ブログパーツ
  1. Top
  2. » 仕事
  3. » 昨日は疲れて、母親の前で泣きました。

昨日は疲れて、母親の前で泣きました。


昨日は精神的にかなり疲れてました。
怠惰な引き篭もりだった私にしては、色々行動しているつもりなのですが、話自体は全然進んでないので、イイ加減嫌になっちゃったんですよね。

母親に、昨日の事も逐一報告しました。
何か、疲れているのもあったのか、話している内に「作業所とか地活に行きたいって、ホントにささやかな望みだと思うんだけど、そんな事さえ叶わない私の人生って何?」ってって
、何もかも嫌、生きてるのめんどくさいって感じになり、母親の前で「もう、生きるの嫌、さっさと死にたい・・・」とまで言ってしまいました。
母親の前では滅多に「死にたい」なんて普段は言わないんですけどね。
怒られるし、超親不孝発言ですよね。
でも、昨日の母親は珍しく何も言いませんでした。
私は調子に乗ったのか、ぐずぐずぴーぴー泣きじゃくりました。
(いやあ、最近、本当に良く泣くようになりました。)
「高校生の頃はまさかこんな惨めな負け組人生送る事になるなんて夢にも思わなかった。。。ぐじぐじ。」
「この前、デイケアの見学に○○(結婚していた時住んでた街)に行って、よく○○君(元旦那)と歩いた通りを歩いた。
 超惨めで悲しかった。。。ぐずぐず。。。」
などど、色々ぐずりました。
いつもなら、「そんな事グチグチ言ったってしょうがないでしょっっっ」と怒りそうな母親が何も言わないで聞いてくれました。
それで、私も少し気がおさまったのか、障碍者支援課のPSWさんにもらった障害者用の職業訓練のパンフのコピーを母親に見せました。
「これなら、先生(主治医)も反対しないんだけどね。」と。
そしたら、母親が目を輝かせました。
「これでしょ!!!こういうのがいいのよっ!!!ここに行きなさい。」
今までのデイケア、地活のメニュー、作業所の仕事内容は、どうも母親にはぴんと来てなかったようです。
でも、障碍者用の職業訓練にはかなりビビっと来たようです。
「え、でもここに行くとしたらもう一般就労をするって事でしょ?私、一般就労はやっぱり人が怖い。。。」
って言ったら、「ここへ行ったからって、就職しろとなんて言わないわよ。とにかく行ってみるだけ行ってみなさい。」と言われました。
母親がそこまで乗り気だと、私も「何てたって、近い所にあるし、主治医もこれならOK万歳だし、母親も乗り気だし、これはここへ行けって、神様のおぼしめしかな。。。」などと感じ始めました。
いきなり週に5日はかなりきついですが、通所は超楽そうな近場だし、頑張れない事もないかなって気になりました。
ここに通所して、人間関係うまくやれたら、もしかして一般就労しようって気にもなるかもしれないし。
などとも思い始めました。
ま、それはかなり見込み低そうですけどね。
母親としては、そういう所に通って、私におなじような境遇の友達が出来て、色々刺激になればって思ってくれてるらしいです。
私は健常者の頃、健常者用の職業訓練に通ったのですが、その内の一校で、今も続いてるリア友が2人出来たのですよね。
勉強も頑張って、資格も色々とりました。
母親にとっては「chibikinと職業訓練」は相性ばっちりだと思っているようです。
うーん、確かに2校目の学校では、友達も出来たし、勉強にも集中できた良い思い出しかないのですがね。
でも、1校目の方はそうではなかったのですよ。
キツイお姉ちゃんが女王となって、教室を支配してて、私はその姉ちゃんにあまり気に入られなかったらしく、色々嫌味言われたり、ハブラレたりでしょうがなかった記憶があるんですね。
同じ精神障碍者だと言ったって、皆仲良くできる訳じゃありませんよね。
精神障碍者でもキツイ人はキツイし、意地悪な人は意地悪でしょう。
でもま、そんな事言ってたら、どこにも行けませんからね。
これは入ってみなくちゃ分らないでしょう。
障害者用の職業訓練、私にしては行く気がまあまあ出てきたというところです。
まだ、決めてはいません。
13日に地活の見学、14日に作業所の見学が決まったので、そこに行ってみてからまた考えようと思います。
就労生活支援センターの人は相変わらず、作業所には医師の意見書要らないと「ホントにぃ~~~?」とと言いたくなる事を言ってるので、それも確かめてみたいですしね。

それにしても、母親、優しくなったな~と思いました
昔は何か泣き言言うと、すぐに怒鳴られた記憶しかないのですが。
人って、変わるんですね。

とにかく明日から、オリンピックですね。
羽生結弦君を金メダルに予想する人はどんどん少なくなっているようです(/_;)
確かに団体戦も回避したし、ブランク数ヶ月ぶりにいきなり5輪の舞台にぶっつけ本番ですからね。。。


まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No.4711 / 蓑虫 [#-] No Title

ちびた~ん、今晩は(#^.^#)

ちびた~ん、泣かないで~オイラまで悲しくなるよ(>_<)

うん、先ずは地活、作業所、見学だね(#^.^#)
それからだよね、職業訓練校。
うん、うん、それで良いと思う。


とうとう明日ですよ!
冬季オリンピック!
誰がなんと言おうと、俺は羽生君を応援しますよ!


ちびたん、止まない雨は無いからね!)^o^(

2018-02/08 22:07 (Thu)

No.4712 / chibikin [#-] Re: No Title

ミノた~ん、こんばんは(*^_^*)

そんな事言ってくれると、また涙出ちゃうよぉ(T_T)。
だめだよぉ、最近泣いてばっかりです(/_;)
お薬飲むようになってから約6年、
泣く事無くなってたんだけど、
貯めてた分?が最近一気に出てきたようです。
でも、泣くと、気持ちがすっきりするんだよね。
ミノたんも悲しい時は我慢しないで泣いちゃえ。

うん、地活も作業所も完全に道が断たれた訳じゃないんで、
ちゃんと見学行ってくるね。
その結果で、色々決めようと思う。

オリンピック始まるね!!!
わーい、ミノたん、羽生君応援してくれるんだ!!!
熱い男、ミノたんの応援は勇気100倍だよ。
私も心から羽生君の事、応援するです。
オリンピック楽しもうね!!!

うん、もしかしたらもう雨はやんでるのかもね。
それに気づいてないだけなのかも、って思えた。

コメントありがとうね<m(__)m>

じゃ、またね(^_^)/

2018-02/09 00:05 (Fri)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

FC2カウンター
プロフィール

chibikin

Author:chibikin
40overの鬱で統合失調症(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、無職、実家暮らしの取り柄の無いおばさんの日記です。心は無気力感、不安感、絶望感の塊です。対人恐怖は加齢とともに増し増ししています。醜形恐怖もあります。

主にレコーディングダイエットの記録、人生への絶望からくる暗い吐き出し、ときたま全然関係無いトピック等、つれづれにやってます。


「はじめまして」、及び
「私のブログの存在意義」はダイエット日記化する前に書いたものです。私のダメダメぶりと、このブログを始めた当初の想いが書いてあります。

3月6日生まれ、AB型、魚座、こじか、金星-霊合星人

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ランキング

ご訪問ありがとうございます。 よろしかったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
55位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

フリーエリア

TOEICボキャドリル(わんこ版)