FC2ブログ
ブログパーツ
  1. Top
  2. » 仕事
  3. » 通える福祉サービス探し、もうどうしたもんだかって感じです。

通える福祉サービス探し、もうどうしたもんだかって感じです。


今日は市の障害者支援課に行ってきました。
昨日の記事でも書きましたように決してWelcomeな雰囲気ではなかったので、気が重い&ドキドキしてしょうがありませんでした。
目的は下記2点でした。

1.市内の作業所を網羅したパンフレットの様な物を貰ってくる。
2.今度行く地活への紹介状は書いて貰えるのか確かめてくる。

1は×でした。
2×に近い△というところでしょうか。

一連の私の通所できる福祉サービス探しを最初から説明し、偏屈な医師のせい意見書を書いて貰えず、ほとんどの所に入所できない事が判明した状態になっていると説明しました。
それで、今度見学に行く地活は主治医の意見書は要らなくて、市役所のPSWの紹介状でもいいと言ってると2をお願いする為に話しました。
担当のHさんは微妙な顔をされました。
「何回もこちらに来て頂いて、お付き合いが長い方がこれからその地活に入るというなら書けない事もないですが、今の状態だと、地活の人と私とではchibikinさんに一回しか会った事のない同じスタートラインですよね?
そんな状態の紹介状でも良いのか地活の担当の方に確かめてみて下さい。
後、医師の話を一切聞く事が出来ないので、紹介状も病状等は省いたホントに基本的な情報のみになりますが、それでもいいのか?
という事も確かめてみて下さい。」と言われました。
ま、ごもっともな意見ですよね。
それは、今度地活を見学する時に確認する事になりました。
(なんか、かなりだめそうだな~~~(^_^;))と思いました。
そして、私も同意見ではあるのですが、主治医に内緒で無理やりどこかに通所するのは何か会った時に危険だから、おススメはできないとも言われました。
そして、将来的に就労するつもりなら、これはどうですか?と勧められたのが、ハロワ経由で申し込む障害者用の職業訓練です。
(ああ~これが主治医が言ってた奴か~)と思いました。
ハロワ経由なので、これだったらchibikinさんの主治医も反対しないのではないですか?と言ってこられたので、「まさにそうですね。」と返事しました。
でも、いきなり週5日間、通うのは無理ですという事と、
週に1~2回位を考えてて、地活等で慣らしていって、平気なようだったら徐々に増やそうと思っていて、大丈夫そうになってから、この訓練を受けたい所なんです。
と、やっぱり希望としては地活に行きたい事をアピールしておきました。
それで、1の事を聞くのはすっかり忘れてしまいました。

「週に1~2回、地活に通って、在宅の仕事をする。」という事にしたんですが、行くつもりだった地活が意見書要なのでだめなのと、在宅の仕事も私に出来そうなのは少ないく安価なライティングしかなさそうなんですよね。

もう、頑張ってハロワ軽油の職業訓練行って、一般就労を狙うしかないのかな~という思いもたちこめてきました。
でも、いきなり週5日なんか無理だよな~どうせ週5日行くのなら、就労移行支援行った方がいいんじゃないか?
あ、でも就労移行支援は「福祉サービス」だからこれも無理か。
もう、頭がごちゃぐちゃです。
今度の地活の見学と伸び伸びになっている意見書が要らない?(ホント?)という作業所の見学に行ってから色々決めたいと思います。

それまではオリンピックを楽しむ事にします。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No.4705 / 蓑虫 [#-] No Title

ちびた~ん、今晩は(#^.^#)

そうだよね~主治医の意見書ってちびたんの症状などが書いてる物だもんね。こういう時はどう対処していいかってことを書くと思うんだ。多分だけど。受け入れる地活なり作業所なり、やっぱりどういった症状を持ってるか知りたいよね(>_<)

意見書の必要が無い地活や作業所に期待するしかないんだけど、必要な場合も想定して、ここはやはり主治医を説得するか?主治医を変えるかだけどね。

説得する場合、やはり一番最初に行った地活の所長さんが力になってくれるような気がする。一度は断って頼みづらいだろうけど、そこは頭を下げて力になってくださいと頼むしかないよね。それで主治医がちびたんの診察を診てくれなくなるって事は無いように思うけど、もし仮にそうなった場合、地活の所長さんと相談しながら病院探しをして行く事を薦める。めんどいけどね。


冬季オリンピックもうすぐだね~楽しみです~)^o^(

2018-02/07 18:15 (Wed)

No.4706 / chibikin [#-] Re: No Title

ミノたん、こんばんは~~~。

今度、地活に1件、作業所に2件、見学に行く訳だけど、そこが医師の書類がやっぱり必要でダメそうなら、もう作業所や地活に行くのは諦めようかと思っている。
例え、行けたとしても主治医に内緒で無理やり行くのってどうだろう?って思うしね。
それで、体力と気力が回復したら、主治医の言う通りにハロワの障害者向けの職業訓練行こうかなと思い始めてきた。

主治医を説得するのも変えるのも私にはちょっと無理としかいいようが無いんだ。
せっかく提案してくれたのにごめんね。
主治医とまた喧嘩みたいになるの嫌なんだ。

と今はかなり弱気になっております。
ミノたん、案考えてくれてありがとうね。
ただ、今の私にはその案を実行に移すのはかなりキツイ。

母親帰ってきたからちょっと相談してみる。

コメントありがとう<m(__)m>

じゃ、またね(^_^)/

2018-02/07 19:26 (Wed)

No.4707 / よっしー [#-] 職業訓練についてですが

 chibikinさん、こんばんは。障碍者職業訓練に気持ちがむきかけていらっしゃるのですね。
 よっしーも障碍者職業訓練校を経験して今の障碍者枠の仕事につきました。確かにいきなり週5日はきつく感じるかもしれませんね。
 ただ、よっしーの通った静岡の職業訓練所は時間の融通がきいて、よっしーも慣れるまで最初の数か月は午前中だけでした。そして体力がついてきてから、夕方までの訓練になりました。
 訓練時間のことは、問い合わせてみられてもいかがですか?

2018-02/07 20:10 (Wed)

No.4708 / chibikin [#-] Re: 職業訓練についてですが

よっしーさん、こんばんは(*^_^*)

よっしーさんも障害者職業訓練校へ行かれたのですね。
今日、貰ったパンフレットのコピーでは9:50~15:00スタートとありました。
それでも月~金と毎日だとかなりきつく感じられてしまうのですよね。
ただ、今、母親と話し合って、やっぱり一般企業への就労は自分には無理そうだから、
とりあえず在宅の仕事を探してみようという事になりました。
福祉サービスは通所するのはほぼ諦めてます。
ただ、地活1件と作業所2件の見学だけはしてこようと思ってます。
為になる情報ありがとうございました<m(__)m>

コメントありがとうございます<m(__)m>

ではまた(^_^)/

2018-02/07 21:36 (Wed)

No.4709 / るな [#-] No Title

chibikinさ~ん、おはよ~です~。
なかなか難航してるみたいですね。
主治医に先生がなんで作業所とか嫌がるのかがわからないんですが、そんなに粗悪なとこなんですかねぇ?
うちの先生はやるなら紹介するよ~、って感じなんですけど(旦那さんが反対してるので無理そうですがでもようやく作業所とか紹介するようになって回復してきたのかなぁと思います。
chibikinさんはまだその範囲じゃないと反対しているのかもしれないですね。
それで先生が反対してるのかも?
やっぱり向き不向きもありますし。
それ自体が病状を悪くしてしまうと考えてるかもしれないですよ。
でもせっかく始めたことですし、自分で納得するまでやってみるのもいいと思います。
ふぁいと!

2018-02/08 10:25 (Thu)

No.4710 / chibikin [#-] Re: No Title

るなさん、こんばんは~~~(*^_^*)

私の主治医が作業所やデイケアに反対しているのは、私の容体なんか全然関係ないんですよ。
障害者手帳を持って、ハロワへ行って、職業訓練してもらって、週に3日位から働く事は推奨してますからね。
一言で言っちゃえば、私の主治医は作業所やデイケアが大嫌いみたいなんです。
この前の診療の時、私が「デイケアや作業所を考えてるんですが・・・」と言ったら、そこから10分位、作業所の悪口で、プアサービスだ、都も国も認可していない儲け主義のNPO法人がやってる所だ、ろくな事はない、あなたがどうしても行きたいなから勝手ですが、私は意見書なんか書きませんよ。と凄い剣幕でまくしたてられたのですよ。

私としては、就労というより、週に1~2回位、何らかのコミュニティに通って慣れるという所から始めたいし、就労の事だけでなく、いざという時相談にのってくれそうな地元の福祉サービスとつながっていたいと感じでしたからね。だから、作業所や地活がいいなと思ってたんですけどね。
でも、主治医を変えられないのなら、それは無理そうともう諦めかかっています。
でも、どの福祉サービスの人もびっくりしてましたけどね。
そんなに作業所やデイケアに反対する先生なんか、見た事ないってね(^_^;)

それで、昨日は市の障害者支援課の人に障害者用の職業訓練を勧められて、これは私の主治医もOK万歳な奴なんです。
いきなり週5日はきついな~と私は思っているんですが、そんな事言ってられないかなって状況です。

コメントありがとうね<m(__)m>

後でるなさんの所も遊びに行くね。

じゃまたね。(^_^)/

2018-02/08 20:44 (Thu)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

FC2カウンター
プロフィール

chibikin

Author:chibikin
40overの鬱で統合失調症(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、無職、実家暮らしの取り柄の無いおばさんの日記です。心は無気力感、不安感、絶望感の塊です。対人恐怖は加齢とともに増し増ししています。醜形恐怖もあります。

主にレコーディングダイエットの記録、人生への絶望からくる暗い吐き出し、ときたま全然関係無いトピック等、つれづれにやってます。


「はじめまして」、及び
「私のブログの存在意義」はダイエット日記化する前に書いたものです。私のダメダメぶりと、このブログを始めた当初の想いが書いてあります。

3月6日生まれ、AB型、魚座、こじか、金星-霊合星人

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ランキング

ご訪問ありがとうございます。 よろしかったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
3位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

フリーエリア

TOEICボキャドリル(わんこ版)