ブログパーツ
  1. Top
  2. » 日記
  3. » 今日は作業所体験3日目 & 通院

今日は作業所体験3日目 & 通院


今日もメンタルの調子は悪くないように思えました。
作業所行ってきました。体験3日目です。
今日やった作業は↓の通りです。

1.アイスコーヒー作り
2.事業所の掃き掃除
3.お菓子のラッピングとシール貼り
4.月報のホチキス止め

今日はお菓子作りはありませんでした。
お菓子作り、楽しみになってきていたので、ちょっとがっかりしました。
お菓子のラッピングとシール貼りを1時間位、月報のホチキス止めを40分位やりました。
月報のホチキス止めは作業所らしい作業だなという感じがしました。
が、内心「楽だけど、超つまんない仕事だな~」と思いました(^_^;)
お菓子作りの方が身体を使いますが、集中して夢中になってやるので時間が過ぎるのが早いです。
ところがというか、時間になってホチキス止めの仕事を終えた後、男性職員さんに「単純作業で辛くありませんでした?」と聞かれた時に私は何かキョドってしまって、「いえいえ、無心になれてやれてよかったでーす。単純作業大好きでーす♪」なんて言ってしまったんです(><)
やっちまったな・・・って感じですよね。
これから、職員さんは「良かれ」と思って、私には月報関係の単純作業を優先的に回してくるようになっちゃうかもしれません(><)

ところで、この事業所のお菓子、売れ行きは悪くないようで、お得意さんから注文が良く入るそうなんです。
だから、キッチン担当の女性職員さんはほぼ毎日お菓子を作ってるそうです。
いい材料を使ってて、手作りで、無添加のお菓子ってイイですよね。
私も友達にでも会う時、ちょこっとお土産に買っていこうかなと思いました。

作業所には今日も私以外の利用者さんはいませんでした。
皆、私より10歳以上若い男性職員さん2人と女性職員さん1人のみです。
今日ものどかでした~~~。
でも、やっぱり私がトーク下手なのは相変わらずです(/_;)
ひきこもりの時代が長かったせいもあるかもしれません。
トーク下手なのは生まれつきですが、ひきこもる前より悪化しているみたいです。
話しかけられると緊張してしまって、ドキドキしてしまって、話が膨らむような返しが出来ません
ま、くよくよしてもしょうがないですね。
きちんと挨拶して、なるべく相手の目を見て、なるべく笑って、作業は真面目にがんばる、しかないですね。

今日は午後には通院してきました。
前回に通院した時に渡した障害年金の更新の為の確認書を受けとりました。
先生によると、国の財政が厳しくて、将来的には障害年金もなくなるかもしれない、との事です。
審査も厳しくなっているので、今回の確認書でもしかして等級も下がるかもしれないと言われました。
うーん、どよんと落ち込んでしまいましたね。
障害年金、一生貰えるものではないだろうとは思っていましたが、実際に制度自体無くなっちゃうかもしれないというのはショックです。
また、等級が下がってしまうかもというのもそれだけ金額は減る訳で、まだとても就労までのメドがついてない私には痛いです。

今日は私にしてはハードなスケジュールをこなし、ちょっと疲れて、病院から帰ってきたら、しばらく夕寝をしてました。

英語の勉強、かったるかったんですが、頑張ってやりました。
やっぱり一日45分という温い設定だと続けられるようです。

さて、これからネサフしようっと。


まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No.4889 / よっしー [#-] お疲れ様でした

 chibikinさん、おはようございます。昨日は作業所の体験実習お疲れ様でした。昨日はお菓子作りはなくて単純作業だったのですね。よっしーも作業所のお菓子作りは興味がわきます。
 やはり、chibikinさんにとり、人とのコミュニケーションはとても気になるところのようですね。たぶん、施設の職員さんはそのあたりのことは、十分理解してくれていると思いますよ。とはいっても新しい人間関係を作っていくことは緊張しますよね。無理しないでというのも難しいでしょうが、少しでも心の負担が軽くなるといいですよね。
 また、通院もお疲れ様でした。障碍者年金のことは深刻ですね。国のやることですが、こころの病を持つ方にとり障碍者年金は命綱ですから、今後のなりゆきが気になりますね。
 とりあえず、今は作業所のことが気になるところですね。きっとうまくいきますよ。

2018-03/14 06:31 (Wed)

No.4890 / chibikin [#-] Re: お疲れ様でした

よっしーさん、おはようございます(*^_^*)

労いの言葉、ありがとうございます<m(__)m>
昨日はひきこもりだった自分にしてはハードスケジュールでした。
はい、お菓子作りは、やっぱり面白いんだと思います。
時間が過ぎるのが早いですしね。
昨日はお菓子作りが全くなかったので、ちょっとガッカリです。

そうですね。
職員さんは皆優しい人なんですが、その優しい人相手でも、ろくにトークできないので、元々無かったトーク力、更におちているな~と思ったのです。
これから入ってくる利用者さん達とうまくやっていけるかが、不安ですね。

うーん、ホントに障害年金は命綱になってますからね。
でも、それに頼ってちゃダメなんだなと思いました。
障碍年金、頂ける内になるべく貯金しておこうと強く思いました。

コメントありがとうございます<m(__)m>

ではまた(^_^)/

2018-03/14 07:53 (Wed)

No.4891 / CLIMB_AGAIN [#-] お疲れ様です

作業所のお仕事お疲れ様です。
ホチキス止め。単純作業ですが、ずっとやってると、なんか退屈な仕事だと思います。
月報だから、月に一回は、必ずある作業になるのでしょうかね。
お菓子作りは、やっぱりいろいろ仕事内容に変化があるから、面白いと感じるのだと思います。
身体は使うけど、きっとお菓子作り仕事が終わった時は、爽快な気分になるのではないでしょうか。

仕事をしていて大切なのは、終わった時の爽快感。
これがあれば、仕事にもやりがいを感じます。

あいにく自分はIT系で、仕事終わっても、問題点山積みで、倦怠感を背負ったまま家に帰る日々が長く続きました。
それで「適応障害」になってしまったのかも。
仕事の爽快感を味わいたいです。

2018-03/14 18:16 (Wed)

No.4892 / chibikin [#-] Re: お疲れ様です


CLIMBさん、こんばんは~~~(*^_^*)

労いのお言葉ありがとうございます(*^_^*)

そうなんですよね。
仰る通り、退屈この上無い仕事でした(^_^;)
ホチキス止め、ずっとやるのはかなり精神的にきついなと思いました。
それなのに「単純作業大好きでーす♪」なんて言っちゃう私の馬鹿、馬鹿、馬鹿(><)

そうですね。
お菓子作りは単純作業じゃありませんからね。
色々変化あって、それでいて、お菓子を作るんだというワクワク感があります。
まだ作ったお菓子が焼きあがって完成するところまで見た事ないんですよ。
すごーいワクワク感がありそうです。
また、売り子もやってみたいな~なんて思っちゃいます。

「仕事をやり遂げた」っていう爽快感は何にもまして気持ち良いものですね。
そういう時飲むビールは最高だったりしますね(^_^;)

IT系のプロマネレベルだと、何か終わりってものが無いですよね。
複数のプロジェクトを担当されているだろうし、客先に納品しても、それで終わりじゃないですものね。
運用、保守の仕事もあるし。
まあ、大変なお仕事ですよね。
私は下っ端で見てただけですけど。
IT系のお仕事している人って、心を病みやすいとも良く言われますよね。
職場に復帰されましたら、いい意味での鈍感力をおつけになって、どんどんHELP MEを出せるようになららえるといいかと思います。

コメントありがとうございます<m(__)m>

ではまた(^_^)/

2018-03/14 18:59 (Wed)

No.4896 / るな [#-] No Title

chibikinさん、こんばんは。
いつか障害年金貰えなくなるんですか?
うちは障害年金で生計を立ててるので困るなぁ(^_^;)
旦那さんの年金が出るまでまだまだ遠いし、困ったもんです。

作業所だったんですね。
何か頑張ってるな~、って感じで凄いです。単純作業でもなんでも任せてもらえるならいいんじゃないですか?
何もさせてもらえないよりいいですよ。
ゆっくりのんびりファイトです。

2018-03/15 18:07 (Thu)

No.4898 / chibikin [#-] Re: No Title

るなさん、こんばんば~~~(*^_^*)

何か、心配させちゃってごめんなさい。
あくまで「将来的にはなくなるかもしれない」というニュアンスで言ってました。
今すぐなくなるという事では全然ないです。
私も、障害年金なくなったらどうしようという感じです。
やっと作業所体験中の身ですから、就労なんてまだ全然メドがたってないし。。。

作業所、お菓子作りが楽しく感じられてきたので、それと比べるとホチキス止め、超つまらなく感じてしまうんですよ(^_^;)
なるべく真っ直ぐに止めなきゃいけないから、それなりに神経も使いますしね。
いやあ、この前は1時間位だったので良かったですが、あの単純作業を一日フルタイムでやるとするとかなりキツイな~と思いましたよ。
でも、「単純作業大好きです♪」とか言っちゃったんですよ。バカバカ私の馬鹿(^_^;)

コメントありがとうね<m(__)m>

じゃ、またね(^_^)/

2018-03/15 18:32 (Thu)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

FC2カウンター
プロフィール

chibikin

Author:chibikin
40overの鬱で統合失調症(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、無職、実家暮らしの取り柄の無いおばさんの日記です。心は無気力感、不安感、絶望感の塊です。対人恐怖は加齢とともに増し増ししています。醜形恐怖もあります。

主にレコーディングダイエットの記録、人生への絶望からくる暗い吐き出し、ときたま全然関係無いトピック等、つれづれにやってます。


「はじめまして」、及び
「私のブログの存在意義」はダイエット日記化する前に書いたものです。私のダメダメぶりと、このブログを始めた当初の想いが書いてあります。

3月6日生まれ、AB型、魚座、こじか、金星-霊合星人

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ランキング

ご訪問ありがとうございます。 よろしかったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
4位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

フリーエリア

TOEICボキャドリル(わんこ版)