FC2ブログ
ブログパーツ
  1. Top
  2. » 日記
  3. » 11月1日の徒然。

11月1日の徒然。


今日は午前、午後と作業所に行って来ましたが、精神的にかなり疲れてしまいました。
作業自体も、てんやわんやのお菓子作り、ポスティング、地元のスーパーへお買いものと疲れる内容ではあったのですが、精神的に疲れたのはこのせいではありません。

いつもは私とシフトが全く被らない女性メンバーAさんが、今日は朝から出勤していたのです。
このAさん、とてもトーク上手でコミュ上手な方なのですよね。
私にも愛想よくしてくれるし、LINEも交換してます。(LINEはほとんどやりませんが)
でも、このAさんがいると作業所の雰囲気変わるんですよね。
明るくワイワイとした雰囲気になるのです。
イイ事の筈なんですがね。
私もその雰囲気に合わせなくちゃ、明るくノリが良い人と思われたい、と煽られてしまうのですよ。
ただでさえ、人数が増えれば増えるほど、人が集まる所にいるだけで疲れてしまう私です。
その上で、喋らなくちゃ、笑わなくちゃ、面白い事言わなくちゃって、ドキドキ感じているものだから、もう精神的疲れはピークに達してました。
要は「楽しそうな集団の中で仲間外れにならないで、話題についていきたい。」という欲望が強すぎるのですよね。
後はそのトーク上手なAさんに対する羨ましさと嫉妬もあると思います。
ないものねだりなんですよね。
頭の回転悪くて、トークド下手のくせに、トーク上手と思われたいと思ってしまうんでしょうね。
この嫉妬深いないものねだりの性格、何とかならないかなと思います。

ま、そんなこんなで、今日は精神的に疲れてしまい、作業所から帰ってきてちょっと寝てました。
2時間ほどですが、熟睡しました。
こんな調子では、作業所、人数が増えてきて、もっとコミュ力ある人が増えたらどうなっちゃうんだろうな、と思います。
忘年会は出し物出なくていいとしても、出席したくなくなりました。
明日は午前中だけだし、Aさんも来ないし、メンバーさんも少ないからまた平穏にやれると思いますが。。。
ちゃかちゃか明るい笑いとお喋りの絶えない雰囲気って、疲れるな~私ってやっぱ暗い性格なんだなとつくづく思った今日この頃でした。

今日は英語の勉強、なまけてしまおうと思います。
精神的に落ち込んでるのでとても頭を使う気になれないのですよね。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No.6471 / evergreen01 [#-] No Title

おはようございます。

まずは、
忘年会の欠席と判断されたのですね。
大勢の人の中で疲れるのを想像するだけで、
疲れると思います。

本日は、穏やかに過ごせると良いですね♪

英語の勉強は徹底した目標でないのではあれば、
待ってくれると思います。
それより、精神的にかなりの疲れを、緩和できますように。。

2018-11/02 09:15 (Fri)

No.6472 / kaion [#-] そうですか?

こんにちわ。

いきなり確信ですが…
chibikinさんは決して暗い性格ではないと思いますよ。
どちらかという明るい性格、コミュ力もちゃんとあるし
ただそれがリアルになると緊張・不安が先にたってしまうん
じゃないのかなぁ?対人恐怖症とまではいかなくても人と
面と向かうのが苦手なんじゃないかなぁっと似非医師は
そう診断します(笑)

Aさんの存在は自分にない物を持っているという思いから
結構驚異的な存在かもしれないですね。自分も同僚を見て
いるとそんな感じに捕らわれることありますよ。
そういう時はテクを盗むですよ(笑)
どうしたら利用者さんに頼られるのか…(自分の場合ですが)
chibikinさんの場合はどうしたら会話が弾むのかぁ…

Aさんの事でちょっとネガティブ方向ですね。
この先は、今から考えても仕方がないですよ。
なる様になりますよ。あまり深刻に考えない様に。

ポチ☆

2018-11/02 14:31 (Fri)

No.6473 / CLIMB_AGAIN [#-] こんにちわ!

あまり周りの人と無理に合わせようとしなくてもよいのでは、と思います。
自分もノリのよい人に思われたいという気持ちは確かにあると思いますが、それで気持ちが疲れてしまっては、作業所の仕事も苦痛になってしまいます。

ここは心の持ちようで、自分は自分であるということで、黙々と仕事すればいいのではないかな、と思うのすが、どうでしょうかね?

あまり自分の心に負担をかけないように、無理しないことですね。

2018-11/02 18:10 (Fri)

No.6474 / chibikin [#-] Re: No Title

evergreen01さん、こんばんは~~~(*^_^*)

はい、忘年会はもう100%欠席に決めました。
昨日の事で、出し物がなかっとしても疲れ切る事が分かったので(-_-;)
普通の居酒屋でのなるべく少人数のまったりした忘年会だったらぜひ出たかったのですがね。
しょうがありません。

願ってくださってありがとう。
おかげさまで、今日は気持ち良く平和に過ごせました。
ちょっとメンタルの調子があまり良くなかったようなのですが、段々元気になってきたみたいです)^o^(

そうですね。
昨日はどうにも英語の勉強やる気しなかったので、まあ、自分でも良しとします。
確かに何かの試験受ける訳でもない、暇つぶしみたいな側面が大きいですからね。

はい、おかげさまで、昨日も今日もぐっすり眠れたので、昨日の作業所での精神的疲れはとれました。

コメントありがとうございます<m(__)m>

ではまた(^_^)/

2018-11/02 18:38 (Fri)

No.6475 / chibikin [#-] Re: そうですか?

kaionさん、こんばんは~~~<m(__)m>

> いきなり確信ですが…
> chibikinさんは決して暗い性格ではないと思いますよ。
> どちらかという明るい性格、コミュ力もちゃんとあるし

そんな風に言って下さるのはとても嬉しいですし、kaionさんのお気遣いを感じます。
ネットでのやり取りだけだったら、確かに饒舌かもしれません。
でも、リアルではやっぱり、暗い方だと思います(-_-;)
低血圧でローテンションで声が低いというのも暗い性格を増長していると思います(-_-;)
キャッキャッと愛嬌のある女性としてみられた事無いですしね。

そうですね。
おっしゃるように緊張、不安が先にたってしまうというのはありますね。
それで上手く喋れなくて、ますます緊張、不安感が増すという悪循環をいつも体験している気がします(-_-;)
いやあ、やっぱり人と面と向かうの苦手な方だと思います。
でも確かに極少数の優しくて、懐が深くて、愛想良い友人、知人がいるんですが、そういう人達の前では対人恐怖?何それ美味しいの?と言わんばかりに調子良く喋りますね(-_-;)
kaion先生の分析、とてもありがたいですし優しさがこもってらっしゃるから、嬉しいですよ(*^_^*)

そうですね。
Aさんという存在がいると、途端に作業所のキャッキャッ度が50%アップするような感じなのです。
そのキャッキャッした雰囲気にも疲れてしまうし、Aさんに嫉妬もしてしまうんですよね。
そうかあ、前向きに考えてテクを盗むかあ。
kaionさんはポジティブで偉いな~。
Aさんはとにかく良く通る声で良く喋る人なので、やっぱり私に真似はできそうもないと思っちゃうんですよね。。。

そうですね。先の事を考えて杞憂するのほど無駄な事はありませんよね。
今日は「聞き上手」ですね、って職員さんが褒めてくれたし、お喋りは無理だけど、なるべく愛想よく振舞うように私に出来るだけ精一杯がんばりますね。

コメントありがとうです<m(__)m>

ではまた(^_^)/

2018-11/02 18:54 (Fri)

No.6476 / chibikin [#-] Re: こんにちわ!

CLIMBさん、こんばんは~~~(*^_^*)

私の偏見かもしれませんが、有能な男の人だったらもくもく真面目キャラもアリだと思うんですよ。
私は色々な職場を転々としましたが、仕事には超真面目なもくもくキャラでいってたんですね。
っていうか、仕事を真面目にやろうとすると、お喋りなんかする余裕がない不器用な人間だったというのもあります。
それで、残念ながらあまり有能でない女の私は「寡黙」とは思ってもらえず「無愛想」キャラになって、軽い仲間外れのようにされる事が多かったんです。
「女は愛嬌」という言葉がありますよね。
これって真理だと思うんです。
有能でも美人でもない女で愛想が無いって、村八分にされるだけの存在だと私は思っています。

そういう経験を経てるので、もうそういう目に遭いたくないという思いが強く、無理して愛想よくしてしまう所はあるんですね。
でも、無理して愛想よくしてる位が、イイみたいなんですね。
今の所、仲間外れにもされてないし、職員さんも話しかけてくれます。
無理しすぎると反動が怖いですが、「ちょっと無理して愛想よくふるまう」は続けていこうと思います。
アドバイスありがとうございます<m(__)m>

コメントありがとうございます<m(__)m>

ではまた(^_^)/

2018-11/02 19:04 (Fri)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

FC2カウンター
プロフィール

chibikin

Author:chibikin
40overの鬱で統合失調症(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、無職、実家暮らしの取り柄の無いおばさんの日記です。心は無気力感、不安感、絶望感の塊です。対人恐怖は加齢とともに増し増ししています。醜形恐怖もあります。

主にレコーディングダイエットの記録、人生への絶望からくる暗い吐き出し、ときたま全然関係無いトピック等、つれづれにやってます。


「はじめまして」、及び
「私のブログの存在意義」はダイエット日記化する前に書いたものです。私のダメダメぶりと、このブログを始めた当初の想いが書いてあります。

3月6日生まれ、AB型、魚座、こじか、金星-霊合星人

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ランキング

ご訪問ありがとうございます。 よろしかったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

フリーエリア

TOEICボキャドリル(わんこ版)