ブログパーツ
  1. Top
  2. » 日記
  3. » 3/10の徒然。

3/10の徒然。


今日はありゃりゃっと思う出来事がありました。
ブログ村の統失カテで、個性をきらめかせていらした若い女性ブロガーさんのブログが消えてしまっていました。
最近、何度かコメントのやり取りをさせて頂いてたのです。
お茶目で洞察力に優れていながら優しさが溢れた個性的な魅力的な文を書かれる方でした。
イラストを描ける方だったので、可愛い女の子のイラストを良くアップされていました。
これから、いいブロ友さんになれそう♪と思っていたので、寂しい&がっかり&心配です。
家族の方があまり病気に理解あるとはいえない様でしたし、最後の記事の内容がかなり気持ちが沈みこんでいる様でしたので。

昨日の記事に作業所での仕事内容を書いたのですが、複数の方から「凄く楽しそう」というコメントを頂きました。
うーん、正直「楽しい」とまでは意識しなかったのですが、でも、この怠惰で不器用な私が「嫌だな~」とか「キツイな~」等のネガティブ感情は一切抱かなかったので、かなりお気楽な楽しいといえる仕事なんだろうなと思いました。
新しい建物の中の空調の良く効いた綺麗なキッチンで、不器用さを咎められる事もなく「ゆっくりゆっくりでいいですからね。」と何度も優しく言って貰いながら、お菓子作ってればいいんですものね。
確かにお気楽な事この上ないですよね。
この対人恐怖でトーク力無い私が「この職員さん達とだったら、お菓子の売り子もやってみたいな♪」なんて思った位ですからね。
ただ、今の所、利用者が超少いから、こののどかな雰囲気でやってられるんだとも思います。
利用者さんが増えてきたら、職員さんも忙しくなるだろうし、雰囲気も変わってしまうんだろうなとは思います。
ま、でも、それはそうなった時にまた考えればイイですよね。
後、2回実習体験あるのですが、私の気持ちとしては本入所を申しこむ気満々です。
こんなにも行く事にストレスを感じない事業所は他には無いような気がします。

今日はメンタルの調子が悪い訳でも無かったのに一日中ダラダラしてしまいました。
英語の勉強は最低ノルマの45分はやりましたが。
どうせ、ダラダラしているのなら、アニメとか映画とかドラマでも観るとか、本を読むなりでもすればいいのにな~と思います。
人との会話の糸口になりますよね。
でもどうも感受性が鈍ってしまったのか、病気になってお薬を飲むようになってから、大抵の事に興味を失ってしまったように思います。
ブログ村でも導入されている方がちらほらいらっしゃる「dマガジン」、私もとりあえずお試しで入ってみました。
うーん、でも、やっぱりほとんどの事に興味がなくなってしまっているから、あまり読んでません。
週刊誌の羽生君のトピックとか母が気にしている皇族関係の記事を読む位です。
うーん、私の興味あるのって、ホントに「羽生結弦君」と「進撃の巨人の結末」だけだな・・・(^_^;)。
これじゃあ、トーク力0になる訳ですよね。
話下手なんだから、せめて会話の糸口になるように頭の引き出しに色々インプットするべきなのに。。。
そういえば、「進撃の巨人」の最新話のあらすじをネタバレサイトで読みました。
あの作者はやっぱり凄いストーリーテラーだなと思います。
ただ、第一部が一番面白かったかな、とは思いました。
第二部、第三部は一部ほどの「早く続き読ませてけろーーっ(><)」な悶える感は湧いてきてない気がします。

羽生結弦君のスケート靴のオークション、いたずら入札が続いてるみたいで、とんでもない額「いちおくにせんまん」とかになっては、出品者が匿名の入札者を削除して、やり直しになってるみたいですね。
明日、終了日なのにどうなることやら、です。
チャリティなのに、いたずらする人の気がしれません。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No.4861 / Nobi [#-] はじめまして!

初めてコメントさせて頂きます。
作業所…本入所にこぎ着けると良いですね。

統合失調症とウツがある者です。
昨年1年間、作業所に通っていました。
今は卒業して、1日2時間の週3日のパートをしています。

作業所は雰囲気良く、作業も急かされる事なくささてもらえました。
でも、やはり気分が低迷すると…行きたくないと休む事ばかり考えてしまいました。
それでもなんとか、無遅刻無欠席で通えました。

きっとこの先、そういう事もあると思います。
それでも、どうぞ自信を無くさず、ゆるゆると頑張って下さい。応援しています。

長々と失礼しました。

2018-03/11 05:49 (Sun)

No.4863 / chibikin [#-] Re: はじめまして!

Nobiさん、はじめまして(*^_^*)

そうですね。
自分にとってこんなに良い感じの作業所は他にはないと思うので、本入所したいと思っております。

Nobiさんは統合失調と鬱を患っていらっしゃるのですね。
1年間、作業所に通われて、今は一般企業に就労されているのですね。
頑張られたのですね。
私もNobiさんみたいな調子でいけたら、と思います。
差支えなかったらで良いのですが、今、どんなお仕事をされているのか教えて頂けますとありがたいです。
参考にしたいので。

Nobiさんの通ってらした作業所も雰囲気は良かったのですね。
そうですね。
普通の仕事だと絶対スピードは求められるけど、作業所はそれが無いので、かなり気持ち的に楽に取り組めますよね。
でも、そうですね。そんな雰囲気の良い作業所でも行きたくない時って私にもきっとあると思います。
実際、先日も行く前は気が重かったですしね。
最近はなぜかメンタルの調子は良いみたいなのですが、この状態が永遠に続くとも思えないし。
Nobiさんは無遅刻無欠席で頑張られたのですね。
凄いです。
私は皆勤はちょっと自信ありません(^_^;)
でも、なるべく頑張りたいと思います。

応援、ありがとうございます。
とても励みになります。
長文大歓迎です。
また、気が向かれましたら遊びにいらして下さい。

コメントありがとうございました<m(__)m>

ではまた(^_^)/

2018-03/11 09:41 (Sun)

No.4865 / Tsuchinoko [#-] No Title

chibikinさん、こんにちは。

女性ブロガーさんどうしたんでしょうね。
心配になりますよね。
僕は突然今までの事をリセットしたくなって、ブログを削除したりする時もありました。
女性ブロガーさんもそんな気分になったのかもしれないですね。

作業所での生活楽しめるといいですね。
ほんと雀の涙程度かもしれないですが、工賃も出るかもしれないので(とは言っても体験中は出ないと思いますが)それも楽しみですね。

2018-03/11 12:26 (Sun)

No.4866 / Nobi [#-] ありがとうございます。

コメント、読んで頂きありがとうございます。

今は、老人ホームで、シーツ交換と掃除の仕事をしています。

1日5部屋、シーツ交換して簡単な掃除をします。
1人で黙々と作業をするので、人間関係に悩む事がありません。
しかも2時間だけなので、ちょっと頑張れば終わります。

それでも休む事ばかり考えてしまいました。
今ちょうど、季節の変わり目で不調です。

悪い夢で夜中に何度も目が覚めて、夢の続きを見るのが怖いので…そのまま早朝でも起きてしまいます。

今は、じっと耐える時期のようです。
しんどいですが…頑張ります。

作業所、あまりプレッシャーを感じずに通えると良いですね。
自分に合う作業所に巡り会えない方もいるようですので、良いところに当たってラッキーです。
それでもきっと、行くのがしんどい時ってあると思います。
そんな時は、無理せず、自分を責めず…少し立ち止まってお休みして下さいね。

応援しています!

2018-03/11 14:35 (Sun)

No.4867 / chibikin [#-] Re: No Title

Tsuchinokoさん、こんばんは~~~(*^_^*)

うーん、そうなんですよね。
女性ブロガーさん、どうしちゃったんだろうと思います。
最後の記事がかなり落ち込んでらっしゃる内容だった事もあって心配です。
でも、どうしようもないんですよね。
ブログ上でしかやり取りしてなかったから。
儚い関係です(T_T)

Tsuchinokoさんも、突然リセットしたくなって、ブログ削除された事あるんですか(@_@;)
うーん、若い人ってそういう気持ちになる時あるのかな。
自分のブログをどうしようが勝手ではあると思いますが、交流のあった方にしてみれば、結構ショックですよ。。。

そうですね。
利用者さんの少ない内が華そうなので、頑張って通所したいと思います。
そうですね。
本格通所すれば工賃出るのは雀の涙でも嬉しいものですよね(*^_^*)

コメントありがとうございます<m(__)m>

ではまた(^_^)/

2018-03/11 17:17 (Sun)

No.4868 / chibikin [#-] Re: ありがとうございます。

Nobiさん、こんばんは~~~(*^_^*)

なるほど!Nobiさんはシーツ交換と掃除のお仕事をなさっているのですね。
ふんふん、確かに同僚や先輩後輩上司等の人間関係に悩まされる事はなさそうですね。
フルタイムだと体力的にきつそうですが、2時間なら頑張れますよね。
黙々とこなせばいいので、精神的には楽そうですね。
凄く参考になりました。教えて下さってありがとうございます(*^_^*)

休みたくなるお気持ち良くわかります。
私も色々な職場を転々としてきましたが、どの職場でも出勤する前は憂鬱でしょうがなかったです(^_^;)

この季節の変わり目は体調やメンタルの調子に影響を受けてしまう方が多いみたいですね。
大丈夫ですか?
悪夢を見てしまうといのはやっぱり心が疲れてらっしゃるからなんでしょうね。
何とか早く春になってくれて、調子、落ち着いてくれるとイイですね。

今のところの感想ですが、こんなにプレッシャー感じずに行ける作業所って、ここ以外はこの世に無いだろうと思っています。
そうですね。
作業所もさまざまでしょうから、「合わない」と思う作業所にしか巡り会えない方の方が多そうですよね。
私はラッキーな方だったと思います。
ま、でも、利用者が増えてくるとこんなにお気楽ではなくなるんだろうとは思います。
そうですね。
そんなプレッシャーの無い作業所でも行きたくない日、きっとあると思います。
そういう時は私は自分に甘いので(^_^;)、無理はしません。
心配なさらないでくださいね(笑)

コメントありがとうございました(*^_^*)

ではまた(^_^)/

2018-03/11 17:29 (Sun)

No.4869 / るな [#-] No Title

chibikinさん、こんにちは~。
本入所できるといいですね。私は楽しそうとは思わなかったんですけど(すみません(^_^;))無理しないでやってるんだな~、って感じでした。
頑張っちゃうのも疲れちゃうし、無理してないのが一番かな、と思いました。
気楽に出来るといいですね(。-∀-)ニヒ♪
私も何かやりたいなぁ、って思って旦那さんに相談したんですが、「アンタは懲りると言うことを知らんのか。どうせ人間関係で悩んでOUTだよ」と言われてショックです(´;ω;`)ウゥゥ
コミュ障の上に人間嫌いな私には自滅と言うことしか出来ないんだな、と反省しきりです。

2018-03/11 17:53 (Sun)

No.4870 / chibikin [#-] Re: No Title

るなさん、こんばんは~~~(*^_^*)

そうですね。
もう、本入所する気なのですが、果たしてホントに入れるのかはちょっと懸念しているのですね。
何せ、主治医が反対している作業所というものに内緒で入ろうとしている訳ですからね(^_^;)

そうですね。私も皆さんに言われるまでは特に「楽しい」とは思わなかったんです。
でも、プレッシャーやストレスを感じる事なく作業出来てたので、やっぱり「楽しい」作業だったのかなと思います。
一般就労と違って、職員さん達は優しい方達ばかりですしね。
今のところは全然無理せず、気楽にやれそうです。
でもま、利用者さんが増えてくると、人間関係のストレスは絶体出てくるだろうなとは覚悟してます。
そうなったらその時にまた考えればいいかなと今は思っています。

うーん、私もほとんどが人間関係が原因で職場辞めて転々としていた人だからな~。
私も、今、作業所に通い始めたけど、これが一般就労に即つながるとはあまり思ってないのね。
だって、作業所通ったからって、トーク力が付いたり、何か技能が身に付く訳じゃないじゃない?
職員さん達はそりゃ、福祉サービスという仕事だから優しいけど、一般企業で働くとしたら、こんなぬるま湯みたいな所はないもんね。
私の場合は何らかの福祉サービスとパイプを持っておきたいというのと、「家でダラダラネサフしている」よりはずっとイイだろうと思って、行こうとしているってのが大きいんだ。
一般就労を全然考えてない訳じゃないけど、また遠い先の話だと思ってる。

コメントありがとうね<m(__)m>

じゃ、またね(^_^)/

2018-03/11 18:34 (Sun)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

FC2カウンター
プロフィール

chibikin

Author:chibikin
40overの鬱で統合失調症(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、無職、実家暮らしの取り柄の無いおばさんの日記です。心は無気力感、不安感、絶望感の塊です。対人恐怖は加齢とともに増し増ししています。醜形恐怖もあります。

主にレコーディングダイエットの記録、人生への絶望からくる暗い吐き出し、ときたま全然関係無いトピック等、つれづれにやってます。


「はじめまして」、及び
「私のブログの存在意義」はダイエット日記化する前に書いたものです。私のダメダメぶりと、このブログを始めた当初の想いが書いてあります。

3月6日生まれ、AB型、魚座、こじか、金星-霊合星人

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ランキング

ご訪問ありがとうございます。 よろしかったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
4位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

フリーエリア

TOEICボキャドリル(わんこ版)