ブログパーツ
  1. Top
  2. » 希死念慮
  3. » 私はごくつぶしの廃人

私はごくつぶしの廃人

ブログパーツ

ネガティブまっしぐらな自分語りです。すみません。

不安感と焦燥感が止まりません。
こういう時は、私は薬を飲んで寝逃げするのですが、
この3日間、寝てばかりいたせいか、寝る事は出来ません。
春という季節は「何かをやらなくちゃ、何かを始めなくちゃ」という焦燥感が酷くなるような気がします。
かといって、冬と同様、何もする気が起きないのは相変わらずです。
ダイエットと英語の勉強をがんばるつもりだった2月~3月ですが、
英語の勉強は怠けてしまう事が多く捗らず、ダイエットはそれなりに努力したつもりですが、結局、バス旅までに44kgという目標にはほど遠い結果で、ダメダメ人間ぶりを再認識させられたという落ち込みもあるのかもしれません。
TOEICも受けようとずっと思っているのですが、試験に申し込むのさえ、怠くてしょうがありません。
感受性も鈍っており、何にも興味が持てません。
せめて、テレビを観たり、音楽を聴いたり、映画を観たり、本や漫画を読んだりしようとは理性では思うのですが、
どうにも感情の方でやる気スイッチが入りません。
フィギュアスケートを観る位しかできません。
家事は自分の分の食事を作り、洗い物をし、洗濯をし、1週間に一度家中の掃除をするだけです。
家に引きこもっていて、寝てばかりいて、それでいて食欲だけはある私って、本当にごくつぶしの廃人ですね。
自己嫌悪をしてもどうにも頭も身体も怠くてダメです。
生きている価値も意味も全くない人生。
一昨日のバス旅でも浅草寺と帝釈天にお詣りしたのですが、
母と姉の健康を祈りつつ、自分は早くぽっくり死させて下さいとお願いしました。
でも、願いはかないそうにもありません。
私の様な人間ほど長生きするんでしょうね。


自分語りの駄文読んで下さってありがとうございます。
励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
関連記事

Comment

No.779 / みみ [#-] No Title

chibikinさん、こんにちは。

chibikinさんは祝福されて生まれてきて、今のままのchibikinさんで十分に愛される存在なのですから、自己嫌悪しないでも大丈夫ですよ。
英語やダイエットしないとしても、生きているだけで価値があるのですから。

ありのままのご自分を認めてあげて、大切にしてあげてくださいね。
うまく言えないけれども元気出して下さいね☆

2015-03/30 14:49 (Mon)

No.782 / みちママ [#-] No Title

chibikinさん旅行お疲れ様でした。東京は人も多いし、疲れたでしょうね。私も体調が悪いときに家族旅行に行ったことがあるのですが、ぐったり疲れすごく落ち込みました。
気持ちが沈んでいる時は何もやる気が起きないですよね。でもまた気持ちが自然と上がってくると思うので、無理なさらずにいてくださいね。chibikinさんは人間的に非常に魅力的な方ですよ。ご自分をあまり責めないであげてくださいね。

2015-03/30 16:59 (Mon)

No.783 / 紅茶紳士 [#dPPT3HLQ] No Title

あらら・・死ぬなんて願い事しないで下さいchibikinさん。
変な意味でなく、私はこのブログで元気をもらっています。

春の訪れは周りが祝福モードで自分の孤立感が余計浮き彫りになる季節で私も嫌いです。。。
ふとした瞬間あれこれ考えちゃうんですよね。暗いビジョンは想像出来るのに明るいビジョンがまるで想像出来ない・・・。
もしかして、旅行で周りの方達の刺激を受けた影響もあるのでしょうか。私がそういう方を見ると落ち込んじゃうものなので・・・。

海を見たり雲の流れを見たり野花を見たり、少しでもいいから時間があれば見てみて下さい。日に当たり眺めていると心が落ち着くかもしれません。

p.s 無理して返信しなくても大丈夫ですよ♪紅茶のレモン漬けを( ^ω^)_凵 どうぞ

2015-03/30 17:02 (Mon) 編集

No.784 / よっしー [#-] あなたがいてくれるだけで

 chibikinさん、こんばんは。いまは低迷期のようですね。旅行でよけいに落ち込まれたかもしれませんね。
 人間で一番さびしいのは誰からも必要とされないことではないでしょうか。chibikinさんは、ひきこもりで、孤独でごくつぶし、と感じられるかもしれませんね。
 誰のはげましも自分には値しないと。でも、おせいじでもなく、よっしーもchibikinさんがいてくれるだけで、安心できます。
 chibikinさんは信じられないかもしれませんが、あなたがいてくれるだけでよかった、と思っている人がこの日本にはいるのですよ。
 あなたは必要とされている人なのです。あなたは、自分で気づかないところで多くの人から必要とされているのです。
 落ち込むこともあるでしょうが、そのことだけは忘れないでくださいね。

2015-03/30 21:02 (Mon)

No.785 / chibikin [#IdHN63x2] Re: No Title

みみさん、こんばんは☆ コメントありがとうございます。

こんなネガティブな吐き出しに温かいコメントを下さって、本当にありがとうございます<m(__)m>
不安感とネガティブな思考で一杯だったのですが、普段1日1回の所の薬を2回にしたら、
何とか元気になりました。
生まれた時は祝福されたのかもしれないですが、今は愛される事もない何の魅力も無い空っぽで怠惰な人間です。
みみさんは優しく仰って下さいますけど、生きているだけで価値があるとは私には思えないんですよね。(ネガティブですみません)
ありのままの自分を認める事は必要なのかもしれませんね。
私は理想ばかり高くて、現実とのギャップが激しすぎて、辛くて悲しくて逃げだしたくなっているのかもしれません。
現実の自分を受け入れて、それで現実の自分に出来る範囲でやって行こうとするのが必要なのかもしれませんね。
優しいお言葉ありがとうございます。とても救われました。

2015-03/30 23:13 (Mon) 編集

No.789 / キリコ [#-] しんどいですね

chibikinさんこんばんは

不安感と焦燥感が止まらないみたいですね
確かにそういう時は薬を飲んで寝逃げ出来ると楽なのですけど
それが出来ないと薬を飲んでもおさまるまで苦しさを我慢しなければならないくなります
そういう自分も今日は強い不安感に襲われて薬を飲んでベッドの中でうずくまって必死に耐えていました

自分の分の食事を作り、洗い物をし、洗濯をし、1週間に一度家中の掃除をするだけですtぱりますが
それだけも十分じゃないですか
病気を抱えだるさを感じながらも自分の事は自分で出来るだけでも十分凄いと思いますよ
自分も自分の事は極力やりたいのですがなかなかな掃除だけは思うようにできません

自己嫌悪や生きてる意味や価値などあるのか?という思いも精神的な病気を抱えてる人は多かれ少なかれ誰でも思う事じゃないでしょうか?
自分だって何のために生きてきたんだろう?
この先生きていたって何も出来ないし生きていく価値なんてあるのだろうか?と常に思っています

苦しむのは嫌ですが本当にぽっくり逝けるなら自分だってそうなりたいと思います
でも人はなかなかな簡単には死ねないですよね
自分も空腹で具合が悪くなっただけで恐怖を感じました
餓死なんてとてもじゃなくて苦しくてたまらないだろうな?と思い
なるべく2食食べるようにしたくらいです

何だかんだいっても希死念慮でも無い限り人は生きようという道を選んでしまうんものです

この先何の希望も持てないのに生きていかなきゃならないなんて何て残酷なのでしょうね?

chibikinさんも自分も生きていくならこの先少しでも明るい兆しを見つけたいものですね
chibikinさんも今はダイエットを頑張り英語も勉強して
それをとりあえず生きる目標にしてみませんか?
自分も今やってる事をやり遂げる事を当面の目標にしたいと思っています
お互い目の前の事をがんばりましょう

2015-03/30 23:30 (Mon)

No.791 / なな [#-] No Title

chibikinさんこんばんは。
私もネガティブ思考に陥りやすいので
お気持ちわかります。自分をたっぷり
甘やかすのも脳機能にとってはよいこと
だと思いますよ。chibikinさんの幸せ
を願ってます。

2015-03/30 23:46 (Mon)

No.792 / chibikin [#IdHN63x2] Re: No Title

みちママさん、こんばんは☆ コメントありがとうございます。

> chibikinさん旅行お疲れ様でした。東京は人も多いし、疲れたでしょうね。私も体調が悪いときに家族旅行に行ったことがあるのですが、ぐったり疲れすごく落ち込みました。

たかが一日のバス旅程度で身も心も疲れ切る自分が情けないです。(/_;)
みちママさんも体調が苦しい時期があったのですよね。そういう時はやはり楽しむというより、
ぐったり疲れてしまわれたのですね。お互いに困ったものですよね。
今は、みちママさん、大分良くなられたようで、本当に良かったですね(*^_^*)
みちママさんからコメントを頂く度に、私もいつかみちママさんのように素敵に明るく前向きになれるかな~と希望を抱いてしまいます。

> 気持ちが沈んでいる時は何もやる気が起きないですよね。でもまた気持ちが自然と上がってくると思うので、無理なさらずにいてくださいね。chibikinさんは人間的に非常に魅力的な方ですよ。ご自分をあまり責めないであげてくださいね。

いやあ、もう何年も仕事をしてる訳でも主婦業をしている訳でもないのに、気持ちが沈んでばかりで、やる気が起きない自分はいい加減どうしようもないなと思うんです。
自然と気持ちが上がってきますかね?私は何か一生このままな気がしてしまうんですよね。
私は、魅力なんかこれっぽっちも無いですが、優しい温かいお言葉、ありがとうございます。
とても癒されました<m(__)m>
こんなネガティブな吐き出しに優しい温かいコメントを下さって、本当にありがとうございました。

2015-03/30 23:48 (Mon) 編集

No.793 / りん [#FtpES4GE] No Title

バス旅行、お疲れさまでした。
写真を見せていただいて、
私も憧れの浅草を旅した気分になりました♪
いつか、自分でも行けたらなと思っています。

chibikinさんのブログを読んでいると
たまに私が書いたのかな?と思うところがたくさんあります。
お寺で早くぽっくり死なせて下さいと願うところや
自分を何の役にも立たないと思っておられるところ・・・
似てる、なんて言ったら気を悪くされそうですけど☆
私なんて、役に立たないどころかいろんな人に害を撒き散らしながら生きてきてしまいましたよ。
それでも、奇跡的に生きてます。
chibikinさんも、今生きてます。
今まで死なずに生きているってことって、実はすごいことで
奇跡だとは思いませんか?
なので、今は何かの理由があってまだ生かされているのだと思うことにしています。
理由はまだ分かりませんけどね☆
いつかきっと、死ぬまでにはその理由が分かるような気がしてます。

自分にも同じ言葉をかけたいと思いますが、
生かされてる理由が分かるまでは、もうちょっと生きていましょう。
何となくでもいいと思います。
私からしたら、毎日料理作ってるだけでもスゴイと思いますし(..)ゞ
ダイエット頑張ろうと思っておられるだけでもスゴイですよ。
私なんてホントに何もしないので、文字通り穀を潰すだけの毎日です(笑)

いつも長々とすみません。
まるで自分のことのように、勝手にchibikinさんのこと応援しています。

2015-03/30 23:53 (Mon) 編集

No.794 / chibikin [#IdHN63x2] Re: No Title

紅茶紳士さん、こんばんは☆ こちらにまでコメントして下さって、嬉しい限りです(/_;)

> あらら・・死ぬなんて願い事しないで下さいchibikinさん。

すみません、かなり生きているのが辛くて(/_;)
 
> 変な意味でなく、私はこのブログで元気をもらっています。

本当ですか?ネガティブな事かダイエットの事しか書いてないじゃないですか。
でも、そんな事言って頂けると凄く嬉しいです。

> 春の訪れは周りが祝福モードで自分の孤立感が余計浮き彫りになる季節で私も嫌いです。。。

まさに私の感じてる事を端的に仰って下さいましたね。
でも、紅茶紳士さんも同じお気持ちだなんて、とても意外です。

> ふとした瞬間あれこれ考えちゃうんですよね。暗いビジョンは想像出来るのに明るいビジョンがまるで想像出来ない・・・。

全く同じです。暗いビジョンはいくらでも頭に浮かんできますが、明るいビジョンなんて、宝くじ一等当たったと想像する時位です。
でも、これまた紅茶紳士さんもそうであるのは意外です。

> もしかして、旅行で周りの方達の刺激を受けた影響もあるのでしょうか。私がそういう方を見ると落ち込んじゃうものなので・・・。

その影響はあると思います。
楽しそうな晴れやかな人達を見ると、落ち込んじゃうんですよね。
だから、花見とか憂鬱になっちゃうんですよね。
でも、これまた紅茶紳士さんもそうだとは・・・。
何かもしかして凄く気の合う同士なんじゃないですか?私達?
やっぱりリア友になって欲しいです~~~(><)

> 海を見たり雲の流れを見たり野花を見たり、少しでもいいから時間があれば見てみて下さい。日に当たり眺めていると心が落ち着くかもしれません。

そうですね。つい暗い自分の部屋に閉じこもってばかりいてしまいますが、
あまり人が居ない所で、ゆっくり自然の景色をぼぉーっと眺めるのは良さそうですね。
海・・・見たいな~。

> p.s 無理して返信しなくても大丈夫ですよ♪紅茶のレモン漬けを( ^ω^)_凵 どうぞ

無理などしてません。コメント頂けて嬉しくて返信させて頂いてます。
紅茶のレモン漬けありがとうございます。紅茶紳士さんの優しさが身に沁みます(/_;)

2015-03/31 00:06 (Tue) 編集

No.795 / chibikin [#IdHN63x2] Re: あなたがいてくれるだけで

よっしーさん、こんばんは☆ コメントありがとうございます。

暗い吐き出しに温かいコメントありがとうございます。
今日はどうにも生きてるのが辛くなってしまって・・・。
一日1回にしている薬を2回飲んだら大分元気になりました。

>  chibikinさん、こんばんは。いまは低迷期のようですね。旅行でよけいに落ち込まれたかもしれませんね。
>  人間で一番さびしいのは誰からも必要とされないことではないでしょうか。chibikinさんは、ひきこもりで、孤独でごくつぶし、と感じられるかもしれませんね。

はい、まさに仰るように感じております。自分の存在意義なんて何にもない孤独なひきこもりの癖に、
食欲だけはある・・・。

>  誰のはげましも自分には値しないと。でも、おせいじでもなく、よっしーもchibikinさんがいてくれるだけで、安心できます。

本当ですか?よっしーさんはいつも優しいからそういう事を言って下さいますけど・・・。
私なんかの存在が人に安心感を与える事が出来てるなんて、到底思えません。

>  chibikinさんは信じられないかもしれませんが、あなたがいてくれるだけでよかった、と思っている人がこの日本にはいるのですよ。
>  あなたは必要とされている人なのです。あなたは、自分で気づかないところで多くの人から必要とされているのです。
>  落ち込むこともあるでしょうが、そのことだけは忘れないでくださいね。

よっしーさんは優しいですよね。でも、信じられないです。
客観的に見て、私は何の魅力も取り柄もないですから。
せっかく温かいお言葉を下さっているのに、ネガティブな返ししか出来なくてすみません。
でも、あれですかね。よっしーさんのメル友としての存在価値位はあると思ってていいんですかね。

2015-03/31 00:17 (Tue) 編集

No.796 / chibikin [#IdHN63x2] Re: しんどいですね

キリコさん、こんばんは☆ コメントありがとうございます。

> 不安感と焦燥感が止まらないみたいですね
> 確かにそういう時は薬を飲んで寝逃げ出来ると楽なのですけど
> それが出来ないと薬を飲んでもおさまるまで苦しさを我慢しなければならないくなります
> そういう自分も今日は強い不安感に襲われて薬を飲んでベッドの中でうずくまって必死に耐えていました

キリコさんのブログの方にも書かせて頂きましたが、キリコさんの不安感、とても良くわかるんです。
キリコさんと同じ状況になったら、私だったらもっと酷い事になっていたかもしれません。
寝逃げ出来ない時は辛いですよね。布団にうずくまって耐える所は全く一緒です。
私も今日は1日1回にしている薬を2回飲みました。そうしたら大分楽になりました。

> 自分の分の食事を作り、洗い物をし、洗濯をし、1週間に一度家中の掃除をするだけですtぱりますが
> それだけも十分じゃないですか
> 病気を抱えだるさを感じながらも自分の事は自分で出来るだけでも十分凄いと思いますよ
> 自分も自分の事は極力やりたいのですがなかなかな掃除だけは思うようにできません

暇なんだから、もっと家事しなくちゃと思うんですが、今の自分にはこれが精いっぱいで。
私も掃除ははっきり言ってかなり億劫です。休み休み少しづつやってます。
キリコさんのお気持ち良く分かります。


> 自己嫌悪や生きてる意味や価値などあるのか?という思いも精神的な病気を抱えてる人は多かれ少なかれ誰でも思う事じゃないでしょうか?
> 自分だって何のために生きてきたんだろう?
> この先生きていたって何も出来ないし生きていく価値なんてあるのだろうか?と常に思っています

そうですよね。思ってしまいますよね。
生きる意義を見出せないと、「生きる」事自体が辛いですよね。


> 苦しむのは嫌ですが本当にぽっくり逝けるなら自分だってそうなりたいと思います
> でも人はなかなかな簡単には死ねないですよね

そうなんですよね・・・。同じです。
ポックリ死なら大歓迎なのですが、苦しんだり、痛い思いをしたりするのは嫌でしょうがありません。
でも、ほとんどの人がポックリ死なんて出来ないんですよね。

> 自分も空腹で具合が悪くなっただけで恐怖を感じました
> 餓死なんてとてもじゃなくて苦しくてたまらないだろうな?と思い
> なるべく2食食べるようにしたくらいです

キリコさんと状況は違いますが、私もプチ断食ごときで、辛くて辛くてたまりません。
餓死なんて、想像を絶する辛さなんでしょうね。
キリコさんが2食召し上がる様になって良かったです。安心しました。


> 何だかんだいっても希死念慮でも無い限り人は生きようという道を選んでしまうんものです

そうですよね。生物の本能として生きようとしてしまうのですよね。
やっかいな事です。

> この先何の希望も持てないのに生きていかなきゃならないなんて何て残酷なのでしょうね?

本当にそうですね。
生きるって辛く残酷な事だと私は思います。


> chibikinさんも自分も生きていくならこの先少しでも明るい兆しを見つけたいものですね
> chibikinさんも今はダイエットを頑張り英語も勉強して
> それをとりあえず生きる目標にしてみませんか?
> 自分も今やってる事をやり遂げる事を当面の目標にしたいと思っています
> お互い目の前の事をがんばりましょう

キリコさんが大変お辛い状況の中、それでもがんばっている姿を見ると、とても励まされるんです。
そうですね。辛い者同士ですが、とりあえず目標を持ってお互いに頑張りましょう。

とても励みになりました。ありがとうございます<m(__)m>

2015-03/31 00:34 (Tue) 編集

No.797 / chibikin [#IdHN63x2] Re: No Title

ななさん、こんばんは☆ コメントありがとうございます。

ななさんもネガティブ思考に陥ってしまう事ありますか。
私などから見るとななさんは辛い事があっても、それを前向きにポジティブに持っていく素敵な大人に思えます。
気持ち、分かって下さってありがとうございます。
自分をたっぷり甘やかすのは脳機能にはイイのかもしれませんね。
エールありがとうございます。
とても癒しと励みになります。

2015-03/31 00:40 (Tue) 編集

No.798 / chibikin [#IdHN63x2] Re: No Title

りんさん、こんばんは☆ コメントありがとうございます。

> バス旅行、お疲れさまでした。
> 写真を見せていただいて、
> 私も憧れの浅草を旅した気分になりました♪
> いつか、自分でも行けたらなと思っています。

写真下手なので、ロクな写真じゃなくてすみません。
浅草は良かったですよ。
いつか平日に一日かけてゆっくり観光したいと思いました。
バス旅はおススメしません(^_^;)

> chibikinさんのブログを読んでいると
> たまに私が書いたのかな?と思うところがたくさんあります。
> お寺で早くぽっくり死なせて下さいと願うところや
> 自分を何の役にも立たないと思っておられるところ・・・
> 似てる、なんて言ったら気を悪くされそうですけど☆

とんでもないです。
同じようなお気持ちをお持ちの方がいらっしゃると思うと、とても嬉しいです。
私だけじゃないんだな~と励みになります。

> 私なんて、役に立たないどころかいろんな人に害を撒き散らしながら生きてきてしまいましたよ。
> それでも、奇跡的に生きてます。
> chibikinさんも、今生きてます。
> 今まで死なずに生きているってことって、実はすごいことで
> 奇跡だとは思いませんか?
> なので、今は何かの理由があってまだ生かされているのだと思うことにしています。
> 理由はまだ分かりませんけどね☆

そういう風に考えた事は無かったのですが、言われてみると確かにそうですね。
私なんか「死にたい」と言ってる割に大病もせず、精神はちょっとやられちゃってますが、
五体満足で40うん年生きてきちゃってますものね。
何か理由があるのですかね。
でも、やっぱり自分には存在意義などなく、生きるのって辛いって思っちゃいますが。

> いつかきっと、死ぬまでにはその理由が分かるような気がしてます。

そういう考え方もあるのですね。目から鱗です。

> 自分にも同じ言葉をかけたいと思いますが、
> 生かされてる理由が分かるまでは、もうちょっと生きていましょう。

いつか分かる時が来るんですかね。早く知りたいな~などと思ってしまいます。
私の場合、どうせ自殺は怖いし痛いしで出来ないので、
人生にぶつぶつ不満を持ちながら長生きしていく事にどっちにしろなりそうなんですが。

> 何となくでもいいと思います。
> 私からしたら、毎日料理作ってるだけでもスゴイと思いますし(..)ゞ
> ダイエット頑張ろうと思っておられるだけでもスゴイですよ。
> 私なんてホントに何もしないので、文字通り穀を潰すだけの毎日です(笑)

ホントに大した料理じゃないですよ。
ダイエットメニューの野菜炒めに野菜スープにお味噌汁、おでん位です。
ダイエットも自己満足の為にやってるだけで、偉くも何ともないし、
自分に甘いダイエットなので、成果は全然出てないし(^_^;)
こんなに「死にたい、死にたい」とか言ってるのに、食欲だけは無くならない自分の身体が憎いです(^_^;)

> いつも長々とすみません。
> まるで自分のことのように、勝手にchibikinさんのこと応援しています。

とんでもないです。長いコメントを頂けると本当に嬉しいです。
私なんぞ応援して下さってありがとうございます。
りんさんのコメントのおかげで、何だかとても気が楽になりました。
私もりんさんの事、応援させて頂いてよろしいですか?

これからもお暇な時気が向いたら、ぜひコメントよろしくお願いします。

2015-03/31 01:04 (Tue) 編集

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

FC2カウンター
プロフィール

chibikin

Author:chibikin
40overの鬱で統合失調症(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、無職、実家暮らしの取り柄の無いおばさんの日記です。心は無気力感、不安感、絶望感の塊です。対人恐怖は加齢とともに増し増ししています。醜形恐怖もあります。

主にレコーディングダイエットの記録、人生への絶望からくる暗い吐き出し、ときたま全然関係無いトピック等、つれづれにやってます。


「はじめまして」、及び
「私のブログの存在意義」はダイエット日記化する前に書いたものです。私のダメダメぶりと、このブログを始めた当初の想いが書いてあります。

3月6日生まれ、AB型、魚座、こじか、金星-霊合星人

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ランキング

ご訪問ありがとうございます。 よろしかったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
18位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

フリーエリア

TOEICボキャドリル(わんこ版)