FC2ブログ
ブログパーツ
  1. Top
  2. » 日記
  3. » 10月9日の徒然。

10月9日の徒然。


うーん、昨日は作業所はちゃんと行けたんですが、それ以外が良くなかったです。
作業所から帰ってきてから、またひたすら寝るだけの一日をおくってしまいました。
自分でも不思議な位寝てしまいます。
14:00頃から寝てさきほど夜中の00:00頃まで寝てしまいました。
作業所から帰ってきてから、それほど眠くてしょうがなかった訳でもないんですよ。
ただ、なんか何もやる気もしなくて、ちょっと一眠りしようと思い、それで長時間寝てしまうという感じです。
この前の通院で「最近、やたら眠くてしょうがない」という事を先生に相談したのですが、混んでて忙しかったというのもあったのか、「台風連発の低気圧のせいでしょうがないです。」で済まされてしまったのですよね。
でも、今、台風なんて発生してないですよね。
なんなんだろうな~、この眠気。
お薬は調子の良かったときの処方に戻して貰ったから、お薬のせいとも思えないんです。
ワイパックスがジェネリックのロラゼパムに変わったからかって、眠気が増す事なんてないですよね。

今日は作業所での作業はお菓子作りでした。
この作業所の主体事業である焼き菓子作りですが、私が焼き菓子作りの作業をするのは久しぶりです。
今日はいつものキッチン担当の女性職員さんが出張していたので、男性職員さんの指揮のもとで、ちょっと難しい手間かのかかる焼き菓子づくりをしました。
ま、手間がかかるのは良かったんですよ。
今日はちょっと思う所がありました。
この作業所に今年の5月に正式入所してから約5ヶ月経つ訳ですが、時が経つと色々みえてくるものもあるのかな~と。
今日、お菓子作りの指揮をとった男性職員さん、話は面白いし、気遣い、気配りの塊の超優しい人と思っていました。
ちょっと、ときめきをおぼえてしまった事もあるくらいなんです(^_^;)
だけど、今日はちょっと機嫌が悪かったのかもしれません。
私には別にキツイ対応はしなかったのですが、一緒にお菓子作りをした知的の若い男の子への物言いがちょっとというかかなり気になってしまったのですよね。
元々、その男性職員さん、かなり細かいところがあるこだわるタイプの人だという事は認識済みだったのですが、知的の若い男の子への指示の出し方や注意の仕方が、重箱の隅をつつくようなというか、何ていうか意地悪なんですよ。
その知的の男の子、そんなに重度という訳でもないし、毎日来ていて、お菓子作りも慣れた子ですから、そんなにとんでもない間違いをしたり指示を聞かないという事はないんです。
ただ、細かい所にこだわるタイプの職員さんからすると、色々いらつく所があるみたいで、姑が嫁いじめしてるかのように意地悪な言い方をするんですね。
「さっき、〇〇をして下さいって言ったよね。やった?本当にやった?やってたらそうはならないでしょっ」っていう感じなんです。
「この職員さん、ドSなんだな・・・」と思い、大ざっぱでドジな私もいつキツイ事言われるかとヒヤヒヤした気持ちで作業しました。
うーん、しょうがないのかもしれませんよね。
職員さんだって人間な訳で、フルタイムで働いてれば調子や機嫌の悪い時は多々あるでしょう。
毎日毎日知的の子と接していれば、色々いらつく事もあるでしょう。
どうしてもきつい物言いになっちゃう時はあるのかな、と。
でも、今までは超優しい気遣い気配りの人と思っていた職員さんに対して、ちょっと「怖い、気をつけよう」という思いを抱いてしまったのも確かです。
あんまり一緒にお菓子作りはしたくないな、と思いました。
ま、それでも、この作業所の職員さん達は他の作業所に比べればかなり優しい方なんだろうな、という気はします。

今日は「進撃の巨人」の最新話を読みました。
うーん、なんだか、複雑な方向に話がいっちゃってる感じです。
どうなるんだか、さっぱり予想がつきませんね(^_^;)
面白いんだか、面白くないんだか、良く分かりません(^_^;)
でも、続きが気になるという事はやっぱり面白いんでしょうね。
あるブロ友さんが記事に書いてらしたけど、「進撃の巨人」はアニメの方が圧倒的に面白く迫力も引き込まれるものもありますね。
特にリヴァイ様の声がイイと思います(^_^;)。
原作コミックだけだったら、とてもここまでの人気にはならなかったでしょうね。
「ゴールデンカムイ」のseason2、第一話も観ました。
この「金カム」は巨人と反対に原作コミックの方がずっと良いという印象だったのですが、第2期のアニメはかなり良くなっているような気がしました。
普通に面白かったです。


まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No.6317 / るな [#-] No Title

chibikinさん、おはようございます。
うちは、進撃の巨人、見せてもらえないですよ。
旦那さんが嫌いで(^_^;)
なんか作画がキライらしいです。
今、アニマックスでやってるんですが、チャンネルを変えられてしまいまいます(^_^;)
見たいんだけどなー、って感じです(笑)

2018-10/10 06:44 (Wed)

No.6318 / kaion [#-] 昼夜逆転

おはようございます。

昼夜逆転、手強いですね。
薬は依然の状態に戻っているし、薬が原因ではないよう
ですね。医師は台風と…(笑)
自分は昼夜逆転ではありませんが睡眠の調子がイマイチです。
自己判断ですが、あるとしたら季節の変わり目&日常の疲労&
ストレスかなぁって…季節の変わり目はどうにも出来ないけど
日常の疲労&ストレスは何とか自分の行動で軽減出来る
かなぁって思ってます。
最近は夜中に起きている事はありませんが、夜中って静か
だし何となく良い感じがします。そして昼寝も気持ち良い。
こんな感じのところからも昼夜逆転が発生するのかも?
早く治ると良いですね。

男性職員さん、隠れた一面があったんですね。
結構キツイ言い回しですね。
自分は日々利用者さんとの会話はかなり気を使っています。
っというか自分も基本、障碍者なので自然と対応も違って
きます。健常者の職員はそれを利用者さんにレベルを合わ
せ過ぎと言いますが…健常者はやはり判っていないなぁって
感じ、無視していますが(笑)

巨人、全然観れてないです。
このままでは最終話まで行ってからの一気観になりそうな
予感…金カムも観れてない…観なくちゃいけないタスクは
たまりにたまっています(笑)

ポチ☆

2018-10/10 08:58 (Wed)

No.6319 / evergreen01 [#-] 職員さん

chibikinさん、こんにちは。

【ときめきをおぼえた職員さん】
嫌な場面を垣間見てしまったのですね。
場所が場所だけに、
担当を変えた方が良いかもしれませんね。
利用者ご本人がそれを訴えれるなら解決に進むと思うのですが。。。

きっと。想像ですけど。
chibikinさんは、
職員さんの素敵な場面を多く見て、
嫌な場面をガツンと見たのかと思います。

良い所を見つける観察は大事だと考えます。
良い所を見れば自分が「すごい!」と嬉しい気持ちになるし、
相手に伝えれば相手は「うれしい」と思ってくれるかもしれない。
お互いに明るくなる気がします。


ときめきかけたその心・・ケセラセラ・・・

2018-10/10 11:34 (Wed)

No.6320 / chibikin [#-] Re: No Title

るなさん、こんにちは~~~(*^_^*)

あらあ、旦那さんが観せてくれないんですね。
残念ですね。面白いのに。
でもま、進撃の巨人を観なくても、生活に支障は全くないんで(^_^;)、まあ、いいんじゃないでしょうか。

コメントありがとうございます<m(__)m>

ではまた(^_^)/

2018-10/10 14:37 (Wed)

No.6321 / chibikin [#-] Re: 昼夜逆転

kaionさん、こんにちは~~~(*^_^*)

そうなんです。
原因不明の異常な眠気なんですよ。
でも、今日は朝昼と起きてられてます。
今日こそ、頑張りますね。

kaionさんも睡眠の調子、イマイチのようですね。
うーん、やっぱり季節の変わり目は影響あるのでしょうね。
日常の疲労とストレスと、どれも考えられますよね。
そうですね。
季節の変わり目はどうにも出来ないけど、ストレスや日頃の疲れは自助努力の余地はあるのかな~?
うーん、でも、ストレスも疲れも、望んで増やしている訳ではないですものね。
中々難しいですよね。
そうですね。
夜中になると目がさえてきちゃってしょうがないんですよね。
本が読めればイイんですが、病気になっていらい、活字はとんと追えなくなってしまったのですよね。
やっぱり、ジョジョを観る位しかやる事ないんですよね(^_^;)
英語の勉強は音読をするようにしているのと、スマホのアプリのヘッドホンの接続が悪くて英文の読み取りが良く出来ないんで、夜中はちょっと無理なんですよね。

はい、人って第一印象だけでは分からないな~というのは私の持論です。
カンの良い人は分るのかもしれないですけどね。
その職員さん、何も文句を言わなさそうな若い知的の男の子にだけはキツイという感じなので、人を選んでやってるっぽいんですよね。
もう、本性は分かったという感じなので、気をつけようと思います。
kaionさんは多分、気を遣いすぎる位、気を遣われた言い方をされてるんだろうな~と想像つきますよ(^_^;)
やっぱり健常者と障害者の間には隔たりがあるようですね。

うーん、kaionさんの今の仕事の忙しさでは観てる暇ないでしょうね(^_^;)
ま、巨人観れなくても生活には支障ないから(笑)
ためておいて一気に観るのも乙だと思いますよ。
金カム、アニメの出来は良くないと評判なのですが、2期の第一話は良かったです。
ただ、第一期や原作観てらっしゃらないと、話全然わからないかもしれません(^_^;)
お近くだったら、コミックスお貸しする所なのですが。

コメントありがとうございます<m(__)m>

ではまた(^_^)/

2018-10/10 15:07 (Wed)

No.6322 / chibikin [#-] Re: 職員さん

evergreen01さん、こんにちは~~~(*^_^*)

そうですね。
ほのかなときめきさえもおぼえた職員さんだったんですけども。
今まで、very nice personだと思いこんでいたからこそ、嫌な面にショックを受けてしまったというのはありますね。
人を選んでキツクしたり優しくしたりしているので、姑息な人だな~とも思ってしまいました。
今の所、私や女性メンバーさんにはキツクあたる事はないようなのですが、私の中では警戒心が生まれてしまいました。
ま、それでも、他の作業所や一般企業に比べたら、全然優しいレベルではあると思うんですけどね。

そうですね。
まさにその表現の通りかもしれません。
素敵な面を多くみていた所に、嫌な面をガツンと見てしまったという感じですかね。

なるべく良い方を見るようにした方がイイんでしょうけどね。
でも、今までは何のくもりもなく「とてもいい人♪」と思いこんでいたので、その反動のようなもので警戒心が湧いてきちゃってしょうがありません。
ま、職員さんもたまたま調子悪かったのかもしれないし。
誰に対しても優しくていい人なんて、この世にはいないと割り切っていった方がいいのかもと思います。

コメントありがとうございます<m(__)m>

ではまた(^_^)/

2018-10/10 15:18 (Wed)

No.6323 / CLIMB_AGAIN [#-] こんにちわ!

そんなに疲れているわけでもないのに、横になって寝てしまうですか。
まさに昨日の自分がそうでしたね。
朝8時に起きて薬飲んでまた寝てしまって、11時過ぎまで寝てました。
そしてお昼食べてまた寝て、結局一日中横になっている状態でした。
自分も薬が変わっているので、そんなに薬の影響ではないと思うのですが、なんかそういう時があるんでしょうね。
そういう時は、もう自分に逆らわずに寝てしまうことですかね。

男性職員さん。知的の子に対して、ちょっといろいろ注意をしていたんですね。
う~~ん、自分の思い通りにできなかったから注意したのかな?
まあ、機嫌とかそういうのもありますからね。
人間だから日々同じ気持ちというわけでもないし。
まあ、難しいものですね。

2018-10/10 16:46 (Wed)

No.6324 / chibikin [#-] Re: こんにちわ!

CLIMBさん、おはようございます(*^_^*)

東京はあいにくの雨です。

昨日は朝と昼は起きてられたんですけど、夕方になって耐えられなくなってついさきほどまで寝てしまいました。
英語の勉強もしたし、その他に用事も済ませたし、昼夜逆転はしてないので、まあいいかと思う事にします。
CLIMBさんも眠気に悩まされていらっしゃるみたいですね。
うーん、何なんでしょうね。
やっぱり季節の変わり目というのが一番大きいのかな?
ま、もう、しょうがないですね。
早く天候が安定してくれるのを祈るしかないかな。

うーん、職員さんが知的の男の子に注意したのが気になったのは、その言い様に若干の「意地悪」を感じたからなんですよ。
なんか、重箱の隅をつつくという感じで、「さっき言ったよね。〇〇やった?やってたら△△にはならないよね?」という感じなんです。
ま、一昨日は職員さん、元々、あまり調子よさげではなかったというのもあったと思います。
ただ、今までは「気遣い、気配り満点の優しい職員さん」と思い込んでいた分、落差が見えたとでもいうんですかね。
そんなに優しいだけの人なんて、世の中はもちろん、福祉サービスの世界にもいないんだろうなと思った次第です。
知的の子を毎日毎日面倒みてれば、いらつく事も絶対あるだろうし、しょうがないんでしょうね。

コメントありがとうございます<m(__)m>

ではまた(^_^)/

2018-10/11 06:02 (Thu)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

FC2カウンター
プロフィール

chibikin

Author:chibikin
40overの鬱で統合失調症(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、無職、実家暮らしの取り柄の無いおばさんの日記です。心は無気力感、不安感、絶望感の塊です。対人恐怖は加齢とともに増し増ししています。醜形恐怖もあります。

主にレコーディングダイエットの記録、人生への絶望からくる暗い吐き出し、ときたま全然関係無いトピック等、つれづれにやってます。


「はじめまして」、及び
「私のブログの存在意義」はダイエット日記化する前に書いたものです。私のダメダメぶりと、このブログを始めた当初の想いが書いてあります。

3月6日生まれ、AB型、魚座、こじか、金星-霊合星人

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ランキング

ご訪問ありがとうございます。 よろしかったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
4位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

フリーエリア

TOEICボキャドリル(わんこ版)