FC2ブログ
ブログパーツ
  1. Top
  2. » 2018/12

12月31日の徒然。


いよいよ大晦日ですね。
今日は掃除と洗濯と買い出しをしてちょっと疲れちゃいました。
地元のスーパー、人がごった返していてレジには長蛇の列だったので、買い出しが一番疲れたです。
かまぼこが売り切れてたのにはびっくりしました(・・;)

今、お風呂から出てゆっくりのんびりしています。
希死念慮が激しい最近ですが、今日はそれもあまり出て来ず、メンタルの調子はかなり良いようです。
なんだかんだと色々ありましたが、こうしてのんきな気持ちでお正月を迎えられるのは幸せな事なんでしょうね。

パソコンの方もちょっと整理しようと思い、使ってないプログラムをバンバンとアンインストールしました。
でも、そのせいかわからないんですが、メーラーが起動しなくなってしまいました(-_-;)
うーん、再インストールするのめんどくさい~(><)

今年一年、私のブログを読んで下さった方、本当にありがとうございました。
拍手をしてくださった方、ありがとうございました。とても励みになっております。
また、コメントを下さったブロ友さん方、ありがとうございました。やり取り、とても楽しく励みになっていました。
終盤はかなりご無沙汰してしまってすみませんでした。

では、皆さん、よいお年を。

やっぱり原作の荒木先生の花京院くんがカワかっこいいな~と思う今日この頃。



まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

12月28、29、30日の徒然と今年を振り返って。


28日:
 作業所の仕事納めの日でした。
 まあ、Aさんは居なかったので、心もそれほどざわつかず可もなく不可もなくという感じで過ごしました。
 退出する時に職員さんが色々話しかけてくれたので、嬉しかったです。
 作業所に良い印象を抱いた状態で年末年始を過ごせそうで良かったです。

29日:
 自分の部屋の掃除と断捨離をしました。
 痩せてた頃の服がどんどんなくなっていきます(-_-;)
 
30日:
 母が電車で田舎へ行きました。
 今回は伯父の遺産の相続人である伯母の息子(私の従兄)と伯父の家の惨状を見てもらって、色々話し合いを進めるためです。
 暇人である私が荷物持ちで同行するべきかなとは思ったのですが、従兄と会いたくない一心で母独りで言ってもらいました。
 私のイトコって、父方も母方も皆、勝ち組と言っていい人生を送っているのですよ。
 負け組の極みの人生をおくっている上にデブスな私としては、もう一生どのイトコにも会いたくないんです。

今年もいよいよ残すところ後一日ですね。
今年を振り返ってみると、色々あったかな~。

1月に友達からはっぱかけられて、引き篭もりから脱しようとして、デイケアや地活や作業所を探し回って、結局、作業所に入所できた事は大きな一歩だったとは思います。
でも、前半は良かったんだけど、後半は自分のコミュ障ぶりを再認識させられて落ち込んだり心がざわつく事が多かったかな(-_-;)
職員さん達と仲良くなったとはいえないし、友達になれたといってよさそうなのはメンバーさんの内のたった一人だしな(-_-;)

前半で一番印象に残っているのはやっぱり羽生結弦君の五輪2連覇ですね。
いやあ、嬉しかったですね。
もう、今生に思い残す事、ホントに無いって感じです。

秋頃から、お菓子を自分で買う事をやめられました。
いやあ、お菓子やめられないと思い込んでいましたが、禁煙の時に苦しさを思い起こせば、お菓子欲求位、我慢できるはずだと思ったらホントに我慢できました。
ま、母が買ってくる分は相変わらず我慢できませんが(捨てる訳にもいきませんしね)、母もそんなにお菓子買ってこなくなってきました。
毎日のように買い食いしていたお菓子をやめられたんで、痩せられるかな~と期待してたんですが、痩せはしませんでした(-_-;)
でも、お菓子、ダイエット以外でもお肌にも健康にも良くないので、自分でお菓子買わない生活は一生続けようと思います。

後、今年の出来事でインパクトあったのは、恋におちてしまった事ですね(^_^;)
「ジョジョの奇妙な冒険」のアニメを第一部から観てたんですが、第三部の花京院典明というキャラに夢中になってしまったんですねえ(^_^;)
うーん、ここまでときめいた人って、我生涯で二次元でも三次元でもいなかったんじゃないかって位心を射抜かれました。
お菓子やめられたのはこの人の存在が大きいかな(^_^;)
でも、いい歳して二次元キャラに萌え萌えな自分への呆れと自己嫌悪も出てきて、なんか希死念慮も大きくなっちゃいましたね(-_-;)

伯父が夏に末期ガンを宣告され、12月の頭に永眠してしまいました。
勝ち組の人が多い親戚の中で、ずっと家にひきこもりもちろん独身だった人です。
負け組同士、もっと色々話を聞きたかったなと思います。

今年の後半は英語の勉強、なまけまくってしまいました。
1月1日から、再開しようと思います。
後、外見磨きまくり作戦も頑張ろうと思います。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

12月26,27日の徒然。


26日:
伯父の死亡後の手続きで、また田舎へ行ってきました。
姉が冬休みに入ったので、車を出してくれました。
はあ~でも、田舎の市役所へ2回行き、年金事務所へ行き、銀行に行き、色々手続きが面倒な事が分かっただけで、あまり処理を進められず親子3人で精神的に疲れ切ってしまいました。
特に年金の手続きがやっかいなんです。
詳しくは書きませんが、こちらは伯父が死亡したので年金の振込とめてくださいという申し立てがしたいだけなのに、色々な書類が必要なのです。
人が一人死亡すると、色々様々な手続きが要るのですね。
ホントに大変です。
これ、身寄り無い人とかどうするんだろうという感じです。
古家の解体費用の方がかさむんじゃないかという田舎の価値のない土地の相続もどうしようという感じです。
古家の解体をして、仮に土地が売れたとしても、遺品整理業者や解体業者にお金を払ったして、二百万も残れば御の字といった所なんです。
そこにいきつくまでも手間暇を考えると、全く割に合いません。
母と母の姉である伯母が半分づつ相続する訳ですが、どちらかに名義統一して、相続した方が責任持つという事にしようという話で進めようかというところです。
家に帰ってからバタンキューで寝てしまいました。

27日:
今日は作業所、行けました。
行きたくない病は今日はそれほどでもありませんでした。
ま、午前中だけっていうのが大きいですね。
今日は女性職員さんと結構お喋りできました。
その女性職員さんが最初私に「体調、大丈夫ですか?」と話しかけてくれたのです。
現金なもので、それで嬉しくてベラベラ調子にのって喋った私です(^_^;)
今日はAさんもいました。
さすがというか、Aさん、作業所の職員さんだけでなく、母体の福祉法人の職員さんとも仲良くお喋りしてました。
うーん、作業所の職員さんとも大して仲良くなれない私なんかとは、そもそもコミュ力に雲泥の差があるという事を見せつけられました。
嫉妬なんてする事すらおこがましいのではと思いました(^_^;)
それでもやっぱり、嫉妬はしてしまい、心はざわついてしまうのですけどね(-_-;)
明日が仕事納めです。(仕事って言っていいのかな?)
明日もちゃんと行って、年明けは気持ちよく行きたいものです。

なんか、今年の11月、12月と作業所ではAさんとシフトが重なる事になって心ざわつく事が多くなり、プライベートでは伯父の死があり、色々精神的に疲れました。
英語の勉強は、もう年内は怠ける事にしました。
年明けから再開します。

12月31日までの、ダスキンの株主優待お買いもの券1,000円分があったので、今日はミスドでドーナツを9個買いました(^_^;)
その内の5個を食べました。
そんなに食べたかった訳ではないんですよね。
ただ、お買物券を無駄にするなと母がうるさかったのです。
まあ、そんなに食べたかった訳ではないとは言いつつ、5個も食べてしまう私も私です(^_^;)

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

12月23、24、25日の徒然。


23日:
8ヶ月ぶりに美容院へ行ってきました。
希望通りの髪型にして貰えましたが、シャンプー、カット、パーマで15,000円かかりました。
私の担当の美容師さんは多分お店でNo.2位の方なので、指名すると高くつくんですよね。
でも、この美容師さん、丁寧で技術は確かだし、余計なお喋りはしてこないのでとても感じがいいんですよね。
私は元々の髪質が超悪いので、下手で雑な美容師さんにパーマをかけられると全然かからないか、逆にかかりすぎかのとんでもない髪型になってしまうんです。
だから、しょうがないよな~と思いはするのですが、痛い出費でうs。

24日:
母と姉とで、お昼に魚屋路という回転鮨屋へ行って、お鮨を食べました。
あまり食欲が無かったので、量は食べられませんでした。
午後は年賀状をプリントしました。
伯父が先日に永眠したのですが、親、配偶者、子、兄弟にはあたらないので、喪中にしなくてもいいのではと母に言われたので出す事にしました。
たかだか9枚なので、あっという間に出来ました。
その後、姉が買ってきてくれたカットケーキを1個半食べました。
姉はその他にもお菓子を持ってきてくれたのですが、食べずにすみました。
うーん、食欲は私比でかなり落ちているように思います。
いい事です。
これで痩せてくれれば言う事ないんですけどね。
夕方に作業所のメンバーさんと会って、クリスマスプレゼントの交換をしました。
ピアスをプレゼントして貰いました。
私は天然石のブレスレットを贈りました。

25日:
作業所の日だったのですが、休んでしまいました。
いつもの「行きたくない病」に加えて、寝坊してギリギリの時間だったのと、お腹の調子が良くなかったのとで、どうにも行く気がしませんでした。
ゴミ出しをした後、お昼頃まで寝てしまいました。
午後は伯父の死亡後の手続き関係で、年金事務所と司法書士へ電話をしました。
明日、また田舎へいく予定です。

英語の勉強、復活するつもりが、中々出来ません。
いちどサボり癖がついてしまうとダメですね。
今日は作業所も休んでしまって、何をやってるんだろうと自己嫌悪です。
作業所、行きたくない病、行かないでいればいるほど悪化してしまうのですよね。
良くないです。

フィギュアスケート、女子のフリーは見応えありましたね。
紀平選手が優勝だろうと予測していのですが、坂本選手が会心の演技をしましたね。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

12月22日の徒然。


今日は部屋の片づけをしていました。
痩せてた頃の服を何点か処分する事にしました。
痩せてた頃の服、まだ大量にあるのですがね。
もう着れないと分かっていても、お気に入りだったり、状態の良い物は中々捨てられません。
先日に二着、今日もデブサイズ服一着ポチりました。
こうして少しづつ少しづつデブサイズの服ばかりになっていくのでしょうね(-_-;)切ないです。

ジョジョ3部の花京院くんに萌えはじめてもう2ヶ月近くもたったような気がするんですけど、ようやく少し飽きてきたようです(^_^;)
明日から英語の勉強を再開しようと思います。
明日は美容院へ行って、明後日は家族でクリスマスパーティの予定です。

今日は全日本フィギュア、男子ショートがありますね。
注目はなんといっても、30代で現役復活した高橋大輔選手でしょう。
どんな演技を見せてくれるのでしょうね。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

12月21日の徒然。


今日は本来なら作業所の日なのですが、昼間からの忘年会だという事で、11時頃にはもう作業が終るという事なので、忘年会欠席の私はおやすみにさせてもらいました。
今日は一日中、ボーっとダラダラしていました。
忘年会、やっぱり行けば良かったかな~とちらちら思ってしまいます。
なんか、私のいない所で、私の悪口大会になっていないかな~などとも危惧してしまいます。
でも、今日は昨日ほど作業所の事で、落ち込んではいません。
職員さんが冷たいのもメンバーさんまで冷たいのも慣れられるとイイんんですけどね。

外見磨き作戦の一環として、DHCのサプリのコラーゲンとヒアルロン酸とハトムギをぽちりました。
白くなって、すべすべの御肌になるといいなあ。

全日本フィギュアの女子ショートを観てました。
紀平選手、今回は会心の演技とはいきませんでしたね。
宮原選手が貫録を見せたと思いました。

今日これからまたのんびりネサフをしようと思います。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

12月20日の徒然。


今日は作業所の日でした。
木曜日は以前は午前、午後のシフトだったのですが、作業所で心がざわつく事が多いこの頃、頑張って午後もやる気力が湧かない為、この前のサビ管との面談で当分は午前だけのシフトにしてもらっていました。
午前だけにしてもらって正解だったと思います。
今日もやはり朝の「行きたくない病」は激しく、午後もいなければならないと思うと「行きたくない病」に負けてしまっていたかもしれません。
今日はAさんがばっちりいて、やっぱり心がざわついてしまいました。
というか、Aさんが人気者なのにはもう耐性がついた気がするんですけど、自分が職員さんと全然親しくなれてない、好かれていなさそうという事実が心をざわつかせるのかもしれません。
後、明日は忘年会でその話題が出たのですが、職員さんはもちろん、メンバーさんの誰一人、私が忘年会に行かない理由も聞いてくれないし、行こうよ~とも言ってくれなかったのにも落ち込んでいるようです。
誰か一人でも「行こうよ~」と言ってくれれば、最初だけでも顔出そうかな、なんて思ってたんですけどね。
職員さんだけでなく、メンバーさんからも好かれてないんだなと思わざるを得ませんでした。
ま、私はイベントはことごとく欠席しているので、「そういう人」なんだと思われてるってのもあるかとも思うんですけどね。
とにかく、今日はまた落ち込んでしまいました。
一ついい事もあった事はありました。
職員さんの一人とメンバーさんがおNEWのピンクのカーディガンを褒めてくれたのです。
これは嬉しかったですね。
明日から来週の火曜日まで、作業所はお休みです。

昨日ポチった「進撃の巨人」と「ゴールデンカムイ」の最新コミックスが届いていました。
「ゴールデンカムイ」の表紙の鯉登少尉がやけにカッコ良いと思いました。
やっぱり「ゴールデンカムイ」は原作者の絵が一番迫力あってイイですね。
でも、花京院くんみたいにキャラ萌えはしないんですよね(^_^;)

クリスマスはまた例年通り家族で過ごす事になりそうです。
ご馳走をお鮨にするか、ピザにするかで揉めてます(^_^;)

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

12月19日の徒然。


今日は家の掃除をしました。
「進撃の巨人」と「ゴールデンカムイ」の最新刊のコミックをAmazonで注文しました。
「ゴールデンカムイ」は楽しみなんですが、「進撃の巨人」はそれほどでもありません(^_^;)
ま、でも「進撃の巨人」も終わるまで買い続けると思います。
やっぱり、結末は気になりますものね。
作業所のメンバーの友達とクリスマスプレゼントを交換する事になったので、これまたAmazonで天然石のブレスを注文しました。
喜んでくれるといいんですが。

明後日21日は作業所の忘年会なのですが、忘年会は欠席する旨はサビ管に伝えてあります。
やっぱり、4時間も人のたくさんいる所にいるのはかなり辛そうなので。
作業所の職員さんとメンバーだけの少人数のこじんまりした2時間位の忘年会だったら出たかったのですがね。
バックの福祉法人とその他諸々で100名近く集まるようなんです(^_^;)

23日に8ヶ月ぶりの美容院の予約しました。
一昨日会った友達があまりにも綺麗で輝いていたのに刺激を受けました。
外見磨き、頑張ろうと思います。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

12月17、18日の徒然。


昨日は地方から上京した友達と新宿でお茶しました。
このブログがご縁で知り合った方で、今回で3回リアルで会った事になります。
ただ、最後に会ったのはもう2年位前で、時がの流れの早さを感じました。
忙しい人なので、短い時間でしたが楽しい時を過ごせました。
話上手でもありますが、とにかく聞き上手な方で、私は調子にのってベラベラ喋ってしまいました。
伯父の話とか、二次元キャラの上に死んでしまっている花京院くんに夢中になってるとか(^_^;)、早くぽっくり逝きたくてしょうがないとかのしょうもないブログに書いているような事を話しました(^_^;)
彼女の聞き上手な対応は凄く参考になりました。
適度にウケてくれる、話した事について関連ある質問をする、簡単なようでいで中々出来なかったりするんですよね。
それにしても、彼女にお会いした事で、「痩せたい」という願望が強く募りました。
いやあ、彼女も心の調子が悪くてちょっとふっくらしていた時期もあったのですが、会うたびにスリムに綺麗になってるんですよね。
自分のデブスぶりがつくづく嫌になりました。
私もそれなりに努力しているんだけどな。
はあ~ブスはしょうがないにしても、せめて、痩せたい。。。痩せたい。。。痩せたい。。。

今日は作業所の日でした。
行きたくない病は相変わらず重篤でしたが、朝風呂でなんとかふっとばし行ってきました。
今日はAさんもいたのですが、予想に反して、割と平穏な気持ちで過ごせました。
もう、職員さんに優しさを期待をしないようになっていたので、それの慣れもあったのかもしれません。

今、作業所から帰ってきて、また安ワインを飲んじゃってます。
今日は平和な気持ちで過ごせたから飲まなくても良さそうなものなのですが、飲みたくなってしまったのです。
うーん、あんまり良くないですね。
これから、ご無沙汰しているブロ友さん巡りをして、花京院くん巡りをしようと思います。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

12月16日の徒然。


今日は姉の運転する車で、母と私の3人で、田舎へ行ってきました。
伯父の家の整理です。
もう、大きい粗大ごみや家具は業者に頼むしかないと3人の意見は一致しました。
ただ、まだ業者にはアクセスしてません。
ちゃんと店舗を構えていて、全国チェーンで営業している「ベンリ‐」という業者に目を付けてます。
そして、司法書士の先生にも相談する事になりました。
こちらはどの先生に当たるかはまだ模索中なのですがね。

今日は母親は重要そうな書類の探索をし、私と姉は伯父の衣類を整理しました。
整理したと言っても、安物で状態が悪い衣類がほとんどなので、ゴミ袋にどんどんつめただけですけどね。
たま~に状態が良かったり、ブランド物だったりする物があるので、それは別にしてリサイクルショップへ持っていこうという話になりました。
リサイクルショップに45Lのゴミ袋がパンパンにつまった物を4つ査定して貰いました。
なんと、約5,000円になりました。
これは苦労してより分けた甲斐がありました。
母がそのお金は姉と私で分けていいというので、私は2,000円貰えました。ラッキーです。
その他にも小銭がたくさんはいった箱も発見でき、それも姉と私で分けていいというので、約4,000円の臨時収入がありました。
伯父の衣服でかなり状態がよく、可愛いデザインのユニクロのフリースが3着あったので、それはリサイクルにも回さず、私が貰っていい事になりました。
ラッキーです。
作業所へ行くのにちょうどいいでしょう。
今年はユニクロのフリース買わなくてすみそうです。

今日は天気が良かったせいか、臨時収入のせいかわかりませんが、割と調子良く過ごせました(^_^;)

東京へ帰ってきて、夕食に久しぶりにお鮨を食べに行きました。
羽生結弦君が今年の2月に五輪2連覇した時に私が母と姉にお鮨を奢る約束したのですが、やっと今日果たせました。
3人で8,500円にもなりました。臨時収入が無かったらかなり辛かった所ですね(^_^;)

大河ドラマ「西郷どん」の最終回を観ました。
うーん、このドラマって、幼馴染で親友だった西郷と大久保の友情を軸にそれが最終的には亀裂していくさまを描きたかったんだろうな~と思います。
なかなか面白かったです。
俳優さん、皆頑張っていたという感じです。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
FC2カウンター
プロフィール

chibikin

Author:chibikin
40overの鬱で統合失調症(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、無職、実家暮らしの取り柄の無いおばさんの日記です。心は無気力感、不安感、絶望感の塊です。対人恐怖は加齢とともに増し増ししています。醜形恐怖もあります。

主にレコーディングダイエットの記録、人生への絶望からくる暗い吐き出し、ときたま全然関係無いトピック等、つれづれにやってます。


「はじめまして」、及び
「私のブログの存在意義」はダイエット日記化する前に書いたものです。私のダメダメぶりと、このブログを始めた当初の想いが書いてあります。

3月6日生まれ、AB型、魚座、こじか、金星-霊合星人

最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ランキング

ご訪問ありがとうございます。 よろしかったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
4位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

フリーエリア

TOEICボキャドリル(わんこ版)