ブログパーツ
  1. Top
  2. » 日記
  3. » 今日は作業所体験1日目&誕生日

今日は作業所体験1日目&誕生日


今日もメンタルの調子かなり良かったみたいです。

B型作業所体験、行ってきました。
作業所に行く寸前はさすがにかなりドキドキしました。
自転車で5分で行けるので場所は言う事無しです。

今日も利用者さんは年配の女性1人だけでした。
後は職員さんが3人いるだけなので、かなりのどかな和やかな雰囲気でした。
今日、指示されてやった作業は↓です。

1.トイレ掃除
2.売り物のアイスコーヒー作り
3.売り物の焼き菓子のシール貼りと値札貼り。
4.売り物のお菓子作り(チョコレートブラウニー)

何か、作業所というより、喫茶店にアルバイト就職したかのような感じです(^_^;)。

今日はたまたま、市役所で催し物というか祭りみたいなのがあって、そこへ出品するという事で、手作りの焼き菓子が大量に作ってありました。
その焼き菓子はラッピングされていて、それにシールや値札をはる作業をしたのですが、どの焼き菓子も本格的で見た目も綺麗で美味しそうでした。
完全手作りで、添加物0って所が売りみたいです。
ブルーベリーマフィン、りんごとクルミのパイ、チョコレートブラウニー、スコーン等がありました。
ラッピングも綺麗で、素人感がないんですよね。
お洒落なちょっと高級な洋菓子店の焼き菓子といっても立派に通用しそうで、感心しました。
このお菓子作りがこの作業所の主軸事業っぽいです。
私は当分お菓子作りのお手伝いをする事になるみたいです。
綺麗に切ったり、デコレートしたりとかの器用さが求められる作業が私に出来るのだろうかとかなり不安にもなりました。
私は、昔、家でお菓子作りは結構やってたのですよ。
小麦や砂糖やバターや玉子の分量を量って、ボールに入れて、かきまぜて、オーブンで焼くだけなんで誰でも出来るんですよ。
主に自分で食べる為(^_^;)に作っていたので、みかけなんか全然きにしてませんでした。
でも、売り物となると俄然、話は違ってきます。
売り物のお菓子の場合は見た目が物を言いますからね。
シール貼りが終った後は、チョコレートブラウニー作りのお手伝いをさせられました。
材料を量ってボールに入れ、ハンドミキサーでかき混ぜて、型に入れて、オーブンをスイッチオンしました。
そこで、12:00になったので、私はあがる事になりました。
今日はキッチン担当のお菓子作りのエキスパートの若い女性職員さんとのキッチンでの作業がほとんどでした。
女性職員さんと、ちょこちょこお喋りをしながらのキッチンでの作業は超お気楽でした。
私がトーク下手なので、お喋りはあまり続かないし盛り上がりませんでしたけどね(^_^;)
でも、つくづく私には作業所の方が向いてたんだろうなとは思いました。
デイケアや地活のコミニュティルームとかだと、トーク力が無いとかなり惨めな手持無沙汰状態になってしまいそうですが、作業所は「作業」が主だから喋れなくてもやる事はありますものね。
今週の金曜日にまた行くのですが、金曜日もお菓子作りをさせられる様です。
今日の女性の職員さんは不在の予定なので、男性の職員さんと一緒に作るようです。
うーん、売り物のお菓子なので、かなり神経を使って、一つ一つの作業を丁寧に行わないといけないので、正直、あまり気は進まないんですけどね。
お菓子作りが好きな女性だったら、楽しくてしょうがないだろうなとは思いました。

全体の感想として、職員さんは第一印象通り、皆、優しくて感じの良い方達ばかりでした。
そして、作業所の雰囲気ものんびりしてて、心安らかに作業に打ち込めました。
まあ、これが利用者さんが増えてくれると違った事になるのでしょうけどね。
今のところ、お菓子作りにプレッシャー感じてはいますが、それ以外は文句の付け所がないので、続けられそうかな、と思ってます

今日は誕生日なので、コージーコーナーでどでかいカットケーキを4個買いました。
甘い物大好き人間の私でも、このケーキに2個食べたら、気持ち悪くなってきました(^_^;)



まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No.4819 / Tsuchinoko [#-] 作業所楽しそうでよかった

喫茶店風の作業所なんですね。
とても楽しそうでよかったです。
明日、明後日ゆっくり休んでね。

ケーキ2つは気持ち悪くなりそう。
僕も甘いもの好きだけど2つは食べられないな。

2018-03/06 17:10 (Tue)

No.4820 / chibikin [#-] Re: 作業所楽しそうでよかった

Tsuchinokoさん、こんばんは~~~(*^_^*)

ホントに喫茶店の業務って感じなんですよ。
売り物のコーヒー作って、お菓子作って(^_^;)
利用者さんも1人しかいないから(^_^;)、ホントにのどかな雰囲気でノープレッシャーで作業出来ました。
うーん、でもお菓子作りの時は緊張したかな。

労いのお言葉、ありがとうございます。
でも、精神的に楽だったせいか、全然疲れてないんですよ。
あの作業所なら続けられそうです。

はい、コージーコーナーのでかいケーキですからね(*^_^*)
甘い物いくらでもOKな筈の私が、2個で真剣に気持ち悪くなりました(^_^;)

コメントありがとうございます<m(__)m>

ではまたね(^_^)/

2018-03/06 17:55 (Tue)

No.4821 / 蓑虫 [#-] No Title

ちびた~ん、今晩は(#^.^#)

作業所、お疲れ~)^o^(
喫茶店風作業所なのかな?
まったり作業が出来たみたいですね~
よかよか!

そして誕生日おめおめ!\(^o^)/
ケーキ2つでギブアップかい?
ちびたんもまだまだやの~)^o^(

2018-03/06 18:16 (Tue)

No.4822 / chibikin [#-] Re: No Title

ミノた~~~ん、こんばんは~~~(*^_^*)

うん、何か喫茶店にアルバイトに入って、優しい先輩に教えて貰って色々やったって、感覚だった(^_^;)
凄いまた~り作業できたぉ。
でも、お菓子作りは超緊張しましただ(^_^;)
うーん、今度もお菓子作りらしいんだけど、大丈夫かな。

お祝いの言葉ありがとう♪
うんにゃ、コージーコーナーのデカケーキの威力は凄かったですわい(^_^;)
甘い物大好きな人間の私がマジで気持ち悪くなりましただ。

コメントありがとう<m(__)m>

じゃ、またね~(^_^)/

2018-03/06 18:50 (Tue)

No.4823 / ますじ [#-] No Title

こんばんは!

お誕生日おめでとうございます!
おめでたいのと、頑張ったご褒美だと思うと食べ過ぎちゃうのよく分かります(>o<)b

合いそうな作業所で良かったですね。
おいらも通ってた作業所が出来て半年の所で、初日は他の利用者さんとおいらと二人で内職してました。
かなり話しかけられたんですが、「あはは・・・」と愛想笑いしか出来なかったのは、今となっては良い思い出です(^o^;)
上手く話せなくても、あいさつと名前を覚えるようにしたらきっと対人関係も上手くいきますよ(^o^)b
って、大の大人に対するアドバイスじゃないですね。
ごめんなさい(>o<)
また次も行きたいと思えたらいいですよね♪

2018-03/06 19:04 (Tue)

No.4824 / chibikin [#-] Re: No Title

ますじさん、こんばんは~~~(*^_^*)

お祝いのお言葉ありがとうございます<m(__)m>
とても嬉しいです。
甘い物大好き人間なので、ケーキ2個位軽い軽いと思ってたのですが、舐めてました(^_^;)

そうですね。
お菓子作りはちょっとプレッシャーなのですが、その他の諸々は文句言う所無いって感じなので、これは頑張って通わなくちゃだろうと思ってます。

そうなんですか。
ますじさんも出来て間もない作業所だったのですね。
ますじさんなんて、超コミュ力ありそうですが、愛想笑いしか返せない時代もあったのですね。
いえいえ、全然上から目線なんて思いませんよ。
ありがたいです。
そうですよね。私は挨拶は出来るんですが、名前を覚えるのが苦手なんです。
職員さんの名前位はちゃんと憶えないとですね。
はい、次も頑張って行って来ます。

コメントありがとうございます<m(__)m>

ではまた(^_^)/

2018-03/06 20:00 (Tue)

No.4825 / [#] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018-03/06 22:28 (Tue)

No.4826 / chibikin [#-] Re: No Title

鍵コメさん、こばは~~~(*^_^*)

ホントに和やかでした~(^_^;)
お菓子作り自体はかなり緊張してます。
丁寧に失敗しないように最新の注意を払わねばって感じです。
でも、嫌な作業ではないですね。
鍵コメさんの得意分野だから、鍵コメさんだったら、嬉嬉としてお菓子作られるんだろうな(*^_^*)

はい、誕生日ももうすぐ終わりです。
イイ誕生日でした。

コメントありがとうね<m(__)m>

じゃ、またね(^_^)/

2018-03/06 22:48 (Tue)

No.4827 / アンパンマン [#/AIS5rMM] No Title

作業所、お疲れ様です。居心地のよさそうな作業所ですね。僕も、そんな作業所に行きたいです。

2018-03/07 08:35 (Wed) 編集

No.4828 / chibikin [#-] Re: No Title

アンパンマンさん、おはようございます(*^_^*)

そうですね。
居心地はかなり良いと思います。
何か、のどかな雰囲気が漂っているのですよね。
出来たばかりの作業所というのがポイントかもしれません。
アンパンマンさんも良い作業所が見つかるとイイですね。

コメントありがとうございます<m(__)m>

ではまた(^_^)/

2018-03/07 09:18 (Wed)

No.4829 / るな [#-] No Title

chibikinさん、こんにちは~。
作業所、お疲れ様でした。
少なくても嫌な思いはしなかったんですねぇ、良かったです。
市役所で「障碍者さんが作ったクッキーです」とかありますけど、そーゆうんだったんですかね?
私はそういうの関心あって購入しようよ、って言うんですけど、旦那さんが嫌がるんですよね。
差別してるわけじゃなくて、そんなんどこでも食える、みたいな。
この間、酔っ払いのおじいちゃんがふらふらしながら歩いてて危ないな~、と思って見てたら案の定こけて。
うわっと思って「おじいちゃん、大丈夫?頭打ってない?」って聞いたりしてたら「帰るぞ」って
呼ばれて。他の人に任せて帰ったんですけど、「冷たいよ~」って言ったら、「自業自得だろ」って゚.+:。ヨヨヨョョョ(´;ω;`)´-ω-`)´_ _`)ョョョヨヨヨ゚.+:。
ちょっと!冷たいよって思いました~。
確かに自業自得かもしれないけど、もうちょっとお年寄りや障碍者に優しくしようよ!って感じです。本人は自覚ないんでしょうけどねー。

2018-03/07 14:56 (Wed)

No.4830 / chibikin [#-] Re: No Title

るなさん、こんばんは~~~(*^_^*)

労いのお言葉ありがとうございます。
そうですね。
精神的に楽だったせいか、疲れはほとんど感じませんでした。

そうです。まさにその市役所なんかで売ってる障碍者の作ったクッキーと同じたぐいの物です。
かなり凝ったレシピで高級感を醸し出してますけどね。

るなさんは優しい人だな~。
私自身もそういうの買った事無いから、旦那さんの事冷たいとは言えないです(^_^;)
世間のほとんどの人って、そんなもんじゃないかなとも思います。
るなさんみたいに優しい人の方が少数派なんだろうな。

うーん、ころんじゃったおじいちゃんか。
るなさんが特に優しい人なのに比べると旦那さんはちょっとシビアに見えるカモだけど、大多数の人ってそんなものかもとも思う。
私はるなさんほど優しくはないな~。
一応声はかけると思うけど、大丈夫そうだったらとっとと帰っちゃいそう。

そうだね。お年寄りや障害者には親切にしなくちゃなと私も今は思う。
自分もいずれ絶対お年寄りになるし、障碍者はなっちゃってるしね(^_^;)
「明日は我が身」だよね。

コメントありがとうね<m(__)m>

ではまた~(^_^)/

2018-03/07 15:18 (Wed)

No.4831 / あけみ [#I9hX1OkI] No Title

姐さん、どうもです!
お誕生日一日遅れちゃったけど、おめでとうございます!
ケーキ美味しそうでジュルリしましたw

作業所は喫茶をやっているところなんですね。
和やかなところは入って行きやすそう!
お菓子作りは計量と手順さえ間違えなければ……と言ってもそれがなかなか難しいんですよね。
いい感じのところに定着できるようになるといいですね!

2018-03/07 17:20 (Wed) 編集

No.4832 / chibikin [#-] Re: No Title

あけみちゃん、こんばんは~(*^_^*)

お祝いの言葉、ありがとう!!!
年齢にはガックリくるけど、お祝いして貰えるととても嬉しいです)^o^(

写真じゃ良く分からないと思うんだけど、奥のケーキ、シフォンケーキ位の大きさがあるのよ。
甘い物大好き人間の筈の私でさえ、2個食べたら気持ち悪くなりました(^_^;)

うん、何かお菓子作りに力をいれてるみたいなんだよね。
どれも、高そうな材料使った美味しそうなお菓子でしたわい。
でも、ちょっと気が重いんだよね。
売り物のお菓子っていったら、家で作るお菓子より断然気を遣わなくちゃだもんね。
計量を丁寧にやって、一つ一つの手順も丁寧に慎重にやって、その上で綺麗に仕上がるように盛り付けして、焼きあがったら綺麗に切って、ってどの作業も神経遣いそうなんだよね。。。
ま、全然神経遣ってない生活をしてたんだから、その位がんばんなくちゃだよね。

のどかだし(今のところ(^_^;))、職員さんもいい人ばかりだし(今の所(^_^;))で、居心地悪くないんだよね。
対人恐怖の私が居心地いいなんて感じられる場所なんて、そうそう無いだろうから(^_^;)、おそらく本入所申し込む事になると思うんだ。

ま、でもとりあえず、後3回実習体験行ってみるね。

コメントありがとう<m(__)m>

じゃ、またね(^_^)/

2018-03/07 19:45 (Wed)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

FC2カウンター
プロフィール

chibikin

Author:chibikin
40overの鬱で統合失調症(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、無職、実家暮らしの取り柄の無いおばさんの日記です。心は無気力感、不安感、絶望感の塊です。対人恐怖は加齢とともに増し増ししています。醜形恐怖もあります。

主にレコーディングダイエットの記録、人生への絶望からくる暗い吐き出し、ときたま全然関係無いトピック等、つれづれにやってます。


「はじめまして」、及び
「私のブログの存在意義」はダイエット日記化する前に書いたものです。私のダメダメぶりと、このブログを始めた当初の想いが書いてあります。

3月6日生まれ、AB型、魚座、こじか、金星-霊合星人

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ランキング

ご訪問ありがとうございます。 よろしかったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
4位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

フリーエリア

TOEICボキャドリル(わんこ版)