FC2ブログ
ブログパーツ
  1. Top
  2. » 2019/01

1月16日の徒然。


今日は昨日に購入したパソコンが午前中に届いたので、ずっとパソコンのセットアップと古いパソコンからのデータ移行をしていました。
思っていたよりもスムーズに進み、今、あらかた必要な設定は終わりました。
フリーズしまくりで動作が超遅かった7年目のWin7パソコンに比べると、何でもかんでもサクサク動いてくれるのでやっぱり嬉しくなりました。
後、キーボードが古いパソコン(vaio)に比べて、とても打ちやすいのも嬉しい誤算でした。
まあ、 7万という私にとっては超特大の出費をしたのですからこれくらいの快感は味わいたいですね。
なるべく必要無いプログラムはインストールしないようにして、サクサクを保ちたいですね。

昨日に引き続き、午前中からお昼ごろまで食欲が湧いてしょうがなかったです。
一日に0~1杯と決めている白米を今日は2杯食べてしまいました。(-_-;)
ただ、パソコンが到着してからはセットアップに夢中になって、何も食べずにいられました。

英語の勉強もできました。
やっぱり、メニューと時間を少なくして正解だったようです。
年明けてから毎日続けられています。

明日は作業所です。
行きたくない病は相変わらずです。
明日こそはAさんとがっつり一緒になると思います。

今日は花京院くんの命日です( ;∀;)
マジ切ないです。

Dw-AUfxWkAA3pBM (1)

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

1月15日の徒然。


今日は作業所の日でした。
前回が「楽しかった」という印象のせいか、今日は「行きたくない病」はあまり酷くはありませんでした。
普通に支度して行ってきました。
なんと、Aさんは今日もお休みでした。
Aさんがいないとやっぱりホッとしてしまう自分がいます。
今日も笑顔と相手の目を見る事を意識しました。
ま、前回ほどは職員さん達ノッてくれませんでしたが、程よくお喋りはできました。
それで、今日も平穏な気持ちでいれました。
今度の木曜日こそはAさんと一緒だと思います。
Aさんと一緒でも平穏な気持ちでいられればいいんですけど、どうなることやら(^_^;)

今日は東京もかなり冷え込んでました。
そのせいか、なんか食欲湧いてしょうがなかったです。
お菓子は買わないでいられましたし、炭水化物も我慢できましたが、その他を色々食べてしまいました。
うーん、この食欲、続かないでいてくれるといいのですが。
そういえば、作業所で一番仲の良いメンバーさん、今年の始めから本格的にダイエットしているのですが、その食事内容を聞いてびっくりしました。
普通の食事は一切摂らないで、プロティン、こんにゃく、オルビスのプチシェイク、野菜スープだけの生活をしているそうです。
肌とか髪とか大丈夫なのかな、と心配になりはしますが、痩せ難い体質の人はその位にストイックにやらないとダメなんでしょうね。
痩せ難い体質なのは自信ありますが、まあ、私には真似をしたくてもできません。
抜け毛や肌の乾燥が非常に気になる年代ですしね。
引き続き、お菓子自分で買わない&糖質制限でがんばっていくつもりです。

昨日、購入したパソコンは明日届きます。
全然、ウキウキはしてません(^_^;)
痛い出費だし、セッティングが面倒に感じられてしょうがありません(^_^;)
痛い出費の割に大したことないスペックですしね。
SSDじゃなくて普通のHDDだから、使っている内にまたどんどん遅くなるでしょうしね。

昨日も今日も英語の勉強できました。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

パソコン2台ぶち壊れて、てんやわんやの2日間


一昨日、現行のパソコン(Win7)が画面が真っ暗になり、何度電源ボタンを押しても真っ暗なままになりました。
それで、かなり昔の古いパソコン(Vista)を代替として一昨日から使っていたのですが、この超古いパソコン、使い始めは良かったのですが、キーボードがどんどんおかしくなり、昨日はまともな日本文が打てなくなりました。
それだけならまだしも、なんかキーどこも打ってないのに連打してるかのようになってしまい、ピピピと音まで出るようになったので、一旦シャットダウンしたら、今度はあらゆるキーが効かなくなり、Windowsの起動の前のブートマネージャーの画面で止まってしまいました。
そして、その内、電源さえもつかなくなりました。
つまり、2台の手持ちのパソコンがぶち壊れてしまったのです(^_^;)
まあ、7年目と11年目のパソコンだからもうしょうがないでしょう。
それで、昨日はブログのコメントへのレスもブログの更新も出来なかったのです。
スマホで文字打つの超苦手なので、スマホでやる気にはなれませんでした。
それにしても、パソコン使えないと困ったものです。
私はネサフと動画を観るのが唯一の娯楽のようなものなので、パソコンが使えない状況は非常に苦しいのです。
これまたスマホでも観れるっちゃあ、観れるのですが、小さい画面でしょっちゅう誤作動させてしまうので、これまたスマホでやる気にはならないんですよ。
それで、もうしょうがないので、億劫で仕方なかったのですが、今日、新宿のヨドバシへ行ってきました。
色々な商品を見て、店員さんの説明聞いては、ITに超詳しいLINE友に相談し、アドバイスを貰いました。
3時間位すったもんだして、ようやく決めました。
HPのパソコンで、CPU:core-i3、メモリ:8G、HDD:1Tで、77,000円の13%ポイント還元です。
最初はCPU、Celeronでもいいやと思っていたのですが、これは店員さんもLINE友もやめておいた方がいいと言ったので、Celeronはやめました。
国産メーカーのパソコンはどれも高くて手が出ませんでした。
LINE友にマウスコンピュータというBTOのショップブランドだともっとコスパ良いスペックに出来るよと教えて貰ったのですが、うーん、メールにネサフに動画観る位なので、そんなに高スペックを求めてる訳じゃなし、なんとか7万円台に収めたいという気持ちがあったので、↑の奴に決めました。
新しいパソコンは明後日の午前中に配達される予定です。
それで、このブログは何で打っているかというと、Win7パソコンの起動ボタンをしつこく何度も押してたらなんと復活してちゃんと起動できたのです。
明後日の午前中まで、もちろん電源つけっぱなしでいこうと思います。
バックアップも録りなおしました。
はああ、でも7万の出費、痛いです。貯金がまた減る(-_-;)
かなり精神的にも体力的にも疲れもしました。

昨日はブログは怠けてしまいましたが、英語の勉強はやりました。
今日もこれから英語の勉強をやります。

明日は作業所です。
行きたくない病は相変わらずです。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

1月12日の徒然。


今日は寒かったですね。
雪が降るかと思いました。

7年目のパソコン、今日、外付けHDDに色々データをバックアップしていたら、途中で画面が真っ暗になり、その後、何回も起動しようとしても、もうディスプレイは真っ暗のままでした。
ついにおシャカになってしまったようです。
バックアップであらかた大事なファイルはコピれていたのですが、年賀状ソフトの友達の住所録をコピーできませんでした。
今は緊急用として、一台前のパソコン(OS:Vista)を使っています。
この昔のパソコンの方がよっぽど動きはサクサクしているんですよね。
ただ、キーボードがところどころ馬鹿になっていて、数字が打てなかったりします。
後、新たにダウンロードしたソフトがインスト―ルできないんですよね。
exeファイルをダブルクリックしても無反応なのです。
GOMプレイヤーもLINEのPC版もダメでした。
これはどういう事なのかな。
上記2つがインストール出来ないと非常に不便です。
ブラウザはChromeを使っていたので、ブックマーク等の同期はとれました。
これは便利ですね。
さあ、もういい加減新しいパソコン買うしかないようです。
火曜日に元気があったら、新宿のヨドバシへ行ってチェックしてこようと思います。
いいのが無かったら、中古パソコンを考えるとしましょう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

作業所へ行って、楽しく過ごせました(珍しい!!!)


今日は作業所へ行ってきました。
「行きたくない病」はもの凄かったのですが、もし今日サボったら仕事始めが更にずれ込み、来週の火曜日でAさんがいる日になってしまって、ますます行きにくくなると思いました。
ちゃんと余裕のある時間に起きれて、体調も悪くなかったので行く事にしました。
遅まきの仕事始めです。

今日はなんと珍しくも作業所で、終始「楽しい」と思いながら仕事できました。
メンバーさん達とも職員さん達とも楽しくお喋りできたのです。
特に職員さんが皆愛想良かったように感じ、嬉しかったです。
職員さんの一人がジョジョ好きみたいで、放映中の5部も観ているそうで、俄然嬉しくなりました)^o^(
帰り際だったので、ジョジョの事についてはあまり喋れなかったのですが、「今度語り合いましょう♪」と言ってきました。
私の今年の抱負として「人と居る時はなるべく笑顔でいる。話すときは人の目を見る。」を決めていたので、それを心がけた効果が早くも出てくれたのかもしれません。
いやあ、御正月に母を病院に連れて行った時に待合室で姉と話したのですが、その時、いつになく姉の目を見るようにしたら、姉がいつもより愛想よく私に色々話してくれたような気がしたのですよね。
ま、関係ないかもしれませんがね(^_^;)
Aさんがいないというのも大きかったかもしれません(^_^;)
うーん、「逃げる」事になるので避けてきたけど、Aさんがいないとこんなに心安らかに過ごせるんなら、Aさんのいない日にシフト変えちゃおうかな~とも思い始めてきました。
現金なもので、今日はお酒飲みたいとは全く思いませんでした。

今年は↑の「なるべく笑顔でいる。人の目をみて話す」と、とにかく「痩せる」事を目標にしたいと思います。
と言いつつ、今日は白米を小盛りですが、2杯食べてしまいました。
お菓子は我慢できてますが、食欲が増加傾向にあるようです。
ヤバイです。

英語の勉強出来ました。

お通じも一週間ぶり位に普通に出ました。

ふう~いつもこんな一日だとイイんだけどな~とつくづく思いました。

今日はこれから、今使っている断末魔のパソコンのバックアップを外付けHDDにとろうと思います。
パソコンはスペックの低い新品にするかスペックの高い中古にするかで、まだ迷ってます。
来週の平日のなるべく早い内に、新宿のヨドバシ行って、新品の方のパソコン、直に目で見てみようと思います。

バックアップが終ったら、「サイコパス season2」でも観ようかと思います。

「進撃の巨人」ネタバレサイトで、最新話のあらすじ読みました。
うーん、またまた続きが気になる展開になってました(^_^;)
あの作者はやっぱりストーリーテラーですね。
同じく「ゴールデンカムイ」も最新話のあらすじ読んだら、こっちもかなり展開してきてヤマ場でしたね。
うーん、どっちも目が離せない。


まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

1月10日の徒然。


今日も相変わらず鬱々としてました。
朝にゴミを出してから、ずっと寝てました。
昼夜逆転した訳でなく、夜にも寝てるのですが、朝昼も眠くてしょうがないのです。

LINE友達何人かに「やる気がしなくて死にたい」という気持ちを書いたら、真摯になって励ましてくれました。
それで、少し元気になりました。
ただ、希望とか活力とかが湧いてきた訳ではもちろんないんですけどね。
無気力は相変わらずだし、一番の望みは安楽死です。
でも、友達の励まそうとしてくれる気持ちは嬉しいしありがたいものですね。
ただ、個人宛てにネガティブすぎる思いを送信するのはもうなるべくやめようと思います。
せっかくの貴重な友達にうざがられて、嫌われたくないですからね。

明日は作業所行くつもりです。
明日はAさんがいる可能性が少ない日なので、緊張しまくる仕事始めにちょうどいいような気がします。

便秘は、今日少し出ました。
快便には程遠いですがね。

ダイエットは、また酢キャベツ復活させてみようかなと思います。

英語の勉強は怠けないで続けられています。
やっぱり私には細く長く作戦がイイようです。


またしてもジョジョの英語版の本です。
うーん、やっぱり欲しいな。

DwegM9cW0AAVmfs (1)

日本語コミックス版。
「ええ、相撲大好きですよ。
 だけど、承太郎、相撲じゃあ拳で殴るのは反則ですね。」

やっぱり意訳っぽいな~。
花京院って、ですます調の丁寧な喋り方が魅力の一つなんだけど、外国語にした場合、そのニュアンスって伝わんないんだろうなあ。
昔、翻訳家に憧れたけど、母国語すらも怪しいというか語彙や表現力が乏しい人には無理な話だね。
母国語と外国語の両方に精通していなければ出来ないよね。

さてこれから、どんどん話がわかりずらくなってきた(^_^;)「進撃の巨人」の最新話ネタバレでも見に行ってきます。


まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

相変らず死にたいです(相変らず暗いです。閲覧注意)


今日も気持ちは沈み込んでいます。
何もやる気がしません。(いつもですが、いつもにもまして)
なんかもう自分の人生に対して、夢とか希望とか頑張ろうとかいうポジティブな気持ちを全くもてそうもないんですよね。
こんな状態のまま、後何年、何十年、生きねばならないのかと思うと本当にうんざりします。

今日はゴミ出しした後はずっと寝るかネサフしてました。
英語の勉強はしました。

女子DAY、ウザい事この上ありません。
便秘も相変わらずです。
お腹パンパンで醜くふくれてます。

自分の身体でも心でも好きな所なんて、一つもありません。
生まれてこなければならなかった事がホントに呪わしいです。

明日は作業所のシフトですが、このメンタルの調子と便秘でパンパンに張ったお腹で行く気がしません。
休ませて貰う事にしました。

欲しいジョジョの英語版の本です。
オールカラーな所も魅かれるんですよね。



日本語版だと、

「ジョースターさん、お言葉ですが。」
「ぼくは自分を知っている・・・バカではありません。」

なんですよね。直訳ではないですよね。


まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

死にたい気持ちが最高潮(グチグチと暗いです。閲覧注意)


なんか、気持ちが落ち込んでしょうがありません。
うーん、私にしちゃ、結構久々なんですよね。
御正月は母と自分のインフルエンザ騒動である意味そっちに夢中になってたから落ち込む余裕もなかったみたいだったのですよね。

今、ジョジョと言う漫画の花京院というキャラにときめいています。
ツイッター等で同好の士をたくさん見かけるので、お友達になって語り合いたいな、なんてふと思っちゃうんです。
でも、心の病持ちの独身無職で何一つ出来ない取り柄の無い、おまけにデブスのおばさんなんて、気持ち悪がられるだけですよね。
二次元キャラに夢中って時点で一般世間的にはイタい方なのに、そのイタイ仲間の同好の士からも気味悪がられる存在な訳ですよ。
これで死にたくならない方がおかしいですよね(-_-;)
はああ~、ここまで惨めな人生になるなんて、若い頃は思ってなかったと思います。
かといって、もう、何の努力もする気も起きないんですよね。
バカで不器用な私が努力したってどうせ無駄なんだって、負け犬根性がしみついているんですよね。
病気になる前までは自分なりに色々チャレンジして、努力もしたつもりです。
でも、何をやってもダメでした。
成功体験が無いんですよ。
ジョジョのDIO様に「無駄、無駄、無駄あぁぁぁ~」とボコボコにされてるような気がします(-_-;)

痩せる気配もありません。
御正月は姉がお年賀とインフルエンザのお見舞いという事で大量にお菓子を持ってきてくれちゃって、結構お菓子食べちゃったんですよ。
でも、自分では買わないは遵守してます。
安ワインもやめました。
ノンアル、0カロリー、0糖質のチューハイにしてます。
安ワインを飲まない、お菓子食べない、食事も糖質制限してタンパク質中心に少な目にしているんですけどね。
でも、これ以上の巨デブになるのが抑えられてるだけで、痩せる事はなさそうです。
食事をこれ以上減らすのは無理なので、運動しかないんでしょうね。
でも、ジムはもう絶対いやです。
一昨年は通ってたわけですが、まず、よくあんな人が一杯いる所でこんな醜い容姿を晒す事が出来たもんだと思うんです。
醜形恐怖がぶり返してきています。
でも、心の病というより、本当に醜いから絶望しているだけなんですけどね。。。
かといって、ウォーキングも筋トレもやる気しません。
なんか、食欲なくなって餓死しちゃえばいいのにな。。。って思います。
「死にたい」と「痩せたい」の私の2大願望がかなうわけですものね。

便秘もまた悪化しつつあります。
「快便」という事は滅多になくなってきました。

今日は女子DAYになって、非常にウザくてしょうがありません。
もう1000%、子供を産む事なんてないのに、とっくに止まっててもおかしくない年齢なのに、なんでこうしつこく続くのでしょう。

インフルエンザ発症からまだ4日目なので、今日の作業所はお休みでした。
作業所への行きたくない病ももちろん悪化しています。

私、一体、何歳まで生きなくちゃならないんだろう・・・。
伯父さんみたいに83歳まで生きるなんて、ゾッとします。
ああ、安楽死の薬か食欲無くなる薬が欲しいです。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

1月7日の徒然。


もう、母も私もすっかり元気になりました。
タミフル様様でしたね。

今日はのんべんたらりんとしてました。
朝に大量のゴミ出しをしてから、ずっとネサフしてました。
英語の勉強も出来ました。

先日にも書きましたが、今使っている私のパソコン、もう7年目で断末魔そうなので(電源が中々入ってくれない)、新しいパソコンを買おうと思っています。
ただ、今日、ヨドバシのサイトを眺めてきたんですけど、ノートで長期保証付きで色々込みこみで7万円未満というと、現状のパソコンとほとんどスペックが変わらなそうなものしか選択肢ないようなんですね。
ま、CPUはCeleonでメモリは4Gで、HDDもSSDじゃない奴でもいいかなと思い始めてきました。
7万未満でも、私にとってはかなり痛い痛い大出費ですからね。これ以上は絶対に予算増やしたくないんですよね。
IT系の仕事をしているとても知識もスキルも高い親切なLINE友さんがいらして、中古品を買う選択もあるよと提示して下さったんです。
うーん、その方はとてもスキルある方なので、いい中古品を見繕ってカスタマイズもやって下さるとの事なんですね。
そうすると、今のパソコンよりはかなりハイスペックな物が私の予算で提供できるとの事なんです。
ただ、私、本や衣服は中古品でも全然構わないのですが、パソコンはなぜか新品じゃなきゃ嫌って意識があるんですね(^_^;)
それに、そのLINE友さんみたいに知識とスキルがある人が中古のパソコンを安く手に入れて、カスタマイズして使うのはとてもイイ活用術だと思うのですが、ハード的なスキルがない私がそういうのに手を出すのはちょっとおこがましいような気持ちするし、危険な気もするんですね。
さて、どうしたもんかなという感じです。
とりあえず、タミフル飲み終わったら、今のパソコン買った店である新宿のヨドバシ行って実際に見て来ようとも思ってます。
億劫でしかたありませんが。

「ジョジョの奇妙な冒険 3部」のコミックスにカラーの英語版があるのですが、これが欲しくなってしまいました。
いい英語の勉強になりそうな気がするんですよね
でも、AMAZONでチェックしてみたら、もう新品の販売はしていないようで中古業者から買うしかないっぽいんですが、これが結構高いんですよね。

そういえば、叶姉妹もジョジョが好きでなんですよね。
お姉さんの恭子さんの一推しが私と同じ「花京院典明」くんらしくて、何か嬉しくなりました(*^_^*)
叶姉妹のブログ↓
https://ameblo.jp/kanosisters/entry-12405967664.html

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

1月6日の徒然。


インフルエンザ、今、タミフル5錠目を飲んだところなのですが、喉の痛みはほぼなくなってきました。
もちろん、発熱も一切なしです。
元気なものです(^_^;)
ただ、タミフルは先生にも薬剤師さんにもしつこい位に「症状が無くなっても絶対5日分飲みきってください。」と言われてるので、後5錠、ちゃんと飲むつもりです。
母も大分元気になってきてくれました。

昨日と今日、「サイコパス season1」というアニメをずっと観続けてしまいました。
9話から最終話22話まで一日で観てしまいました(^_^;)
いやあ、元々面白いなと思ってはいたのですが、13話あたりからもう続きが気になってしまって我慢できない状態になってしまったのです。
「攻殻機動隊」とちょっと雰囲気が似ているかもしれません。
ただ、「攻殻機動隊」はちょっと私なんかには渋すぎのきらいがあって、ストーリーも難解だったのですよね(^_^;)
「サイコパス」はストーリーが分かりやすいのが良かったです。
キャラが男女とも魅力的でもありました。
このアニメは自信持っておススメできると思います。
ただ、好きなキャラが複数いたのですが、そのキャラ達が悉くseson2には出てこないらいしので、それはがっかりなんですよね(^_^;)
ま、でもseason2も楽しみです。

今日も英語の勉強できました。

久しぶりに「ジョジョの奇妙な冒険3部」のアニメの2期のOPをYoutubeで観ました。
うーん、ジョジョ3部の何が良かったって、この2期のOPがとにかくカッコよくてシビレたんですよね。
普通はOPなんてすっ飛ばすのに、これは毎回観て聴いてました。
制作した人達の愛とこだわりが感じられます。



作業所、来週の火曜日はもう休む事が確定しているのですが(インフルに罹った場合は発症から5日間は休めと言われている)、そうなると来週の木曜日が仕事始めになるのかなという感じです。
なんか、休んでしまえばしまうほど行きたくない病って加速しますね(^_^;)
木曜日はAさんがずっと一緒になる可能性の高い日である事も気が重い要因の一つです。
作業所行ったら、またお酒飲みたくなってしまいそうです。
もう安ワインはやめて、あるブロ友だんがおススメ下さった焼酎をカロリー0ノンアルコールのチューハイカクテルで割る奴にしようと思っています。
お酒飲まないのが一番イイとは思うんですけどね。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
FC2カウンター
プロフィール

chibikin

Author:chibikin
40overの鬱で統合失調症(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、無職、実家暮らしの取り柄の無いおばさんの日記です。心は無気力感、不安感、絶望感の塊です。対人恐怖は加齢とともに増し増ししています。醜形恐怖もあります。

主にレコーディングダイエットの記録、人生への絶望からくる暗い吐き出し、ときたま全然関係無いトピック等、つれづれにやってます。


「はじめまして」、及び
「私のブログの存在意義」はダイエット日記化する前に書いたものです。私のダメダメぶりと、このブログを始めた当初の想いが書いてあります。

3月6日生まれ、AB型、魚座、こじか、金星-霊合星人

最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ランキング

ご訪問ありがとうございます。 よろしかったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
4位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

フリーエリア

TOEICボキャドリル(わんこ版)