FC2ブログ
ブログパーツ
  1. Top
  2. » 仕事
  3. » 気持が落ち込んでしょうがありません。

気持が落ち込んでしょうがありません。


気分の落ち込みが止まりません。
抗不安薬、余分に1錠飲んでみたのですがね。

前記事にも書きました通り、作業所の同僚メンバーのコミュ力抜群のAさんへの嫉妬の気持ち+絶望の気持ちがおさえられません。
「やっぱり、私は人に好かれないんだ。自分では精一杯愛想よくしているつもりだけど、トーク力も人に好かれる愛嬌もまるっきり無いんだ。無理なんだ。」という気持ちで一杯です。
デブスの取り柄のないおばさんでトーク力も愛嬌もなければそりゃあ誰も相手にはしてくれないでしょう。
もう、やっぱり惨めな気持ちになるばかりだら、コミュニティには参加したくない、もちろん、一般企業への就労なんかしたくないと気持で一杯になってしまいました。
明日も作業所行きますけどね。
明日はAさんとは会わないでいられる筈ですが、今日の事を考えると暗い気持ちになってしまいます。
もし、明日は平穏な気持ちで出来たとしても、来週にはまたAさんと午前午後と一緒のシフトです。
平気になるように訓練しなきゃと思いますけど、気が重いです。
ジョジョに浸ってみましたが、案の定、切り替えができてなく、気持ちは全く晴れません。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No.6511 / Takeo [#-] No Title

こんばんは、チビキンさん。

なるほどね。そのAさんというのも、やはり心の病なのですか?

前から言っていtると思いますが、わたしも時々チビキンさんに嫉妬しますよ。優しいし、誠実だし、だからこれだけブログにも人が集まるんじゃないですか?

最近ブログ村で「社会不安障害」の男性をフォローしたんですが、彼の文章がチビキンさん同様とても読み易くて、当然コメントもわたしのブログなどとは比較になりません(苦笑)

彼の文章を読んで何でこれだけの文章を書ける人が、コミュ障だの人が苦手だのと言っているのか理解できませんでした。それはそのままチビキンさんにも当てはまります。

こういう嫉妬している自分が厭だという文章にも好感が持てます。

妬ましい気持ちはわかります。

でもそれはないものねだりというものでしょう。
チビキンさんにはあなたにしかない大きな魅力がいくつもあるのだから。

ただ自分を棚に上げて言うのですが、こういうとチビキンさんは時にムキになって「私なんて!」って反論するっでしょう?正直言うとそこだけはわたしは苦手です。
自分もそうだからかもしれませんが、褒め言葉を素直に受け取れないのは悲しいですね。これもまたわたし(たち)の障害の一部なのかもしれませんね。

あ、そうそう、先日新しい友だちとランチをした記事がありましたよね。わたしは燃えるような嫉妬を覚えました(苦笑)

チビキンさんに嫉妬している者もいるってことで、少しは心が鎮まりませんか?

2018-11/09 03:37 (Fri)

No.6512 / [#] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018-11/09 09:40 (Fri)

No.6513 / kaion [#-] う~ん

こんにちわ。

事は思った以上に根深いですね。
Aさんをどうこうする事は出来ないのでchibikinさんの
中で解決の糸口を見つけないといけない状況ですね。
ジョジョ逃げは一時の逃げですから根本原因の回避には
なりませんよね。さてどうしたらいいかなぁ。
気にしないでと言っても難しいですよね。
ただ言えるのは自分をあまり責めないで下さいね。
人それぞれ長所もあれば短所もありますよ。
Aさんは完璧に見えるかもしれませんが、きっとAさんの
内面にも短所があってコンプレックスとかもあるかと…
まぁAさんにも短所があるからと言っても解決にはなりま
せんが、ただchibikinさんが思っている以上にAさんは
完璧じゃないかもしれませんよ。

ポチ☆

2018-11/09 14:28 (Fri)

No.6514 / chibikin [#-] Re: No Title

Takeoさん、こんにちは(*^_^*)

そうですね。
Aさんも何らかの精神疾患を抱えている身の筈です。
ただ、はっきりとした事は知りません。
ちらっと、ご本人が発達障害というような事は言ってましたが。

私に嫉妬ですか。。。(@_@;)
Takeoさんって、本当に個性的な性格をお持ちだと思います(^_^;)
確かに私は「私に優しい」人には優しくて誠実だと自分でも思います。
人が集まってるといえるのかな~?
ごく少数のブロ友さんとほそぼとやり取りしているだけですよ。

謙遜でもなんでもなくリアルでは好かれない事が多かったんですよ、本当に。
ブログで自分をさらけ出したら、優しくしてくれる人、友達になってくれる人が出来たんです。
だから、リアルの自分より、ネット上の自分の方が魅力はあるんだろうな、とは思います。
ブログをやってなかったら、リアルからの知り合いの極少数の飲み友達しかいなかったと思うと、ゾッとはしますね。
色々ぶっちゃけたブログですから、それを承知で付き合ってくれる友達なので、こちらもリラックスできるし、リアルからだかけの友達よりずっと深いお付き合いが出来てる気がするんです。

ま、そうですね。
無い物ねだりなんだという事は良く分かります。
昨日のブログでは否定しましたが、私はやっぱり皆とキャッキャっと話して笑いをとれるトークのできる「人気者」になりたいという願望というか渇望があるのかもしれません。
人生でそういう状況になった事がないからこそ、焦がれてしまうのかもしれません。
「羨ましい、妬ましい」という気持ちを無くす事はできないと思いますが、なるべく大人の理性でおさえて平静を保てるようにはなりたいと思います。

私にしかない魅力ですか。
そういう風に仰って下さるのはお世辞でも凄く嬉しいですよ。
ありがとうございます。
そうですね。
せっかく褒めて下さっているのに、卑下ばかりするんじゃ却って失礼ですよね。
自己肯定感の無さと照れから来ているんですが、これからはにっこり笑って素直にありがたく受け取る事にします。
でも、Takeoさんもそうして下さいね。

燃えるような嫉妬をされたのですね(苦笑)
私なんかが嫉妬される事があるんだな~と感慨深いような気持ちになります。
世の中、皆、誰かに嫉妬して、誰かから嫉妬されるているのかもしれませんね。

最近、ご趣味の方の投稿も増えてきましたね。
Takeoさんは私の母とだったらとても趣味があったかも、と思う事があります。
後、身体の健康にはもっとご自愛して頂きたいと思います。
(心の健康は私も保ててないので言えませんが。。。)

コメントありがとうございます<m(__)m>

ではまた(^_^)/

2018-11/09 16:26 (Fri)

No.6515 / chibikin [#-] Re: おはようございます

鍵コメさん、こんばんは~~~(*^_^*)

わかってくださいいますか。
無い物ねだりというのは分かっているけど、皆から話しかけられて、輪の中心になってワイワイしているのを見せつけられるとやっぱり心はざわざわしてしまいます。
実は「人気者」になりたくてしょうがないのかもしれませんね。
取り柄が無くてトーク下手の私には永遠にあり得ない事ですが。

好きって仰って下さって嬉しい限りです。
ありがとうございます(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)
そんなお優しい鍵コメさんの事、私も大好きですよ)^o^(
うーん、そうですね。
何らかの取り柄が私にもあれば、こうまで嫉妬しないでいられたような気もするんですけどね。
なにせ、自己肯定が低い事この上ないんですよね。

はい、昨日は英語の勉強をさぼって、ジョジョ漬けをして、寝ました(^_^;)
これから、ブログにも書こうと思っているのですが、今日はAさんも休みだし、人も少なくてまったり平和な心持で作業できました。
平和な時は平和な時でジョジョに浸っていますが(^_^;)

通院、大変ですね。

コメントありがとうございます<m(__)m>

ではまた(^_^)/

2018-11/09 16:36 (Fri)

No.6516 / chibikin [#-] Re: う~ん

kaionさん、こんばんは~~~(*^_^*)

今日はAさんもいなくて、少人数でまったりだったので、昨日とは打って変って平和な心持ちで作業できました(^_^;)
職員さんともまあまあ話せたので、今日はすっかり元気です。
現金な奴ですみません<m(__)m>

そうですね。
Aさんをどうこうする事はできないですよね。
自分でこの苦しい辛い嫉妬が湧きあがった時の対処法を考えなきゃですよね。
ふーーー(-_-;)
ま、慣れるって手もあると思うんですね。
これからAさんとシフト一緒になる事もある訳ですが、そこで何回も何回もAさんが人気者だって言う事を認識すれば、「もうそういうものなんだ」ってそれほどいちいち嫉妬もしなくなるような気もするんですよね。
幸い、Aさんは私にも一応愛想良く感じ良くしてくださる人ですから。
ただ、嫉妬心が完全に無くなる事はないででしょうね。
それはもう自分の持ってうまれた性格と自己肯定のなさでどうしようもないと思います。

心配してくださってありがとうございます。
自分を責めてる訳じゃないんですよ。
ただ、元々自己肯定がなくて、短所だらけの自分が嫌で嫌で早くぽっくり逝きたいとか常に思っている人なんで、ちょっとした事ですぐ落ち込みMAXになっちゃうだけなんです。

そうですね。
Aさんも完璧な人間ではないとは思います。
そもそも作業所のメンバーさんですからね。
何らかは抱えてらっしゃるでしょうね。

アドバイス、ありがとうございます<m(__)m>
こういう風に自分の事を心配してくれて、アドバイス下さるお友達がいると言う事が自己肯定のない私にとって、大きな大きな幸福になってます

コメントありがとうございます。<m(__)m>

ではまた(^_^)/

2018-11/09 16:48 (Fri)

No.6517 / CLIMB_AGAIN [#-] こんにちわ!

いろいろとAさんへの嫉妬などで、気持ちが落ち込んでいるのですね。
う~~ん、Aさんのことを気にしないで、といってもやっぱり気になって自分と比較してしまうんですね。
でもchibikinさんには、chibikinさんの魅力は必ずあると思います。
それにAさんとは、タイプが違うので、chibikinさんなりの存在価値というものはあると思うので、
ここは、やはりあまりAさんのことは気にせずにやっていくことはできませんか?

>平気になるように訓練しなきゃと思いますけど、気が重いです。
そうですね。つらいと思いますが、ここは平気にならなきゃというちょっとした努力をした方がいいと思うのですが、どうでしょうか。

2018-11/09 16:49 (Fri)

No.6518 / Takeo [#-] No Title

こんばんは、チビキンさん。昨夜はえらそうにお説教を垂れてしまってすみませんでした。

ただ、知って欲しいのは、チビミンさんにはわたしには及びもつかないような魅力と潜在的な能力があると思うのです。
だからわたしは片隅で目をギラギラさせながらチビキンさんに嫉妬の炎を燃やしています(苦笑)

ほんとうにごめんなさい。

2018-11/09 16:59 (Fri)

No.6519 / Takeo [#-] No Title

PS

>元々自己肯定がなくて、短所だらけの自分が嫌で嫌で早くぽっくり逝きたいとか常に思っている人なんで、ちょっとした事ですぐ落ち込みMAXになっちゃうだけなんです。

まったく同じですね。

と同時に、

>ブログで自分をさらけ出したら、優しくしてくれる人、友達になってくれる人が出来たんです。
だから、リアルの自分より、ネット上の自分の方が魅力はあるんだろうな、とは思います。

ここは全く対照的ですね。前から書いていますが、嫌われるのは訳ないんです。ありのままの自分をさらけ出せば人は自ずと遠ざかってゆく。これがわたしの現実です。

>ブログをやってなかったら、リアルからの知り合いの極少数の飲み友達しかいなかったと思うと、ゾッとはしますね。

これはそのまま今の、というかわたしそのものですね(苦笑)

下のものが上のものに意見したりして、本当に恥じています。

2018-11/09 18:01 (Fri)

No.6521 / るな [#-] No Title

chibikinさん、こんばんは。
愛嬌もトーク力もないのは私も一緒です。
でもchibikinさんは食事をしたりラインをしたりメールをしたりするお友達がいますよね。
私は何も持ってませんよ。
それだけでも羨ましいと思うんですよ。
私は何も持ってない、って思うと非常に惨めな気持ちになりますよ。
私はchibikinさんが羨ましいです。
そう思ってる人もいるんだと思って元気出してくださいね。

2018-11/09 19:15 (Fri)

No.6523 / chibikin [#-] Re: こんにちわ!

CLIMBさん、こんばんは~~~(*^_^*)

昨日はかなり落ち込んじゃってました。
そうですね。
気にしないでいたいのはヤマヤマなのですが、それは無理のようです。
自己肯定の全然できない卑屈な私ですから、嫉妬心は人一倍強いんだと思います。
自分なりに自信が持てる事が何か一つでもあったら大分違ってたんでしょうけどね。

そうですね。
コミュ力ある人がいる所から永遠に逃げ続ける訳には行きませんものね。
嫉妬心を抑える事はできないでしょうが、「慣れ」に期待して、がんばって行きたいと思います。

コメントありがとうございます<m(__)m>

ではまた(^_^)/

2018-11/09 22:09 (Fri)

No.6524 / chibikin [#-] Re: No Title

Takeoさん、こんばんは~(*^_^*)

え???偉そうにお説教たれられてるなんて風には全然感じませんでしたよ。
Takeoさんなりに私を励まそう励まそうとして下さってるんだなと私は感じました。
嬉しかったですよ。

うーん、そんな風に仰って頂くのはとてもありがたいし嬉しい事は嬉しいのですが、かなり恐縮でもあります(^_^;)
褒められたら素直に受け取る事にしたので、ありがとうございます<m(__)m>と言っておきます。
うーん、でもやっぱり買い被りすぎですよ(^_^;)

何を謝られてるのでしょう?と言う感じなのですが。。。
激しく褒められて嬉しくない人間などいませんよ。
(Takeoさんはちょっと褒めすぎだと思いますが(^_^;))
これからも、じゃんじゃんコメント下さると嬉しいです。

コメントありがとうございます<m(__)m>

ではまた(^_^)/

2018-11/09 22:17 (Fri)

No.6525 / chibikin [#-] Re: No Title

Takeoさん、こんばんは~(*^_^*)

> >ブログで自分をさらけ出したら、優しくしてくれる人、友達になってくれる人が出来たんです。
> だから、リアルの自分より、ネット上の自分の方が魅力はあるんだろうな、とは思います。
>
> ここは全く対照的ですね。前から書いていますが、嫌われるのは訳ないんです。ありのままの自分をさらけ出せば人は自ずと遠ざかってゆく。これがわたしの現実です。

いや、ちょっと誤解されちゃってるかなと思います。(私の書き方が悪いんですが)
自分をさらけ出したと言っても、それは負け組極まりない事や暗いコンプレックスの事で「ありのままの自分をさらけ出してる」訳ではなく、やっぱり演技はしてると思います。
Takeoさんは良く私の事を優しいと言って下さいますが、ホントの本音の私はかなり辛辣な所もありますよ。
もっと自由に毒を吐けるブログ作りたいなと思った事もあります。
本当に本当の自分をさらけ出したら、叩かれまくって嫌われまくるのは確実です。
それは嫌なので、猫被っている所はかなりありますよ。

> 下のものが上のものに意見したりして、本当に恥じています。

↑は意味が分からないですよお。
ブロ友さん(Takeoさんの事を勝手ながらそう思っています。)に上も下も無いと思うのですが。。。

コメントありがとうございます<m(__)m>

ではまた(^_^)/

2018-11/09 22:29 (Fri)

No.6528 / chibikin [#-] Re: No Title

るなさん、こんばんは~~~(*^_^*)

うーん、食事をしたりラインをする友達は少人数ながら確かにいます。
でも、それはしがない独り身の私が、必死に友達を作ろうとした結果だと思うんですよね。
るなさんは旦那さんと御嬢さんがいらっしゃるじゃないですか。
だから、私ほど必死に友達作ろうとはされてない気がします。
るなさんが私を羨ましがる事はないと思うんですが。。。
世間的に見れば、るなさんの方が全然勝ち組じゃないですか。

コメントありがとうございます<m(__)m>

ではまた(^_^)/

2018-11/09 22:42 (Fri)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

FC2カウンター
プロフィール

chibikin

Author:chibikin
40overの鬱で統合失調症(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、無職、実家暮らしの取り柄の無いおばさんの日記です。心は無気力感、不安感、絶望感の塊です。対人恐怖は加齢とともに増し増ししています。醜形恐怖もあります。

主にレコーディングダイエットの記録、人生への絶望からくる暗い吐き出し、ときたま全然関係無いトピック等、つれづれにやってます。


「はじめまして」、及び
「私のブログの存在意義」はダイエット日記化する前に書いたものです。私のダメダメぶりと、このブログを始めた当初の想いが書いてあります。

3月6日生まれ、AB型、魚座、こじか、金星-霊合星人

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ランキング

ご訪問ありがとうございます。 よろしかったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

フリーエリア

TOEICボキャドリル(わんこ版)