ブログパーツ
  1. Top
  2. » 日記
  3. » 地活の見学に行ってきました&オリンピックのつれづれ。

地活の見学に行ってきました&オリンピックのつれづれ。


今日は「主治医の意見書が要らない」地活に面談に行く予定の日でした。
私は勘違いして、明後日だと思い込んでいたのですが、メル友さんが「今日、地活に行く日ですよね。頑張って下さい。」とLINEをくれたので、今日だった事に気付きました。
メル友さん、ホントにありがとう!!!

地活はとても古いビルの1階にありました。
面談して下さったのは女性2人の職員さんで、2人ともとても感じの良い方でした。
6年間ひきこもっていて、通ってるクリニック以外のパイプが無く、作業者や地活等に通所して地元の福祉サービスとのパイプを持っておきたいと思って色々探しているが、主治医に福祉サービスを利用する事に非協力的で、意見書を書いてくれないので、主治医の意見書が要らない福祉サービスを探しているとの事を説明しました。
それで、こちらでは主治医の意見書は要らないと聞いたので、こちらへ伺ったと言いました。
あらかじめ電話でもある程度話していたので、すぐに理解して貰えました。
それで、電話で意見書は不要だけど、家族以外の紹介状が必要と聞いたので、先日、市役所の障害者支援課に行き、そこのPSWさんに書いて貰えないか打診したのですが、1回しかお会いした事の無い人の紹介状でいいのかかなり懸念された事も伝えました。
そしたら、それはこの地活へ何回かお試しで通って貰って、それでこの地活をやっぱり利用したいと思った時点で、正式に登録の手続きとなるので、その時にまた考えましょうと言われました。
まだ、通所するかどうかも決めてない時点で、紹介状の事をそんなに気にしてもしょうがないというニュアンスだったので、紹介状の事はいったん棚上げんする事になりました。
それで、地活の説明をされ、交流室を見学させて貰いました。
そこで、私はうーんとなってしまいました。
まず、交流室というのが、広い部屋で、座敷もあり、大きなテーブルが3つあって、それぞれにグループで座っているという感じでした。
麻雀をやってたり、お喋りとしてたり、テレビを観ていたり、座敷でくつろいでいたり、パソコンをやってたりと皆さまざまでした。
そして、職員さんからもあらかじめ言われていたのですが、男性が8割でした。
女性2人、男性10人位いたかな。
その交流室は自由に来てもらって、自由にやりたいことをやって下さいという感じなのです。
人見知りで、フリートーク力が無くて、対人恐怖の私はここへ来たとしても、どこの輪にも入れそうもなく、パソコンでネサフをやるしかなさそうだなと思いました。
それだったら、家にいるのと同じじゃん(^_^;)って感じなんです。
ここの地活はこの交流室がメインのようで、一応プログラムもあるのですが、数少なかったです。
女性のみの書道が1ヵ月に2回あって、女子会が一回あって、後、カレー夕食会や食事を作って食べる会というのがそれぞれ一月に一回づつある程度でした。
書道は全くやりたくないのでパス。
カレー夕食会や食事を作って食べる会も会食が超苦手は私はパスしたいと思いました。
となると、月に1回の女子会位しか行きたいと思えるものが無いんですよね。
雰囲気やプログラムは先日に見学にいった地活の方がずっと良かったな~とつくづく思いました。
自由にフリートークして下さいというのが一番苦手な私には、何かプログラムがあってやる事があった方が気が楽なんです。
先日に行った主治医の意見書が要る地活の方が通所する気になる英会話やお茶というプログラムがありました。
「ここなら通所できそう」と思えたんですよね。
でも今日の地活は私には合ってなさそうだなと思いました。
行くとしても女子会位しか行く気になれないんですよね。
職員さんはとても感じがよい女性の方達だったので、どうしようかなと思ってます。
女子会だけは体験してみようかな~と思います。
今日思ったのは私には「何かやる事がある」所じゃないとダメそうだなと再認識した事です。
そういう意味では作業所や職業訓練の方が向いてるんだろうな~と思いました。

明日は就労・生活支援センターの担当の人と「主治医の意見書が要らない」という作業所に見学に行ってきます。

今日は朝から羽生結弦君をテレビで一杯観れて幸せでした(*^_^*)
昨日の練習の様子から始まって、今日の公式練習、記者会見の様子もあちこちの局が報道してくれたんですよね。
回数と種類は少ないけれど、4回転ジャンプも綺麗に決めてました。
記者会見でも、自分にプレッシャーかけてるのか、自信み満ちた力強いコメントしてくれていました。
老婆心ながら「そんな事言っちゃって大丈夫~?」とあんまり強気な発言はひやひやしちゃうんですけどね。
でも、いつも強気でポジティブで自分の勝利を信じている(信じ込ませようとしてる?)男らしさが羽生君の魅力なんですよね。

スノーボードハーフパイプの男子の予選もありましたよね。
平野歩夢君も凄かったけど、ショーン・ホワイトは更に別格でしたね。
素人目にも他の人と高さやワザが別次元なのが分かりました。
平野君含めて3人の日本人が決勝に進める事になりました。
かなりレベルが高い争いになりそうとの事です。
明日の決勝が楽しみです。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No.4729 / 蓑虫 [#-] No Title

ちびた~ん、今晩は(#^.^#)

そうね、ちびたんが言うように作業所か職業訓練の方が作業を通して話しやすいかもね。

今日は作業所だったので羽生キューン見れなかった!みのたん悲しみ~(T_T)

2018-02/13 20:16 (Tue)

No.4730 / きのこ [#-] こんばんは

あまり焦らないで、どうしたら自分には一番いいのかをゆっくり考えてください。
いろいろ試してどうしてもうまくいかなかったことが、ちょっと時間をおくとするりとうまくいくこともありますよ。

2018-02/13 20:25 (Tue)

No.4731 / chibikin [#-] Re: No Title

ミノた~ん、こんばんは(*^_^*)

そうなのよね。
自由に楽しくお喋りして下さいって言われても、人に話しかけられないわ、フリートーク力の無いわで、家に帰りたくなっちゃうと思うのね。
何かを一緒にやりながら、その合間に喋るって方が私には向いてるような気がするんだ。

そうかあ~作業所行ってたんだね。
偉いね。
羽生キューンは夜のニュースでもやると思うから、見てね。

コメントありがとうね<m(__)m>

じゃ、またね(^_^)/

2018-02/13 20:26 (Tue)

No.4732 / chibikin [#-] Re: こんばんは

きのこさん、こんばんは~~~(*^_^*)

そうですね。
焦ってもしょうがないですよね。
とにかく優柔不断な自分なので、中々自分にとって何がベストなのかつかめないでいます。
今、ちょうどオリンピックがいい気分転換になってます。
アドバイスありがとうございます。
明日で予定の見学は一応終わりなので、また明日にゆっくり考えてみようと思います。

コメントありがとうございます<m(__)m>

ではまた(^_^)/

2018-02/13 20:36 (Tue)

No.4733 / るな [#-] No Title

chibikinさん、おはようございます。
羽生くん、ストイックで自分を追い詰める方がいい結果が出るんじゃないですかね。
と思って期待しています。
いますよね、ギリギリまで自分を追い詰める選手。
是非とも頑張って欲しいですね。

地活、大変そうですね。
無理しないで納得できる方向進むといいですね。

2018-02/14 07:59 (Wed)

No.4734 / Tsuchinoko [#-] 吟味していますね

chibikinさん、お久しぶりです。

僕は即断即決なので、今いる地活は、1回1箇所見学に行って、「よし、入ろう」と思いました。
ただ僕の場合、親の意見に流されて、危うく違う場所にいってしまいそうになりました。
1回入院して退院した後の時は3箇所位周って決めたんですが、いまいる地活は精神保健福祉センターの人おすすめだったので、すぐ決めました。

いい作業所見つかるよう祈っております。

2018-02/14 09:49 (Wed)

No.4735 / chibikin [#-] Re: No Title


るなさん、こんばんは~~~(*^_^*)

羽生君、るなさんの仰るように自分で自分を追いこんでますよね~(><)
もう、自分にどSって感じ。
そんな強気な事言っちゃっていいの~~~(><)とチキンで自分に甘いおばさんの私はハラハラドキドキです。
ま、そういう自分にどSで、ストイックの極みという羽生君が好きなんですけどね(^_^;)
でも、羽生君の報道量の多さにはファンである私でもびっくりです。
皆、期待しちゃってる感じで、ちょっと怖いです。
こりゃ、銀メダルでも大惨敗扱いになるな、と。

「通所できる所探し」、やっと次のステップ進めそうです。
今日、見学に行った作業所がとても良かったので、体験する事に決めました~(*^_^*)
いやあ、長い1ヵ月でしたよ。

コメントありがとうです<m(__)m>

それではまたね(^_^)/

2018-02/14 19:21 (Wed)

No.4736 / chibikin [#-] Re: 吟味していますね

Tsuchinokoさん、こんばんは~~~(*^_^*)

Tsuchinokoさんは即断即決な方ですね。
カッコいいですね。
私はだめなんですよね。超優柔不断です。
ただ、今日行った作業所にはとても良い印象を持てました。
優柔不断の私が、実習体験を即決した位のいい所に思えたんですよ。
「通所する所探し」ようやく、次のステップに進めそうです。
はあ~この一ヶ月間、長かったです。
お祈りしてくれてありがとう!!!
いい作業所に巡りあえたのはTsuchinokoさんのおかげかもしれません。(*^_^*)

コメントありがとうね<m(__)m>

じゃ、またね(^_^)/

2018-02/14 19:26 (Wed)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

FC2カウンター
プロフィール

chibikin

Author:chibikin
40overの鬱で統合失調症(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、無職、実家暮らしの取り柄の無いおばさんの日記です。心は無気力感、不安感、絶望感の塊です。対人恐怖は加齢とともに増し増ししています。醜形恐怖もあります。

主にレコーディングダイエットの記録、人生への絶望からくる暗い吐き出し、ときたま全然関係無いトピック等、つれづれにやってます。


「はじめまして」、及び
「私のブログの存在意義」はダイエット日記化する前に書いたものです。私のダメダメぶりと、このブログを始めた当初の想いが書いてあります。

3月6日生まれ、AB型、魚座、こじか、金星-霊合星人

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ランキング

ご訪問ありがとうございます。 よろしかったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
55位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

フリーエリア

TOEICボキャドリル(わんこ版)