FC2ブログ
ブログパーツ
  1. Top
  2. » 2019/09

友達に誕生日おめでとう!とメッセージ貰うと嬉しくないですか?私はとても嬉しいです。



さて、断捨離熱も高まっている今日この頃、色々整理したい熱も高まってきています。
昨日はスマホとパソコン、それぞの住所録を整理しました。
2012年に本格的に病気になってずっと服薬するようになって以来、今まで整理らしい整理はして来なかったのですよね。

まあ、一番の目的としては、数少ない友人達の誕生日をしっかり記録にまとめておきたいという事がありました。
今年の5月位から無気力が酷くて、4人ほどの友人の誕生日を失念してしまったのですよね。
失念といっても、なにせ貧乏人だし、LINEで「おめでとう♡」の文言とスタンプを送る位なのですけどね。
アラフィフの私の友人達ですから、一番若い子でも30代前半なので、誕生日~☆って年齢ではないとは思うんですけどね。

私の場合は嬉しいんですよ。
短いメッセージとスタンプだけでも、自分の誕生日を覚えてくれていたら、それだけで舞い上がります。
まあ、友達少なかったり、0の時も多い人生でしたから、そういう友達らしいやり取りみたいなのにコンプレックスというか憧れのような物をこんなイイ歳になっても抱き続けているのでしょうね。
それで、友達達に失念してた事への謝罪と誕生日の確認LINEを送りました。
皆、気持ちよく返信くれました。

その中で、今年の6月位からずっとご無沙汰だった女性がいて、この方は返信くれないかもな~なんて思っていたんですが、すぐに返信くれて嬉しかったです。
元々はブログつながりで実際にも数回会ってリア友になった位のご縁なので、私のブログ、ちょくちょく見てくれてた事は見てくれてたらしいです。
それで、
「jokoさん、最近のお写真見たけど綺麗になったね~。メイクとか変えたのかな?」
という主旨のメッセージをくれたのですよ。
この間の健康診断の結果の記事にも書いた通り、ここ3年で今が一番痩せている状態なので、それが大きいのかなと思います。
彼女とリアルで会った時は今より太っていた時ばかりですからね。
後、化粧品も買う気がしなくて、ちふれの安い下地クリームに同じく安いフェイスパウダーだけとかいうアラフィフの汚肌にしては酷い手抜きだろメイクをずっと続けていたので、最近のもう少し高いファンデなどをがっつり塗るようになったメイクでやっぱり違いが出たのかな、と思います。
いずれにしても、過去3年間で一番痩せている今の状態、キープしたいです。。。
でも、昨日も糖質だらけ、今日も姉の家へ行ってお土産にお菓子をがっつり貰ってきてしまいました。
ああ、もう、ヤダヤダ(><)
ところで、その久しぶりの友達、コンビニのオーナーの奥様で、羽生君のクリアファイルとか色々くれたんですよね。
なんもお礼してないな~と思って、なんかお礼したいけど何がいいかな~。
お金ないし、あまり人付き合いの経験無いんで、贈り物ってホント頭悩まします。。。

後、電話帳ですが、これも大分断捨離しました。
友達の数はごく少なくて、一番多かったのは、様々な派遣会社の大代表、フリーダイヤル、各営業の個別の携帯だったのですよ。
リクルートにパソナにインテリジェンスに、その他もろもろもろもろ。
もう、フルタイムの派遣で働くことはまずないというか、体力的にも知力的にも無理無理そうなのです。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

異常に暑がりで疲れやすいのはやっぱり更年期のせいかな?



今日は一つ隣の駅の姉のマンションへ行ってきました。
姉のマンションは管理がしっかりしているようで、排水溝の点検があるんですね。
それで、点検の日を大抵の人は休日の土曜日に設定して、住人は誰か一人は在宅してて下さいとの事なんですが、独り暮らしの姉は仕事でどうしても外せない会合があるので、私にお留守番が頼まれたのです。
ま、それはイイんですよ。
姉には色々私からするとかなり高価な物などをしょっちゅうお土産に貰ったりして世話になってますからね。
(ほとんどヤフオクで売ってしまっています。だって使わない物ばかりなんですよ(^^;))

電車に乗りますが一つ隣の駅だし、我が家も姉のマンションも駅から徒歩11分位なので、まあ楽なものなのですよ。

姉の綺麗な快適なマンションで先月に購入したばかりの大画面のテレビを観ながら、私も昔はこういう生活に憧れてやまなかったよな~と思いをはせました。
綺麗な快適なマンションで、大画面のテレビで、スクウェア・エニックスのFFシリーズの様な綺麗なCGのRPGをやるのが夢だったんですよね。
まあ、でも今はもうイイやって感じです。
姉は数十年単位で毎日毎日ストレスにまみれながら汗水流して働いたからこそ、このマンションも大画面のテレビも手に入れられたのであって、女の細腕(姉の腕は太目ですが(^^;))一本で大したものだと素直に尊敬します。
コミュ障で、KYで、頭悪くて、陰キャで人から好かれずに冷たい対応をされがちだった私には数十年も同じ職場で正社員で働き続ける事などとても出来なかった事なのだから、しょうがありません。
今は本当にボロい昭和の戸建ての実家でも不満はありません。
クーラーはガンガンに効かせられますしね。
エアコンさえあって、水漏れがなくて、虫が出ないのであれば、文句は全く言いません。
ま、そんな事に思いをはせながら、友達とLINEしたりして、平和に時は流れました。
ちょっと遅くなったのですが、排水溝の点検も無事に終わり、戸締りして姉のマンションを後にしたんですよ。

姉の住んでいる隣町は、駅前が結構栄えていて、100均ショップが3件もあるんですね。
ちょっと欲しかった物があるので、3件の100均ショップ全部見回りました。
残念ながら目当ての物はありませんでした。
(古いdocomoのガラケーのデータ転送に使えるUSBケーブルと薄手の日焼け止め用の手袋が欲しかった。)
3店とはいえ、全部駅前に密集していて時間的にも距離的にも全く大した労力は使ってないんですよ。
でも、私は疲れ切ってしまいました。
暑かったせいもあるのかな?
暑いっていったって、もう9月も終わりで気温は30度位なんですけどね。
最近とみに暑がりに拍車がかかっていて、顔汗も凄いし、不快でしょうがないんですよ。。。
帰りの電車では一駅だから立っていたのですが、腰の痛みを感じました。
なんかもうつくづくダメだな~と思いました。
ちょっとリアルのお店を見回る体力すらもなくなってしまっているな、と。
まあ、最近はもっぱら大抵の物がネットでお安く手に入るのでそれを活用させてもらっている訳ですが。
時間にして3店で、せいぜい15分もいかないと思います。
それで疲れきっちゃうって、普通の生活営める体力ないですよね。。。

家に着いてからも暑いのと腰の痛みとで、疲れきってました。
後、私には滅多にない事ですが、立ち眩みっていうのか、ふらふら眩暈がして立ってられなくなりました。
私は昔から体力無い覇気のない低血圧の人間でしたが、そういう貧血っぽい症状になった事ないんですよ。
実は昨日から、女性の日になっているせいでしょうね。。。
もう、今度こそ終わったな(閉経したな)と思って心安からにいると、忘れた頃にいきなりやってくるという滅茶苦茶な周期がここ2年ほど続いています。
なんか、それで量も多いし重いんですよ。
まったくいつまで続くんだろうとうんざりします。
私の内臓、がんばる必要全くないのに、何を老いた力を振り絞って頑張っているんでしょうね。。。
今、鎮痛剤飲んで、布団でゆっくりしています。
暑がりでしょうがなくて、多量の顔汗とかやたらに疲れやすいとか、更年期の症状なんだろうなという気はします。
面倒くさがらないで、婦人科行くべきかと思います。
イイ漢方でも保険適用内で処方して貰えればありがたいですものね。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

ジョジョなどアニメや漫画についてあれこれ。





↑はTwitterで拾ったジョジョ空条承太郎様の実写版ってこんな感じ?コラ写真です。
超美形の白人男性モデル(多分)に、3部の承太郎様の服と帽子を加工して着せたっぽいんですけどね。
素晴らしい再現性ですよね。
若干、2次元の承太郎様よりは甘い感じかな~って所はありますけどね。
こういうのを見ちゃうと、どうしても日本の実写版のジョジョ映画に思いをはせてしまいますね。
いえ、私はあの映画、1/3程を早回しにして承太郎様登場の所まで流して、伊勢谷友介さんの承太郎様を拝んで、そこで観るの止めたんですけどね(^^;)
いやあ、伊勢谷友介さん自体は日本人にしては長身の方だし、凄くカッコいい男性だと思いますよ。
キツそうな美形なお顔立ちは私の好みでもあります。(「翔んで埼玉」は凄く観たい!!!

でも、純粋日本人に承太郎様をやらせようっていう所に無理があるというのか、分かっていないというか・・・って感じですよね。

イギリス貴族の血をひいた身長195cm長身マッチョ脚長体型碧の目のハーフの超絶強面美形という設定ですよ。

ジョジョに愛とリスペクトがある人なら、承太郎様を日本人(アジア人)に演じさせようなんて思わないと思うんですけどねえ。
愛とリスペクトが無い実写版っていえば、「進撃の巨人」も外せませんな(^^;)
いやあ、リヴァイ様存在しない進撃ってあり得なくないですか・・・。
まあ、リヴァイ様は承太郎様なんかよりはるかに配役が難しかったかもしれないとは思うけど(^^;)
(単純に欧米の美形を持ってくればいいって話じゃないかならな、リヴァイ様は(^^;))

3部の花京院くんも↓もいたあ~。
これもイメージピッタリ(><)



アニメ版の花京院くんと承太郎様です。
かなりイメージ再現されてると思いません?



ところで、Youtubeで「アメトークのジョジョの奇妙な芸人 1部?」(今は動画削除されちゃったみたいで見当たらないんです)観ました。
かなり、古い放映だったようですね。
まだ、アニメ版の1部も放映されてなかった頃のようです。
生粋の原作コミックのバリバリの熱いファンの芸人さんばかりらしくて、中田敦彦さんも出てらして期待度は高かったのですが。。。


あんまり、面白くなかったです(^^;)
しょこたんが、私でさえ引き気味になる位(^^;)に承太郎様に気持ち悪い位(^^;)に惚れ込んでて凄く絵が上手いのだけが印象に残りました(^^;)



しょこたんとしょこたんの絵(すげえ上手いです。)

後はな~、皆さん、「それ、ジョジョラーじゃなければ分からないだろう・・・」的な細かいネタばかりで。。。
ジョジョ知らない人には何だかさっぱり分からないと思います。
百戦錬磨のトーク力抜群の芸人さん達をもってしても、ジョジョの魅力をプレゼンするのって難しいのかもしれないな・・・と思いました。

ジョジョって、荒木先生も仰ってるけど、ストーリーの柱自体は凄く素直な王道少年漫画なんですよね。
私は1部~5部しか知らないんですが、確かに各部の主人公ジョジョは皆、性格にかなりの違いはあれど、気高い「黄金の精神」を持った強い意志で悪に立ち向かう正義の味方なんですよね。
うん、単純な勧善懲悪っちゃあ勧善懲悪なんですよね。
だから、絵柄が泥臭かったら、なんていうか単純すぎて、こんなに人気にはならなかったかもとも思うんです。
まあ、荒木先生の画力が織りなすあの華麗なファッションや独特なヘアスタイルやポーズのキャラ達が、そういう素直な勧善懲悪ストーリーと組み合わさって、「そこにしびれる憧れるぅ」的な魅力あふれる世界を創り出しているのかな、と。

まあ、でも、少年ジャンプでヒットした漫画って、皆、王道つーか、勧善懲悪もののような気がしてきたな・・・(^^;)
設定と絵柄とキャラの魅力でどこまでひっぱっていけるかって所なのかな~。
そういえば、私はONE PIECEにはハマれなかったけど、NARUTOにはハマりました。
主人公のナルトは嫌いだったけど(^^;)、数年前ですが、アニメ、面白くて、ずっと最後まで観ました。
中忍試験サスケ奪還風影奪還サスケVSイタチあたりがぱっと思い浮かびます。
うん、サスケVSイタチはしびれましたし、泣いた(><)



サスケ VS イタチ(兄弟愛が。。。( ;∀;)。真実は後から分かるんですが。。。)

NARUTOは、大蛇丸(おろちまる)とか、(あかつき)の面々とか、悪役達も凄く魅力的でしたよね。

そういえば、全然少年ジャンプじゃないし、勧善懲悪でもないけど、「ゴールデンカムイ」もやっぱりイイですな(*^^*)
先日に最新刊を見ました。
いやあ、一時期「ちょっと話膨らませすぎじゃない?収拾付けられるのかな・・・」って危惧した所もあったのですが、全然大丈夫そうですね。
最新刊、すごく劇的な展開が色々あって、迫力満点で面白かった!!!
最新の週刊誌の方は全然追ってないんで、次のコミックの発売が待ち遠しいです。
「ゴールデンカムイ」って、単行本化されるの凄い遅すぎませんか?
ただ、思うのは、「どうしてこのキャラが人気なのか良くわからない・・・(^^;)」って人が若干一名いるんですよね。
最近は知りませんが、ちょっと前の人気投票で主人公の杉元に次ぐ2位になったキャラです。
いやあ、二次元の世界では心が闇で一杯のサイコパスなキャラが人気出るのは良くある事ですが、そういう場合、必ずといっていいほどそのサイコパスなキャラは「美形」であるという条件が大前提だと思っているんですけどね。
「美形」じゃないサイコパスなのに人気あるんだ???・・・って所がどうにも良く理解できないんですよ(^^;)。
いや、美形なのか???
後、作者の先生が贔屓にしているんだろうな~というのが良くわかるキャラもいましたね(^^;)
最新刊では、主人公の杉元よりカッコよく魅せ場ありまくりのキャラがいましたね。
いやあ、あのキャラは美形だし、私も好きなんで文句はないんですけどね(^^;)



作者先生に愛されてるんだろうな~と思うキャラ↑(笑)
かっちょええです。
うーん、でも、「ゴールデンカムイ」って、思い返してみると作者先生の愛がうかがえるキャラ多いよな・・・。
私の大好きな土方歳三じいさんも愛されてる感じだし、月島やマタギもそうだし、鶴見中尉とかも言わずもがなだし、↑の私が納得いかない人気キャラも凄くページ割かれて暗い(^^;)エピソード描いてもらってるし。。。
どのキャラにも愛が溢れてしょうがないオタクの鑑みたいな作者先生ですな。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

目先の小銭に血沸き肉躍るんです。



最近は相変わらず断捨離ヤフオク出品の神が降臨しています。
以前に書きました伯父のdocomoのガラケー、ヤフオク出品で、結局、純利益で11,300円程になりました。
元手全くのタダで、壊して捨てようと思っていた物なので、本当に嬉しい限りです。
まあ、でも、その伯父のガラケーはかなりのレアケースなので、調子にのった訳でもないんですけどね。
とにかく、断捨離欲が毎日止まらないんですよ。
2012年に病気が本格化して引きこもりになってから、断捨離やヤフオク出品どころか、ロクに色々整理もしないでずっと過ごしてきてしまったのですけどね。

まあ、でもヤフオク出品はやっぱり疲れます。
私は、ズボラな癖に結構神経質な面もあって、どうせ出品するなら、とこだわってしまう所あるんですよね。
だから、色々な角度から何枚も写真を撮るし、写りが悪いとガッカリしたりイラついてしまうんですよね。
スマホで撮った大量の写真を全てクラウドのドライブに共有し、それをパソコンにダウンロードして、トリミング、角度調整、明るさ調整、サイズ調整などやります。
綺麗な写真になったらイイんですが、写りの悪い写真ばかりだと、労力かけたのに・・・ってドッと気持ちが疲れてしまうんですよね。

後、つくづく思うのは、私はヤフオク、メルカリだったら、やっぱり断然ヤフオク派だな、と。
掲載出来る写真の数と大きさがまず違いますよね。
後、商品の説明文の情報の多さもヤフオクの出品者の方が圧倒的に丁寧だし多いなというイメージを持ちました。
いえ、メルカリの方も作業所で結構出品しましたし、今回、メルペイのキャンペーンで1000ポイント貰ったので、何か買おうとアラートも登録したし、毎日のようにチェック巡回していたのですがね。
メルカリの方は、なんていうか、「相場を調べないで出品している人多いのかな~」というイメージをまず持ちました。
結構、強気の値段設定の人、多いんですよね。
「いや、それ、新品が普通にショッピングサイトでもっと安く売ってるから・・・」的な中古品を売っている人とか結構いるんですよね。
まあ、後、とにかくメルカリってパソコン派の人には不親切なシステムな所も気にくわないんですよね。
パソコン版だと、アラートはもちろん、検索条件の保存すらできないという事を知った時は悪い意味で感動するほど驚愕しました。
中古品なんかこそ、大きな写真で何枚も見たい私なんかはスマホの小さい画面でちまちま操作しながら見るだけで買う気にはならないんですけどね。(まあ、物によりますけどね。)
後、相場を調べるのにも全然役に立たないんですよね。
ある物を検索しても、画像しか情報を得られないんですよね。
ヤフオクみたいにリストのように、肝心の値段とか、いつ出品されたかの日付の情報が全然わからない。
(リスト表示、出来るのかな?知らないけど、とにかくデフォルトでは画像だけになってますよね。)
後、一番気に入らないのは、これもデフォルトで、売約済の商品が出てくる所かな~。
まあ、でも、基本フリマ感覚で即決値段で送料込みが多い所は魅力かもしれませんね。
ヤフオクにもっと安い同じ物があったのですが、ポイントを使ってしまいたいので、ある使った事のないけど興味あるブランドの香水のミニチュアと基礎化粧品のサンプルをポチりました。
合計950円分です。
まあ、キャンペーンで貰ったポイントで元手タダなんでイイでしょう。

そういえば、話はまた発展していきますが、私は最近、こういう「ポイント獲得」に対しても物凄い執念を燃やしてしまっています。
7月の記事にも書いたのですが、クレジットカードのヤフージャパンTカードの申請が通って以来ですかね。
このヤフージャパンTカード、キャンペーン中の申請だったので、合計10,000円分のTポイントがかなり速攻でつき、本当にお得だったと思います。
元々、ヤフープレミアム会員だったのに加え、PayPayもすぐに登録したので、ヤフーショッピングでのポイント還元も5の付く日などは10%以上の所がほとんどで嬉しい限りです。
スマホをソフトバンクかYモバイルに変えると、更なる多大なポイント還元が見込めるらしいんですが、キャリア変更は今の所する気はありません。
ソフトバンクは旧ボーダフォンの頃に使っていて、ショップの店員の態度に物凄くイラついた思い出があって、イイ印象無いんですよ。
今、docomoなんですが、自分一人だったらYモバイル等の格安スマホの方が良かったかもとは思うんですが、母、姉と3人で家族割してて、シェアパックにしてて、姉が一番多く払ってくれるような?お得なプランになっているんですよ(^^;)
私は月に5Gを使えるらしいのですが、今、引きこもりだし、家ではWi-Fiな訳でほとんどデータ通信しないんで、5G以上使う事はまずなくて、毎月2,500円以下ですんでるんですよ。

そういえば、私はずっとAndroidなのですが、昔に比べると天国のようなんだな~という事を改めて再認識しました。
いや、Twitterでちらっと見たんですが、「昔のAndroid機種は酷かった。。。」ってつぶやきがあって、「ああ、確かに・・・」って思ったんですよね。
私は確か2011年頃にガラケーからスマホにしたと思うんですが、とにかく、動きもっさりで、反応悪かったし、バッテリーの持ちも酷くて、満タンにして朝から出かけると、ほとんど使わないでも夕方にはもうギリギリのヤバイ状態になってたりとかね。
だから、iPhoneが凄い人気になったんですってね。
酷い使い物にならないAndroid機種に比べて、iPhoneは全然使い心地が良かったらしいです。
私はずっと昔にパソコンのMacの値段に驚愕した思い出があって、Apple製品は「バカ高い・・・」というイメージと偏見を激しく抱いているので、Appleの製品を選ぶという選択肢は頭にない人間なのですが(^^;)
その頃は家族一人で先行してスマホにしたから、自分のスマホの分は自分だけで払っていて、データ通信料も高かった思い出があります。バッテリーの持ちとデータ通信料に冷や冷やしながら、働いていたから外に持ち歩いていたのに、なるべく電源を切っていたという全く意味がない使い方をしていたりしたな~と(^^;)
その頃を思えば、今は動作にもバッテリーの持ちにも何の不満もないですよ。
月々の料金も上述したように家族割のシェアパックにしてますからね。たまに外に出ても電車の中等で普通に気兼ねなくネット出来るのが幸せだな~と思います(*^^*)
ああ、話が逸れました(^^;)

「ポイントの鬼」になっているという話でしたね(^^;)
「ポイント還元」でググると、あちこちで目に付いたのが、三井住友Visaカードだったのですよ。
三井住友だけで、今、新規入会キャンペーン中で20%還元、そして、色々併せ技をすると、合計40%の還元が見込める場合がある、と。
この情報をあちこちで見かけたので、強烈に惹かれてしまいましたね。
「20%でも大きいのに、40%かあ・・・」と。
まあ、先月にYahooジャパンTカードは通ったのですが、三井住友はその名の通り、銀行系な訳で、厳しいだろうから、無職だったら絶対通らないだろうな、と思っていました。
まあ、でも、Yahooの時と同じく、ダメ元でオンラインで申し込んでみたんですよ。
(なんせ、暇ですし(^^;))
そして、オンラインで申し込んだら、翌日には「審査通りましたよ~☆」のお知らせメールが来たのです。

「え?マジ!!!いいの?私、無職のおばさんだけど・・・。」と思いましたね(^^;)

先月のYahooジャパンTカードといい、無職でもクレカの申請通るものなんだな~と思いました。
まあ、でも、これで今現在合計で5枚のクレジットカード持っている訳で、さすがにこれ以上作ろうとは思いません。

あ、私は若い頃、クレカで買い物しすぎて非常に非常に痛い目にあった経験があるので、身体(^^;)でその怖さを知っているので、クレカでの買い物しすぎはしませんよ。
今もYahooジャパンTカード1枚しか使っていません。
三井住友カードも20%の還元に惹かれただけです。
まあ、でも、三井住友カード、通って嬉しかった事は嬉しかったですね。
三井住友カード、私が持っている他のカードと違って、年会費は有料なのですよ。
「え?じゃ、ポイント還元あっても全然よくないじゃん???」と思われるかもしれませんが、年会費タダにする方法もちゃんとあるんです。
調べておきました。
まず、明細をWebオンリーにする。
これは、私的には全然問題ありませんでした。
後、「支払い方法をリボ払いにする」なんです。
これは「えええ!!!リボ払いなんて、最悪じゃん!!!」と思われる方多いかもしれませんね。
私もそう思いました。
上述したように、私はクレカで買いすぎで痛い目にあった事がある人で、リボ払いももちろんやった事あるんですよ。
クレカ会社に多大にお金を貢いだ事があるという訳です。
リボ払いの馬鹿馬鹿しさというか、えげつなさは良く知ってるんですよ。
ただ、三井住友のリボ払いには特徴があって、カードが発行されて届いた後なら、いくらでも好きに月々のお支払額を自分で自由に変えれるんです。
つまり、月々の支払い額を10万円とかにだって設定出来るんですよ。
私なんかは、月に10万円も買う事は絶対ありませんからね。
実質1回払いに出来る訳です。
これはイイと思いましたね。
元々は年会費かかるカードなので、無料のカードにはない海外旅行時の補償なんかもついてるんですよね。
(まあ、私が海外に行くことはあって、後せいぜい一回という所でしょうが・・・(^^;))
元が銀行系のカードだし、年会費有料という事もあって、セキュリティ面も強固そうですしね。
というわけで、申し込んだカードが今日届いて、色々設定してました。
リボ払いの額は念のため、月に20万円にしておきました(^^;)
後は、40%還元の恩恵を受けるため、「d払い」の引き落としをこの三井住友カードにしたりしました。
まあ、d払いはそもそも3,000円分の還元が上限、三井住友も12,000円の還元が上限なので、それほど大層な額を得する訳ではないのですよ。



※三井住友カードについては、概要をザクっと紹介しているだけです。
 詳細は色々細かいので、 興味を持たれた方はご自分でググって良くお調べになってくださいね。


最近、よく思い出すのが、12年程前に付き合っていたある男性のコメントなんです。
私はその頃もこういうチマチマとしたポイント還元系に燃えてたんですよね。
それで、詳しくは全然覚えていないんですが、1,000円か2,000円位丸儲けしたというような話を得意になってその男性にしてたらしいんですね。
まあ、特に興味がある訳でもないのにべらべらと話されて、男性もちょっとうんざりしてたんだと思います。
「ぼくは、そんな目先の小銭のために個人情報あちこちにばらまくのはヤダな~。」と白けたように言われたんですね。
まあ、その男性はそれなりの所に勤めていて収入のある人でしたからね。
私もその頃はフルタイムで働いていたとはいえ、しがない派遣だったからな~。

目先の小銭、好きなんですよ・・・今も昔も。
血沸き肉踊っちゃうんですよ・・・

あれ、でも、d払い、またなんかシステムトラブルがちょっと起きてるっぽい(^^;)
まあ、もうポイント還元分は使ったので、もう使わない事にしよう。。。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

食欲はぶり返すし、母親がお菓子を買ってくるわでデブまっしぐらな今日この頃です。



昨日はずっと頭痛がしてました。
鎮痛剤Eveを6錠も飲んでしまいました。

頭痛以外でも、食べ過ぎてしまって気持ち悪い&自己嫌悪です。
最近、何度も書いてるような気がしますが、はっきりと食欲がぶり返してきてしまっています。
カロリー50kcal~60kcalのはるさめスープや、キャベツ千切り、ブルーべリー、納豆、豆腐等でごまかそうとはしているのですが、こういうヘルシーな食べ物でも量を食べてしまったら太りますよね。
なんか、昔みたいに食べても食べてもすぐ食欲が復活するのですよね。。。(-_-;)
後、最近、母親がまたしょっちゅうお菓子を買ってくるようになったのですよね。。。(-_-;)

母親も、私と同じ医院で市の健康診断受けたのですよ。
母親はコレステロール値がヤバめだったらしく、「糖質を控え運動するように」と先生にはっきりと注意されてしまったそうでガッカリしてたんですよね。
母親もそんなに大食いな方ではないし、結構栄養にも気を遣っている方だとは思うんで意外ではありました。
ただ、母親は麺類(うどん、素麺、やきそば)が大好きで、結構しょっちゅう食べているんですよね。
麺類って、小麦製の糖質の塊で、美容的にも健康的にもあまりおススメじゃない食品なんで、私は滅多に食べないし、母親にも「香川県の人って糖尿病率高いんだよ。」とは言ったりしているんですが、基本、私の言う事は耳を貸さない人なので。。。(-_-;)
麺類のみならず、時々ではありますが、菓子パンとかシュークリームもちょこちょこ買ってきますしね。
後、ある棒アイスが大好きで、これを二日に一度位の割合で食べてました(^^;)
まあ、でも健康診断で、はっきりと医師から糖質を控えるように言われたので、これでお菓子を買ってくる事も大分少なくなるだろうから良かったなと思っていたのですよ。
でも、なんか知らないけど予想に反して、ヤケクソになったかのように、毎日お菓子を買ってくるようになってしまったのです(-_-;)
昔から何回も書いてますが、私も基本はお菓子大好き人間ですからね。
家にあると思うと我慢できずに食べちゃうんですよ。
今日はプリン2個にご飯一杯食べてしまい、糖質を摂りすぎで、気持ち悪いし、超自己嫌悪です。
せっかく小デブになったのに、モノホンのデブに戻る日も遠くないやって感じです(-_-;)

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

勝ち組の親戚の話を聞き、自分の惨めさが際立つ今日この頃です。



いやあ、相変わらず遺産相続の事で、母としっちくもっちくしています。
今日も税理士に提出するある書類の用意をしていて、せっかち同士、お互いの言動にカチンときて、トゲトゲしい雰囲気になったりしました(-_-;)

今日、つくづく母と話したのですが、ホントに今回の伯父亡きあとの遺産相続に関する一連の手続き、大変でした。
母は父が亡くなった後に、父の遺産相続の手続きもしている訳なんですが、その時は全然大変じゃなかったと言っています。
ネットで調べるなんて時代でもなく地元の近くの司法書士に頼んで、全部おまかせで苦労した記憶なんか全くないそうなんです。

そうだよねえ。。。

私も狭い世界の乏しい人脈でしか生きてこなかったですが、一応約50年生きてきて、遺産相続がそんな大変だなんて話、一度も聞いた事も見た事もありませんでした。
なんで、こんなに大変なんでしょうね。。。
我が家の今回の場合、配偶者でも子供でもなく、ずっと離れて暮らしていた直系ではない親族の相続、そしてその離れた土地の不動産を可及的すみやかに処理売却したいという点がネックだったのかな~と思います。
後、経験も浅く無能でやる気のない外れ中の外れの司法書士に当たってしまったという事も大きいとは思うのですが。

まあ、それはイイんですよ。
一連の遺産相続絡みで、もう一人の相続人である伯母(母と伯父の実姉)の噂話をする機会が誠に多くなり、伯母の親族などについて母から良く聞くようになったのです。
それで、伯母の息子(私の従兄)の奥さんが物凄え本物のセレブのお嬢という事を良く知る事となったのです。
いえ、従兄はもうずっと昔の適齢期にちゃんと結婚した人で、私も従妹という事でそのセレブお嬢の奥さんとの結婚式には出席したんですけどね。
従兄のお嫁さんになる人が「社長の娘」という事は聞いていました。
でも、その会社名は全然聞いた事も見た事もない名前だったので、ふ~んって感じだったんですよ。
従兄の結婚式もこう言っちゃあなんですが、特に大した事なかったんですよね。
まあ、普通に都内の一流ホテルでの結婚式ではありましたが、別に帝国ホテルとかじゃあないし(^^;)、会場の広さや招待客の数ももさほどって感じだったんですよね。
ちょっと前に従兄の実妹(私の従姉)が結婚式をやっぱり挙げたんですが、そっちは広~い会場で、従姉は豪華なドレスで2回もお色直ししたりしてたんで、「従姉の方が全然豪華だったな~。」って思って、従兄のお嫁さん、「社長の娘」と言っても小さい会社なんだろうな~と勝手に思い込んでいました。

それで、元々親戚付き合いのかなり薄い我が家だったというのもあって、私が従兄の顔を見る事はそれきりなくて、お互いに街ですれ違っても分からないだろうという位の縁の薄い関係が続いたんです。(っていうか今もそう)

それで、今回の一連の遺産相続の手続きが始まって、伯母絡みの話をする事が多くなり、改めて従兄の奥さんのセレブっぷりを今更ながら知るに至ったのです。
いやあ、奥さんのご実家の会社、つい二か月程前に初めてググってみたんですが、凄い規模の会社だったんです(^^;)
未だに社名自体は聞いた事も見た事もないんで、全然有名ではないと思います。
でも、いわゆる本社(ヘッドクォーターと言うんですよね。)だけで、資本金が数百憶単位なんです。
その他に工場やら、関連会社やらがずらずらと続いておりました。
事業内容の関係からか、所有している土地の広さがまた半端じゃなかったりしました。

「す、すげえ・・・(@_@)」

この規模の大きい会社組織のホンマもんのトップの娘さんだったらしいんです、従兄の奥さんは・・・。

最初に感じたのは、しがない(悪いけどホントに中小の二流企業だったらしい)安サラリーマンの息子でしかなかった従兄が、なんでこんなセレブ奥さんをGET出来たのか不思議でしょうがないという事です。
従兄、大学は有名な私大ではありますが、早慶上智とかでは全然ないんです。
特に優秀って事はないんですよね。
就職先は、まあ時代にも恵まれていたので、いわゆる一部上場の誰もが認める一流企業ではあります。
でも、そんな一流企業とはいえ、所詮、勤め人のサラリーマンはサラリーマンですよ。
ホントに悪いけど、従兄のお父さん(伯母の旦那さん)は大した事ない安サラリーマンだったそうなのです。
どうしたって、その本社だけで資本金数百億のトップ娘さんとは格差を感じずにいられないんですよね。
従兄とその奥さんはリアルの結婚紹介所で出会ったそうなのです。
私は従兄とは小さい頃から数えるほどしか会った事がないのですが、従兄はとても魅力的な人だったかな~という印象は確かにあるんです。
子供の頃、お祖父ちゃんのお葬式で、小さい子供たちが裏の部屋に集められたのですが、そこで従兄が面白いギャグを連発してくれて、お腹を抱えて爆笑しまくった記憶があるのですよね。
後は、私が中学生で、従兄は大学生の頃になっちゃうんですけど、背が高めでがっしりめの体型で顔もイケメンといっていい部類だった印象があります。
そして、何を話したとかは全然記憶にないんですが、やっぱり話が上手くて面白くて笑わせてもらって、それでいて柔らかい優しい口調で色々こちらの事も気遣って話しかけてくれて、イケメンという事もあって、かなり好印象だったのは記憶にあるんですよね。
まあ、そんな記憶しかないんですが、格差を考えると、奥さんの方が従兄に惚れ込んで結婚って事になったんだろうなと思うんですよ。
だって、普通に考えたら、奥さんのご実家の方が絶対反対すると思うんですよね。
従兄がとても人間的魅力にあふれていたから奥さんが夢中になってしまい、ご実家のご家族も折れたんじゃ・・・と私は勝手に推測しました(^^;)
ちなみに、従兄、新卒で入った一部上場の一流企業に今も勤めています。
コミュ力と気配り力が並はずれて優れていないと無理だろうな・・・というお仕事をしています。
セレブ奥さんとの間に一男一女に恵まれて、女の子の方は、超有名進学私立高校から東大を目指していたらしいですが、上述した3大トップ私大の内の一つしか受からなくて、落ち込んでいるそうです。。。(^^;)(^^;)(^^;)
母としみじみ同意したんですが、
「ウチだったら、私だったら、その大学に受かったら狂気乱舞なんだけどねえ。。。セレブも大変ですな。。。」

まあ、ここまではイイんですよ、まだ。

「ああ、恋愛結婚なんかより、絶対お見合いとか、それこそ結婚紹介所とか、第三者が冷静にお互いのスペックと好みをすり合わせてくれる方式の方が結果的に幸せになり長続きするのは間違いないようだ。。。」

と肩書も何も一切どうでもよく「この人は私を心から愛して大事にしてくれる♡」甘っちょろい乙女チックな感情だけで結婚して、結局最底辺の負け組となった私がつくづく思う(^^;)のはまあどうでもイイんですよ。

そのセレブ奥さんの実の弟さん(物凄い規模の会社の社長の御曹司という事になり、現在はその会社の役員をしている。)っていうのが、もちろんセレブ街道バリバリなんですが、この弟さんの息子さん(もう既に私の親戚といえるのかって位、遠いですが(^^;))が、またどえりゃー、もう、それはホントにどえりゃーセレブの方と大変仲がよろしいらしいんです。

「えええええーーー!!!」


と叫ばずにいられなくなる位の衝撃のセレブな方でした。。。

これ以上はもう言えないんです(^^;)

「血縁も無く遠いとはいえ、親戚に私みたいな精神の障害の引きこもりがいるってバレたら凄いさしさわりがありそう・・・私、抹殺されたりしちゃうかも・・・」などとマジで思った位の衝撃でした。

ま、私とは血縁は全く無い訳で、これから先も一生会う事も接する事もない遠い遠い親戚(そもそも親戚といえるのか?って位遠い)なんで大丈夫だと思いますけどね。

父方の東大卒の超美人で今、准教をやっている従妹といい、母方の従兄の上流セレブぶりといい、負け組最底辺の私は、父方だけでなく、母方の葬儀関係にも一切出たくなくなりました。
いや、マジでもう、親戚縁者、誰にも会いたくないし、私の存在は無かった事にして忘れ去っててほしい。。。そしてこっそり消えてしまいたいですよ、心から。。。

なんか、すみません、親戚自慢かと思われちゃうかな?
自分に何も誇れる所がないから、親戚の自慢をするって非常に見苦しいと思うんです。

でも、私的には「凄いでしょ?」って言うんじゃなくて、「親戚に勝ち組が多くて、自分のダメさが際立って超惨め・・・」という気持ちで吐露せずにいられないんです。


まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

友達とちょこっと飲み会して、とても楽しい時間を過ごせました(*^^*)



昨日は忙しかったのです。
また、ヤフオク出品の神が降りてきて(^^;)、色々写真撮りまくったり、商品説明文を書くのに夢中になっていました。
後、ある女友達と飲み会の予定もあったのです。
彼女とは8月のお盆に会う約束をしていたんですが、台風のせいで急遽キャンセルになって会えなかったので、今日はリベンジ会合の日だったのです。
フルタイムで働いている子なので、基本、連休の時しか会えないんですよね。
都下のJRの栄えている駅近の居酒屋で飲み会しました。

ツーショット♡



おつまみがズラズラ続きます(^^;)
どれもとても美味しくて、写真も良く撮れたんです!!!



イカ焼き、超久しぶりに食べた気がしますが、美味しいですな~(*^^*)




ブリのカマ焼き、これも恐らく15年以上ぶり位に食べたような気がします。
昔、元旦那がこれを大好きだったので良く一緒に食べたんですよね。
元旦那はムカつくけど(^^;)、これは美味しい~ホントに美味しい~(*^^*)




白蛤のおつゆ、こんな大きな見事な蛤がゴロゴロ!!!
これ、700円位なんですよ!!!
「本物のハマグリなのかな・・・」と疑わずにいられなかった(^^;)




普通の赤味マグロなんですが、これがヤケに美味しかったのですよ!!!
うん、ホントに美味しかったのです。(語彙と表現力が乏しい(^^;))
確か、580円

そんな訳で、魚介類を中心に色々食べて、どれもかなりな美味しさだったので友達と盛り上がりました(*^^*)
二人とも初めてのお店だったのですよ。
↑のおつまみ、どれも580円~780円位でした。

この他にも2品位頼み、お通しが一人490円(-_-;)取られていて、飲み放題が2時間1,580円で、ちょうど一人4,000円でした。
貧乏人の私からすると、2時間3,000円位にしたかった所なので、結構予算オーバーです(-_-;)
そもそも、昨日は日曜日で、予約をした時は「飲み放題2時間980円」のコースがOKとの認識で予約したんですよね。
ところが、店に着くまで気が付かなったんですが(^^;)、今日も休日で、昨日は日曜日といえど「祝前日」だったのですよ。
「金土祝前日」が高くなるのは、居酒屋さんだって商売なんだからしょうがないんですよね。
それで、980円と思い込んでた飲み放題が1,580円になっちゃったのが痛かったです。
節約の為に、あえて料理付きのコースは頼まなかったのですが、4,000円も払うなら、素直に料理&飲み放題付きのコースにしちゃった方が、料理の数は絶対多いんだから、もっと特だったかな~と思いました。
ともあれ、予算オーバーではありましたが、久々に魚介類を食べて、どれも美味しかったので良しとします。
最近、普段の生活では、肉、卵のみならず、魚もなるべく食べないようにはしているんです。
まあ、完全なヴィーガンになろうと思っている訳ではないので、今日は魚介類を一杯食べてしまいました。
結局、普通の飲食店でヴィーガンを貫こうとしても、かなり厳しい物があるんだな~とも思いました。
サラダか枝豆かきゅうりかキムチか豆腐位しかありませんものね。。。(^^;)

今日も一杯目だけは、ビールを飲みました。



昔は「ドイツ人かっ」って位に浴びるように飲んでて、2時間のコースとしても最低でも7杯位は飲んでたんですけどね。
もう、全然美味しく感じられませんでした。。。
人の好みや嗜好って変わるんだな~とつくづく思いました。

とても楽しい時間を過ごせました。
ビールの後はサワーばかりにして、本当にほんのりとだけ酔ったのかな~程度の状態で、気持ちよくハイになっていました。
友達は、穏やかでおっとりした優しい子なので、おばちゃんは調子にのってベラベラ喋ってました(^^;)
それほど遠くない場所で、2時間位の飲み会、体力の無さに拍車がかかっている私にはこれ位がちょうど良いようです。
楽しい心持ちで、元気に帰れました。

友達が可愛いお土産をくれました♡



友達の気持ちもモチロン嬉しいのですが、私好みドストライクの華やかでキラキラ可愛いストラップで心から嬉しくなりました(*^^*)

今日のコーディです。



オバちゃんなのに、超暑がりで汗かきなので、まだまだ全然ノースリーブです。
ノースリーブじゃないと、暑くて耐えられないんですよ・・・マジで(^^;)


アップ写真です。

アップ3

実物よりかなり痩せてみえると思います。
SNOW等の盛りアプリでの盛り加工は一切してないですよ。
(普通の写真編集ソフトで明るさだけアップしました。)
撮る角度やうつむき加減だけで、こうも変わるんだな・・・と思いました。
実際の生活の時は、こんな顎ひいて上目遣いになんてしていられないので、リアルで実物の私に会ったら「全然違うんじゃん。。。」って事になると思います(^^;)
実物は肌ガサガサで荒れてる下膨れのぶんむくれのおばちゃんなんですよ。。。
まあ、いいや。
とにかく、もうアラフィフで、肌の劣化も髪の抜けも止まらないんです(-_-;)
もう、階段転げ落ちる勢いでどんどん劣化していくばかりなんだから、どんどん写真は撮っておこうと思いました。
その内、小デブから本物のデブにもまた戻りそうな気配も漂ってますしね。
皺とシミだらけのたるみきった汚い肌のハゲでデブなおばちゃんに向かって突き進んでいる訳です。
今は、昔と違って、写真として残しておくのに、フィルム代も現像代もかからないし、アルバムで場所をとる事もないですものね。
将来よりは少しでもマシな筈の、化粧した時位、撮れるだけ撮っておこうと思います。


まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

健康診断の結果を聞いてきました。総合判定Bでした。ダイエットや禁煙など色々に思いをはせました(例のごとく長文です(^^;))




今日は前記事にも書きましたように、d払いのトラブルでやきもきしたり、それで色々調べてる関連で、前々から目にする事のあった還元率の高さで評判のクレカに惹かれてしまって、無職の癖に、またダメ元でオンラインでそのクレカを申し込んだり、私にしてはたくさんの友達が長文LINEしてきてくれて、それに返信してたりしてて色々忙しい日でした。
それで、先月に受けた市の健康診断の結果を聞きにいく日だったのですが、ぎりぎりの時間までLINEの返信に夢中になったりしてしまいました。

市の健康診断の結果、件名の通り、総合判定はBでした。
血液、尿、心電図、大腸ガンの検査の結果について、それぞれの項目の数値に医師がサラっとではありますが説明してくれて、「正常範囲内ですよ。OKですよ~♪」の連続で、数値やアルファベットに弱い私は、「ふ~ん。。。」って感じで先生の「OKですよ~♪」しか頭に入ってませんでした。
それで、
「オールオッケーなんだな。
 まあ、予想通りだよね。
 心からさっさと死にたい
 (安楽死じゃなきゃ絶対に嫌だけど)
 思っているような私のような人間に限って、
 健康だったりするんだよね。
 全く、世の中って皮肉だよね。。。」

なんて思ったりしました。
そんな風に思いつつも、私は、痛いの苦しいのは人一倍ダメな弱っちいヘタレなので、もちろん病気にはなるべくなりたくないです。
安心した事はしました。
なんか、異常が出て再検査とかいう事にでもなったら、大病院へ行くのも面倒だし、お金もかかるんですよね。
(再検査だと検査代自分持ちなんですよね。
 もちろん保険の範囲内ではありますが。
 それでも再検査と言う位なので、
 自己負担分も馬鹿にならない高額な精密検査の場合が多いんですね。)

それで「オールオッケー~♪」と思いながら、実に呑気な心持ちで家に帰ったんですが、家について、渡された健康診断のガイドのような物と照らし合わせて、再度、検査の結果表を自分でも見てみたんですよ。
まあ、尿、血液の各項目は確かに正常値以内なのを確認したのですが、総合判定はBだったのですよね。
「あれ?Aじゃないんだ???」
そうえいば、先生が心電図の結果で、なんかちょこっと言ってたような気もするけど、理解不能で、最後の「ま、大丈夫ですからね☆」という先生の優しい笑顔しか印象に残ってないんだけどな~(^^;)って感じでした。

まあ、いいやって感じです。
アラフィフで総合判定Bなら御の字でしょう。
先生には「婦人科の検診も行ってみてくださいね。」と言われたんだけど、一番近くの婦人科、電車にのっていかなきゃだし、いつもバカ混みの所なんですよね。
特に婦人科の問題を疑うような不調もないし(更年期の症状らしいのはもう10年以上あるけど、最近はいよいよ閉経を迎えたのかな?って感じでおさまってきたような気もするので)、いいやって感じです。

それで、検査の結果を見て、総合判定以外にも、印象に残った事がありました。
同じ市の健康診断で、ずっと同じ医院でやってもらってるせいか、3年前、2016年からのデータも載ってたんですよ。
それで、私の最大の関心項目=体重を2016年のからチェックしたら、私、3年前から結構なデブだった事が判明したんです。
なんと、体重、2016、2017、2018、2019の中で今回(2019)の数値が一番低いんですよ。
(まだまだ充分小デブレベルなんですけどね(^^;))

「あれ、そうかあ、ちょうどこの頃から太り始めて、それで禁煙もやりだしたんだっけかな・・・」と思いをはせました。

2015年にこのブログを書き始めた頃は標準体重で、美容体重に近づけたくて必死でダイエットやって、一時は45kgまでいったりしたんですけどね。
2016年の体重をみるかぎり、既に45㎏とは程遠い数値になっていたんですよね。
あの頃は基本は食い意地はってる自分の旺盛な食欲との必死の闘いの日々だったな・・・なんて回想しました。
とはいえ、最近はめっきり小食になってあまり食べたいと思わなくなって、体重もどんどん落ちてくれて、心安らかな事この上なかったんですけど、ここ1~2週間位、はっきりと食欲が盛り返してきちゃってるんですよね。
まあ、落ち込みたくないチキンなので、相変わらず体重計にはのれないんですが、私は全身くまなく肉がついていく体質で、顔にもどんどん肉がついていく人なので、顔のラインがはっきりとまたぶんむくれになってきたのを感じます。
一時期、自分比でかなり顔がシャープになったのを感じていたので、ガッカリです。

ここ最近、基本引きこもりとはいえ、資格保持の為の講習に行ったり、断捨離とヤフオク出品をがんばったりと自分比では活動的になっているようなんです。
でも、それと比例してか、これも良く感じるんですが、「煙草吸いたいな~」と思う事も多くなってきちゃったんですよ。
もちろん、煙草は吸いませんが、その代償として食べちゃうって感じがあるような気がします。

禁煙が成功してから4年近くになるのですが、長年のヘビースモーカーで、精神的に弱いのでかなり依存していたと思われる私は、もう死ぬまで「タバコを吸いたくなる」事が皆無になる事は無いんだろうな・・ってつくづく感じます。
そういえば、この毎年健康診断して貰っている医院で、たまたま「禁煙外来」のパンフレットが置いてあるのを手にとって、「やるだけやってみるか・・・多分絶対やめられないだろうけど(^^;)・・・」って感じで、禁煙外来の予約を受け付けのお姉さんにお願いしたのが始まりだったんですよね。
チャンピックスを処方してもらった訳ですが、効いてるんだか効いてないんだか良くわかんない薬だったよな・・・と私は思います(^^;)
あ、私の精神科の主治医は、自身が一日4箱の超へビースモーカーだったのが、チャンピックスのおかげできっぱりすっきり止められた人だったので、私が禁煙外来行こうと思っているって言ったら、「ぜひ、チャレンジしなさい。絶対簡単にやめられるからっ!」ってはりきって後押ししてくれました。
でも、少なくとも私に関しちゃあ、「全然簡単ではなかった・・・(-_-;)」ですけどね。
とにかく全面禁煙開始の最初の3日間は地獄だったので忘れようもありません。
もう、悶えるように苦しいって感じでしたね。(私の場合ですが。)
勝手にチャンピックス多めに飲んじゃったような気もしますが、全然効果なかったです。
近所のコンビニ行って、禁煙パイポ買ったり、Amazonで、ニコチン、タール共に0という国産の安い電子タバコ電子パイポをポチったりしました。
禁煙パイポは話にならないって位、なんの慰めにもなりませんでした。
電子パイポはまあ、普通の禁煙パイポよりは・・・って感じでしたね。
何もないよりはレベルでしたが、半年位はずっとその電子パイポを手放せませんでした。
全面禁煙の最初の3日間の地獄の苦しみが忘れられないから、「また、あの苦しみを味わうのだけはゴメン・・・。」という事で、今現在もタバコをすわないでいられるってのはあるんですよね。
私の人生で「自分でもよくやった」と自分を褒められる事って、この禁煙を成し遂げた事位ですね。
意志の弱い根性無しの依存症の私が良く止められたと思います。
まあ、最後の方は、無職の癖に一日に2箱も吸っちゃってたんで、自分の健康の為とかじゃ全然なく、とにかく「タバコ代がヤバすぎる・・・」と明確な切羽詰まったなんとかしなければならないという状況があったからかもしれません

ああ、でも、またここまで長文打ち込んでて、タバコ吸いたくなっちゃった。。。(^^;)

ああ、ちなみに地獄の3日間と書きましたが、3日経ったら全然楽になったとかそんな事は全くありませんでした(^^;)。(私の場合は)
ただ、一応3日間というニコチンが抜けていく段階の目安みたいな物があるらしかったので、4日目になると「ほんのちょっとだけマシになったかな?いや、マシになったんだ。そう思い込もう!!!(^^;)」って、だましだましやっていったような感じです。
前述しましたように半年ほどは電子タバコパイポ手放せなかったし、徐々に楽になっていったのは確かですが、半年位の間はずっとそれなりに苦しかったのも事実です。
そういえばその頃、私がリアルで会う事もある友達達は皆悉く喫煙者で、しかも会合は飲み会と決まっていたので、目の前でお酒を飲みながら煙草を吸われて、かなりキツかったのを覚えています。
煙草吸っててお酒も嗜む人だったら分かってもらえると思うんですけど、お酒飲むと、煙草吸いたい度2倍になりますからね。
居酒屋に電子タバコパイポ持っていって吸いました、マジで。

後は、禁煙しだして、上述しましたように既にヤバイ体重だったにも関わらず、更なる増加がおさまらなくなって、どんどんどんどん太っていき生涯最高体重を記録して、ロクなもんじゃなかったのも声を大にして言いたいです。
これは、禁煙外来の医師からもはっきり言われてて、ある程度は覚悟してたんですけどね。
その医師から、「煙草は基礎代謝を高める効果があるので、禁煙するとほぼ絶対太ります。」という注意書きを貰ってびっくりしたのを良く憶えています。
「なんだ、煙草って百害あって一利無しっていうけど、基礎代謝高めるなんて、素晴らしい一利あるじゃん・・・」
と皮肉な感動を覚えたんですよね。
3kg位の増加でおさめられれば御の字だったんですが、どんどん太っていき、それがストレスになって、煙草も吸えないので、どんどんお菓子に対する欲求が増加していって、負のスパイラルで、禁煙のせいだけで、恐らく10㎏近く太ってしまいました。
また煙草を吸う訳にもいかないし、もう一生このデブのままなんだな・・・と悲しくて絶望的な気持ちになってしょうがなかっです。
最近やっと、あのホントのデブの頃よりは9kg痩せて、小デブレベルになって、心からの安堵を感じました。
(また、最近ヤバくなってきちゃってるんですけどね。。。(^^;))
私のある女友達も一年ほど前に禁煙に成功したのですが、この前会った時、やっぱりちょっとふっくらしちゃってたんですよね。
本人も4kg太ったと言ってました。
10年以上の付き合いで、私の記憶にある限りいつもスリムな体型を保っていた美意識の高い意志の強い子なんですけどね。

お酒飲みながら煙草をスパスパ吸うのが何よりの楽しみで、一生やめられないだろうな・・・と思っていた私が、良く両方ともやめられたよな・・・と思います。
お酒の場合は必死に禁酒したとかの訳でなく、年取って自然に身体が受け付けなくなっちゃっただけなんですけどね。
飲んでても、昔みたいに気持ち良くなって、ハイになるという事はなくなって、頭痛とか不快になるばっかりになったんです。
今は、家では一切飲みません。
煙草と違って、「飲みたい」と思う事もないような気がします。
平均して一~二ヶ月に一度位の頻度で会う飲み友達のそれぞれとは居酒屋へ行きますが、サワー類しか頼まなくなりました。
昔はビールを浴びるように飲んでいたんですけどね。
今は、安い居酒屋のアルコール度が極めて低そうなサワーが心地良いです。
年取るのも悪い事ばかりじゃないなと思います。

まあ、結論として、お酒も煙草もやめられて、お菓子も自分では一切買わなくなり、小食になって、なるべく野菜と植物性たんぱく質中心の糖質と脂質をできるだけ控えた食事を心がけるようになったのは、やっぱり健康には良い事なんだと思いました。
後、ビタミンやミネラル等のサプリは長年ずっと摂っていますが、今のところ、これもイイように効果があるんだろうと思いたいです。
最近、また食欲がぶり返し気味でヤバイですが、なるべく今の↑のような食生活で節制していこうと思います。

とまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

ドコモのd払いがトラブル。



ドコモのd払いがトラブルでシステム不能に陥ってしまってるようですね。
日経の記事
実は、私も、今朝の3:00頃にAmazonで利用したのですが、全然、決済されたという通知が来ないので、「どうしたんだろうな~」と思って、アプリをチェックしたら、システムトラブルとの事でした。

d払い、今、大がかりなキャンペーン中で、ポイント還元が20%なんですよ。しかも、金土だったら、ネットのショッピングサイトは更に5%割増しで、25%の還元がされるそうなのです。
キャンペーンの詳細

なんと言っても、Amazon様でこれが適用されるという所が凄いですよね。
まあ、一回の決済につき1,000円分の還元、月に合計3,000円分の還元が上限なので、大した高額な還元はのぞめないのですが。
私みたいに、Amazonで、ちまちまと食料品だったり、日用品を買う貧乏人には25%の還元はありがたすぎなんですよね。

d払い不正利用されても、全く保証して貰えないらしいという芳しくない噂は目にしていたので、極力使わないようにはしてたんですけどね。
でも、Amazon様での25%還元は魅力が大きすぎました。

なんか、ハッキングされたとか、攻撃されたとかじゃなくて、私みたいなAmazon還元狙いのユーザーが今朝の0:00から過集中しちゃった為のシステムダウンだとイイんですけどね。(良くはないけど・・・(^^;))
情報が流出しちゃったりとかになったら怖いな~。
d払いのパスワード変えようにも、今、システム全体だダウンしてるみたいだから、どうしようもないんですよね。。。

追記:
なんか、ハードウェアのトラブルのようですね。
一安心です。
予想以上に利用されて、過集中で、ハードがキャパオーバーでダウンという事だと思います。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


母と喧嘩して、気持ちが沈み込み、色々に思いをはせてつくづく死にたくなりました。(偉く長いし、内容も暗いです。。。)



今日は気持ちが沈み込んでしまって、何もする気がせず、寝逃げばかりしていました。
件名にある通り、母と喧嘩したんですよ。
まあ、でも、凄い喧嘩って訳でもないんですけどね。
結局のところ、伯父の遺産相続でしなければならない事が、まだ終わってないんですよ。
一昨日、税理士と打ち合わせて、母も私も早急に色々やらねばならない事がある事が分かったんです。
というのも、伯父が亡くなったのが去年の12月で、法律上の相続税の申告までの期日が来月の10月に迫っているんですよ。
無能な田舎の経験の無い司法書士をとっとかかりに頼んでしまった為、色々な手続きがちっとも進まず、難航してここまで来てしまったんですよね
税関係の事以外にも、10月には不動産売却の残務決済という手続きの為、平日にリアルで田舎へ行かなければならないのです。
平日なので、働いてる姉の車に乗せていってもらう訳にはいきません。
距離的にそれほど遠い田舎な訳ではないんですけど、電車を何本も乗り継がなければならなくて、まあ片道3時間弱はかかるという感じです。
何回も行かなければならないという訳ではないし、もっと遠い飛行機で帰らなければならないような田舎の人だって一杯いるんだから、これ位はしょうがないですよね。

それで今日、その田舎での残務決済に色々持ってきて欲しい物を仲介の不動産業者が連絡してきたんですけど、これが結構色々あるんです。
実印に、身分証明書に、マイナンバーカードに、通帳に、売買契約の時に使用した認印等々。
この最後の売買契約の時に使用した認印に関しては、私も???にはなったんです。
とにかく最近おバカに拍車がかかって、記憶力の劣化が激しい私です。
「あれ?売買契約の時って、実印じゃなかったっけ???、なんだか全然よく覚えてないや・・・(^^;)。まあ、母は分かるだろう・・・」って感じで、そのメールを母に転送して、後は呑気な気持ちでいたんです。
そして、何のきなしに飲み物をとりに一階に行ったら、母がイライラカリカリしてたんです。
売買契約の時に使用した認印、母もどれだか分からないそうなんです。
「ああ、じゃあ、持っている印鑑、全部持っていくしかないね~。」って私は返したんですけど、神経質で完璧主義な所のある母は(っていうか、超見栄っ張りだから残務決済の時に不動産業者達にだらしない性格と思われるのが嫌なんだと思います。)イライラしてるんですよね。
それで、母が色々グチグチ言っているので聞いていると、母は実印以外にも銀行印を複数、株式口座の印も2つ、その他にも認印を色々持っているらしいんですね。
母が印鑑一杯持っているのは前から知っていて、「整理して、実印、銀行印、認印それぞれ一つだけにして、後は捨てた方がいいと思うよ。」とは何回も私は言ってたんです。
まあ、前々回の記事にも書きましたが、基本、断捨離人間の私は、古ぼけたみすぼらしい印鑑などが何個もある様な状態ってイライラして我慢ならない性質なんですよね。
そもそも、何個も印鑑持つのは不経済だし、どれがどこの届印だか絶対わからなくなるので、金融機関への届印は私は全て統一してます。
詳しく聞くと、母は銀行への届印も複数に分けているし、2つ持っている株式口座への届印も更にそれと別々にしているそうなんです。
「なんで、そんな非合理的な事をするんだろう???」と私もイラっときたんですよね。
いえ、きちんとしたこまめな性格の人で、どの印鑑がどこの銀行の物だか、きちんと整理して分かるようにちゃんと保管するような人だったらイイと思いますよ。
でも、母って、凄いムラっ気のある人なんです。
整理整頓とか掃除とか、毎日こまめに定期的にやるような人じゃないんですよ。
まあ、色々な性格の人がいるし、ずっとズボラならズボラで、それはそれでイイと思うんです。
私は自分がズボラなのは自覚しているので、上記の様に、印鑑も最低限しか持たないようにしている訳です。
母に対してイラっとするのは、そういう毎日きちんと整理整頓するようなコマメさはない癖に、ムラッ毛があって、気が向いた時は突如、物凄い神経質に完璧主義になって、その事で頭が一杯になって、カリカリする所なんですよね。
まあ、良く言えば芸術家タイプというか、クリエイター気質ともいえるとは思うんです。
実際に編み物だったり、手芸だったり、今はある事を趣味として夢中になっているのですが、そういう事に対してそういう集中力が発揮されるのはイイ事だと思うんですよ。
母は私と違って、かなり手先は器用で、独創性や芸術的センスもあるので、いい創作物を作っています。
でも、そういうムラのあるちょっと病的な完璧主義が、家事やこういう日常の事でも発揮されるのですよね。

印鑑の事に話を戻しますが、
「完璧主義で、きちんとした性格に見られたくて、そんなにイライラしているなら、日頃からきちんとしておけよ・・・。」とは言いませんでしたが(^^;)、内心強く思って私もイラっとしました。
それで、
「なんで、株式口座の印鑑まで別々にするの?意味わかんない・・・」
と、ちょっと(かなりかも(^^;))呆れたような口調で言ってしまったんですね。
それが母親を爆発させたみたいで、
「はっ?何でっ???それがイイと思ったから、そうやっただけじゃないっっっ???何が悪いのよっっっ???」とキレてきたんです。
私は、基本、チキンな平和主義者なので、自分から攻撃する事は絶対ありませんが、人から攻撃された時やヒステリックに怒鳴りつけられたりしたら、スイッチが入ります。
「じゃあ、そもそも私にグチグチぐちんないんでよっっっ。自分で好きにそうしたんだから、自分で責任もちなよっっっ!!!」と負けずに怒鳴り返し、2階へ駆けあがりました。

まあ、ブログにも良く書いていますが、私と母は昔は超仲が悪くて、こういうお互いにヒステリックになる喧嘩ばかりしてました。
女同士なのに、お互いに強く叩きあった事もあります。(さすがに殴り合いまではしていないですが(^^;))
母の事はずっと大嫌いでした。
ちなみに私は父とも全くそりが合わなくて、父の事も大嫌いでした。
暴力を振るわれたり、虐待とかされていた訳ではないですし、私立大学にも行かせて貰えたし、世間的に見れば、普通のいい親だと思います。
世の中にはもっと酷い親がたくさんいる事も知っています。
でも、私は間違いなく自分もACだと思っています。
母からも父からも自分に対する生理的な愛情を感じた事はないです。

まあ、私自身も生理的な生物としての欲求の筈の
「自分の遺伝子を残したい。自分の子供が欲しくてたまらない。」という願いは全く持った事がない人で、理性的に想像しても、自分が子供を持ったとして「愛情と責任をもって、一生懸命子育てする。」という自信は全くなかった人です。
子供を産むという肉体的な負担も恐怖でしたが、精魂こめて子育てをしなきゃならないのかと思うと、プレッシャーしか感じませんでした。
妊娠するという事に自分の人生をめちゃめちゃにされそうな恐怖を抱いていました。(結婚していた時もです)
だから、血のつながった子供といえど、無償の愛なんか注げない人もいるんだという事は良くわかるんです。
親の本音を聞くと、複数の子供を持った場合、はっきりいって「可愛い子供と可愛くない子供」もいるそうですね。
それもよく分かります。
親っていったって、ただの人間ですもの。
人格者じゃなきゃ子供を持てないなんて事は全くない訳で、冷淡な人間だろうと、母性や父性があろうとなかろうと、健康な身体を持っていて避妊しないでSEXすれば誰でも親になれちゃう訳ですからね。
自分と気が合う波長が合う子供の方が可愛く感じてしまうの位、しょうがないと思います。
父にとっても母にとっても、そういえば両方のお祖母ちゃんにとっても、姉は可愛げのあるしっかり者の自慢の娘だったんですよね。
姉は要領が良いというのか、空気が読める人なんですよね。
それで、どういう事を言ったり、どういう態度をとれば自分が可愛がられるかっていう事を本能的に分かっていて、いい子ぶりっ子できる子供だったんですよね。(姉が自分で言ってた。)
ま、なんといっても、姉は元気一杯のイメージの今でいう陽キャって所が大きいのかもしれません。
身内だけでなく、どこへ行っても人望があって、一目おかれて、老若男女から好かれる人です。
私は父や母やお祖母ちゃん達からも「この子、何考えてるか、ちょっと良くわかないんだけど・・・暗いし、なんか可愛げもないし・・・それでいてイラっとする事言うし・・・」という目で見られてたんだろうな、という感じです。
考えてみると、血のつながった身内の誰からも可愛がられなかった人間が、他人に好かれる訳ないんですよね。。。
まあ、それもしょうがないんですよね。
おバカなKYで、陰キャな性格に生まれちゃったんだから。
自分で選んでこういう脳や性格に生まれついた訳じゃないし、選べるものなら、空気の読める明るい気の強い性格を選びましたよ。
っていうか、そもそも「この親の元にこういう属性で生まれたいか、生まれたくないか?」って選択できたのなら絶対に生まれたくない方を選びましたよ。
何も選べないんですよね。
こっちから言わせれば、勝手にSEXされて、勝手に根拠のない期待されて、この世の中に生み出されてしまった訳です。
最近Twitterで知った反出生主義の人達の思想は良く分かります。
シンパシーも感じます。
親も選べないんだろうとは思います。
親だって、選べるものなら、空気が読める明るい元気な可愛げのある子どもの方がイイに決まってますものね。
でも、やっぱり親の方は自分達で避妊しないでSEXして、子供を産むという選択をして行動をとった訳ですからね。
どんな子供でも愛情をこめてなるべく幸せになれるように育てられる自信と責任感がないなら、子供作るなよという反出生主義の人達の思想に私は強く共感していしまいます。
昔だったり、現代でも発展途上国や理解不能な宗教にしばられているような国に生まれちゃったら、自分の意志で子供を持たないという選択なんか出来ないのは分かりますが、すくなくとも現代の先進国で民主主義である日本のような国に生まれている癖に、何も考えずに避妊しないでSEXして、子供ができたからって動物みたいに産んで、そして幼い無力な子供や赤ちゃんに食事を与えなかったり、暴力をふるったり、あげくは死なせたりするような人間がいるというニュースを見る度に、そういう親に対して、「バカなの???バカなんだろうな・・・。私も大概バカだけど、こいつらって、救いようのないバカなんだろうな・・・。もう、とても理解できない想像もつかないほどのバカなんだろうな。理性とかないんだろうな。考える事ってできないんだろうな。ヤダヤダ、こんなバカがいる世の中・・・おそろしくておぞましくて早くおささらばしたい。。。」って思います。
ま、避妊に関しては、男の方に腹立つ事多いですけどね。
女は結婚してて子供を欲しがっている場合でもない限り、避妊してほしい人、場合が大半だと思うんです。
良く男はピル飲めとか平気で言いますけど、薬ですよ?
いくら、進歩して副作用少なくなったといえ、身体にどんな影響及ぼすかわからない薬ですよ?
できれば薬なんか飲みたくないのなんて、男も女も同じでしょう。
ホントに無責任で性欲で頭一杯の理性がない男が多いですよね。
後、避妊以外にも病気、怖くないんですかね。。。
まあ、モーニングアフターピルという手もあるので、女性はこれは良く知っておいた方がイイと思います。

ま、それはイイとして、
母も実は生理的に子供を欲しいと思うタイプではなかったんだと思うんですよ。
これは前々から感じてましたが、今日、喧嘩する前の朝食時に母と色々話してて、母が割とはっきり言ったんですよ。

今、主婦の家事から解放されて、自由に趣味に時間を割けて、自分の創作物を人に賞賛されるのが何よりも嬉しい」って。

そうなんだろうな~と思います。
母は、家庭におさまって、夫に尽くして、子育てに精魂込めてというような暮らしに幸せを見出して満足するようなタイプではないんだろうなともずっと思っていました。
夫や子供の世話に縛られる生活が、内心嫌でしょうがなかったんだろうなと思います。
母の実家は全然裕福ではなかったので、女だからという事で、母は大学に行かせて貰えなかったんですよね。
母の兄である伯父は、ある大学、そして芸大と2つの大学に行かせてもらえたのですが。
(それなのに伯父は無職のひきこもりになるという実に皮肉な結果になった訳ですが。)
母は自分を大学に行かせてくれなかった祖父と祖母を恨んでいるような事は昔から度々言っていました。
母は美大へ行って、クリエイター活動に夢中になって、お互いに認め合い切磋琢磨しあう仲間をたくさん作り、世界のあちこち旅してまわって、広い世界を見聞きする自由気ままな生活をおくりたかった人だったらしいです。
そんな人でしたから、父が退職した後は、父と喧嘩ばかりしてたんですよね。
父は昔の亭主関白な男性だし、母の事はずっと専業主婦で自分が養ってやったという自負もあるのでしょう。
「長年働いてくれてありがとうございました。」と退職後は大事に労わってもらえると思っていたのでしょう。
当然、母に3度3度の食事の世話をさせるし、家にいる時間が各段に多くなったわけで、色々母の家事にも文句をつけるようになったみたいです。
それが、母の我慢ならなかったみたいです。
父はずっと病気も抱えていて、老化と共に悪化していき、それに対して、色々父がこぼすのがうざったくてしょうがないというような事も言ってました。
父の病気がいよいよ悪化して、入退院を繰り返すようになると、母はその看病だったりで、自分の生活にどんどん自由がなくなっていく事に酷くイライラしていたようです。
父が晩年に入退院をしていた頃、母と一緒に病院に父のお見舞いへ行った事があります。
その頃、私は結婚していて別に暮らしていました。
この頃、私は父の事も母の事も大嫌いで、恨みに思っていて、父が入退院を繰り返しているのは母から電話でくどくど聞かされてましたが、正直うんざりしていて、そっけない対応をしていました。
私も大概冷たいドライな人だな~とは思います。
母に似たんだと思います。
子供を欲しいと思わないタイプというのも母の遺伝だと思います。
そういう所はしっかり似るんですよね。。。

ま、話を戻して、母に対しても父に対しても冷たい感情しか抱けずにそっけない対応をとっていた私ですが、母があまりにもうるさくどんなに自分が大変かという事と、
「娘なんだから、お父さんの面倒、もっと手伝いなさいっっっ。」ってヒステリックにわめいてくるんで、父のお見舞いにも行ったりしたんですよ。
その内の一回のお見舞いがとても印象に残っているんですよね。
母と二人きりで行ったんです。
都心の大学病院だったので、電車に乗っていきました。
そして、その行きの電車での時間、病院について父の病室にいた時間、帰りの電車での時間と、母は終始、父の悪口ばかり言っていました。
父がいかにワガママで、母の手をわずらわせるかとういう事を延々と私に愚痴っていました。
私にこっそり愚痴るだけでなく、病気で入院している父に対しても、ヒステリックに「なんでそんなワガママ言うのっっっ!!!」とわめいて険悪な雰囲気になっていました。
そしてこれも印象に残っているのですが、病室のベッドの父がうんざりしたように、何かの俳句を読み上げたんですよね。
その俳句はどういう意味かと母と私が聞いたら、要は「容姿が綺麗でも性格にトゲのある女じゃなくて、ブスでも心根の優しい女を選ぶべき・・・」という意味の俳句だとの事でした。
まあ、父ははっきりと母の容姿に惹かれて結婚したんだとは思います。
それを後悔しているという事が言いたかったんでしょうね。
母は、実の娘の私がいうのもなんですが、適度に彫りが深くて、華やかで、骨格から綺麗な本物の美人なのです。
(ちなみに姉も私も外見的には全く母には似ていません。そういう美点は受け継がなかったんですよ(-_-;))
そんな俳句と解説を父が嫌味ったらしく言うものだから、母も自分の性格にトゲがあると言われたのが良く分かって、更にキレて、その後は良く憶えていません。
まあ、父も確かに亭主関白で、女性が尽くすのが当然というようなワガママな所は多大にあったし、↑のように嫌味ったらしい人ではあったので、私的にはどっちもどっちという感じで、うんざりした気持ちで、「あ、この人達、大嫌い・・・」と再認識したのを覚えています。

私はその頃、まだ旦那は優しかった頃だと思うんですが、正社員で勤めていた会社を仕事と人間関係のダブルで挫折し、逃げるように辞めて、メンタルヘルスの病院もあちこち行くようになり、どんぶり一杯の薬をODして入院騒ぎを起こしたりした後で、自分の人生がはっきりとうまくいってなくて、これからもうまくいきそうにないという恐怖と絶望を感じ出して、鬱屈してお酒と煙草に溺れる日々だったと思うんですよね。
その頃はネットもほとんど発達していなくて、「コミュ障」、「KY」なんて単語も無かったし、「AC」とか「発達障害」という単語もまだ一般的にはなかったと思います。
当然私もそういう類の事は全然知らなくて、自分の事を分析も出来ず、漠然とした恐怖と鬱屈した気持ちで一杯という感じだったような気がします。
大学時代から会社員になってその頃にいたるまで、ずっと友達が中々出来なくて、人に好かれなくて、人間関係がうまくいかないという事で、精神的に辛くてしょうがなかったのに、母も父もその事に関して、全然気づこうともしてくれなかったし、私がちょっと泣き言や愚痴を言おうとしたら、お説教の嵐で、ヒステリックになった母と喧嘩という感じだったんですよね。
私は自分の事を何も心配してくれなかった父と母に対して、ずっと恨みを抱いていたのですよね。
だから、父にも母にもちっとも同情する気は起こらなかったのをよく覚えています。

まあ、また話が色々それましたが、要は私の母は母性豊かで夫や子供に尽くす愛情深いタイプとは対極のタイプらしいという事です。
母のそういう所はしっかり私に受け継がれているのを感じます。
母の本物の美人であるという点、手先が器用で芸術的センスが優れている点、愛想と愛嬌が抜群で大抵の他人からは好かれるという美点群は、全く受け継がなかったんですけどね(-_-;)

そんな訳で、母と喧嘩し、昔の事も色々思い出し、今日は気持ちが沈みんこんでいました。

まあ、昔はそんな感じだったのですが、最近は母と喧嘩する事、滅多になくなっていたのですよ。
母も私も老化して性格が丸くなったのかしりませんが、話していると、結構同じ考え方や思考だったりする所があるな~と最近は思うようになった位です。
でも、伯父の遺産相続の手続きがまだ終わらなくて、いい加減イライラがピークに達しているんだと思います。
神経質で完璧主義な所があるから色々面倒でしょうがないんでしょうね。
もう歳で、いつ寝たきりになったり、それこそお☆様になるかもわからないんだから、好きな趣味や旅行にもっと時間を割きたいのに・・・って気持ちもあるでしょう。
3日程前も、遺産相続の関係で必要な書類が見つからなくて、お互いにイライラして、この時も喧嘩になったんですよね。
遺産相続の件がすっかり終わったら、イライラする事もなくなって欲しいなと期待しているのですが、ちょっと心配でもあるのですよね。
というのも、遺産相続の事でイライラしているというより、母ももう70代な訳で、老化して、脳細胞が減ってきて、理性が効かなくなりはじめている可能性も十分に考えられるじゃないですか。
上述したように、昔の事も色々思い出して「元々そういう所大いにある人なんだから、この人、ボケたらヒステリーばあさんになる可能性大だよな・・・」と思ったら、ゾッとしました。
私もそういう所は母にしっかり似て、我慢を重ねて耐え忍んで尽くすような殊勝な性格じゃありませんからね。
将来、我が家は老女(母)と中年女(私)の怒鳴り合いが響き渡っていると近所で噂の家になるかもしれませんね。
私の方も老化して、理性がなくなり、カッとして、なんかニュースになるような悲惨な結末になったりするかもな・・・なんても思いました。
ああ、嫌ですね。
心からさっさと安楽死したい。。。


まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
FC2カウンター
プロフィール

joko

Author:joko
jokoです。



数年前(^^;)の写真。

アラフィフの難治性鬱(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、子供なし、無職、実家暮らしの完璧(^^;)な負け組のおばさんの日記です。

B型作業所へ週に3日通っていたのですが、最近、何もかもやる気をなくし、お風呂にも入れなくなり、廃人のように家にこもってしまっています。
もう、アラフィフだし、十分に生きたという感じなのですよね。
これから、どんどん年老いて、醜くなって、病気になって苦しむ前に安楽死したいな~とそればかりを希望しております。
最近思うのですが、この希死念慮って、別に心の病のせいじゃない気がするんですね。
生来の性格と能力があまりにも弱くて低くて、生きていくのに向いてないという事をつくづく悟っちゃったからって感じなんですよね。
診断はされてませんが、恐らく発達障害でもあると強く思っています。

・チビ、ブス、超太りやすく生涯常にダイエット中の小デブ、髪質超悪い。
・頭悪い、記憶力悪い、運動神経0、反射神経0、超不器用、無能。

ちなみに字も下手、絵も下手、歌も下手、楽器も下手、踊りも下手、裁縫手芸全然ダメ、独創力全く無しと感心する位に取り柄ないんですよ(^^;)
でも、極め付きというか、一番辛いのは、やっぱりコミュ力が無い事ですね。
陰キャでインドア派でノリ悪く、ローテンションでユーモアセンス無し、トーク下手、耳からの情報がよく理解できない、って感じなのです。

学校でも、職場でも、必死に愛想よく頑張ってきましたが、どのコミュにいても、努力の割には好かれず、冷たくされて、精神がへとへとになってばかりでした。

人生、それなりに、努力して頑張った事は頑張ったと思うんですけどね。
地頭悪いのに学校の勉強頑張りました。
MARCHながら、大学卒業しました。
零細ながら、IT系の会社入って必死こいて死に物狂いでプログラミングとかやってました。
元旦那に愛想つかされて離婚した後も働きました。
人に好かれたくて、どこでもかしこでも愛想ふりまくりました。

若い頃(25歳頃)からずっと鬱とはお友達でした。
これまでの生涯「死にたい」と思った事のなかった日の方が少ないと思います。
何件のメンタルクリニックや精神科へ行ったことかという感じです。
今は販売禁止のようですが、リタリンというお薬も処方されてました。
一回、どんぷり一杯の薬でODをやった事もあります。

40代になって、離婚後にやっていた婚活に失敗し、職場でいじめられ、冷たくされるという事態が重なり、心が壊れて、病気になって、ひきこもるようになりました。
2012年からです。

私の持っている資格について
IT系の資格ばかりです。頑張っていた事もあったという事の証拠になるかなと思ってます。
ちなみに車の免許も一応持ってますが、もちろんペーパーです。
今から思うと、良く取れたな~と思います。若さって偉大ですね。

アニメ、漫画が好きなオタク系です。
でも、嗜好は「狭く浅く」です。
心に刺さるアニメや漫画、かなり少ないです。
記憶力も悪いし、あんまり突き詰めないので知識もありません(^^;)
今はジョジョ、進撃の巨人、ゴールデンカムイ、約束のネバーランドを追ってます。

フィギュアスケート好きです。
羽生結弦君を2012年から応援しています。

コザクラインコという小鳥がこの世で一番可愛い生き物と思っています。

好きな異性は二次元への方への方が思い入れ深いです(^^;)
とにかく強いクールなどマッチョのドSのキャラに惚れる傾向があるようです。
空条承太郎(ジョジョ)、セフィロス(FF7)
三次元では渡瀬恒彦さん位しか思い浮かばない。

AB型、魚座、こじか

※2019年5月16日以前の記事は全て非公開とさせて頂きます。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

FC2ブロガーさんに限りますが、ブロ友申請、随時絶賛募集中です。 アダルト以外でしたら、どんなジャンルでも大歓迎です。 但し、全く記事を書いてらっしゃらないブロガーさんはお断りさせて頂きます。 自分からは勇気なくて申請できない人なんです(^^;)

この人とブロともになる

リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
RSSリンクの表示
タグ

サラダチキン 糖質制限 TOEIC 低糖質 アフィリエイト リスニング コザクラインコ イヌリン 寒天デザート0kcal スイーツ 小鳥 堂島ロール 出会い系 空条承太郎 遺産相続 株式優待 ダイエット 証明写真 クレカ ポイント還元 羽生結弦 禁煙