FC2ブログ
ブログパーツ
  1. Top
  2. » 日記
  3. » 1月10日の徒然。

1月10日の徒然。


今日も相変わらず鬱々としてました。
朝にゴミを出してから、ずっと寝てました。
昼夜逆転した訳でなく、夜にも寝てるのですが、朝昼も眠くてしょうがないのです。

LINE友達何人かに「やる気がしなくて死にたい」という気持ちを書いたら、真摯になって励ましてくれました。
それで、少し元気になりました。
ただ、希望とか活力とかが湧いてきた訳ではもちろんないんですけどね。
無気力は相変わらずだし、一番の望みは安楽死です。
でも、友達の励まそうとしてくれる気持ちは嬉しいしありがたいものですね。
ただ、個人宛てにネガティブすぎる思いを送信するのはもうなるべくやめようと思います。
せっかくの貴重な友達にうざがられて、嫌われたくないですからね。

明日は作業所行くつもりです。
明日はAさんがいる可能性が少ない日なので、緊張しまくる仕事始めにちょうどいいような気がします。

便秘は、今日少し出ました。
快便には程遠いですがね。

ダイエットは、また酢キャベツ復活させてみようかなと思います。

英語の勉強は怠けないで続けられています。
やっぱり私には細く長く作戦がイイようです。


またしてもジョジョの英語版の本です。
うーん、やっぱり欲しいな。

DwegM9cW0AAVmfs (1)

日本語コミックス版。
「ええ、相撲大好きですよ。
 だけど、承太郎、相撲じゃあ拳で殴るのは反則ですね。」

やっぱり意訳っぽいな~。
花京院って、ですます調の丁寧な喋り方が魅力の一つなんだけど、外国語にした場合、そのニュアンスって伝わんないんだろうなあ。
昔、翻訳家に憧れたけど、母国語すらも怪しいというか語彙や表現力が乏しい人には無理な話だね。
母国語と外国語の両方に精通していなければ出来ないよね。

さてこれから、どんどん話がわかりずらくなってきた(^_^;)「進撃の巨人」の最新話ネタバレでも見に行ってきます。


まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No.6777 / [#] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019-01/11 12:54 (Fri)

No.6778 / CLIMB_AGAIN [#-] こんにちわ!

メンタル不調はまだ続いているですか・・・。
自分は、先日の火曜が、同じような状態でしたね。
でもその日だけで、2日連続横になっているようなことは、なくなってきましたね。
今朝も早起きして、ウォーキングできたし。
chibikinさんも、あまり不調の時は、考えすぎず、それこそ「寝逃げ」した方がいいんでしょうね。

今日の作業所は、無事に行けたかな・・・。

2019-01/11 16:49 (Fri)

No.6779 / うめぞー [#.rQOjie6] こんばんは

chibikinさん、こんばんは。

死にたいというか、死んでもいいや
ということはたまに思いますね。

でも私は、なるべく生きている以上は
懸命に生きるようにしています。

メンタルの状態がまだ良くないように思えます。
無理をせずに穏やかな毎日が送れるように
願っています。

2019-01/11 17:36 (Fri) 編集

No.6780 / るな [#-] No Title

chibikinさん、こんばんは〜。
死にたいのはchibikinさんだけじゃないですよ。
私も死ねるなら死にたいし。
国が尊厳死を認めてくれるならとびつきますね。
倫理観とかあるはわかるけど、死ねるなら、私も死にたいです。
でもchibikinさん、1人じゃないじゃないですか。コメントくれるブロ友もLINE友もいるし。
私は羨ましい限りです。
意外と家族って冷たいもんてすよ。

2019-01/11 19:05 (Fri)

No.6781 / chibikin [#-] Re: タイトルなし

鍵コメさん、こんばんは~~~(*^_^*)

ジョジョの絵柄と英語、合ってますよね~~~(*^_^*)
でも、手書き風の書体で全部大文字は私も読みにくいと思っています。
鍵コメさんはさ、さ、さ、サザエさんですか!!!
サザエさんもワールドワイドに愛されてるんですね。
知りませんでした。ごめんなさい。
サザエさんはほのぼの日常会話だから、使えそうですね。
ジョジョは非日常の世界だし(^_^;)、スラングも多そうで、あんまり使える気はしなかったりします(笑)
いやあ、英語の勉強といっても、前は1時間15分位やってたんですけど、今は35~45分です。
たかだか1時間15分さえもプレッシャーになっちゃって辛かったので、メニュー減らして、時間も減らしたんです。
そのおかげで、今年は一日も怠けてません。
うーん、確かに作業所へ休み多いですが、行ってますし、英語の勉強もしてますが、無理矢理奮い立たせて行ってる部分多いですよ。
死ねない限り生きなくちゃならない、生きるんだったら、少しでも心の安寧の為に何かがんばらなくちゃって思ってるって感じですかね。
ですから、あまりポジティブな動機ではないんですよ。

そうですね。死にたい気持ちを抱えながら、私はひきこもりだった伯父みたいに長生きしそうな気がします(^_^;)
死にたい気持ちをなくせるとは思いませんが、あまり人には言わない方がイイんだろうなとも思います。
ブログでは吐きだしちゃうつもりですけどね。
ご心配下さってありがとうございます。
あんまり思いつめてるって訳でもないんですよね。
ぼんやり、やる気のない頭で、「死にたいなり~」って思っているって感じです(^_^;)

コメントありがとうございます<m(__)m>

ではまた(^_^)/

2019-01/11 19:56 (Fri)

No.6782 / chibikin [#-] Re: こんにちわ!

CLIMBさん、こんばんは~~~(*^_^*)

ご心配くださりありがとうございます<m(__)m>
昨日も確かにメンタル落ちてました。
というか、メンタルの調子良い時でも「逝ってしまいたい」願望は常にあるんですよね。
これは本当に死ぬまで続くでしょうね。
皮肉な事に私みたいなのに限って長生きしそうな気がします。
CLIMBさんの方はやっぱり調子良い日の方が多くなっているようですね。
良かったです(*^_^*)

今日は作業所行けましたよ。
なんと「楽しかった」です。
珍しい事もあればあるもんですよね。

コメントありがとうございます<m(__)m>

ではまた(^_^)/

2019-01/11 19:59 (Fri)

No.6783 / chibikin [#-] Re: こんばんは

うめぞーさん、こんばんは~~~(*^_^*)

そうですか、うめぞーさんもたまに思われるのですね。
私は常にあるんですよね。
今はメンタルの調子良いですが、それでも「逝ってしまいたい」という気持ちはあります。

そうですね。
私も全く同じ気持ちです。
死ねない限り、生きるしかないんですよね。
生きている限りは、自分の心の安寧の為に色々がんばらなければならないのですよね。

ご心配くださりありがとうございます。
幸い、今日は作業所で珍しくも「楽しく」過ごせたので、お酒飲みたいとも思わず心安らかです。
いつもこうならイイのにな~と思わずにはいられません。
そう都合よくいかないのが人生だっていうのは百も承知ですけどね。

コメントありがとうございます<m(__)m>

ではまた(^_^)/

2019-01/11 20:04 (Fri)

No.6784 / chibikin [#-] Re: No Title

るなさん、こんばんは~~~(*^_^*)

そうですね。
るなさんだったら、私の気持ち、分かってくださると思っていました。
尊厳死、認めて欲しいですよね。
国にとっても個人にとってもウィンウィンな様な気がするんですけどね。
認められたら、一緒に逝きましょうか?(^_^;)
でも、るなさんは旦那さんと娘さんいらっしゃるから引きとめられて無理だと思いますけどね。

うーん、家族が以外に冷たいっていうのは分る気がします。
るなさんの所もご家族皆健常者なのですよね?
健常者には心の病って、中々理解して貰えないところありますよね。
私も母に「死にたい」って言ったら「誰にもどこにも迷惑かけない方法があるんだったら、どうぞご勝手にっ」ってなもんです(^_^;)

そうですね。
友達の存在はありがたいです(特にネットからの知り合い)
るなさん、良かったら、LINE交換しませんか?

コメントありがとうございます<m(__)m>

ではまた(^_^)/

2019-01/11 20:11 (Fri)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

FC2カウンター
プロフィール

chibikin

Author:chibikin
40overの鬱で統合失調症(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、無職、実家暮らしの取り柄の無いおばさんの日記です。心は無気力感、不安感、絶望感の塊です。対人恐怖は加齢とともに増し増ししています。醜形恐怖もあります。

主にレコーディングダイエットの記録、人生への絶望からくる暗い吐き出し、ときたま全然関係無いトピック等、つれづれにやってます。


「はじめまして」、及び
「私のブログの存在意義」はダイエット日記化する前に書いたものです。私のダメダメぶりと、このブログを始めた当初の想いが書いてあります。

3月6日生まれ、AB型、魚座、こじか、金星-霊合星人

最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ランキング

ご訪問ありがとうございます。 よろしかったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
4位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

フリーエリア

TOEICボキャドリル(わんこ版)