FC2ブログ
ブログパーツ
  1. Top
  2. » 日記
  3. » インフルエンザ、うつされたようです。

インフルエンザ、うつされたようです。


昨日の午後あたりから、なんか「喉が痛い気がする・・・、せき込む事が多くなった気がする」と微妙に感じてはいたんですが、昨日の時点では「気のせいだろう」という気持ちの方が強かったんですね。
でも、今日の朝になって、はっきりとのどがひりひりしているのを感じました。
状況的に母にインフルエンザうつされたとみて間違いないなと思いました。
今日は作業所の仕事始めの日だったのですが、急遽休ませてもらう事にしました。
サビ管が、去年何度も「インフルエンザに罹ったら絶対に作業所には来ないで休んでくれ。」という主旨の事を言っていたのです。
ま、今時のインフルエンザに対する認識としては当たり前ですよね。
あまり早く医者に行っても、インフルエンザの検査にはひっかからない可能性高いなと思い、医者には午後に行く事にしました。
それで今日は母の食事を用意した後は午前中はのんびり寝てました。
母の方も私と入れ替わるように容体は安定してきたようで、熱も平熱に下がってくれたのでその安心感もあったと思います。

午後になっても発熱する様子はなかったのですが、地元の内科へ行きました。
年明けで、かなり混んでて、1時間半待たされました。
ま、この時点でも発熱してなかったし、LINEに付き合ってくれる友達がいたので、それほど苦痛な時間ではありませんでした。
ただ、発熱してないって事はインフルエンザ検査やっても引っかからない可能性高いな・・・その場合はどうなるんだろう・・・・という心配はありました。
「熱が出たらまた来てくれ。」で済まされてしまうのは最悪のパターンだなと思っていました。
母親も今回のインフルエンザは発熱前は喉の痛みと咳があったそうで、私の今の症状とそっくりなことと、御正月の4日間、地元のスーパーとコンビニに短時間行く以外は家にいた(しかもマスク着用)私ですから、風邪にしろインフルエンザにしろ摂取した病原菌(^_^;)は母のインフルエンザウイルスしかあり得ないんですよ。
1時間半待って、やっと診察して貰えました。
状況を良く説明し、鼻に突っ込まれるインフルエンザ検査をやってもらいました。
喉の痛みはかなりなものだったので、「熱はなくとも、もしかしたら引っかかるかな?」と楽天的に思ったのですが、結果は残念ながら陰性でした。
「こりゃ、そのまま帰されるパターンかな~嫌だな~」と思ったのですが、先生は2つの選択肢がありますよと言ってくださいました。

1:熱が出てインフルエンザの症状らしきものがもっと出てくるまで何もしない。
2:もう今日からインフルエンザの治療を開始する。

いや、もちろん私の選択は2です。
上述したように、母からウイルスをうつされたとしか思えない状況だからです。
それにしても今の医師って、患者に選択をゆだねる人が多くなりましたね。
去年亡くなった伯父も末期ガンと診断された時に抗がん剤等で治療をするか、それとも治療をしないかは本人にゆだねられていましたからね。

そんな訳で、今は無事にタミフルを飲んで、発熱する気配もないまま割と元気にブログ更新してます。
英語の勉強もしました。
ただ、喉はやっぱりかなり痛いです。
自分の判断は間違ってなかったと思います。
母は平熱にはなったのですが、もう立派な後期高齢者、まだ辛いようで今も寝てます。


去年の暮あたりから良く飲むようになった安ワイン、今日、成分表示を見て見たら恐ろしく高カロリーである事が分かりました。
100mlで84kcalだったのです。一パックが180mlですから、それを多い日は一日に6パックも飲んでいた事もあるのです。
痩せる筈などある訳もなく顔もむくむ訳ですよね(-_-;)
もう、この安ワインは買い置きの2パック以外、一切買わない事を決意しまし
ただな~、家飲みお酒はすっぱりやめられる自信はあんまりないんです(-_-;)
焼酎だったら、イイかな~なんて思っちゃってます。
色々な意味で止めた方がいいのは良く分かってはいるのですけどね。

去年の紅白の録画、ちょっと観たんですが、興味あった「純烈」という40男性代グループのところで、何かいたたまれない気分になって観るのやめました(^_^;)

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No.6751 / すず❤ママ [#-] こんばんは。

焼酎をノンカロで割るのが、
一番ダイエッティーかな?
(勧めてどうする)

お大事になさってくださいv-343

2019-01/04 22:59 (Fri)

No.6752 / うめぞー [#.rQOjie6] 明けましておめでとうございます

chibikinさん、おはようございます。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

インフルエンザになったのですね。
私も1回かかりましたが、高熱が出て大変でした。

今は熱が出てないようですが、これから出てくるでしょう。
安静にして無理をしないようにしてください。

2019-01/05 04:24 (Sat) 編集

No.6753 / るな [#-] No Title

chibikinさん、おはよ~です~。
インフルエンザ、大丈夫ですか?!
移されてたら大変ですよね。
早目に治療して正解だと思います。
お母様の看病もあるでしょうし無理しないでくださいね。
しかし1時間半も待つなんて、風邪流行ってるんですかね?
まぁ、私も風邪気味ですが(^_^;)

何卒、お身体無理為されませぬように。
しんどかったら寝ててくださいね~。
お大事にm(__)m

2019-01/05 10:27 (Sat)

No.6754 / CLIMB_AGAIN [#-] こんにちわ!

お母様からインフルエンザをうつされたですか?
でもお医者さんの診察の結果では陰性だったのですね。
でも油断は禁物なので、インフルエンザの処方はしてもらった方がいいと思います。
これから熱が出てくるかもしれないので。
今時点ではどうでしょうか?

どうか安静にして、ご自愛下さいね。
お大事にして下さい。

2019-01/05 16:57 (Sat)

No.6755 / chibikin [#-] Re: こんばんは。

すずママさん、こんばんは~~~(*^_^*)

おおお!!!
ダイエット的にも健康的にもお酒の中じゃ焼酎がイイらしい認識は私にもあったのですよ。
でも、焼酎のロックやストレートじゃなあ・・・と思っていたのです。
非常に私にとって有益なアドバイスを頂いてしまったようです(^_^;)
糖質0カロリー0のノンアルチューハイで焼酎割りでいこうと思います。
(どうしても飲みたくなった時はという事で(^_^;))

ご心配下さってありがとうございます<m(__)m>
母も私もほとんど元気です。

コメントありがとうございます<m(__)m>

ではまた(^_^)/

2019-01/05 18:07 (Sat)

No.6756 / chibikin [#-] Re: 明けましておめでとうございます

うめぞーさん、こんばんは~~~(*^_^*)

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。

はい、母のインフル、見事にうつされました(^_^;)
ただ、発熱前にタミフルを飲んだのが効いたらしく、今日にいたるまで発熱してないんですよ。
喉の痛みも大分おさまってきました。
このまま発熱しないで済みそうです。
タミフル処方してくれた医師に感謝です。
ご心配ありがとうございます<m(__)m>

コメントありがとうございます<m(__)m>

ではまた(^_^)/

2019-01/05 18:11 (Sat)

No.6757 / chibikin [#-] Re: No Title

るなさん、こんばんは~~~(*^_^*)

ご心配くださりありがとうございます。
私も母も平熱状態で、かなり元気です(^_^;)
私は発熱前にタミフル飲んだのが良かったらしく、今にいたるまで発熱しないで済んでます。
喉の痛みも大分おさまってきました。
このまま軽い症状だけでおさまってくれそうです。

ま、年明けでしたから混んでるのもしょうがないかな~と(^_^;)
薬剤師さんによるとインフル流行っているようですよ。
るなさんもご家族共々お気を付けくださいね。

コメントありがとうございます<m(__)m>

ではまた(^_^)/

2019-01/05 18:15 (Sat)

No.6758 / chibikin [#-] Re: こんにちわ!

CLIMBさん、こんばんは~~~(*^_^*)

ご心配下さりありがとうございます。
状況的に喉の痛みは母からうつされたインフルウイルスしか考えられないので、もちろんお薬処方して貰う事を選択しましたよ。
結果オーライだったようで、昨日から今にいたるまで全く発熱してません。
喉の痛みも大分おさまってきました。
このまま、発熱しないでごく軽い症状のままで収束してくれそうです。
医師に感謝です。
母も大分元気になってくれました。

コメントありがとうございます<m(__)m>

ではまた(^_^)/

2019-01/05 18:18 (Sat)

No.6767 / ノンタンのともだち [#gHJdPF26] インフルエンザの薬

こんばんわ。
chibikinさん、お久しぶりです。

私の職場のグループホームも、お正月に帰省したお孫さんから、インフルエンザをうつされた利用者さんがいます。
また、その利用者さんより、2名の利用者さんがインフルエンザに感染、大変なことになっています。
私は、デイサービスの方の職員なので、何とか今のところ感染せず、でも、正月3日間は、デイサービスが休みのため、毎日グループホームに遊びに行っていました。

ところで、タミフルやリレンザ、イナビルなどのインフルエンザの薬は、インフルエンザのウイルスを死滅する効果はなく、ウイルスの増殖を抑える薬です。
よって、ウイルスが増殖する初期段階に服用するほど、効果があり、増殖しきったあとでは、あまり効果がありません。

chibikinさんは、良い選択をしたようです。

それでは。

2019-01/07 21:07 (Mon) 編集

No.6769 / chibikin [#-] Re: インフルエンザの薬

ノンタンのともだちさん、こんばんは~~~(*^_^*)

お久しぶりです。

ノンタンさんの職場でもインフルエンザが流行ってしまわれているのですね。
ノンタンのともだちさんもお気を付けくださいね。

さすが、ノンタンのともだちさん、色々良くご存じですね。
確か、先生も同様な事を仰ってました。
インフルエンザだった場合、早く飲めば飲むほど、軽くすむ、と。
今回は状況的にインフルエンザのせいで喉が痛くなっているのは間違ないと思ったので、お薬を処方してもらいました。
結果、全く発熱する事なく、喉の痛みもおさまりました。
そうですね。
今回の選択は正解だっといえると思います。

コメントありがとうございます<m(__)m>

ではまた(^_^)/

2019-01/08 21:52 (Tue)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

FC2カウンター
プロフィール

chibikin

Author:chibikin
40overの鬱で統合失調症(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、無職、実家暮らしの取り柄の無いおばさんの日記です。心は無気力感、不安感、絶望感の塊です。対人恐怖は加齢とともに増し増ししています。醜形恐怖もあります。

主にレコーディングダイエットの記録、人生への絶望からくる暗い吐き出し、ときたま全然関係無いトピック等、つれづれにやってます。


「はじめまして」、及び
「私のブログの存在意義」はダイエット日記化する前に書いたものです。私のダメダメぶりと、このブログを始めた当初の想いが書いてあります。

3月6日生まれ、AB型、魚座、こじか、金星-霊合星人

最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ランキング

ご訪問ありがとうございます。 よろしかったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
4位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

フリーエリア

TOEICボキャドリル(わんこ版)