ブログパーツ
  1. Top
  2. » 日記
  3. » 3/7の徒然。

3/7の徒然。


今日はメンタルの調子、昨日ほどは調子よくなかった気がします。
不安感は無いんですが、無気力感がちょっとぶり返してきちゃったように思います。
ダラダラとネサフばかりしていました。
英語の勉強、今日は90分頑張れるかな~と思ったのですが、45分しか出来ませんでした。
これからやってもいいのですが、うーん、やっぱり気がのりません。
最低ノルマはこなしたからいいかな~と思っちゃいます。
3月に入ってから今まで、一日に45分勉強の最低ノルマはこなしています。
でも、暇人な事を考えると、やっぱり90分位まではがんばるべきという気がします。
ああ、楽しいとまではいかなくても、もっとやる気の出る有効な勉強法ないかな。

羽生結弦君のスケート靴が、チャリティでヤフオクに出品されているようですが、一時3千万超えたみたいですね。
さ、さんぜんまんですよ、さ、さんぜんまん(^_^;)
スケート靴1足ですよ。
何か、入札はさすがにリセットされたようですが、今見てみたら、五百万でした。
ご、ごひゃくまんですと、ご、ごひゃくまん(^_^;)
しつこいですけど、スケート靴1足ですよ。
まあ、世の中にはお金持ちがいるんだな~としか言えませんね。
元々スケオタ(スケートおたく)って、お金持ちが多いんですって。
実際に海外の試合にまで遠征するファンは一杯いますからね。
でも、そんなお金持ちを遥かに凌駕してますよね、このオークションに入札している方々。
まあ、でも私が気になるのはこのオークションに使われてる羽生君の写真。
もうちょっと写りのいい写真はなかったんかい、と。(^_^;)
↓の左がそのオークションの写真です。
何か、同一人物に見えないですよね。
右上は二次元の世界の氷上の皇帝という感じですが、左は、何かそこら辺にいる痩せてる中学生って感じですよね(^_^;)



いよいよ羽生結弦君の世界選手権の欠場が正式に発表されました。
氷上の羽生君は当分拝めそうもありませんが、連覇の金メダリストとしての行事が色々あるだろうから、陸上の羽生君はちらちら拝めるかもしれません。

さて、これから何をしようかな。
うーん、今日はやっぱり無気力で、何もやる気しないな。
観たいテレビも無いし、どうしよう。
とりあえず、またネサフしよう。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No.4833 / アンパンマン [#/AIS5rMM] No Title

 こんばんは。僕も、一日、暇なのに、30分くらいしか勉強してないですchibikinさんは、英語を勉強されているのですね。英語なんて、かっこいいです。羽生結弦選手のことは、ぼくはよく知らないですけど、すごい人なんですよね。英語、ペラペラなんですかね?
 
 勉強のモチベーション上がる方法みつかるみつかるといいですね。

2018-03/07 22:33 (Wed) 編集

No.4834 / [#] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018-03/08 08:44 (Thu)

No.4835 / CLIMB [#-] はじめまして!

はじめまして!CLIMBです。
ブログ村より飛んできました。
自分も今、適応障害で2月から休職中です。

英語の学習をしているということで、すごいですね。
もし近くに図書館があれば、図書館に行って、そこの学習室で勉強するのもアリだと思いますよ。
学習室の静寂な雰囲気は、けっこう学習のモチベーションも上がりますので。
休職中の自分も図書館に通って本を読んだり、今はまさにTOEIC単語の例文書き取りをやっています。

このブログ、当ブログにリンクしてもかまわないでしょうか?
一応リンクフリーと記されておりましたので。
よろしくお願いします。

2018-03/08 09:57 (Thu)

No.4836 / chibikin [#-] Re: No Title

アンパンマンさん、おはようございます(*^_^*)

うーん、そうなんですよね。時間はあり余っているんだから、勉強すればいいのにと理性では思うんですけど、どうにも苦痛で45分が限界です。何がそんなに苦痛なのかよく分らないんですけどね(^_^;)
記憶力は悪いし、音感も悪いし、理解力もないし、才能無くて、全然向上している気配が無いからなんだろうな、と自分で思います。
アンパンマンさんは確か簿記の勉強されていらっしゃるんですよね?
私みたいに漠然と英語の勉強するより、実社会で必ず役に立つ簿記の勉強の方がよっぽど有益だと思いますよ。

羽生結弦君はフィギュアスケートの選手なんです。
彼のスケートしている姿は二次元のキャラのように美しい&カッコよいのです)^o^(
フィギュアスケートでは、66年ぶりに五輪を連覇した凄い人なんです。
カッコいい時とそうでない時の落差が激しい人でもあります(^_^;)
練習はカナダを拠点にしているので、英語はかなり話せます。

うーん、そうですね。
ホントに何か勉強のモチベが上がる方法あるとイイんですけどね(/_;)

コメントありがとうございます<m(__)m>

ではまた~(^_^)/

2018-03/08 10:54 (Thu)

No.4837 / chibikin [#-] Re: タイトルなし

鍵コメさん、こんにちは~(*^_^*)

いやあ、私も嫌いな訳じゃないんですよ。中学生の羽生君(笑)
仰るように羽生君の魅力はギャップなんでしょうね。
氷上の時と陸上の時の落差が激しすぎる(^_^;)
完璧な美男子でいついかなる時も美しい、なんて人よりずっと魅力を感じてしまうのですよね。
でも、出来れば世の中のもっともっと多くの人に羽生君を好きになってほしいのです。
とっかかりがあの写真じゃ、あんまり新しいファンは出来ないかな、と思ってしまって(^_^;)

作業所はやっと一日体験しただけなんですけど、そこへ行くまで結構大変でした。
私の場合、主治医が作業所とかの福祉サービスを毛嫌いしてて、意見書を書いてくれない人なので、そこが最大の難関でしたね。
普通だったら、こんなにあちこち見て回る必要はなかったと思います。

作業所での仕事は主にお菓子作りになりそうなのですが、お菓子作りをやりたい訳では決してなかったので、ちょっと複雑な気持ちでもあります。
作業所へ行ったからといって、私のトーク力が上がる訳でも、コミュ力の無さや対人恐怖が改善される訳でもないとも思います。
でも、「家でダラダラネサフばかりしている」よりは断然良い筈、とあるブロ友さんに言われたのが心に響いてます。
「家でダラダラネサフばかりしている」生活をもう6年も続けてしまいましたからね。
幸い、今の所、暖かくなってきたせいか、お薬の増量のせいかメンタルの調子もよいようなので、そういう風に思えるというのもあると思います。

鍵コメさんも体調やメンタルの調子が良くなってくれば、自然に何かをしようという気になると思いますよ。
調子悪い時に無理はされないでくださいね。

コメントありがとうございます(*^_^*)

ではまた(^_^)/

2018-03/08 11:10 (Thu)

No.4838 / chibikin [#-] Re: はじめまして!

CLIMBさん、はじめまして(*^_^*)

こんなつまらない役にも立たないブログへ良く来てくださいました。(^_^;)
ありがとうございます<m(__)m>

ああ、図書館っていい手かも!と思ったのですが、今私のやっている勉強って、i.knowとスタディサプリ.Engilshなのですが、どちらでも音読をするようにしているんですよ。
音読が有効かどうかはイマイチ?なんですが。。。
図書館、良さそうなんですが、音読する訳にいきませんよね。。。(^_^;)
CLIMBさんも勉強されているのですね。
TOEIC受けられるおつもりなのでしょうか?
私も当初はTOEIC750位を目指していたのですが、新制度になってかなり難化したと聞いて、受ける気なくしてしまいました(^_^;)
英語の電子辞書も私にとっては大層な大金はたいて購入したのですが、ほとんど使ってません。。。
そうだ、この使ってない電子辞書を使って図書館で勉強しようかな。。。

こんなブログで宜しかったらいくらでもリンクして下さいませ。(^_^;)

コメント&リンク、ありがとうございます<m(__)m>
超嬉しいです。

ではまた(^_^)/

2018-03/08 11:25 (Thu)

No.4843 / CLIMB [#-] chibikinさんへ

こちらのリンク確認しました。
どうもありがとうございます。

あ、そうか。英語の勉強は音読もありますからね。そうなると図書館の学習室では難しいですね。
自分もリーディングやライティングは、図書館学習室で勉強しましたが、音読は家でやりますね。
もうやめちゃったけど、英会話スクール行ってた時は、よく教材のCDをかけながら音読しました。
今も教材あるから、やってみようかな。やっぱ英語しゃべらないとなかなか上達しませんよね。

TOEICは最近は受けてなくて、今後もう~~ん、受けないかもです。
海外旅行で博物館かなんかで英文の説明書きを速読するためにPracticeしております。

2018-03/08 22:45 (Thu)

No.4844 / chibikin [#-] Re: chibikinさんへ

CLIMBさん、おはようございます。

そうなんです。
今の所、音読がどれほどの効果があるかははっきり言って定かじゃないんですが、音読した方が良いという説は良く聞くのでやってます。
私は一構文につき、3~5回しかやってませんが。(^_^;)
何十回もしなきゃダメとかいう説も聞きますけどね。
でも、図書館、いい手ですよね。
使ってない電子辞書やスマホを持ちこんで、週に2日位勉強しに行ってみようかな、とは思いました。

CLIMBさんもTOEICを受ける事はなさそうなのですね。
博物館の英文の説明書きを速読されたいのですね。
そういう目的がはっきりとしていると勉強も捗るかもしれませんね。
私は2年後の東京オリンピック時にボランティアをしたいという夢があったのですが、とてもとても無理そうなんで諦めてます。
フィギュアスケートが好きなので、それに関する英語の記事や解説を読めるようになりたいというのもあります。
お互いに頑張って勉強していきましょう!!!

コメントありがとうございます<m(__)m>

ではまた(^_^)/

2018-03/09 07:51 (Fri)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

FC2カウンター
プロフィール

chibikin

Author:chibikin
40overの鬱で統合失調症(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、無職、実家暮らしの取り柄の無いおばさんの日記です。心は無気力感、不安感、絶望感の塊です。対人恐怖は加齢とともに増し増ししています。醜形恐怖もあります。

主にレコーディングダイエットの記録、人生への絶望からくる暗い吐き出し、ときたま全然関係無いトピック等、つれづれにやってます。


「はじめまして」、及び
「私のブログの存在意義」はダイエット日記化する前に書いたものです。私のダメダメぶりと、このブログを始めた当初の想いが書いてあります。

3月6日生まれ、AB型、魚座、こじか、金星-霊合星人

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ランキング

ご訪問ありがとうございます。 よろしかったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
4位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

フリーエリア

TOEICボキャドリル(わんこ版)