ブログパーツ
  1. Top
  2. » 仕事
  3. » 「地活」探し、その後、ちょっと心が折れそうでした。

「地活」探し、その後、ちょっと心が折れそうでした。


今日は1度見学した地活と病院デイケアに、それぞれ体験の断わりの電話をいれました。

病院デイケアの方はデイケアの担当が中々捕まらなかったので、伝言でお願いしました。
ここは別に何の問題もありませんでした。

地活は2月2日に行ったとても感じが良く、主治医にセンターの方から手紙を書いてくれると言った所です。
母親との話し合いで、やっぱり先生に手紙書いて貰うのはやめた方がいいという事になって(先生を激怒させて診て貰えなくなる可能性がある)、その地活は諦めるという事になり体験の断りの電話を入れた訳です。
地活のセンター長さんが電話口に出ました。
先日はずいぶん優しい人だと思ったのですが、今日はなんか早口でそんなに感じ良くはありませんでした。
私が断る旨を言うと、「以前に同じ病院の方が通所してらしたから大丈夫だと思うんですけどね。」
「え???私の通ってる病院ですか」と言ったらそうだと言うんです。
「だから大丈夫だと思いますよ。先生が書いてくれないなんて事はないと思いますよ。」と言われたんですが、私はにわかには信じられなくて、どこか他の病院と間違えてるんだろうと思いこみ、やっぱり今回はキャンセルという事でお願いします。と言いました。
そしたら、相手は「わかりました。」と言って、何かもう冷たい感じになっちゃったんですよね。
2日の話では同行してくれそうだった「意見書の要らないという地活」も自分で電話して行って下さいという事になってしまいました。
何か、優しいと思ってた人に冷たくされて、もう何もかも嫌になってきちゃいました。
あの偏屈な主治医を変えない限り、どこにも私に行ける場所なんてないんだという気持ちになりました。
後、電話口では信じられなかったけど、もしかして、ホントに私と同じクリニックの私と同じ主治医の人が通ってたかどうか、もっとちゃんと確認すれば良かったかなと思いました。
でも、もう断ってしまったものはしょうがありません。
それに今日の電話の感じから、それほど感じの良い人でもないという印象に変わってしまったので、それほどいい地活にも思えなくなってきたというのもあります。
大した事じゃないんですけど、ヘタレな私はなんかもう心折れそうでした。

何とか気を取り直して、「意見書の要らないという地活」へ電話してみました。
ここは電話を取った方も途中で変わって担当になった方もとても感じが良い人達でした。
それで、すぐに一番気になっている事を尋ねました。

「そちらを利用させて頂くのに医師の意見書は要るのか要らないのか?」という事です。

結論としては、「要らない」との事です。

でも、ここで手放しで「やったーーーっ!」にはならないんですよ。

家族以外の人間が書いた「紹介状」が必要との事なんです。

普通は「医師やPSW」に書いて貰ってくるそうです。

私が医師には書いて貰えない、通っている病院にPSWもいない旨を言いますと、電話口の担当の方はよく事情をくみ取ってくれたみたいで、市役所の障碍支援課には行った事があるか聞かれました。
今度2月7日に行く予定の所です。
そう言うと、市役所の障害者支援課のPSWの紹介状でもいいとの事です。
これで、ちょっと希望がつながったかなという感じです。
この地活には13日に見学へ行ってきます。
その前、7日に市役所の障害者支援課も行っておかなくちゃなりません。
支援課ここはもう行く必要ないかなと思っていたのですが、思わぬところで必要になりました。

後、隣の市の地活にも電話をかけてみました。
当然のごとく、隣の市在住でなく、隣の市の病院に通っている訳でもない私は利用不可でした。

合計で4件、電話をかけて何か気持ち的にすっかり疲れてしまいました。
大した事じゃないんですけどね。
電話ってやっぱり苦手です。
今の所、望みは一応繋がってるけど、という所ですが、市の障害者支援課の方が、初めて会った私の紹介状なんか書いてくれるのかは非常に疑問です。

それにしても、何か精神的に疲れました。
あんな偏屈な医師じゃなかったらな、と思わずにいられません。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No.4690 / 蓑虫 [#-] No Title

ちびたん、今晩は(#^.^#)

今日は電話の日だったんですね。
電話疲れるよね~
凄く分かる!

主治医変えるのが手っ取り早い気がするんですけどね。
だけどもちびたんは主治医を変える気は無いと。
何故、そこまで今の主治医に拘るのか分からないな~
初診がそこだったからとか?

障害支援課でPSWを書いてもらって地活見学出来たら良いですね~)^o^(
必要な書類とか?あるかもしれないので聞いた方が良いですよ。

今日はお疲れ様でした^^

2018-02/05 22:13 (Mon)

No.4691 / chibikin [#-] Re: No Title

ミノたん、こんばんは~~~(*^_^*)

うん、元々怠惰で、やる気満々だった訳じゃあ決しってないから、何かもう色々めんどくさくっていや。

私は今の医師になる前もあちこちの病院やクリニック行ってるんだ。
よく泣かされた事もあるし、今の医師が一番分かってくれて、薬も効いたんだ。
家から近いしね。
ブランクがあるけど、足掛け9年間、その先生の所には通ってるからね。
医師を変えるとして、 それまでの病状どうやって説明のするの?とかって、考えると面倒で嫌になっちゃうのよ。

うん、もう障碍支援課が最後の頼みの綱だね。。。
でも、障碍支援課って、あまり感じの良いWelcomeな所じゃ決してなかったから気が重い。
その紹介状制の地活もまだ見学にも行ってないから、どうなることやら、って思っちゃう。

何か、もう、なにもかも嫌になっちゃってきたよ(^_^;)
生きるのってホント大変。
皆、どうして文句もいわずに頑張れるんだろうって思うよ。

コメントありがとうね<m(__)m>

じゃ、またね(^_^)/

2018-02/05 22:35 (Mon)

No.4692 / ノンタンのともだち [#gHJdPF26] 地活

こんばんわ。


デイケアや作業所はともかく、

chibikinさんが、

地域活動支援センターへ行くのを、

本当に、

主治医が反対するのか、

私は、

どうも腑に落ちません。


デイケアや作業所と、

地域活動支援センターは、

だいたい、

同じ敷地内にあったりしますが、

別物だと思います。


私の知りうる限り、

仕事が終わって、

地活に相談に来る利用者さんや、

仕事が休みの土曜日のみ、

地活に遊びに来る利用者さんも、

多く知っています。


また、

英会話をやりたいなら、

市町村のセンターなどで、

開催される英会話教室に、

参加されてはいかがですか?


私も、

以前、

週一回1時間、

英会話教室に参加していました。


一回500円かかりましたが、

高校でALTをされてる、

外国人の講師をお呼びして、

本格的でしたよ。


私の住んでいる限界集落でも、

英会話教室はじめ、

朗読会、俳句、短歌、将棋、パン作りなどなど、

たくさんあります。


何も、

福祉を頼らずとも、

活動できるところは、

いろいろあるかもしれません。


それでは。

2018-02/06 00:33 (Tue) 編集

No.4693 / るな [#-] No Title

chibikinさん、おはようございます~。
ホント疲れちゃいますね。
ちゃんと診断書を書いてくれれば、いいんですけどね。
どうしてそんなに嫌なのかわかりません。
患者の方が積極的に行動してるのだから問題ないと思うんですが。
何か反対する理由があるんですかね?


取り敢えず、お疲れ様でした。
ところでPSWってなんですか?
無知ですみませんm(__)m

2018-02/06 10:18 (Tue)

No.4694 / あけみ [#I9hX1OkI] No Title

電話って私も苦手だす……。
4件もかけたなんて、すごいと思います。
お疲れ様でした。

病院と複雑な事情があると諸々大変そうですが、病院を変えるっていうのも中々骨が折れるしお金もかかりますもんね。
無事地活の利用にたどり着けるといいですね!

2018-02/06 19:04 (Tue) 編集

No.4695 / chibikin [#-] Re: 地活


ノンタンのともだちさん、こんばんは~~~(*^_^*)


> 地域活動支援センターへ行くのを、
> 本当に、
> 主治医が反対するのか、
> 私は、
> どうも腑に落ちません。

うーん、そうですねえ。
確かにこの前の診察の時の話では、
作業所とデイケアは口に出して、
はっきり否定されたのですが、
地活については、
私の方も発言してませんし、
医師の方からも特に何も言ってなかったのですよね。
うーん、もしかしたら、地活だったら、
すんなり書いてくれる、なんて事もあるカモ?
うーん、でもまた怒られてお説教されるの嫌だしと思ってしまうんですよね。

> デイケアや作業所と、
> 地域活動支援センターは、
> だいたい、
> 同じ敷地内にあったりしますが、
> 別物だと思います。

そうですね。
先日行った所も作業所と地活が同じ敷地内にありました。

> 私の知りうる限り、
> 仕事が終わって、
> 地活に相談に来る利用者さんや、
> 仕事が休みの土曜日のみ、
> 地活に遊びに来る利用者さんも、
> 多く知っています。

そうなんですね。
私もちらっと聞いた事があります。
仕事をしながら来る方もいらっしゃるみたいですね。
そういうかなり自由度がある所ですよね。

> 私も、
> 以前、
> 週一回1時間、
> 英会話教室に参加していました。
> 一回500円かかりましたが、
> 高校でALTをされてる、
> 外国人の講師をお呼びして、
> 本格的でしたよ。

そうなんですね。
英会話というと民間の高い所ばかり想定してしまっていましたが、
市町村などでも運営されているのですね。
あまり市報などはちゃんと読んでなかったのですが、
目を通しておくべきですね。

> 何も、
> 福祉を頼らずとも、
> 活動できるところは、
> いろいろあるかもしれません。

そうですね。
何も地活や作業所でなければいけないという事はないですものね。
ただ、私、どうせ何かコミュニティに参加するなら、
福祉サービスの職員さんで、色々相談できる人を見つけたい、
そしてもっと欲を言えば、同病者の友達を作りたいって希望があるのですね。
コミュ障の私には贅沢な望みなのかもしれませんが。
でも、現状、医師が協力してくれないので、それは難しいんですよね。
仰るように福祉サービス以外にも目を向けて見るべきなのかもしれません。

いつも為になるアドバイス、ありがとうございます。

コメントありがとうございます<m(__)m>

ではまた(^_^)/

2018-02/06 19:27 (Tue)

No.4696 / chibikin [#-] Re: No Title


るなさん、こんばんは~~~(*^_^*)

大した事してないんですけど、ググったり、電話したり、見学に行ったり、怠惰な私にしては頑張ってるつもりなんですが、話自体は一歩も進歩してないので嫌になっちゃいます。
うーん、皆さん同じ事思ってるだろうなとは思うんですけどね。
「そんな変な医師は変えろ。」って。
でも、ブランクはあるけど9年越しの医師を変えるのは私に取って、作業所や地活を探すの以上にプレッシャーがかかる行為なのですよ。
ホントに、どうしてそこまで福祉サービスを毛嫌いしてるんだろうと不思議になりますよね。
昔、関わった福祉サービスの所長がろくでもない人だったという話は良く聞くのですが。。。
それだけで、全ての福祉サービスの否定する思考に行っちゃうのかな?とホントに理解できません。

労いの言葉、ありがとうございます。
ホントに大した事はしてないんですけどね。
昨日は地活の職員さんに冷たくされて、精神的にへこんじゃいました。

PSWって、精神保健福祉士さんの事です。
ソーシャルワーカーさんとも言うかな。

コメントありがとう~~~<m(__)m>

後でるなさんの所にも遊びに行くね。

じゃ、またね(^_^)/

2018-02/06 19:40 (Tue)

No.4697 / chibikin [#-] Re: No Title

あけみさん、こんばんは~~~(*^_^*)

電話、嫌ですよね(^_^;)
ただでさえ嫌なのに、電話の向こうの相手が冷たい態度だったりそっけなかったりすると、MPガクッと減りますよね。(笑)
私なんて、いい歳のおばさんなのに未だにダメです。

労いのお言葉、ありがとうございます。
HPにメルアドを載せている所もあるんですがね。
メールだと、なかなか返信来ないんですよね。

ホントにそんな先生(福祉サービスが大嫌いで、意見書を書いてくれない)いなかったらしくて、どこで話してもびっくりされます。
と、同時に私の話下手もあって、あんまり信じて貰えてない気もします(^_^;)

そうなんですよね。
病院を変えるのもかなりプレッシャーのかかる行為なんです。
それだったら、もう少し、意見書の要らない地活を求め捜してがんばった方がマシかな、と私には思えるんんですね。

エールありがとうございます<m(__)m>
凄く励みになります。

コメントありがとうございました<m(__)m>

ではまた(^_^)/

2018-02/06 19:49 (Tue)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

FC2カウンター
プロフィール

chibikin

Author:chibikin
40overの鬱で統合失調症(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、無職、実家暮らしの取り柄の無いおばさんの日記です。心は無気力感、不安感、絶望感の塊です。対人恐怖は加齢とともに増し増ししています。醜形恐怖もあります。

主にレコーディングダイエットの記録、人生への絶望からくる暗い吐き出し、ときたま全然関係無いトピック等、つれづれにやってます。


「はじめまして」、及び
「私のブログの存在意義」はダイエット日記化する前に書いたものです。私のダメダメぶりと、このブログを始めた当初の想いが書いてあります。

3月6日生まれ、AB型、魚座、こじか、金星-霊合星人

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ランキング

ご訪問ありがとうございます。 よろしかったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
55位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

フリーエリア

TOEICボキャドリル(わんこ版)