FC2ブログ
ブログパーツ
  1. Top
  2. » 日記
  3. » 10月7、8日の徒然。

10月7、8日の徒然。

一昨日はブログにも書いた通りに田舎の伯父の家へ行って、不用品の片づけをしました。
とにかく中身があるないに関わらず段ボールで一杯の家だったのですが、その段ボールを大分片付けました。
段ボールを片付けて、色々不用品があるのがやっと見えてきたという感じです。
もう、業者に来てもらうしかないねという結論になりました。
使われてないベッド、厚さのあるマットレス、お祖母ちゃんの御嫁入り道具?と見まごうような古い箪笥が3竿分、お祖母ちゃんのお琴、段飾りのひな人形などなどです。
ま、もう、使われる事は絶対にない大型の不用品は業者にひきとってもらうしかないでしょう。
うーん、でも、私的にはちょっと疑問なんですよね。
姉と母ははりきって伯父の家を「綺麗」にしなきゃという使命感にとらわれているようですが、82歳の末期がんの男性の老人独り暮らしの人の家をそんなに「綺麗」にする必要あるのかな?と私は思ってしまうのですよね。
伯父自体は別に「綺麗」な家の中なんて、望んでいないような気がするのですよね。
ずっと引きこもりだった人で、お客さんなんか来る家でありません。
ケアマネと民生委員だけです。
静かに独りで暮らしていた所をどんどん勝手に片づけをする母と姉に非難されてどやされているのを見ると、「ありがた迷惑」の極みなんじゃないかと思えてしょうがないのですよね。(^_^;)
ぶっちゃけた話、伯父がお星さまになってからやればいい事なんじゃ?と思うのですよね。
ま、でも、姉と母が結託している所に私なんぞが反対するような意見を述べたら、どれほどの怒りを買うのか恐ろしくてとても本音は言えませんけどね(^_^;)
黙って、母と姉の指示通りに段ボールをつぶすのみでした。

私にしては労働したせいか、帰りの車の中では眠たくてしょうがありませんでした。
遅めの夕ご飯は「味の民芸」で、食べました。
羽生結弦君がオリンピック2連覇するかどうかの瀬戸際の時、もし、2連覇したら私が母と姉にお鮨を奢ると願をかけたのですが、その分という事で、私が奢りました。
ホントは魚屋路というちょっと高めの回転鮨でお鮨を食べまくる予定だったのですが、なんと、このチェーン店、ちょっと前に食中毒騒ぎを起こしてしまったのですよね(^_^;)
それで、「味の民芸」に変更になったのです。
「味の民芸」では、お鮨とうどんと天ぷらの定食を食べました(^_^;)
どれも美味しくて、これで1,380円!!!とお値打ちで感激しました。
ま、そんなこんなで一昨日は過ぎていきました。
に帰ってからは英語の勉強をして、もう眠くて眠くてもうバタンキューでばっちりぐっすり眠れました。

うーん、これで昼夜逆転解消かと思いきや、そうはいかなかったんですよね。。。
昨日は夜にぐっすり寝れたにも関わらず、一日中眠くて眠くてしょうがなくて、朝も昼も夜も寝てしまったのです。
ホントに良く寝てしまいました。
うーん、一昨日の疲れは多少あったかもしれませんが、そんな一日中、きつい肉体労働をした訳でもないのです。
自分の体力の無さぶりが嫌になっちゃいますね。
そんな訳で、今日もこんな時間にブログの更新をしてしまっています。
昨日は眠くて眠くて、英語の勉強もサボってしまいました。
録画した「西郷どん」も「銀魂」も観ていません。
寝てしまって、自己嫌悪はありますが、メンタルの調子は悪くありません。
このブログがご縁で知り合ったLINE友さんと、11月にリアルで会う事にもなり、楽しみです。
今日は作業所の日です。
もう、眠たいと言う事はないので、今日はまず間違いなく行けそうです(^_^;)


まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No.6313 / うめぞー [#.rQOjie6] おはようございます

chibikinさん、おはようございます。

私も片付けが得意でない人間です。
確かに、身の周りのものが綺麗になると嬉しいですが、
関係のないところまで綺麗にされるのは嬉しくないです。
伯父様は末期がん。自覚症状がなくても死の恐怖は
あるはずです。
そこに、家の整理のように次と次と片付けてしまうのは、
かなり抵抗がある気がします。

もっと、伯父様の気持ちにたつ必要がありそうですね。
すべての片づけは、伯父様が逝かれてからでもいいと思います。

では、今週もよい毎日をお過ごしください!!

2018-10/09 05:59 (Tue) 編集

No.6314 / evergreen01 [#-] No Title

chibikinさん、こんにちは。

【片づけ】
>伯父がお星さまになってからやればいい事
こればかりは、私も同感です。
そして、
こればかりは、自分ですが、
こんな私でもこの状況なら血縁の父と兄なら徹底してかみつきます。

【羨ましいこと、凄いこと】
天ぷらの定食→ザ・和食たべてないなぁ。美味しそう(*^-^*)
英語、凄いですね!前記事に載せていらしたらすみません、
TOEICとか目指しているのですか?

LINE友さんと会うこと、楽しみですね♪

2018-10/09 11:28 (Tue)

No.6315 / chibikin [#-] Re: おはようございます

うめぞーさん、こんばんは~~~(*^_^*)

私も片づけ、得意でない人間なんです(^_^;)
でも、それでも、自分の領域を人に(たとえ身内でも)勝手に整理整頓されたりしたらイラつきますよね。
母も姉も良かれと思って、まるで正義の味方と言わんばかりの心情でやってるらしいから性質悪いよな~と思うところはあります。
うめぞーさんも仰るように、自覚症状がなくても、自分の身体がガンに侵されているという恐怖は耐えがたいものがあると思います。
伯父としては、今まで通り静かにマイペースに余生をおくりたいと思ってるのではと思うのですがね。
もう、大分片付いてはいるんですよ。
私からみれば、充分だと思うのですがね。

これ以上の片づけはホントに伯父がお星様になってからでイイんじゃないかと私も思います。

でも、私もしがないニートの身、母にも特に姉にも意見は言えないんです。。。

コメントありがとうございます<m(__)m>

ではまた(^_^)/

2018-10/10 03:14 (Wed)

No.6316 / chibikin [#-] Re: No Title

evergreen01さん、こんばんは~~~(*^_^*)

そうですよね。
evergreen01さんもそう思われますか。
伯父はもう今まで通り、マイペースに静かに余生をおくりたいと思っているとしか思えないんですよね。
母や姉が自分の価値観で、伯父をどやして、片づけしまくるのはどうかと思います。
ただ、私は姉は母には意見、言えないんですよね(-_-;)
しがないニートの身ですし、母や姉を怒らすのか怖くてしょうがないんですよ。(特に姉(-_-;))

evergreen01さんのお住まいのお近くには「味の民芸」ないですかね。
うどんが主体のチェーンレストランなんですが、うどんもお鮨も天麩羅もお値打ちの割に美味しかったですよぉ。
ただ、食べ過ぎなので、次の日は控えめにするなど調整が要ります(^_^;)

英語の勉強、昔はTOEICを受けるつもりだったんですよ。
TOEICの公式問題集、3冊位あります。
ただ、今はもうTOEIC受ける気ないんですよ。
ビジネスで英語を使うなんて事は私の人生ではもう起こりえそうにもないですからね。
それよりも日常会話やtwitterの英文等を読めるようになりたいなと今は思ってます。
あ~でも、昨日もサボってしまいましたよ(/_;)

はい、リアル友達が一人増えるのかな~と思うと嬉しくてしょうがありません。

コメントありがとうです<m(__)m>

ではまた(^_^)/

2018-10/10 03:29 (Wed)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

FC2カウンター
プロフィール

chibikin

Author:chibikin
40overの鬱で統合失調症(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、無職、実家暮らしの取り柄の無いおばさんの日記です。心は無気力感、不安感、絶望感の塊です。対人恐怖は加齢とともに増し増ししています。醜形恐怖もあります。

主にレコーディングダイエットの記録、人生への絶望からくる暗い吐き出し、ときたま全然関係無いトピック等、つれづれにやってます。


「はじめまして」、及び
「私のブログの存在意義」はダイエット日記化する前に書いたものです。私のダメダメぶりと、このブログを始めた当初の想いが書いてあります。

3月6日生まれ、AB型、魚座、こじか、金星-霊合星人

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ランキング

ご訪問ありがとうございます。 よろしかったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
4位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

フリーエリア

TOEICボキャドリル(わんこ版)