー☆」と私は大騒ぎをしてしまうのですが、羽生君は嫌な顔もせず、「しょうがないな~」と笑顔を返してくれたのです。
サインにも快く応じてくれました。
恐る恐る写真をお願いしてみたら、それも快諾してくれました。
ツーショットでな、なんと、私の肩に手をかけてくれたのです(><)(><)(><)

いやあ、私って「スケートをしている羽生君」のファンなのであって、「陸上」の羽生君には興味がないと思いこんでた節がありました。
だから、数多の出版社が出す写真集やカレンダーや諸々のグッズには手を出さないでいたんですよ。
ま、お金もありませんしね。
でも、今日の夢の間、心からうきうきそれはそれは生涯っで一番って位、幸せを感じていました(^_^;)
「陸上」の羽生君も好きらしいです(^_^;)
カレンダー一部位は買っちゃおうかなと思いました。


まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。


励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

10月9日の徒然。


うーん、昨日は作業所はちゃんと行けたんですが、それ以外が良くなかったです。
作業所から帰ってきてから、またひたすら寝るだけの一日をおくってしまいました。
自分でも不思議な位寝てしまいます。
14:00頃から寝てさきほど夜中の00:00頃まで寝てしまいました。
作業所から帰ってきてから、それほど眠くてしょうがなかった訳でもないんですよ。
ただ、なんか何もやる気もしなくて、ちょっと一眠りしようと思い、それで長時間寝てしまうという感じです。
この前の通院で「最近、やたら眠くてしょうがない」という事を先生に相談したのですが、混んでて忙しかったというのもあったのか、「台風連発の低気圧のせいでしょうがないです。」で済まされてしまったのですよね。
でも、今、台風なんて発生してないですよね。
なんなんだろうな~、この眠気。
お薬は調子の良かったときの処方に戻して貰ったから、お薬のせいとも思えないんです。
ワイパックスがジェネリックのロラゼパムに変わったからかって、眠気が増す事なんてないですよね。

今日は作業所での作業はお菓子作りでした。
この作業所の主体事業である焼き菓子作りですが、私が焼き菓子作りの作業をするのは久しぶりです。
今日はいつものキッチン担当の女性職員さんが出張していたので、男性職員さんの指揮のもとで、ちょっと難しい手間かのかかる焼き菓子づくりをしました。
ま、手間がかかるのは良かったんですよ。
今日はちょっと思う所がありました。
この作業所に今年の5月に正式入所してから約5ヶ月経つ訳ですが、時が経つと色々みえてくるものもあるのかな~と。
今日、お菓子作りの指揮をとった男性職員さん、話は面白いし、気遣い、気配りの塊の超優しい人と思っていました。
ちょっと、ときめきをおぼえてしまった事もあるくらいなんです(^_^;)
だけど、今日はちょっと機嫌が悪かったのかもしれません。
私には別にキツイ対応はしなかったのですが、一緒にお菓子作りをした知的の若い男の子への物言いがちょっとというかかなり気になってしまったのですよね。
元々、その男性職員さん、かなり細かいところがあるこだわるタイプの人だという事は認識済みだったのですが、知的の若い男の子への指示の出し方や注意の仕方が、重箱の隅をつつくようなというか、何ていうか意地悪なんですよ。
その知的の男の子、そんなに重度という訳でもないし、毎日来ていて、お菓子作りも慣れた子ですから、そんなにとんでもない間違いをしたり指示を聞かないという事はないんです。
ただ、細かい所にこだわるタイプの職員さんからすると、色々いらつく所があるみたいで、姑が嫁いじめしてるかのように意地悪な言い方をするんですね。
「さっき、〇〇をして下さいって言ったよね。やった?本当にやった?やってたらそうはならないでしょっ」っていう感じなんです。
「この職員さん、ドSなんだな・・・」と思い、大ざっぱでドジな私もいつキツイ事言われるかとヒヤヒヤした気持ちで作業しました。
うーん、しょうがないのかもしれませんよね。
職員さんだって人間な訳で、フルタイムで働いてれば調子や機嫌の悪い時は多々あるでしょう。
毎日毎日知的の子と接していれば、色々いらつく事もあるでしょう。
どうしてもきつい物言いになっちゃう時はあるのかな、と。
でも、今までは超優しい気遣い気配りの人と思っていた職員さんに対して、ちょっと「怖い、気をつけよう」という思いを抱いてしまったのも確かです。
あんまり一緒にお菓子作りはしたくないな、と思いました。
ま、それでも、この作業所の職員さん達は他の作業所に比べればかなり優しい方なんだろうな、という気はします。

今日は「進撃の巨人」の最新話を読みました。
うーん、なんだか、複雑な方向に話がいっちゃってる感じです。
どうなるんだか、さっぱり予想がつきませんね(^_^;)
面白いんだか、面白くないんだか、良く分かりません(^_^;)
でも、続きが気になるという事はやっぱり面白いんでしょうね。
あるブロ友さんが記事に書いてらしたけど、「進撃の巨人」はアニメの方が圧倒的に面白く迫力も引き込まれるものもありますね。
特にリヴァイ様の声がイイと思います(^_^;)。
原作コミックだけだったら、とてもここまでの人気にはならなかったでしょうね。
「ゴールデンカムイ」のseason2、第一話も観ました。
この「金カム」は巨人と反対に原作コミックの方がずっと良いという印象だったのですが、第2期のアニメはかなり良くなっているような気がしました。
普通に面白かったです。


まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
FC2カウンター
プロフィール

chibikin

Author:chibikin
40overの鬱で統合失調症(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、無職、実家暮らしの取り柄の無いおばさんの日記です。心は無気力感、不安感、絶望感の塊です。対人恐怖は加齢とともに増し増ししています。醜形恐怖もあります。

主にレコーディングダイエットの記録、人生への絶望からくる暗い吐き出し、ときたま全然関係無いトピック等、つれづれにやってます。


「はじめまして」、及び
「私のブログの存在意義」はダイエット日記化する前に書いたものです。私のダメダメぶりと、このブログを始めた当初の想いが書いてあります。

3月6日生まれ、AB型、魚座、こじか、金星-霊合星人

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ランキング

ご訪問ありがとうございます。 よろしかったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
4位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

フリーエリア

TOEICボキャドリル(わんこ版)