ブログパーツ
  1. Top
  2. » 日記
  3. » 作業所と通院

作業所と通院



今日はちょっというか、結構暑い日でしたね。
いえ、外は風があって気持よいんですよね。
でも、風通しの悪い我が家は何かムシムシするんですよね。

「夏は外より暑く、冬は外より寒い」昭和の家です(-.-)

今日は午前中は作業所でした。
イフェクサーも眠剤も抗アレルギー薬も飲んでないのに、今日の朝も眠くてしょうがありませんでした。
また、「休んじゃおかな・・・」という誘惑が出てきたのですが、もちろん勝ちました。
今日の作業はアイスコーヒー作り、お菓子の袋詰めとシール貼り、パンフレットの折り込みでした。
アイスコーヒー作りとかお菓子の袋詰めとシール貼りは結構神経使って慎重にやらなければならない作業なんですが、パンフレットの折り込みは幼稚園児でもできるってなもので、時間が経つのが遅い遅い。
パンフレットの折り込みなんかをやっていると、「これって何のスキルにもならないよな~、こんな事やってて社会復帰支援になるのかな~」とつい考えちゃいます。
パンフレットの折り込みは男性職員さんSさんと知的の若い男性メンバーIさんとの3人でやってたのですが、Iさんはしょうがないとしても、Sさんも全然喋らないんですよね。
私が時折話しかけると、失礼でない程度には反応してくれるんですが、45分の作業の内、喋ったのは合計で3分程度ですかね。
私としては、職員さん達ともっと親しくなりたいという希望があるのですが、温度差というか、片思いらしいのを感じます(^_^;)
後、今日は午後の14:00からお茶会をやるとの事でした。
(なにそれ?楽しそう♪)と思ったのですが、「chibikinさんは午前中だけだから出れませんけどね。」なんて、職員さんに先手を打たれてしまいました。
うーん、お弁当タイムといい、やっぱり午後も出るようにしないと、中々馴染めないかもしれないな~と思いました。。

今日は30代の女性メンバーYさんとまたダイエットの事で色々話せました。
私の携帯とメアドのメモもこっそり渡せました。
Yさん、ダイエットの本を色々持ってきて、貸してくれました。
優しい子です(*^_^*)
お弁当も見せて貰ったのですが、コンニャクとか、サラダとかが主で、糖質制限頑張っているんだなというのが窺えました。
私も頑張ろうという気になれました。
一緒に痩せられるといいな。
金曜日は私もお弁当を持って行って一緒に食べる事にしました。
あ、でもお弁当箱ないや、どうしよ(^_^;)

お昼に家に帰ってきて、昼食を食べたら、どうにも激しい眠気に襲われて、ちょっと昼寝をしてしまいました。
この眠気はなんだろうな~。
眠気が出るようなお薬全然飲んでないんですが。

お昼根したらすっきりしたので、心療内科へ行ってきました。
今日はかなり空いてて、すぐに診察して貰えました。
先生の前では意識して元気そうに振舞い、調子良さそうにしました。
すると、先生もニコニコご機嫌な様子になりました(^_^;)
ムスッとして、怒ってるかのような言い方をしている事がほとんどという印象の先生なんですが、こちらがニコニコするとあちらもニコニコしてくれるもんなんだな~と思いました。
先生は笑顔でウンチクや自慢話を聞かせてくれました(^_^;)
お薬をイフェクサーからサインバルタに変えられました。
4月から、1人の患者に処方できるお薬の種類と数に制限がかかったようですね。

今は家に帰ってきて、夕食を食べてゆっくりしているところです。
これからブロ友さん巡りをして、英語の勉強をやって、その後はスターウォーズを観るか、友達へ長文メールの返信を書こうかなと思ってます。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No.5371 / CLIMB_AGAIN [#-] こんばんわ!

眠さに耐えて、作業所通い、お疲れ様です。
パンフレットの折り込みも重要な仕事ですよ。
ずっと同じ作業の繰り返しに向く人と向かない人がいると思います。
自分は案外そういうルーチンワークは好きだったりします。余計なこと考えなくていいからです。

お茶会は午後じゃないとダメなんですね。
午前中までだと、ちょっと、、ですねえ。

もうちょっと頑張って慣れれば、午後も作業という選択肢もありますよ。
ま、無理しない程度に。。。

2018-05/15 22:25 (Tue)

No.5372 / 蓑虫 [#-] No Title

ちびた~ん、おはすた!(#^.^#)

ちびたん、作業所に通所するようになって、
調子が良くなったんじゃない?

やっぱり、前向きな行動がメンタルにも良い影響を与えてると思うな)^o^(

パンフレットの折り込み作業、俺もB型に居た時にやったな~
なんのスキルにもならないと思うなかれ!
結構、やる機会があったりするよ。
落語会にうちの作業所が出店したときに、
落語会に来るお客に配るパンフレットの折り込み作業したよ。
俺はどんくさいので折り込み作業ではなく、
会場の椅子の上にパンフレットを置く作業に回されたけども(^_^;)

Yさんに連絡先を教える事が出来て良かったね~)^o^(
これで、距離がググッと縮まると良いね。

2018-05/16 07:45 (Wed)

No.5373 / chibikin [#-] Re: こんばんわ!

CLIMBさん、こんにちは~~~(*^_^*)

いえいえ、とんでもないです(^_^;)
CLIMBさんみたいにフルタイムで働かれているならともかく、たったの週2日勤務で眠たいからって休んでちゃ終わってますよ(^_^;)

うーん、そうですね。
私、ずっと同じ作業の繰り返しに向かない人なのかもしれません。
飽きっぽくて集中力が続かないのは仕事だけでなく私の人生の色んな面にあらわれてるような気がします。
だから、天性の不器用さと運動神経のなさもありますが、↑も大きく影響して、こんな何も出来ない人間になってしまったんでしょうね。(-.-)
CLIMBさんとは逆に、余計な事を色々考えてしまう性質もあるかもしれません。
お菓子作りは集中が求められるから、逆に何も考えずにいられるんですけどね。

お茶っていったら、普通午後ですよね(^_^;)
少人数の内にお茶会とか参加してみたいです。

来月になったら、週に3日にしてもらおうとは思っているのですが、午前と午後の両方勤務がちょっと勇気出ないのですよね。

お気遣いありがとうございます<m(__)m>
全然無理するような頑張り屋さんではないので大丈夫です(^_^;)

コメントありがとうございます<m(__)m>

ではまた~(^_^)/

2018-05/16 10:36 (Wed)

No.5374 / chibikin [#-] Re: No Title

ミノた~ん、おっはよーーー(*^_^*)

うーん、どうだろうね。
でも、言われてみると、作業所行くようになってからとメンタルの調子の良さは連動しているかもしれない。
家でひきこもっているだけっていう負い目みたいなものから解放されたってのもあるのかな~。
後は、職員さんもメンバーさんもイイ人ばかりだから、他人とのイイ交流が出来てる嬉しい刺激ってのも大きいかもしれない。
「家でダラダラとネサフばかりしてるよりはイイ筈」ってアドバイスしてくれたミノた~んの言う通りだったね。

うーん、お菓子作りの時とか掃除の時とかは集中しなくちゃだから、余計な事考えないでいられるんだけど、折り込みはとにかく単純で楽で単調だから、余計な事を考えがちになっちゃうんだよね。
お喋りでも出来ながらやれればイイなと思うんだけど、職員さん、喋ってくれないし(^_^;)
まあ、要は私は飽きっぽくて集中力ないんだろうね。
だから、こんな何も出来ない人間になっちゃったんだろうと思うよ(-.-)
ま、苦しいとか辛いとかじゃ全然ないから、文句言っちゃだめだよね。

Yさんからは早速電話かかってきました~~~(^_^;)
嬉しいけど、電話は苦手だという事はいっておきました(^_^;)
メールのやり取りして、今度の金曜日の午後にお茶する事になりました。
もう、友達といっていいかな?)^o^(
これも、よくよく考えればミノたんのアドバイスのおかげかも♪

コメントありがとうね~~~<m(__)m>

じゃ、またね~(^_^)/

2018-05/16 10:53 (Wed)

No.5375 / Tsuchinoko [#-] No Title

chibikinさん、こんにちは。
今日も暑いですね。

週3日に増やすのいいと思います。
一度ダルいからと思って作業所休んでしまうとずるずると堕落していきそうなので、とりあえず作業所行こう。
駄目だったらその時だって思って過ごしています。
僕が今通っている作業所今まで通った作業所の中で一番遠いから尚更誘惑が多いんだよね。
chibikinさんも本通所になったのなら、真面目に通っていたら社会復帰出来るかもしれないからお互いファイトだね。

2018-05/16 13:12 (Wed)

No.5376 / chibikin [#-] Re: No Title

Tsuchinokoさん、こんにちは~~~(*^_^*)

ホントに今日もあちいねえ(^_^;)
あちいのきらいっっっ(><)

週3日に増やすのイイと思う?

そうだね。
一度でもダラけた理由で休んじゃうと、もう皆勤がんばるぞ!って気持ちなくなっちゃうんだよね。
Tsuchinokoさんは遠い作業所へ通っているんだ?
遠いと更に億劫に感じちゃうよね。
そうだね。
Tsuchinokoさんは頑張ったかたら、もう社会復帰も近そうだよね。
とりあえず私も真面目に皆勤で通う事を目標にするよ。

コメントありがとう<m(__)m>

じゃ、またね(^_^)/

2018-05/16 15:43 (Wed)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

FC2カウンター
プロフィール

chibikin

Author:chibikin
40overの鬱で統合失調症(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、無職、実家暮らしの取り柄の無いおばさんの日記です。心は無気力感、不安感、絶望感の塊です。対人恐怖は加齢とともに増し増ししています。醜形恐怖もあります。

主にレコーディングダイエットの記録、人生への絶望からくる暗い吐き出し、ときたま全然関係無いトピック等、つれづれにやってます。


「はじめまして」、及び
「私のブログの存在意義」はダイエット日記化する前に書いたものです。私のダメダメぶりと、このブログを始めた当初の想いが書いてあります。

3月6日生まれ、AB型、魚座、こじか、金星-霊合星人

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ランキング

ご訪問ありがとうございます。 よろしかったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
55位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

フリーエリア

TOEICボキャドリル(わんこ版)