ブログパーツ
  1. Top
  2. » 日記
  3. » 昨日は過眠してしまいました。

昨日は過眠してしまいました。



昨日は、またダメダメな一日を送ってしまいました。
朝から、身体も心も怠くてしょうがなく、何もやる気がせず、
ちょっと昼寝するつもりが、今日の今まで寝てしまいました(><)
一体、何に疲れてるのでしょうね。仕事も主婦業も子育ても趣味も何もしていなのに。
本当に情けなくなります。
過眠すると自己嫌悪が半端ないですが、身体はさすがに元気になった様です。
家の掃除や溜まった英語の勉強等、やらなければならない事があるので、
とりあえず、それをやるまでネットは遮断しようと思います。
昨日、コメントを下さった方、ありがとうございます。
今日中にはレスするつもりです。

自分語りの駄文読んで下さってありがとうございます。
励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
関連記事

Comment

No.1264 / みみ [#-] そういう時もありますよ

chibikinさん、こんにちは。

Don't mind!Don't mind!ですよ。
たまには過眠の日もあっていいじゃないですか。きっと疲れた心身が要求しているのだと思いますよ(^^)
私も、これからバイオリンの練習、掃除、その他いろいろあるのでネットは遮断しようと思います。
私も子供もいない働いてもいない家事もいい加減な主婦なのになんでこんなに疲れるのだろうと思う時がありますよ。まあ、病気なんだし仕方ないですよ。私ひたすら自分に甘いですかね。chibikinさんももっと自分に甘くなってもいいと思いますよ。
英語の勉強はかどるように祈っていますね☆

2015-05/24 10:15 (Sun)

No.1265 / Sky [#-]

Chibikinさん、こんにちは!

先ほどコメントしたのですが、エラーになってしまいました。

重複していたらすみません。

沢山休まれたのですね。
脳が必要としていたのかも?

体は元気で掃除や勉強へのやる気が出たので、結局は良かったと思います。

ネット遮断、偉い!
生産的な1日を過ごされているんですね。

私は最近過眠できなくて、目が覚め食べる方に走ってしまうので、困っています。

また更新楽しみにしていますねp(^_^)q

2015-05/24 15:36 (Sun)

No.1266 / ともこ [#-] 私も!

私は今日、過眠しましたよ。午前中寝ていて、お昼お誕生日会で食事に行き、帰宅してケーキを食べてまた寝ました。デブ街道まっしぐらな寝方です(~_~;)

chibikinさんは、何もしてないと仰いますが、私はそれは違うと思います。今は自分の中の自分の心と必死に戦ってる最中で、それはとてもエネルギーがいる事だと思います。自分で自分を否定しているのはとてもエネルギーがいります。自分を許す、自分を大切にする。楽にしてあげる事ができるともう少し生きやすくなると思います。でも今はとてもそんなこと出来ないと思います。無理はしなくていいと思います。
でも眠れて良かったですね^_^
身体はずいぶんお楽になられたのではないですか?
疲れた時は寝ましょうよ。眠れることは幸せです。
私はつい2月3月まではずーっと寝てました。本当にずーっと寝てました。そしたら自然にエネルギーがたまっていきました。お薬が変わったのが効いたのもあるのですが、少しずつ元気になりました。
眠る事はとても大切です。私はchibikinさんが少し不安定だと仰ってたので、眠れて良かったなぁと思いますよ^_^

2015-05/24 17:34 (Sun)

No.1267 / よっしー [#-] 体が休息を必要としている

 chibikinさん、こんばんは。過眠に自己嫌悪、おつらいですよね。ただ、よっしーは今のchibikinさんのお体がそれだけ休養を必要とされているのではないかと思います。
 たしかに、何をしているわけでもないかもしれませんね。しかし、生きているだけで、今のchibikinさんは大量のエネルギーを消費されているのではないかと思います。
 その自己嫌悪のお気持ちもよくわかりますが、自分に優しくしてあげてくださいね。

2015-05/24 19:57 (Sun)

No.1268 / ちよ [#-] No Title

chibikinさん、こんばんは。

そんな時はありますよね。私も今日がそうでした。
色々なストレスが複雑に絡まって何とも言えない状態になっているみたいです。
グダグダもがきながら過ごしましたよ。

回復したらまたレスしますね。
それまではそっと見守っています。

2015-05/24 20:46 (Sun)

No.1269 / キリコ [#-] No Title

chibikinさんこんばんは

昨日は体も心もだるくて何もやる気が出ず眠ってしまわれたのですね
自分は今日歯を磨いて顔を洗ってご飯を食べた以外は体が重く体も心もだるくてずっと布団で横になる休んでました
自分も昨日も今日も何もしてないです
それでも何も出来ずに横になってました
chibikinさんも自分も病気を抱えてますし
何をしてる訳でもないのにだるくてだるくて何も出来ない時があります
そんな時は何も出来ないですよね
それは仕方がない事だと思います

それでもchibikinさんは今日は体は元気になったみたいですし良かったです
家の掃除や英語の勉強されたのかな?

体や心が辛い時は何も出来ない事もありますし無理に何かしようとせずに休んでいいと思いますよ
自分も5時間くらい布団で横になって休んでたら少しは良くなりました

お互い辛い時は無理をしないで素直に休む事も大事だと思います

2015-05/24 21:24 (Sun)

No.1275 / chibikin [#IdHN63x2] Re: そういう時もありますよ

みみさん、こんばんは☆ コメントありがとうございます。

優しいお言葉ありがとうございます。とても癒されました。
たまに過眠の日があってもいいですかね。
何か知らないけど、昨日は心も体も疲れ切ってしまっていました。
今日は家の掃除をちんたらして、何とかちんたら英語の勉強をしました。
みみさんはヴァイオリンの練習と掃除とその他いろいろ捗りましたか?
この病気を持っていると、疲れやすいのはある程度しょうがないのでしょうね。
自己嫌悪してもしょうがないですよね。何も生み出さないし。
私もみみさんみたいに前向きにとらえるようになりたいです。
お祈りありがとうございます☆
みみさんのヴァイオリンの練習と掃除とその他いろいろが捗りましたように。

2015-05/24 22:17 (Sun) 編集

No.1276 / chibikin [#IdHN63x2] Re: タイトルなし

Skyさん、こんばんは☆ コメントありがとうございます。

重複はしてなかったですよ。何でエラーになったんでしょうね。
ありがたいSkyさんのコメントをエラーにするなんて、怒り爆発です(-.-)

ちょっと精神的に良くない状態が続いちゃってるので、
仰るように脳が休息を必要としていたのかもしれないです。
それにしても寝すぎだとは思いますが。
過眠してしまった後って、自己嫌悪感が半端ないんですよね。(^_^;)

寝すぎで身体は元気になったみたいです。
心の方は相変わらず不安感と無気力感につつまれていて、
掃除も嫌々ながらちんたらちんたら、、英語も嫌々ながらちんたらやって何とかノルマをこなしました。(^_^;)
ただ、心の方も夕方位から回復してきました。
ご心配下さってありがとうございます。

Skyさんはお仕事で夜勤があるから、睡眠のリズムが大変ですよね。
眠剤飲むと、中途覚醒した時、食べる方に走ってしまわれませんか?
私が昔そうだったんですよね。眠剤飲むと、中途覚醒した時、必ず冷蔵庫に向かってしまいました。
ただ、Skyさんはお仕事の都合で、眠剤も必要でしょうから悩ましい所ですね。

応援ありがとうございます。
成果のあがらない面白くも何ともない、ブツクサ、チンタラやってるダイエット日記ですが、
どうか見捨てないでください。<m(__)m>

Skyさんがなるべく中途覚醒しないように祈ってますね。

2015-05/24 22:20 (Sun) 編集

No.1277 / chibikin [#IdHN63x2] Re: 私も!

ともこさん、こんばんは☆ コメントありがとうございます。

今日はお誕生会だったのですよね。後でブログの方、遊びに行かせて貰いますね。
ともこさんは今週とてもハードスケジュールだったから、最後の日にどっと疲れが出てしまったのではないですか?
本当にお疲れ様でした。良く頑張られましたね。

自分で自分を否定しているのはとてもエネルギーが要る事なのですね。
それを聞いて、自分の疲れやすさの原因がわかったような気がします。
最近、やっぱり心の中では「こんな自分嫌だ。こんな人生嫌だ。消えてしまいたい。」とほぼ常に思ってしまっていますからね。
ともこさんもご自分を否定していた時がありましたか?
インナーチャイルドを癒す事によって、徐々に自分を許す、自分を大切にする事が出来るようになったのでしょうか?
眠れないよりは過眠でも寝れる事は幸せですよね。
身体は随分楽になりました。
夕方位から、心も楽になってきました。
ともこさんも2月3月はずーっと寝てられたのですね。
それでエネルギーがたまっていき、少しづつ元気になられたのですね。
それを伺って、いつかは自分も元気になる時がくるかもしれないと希望を持てました。
ともこさんのように陽のオーラたっぷりの若々しい人になりたいです。
眠る事は大切なんですね。
これからも眠い時にはどんどん眠っちゃいますね。
優しさに溢れていて為になるコメント、本当にありがとうございます。とても癒されました。

2015-05/24 22:22 (Sun) 編集

No.1278 / chibikin [#IdHN63x2] Re: 体が休息を必要としている

よっしーさん、こんばんは☆ コメントありがとうございます。

過眠してしまうと自己嫌悪感半端無いんですよね。
まあ、眠れないよりはイイとは思うんですが。
何かをしているなら、疲れる理由もあると思うのですが、
陰性症状のせいみたいで、とにかく疲れやすいんですよね。
生きているだけで、大量のエネルギーを消費しているんですかね。
確かに不安感と無気力感に包まれている毎日なので、それで心が疲れちゃって、
その心の疲れが身体にもきちゃってるのかもしれません。
でも、自己嫌悪を感じつつ、基本、自分に甘いので大丈夫です。
寝たい時は結局寝てしまいますし、食べたい時は食べちゃいますから(^_^;)
こんなに自分に甘い人間もそうそういないと思います(^_^;)
温かい癒しのコメントありがとうございます。とても励みになりました。

2015-05/24 22:24 (Sun) 編集

No.1279 / chibikin [#IdHN63x2] Re: No Title

ちよさん、こんばんは☆ コメントありがとうございます。

ちよさんもだったのですか?大丈夫ですか?
ずっとハードスケジュールだったから、心配ではあったんですよ。
後で、ブログの方に遊びにいかせてもらいますね。
私はもう身体も心も回復したようです。
ちよさんが心身共に回復されるよう祈ってますね。

2015-05/24 22:25 (Sun) 編集

No.1280 / chibikin [#IdHN63x2] Re: No Title

キリコさん、こんばんは☆ コメントありがとうございます。

キリコさんも怠くて怠くてしょうがない時があるんですね。
今日は昨日の私と同じような一日を過ごされたのですね。
お互いに病気を抱えているから、ある程度はしょうがないと割り切らなきゃですよね。
ただ、元気な時もあるから、何でそれが続いてくれないのか、何も疲れる事していないのに、
って思ってしまい自己嫌悪に陥ってしまうんですよね。

はい、過眠したおかげで体調は元気でした。心の方はちょっと不調だったのですが、
それも夕方頃には回復しました。
ちんたらちんたらですが、家の掃除と英語の勉強、最低限は出来ました。

ご心配ありがとうございます。
ただ、ご安心下さい。
自己嫌悪は感じますが、身体や心が辛い時は無理はしません。休んでしまいます。
私同様、キリコさんも無理なさらないで下さいね。
キリコさんも布団で横になって休まれたら、良くなられたのですね。
安心しました。

そうですね。病気を抱えているんだと割り切って、休む時は休むで徹底した方がいいのでしょうね。
お互いに、人生しんどいですが、無理をせずぼちぼちと頑張っていきましょうね。

2015-05/24 22:26 (Sun) 編集

No.1281 / りん [#FtpES4GE] No Title

こんばんは(*^-^*)/
家事に勉強、いつもお疲れさまですm(__)m

きっと今は脳だけじゃなくて
身体も疲れておられると思いますよ。
踏み台昇降3時間なんてかなりの運動量だと思います☆
踏み台昇降運動って、ウォーキングの2倍以上のエネルギーを消費するとも聞きますし。

まずは身体の疲れを取ることが先決ですよね。
だからたくさんの睡眠が必要だったんでしょうね。
身体からしたら当然の過眠だったんですよ。きっと☆
無理すると挫折しちゃうのがダイエットの常ですから
疲れてるときは絶対に無理しない方が良いと思います(*^-^*)

どうかご自分を追い込まれませんように・・・
たまにはダイエットは完全にお休みして、家事に勉強に精を出してみるのも
いい気分転換になるかもですよ♪

2015-05/24 22:34 (Sun) 編集

No.1282 / ともこ [#-] 再び失礼します^_^

私、自己否定半端なかったですよー。大学卒業してから就職して、3年9ヶ月で退職。鬱病が原因でした。就職している間にも1年は休職してましたから、まともに仕事できた期間はとても短くて。
退職後、彼氏に暴力を振るうようになったりして、1人が不安で、取り残され感が強くて、孤独感が強くて、病名は感情失調障害でした。その頃は薬漬けの医師にまさに薬漬けにされ、余計症状が酷くなり、自傷行為や、お酒やタバコ、あとは引きこもりでした。163㎝で42キロしか体重もなくて。拒食でした。
その頃ですね、インナーチャイルドの癒し方を転院先の先生に教えて貰ったのは。辛かったけど、沢山泣いたけど、診察行くたびに言わされたので、家でも少しずつやるようになり、時間はかかりましたが今の状態まで回復しました。そして結婚して、双子を
産み、さとしさんの障害がわかり、病気がぶり返しました。後は、病気でも、仕事が好きだったので、無理して仕事していた時期はやっぱりアルコールに走ってまして、次男にきつく当たったりしてたんです。大嫌いな自分を次男に投影していることがわかり、離れることにしました。投影先が無くなって、また自分を嫌いな気持ちが自分に向いて、苦しかったです。そんな時は思い出して、インナーチャイルドを癒しました。ごめんねーから再び始めました。そして思い切って仕事を離れました。2年間引きこもりでした。寝たきりでした。寝るか食べるかでしたよー。
私もまたいつ寝たきりになるか分かりませんし、引きこもりになるかもしれません。やっぱり病気なので。
でも出来たら寛解状態を維持したいなと思います。
chibikinさんに、こんな私の体験がお役に立つかは分かりませんが、インナーチャイルドを癒していくと、今の状態を受け入れてあげられるようになると思います。病気の自分を、受け入れてあげられるようになり、今の自分でも大丈夫だと思えるようになっていくのかなぁって。自分を許すというか。
少しずつ、本当に、少しずつインナーチャイルドを癒してあげてください。1週間に一度でも、2週間に一度でも大丈夫です。1ヶ月に一度でも大丈夫です^_^
私も断酒と、禁煙つづけますよー。ブログで沢山愚痴も吐きますよ^_^それもリハビリですしね^_^そうやって少しずつ回復していきましょうね。一緒にボチボチ歩んでいきましょう^_^chibikinさんは一人じゃありません。沢山の仲間がいますよ^_^安心してください。大丈夫です。

2015-05/25 02:44 (Mon)

No.1283 / chibikin [#IdHN63x2] Re: 再び失礼します^_^

ともこさん、おはようございます☆ 再びのコメントありがとうございます。

お忙しい1週間を終えて、お疲れの所、本当にありがとうございます。

ともこさん、ある程度は分かっていたつもりですが、本当に色々お辛い事があったのですね。
あの陽のオーラ一杯の若々しいお写真を拝見した後なので、非常に感慨深いものがありました。
さとしさんの事と非常に痩せてらした事以外は、かなり自分と同じような人生だったのかな~と思ってしまいました。
(気を悪くされたらごめんなさい)
私も仕事をし始めた20代の頃から不安定さが増し、お酒、たばこは当たり前、鬱で、薬をバンバン処方され、ODで救急車を呼んだり、
入院した事があります。
そして優しかった元旦那に捨てられ、大きな傷となって、心の不安定さが取れなくなって今に至ります。
(その他にも人生、色々うまくいかなかくて・・・)
ともこさんは、インナーチャイルドを癒す事によって、自分の不安定さを克服なさったのですね。
でも、さとしさんの事で、またぶり返してしまったのですね。
人生、波乱万丈だったのですね。
次男さんとのご事情もそういう背景があっての事だったんだと納得です。
2年間、引きこもりだったんですか。
寝たきりで寝るか食べるかという所は今の私と似ていますね。
今のともこさんからは想像もつきませんが。
人生の節目節目で、インナーチャイルドを癒す事により、
今の生き生きとした優しさに溢れたともこさんがいらっしゃる訳なんですね。
体験談、本当にありがとうございます。
書くのもお辛かったと思います。
それでも、私なんぞの事を心配して下さって書いて下さったんですね。
感謝してもしきれません。
インナーチャイルドの癒し、やりますね。
昨日は精神の状態が良かったのか、小さい私はぐずり泣き程度でした。
「ごめんね、ごめんね」を何回も言って、とにかく抱きしめて一緒に泣きました。
ともこさんはインナーチャイルドを癒してあげて、断酒と禁煙をして、今素敵にキラキラ寛解されていますものね。
ブログに愚痴吐くのもイイですよね(*^_^*)。いつでも聞かせて頂きますから、どんど吐いて下さいね。
私もともこさんの様になりたいです。
今回、体験談書いていただいて、「私もなれるかも」という希望がとても湧いてきました。
改めまして、本当にありがとうございます。
ちょっとづつちょっとづつ、頑張っていきますね。
そして、ともこさんの寛解状態がずっと続くように祈ってますね☆

2015-05/25 06:34 (Mon) 編集

No.1284 / chibikin [#IdHN63x2] Re: No Title

りんさん、おはようございます☆ コメントありがとうございます。

労いのお言葉、ありがとうございます。
昨日は珍しく割とちゃんとした人間らしい生活をしたかなという感じです(^_^;)
精神状態があまり良くないのはいつもの事なので(^_^;)、
自分でもこの身体の怠さは何だろうって思っていたんですよね。
踏み台昇降3時間、かなりの運動量ですかね?
そう言って頂けると励みになります。が、
でも私の踏み台昇降は15cmの台をチンタラチンタラとマイペースで踏むという本当に大した事ない負荷なんですよ。
でも、それでも、基本、運動なんてしない怠惰な生活が生涯のほとんどだった私にはキツイのかもしれませんね。
でも、キツイならその分成果出て欲しいところです(><)
ある意味、過眠も眠れないよりはイイ事だし、踏み台昇降で疲れて寝すぎるなんて健康的かもしれませんね。
仰るように一昨日の過眠の後は身体は元気になってたんですよね。
寝る事で身体の疲れが取れたからなんでしょうね。
そうかあ、この身体の怠さは踏み台昇降のせいだったのか。
ご心配ありがとうございます。
無理は絶対しない自分に優しい甘い性格なんでご安心して下さい(^_^;)
一昨日も思い切り休んじゃった訳ですし。
これからは2時間を最低ノルマとして、怠い時は休んじゃうようにしますね。
単なる身体の疲れなんだから、あまり大げさに騒がないようにします(^_^;)
昨日は家の掃除と勉強やったんですけど、どっちもチンタラチンタラで、
あまり捗ったはいえません。
ダイエットもチンタラだし、私って本当にナマケ者なんだな~と呆れた一日でした。
労りのお言葉とアドバイス、いつもありがとうございます。
とても参考になり、励みになります。
「計るだけダイエット」、早速NHKのガッテンのサイトに登録しましたよ~)^o^(
良い情報を教えて下さって本当にありがとうございます。

2015-05/25 06:35 (Mon) 編集

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

FC2カウンター
プロフィール

chibikin

Author:chibikin
40overの鬱で統合失調症(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、無職、実家暮らしの取り柄の無いおばさんの日記です。心は無気力感、不安感、絶望感の塊です。対人恐怖は加齢とともに増し増ししています。醜形恐怖もあります。

主にレコーディングダイエットの記録、人生への絶望からくる暗い吐き出し、ときたま全然関係無いトピック等、つれづれにやってます。


「はじめまして」、及び
「私のブログの存在意義」はダイエット日記化する前に書いたものです。私のダメダメぶりと、このブログを始めた当初の想いが書いてあります。

3月6日生まれ、AB型、魚座、こじか、金星-霊合星人

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ランキング

ご訪問ありがとうございます。 よろしかったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
32位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

フリーエリア

TOEICボキャドリル(わんこ版)