FC2ブログ
ブログパーツ
  1. Top
  2. » 日記
  3. » 末期ガンの伯父が亡くなりました。

末期ガンの伯父が亡くなりました。


母の兄である伯父が3日前の夜半に亡くなりました。
元々、この夏に末期ガンで余命いくばくもないと宣告されていました。
最悪の場合、今年一杯だろうと予想した医師の見立ては正しかった事になります。
ただ、末期ガンの割には先々週までは不思議なくらい元気だったのです。
自宅で一人で日常生活を普通にいとなんでいました。
それが、先週から急激に体調が悪化し、トイレへ行くのもままならぬ状態となってしまいました。
そして、その後、悪化はとまらず、最後の3日間は母が泊まり込んで付き添っていたのですが、3日前の夜半に「うー」と声をあげたかと思うと、そのまま固まってしまい、どんどん冷たくなっていってしまったそうです。

伯父はいわゆる「ひきこもり」でした。
大学を卒業後、何度か職に就いた事はついたらしいのですが、どこも人間関係でつまづいては退職し、随分若い頃から祖父母のいる家に閉じこもっていました。
私が小さい頃、祖父母の家へ遊びに行くと、いつも家にいたのを覚えています。
祖父が亡くなり、祖母が亡くなった後は年金と祖母の残してくれた遺産で生活をしていました。
ただ、やっぱり「ひきこもり」であった事の負い目のような物があったのでしょうか。
親戚に色々言われた事もあったのでしょう。
治療や延命は一切のぞまず、自分が亡くなった後はお墓に入らなくてもいい、お坊さんを読んでの葬儀も要らない、戒名も要らないという事で、あるNPO法人の業者の火葬と散骨をするだのけシンプルなプランを生前に申し込んでいました。
それで、母と姉と私のみが参列して、火葬場でお骨を拾い、少量分骨してもらいました。
このブログにも何回か書きましたが、今夏の末期ガンの宣告以来、母と姉ははっちゃきになって、伯父の家の整理をしていました。
うーん、でも、私の目から見ると、伯父はありがた迷惑そうだったんですよね。
余命宣告されている人の家を整理するより、元気な内にもっと色々お話をしておいた方が良かったんじゃないかと思わずにいられません。
特に、星座も血液型も一緒で、元気でパワフルな人ばかりの身内、親戚のなか、おなじひきこもりにの私と伯父には色々共通点もあったと思います。
母とは全く性格が似てない私ですが、伯父と似ているという事はちゃんと血のつながりはあったという事でしょうね。
ま、もうしょうがないですね。
昨日、煙となって天に昇るのを見送ってきました。

これからは遺品整理と色々な手続きの為にちょくちょく田舎へ行かねばなりません。

伯父がどうなるかわからなかったので、今週の初めに作業所、全休にしてもらいました。
英語の勉強も全然していません。

今日は5日程前から痛んでいるのをロキソニンでごまかしていた歯をみてもらいに歯医者へ行ってきます。


まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No.6637 / 蓑虫 [#-] No Title

ちびたん、こんにちは。

そうですか、ひきこもりの伯父様亡くなれたのですか。。。
ひきこもりということで親近感が湧いてました。
それと同時に俺の将来を見ているようでした。

ご冥福をお祈りいたします。

2018-12/06 14:29 (Thu)

No.6638 / kaion [#-] ご冥福をお祈りいたします

こんにちわ。

伯父さんのご冥福をお祈り申し上げます。

近親者が亡くなるのは結構ダメージがあるかと思いますが
chibikinさんは何ともありませんか?
人の死って結構自分を見つめなおしたりして…ネガティブに
なっていなけれな良いのですが…これから異本整理など大変
かと思いますが、良い意味で息抜きをしながら後片付けが
出来たら良いですね。

歯の治療が上手く進むと良いですね。
痛いのは辛いですからね。

ポチ☆

2018-12/06 15:33 (Thu)

No.6639 / CLIMB_AGAIN [#-] お悔やみ申し上げます

伯父さん、お亡くなりになられたのですね。
お悔みを申し上げます。

伯父さんは、ひきこもりでも、寂しい気持ちはあったのかもしれません。
chibikinやお母様とお姉さまと片づけに行ってあげたのは、本当はよかったことかもしれません。

伯父さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

2018-12/06 17:09 (Thu)

No.6642 / うめぞー [#.rQOjie6] おはようございます

chibikinさん、おはようございます。

伯父様が亡くなられたのですね。
最後は苦しまれたようですが、長い闘病生活を
しなかったのは伯父様にとって良かったと思います。

伯父様は、ご自分の立場をよくわかっていたのですね。
ずいぶん苦労されたことだろうと思います。

もう少し、お話しができればよかったですね。

ご冥福をお祈りいたします。

2018-12/07 06:19 (Fri) 編集

No.6643 / るな [#-] No Title

chibikinさん、おはようございます。
伯父さまの逝去、お悔やみ申し上げます。
これからまた遺品整理とかで大変ですね。
それでも、そんなに苦しまずに逝けたのであったなら、幸いですよね。

大変だったでしょうからゆっくり休んでください。
伯父さまのご冥福をお祈りいたします。

2018-12/07 07:06 (Fri)

No.6644 / [#] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2018-12/08 19:52 (Sat)

No.6645 / chibikin [#-] Re: No Title

ミノたん、こんにちは~~~(*^_^*)

レス遅くなってしまってごめんなさい<m(__)m>

うん、伯父さんは完全なるひきこもりだったね。
でも、私の友達が、無職なので貧乏ながらも衣食住には困らなくて、妹(母)と姪(私ら)だけでも気にかけてくれて、孤独死ではなくて、火葬も見送ってもらえたんだから幸せな方なんじゃないって言ってました。
私もそうなんじゃないかと思います。
どうしても、自分の場合はどうなるんだろうと思っちゃうんだよね。
私や姉の場合は姪も甥もいないからなあ。

なんで、引きこもりになったのかとか、同じ立場として話聞きたかったんだけどね。
お悔やみありがとうね。

コメントありがとう<m(__)m>

じゃ、またね(^_^)/

2018-12/10 15:11 (Mon)

No.6646 / chibikin [#-] Re: ご冥福をお祈りいたします

kaionさん、こんにちは~~~(*^_^*)

お悔やみ、ありがとうございます。

ま、伯父の場合はもう夏に宣告されていたので、皆、覚悟は出来ていたという感じでそれほどショックはないんですよね。
小さい頃は可愛がってもらっていましたが、大人になってからは疎遠になっていましたしね。
ただ、自分の場合はどうなるんだろうとは思わずにはいられませんでした。
私も姉もどちらも独身で、子供はもちろん、甥も姪もいないわけで、孤独死は覚悟しなくちゃだろうな、などと思いました。

遺品整理して、遺産を相続して、家をからっぽにして、解体して、更地にして土地が売れるのはいつの頃になるんだろうな~という感じです。
でも、焦る事はないんだという事に気付きましたので、ゆっくりゆっくりやっていく予定です。

歯、歯医者行ってから、全然痛くないんですよね(^_^;)
不思議です。

コメントありがとうございます<m(__)m>

ではまた(^_^)/

2018-12/10 15:21 (Mon)

No.6647 / chibikin [#-] Re: お悔やみ申し上げます

CLIMBさん、こんばんは~~~(*^_^*)

レス、遅くなってしまって、すみません(*^_^*)

お悔やみのお言葉、ありがとうございます<m(__)m>

そうですね。
母、姉、私がちょくちょく行った事が慰めとなっていたなら良いんですけどね。
マイペースな人でしたから、生活をかき乱されるっていうありがた迷惑に思っていた所もあるんじゃないかなとも思います。
もう、今となっては永遠に伯父の気持ちは分からないんですけどね。
もっと、お話して伯父の事、聞いておけばよかったと思います。

コメントありがとうございます<m(__)m>

ではまた(^_^)/

2018-12/10 15:26 (Mon)

No.6648 / chibikin [#-] Re: おはようございます

うめぞーさん、こんにちは~~~(*^_^*)

レス、遅くなってしまってすみません<m(__)m>

そうですね。
苦しかったのは、最後の1週間位だったので、まあ短くて良かったと思います。
これが、何ヶ月も何年も闘病するとかだったら、本人はもちろん、看病する方も辛いですからね。

そうですね。
親戚からは色々言われたんじゃないかと思います。
ただ、衣食住には困らないようにと祖母が家と財産は残してあげていたので、その点の苦労と心配がなかったのはうらやましい気もします。

あらかじめ、自分で申し込んで葬儀をごくごく簡素なもので手配していてくれたのは正直とても助かりました。
親戚達と一緒のお墓へ入る為にお寺に大金をお布施するなんてばからしいという気持ちもあったのかもしれません。

そうですね。
もっと、色々お話聞きたかったです。
でも、もう永遠に叶わないんですよね。

お悔やみのお言葉ありがとうございます。

コメントありがとうございます<m(__)m>

ではまた(^_^)/

2018-12/10 15:41 (Mon)

No.6649 / chibikin [#-] Re: No Title

るなさん、こんにちは~~~(*^_^*)

レス、遅くなってしまってごめんなさい<m(__)m>

お悔やみのお言葉ありがとうございます。

いやあ、仰る通り、遺品整理、超大変です。
祖母から遺伝した捨てられない病だったようで、もう古い物品が家じゅうに溢れてるんですよ。
遺品整理して、細かい物は捨てて、粗大ごみは業者に引き取ってもらって、家、解体して、更地にしてって考えると気が遠くなりそうです(^_^;)

そうですね。
1週間ほどは苦しかったようですが、何ヶ月も何年も苦しまずにすんでよかったと思います。
認知症にもなりませんでしたしね。

優しいお言葉、ありがとうございます。
先週はまるまる作業所を休んで、ゆっくり休みました。
また、明日からがんばっていきたいと思います。

コメントありがとうございます<m(__)m>

ではまた(^_^)/

2018-12/10 16:07 (Mon)

No.6650 / chibikin [#-] Re: タイトルなし

律さん、こんばんは~(*^_^*)

レス、遅くなってしまってすみません。

お悔やみのお言葉ありがとうございます<m(__)m>
そうですね。
友達の1人も言ってました。
孤独死ではなかったし、妹と姪二人に見送ってもらって、幸せな方だよと。

遺品整理と相続の手続きで、これからもまだまだ大変そうです。
ま、焦らないでゆっくりやろうという事になりました。

お気遣いありがとうございます<m(__)m>
律さんもご家族共々ご自愛くださいね。

そうなんですね。
律さん、作業所に行かれる事になさったんですね。
ただ、律さんは主婦をされている訳で、ご主人やお子様を支えていらっしゃる訳ですよね。
そのままで、立派に社会貢献されていると思うんですね。
私の場合はしがない独り身で、暇もたっぷりなんだから家でダラダラネサフしているよりはいいだろうと、対人と醜形恐怖がありながらも、作業所へ通いだしただけなんですよ。
そもそも、たったの週3日ですしね(^_^;)
一般就労する勇気はまだまだ全然持てずに、優しい福祉サービスの職員さんの下でぬるま湯に浸かっているだけですよ(^_^;)
そんなぬるま湯の世界でも色々落ち込んじゃったりしますしね。(^_^;)
憧れ、なんてとんでもないです(^_^;)
恐縮のあまり縮んでなくなってしまいそうです(^_^;)
まあ、でもそんなぬるま湯のようなコミュニティでも、家でダラダラネサフしているようりはいいのかな、とは自分の場合は思いますけどね。
律さんは前述しましたように主婦業をされているのだから、そんなに社会に出る事を考えなくても良いのでは?とは思います。
でも、チャレンジしてみる事はとても立派な事だと思います。
コミュニティに属すると良くも悪くも刺激をうけて、頭や考え方もしっかりしてくるような気はします。

そんな風に優しくおっしゃって頂いてありがとうございます<m(__)m>
はい、漫画のキャラに超恋しちゃってます(^_^;)
きつい人だったら「いい歳した中年おばさんの癖に気持ちわるーーー」とか言われちゃいそうだよなと思ってます。
でも、恋心はとまらないんですけどね(^_^;)。

うーん、私の行ってる作業所のコミュ上手のAさんはかなり特殊な気もします。
作業所という場所柄、そんなコミュ上手の人はいないのが普通だと思うんですよね(^_^;)
特に精神障害の場合。

律さんの心のこもったコメントにはいつも大変慰められてますよ。
嬉しい&感謝の気持ちで一杯です。

そうなんですね。
とても立派な志と思います。
作業所、いい所で楽しく通えますように祈ってますね。

コメントありがとうございます<m(__)m>

ではまた(^_^)/

2018-12/10 16:35 (Mon)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

FC2カウンター
プロフィール

chibikin

Author:chibikin
40overの鬱で統合失調症(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、無職、実家暮らしの取り柄の無いおばさんの日記です。心は無気力感、不安感、絶望感の塊です。対人恐怖は加齢とともに増し増ししています。醜形恐怖もあります。

主にレコーディングダイエットの記録、人生への絶望からくる暗い吐き出し、ときたま全然関係無いトピック等、つれづれにやってます。


「はじめまして」、及び
「私のブログの存在意義」はダイエット日記化する前に書いたものです。私のダメダメぶりと、このブログを始めた当初の想いが書いてあります。

3月6日生まれ、AB型、魚座、こじか、金星-霊合星人

最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ランキング

ご訪問ありがとうございます。 よろしかったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
3位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

フリーエリア

TOEICボキャドリル(わんこ版)