ブログパーツ
  1. Top
  2. » 仕事
  3. » 今日は作業所体験2日目

今日は作業所体験2日目


今日のメンタルの調子は悪くなかったと思います。
ただ、作業所行くまでは気が重かったです。
今日の作業所での作業は↓の通りです。

1.売り物のアイスコーヒー作り
2.事業所の掃き掃除
3.売り物のブルーべりーマフイン作り。

今日は男性の職員さんが2人いるだけでした。
人が少ないので、この前よりさらにのどかなのんびりした雰囲気でした(^_^;)
当初、今日の作業は↓の3種類あるので、その中からやってみたい作業を選んで下さいと言われました。

1.どっか?から貰った大量の夏みかん?でジャム作り。
2.お菓子作り。
3.月報の製本。

えええ???と、てっきりお菓子作り一択だと思っていたのでとまどいました。
頭の中で考えを巡らし、ジャム作りは大量に剥いたり切ったり煮込んだり、めんどくさそう(^_^;)、製本は一番楽そうだけど、退屈そう(^_^;)、やっぱりお菓子作りが神経使うけど、時間が過ぎるの早いしって事で、お菓子作りを選ばせて貰いました。
この前のお菓子作りは30~40分でオーブンに入れて焼くところまでいっていたので、今日もそんなものだろうと思い、お菓子作りの手があいたら製本をやってみるのではどうでしょうか?と職員さんに提案した所、それでOKとの事だったので、まずはお菓子作りにGOする事になりました。

そういう訳で、今日は男性の職員さん1人と一緒にブルーベリーマフィンを作る事になりました。
その職員さんがアイスコーヒーの作り方なども教えてくださっていて、凄く優しいんですが、凄く細かいんです(^_^;)
でも、何度も「ゆっくりゆっくりやっていきましょうね♪」と優しく言って下さるので、プレッシャーにはなりません。
こういう所が福祉サービスの職員さんなんだな~と思いました。
普通のお店のアルバイトの先輩だったら、スピード求められるし、早く覚えて一人前になれってプレッシャーかけられますものね。
お言葉に甘えてゆっくり慎重に丁寧にやっていきました。
ただ、この前のチョコレートブラウニーは材料量って、ハンドミキサーでどんどん混ぜて、大きな四角の型に入れてオーブンへGOだったのですが、今日のブルーベリーマフィンはそうはいきませんでした。
バターに砂糖を入れて混ぜていくのも、いっぺんには入れず、2回に分けて、丁寧に混ぜ、卵に至っては4回に分けて慎重に慎重に混ぜていきました。
その後、ブルーベリーを一粒一粒半分に切る作業もありました。
何といっても内心めんどくさと思ったのが、生地を型に入れるのに、一つ一つ生地の重さが同一になるようにスケールで計量してながら入れていく作業でした。
入れた生地の上にブルーベリージャムと切ったブルーベリーをのせていくんですが、これも同一の量になるようにスケールで量りながら慎重に入れていきます。
そして、更に蓋をするようにまた生地を重さを量りながら入れていきます。
最後に切ったブルーベリー6個をちらして、やっとオーブンへGOの状態になりました。
やっぱ、売り物のお菓子は手間ひまが違うな~と思いました。
家での手作りで私がやるとしたら、生地にブルーベリーをそのまま豪快にぶち込んで、型にも目分量で豪快に盛っていったと思います(^_^;)
このブルーベリーマフィン、1個240円で売り出してて、かなりお高いな~と思ったのですが、これほど手間ひまかけてるんだったらしょうがないという感じです。
結局、オーブンへGOするまでの状態にするのに、約2時間かかりました。
立ちっぱなしで、集中しながらやっていたので、腰がちょっと痛くなりました。
でも、お菓子作り、集中出来て時間が経つの速いし、普通のアルバイトと違って、早く覚えて1人で作れるようになってという事もないみたいなので、プレッシャーがなくていい仕事かもと思い始めてきました。

もう1人の職員さんは大量の夏みかん?を手際良く切って、刻んで、煮込んで、マーマーレード作りをしていました。
男性職員さん、2人とも超手際がいいんですよね。
この事業所はやっぱりお菓子販売を主軸にしているんだな~と思いました。

それにしても、今日は人が少なくて、3人ともずっとキッチンにいたので、色々お喋りをするチャンスだったのにな~と思いました。
普通にコミュ力あるおばさんだったら、たちまち2人の職員さんと変な意味じゃなく仲良くなれるんだろうな~と思いました。
ずっと無言と言う訳ではなく、ときおり言葉は交わして、笑いもあったりするのですが、そのお喋りが長続きする事はありませんでした(^_^;)
やっぱ、私って、おばさんの癖にコミュ力無いよな・・・とつくづく思いました。
今は優しく気を遣ってくれる職員さんとだけコミュしてればいいので楽ですが、これで利用者がどんどん増えてくるとのどかな雰囲気もなくなっちゃうんだろうな~とも思いました。
ま、しょうがないですね。

お土産にこの前作ったチョコレートブラウニーを一切れ頂きました。
家に帰って、母と半分個して食べたのですが、好き嫌いの多い母が珍しく「これは美味しい♪」と言ってくれました。
材料からして、高級そうなチョコとかバターとか使ってましたからね。
やっぱり美味しいんだな~と思いました。

今日も英語の勉強できました。
作業所も行けて、英語の勉強も出来たので、今日は私にしてはかなり有意義に過ごせたんじゃないかと思います。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No.4849 / よっしー [#-] お疲れ様でした

 chibikinさん、こんばんは。今日は作業所お疲れ様でした。売り物のお菓子つくりは手間ひまかかるのですね。でも、作業がメインでデイケアみたいなところより、精神的な負担は軽かったのではないですか。英語の勉強もできたそうで、充実した一日でしたね。
 どうですか、今のところの手ごたえとしてはいい感じのように見えますね。chibikinさんが一番精神の負担の軽い選択しをえらぶことができるといいですね。

2018-03/09 21:10 (Fri)

No.4850 / chibikin [#-] Re: お疲れ様でした

よっしーさん、こんばんは~~~(*^_^*)

労いのお言葉ありがとうございます。
たかだか2時間半の労働ですから大した事ないんですけどね(^_^;)

ホントに売り物のお菓子は手間暇がかかります。(><)
でも、一般企業のアルバイトと違って、早く作り方覚えて手際よく1人で作れるようになれ!って事は全然ないみたいなので、お気楽でいいよな~と思い始めてます。
不器用だから慎重に真剣にやっているせいか、作業中は夢中になって無心になれるのもいいなあ~と思いました。

そうですね。何かとにかく雰囲気も職員さんものどかな作業所なんですよ(^_^;)
こんなにお気楽な気持ちで臨める作業所は他に無いんじゃないかと思います。
ただ、今は利用者さんがほとんどいない状態だから、ってのが大きいと思います。
これが利用者さんが増えると、わちゃわちゃしてくるんだろうなとは思います。
ま、そういう状態になって居づらくなったりしたら、またその時に考えます。
今のところは本入所させて貰いたいなと思ってます。

コメントありがとうございます<m(__)m>

ではまた(^_^)/

2018-03/09 21:29 (Fri)

No.4851 / 蓑虫 [#-] No Title

出会いは~突然に~♪

ちびた~ん、今晩は(#^.^#)
下世話な話し、その職員さんはぴちぴちメンズなのかね?
どこで出会いがあるか分かりませんぞ!

まあその話は置いといて。
お疲れちゃん~)^o^(
作業所での作業、黙々と出来て、ちびたんに合っているように感じる~
会話はちょこちょこで良いのだよ。
メインは作業なのだから。
作業を通してコミュニケーションを取れれば良いんじゃないかな?

作業所でお菓子作りをマスターすれば女子力アップップになるでよ!
良いお嫁さんになるでよ!

英語の勉強も出来て、良い一日になったね!)^o^(

2018-03/09 22:04 (Fri)

No.4852 / アンパンマン [#/AIS5rMM] No Title

 こんばんは。chibikinさん、お疲れ様でした。作業所、時間が経つのが早く感じられたとのことなので、きっと充実してたんだろうと思われます。うらやましいです。英語の勉強も続けられているようなので、すごいです。
 コミュニケーション難しいですね。僕も、対人恐怖があります。おまけに、視線恐怖もあります。統合失調症です。薬を飲んでも改善しません。
 コメントの返事を書いてくれてありがとうございます。お母さん喜んでもらって良かったですね。

2018-03/09 22:08 (Fri) 編集

No.4853 / chibikin [#-] Re: No Title

ミノた~ん、こんばんは~~~(*^_^*)

下世話な話は大好きだよ)^o^(
うん、私より10歳以上年下の既婚子有りのぴちぴちメンズ達だよ(T_T)
というわけで、何も期待はもてないので、やっぱりすっぴんにひっつめでいっちゃう私でした(^_^;)

労いのお言葉ありがとうございますです<m(__)m>
たかだか2時間半の労働なんだけどね。
うん、私もここ以上にお気楽にやれる作業所ってない気がするんだよね。
黙々とお菓子作りに熱中していると無心になれるしね。
うん、ミノたんの言うように、デイケアとか地活のコミュニティに行くより、私には作業所の方があっているような気がしますだ。
あくまで作業が主体だもんね。
でもね~他人といると、やっぱり自分のコミュ障ぶりとトーク力の無さを再認識しちゃうんだよね。
コミュ上手な女の子だったら、たちまちお喋りに花が咲くんだろうなとも思う。
ま、しょうがないね。

お菓子作りで女子力アップになりますかね。
良いお嫁さんはもうかなり無理そうだけど(^_^;)、嫌な作業じゃないからがんばりますわ。

うん、今日は有意義な一日だったな~と思えるです。
珍しい事だから嬉しいです。

コメントありがとうね~~~<m(__)m>

じゃ、またね(^_^)/

2018-03/09 22:25 (Fri)

No.4854 / chibikin [#-] Re: No Title

アンパンマンさん、こんばんは~~~(*^_^*)

労いのお言葉ありがとうございます<m(__)m>
いや、2時間半しか働いてないのですがね(^_^;)

そうですね。
時間が経つのが早く感じるっていうのは、充実してたんでしょうね。
売り物のお菓子だから、計量も混ぜる作業も型に盛る作業も全て真剣に慎重に取り組みました。
全神経集中させてるせいか無心になれるんですよね。
立ちっぱなしでちょっと疲れましたが、充実感のある疲れでした。

アンパンマンさんも作業所に行く事を視野に入れられているのなら、なるべく新しく出来た作業所を見つけて行かれた方がいいかもしれません。

コミュニケーションはホント難しいですよね。
私は女子なのに絶望的にトーク力無いんですよ(T_T)
無芸、無趣味だから話題の引き出しも無いし。
頭の回転が悪いからうまい返しもできないし。
対人恐怖は私もありますよ。
アンパンマンさんは視線恐怖もあるんですか。。。
それは辛いですよね。

お薬飲んでも、調子が良くならない時もありますよね。
私もかなり波があります。
ここ最近はお薬を増量したせいか、調子いいみたいなんですけどね。
アンパンマンさんも調子良くなられる事を祈ってます。

はい、お菓子、母が喜んでくれて嬉しかったです(*^_^*)

コメントありがとうございます<m(__)m>
ではまた(^_^)/

2018-03/09 22:36 (Fri)

No.4855 / Tsuchinoko [#-] No Title

chibikinさん、作業所体験お疲れ様でした。
作業所と言ってもいろいろ作業があるんですね。
今のところ、その作業所に通ってみたいと思っているんでしょうか。
様子を聞くととても楽しそうな感じはしますが。

2018-03/10 13:28 (Sat)

No.4856 / chibikin [#-] Re: No Title

Tsuchinokoさん、こんにちは~~~(*^_^*)

労いのお言葉ありがとうございます。
たった2時間半しか労働してないんですけどね(^_^;)

私の行ってる作業所、やっぱりまだ出来て間もないせいでしょうか、
作業も職員さん達がどういう風に展開していこうか、とまだ色々思考錯誤している状態な気がします。
立派なキッチンがあるので、お菓子作りメインだとは思うのですが。

そうですね。
私の目的としては、とにかくどこかの福祉サービスに定期的に通所して、職員さん達とのパイプを持っておきたいという事だったのですが、色々、地活やデイケアを見学してみての感想ですが、この作業所が一番通所する気になりました。
新しくて綺麗な建物の事業所というのも大きいですが、人が多ければ多いほど緊張して疲れてしまう性質の私には、利用者さんが超少ないという事も大きな魅力になっているんだと思います。
利用者さんが少ないという事で、職員さん達も余裕があるので、のどかな和やかな雰囲気なんだと思うんです。
これはこの先、どんどん利用者が増えていくでしょうから、変わっていってしまうと思うんですけどね。

うーん、「楽しい」のかな?
でも、私みたいな小デブでいつも同じユニクロ上下でスッピンぼさぼさ頭で、対人恐怖で愛想ある訳じゃないトーク力0のしかも不器用な中年おばさんが「居心地が悪くない」って思えるのは、相当、職員さん達がのどかで優しい事業所という気はします。
色々、見学してきたからこそ実感できるのですが、私がストレスを感じずに長期間通えそうな事業所って、ここ位しかないんじゃないかという気はしますね。
今の所、本入所、申し込むつもりです。

コメントありがとうございます<m(__)m>

ではまた~(^_^)/

2018-03/10 13:59 (Sat)

No.4857 / るな [#-] No Title

chibikinさん、お疲れ様です~。
お菓子作りって意外と重労働ですよねぇ。
私もバレンタインに、旦那さんに簡単なチョコ菓子を作ったのですが、潰したり練ったりと、何だか一仕事だったです(笑)
コミュ障、って言いますが相手の方も同じこと思ってるかもしれないですよ。
コミュ障同士かもしれないですよ~。
今度自分から話しかけてみたらいかがですか?
「コミュ障で話がうまく出来ないかもしれませんけどお話いいですか?」って感じで。
意外と乗ってくれるかもしれませんよ(*^▽^*)
私たちは色々とネガティブに取りがちだけどポジティブに少し進んでみてはいかがでしょうか。

2018-03/10 15:55 (Sat)

No.4858 / chibikin [#-] Re: No Title

るなさん、こにちは~~~(*^_^*)

そうですね。
イメージより結構重労働ですよね。
実質2時間位しかやってないんですけど、腰や腕がちょっと痛くなったのは感じました。
フルタイムでやると、かなり疲れるかもしれないとは思いました。

うーん、どうなんでしょうね。
自分の事をコミュ障だと思っている人ってそんなに多くはいないと思うんですよね。
ネットの世界では良く目にしますけどね。
私はリアルで「コミュ障」って言葉、聞いた事ないです。
普通に社会に出て生きてる大抵の人はそんな事考えた事もないような気がするんです。

うーん、私の場合、コミュ障というよりトーク力がないと言った方が正しいかもしれません。
挨拶とかは笑顔で出来るんですよ。
仕事に関わりのある事だったら、質問もできるし、やり取りもできるんです。
ただ、とにかく雑談力がないんですよね。
話す事がみつからない。
話したいと思う事が思い浮かばないんですよね。

コメントありがとうございます(*^_^*)

ではまたね(^_^)/

2018-03/10 16:29 (Sat)

No.4859 / CLIMB_AGAIN [#-] お疲れ様です

どんな仕事でもそうですが、仕事行く前って、けっこうテンション低めですよね。
自分も適応障害の症状がなかった時でも、仕事行く前は、テンション低かったです。

でも会社着くと仕事モードの雰囲気になっちゃうんですよね。

作業所でのお菓子やマーマレード、アイスコーヒー作り。
なんか楽しそうだな、と思ってしまいます。

自分の仕事は、IT系で常にパソコンで資料作ったり、メールしたり、会議や議事録作成などの仕事が主なので、けっこう外で販売の仕事や厨房の仕事に憧れたりします。

学生の時はファミレスで厨房でバイトしてました。
なんか違う職業に憧れたりします。

作業所行けて、英語勉強もできて、充実した一日だったですね!

2018-03/10 17:49 (Sat)

No.4860 / chibikin [#-] Re: お疲れ様です

CLIMBさん、こんばんは~~~(*^_^*)

CLIMBさんでも仕事前はテンション低くなりますか?
根が怠惰で、対人恐怖な私だけかと思っていました。(^_^;)
皆そうなのかな~と思うと嬉しいです。
昔、普通に会社行ってた時に比べれば、一万倍位は気楽なんですけどね。

そうですね。
職場に着くと自動的に仮面を被るというか人格チェンジになるというか、そういうのはありますよね。

他の方からも言われました。(楽しそうな作業所)
うーん、「楽しい」とまでは感じなかったんですが、この怠惰で対人恐怖で不器用でお馬鹿な私がネガティブな感想を全然持たないで、本格入所申し込む気満々と言う事は、かなりお気楽でのどかな作業所なんだろうな、と思います(^_^;)

そうですね。
確かに、アイスコーヒー作りもお菓子作りも「嫌だ」とか全然思わないので、楽しい仕事なんでしょうね。

CLIMBさんはIT系のお仕事なんですね。
ドキュメント作成や会議が主という事はもうPMレベルでいらっしゃるのかな?
私もピンキリのキリですけど、IT系の仕事していました。

反対に外での販売や厨房の仕事をされている方はIT系の仕事に憧れてるんじゃないかなと思いました(笑)

お菓子作って、ラッピングして、値札をはって、実際に販売するのは確かに楽しいかも。
今度、売り子やってみたいとか思っちゃいましたもん。対人恐怖症でトーク力無いくせに(^_^;)

ファミレスの厨房でアルバイトされていたのですね。
込んでいる時は戦争のように忙しかったのじゃないですか?(笑)
私も学生の頃、ファミレスでホールの仕事していた事があります。
今じゃ、体力ももたないし絶対無理ですけどね。

はい、昨日は私にしては有意義な一日でした。
今日はだめです。
英語の勉強は最低ノルマこなしましたが、後はダラダラネサフ漬けです。

コメントありがとうございます<m(__)m>

ではまた(^_^)/

2018-03/10 18:28 (Sat)

No.4862 / CLIMB_AGAIN [#-] おはようございます

おはようございます。

ファミレスの厨房のバイト。繁忙時期は、ホント戦場のように忙しかったですよ。
「もうこれ以上オーダー入れないで~」と本気で思ったほどです。
それでも忙しい仕事が終わった時の爽快感はありましたね。
今のIT系仕事では、味わえない感覚です。

そう考えると、やっぱ内勤より外の仕事が合っているのかもしれません。

2018-03/11 08:59 (Sun)

No.4864 / chibikin [#-] Re: おはようございます

CLIMBさん、おはようございます(*^_^*)

うん、うん、そうだったと思います(^_^;)
これ以上、オーダー来ないで~と祈るような気持ちになられてたんでしょうね(笑)
ま、混んでる時のファミレスはそれ自体が戦場のようなものでしたよね。
私はロイヤルホストで働いていたんですが、あそこはパンケーキもちゃんと生地を鉄板で焼く工程からやってました。
それを知って、厨房、大変そうだな~と思いましたよ。
今のサイゼリヤなんかは、冷凍の物を温めるだけと言う感じですよね(^_^;)
(私はサイゼリヤ大好きですが)
パフェとかのデザートはホール係が作るんですけど、暇な時のパフェづくりは楽しかったです。

そうですね。
身体を使って集中して働いてひと段落ついた時って、爽快感ありますよね。
私も昔はオフィスの仕事じゃなきゃ嫌だなんて思っていたのですが、今は身体を使った仕事の方がいいような気がしています。
でも、ファミレスはもう絶対無理ですね(^_^;)。
よく、出来てたもんだと思いますよ。

コメントありがとうございます<m(__)m>

ではまた(^_^)/

2018-03/11 09:51 (Sun)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

FC2カウンター
プロフィール

chibikin

Author:chibikin
40overの鬱で統合失調症(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、無職、実家暮らしの取り柄の無いおばさんの日記です。心は無気力感、不安感、絶望感の塊です。対人恐怖は加齢とともに増し増ししています。醜形恐怖もあります。

主にレコーディングダイエットの記録、人生への絶望からくる暗い吐き出し、ときたま全然関係無いトピック等、つれづれにやってます。


「はじめまして」、及び
「私のブログの存在意義」はダイエット日記化する前に書いたものです。私のダメダメぶりと、このブログを始めた当初の想いが書いてあります。

3月6日生まれ、AB型、魚座、こじか、金星-霊合星人

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ランキング

ご訪問ありがとうございます。 よろしかったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
4位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

フリーエリア

TOEICボキャドリル(わんこ版)