FC2ブログ
ブログパーツ
  1. Top
  2. » 日記
  3. » 10月30日の徒然。

10月30日の徒然。


今日はメンタルの調子があまり良くなかったようなんです。
原因は昨日も書きました様にとてもハマってしまったアニメ「ジョジョ」第3部の花京院というキャラロスのせいのようです。
うーん、かなりイイ歳のおばちゃんがアニメのキャラにそこまでハマるってどうよとは自分でも突っ込んでいるんですが(^_^;)気持ちはとめられません。
なんか、虚しい思いを抱きながら、今日は作業所へ行きました。

うーん、作業所でも、元々花京院ロスのせいで沈み込んでいたせいか、今日はなんか、悪い方に悪い方に思考が行きがちでした。
自分ってつくづくトーク能力ないんだなと思える場面が多々あって、気持はさらに落ち込みました。
誰とでも、にこやかに話せる事は話せるんですよ。
自分から話しかけたりも勇気を振り絞ってちょこちょこやってます。
話、ちょっとは続くんですよね。
でも、あくまでちょっとなんです。
すぐ、沈黙になっちゃうんですよ。
「盛り上がる」までいくなんて程遠いです。
そうして、話題を振ってもちょっとで終わってしまう為、もう再度話しかける気力と勇気なくなっちゃうんですよね。
作業中の事ではありませんよ。
作業中は盛り上がらなくてもしょうがないと思っています。
休憩時間にもっとメンバーさんとも職員さんとも「談笑」というのをして仲良くなりたいんですけどね。
やっぱり私にはハードル高いようです。
メンタルの調子の良い時だったら、そんなに悪い方悪い方に考えないでいられた気がするんです。
でも、今日はダメでした。
それで、落ち込んだ気持ちのまま作業所を後にしました。

家に帰ってからは不安感と無気力感が湧きあがってきてしまいました。
一度全部観た「ジョジョ」第3部の花京院が活躍している回を再度観てました。
「ジョジョ」第3部、2度目に観ても面白かったです。
花京院もやっぱりカッコ良くていい味出してるキャラでした。
この花京院ブーム、長引いてほしくないんですけどね(^_^;)
明日は母親が帰ってくるし、木金と作業所だし、羽生結弦君の出場するフィギュアの大会が週末にあるし、土曜日は友達と会うしで、今週の日曜当たりは花京院の事、すっかり忘れてしまっていたいです。
アニメの中で死なない設定だったら、ここまで引きずらなかったと思うのですがね。(^_^;)

今日もお菓子断ちできました。
明日は母親のお土産のお菓子が大量に届きます。
いつもみたいにバクバク食べないで、少量で抑えたいと思います。
バクバク食べちゃったら「自分ではお菓子は一切買わない」との誓いもなし崩しになっちゃいそうな気がしますからね。

今日は落ち込んでて、無気力で、英語の勉強、かなりキツク感じるんですが、これからやろうと思います。


まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No.6457 / evergreen01 [#-] No Title

こんにちは。

メンタルの調子があまり良くないということですが、
面白い「ジョジョ」を観て、少しは楽になったでしょうか。

トーク能力が高い人は、そういないと思います。
「話す・聞く」の両方が優れた人のことですよね。
「話す」だけに絞って考えると、
気を使って話を盛り上げたり、自己満足で喋り倒したり。
ビジネスではない中で、上記2つ以外だとすれば、
数少ない、話す能力が高い人だと、そんな気がします。


>メンバーさんとも職員さんとも「談笑」というのをして仲良くなりたいんですけどね。
→この思いが少しでもあるのであれば、
苦手だったり、ハードルが高かったりしても、
時間をかければ相手にその思いは伝わるかもしれない。
無理をせず、仲良くなれる時がくるのを願っています。

土曜日は、お友達と楽しんで下さい。

2018-10/30 21:39 (Tue)

No.6458 / chibikin [#-] Re: No Title

evergreen01さん、こんばんは~~~(*^_^*)

いえ(^_^;)、とっても面白かった「ジョジョ」を観たせいで気持ちが落ちんでいたみたいなのです。
好きなキャラが死んじゃいましてね。

うーん、そうですね。
トーク能力が高い(コミュ力が高い)って、「話す、聞く」の両方が優れた人の事ですよね。
そういう人ってちらほらいるんですよね。
話下手の私でも、話が途切れないで楽しいと思える時間を過ごさせてくれる人。
こういうのって努力じゃ身に付かないと思うんですよね。
間や空気をよめて、ユーモアのセンスがあって、頭の回転が良くて、優しい人なんだと思います。
私には絶対無理だって分かっているんですけどね。

> →この思いが少しでもあるのであれば、
> 苦手だったり、ハードルが高かったりしても、
> 時間をかければ相手にその思いは伝わるかもしれない。

そう言って下さるのは嬉しいんですが、時間をかけてもダメだった事多いんですよね。。。
成功体験がとにかく少ないです。

> 無理をせず、仲良くなれる時がくるのを願っています。

そういう意味でも「普通の飲み会」だったら忘年会行きたい所だったのですがね。

ありがとうございます。
リアルではお初に会う子なので、かなり緊張はしています。
お互いに楽しい時を過ごせればと思います。

コメントありがとうです<m(__)m>

ではまた(^_^)/

2018-10/30 22:36 (Tue)

No.6459 / kaion [#-] トーク能力

こんばんわ。

トーク能力はかなりスキルの高さが要求されますよね。
特に用事があってそれに関してトークするのは問題ないの
ですが、何気ない会話って難しいですよね、ネタ振りから
展開まで…自分も基本苦手ですよ。

でも物は考えようです。
ブログやコメント、コメレスではchibikinさんは饒舌かと
思います。これって書くか話すかの違いはあっても上手く
咀嚼しながらだったら話せるのではないかと?思ったりも
します。もちろんメンタルの調子が良い時ですけどね。

ポチ☆

2018-10/31 15:46 (Wed)

No.6460 / chibikin [#-] Re: トーク能力

kaionさん、こんばんは。

そうですね。何も芸人並みのスキルを望んでいる訳ではないんですけどね。
普通の愛想の良い女性だったら誰でもできる程度のトーク力(コミュ力)が欲しかったです。
私も仕事上の話や、何か用件がはっきりある時は喋れるんですけどね。
フリートーク、雑談になると、ドキドキしてしまいます。
勇気を振り絞って、話を振ってみるんですけど、ふくらまないでしぼむ事が多く、それで更に話を振るのが怖くなっちゃうという悪循環です。
雑談力のある人って、頭の回転がよくて、場の空気を読めて、説明がうまくて、話題も多くて、愛想よくて優しい人なんだと思います。
努力してどうにかなるもんじゃありませんよね。

そうですね。
私は文字で書く時は私は饒舌な方かもしれません。
リアルで他人と居る時、メンタルの調子が良くて、ドキドキしないでリラックスして臨めれば、ちょっとはマシになるような気もするんですけどね。
難しいです。

コメントありがとうございます<m(__)m>

ではまた(^_^)/

2018-10/31 16:21 (Wed)

No.6461 / CLIMB_AGAIN [#-] こんにちわ!

キャラのロスで、気持ちがメンタルになったですか。
それが作業所の作業にも影響したのでしょうか。
どんな理由であれ、メンタル調子が悪くなることはありますよね。

自分は今左胸下の神経痛のような痛みに苦しんでいて、結局今日は一日寝ていました。
仰向けになっていると痛みがおさまるので。
でも早く治したいですね。
おかげで今日はメンタルも低下気味です。

週末はいろいろ用があるようなので、これでキャラロスを忘れることができればいいですね。

2018-10/31 17:37 (Wed)

No.6462 / chibikin [#-] Re: こんにちわ!

CLIMBさん、こんばんは~~~(*^_^*)

はい、イイ歳して恥ずかしくはあるんですが(^_^;)、真剣に大好きなキャラが死んでしまった事への喪失感がありました。
その落ち込み気分のままでいったせいかどうかは定かではないんですけど、作業所でも人とのコミュがあまりうまく出来なったと思えてしまて、更に落ち込んでしまいました。
元々、落ち込みやすい気質なんでしょうね。
病気になってしまったのもさもありなん、という感じです。

左胸下の神経痛のような痛みですか?
それはちょっというか、かなり気になりますね。
続くようでしたら、循環器なのかな、お医者さんで見て貰ってくださいね。
そういう身体の不調があると、元々頑丈でないメンタルが更にやられてしまうってありますよね。
何でもないといいんですが、心配です。

そうですね。
明日から作業所で3日連続で外出するし、羽生君の大会もあるので、キャラロスは忘れられると思います。

コメントありがとうございます<m(__)m>

ではまた(^_^)/

2018-10/31 18:38 (Wed)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

FC2カウンター
プロフィール

chibikin

Author:chibikin
40overの鬱で統合失調症(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、無職、実家暮らしの取り柄の無いおばさんの日記です。心は無気力感、不安感、絶望感の塊です。対人恐怖は加齢とともに増し増ししています。醜形恐怖もあります。

主にレコーディングダイエットの記録、人生への絶望からくる暗い吐き出し、ときたま全然関係無いトピック等、つれづれにやってます。


「はじめまして」、及び
「私のブログの存在意義」はダイエット日記化する前に書いたものです。私のダメダメぶりと、このブログを始めた当初の想いが書いてあります。

3月6日生まれ、AB型、魚座、こじか、金星-霊合星人

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ランキング

ご訪問ありがとうございます。 よろしかったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

フリーエリア

TOEICボキャドリル(わんこ版)