FC2ブログ
ブログパーツ
  1. Top
  2. » 日記
  3. » 心がざわついています。

心がざわついています。


今日は作業所のシフト外の日です。
3連休になっちゃうし、元気だったら行こうかな~なんて思ってたんですけど、全然元気になりませんでした(-_-;)
お腹は痛くはなかったんですけど、眠くてしょうがなくて寝てしまいました。

心がざわついています。
母親が従姉妹の話をちょっとしたからなんですよね。
東大卒で超美人で細くて可愛くて、今は某国立大の助教をやっているんです。
ま、要するに親戚なのに私とは雲泥の差の人生を歩んでる人な訳です。
先日の祖母の葬儀で久々に会って、ますます美人になっていたと言ってました。
なんで、私にそんな話をわざわざ振ってくるのか分かりません。
そんな従姉妹の話を聞いて、私が面白い訳ないのは分かると思うんですが。。。
母のちょっとした意地悪心なのかなと思います。
私は、作業所でさえ、コミュ力のある同僚に嫉妬して心をざわつかせて、行きたくない病にかかっているような人間です。
つくづく最底辺というか、どこでも使い物にならない人間です。
そんな私の親戚になんでそんな煌びやかな才色兼備の神様は不公平だと言いたくなるような人がいるんでしょうね。
他人とまではいかなくても、もっと遠い親戚だったら、何も感じないでいられるのに・・・と思わないではいられません。
ま、私もつくづく嫉妬深い性格だな・・・とは思います。
でも、その従姉妹の不幸を望んだりはしてませんよ。
ただ、もう一生会わずに関りをもたずに生きていきたいと切に願います。
祖母の葬式に行きたくなかったのはその従姉妹の存在が大きいです。
一方は国立大の助教、一方はB型作業所で四苦八苦している身分・・・。
あまりにも惨めすぎます。

これから英語の勉強をしようと思いますが、何か虚しいです。
その従姉妹は英語もフランス語もペラペラで、仕事で海外にもしょっちゅう飛んでいるのです。
高校一年生程度の英語の勉強で四苦八苦している自分が惨めに思えてしょうがありません。。。
血筋は似通っている筈なのに、なんでこんなにも違うんでしょうね。。。
神様って残酷だな~と思います。
母も面白くないんでしょうね。
皆ずんぐりむっくりしている体型の親族の中で、一人だけ骨格からして細くすらっとした従姉妹の事を「実の子じゃないんじゃない?」なんて冗談まじりに揶揄してます。

さて、でも、こうしてブログに書いた事で、ちょっとすっきりしました。
やっぱり私にはこのブログの存在、必須です。
こういう暗い想いを吐き出せる場がある事で、大分救われているような気がします。
虚しいけれど英語の勉強をして、ゆっくり「サイコパス 2」の続きを観たいと思います。
「サイコパス 2」を観終わったら、「約束のネバーランド」が楽しみです。
相当面白いらしいですね。


まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No.6886 / CLIMB_AGAIN [#-] こんにちわ!

従姉妹さんのことでもやはり嫉妬を感じているんですね。
でもこうしてブログに書いてすっきりされたのであれば、それでいいんじゃないかと思いますよ。

どうしてももやもやした気持ちっていうのは、誰にでもありますから、それを吐き出すものがあれば、そこに思い切り吐き出しちゃってください。
それがブログであったりするわけですからね。

2019-02/08 17:15 (Fri)

No.6887 / 律 [#-]

こんにちは!ご無沙汰してます。
思ったんですが、東大卒でも作業所通いでも、健康でも病気でも、死んだらみんな同じ骨になるだけだからそんなに卑屈になったり比べてがっかりすること無いんじゃないでしょうか?と言っても気持ちが乱される、部分では私も同じです。回りと比べては堕ちることばかりで、とどのつまり自分なんて生きている価値無いし、社会からも見放されている気がします。ただ家族がいるから仕方なくでも生きているだけ。毎日生きている意味を探りながら、見つからずに、やらなきゃいけないことのみなんとか済ませて何とも言えない空しさのなかで生きています。

だからお気持ち分かりますよ…ツラいですよね。

2019-02/08 19:08 (Fri)

No.6888 / るな [#-] No Title

chibikinさん、おはようございます。
私も従姉妹と比べられて育ったので何となくお気持ちわかります。
比べるほうは悪気はないんでしょうが比べられる方はいい気分じゃないですよね。
お陰で私は劣等感だけを植え付けられて育ちました。

本当に神様は不公平ですよね。
天は二物を与えず、って言うけど与えられてる人は二物も三物も与えられてますもんね。
それが本人の努力の結果だと言われればそれまでですが、何の努力もせずにすべてを与えられてる人を見るとホントに嫉妬の塊になります。
自分が与えられなかったものを持ってると尚更ですよね。
ホント、神様は不公平ですね。

嫉妬心を感じるくらいなら、いっそこの世から自分の存在を消してほしいと思うのですが、これもなかなかうまくいきませんね(^_^;)
どっか痛かろうが大病を願って病院にもいかないんですが、なかなかどうしてうまくいかないようです。
不思議なもんですね。

2019-02/09 04:55 (Sat)

No.6889 / みー [#mQop/nM.] はじめまして。

私は、姉妹がそんな感じですよ。
皆に美人だねと言われるし、帰国子女しか入れないような難関大に入って、堅い仕事に就いて、イケメンの旦那と結婚して、子供も男女両方居て、立派な家を建てています。
対する私はドブスで引きこもりです。
障害も持っています。
ここまで決定的に差があって、姉妹として何もかも比べられている私よりはマシですよー!

2019-02/09 23:15 (Sat) 編集

No.6890 / chibikin [#-] Re: こんにちわ!

CLIMBさん、こんばんは。

そうですね。
嫉妬と卑下と色々ないまぜになっているとは思いますが、いい気持ちになる感情じゃないので、できれば従姉妹の事は考えずにいたいですね。

そうですね。
私はブログやっててホントに良かったなと思うのは、友達ができたことと、こうして自分の鬱屈を吐き出せる場所ができた事ですね。
ブログやってない前はどうして平気だったんだろうと思う位です。

コメントありがとうございますm(__)m

ではまた(@^^)/~~~

2019-02/10 22:02 (Sun)

No.6891 / chibikin [#-] Re: タイトルなし

律さん、こんばんは。

そうですね。
仰る通りだとは思います。
勝ち組、負け組、どんな生き方をしていようと、皆等しくいつかは死ぬし、骨になったら東大卒も作業所通いもないですよね。。。
でも、生きている間はやっぱり重く煩悩にとらわれてしまうようです。

「家族の為に生きる」って立派な生きる理由でよすがだと思いますよ。
それすらもない私はもうやる気とか希望とかそういうものはすっかり無くしてしまったようです。
アイデンティティが全くないんですよね。
社会から見放されているだけならイイんですが、私なんかは社会のお荷物だし軽蔑されているんだろうな、と思います。
辛いですよ。
ひたすら安楽死したいだけの人生です。

コメントありがとうございますm(__)m

ではまた(@^^)/~~~

2019-02/10 22:08 (Sun)

No.6892 / chibikin [#-] Re: No Title

るなさん、こんばんは。

他人だったら何とも思わないのに、兄弟とか従姉妹だとどうしても比較されるし、気にしてしまうんですよね。
よりによって、こんなダメ人生送っている私の従姉妹に、なんでそんな煌びやかな人生送っている従姉妹がいるんだって思いますよ。

神様が不公平というは激しく同意です。
従姉妹もそうですが、二物も三物も与えられてる人、いますよね。
いやあ、何も努力しない人って少ないですよね。
私もしたし、皆、それなりに努力すると思います。
でも、その結果は努力の時間とか度合いじゃないんですよね。
努力してもダメな子はダメだし、努力しなくても凄い子は凄い。

ホントに、自分の存在、なくなってほしいって毎日心から願ってます。
でも、そういう所でも徹底的に神様に嫌われてるのかな~と思います。
自分の願い叶わないんですよね。。。
なんか、長生きしそうで嫌です。

コメントありがとうございますm(__)m

ではまた(@^^)/~~~

2019-02/10 22:19 (Sun)

No.6893 / chibikin [#-] Re: はじめまして。

みーさん、はじめまして。

そうなんですね。
みーさんは姉妹にそんな凄いスペックの方がいらっしゃるんですね。
それは確かにお辛いと思います。
私の姉は仕事は立派なキャリア持ってて高給取りですが、正直、美人とは言えない人で独身です。
ひきこもりニートの私よりはずっと良い人生を送っているとは思いますが、姉自身は自分の事を負け組と思っているらしいです。
姉が負け組だとしたら、私なんて、道端の犬のうん〇のような物ですけどね。。。

コメントありがとうございますm(__)m

ではまた(@^^)/~~~

2019-02/10 22:28 (Sun)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

FC2カウンター
プロフィール

chibikin

Author:chibikin
40overの鬱で統合失調症(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、無職、実家暮らしの取り柄の無いおばさんの日記です。心は無気力感、不安感、絶望感の塊です。対人恐怖は加齢とともに増し増ししています。醜形恐怖もあります。

主にレコーディングダイエットの記録、人生への絶望からくる暗い吐き出し、ときたま全然関係無いトピック等、つれづれにやってます。


「はじめまして」、及び
「私のブログの存在意義」はダイエット日記化する前に書いたものです。私のダメダメぶりと、このブログを始めた当初の想いが書いてあります。

3月6日生まれ、AB型、魚座、こじか、金星-霊合星人

最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ランキング

ご訪問ありがとうございます。 よろしかったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
62位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

フリーエリア

TOEICボキャドリル(わんこ版)