FC2ブログ
ブログパーツ
  1. Top
  2. » 2019/10

近況報告と色々物思い。



一昨日は田舎へ行ってきました。
新幹線を使って片道2時間半ほどの距離です。
例の伯父の遺産相続の手続きの為です。
一昨日は伯父の不動産を売却した事による残務決済という最終手続きでした。
手続き自体は無事に終わりました。

いよいよ、これで、去年12月に伯父が亡くなって以来、延々と続き、色々煩雑だった伯父の遺産相続の手続き、概ねの所は終わったという感じです。
まあ、それは良かったんですけどね。
相続人である母ともちろん一緒に行ったわけですが、(そもそも相続人は母で私は付き添い)、一緒に長時間電車に乗ったりした訳で、母にイラっとしまくりでした。
「あ、やっぱり私、この人、ダメだわ。合わないし、イラっとくる。。。ああ、将来、この人を介護しなきゃならない状況になる可能性高いんだけど、キッツイなあ。。。」
などと思いました。
なんていうか、この記事にも書いたのですが、とにかくムラのある神経質な完璧主義者って所がイライラしてくるんですよね。
要は私からみると、優先順位の低い枝葉末節な事に病的にこだわるので、その結果、一つ一つのタスクを終えるのにもの凄く時間がかかっているんですよね。
一緒に行動しているととにかくイライラします。
「やっぱり、この人、高卒で、大手の会社に「職場の華」扱いの一般事務職で就職して2年やっただけですぐ結婚して、ずっと専業主婦だったからかな・・・」と思ってしまいます。
まあ、性格もあるんでしょうね。
前述した記事にも書きましたように、良く言えば芸術家肌であるとも思うんです。
実際、クリエティブな才能はあると思うし、なにかを創り上げるには病的なこだわりってイイ方に作用とするとも思います。
一方、私は、馬鹿なんですが、馬鹿なりに、物凄く「合理性」を重視する所がある人なんです。
なるべく無駄な労力は費やしたくないんですよ。
馬鹿なりになるべく効率よいやり方で物事を進めたいんですよ。(あくまでバカなりにですが)
まあ、ズボラだっていうのは認めます。
「芸術家気質」と「合理主義」でぶつかるのはしょうがないっちゃしょうがないのかもしれないですね。
家の中で、お互いに下りもしない芸能人とかの噂話を好きに言い合ってる分には結構盛り上がるし、最近は仲良い方だとは思うんですけどね。
母も私もお互いがお互いに相手の事をあまり頭良いとは思っていない(^^;)ので、「こいつに偉そうにされるとムっとくる。」的にぶつかり合うっていうのもあるんでしょうね。
姉に対しては、こういうイラつきを感じた事はありません。
姉も母とは全然別の意味でキツイ所がある人ですが、まあまあ有名な国立大に予備校も行かずに一発で受かった人だし、その後も数十年、正社員として一つの職種で多くの他人にもまれて働き続けてきただけの事はあって、頭の回転早いし、実に色々機転も気配りも利く人だからです。
だから、母も私も姉には絶対服従というか、基本逆らいません。
でも、母と私だと、お互いに尊敬感無いので(^^;)、相手にちょっとでも偉そうな物言いされるとカチンとくるんでしょうね。。。(-_-;)
ああ、そういえば、元旦那もイラつく人だったな~。
母と元旦那はもちろんタイプは全然違う人種だとは思うんですが、とにかく非合理的で、タスクの一つ一つを終えるのに時間がかかる人で、プライベートはもちろん、仕事でさえ遅刻平気な人でした。
(平気で、自分の会社はもちろん、客先に常駐している時もよく遅刻してた。)
タイプも印象も全然違うけど、とにかく悪い意味で「マイペース」なんでしょうね。
そういう意味でいくと、生涯で一番惚れた男性は、理系バリバリの超合理的な人だったな~。
その人だと、もちろん私の方がバカ扱い。
「jokoは経験値少ない人間だからな~」なんて言われたけど、いや、これがイイ思い出なんですよ(^^;)
母親とか元旦那に言われてたとしたら、「あんたにだけは言われたくねーっ」って、絶対ブチ切れていたと思うけど、その男性に言われた時は「そうなの~♡おバカな私だからリードしてね♡」的にときめきすらおぼえていた記憶しかない。。。(^^;)
実際、その人、頭の回転良かったし、博識で、頼りになる人でした。
誰もが知ってる一流私大出てて、大手の理系企業の管理職やってる位だったから、当たり前っちゃ当たり前なんでしょうけどね。
性格はちょっとキツイ所があったんだけど、そこがまた良かったりもした。。。
その人は、基本、仕事はもちろん、プライベートも遅刻なんて絶対にする人じゃなかったですね。
私はその人に惚れまくってたので、お洒落に時間かけすぎて、私の方が待ち合わせに遅れちゃう事が良くあったんですよ。
遅刻されるのが大嫌いなその人によく怒られました。
帰られちゃった事もありました(^^;)
思い起こしてみると、ちょっとキレやすい男性でもありました。
職場でも、結構頻繁に議論ではあるけれど、口論ともよべる言い合いをしている人でした。
やっぱり、私は有能で頭の良いどSな男性がドストライクだったんでしょうね。
でも、その男性だけでしたけどね。
その他に付き合った男性は元旦那も含めて、皆悉く文系の人でした。
私は自分が理数系が遺伝子レベルで苦手なおバカで、またトーク力も壊滅的な人なので、論理的に議論して相手を打ち負かすとか全く出来ない人だから、そういう人に憧れる気持ち強いのかな~。
まあ、もうアラフィフのババアになった今はどうでもいいやって感じですね。


先週以来、ヤフオク出品、やってません。
いやもう、とにかく面倒くさくて・・・(^^;)
今日もブログ書いて、気持ちに一段落つけたらやろうと思っていたんだけど、もうやる気しなくなってしまいました(^^;)
ラグビーのニュージーランド対アイルランド戦を途中から観ちゃいました。
オールブラックス、やっぱ、かっちょええですな~(><)



全然関係なく唐突に田舎の駅ビルで、昼食に食べたパンケーキ。
(不思議な位にパンケーキもシロップもクリームも全然美味しくなかった( ;∀;)。昔に自分で作ったホットケーキとハチミツとスジャータの生クリームの方がよっぽど美味しかったです(><))


まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

リア友が出来たようで嬉しいです。



先日のこの記事にも書きました片思いかと思われて落ち込まされた事もある作業所の女友達と、最近、LINEで盛り上がっています。
その子、婚活をしていて、主にその話題なんですが、いやあ、やっぱり恋バナっていうのは、一番盛り上がりますな(^^;)
私は本当にその子に魅力を感じているし、好きなので、素直に心から応援しようって気持ちで一杯なのですよね。
それが、伝わってくれたのか、↓のような事を書いてきてくれました。

左上がその女友達、右下が私。(PC版のLINEです。)




ま、かなり愛想と愛嬌の良い子なんで、多分にリップサービスが含まれているとは思いますが、それでも嬉しいです。
完全にリアルのコミュからの友達なんで、超久しぶりです。
作業所は結局辞める事になってしまい、冷たい人ぞろいの福祉サービスの職員さん達とのパイプは全く構築できなかったけど、地元のリアルの女友達(それもとても魅力を感じる子)が出来たので、行って良かった、無駄じゃなかったな、と思います。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

「食べログ」はやっぱりアテにならないらしいですね。



色々落ち込む事も多いけど、嬉しい事もある、そんな日々を送っております。

来週に10年以上の付き合いになる男友達と飲みに行く事になりました。
異性の友達と10年以上の付き合いっていうと、「凄いね!気が合うんだね!熱い友情なんだね?」とか思われるかもしれませんが、全然そんな事はなかったりするんですよね(^^;)
会うのは多かった時で、1年に3回位だし、以前は結構長文メールをやり取りもしてたのですが、最近はお互いに数ヶ月ほったらしかしは当たり前で、たまにLINEで近況報告する程度です。
はっきり言って、かなり薄い付き合いの友達です。
「気が合う、フィーリング合う」とかもお互いに特に感じてはいないと思います(^^;)
まあ、でも、同世代ながら小梨独身で精神疾患持ちという共通した境遇、それに友達少ない同士(^^;)という事もあって、お互いに細々と続けているという感じです。
その男友達、とても博識ではあるので、尊敬している部分もあります。
今は無職ですけれど、かってはIT系のお仕事でプロジェクトマネージャーをずっとやっていた事もある人で、地頭は悪くないし、知的好奇心旺盛らしいのですよね。

今回も新宿で飲もうという事になり、お互いに店を探していて候補を出し合っていたんですよ。
それで、検討していたんですが、私はやっぱり私の候補の店を推したくなったのですよ。
というのも、3時間飲み放題料理付きで3,000円という破格のコースがあったからなんです。
私は飲みに行っても、そんなに食べないので、おつまみはかなりどうでもイイ人だし、お酒もサワー類しか飲めなくなったので、飲み放題のコースでさえあれば内容は全然問わず、お店の雰囲気と場所と値段重視の人なんですよ。
私が候補に挙げたお店、ぐるなびで検索したんですが、個室があって綺麗そうだし、駅近、しかも口コミも良かったんです。
これは「かなり当たりでしょ!」と思ったんですよね。
↓のお店です。

https://r.gnavi.co.jp/ganc301/menu1/

それで、その男友達に「やっぱり↑のお店の3,000円コースに惹かれるんだけど。」とLINEを送ったのですね。

そしたら、↓のURLを送り返してくれて、「このお店はやめておいた方がいいかも・・・」と言ってきたのですよね。

https://mazuimeshi1.hatenablog.com/entry/20190513/1557759570

↑のサイトの下の方を見てみると、物凄い悪評のついているかなりの地雷店らしいという事がわかりました。
まあ、新宿の駅近の一等地で、飲み放題付き3,000円のコースに質を求めるのは間違っているとも思いますが、それを差し引いても酷いお店のようです(^^;)
今時、はだめでしょう、は勘弁って感じです。。。
「食べログ」が全然アテにならないらしい事は、最近ニュースにもなったので、私も知っていたし、皆さんもご存知だと思います。
でも、ぐるなびやこのグーグルマップの口コミでも、ステマ横行しているのですね。
そもそも、私などはグーグルマップにそういう飲食店の口コミがある事すら知らなかった位です。

「へええええ・・・」といい勉強になりました。

まあ、この事の以前から思ってはいたのですが、やっぱり「リアルの生の他人からの邪心の無い口コミが最強。」だなともつくづく思いました。
まあ、でも私なんかは、今、ひきこもりだし、元々コミュ障だしで、リアルの人脈がごくごく狭く薄い人なんで、そういう情報、入ってこないんですよね。
そんな私でも、今はネットのおかげで、上述したようなステマやサクラも一杯だけど、色々な情報を手に入れられるので、やっぱりありがたい時代だなとはつくづく思います。
私みたいなひきこもりの人脈が乏しい人は、ネットの無い時代だったら、世間から完全に取り残されていたでしょうね。
まあ、私の伯父なんかは、まさにそういう人生を送っていたのですけどね。

ま、そんな事を思った今日この頃でした。

それで、お店はその男友達が候補に挙げたお店に行くことになりました(^^;)

暇人なんだから、これからはもっと良く調べようって感じですね。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

うーん、昨日より更に落ち込んでいます(-_-;)



今日は一日、どんよりと落ち込んでいました。
昨日の記事に書いた事をまだひきずっていて、昨日、ブログに書くことで、ちょっとはすっきりできるかな、と思っていたんですが、ダメでした。
思っていたより、ダメージかなり大きかったらしい事を再認識しました。
そういえば、自分って、基本チキンで、とてもとても傷つきやすいし落ち込みやすい人間だったって事も再認識しました。
まあ、要はヘタレで、くよくよ落ち込みやすい性格なんですよね。
鬱にもなる筈だ・・・とあらためて思います。

まあ、でも少なくとも二人の女友達がこのブログを読んでくれているらしく、それぞれが昨日の記事について、感想のLINEと気配りに溢れた慰めのメッセージをくれたので、ちょっと浮上できました。

昨夜は、ニワカの極みの癖に(^^;)かなり熱心なファンとなったらしい母が煩く付き合えというので、ラグビー日本対スコットランド戦をずっと観ていました。
私は、野球とかサッカー全然面白いと思えない人なので(disってるんじゃないですよ。人それぞれ好みが分かれるというだけで。私の大好きなフィギュアスケートなんか全然面白くないって人もたくさんいるでしょう?)、ラグビーも面白いとは思えないよな~と思っていたのですが。。。

ラグビー結構、面白いかもしれない・・・(^^;)って、昨日は思いました。

いやあ、重要な国際試合で、日本が決勝トーナメントに進めるかの大事な試合で、前半、日本側がガンガン点を入れていく展開で興奮させられたというのもあるんでしょうけど、なんていうか、ラグビーって、一分一秒も気が抜けないっていうか、油断禁物!で目が離せない競技な所が、緊張感をもててずっと興奮しながら見入ってしまったように思います。
私の母なんか、日本が押してる時も押されてる時も常にキャーキャーわめいていて煩いったらありゃしませんでした(^^;)
後、なんていうか、ホントに男のスポーツっていうのか(女子ラグビーもあるそうで驚愕しましたが)男臭い、汗臭い、泥臭い、もうばりばり逞しい男達の激しい肉弾戦の掴みあいの格闘技じゃん?的な所も惹かれるのかもしれませんね。
決勝トーナメント、結構楽しみになっています(^^;)
まあ、日本男児達もカッコよいですが、各国のラグビー男子も、皆、「ザ・男」って感じで魅力溢れてますよね。
ニュージーランドのハカはときめいちゃいますよね。

さて、ちょっと元気にはなりましたが、やっぱりまだ基本どよんとしてます。
こういう時は秘密の趣味に限りますので、浸ってきます。
今日のところはさようなら。

※台風19号、幸い、私や私の家族、親戚友人知人達は誰も被害を被らなったようなのですが、日本各地で被災されてしまった方が大変に数多くいらっしゃるのは存じています。
亡くなられてしまった方、未だに救助を待つ身の方、ケガをされた方、避難所生活をされている方、家が壊れたり、浸水してしまった方、皆さん、やりきれない思いで一杯だと思います。
心からのお悔やみとお見舞いを申し上げます。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

かなり落ち込んでいますが、自分を貫いた故なので後悔はしていません。



気持ちが落ち込んでいます。
いえ、台風とかは全然関係無いんですよ。
実はここ数日、ずっと落ち込んでいたある事を台風で忘れていた感があるのですが、それをまた思い出してきたという感じですね。

まあ、詳しくは言えないのです。すみません。

こういう風に落ち込む事態になる事を予測していたといえば予測はしていた筈で、そうなってもイイと思っていました。
でも、実際にそういう事態になると、やっぱりかなり落ち込みます。
後悔しているか?といえば、後悔はしていないですけどね。

ま、自分を貫くか、自分を押し殺すか、の二択で自分を貫く方を取った訳なんですよ。
自分に素直になって、自分を貫く事はその時は気持ちよいですよね。
でも、自分を貫く事にはやっぱり多大なデメリットもあるんですよね。
後で、こういう落ち込む事態になる訳です。

良く言えば正直、悪くいえば要領の悪いバカなんだと思います。
自分の本音を出せばイイってもんじゃない(特に女性)のは、結構長い年数生きてるんだから理性では良く分かっているのですが、どうにも表面だけ調子よく合わせてうまくやっていく事が生理的にできません。
まあ、私の人生、ずっとそうだったな~と思います。
平和主義のチキンで、話下手でローテンションなので、一見、大人しくて自分を押し殺して人に尽くすタイプに見られるのかな?って感じた事はありますが、実はどうしてなかなか、自分を押し殺して耐え忍ぶなんて、絶対できないし、した事ないんですよね。
そういう点、母は偉いなと思います。

「表面だけニコニコして、内心は馬耳東風で適当に相槌打ってりゃイイのよ。」って割り切ってて、実際にそれをやってのけてるんですよね。

例えば、友人や知人にウザおせっかいなおじいさんがおばあさんがたくさんいるそうなのですが、そういう人達にも愛想よく接してあげる事ができる人なんですよね。
ダメなんですよね。
私はイラついてしまって。。。
ま、母の場合は他人限定ですけどね。
身内には全く容赦ないというか、私にはヒステリックに本音むき出してきますが(^^;)

まあ、私は人間性悪説バリバリ人間だし、「生きるとか生まれる」事って虚しい事としか思えない厭世的な人間で、基本、「人間嫌い」っていうのもあるんでしょう。
人に好かれないからそうなったのかそういう性格だから人に好かれないのか、ホントに鶏が先か卵が先かって話になるんですけどね。
まあ、でもACである事も含めて前者の方が大きいかな?うーん、でももって生まれた生来の性格もあるしな~(-_-;)。
どうなんでしょうね。。。
母親は私と違って、老若男女に好かれまくって大抵愛想よく接してもらえてる人生を送っている人ですからね。

そうそう、自分に素直に自分を貫く事で何のデメリットも無いのなら、世の中の人、皆、幸せですよね。
でも、そうはいかなくて、我慢して自分を押し殺されなければならない人の方が圧倒的に多いんですよね。
自分に素直に自分を貫いて生きて、何もデメリットを感じず、落ち込む事もなく生きれる人はほんの一握りの色々な意味で恵まれた人だけでしょう。

まあ、しつこいですが、後悔はしていないんです。
多分、そんなにいつまでも落ち込んでもいないと思います。(思いたい)

ただ、とにかくここ数日、また煙草が吸いたくてしょうがありません。
今日書いた事や、台風の不安のストレスなどからです。
私、いつかまた喫煙者に戻ってしまうかもな~などと漠然と考えます。
まあ、不治の病を宣告されたり安楽死できる目途がたったりで、余命短い事がはっきりした時は吸ってしまおうかな、などとは元々考えています。
マズイな~と思うのは、まだまだ長生きしてしまうかもしれないのに、大きな精神的ストレスがかかって、我慢できずに吸ってしまう事態ですね。。。

ヤフオクに出品した物が、今晩の夜、最終日時なのですが、今の時点で、ウォッチ数も入札も中々凄くて、これが慰めになっています。
とはいえ、中古の品で、新品で購入した時の価格を考えれば泣いてしまう(^^;)し、ヤフオクの相場からもかなり安い値段で出品しているので、当たり前っちゃ当たり前で、別に儲かっている訳では全然ありません。
まあ、捨てるよりイイのは確かでしょうが、報酬と手間暇のバランスを考えると暇人だから出来る事には間違いないです。

それにしてもフェイスラインがどんどんヤバイ事になってきています。
(一時期、自分比でかなりシャープになったのに。)
今回の台風で、非常食用のパンをばりばり暴食してしまい、今日も母宛てにお菓子が送られたきたのをバリバリ食べてしまいました。
ヤバイ、ヤバいです(><)




まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

東京都下在住です。暴風は大分おさまってきたようです。



なんか、今、暴風雨がぐっとおさまっている状態です。
我が家は東京都下のある市なのですが、ずっと避難勧告の警戒レベル3でした。
これ以上酷くならなければ大丈夫かな?という感じがしてきました。

とはいえ、我が家がボロ家というのは、謙遜でもなんでもないんで、一階の雨漏りは酷い状態です。
でも、屋根が吹っ飛んだり、浸水したりする事も覚悟していたので、雨漏り位で済めば御の字ですよね。
停電も大丈夫そうです。

東京や近郊でも、河川の近くの方は大変そうですね。(-_-;)
「東京にはこんなに大小さまざまの河川があったんだ・・・。」とちょっとびっくりした位、河川って多いのですね。
どの川も、軒並み、激しい汚水の濁流になっていて、決壊間近という感じで恐ろしいです。
多摩川はもう決壊しちゃったのかな?

我が家も母と議論になったのですが、こういう時って「避難!避難!」と言われても、それぞれの状況によってどこに避難すればイイんだ?ってのありますよね。
私は上述した避難勧告の警戒レベルが4になったら、市町村が指定する近所の小学校などの避難所に行くべきと思っていたのですが、母は「小学校なんか行ってどうするの?特に高台な訳でも、高層な造りでもないのに、そこが無事だなんて保証ないじゃない?」っていう感じでした。
実際にはレベル4にはならなかったのですが、レベル4になる位の状況って、酷い豪雨になっている訳ですよね。
そんな豪雨の中、徒歩15分程度とはいえ、びしょ濡れになるのは必至で、暴風に吹かれ危険を押して必死の思いで避難所へ行くべきなのかどうなのか?って感じですよね。
河川や山の近くで、決壊や土砂崩れが予想される地域の方は、それでも避難するべきなのかな~と思いますが、我が家のようなパターンとだと家の2階にいた方がいいのかなって感じですよね。
10~15分もかけて避難所へ行くより、一番近くの高層マンションの3階以上に避難させて貰うのが一番現実的なのかなとも思います。
うーん、っていうか、そもそもそんなに酷くないうちに(レベル3位)避難所へ行っておくべきなのかな~(一人暮らしのお年寄りなんかはそうなのかも。)

まあ、それにしても、こういう時、独りでないというのは、つくづくありがたいなと思いました。
母親となんだかんだ喧嘩や議論をしながらもお喋りする事で、お互いの恐怖心、大分和らいだように思います。
独りでは、精神的にきつすぎるだろうなと思いました。
後、身体の病気を抱えていたり、寝たきりだったりの場合もキツイですよね。。。

このまま酷くならずに、被害が最小限におさまる事を願ってやみません。


ところで、非常食用に買ったパンを大量に食べてしまいました(^^;)
いえ、久々のパンというのと、やっぱり不安でかなり心にストレスがかかっていたようで、プチ暴食です(^^;)
台風太り・・・(-_-;)


まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

台風に備えてやれる事はしたかな、という感じです。



昨日の朝から、頭も身体も重怠くてしょうがありません。
台風による気圧の影響なんだと思います。

昨日は先日のこの記事に書きました作業所の女友達の家へ行って飲み会というとても魅力的な約束をしていました。
↑の記事では、その友達、私との付き合いに対してやる気なさそうという事で落ち込んでいたのですが、その後、彼女の婚活の話題でLINEでかなり盛り上がり、結局昨日は会う約束になったのですよ。
それで喜んでいたんです。
でも、上述しましたようになんともいえず重怠いのと、台風に備えて、母親と一緒に地元のスーパーへ食料や飲料水を大量に買い出しに行ったら、なんか疲れ切ってしまったのですよね。
台風に備えて、まだまだ色々しなくちゃならないかな~と思ったり、約束の時間には雨ザーザーになってそうだなという事も乗り気じゃない気持ちに拍車をかけてしまって、結局、その約束はキャンセル&延期という事でお願いしました。
うーん、その子には凄く魅力を感じてて、↑の記事でも自分が片思いっぽいという事で落ち込んでいた位なのです。
地元の子なので、自転車で5分で気軽に会いにもいける環境でもあります。
それでも、昨日はもう全然乗り気にならなくてダメでした。
低気圧による頭と身体の重怠さが主原因でしょうね。

まあ、そんな訳で、めでたく家にこもる事になったので、お風呂を洗って水を一杯にはったり、物干し竿を全部下に置いたり、ベランダの排水溝の網を綺麗にしたりしました。
後、当初は「雨戸があるから大丈夫だろう。」と思っていた窓ガラスのテープによる養生もやっておくことにしました。
いえ、ネットで「雨戸があっても窓ガラスバリバリに割れちゃったよ。」という衝撃的な写真を見たので。
とはいえ、昨日のお昼過ぎの時点で、養生テープはもうどこのリアル店舗でも売り切れでした。
しょうがないので、セロテープのデカいの版みたいな梱包用テープで、代用する事にしました。
ガムテープよりはマシだろうけど、多少は剥がしにくい物があるかもしれません。
でも、ガラス窓が割れて悲惨な状態になるよりはイイだろうとガシガシ貼っていきました。
シャレオツな新築マンションとかのガラス窓だったら躊躇したかもしれませんが、なんせ昭和築の安普請の小さな戸建てですからね(^^;)
そこらへんは遠慮なくガシガシと貼っていきました。

母親は母親で、庭にある様々な物を家に入れたり片付けたりして、お互いに大した作業はしていないのですが、基本ズボラな母娘はすっかり疲れ切ってしまいました(^^;)
小型ラジオ、乾電池、モバイルバッテリー、ソーラーバッテリーも用意しました。
もう、なんかやれるだけの事はやったという感じです。
後は「なんとか逸れてくれるか熱帯性低気圧?だかに変わってくれる事を祈るだけだねえ。。。」と二人でぼぉーとしてました。
今の所、逸れてくれる気配、無いみたいでけどね・・・(-_-;)
うーん、予想通り直撃されたら、マジで洒落にならない規模と勢力の台風らしいんですけどね。。。

後、つくづく思ったのは、我が家は無職の暇人二人だから、ズボラながらも買い出しに行ったり色々できたけれど、これ、働いてる人達はキツイよな~と思いました。
フルタイムで働いている人達は平日の午前に呑気に買い出しになんて行ってられないですものね。
疲れて帰ってきた夕方から夜以降に、かなり品薄になってるであろうスーパーやコンビニを駆けずり回るのは精神的にも肉体的にも大変ですよね。。。
リアル店舗で品薄なんだから、ネットの通販はもちろんどこももう、配送は祝日明けでしょうしね。
(あちこちを確認した訳ではないですが、昨日の午前の深夜の時間帯で、愛用している西友ネットスーパーの配達が祝日明けまで全滅だったので、ああこれはもうリアルで買い出しに行くしかないなと思ったのです。)
まさにフルタイムで残業ありありで働いてる独り暮らしの姉に「食料一杯買い込んだから、車でウチに来れれば幾らでも分けるよ。」とLINEを打ったのですが、返信がありません。
そういえば、今週末は働いてる人にとっては貴重な嬉しい秋の3連休なのですよね。
色々、レジャーの計画をたていた人も多かった事でしょう。
姉もきっと飲み会でも行っていたんだと思います。

いやあ、本当に逸れてくれるとイイんですけどね、台風。。。
東京ディズニーランドも開園以来初の台風による休園をするそうですね。
そうだろう、そうだろうと思います。
なるべくどこも無理せずお休みになってほしいと思います。
福祉医療に従事している方達などは休めないらしいのですが。。。

そういう事に比べれば誠にどうでもいいのですが、私のヤフオクの出品、明日日曜日の夜を最終日時にしている物が多いのです。
今のところ、台風によって発送が遅れるかもとかの注意書きは面倒くさい(^^;)ので書いてません。
マジで台風に直撃されて、停電したり、家壊れたり、避難所生活になったりしたら、ヤフオクの発送どころじゃないんですけどね(^^;)
そういう時に限って、良く入札が入ってるし(^^;)
まあ、貧乏人の中古のジャンクのパソコンとかガラケーなので、そんなに絶対迅速に発送する必要性をもって入札してる方もいないと思うんですけどね。

それにしても、頭が痛い。。。。
鎮痛薬を飲もう。


まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

久々にある曲に「ひと耳ぼれ」しました。



いやあ、昨日から、30回位、一つの曲を聴きまくっています。

件名の通り、「ひと目惚れ」ならぬ 「ひと惚れ」をしてしまったようなのです。

ニコニコ動画で、ジョジョのMMD動画を漁っていたら偶然発見したのです。
あああ、「なんだ、オタクの聴くボカロか・・・」と引かないで欲しいのです(><)
確かに、最初はジョジョのキャラのビジュアル目当てだったのですが、もう聴いているウチにすっかり歌とメロディーにしびれまくってしまったのです。

「ECHO」という英語の歌です。

これだけじゃ、やっぱり聴いてくれない人多そうだな~(^^;)


そこで参考に私が生涯で数少なく「ひと耳惚れ」した曲を紹介させて頂きます。
これから紹介する曲は古いけれど、大ヒットしたメジャーな曲ばかりで、これらが刺さっていたという方には↑の「ECHO」、絶対ハマると思うんです。

まず、私が洋楽にハマり始めるきっかけとなった曲です。
Styx(スティクス) 「Mr.Robot」
かなり古いですが、日本で大ヒットしたので、40代以上の人だったら知ってるんじゃないかな。



ただ、Styx、はりきってアルバム借りたんだけど、↑の曲以外は刺さらなかったんだよな~(^^;)


そして次の↓は、40代以上といわず30代後半の皆さんは絶対聴いた事あると思います。
バブルの終わりの頃かな~、じゃんじゃか流れていました。
Dead Or Alive(デッドオアアライブ)「Turn Around and Count 2 Ten」



↑のような高画質のMV、私は当時観た記憶がないぞお( ;∀;)
しっかし、Voのピートバーンズって、そのまんま「3次元の生きるジョジョキャラ」だったんだな・・・(^^;)
その当時はジョジョのジョの字も知らなかったです。(もう、2部から3部が連載されていた頃だと思います。)

それにしても、デッドオアアライブ、一時期、ハマりまくってたんですよ。
ディスコの曲というイメージしかない方が多いと思います(^^;)
私はディスコ行きまくってた訳じゃないですよ。
(なんせ、運動神経0、リズム感0で、全く踊れない人だからディスコは嫌いでした(^^;))
でも、私は、基本、アップテンポでシンセベースがドンドコしているメロディーが大好きなのですよ。
デッドオアアライブは、実は歌詞もイイんですよ。
ストレートで分かり易い情熱的な恋情の詩でグッとくるんですよね。


そして、これは30代後半以上だったら、知らない人マジでいないでしょうと思われる曲(^^;)

Bon Jobi (ボン・ジョビ)「Livin On Prayer」



私はボン・ジョビはもの凄くハマった訳ではないんですが、この曲はやっぱり痺れましたねえ。


最後の↓は、日本人の歌で唯一「ひと耳惚れ」した、先日の『オリコン平成30年ランキング』でトータルセールス部門で堂々一位の人達です。
はい、B'z(ビーズ)「Bad Communication」(^O^)/



これ、私が大学生の頃、バイト先の有線で良く流れていて、ズギューンと射抜かれました
これは、もうホントに「ひと耳惚れ」でした。
ただ、オリジナルの日本語バージョンがYoutubeになかったので、英語バージョンで。
大学生の頃に知って、それからしばらく長く数年に渡ってB'zにハマってましたね。
就職してから、会社の飲み会などでカラオケへ良く行ったのですが、私はB'zばかり歌っていたようで、「B'zの人」と小バカにされてました(^^;)。
ただ、B'z、別に嫌いになったとかじゃないんですが、ある時期(記憶にない)からぱったりと聴かなくなってしまったのですよね。
(ウルトラ・ソウルの頃かな~)
そういえば、中島みゆきさんも私は中学生の頃から聴いていて、当時一世を風靡していた絶対女王だったユーミンに対し、私は絶対にみゆきさん派だったんですけどね。
もちろん、カラオケでも良く歌ってました。
でも、みゆきさんもある時期を境に(これも記憶がない)とんと聴かなくなってしまったのですよね。

ま、いいや。

そんな訳で、↑の様な歌が心に刺さった方だったら、私と嗜好似ているので、↓の「ECHO」も絶対しびれるぅと思うのです(><)
ニコニコ動画っていうのが、きびしい環境だと思うのですが(-_-;)
あ、それで、ぜひイヤフォンで聴いてほしいです。
(あ、後、私の同志のオタクさん達のコメント(^^;)が気になる方はどうぞコメント非表示で(^^;))
踊っているのは、2部のジョジョ(3部のジョセフ)、2部のシーザー、3部の花京院とジョジョの大人気キャラです。



まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村



買い物:友達へのプレゼントと台風に備えて。



伯父や母のガラケー等をヤフオク出品、自分のアクセサリーを業者買取してもらって、ちょっと臨時収入が入りました

そこで、今月が誕生日の友達二人と、国家資格の試験勉強を頑張っている友達二人に、天然石のパワーストーンのブレスレットを贈る事にしました。
天然石のパワーストーンのお値段って、ピンキリが激しいのですが、私はもちろん高い物など買えません。
かなりお安いですが、デザインや色合いがとても可愛らしく思えるお店があって、以前に自分用に一つ買った事があるので、今回もそこに注文しました。

国家資格試験の勉強を頑張っている女性の友達二人にラピスラズリのブレスレットとアメジストのキーホルダーです。



10月にお誕生日がある女性の友達一人にオパールのブレスレットと同じくオパールのキーホルダーです。



ささやかだけど、ほんのちょっとでも各々の友達たちが、心を和ませてくれると嬉しいです。


さて、怖ろしい勢力台風19号が近づいている事はもう皆さんも良くご存知ですよね。
今のところ、関東直撃、東京直撃が予想されるそうですね。
とにかく今回の台風の規模はえげつないので、直撃されたら、ボロい木造戸建ての我が家などは屋根位は吹っ飛んでしまうでしょうね。
屋根だけで済めば御の字なのかもしれません。
でも、かといって、今から新しい強固な鉄筋の家を購入してそちらに引っ越す事など出来る訳もありません

自分にできるだけの備えはして、後はひたすら、逸れるか消滅してくれる事を祈るしかありませんよね。

どちらにしろ、この前の千葉県の惨状を目の当たりにして、ズボラな私のお尻にも火がつき、東日本大震災の時に用意してほったらかしてたままだった避難グッズを見直して入れ替えていた所だったのですよ。

スマホ用のモバイルバッテリー、10000mAh1,080円のお安いのがあったので、私用と母用に一つづつ買っておきました。
その他に、東日本大震災の時に用意した、ソーラーチャージャーバッテリー内臓のLED懐中電灯を今日は一日日光に当てました。
ただ、この懐中電灯、2012年頃の物で、何分古いので、かなりmAhが低いので心もとないんですよね。
それで、Twitterからのリンクであるブログで熱心に宣伝されていた「24000mAh モバイルバッテリー ソーラーチャージャー LEDライト」も購入しました。



アマゾンのリンクです↓(私はアフィ等は一切やってません。)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07N2M9R5N/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1
それ自体が、LED懐中電灯として強力ながら太陽充電バッテリーとして、iPhoneやAndroidのスマホにも充電できます。
かなり小型の所にも惹かれました。

あれ?でも、私が買った時は数量限定タイムセール+10%OFFクーポンで2,624円で買えたんだけどな。。。(@_@)(@_@)(@_@)
なんか、お値段跳ね上がっちゃってますね。。。(^^;)
他にも似たようなのたくさんあるので、もっと安いのあるかもしれません。

後は、乾電池の小型ラジオ乾電池ろうそく、ペットボトルの飲料水(なるたけ大量)、レトルト食品やカップラーメン(なるたけ大量)、トイレットペーパー、ウェットティッシュ、お風呂に水をはっておく(断水した時のトイレ流し用)。
ってな所ですかね。
出来る事ってこれ位ですよね。

後は、祈ります、ひたすら祈ります。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

今日のコーディと自撮り。



今日はちょっとだけ出かけてきました。
今月中旬に田舎へ行くのですが、それの行きの新幹線の切符を受け取りにJRの主要駅へ行かなければならなかったのです。

ようやく、涼しくなってきましたね。
暑がりで、ずっとノースリーブだった私が、今日はカーディンがンを着れました。
でも、クーラーを切った電車や室内では暑くて、やっぱりノースリーブになってしまった暑がり野郎の私でした。

今日のコーディ1(全体)




自撮り



いずれも、ちょっと明るさを調整しただけで、盛り加工はしてませんよ。
やっぱり最近の食べ過ぎがたたっているのか、フェイスラインがしっかりしもぶくれにふくらんできて嫌な感じです(-_-;)
左右で均等でないゆがんでしもぶくれのフェイスライン、嫌ですね。
フェイスラインが後1.5㎝痩せてて、すっきり左右均一だったら、自分比でかなり顔面レベル上がるような気がします。
が、誰でもそうか(^^;)
本物の美人って、骨格から綺麗で、フェイスラインがすっきり左右均等ですものね。
フェイスラインが美人か不細工かの大きな分かれ目ですよね。
今日は節制できているので、また節制するようにがんばります。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
FC2カウンター
プロフィール

joko

Author:joko
jokoです。



数年前(^^;)の写真。

アラフィフの難治性鬱(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、子供なし、無職、実家暮らしの完璧(^^;)な負け組のおばさんの日記です。

B型作業所へ週に3日通っていたのですが、最近、何もかもやる気をなくし、お風呂にも入れなくなり、廃人のように家にこもってしまっています。
もう、アラフィフだし、十分に生きたという感じなのですよね。
これから、どんどん年老いて、醜くなって、病気になって苦しむ前に安楽死したいな~とそればかりを希望しております。
最近思うのですが、この希死念慮って、別に心の病のせいじゃない気がするんですね。
生来の性格と能力があまりにも弱くて低くて、生きていくのに向いてないという事をつくづく悟っちゃったからって感じなんですよね。
診断はされてませんが、恐らく発達障害でもあると強く思っています。

・チビ、ブス、超太りやすく生涯常にダイエット中の小デブ、髪質超悪い。
・頭悪い、記憶力悪い、運動神経0、反射神経0、超不器用、無能。

ちなみに字も下手、絵も下手、歌も下手、楽器も下手、踊りも下手、裁縫手芸全然ダメ、独創力全く無しと感心する位に取り柄ないんですよ(^^;)
でも、極め付きというか、一番辛いのは、やっぱりコミュ力が無い事ですね。
陰キャでインドア派でノリ悪く、ローテンションでユーモアセンス無し、トーク下手、耳からの情報がよく理解できない、って感じなのです。

学校でも、職場でも、必死に愛想よく頑張ってきましたが、どのコミュにいても、努力の割には好かれず、冷たくされて、精神がへとへとになってばかりでした。

人生、それなりに、努力して頑張った事は頑張ったと思うんですけどね。
地頭悪いのに学校の勉強頑張りました。
MARCHながら、大学卒業しました。
零細ながら、IT系の会社入って必死こいて死に物狂いでプログラミングとかやってました。
元旦那に愛想つかされて離婚した後も働きました。
人に好かれたくて、どこでもかしこでも愛想ふりまくりました。

若い頃(25歳頃)からずっと鬱とはお友達でした。
これまでの生涯「死にたい」と思った事のなかった日の方が少ないと思います。
何件のメンタルクリニックや精神科へ行ったことかという感じです。
今は販売禁止のようですが、リタリンというお薬も処方されてました。
一回、どんぷり一杯の薬でODをやった事もあります。

40代になって、離婚後にやっていた婚活に失敗し、職場でいじめられ、冷たくされるという事態が重なり、心が壊れて、病気になって、ひきこもるようになりました。
2012年からです。

私の持っている資格について
IT系の資格ばかりです。頑張っていた事もあったという事の証拠になるかなと思ってます。
ちなみに車の免許も一応持ってますが、もちろんペーパーです。
今から思うと、良く取れたな~と思います。若さって偉大ですね。

アニメ、漫画が好きなオタク系です。
でも、嗜好は「狭く浅く」です。
心に刺さるアニメや漫画、かなり少ないです。
記憶力も悪いし、あんまり突き詰めないので知識もありません(^^;)
今はジョジョ、進撃の巨人、ゴールデンカムイ、約束のネバーランドを追ってます。

フィギュアスケート好きです。
羽生結弦君を2012年から応援しています。

コザクラインコという小鳥がこの世で一番可愛い生き物と思っています。

好きな異性は二次元への方への方が思い入れ深いです(^^;)
とにかく強いクールなどマッチョのドSのキャラに惚れる傾向があるようです。
空条承太郎(ジョジョ)、セフィロス(FF7)
三次元では渡瀬恒彦さん位しか思い浮かばない。

AB型、魚座、こじか

※2019年5月16日以前の記事は全て非公開とさせて頂きます。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

FC2ブロガーさんに限りますが、ブロ友申請、随時絶賛募集中です。 アダルト以外でしたら、どんなジャンルでも大歓迎です。 但し、全く記事を書いてらっしゃらないブロガーさんはお断りさせて頂きます。 自分からは勇気なくて申請できない人なんです(^^;)

この人とブロともになる

リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
RSSリンクの表示
タグ

サラダチキン 糖質制限 TOEIC 低糖質 アフィリエイト リスニング コザクラインコ イヌリン 寒天デザート0kcal スイーツ 小鳥 堂島ロール 出会い系 空条承太郎 遺産相続 株式優待 ダイエット 証明写真 クレカ ポイント還元 羽生結弦 禁煙