FC2ブログ
ブログパーツ
  1. Top
  2. » ダイエット
  3. » 体重計測をしました。ダイエットについて色々思いをはせました。

体重計測をしました。ダイエットについて色々思いをはせました。


体重計測しました。

生涯最高体重-6.3kgでした。

と言われても、最高体重が何kgかわからなければ、全然参考になりませんよね(^^;)
ごめんなさい。今は体重は公表する気はありません。

恐らく一番太っていた頃の写真。↓の一番右です。
左にいるのは母と姉です。
遺伝子的に太りやすい体質というのが良く分かって頂けると思います(^^;)



そして、最近の一番痩せてみえる(^^;)写真が↓です。

コーディ1

体重計測してみて、ホッとしたというのが一番正直な感想です。
前記事にも書きました通り、去年の11月から今までの約半年間、食欲がかなりおさまってくれてたので、食事の方はかなり節制していたつもりだったからです。
なるべく糖質は摂らない、タンパク質、野菜は積極的に摂るという感じでした。
サプリはずっと↓の物をとり続けています、
DHCのビタミンC、ビタミンB、マルチミネラル、マルチビタミン、ヒアルロン酸、はとむぎエキス、パーフェクト野菜、γ-トコフェロール
お菓子は全く食べない日の方が圧倒的に多かったと思います。
お菓子、自分では一切買いませんでしたし、母親も毎日買ってくるという訳ではないんで、基本、家にお菓子は無い環境なんですよね。
でも、たまに母親が買ってきてくれたり、姉がお土産でくれたりした場合は、我慢しないで喜んで食べてましたけどね。
運動は見事な位、全くしていませんでした。
私の活動量ってかなり少なかったと思います。
週3日午前中のみ、作業所へ行くだけで、後はほとんど家にいて、近所のスーパーやコンビニへ行く位です。
その作業所へ行ったり、近所のスーパーやコンビニへ行くのさえ、自転車を使うという酷い体たらくでした。
そんな超運動不足状態の基礎代謝約900kcalしかないアラフィフのおばさんが、1ヶ月に1kgというぬるいペースとはいえ、痩せられたのは、やっぱりかなり食事が節制できていたという事だと思います。
以前と違って、無理に必死に食べたいのを我慢している訳ではなく自然に6ヶ月続けられました。
もう、一生、このペースで行きたいと思います。
昨日の記事にも書きましたが、お菓子だけでなく、食べ物全体に対しての欲求があまりなくなってきちゃってるんですよね。
美味しいラーメンとかパスタとか鰻とかカレーを食べに行きたいとか、たまにはマックやケンタ食べたいとかって、ほとんど思わなくなってきちゃってるんです。

ただね、

いくら食べても太らない身体にしてくれるというなら、食べまくりたいですよ。

そういう身体だったら、B級グルメとか美味しいスイーツの食べ歩きとかして回って、写真撮りまくって、そういうブログやインスタバシバシ書きたいですよ。
せっかく東京に住んでるんだしね。

でも、しょうがないですよね。
私は自分の美醜がかなり気になってしまう人なんだし、それなのに太りやすい体質なんだから。
以前は無理やり必死に我慢して、美味しい物を食べたいという欲求と戦ってきたけど、今はかなり自然に食欲抑えられているので、気持ち的にも穏やかです。

うーん、ただ、この今の私の食欲が抑えられている状態が何らかのメソッドによるものだったら、以前の私みたいにダイエットに苦しんでいる方達の参考になったとかと思うんですけどね。
良く分からないんですよ。。。
前記事に書きました通り、きっかけは精神のお薬、エビリファイからレキサルティへの変薬でした。
エビリファイは数年飲み続けていましたが、この食欲が抑えられていた半年間は飲んでいません。
じゃあ、エビリファイのせいだったかというと、それもどうかと思うんですよね。
元々は、幼少の頃から、人一倍食い意地はっている方で、それで思春期から「痩せたい、でも食べたい」の葛藤にずっと悩まされてきましたからね。
前記事にも書きました通り、思春期からこの歳までその葛藤、常にありました。
だから、摂食障害、過食症のケはずっと昔からあったと思うんですよ。
ただ、何度チャンレンジしても吐くことは出来なったんです。
もし、吐けていたら、間違いなく過食嘔吐になっていたと思います。
話を戻して、2012年から精神のお薬をずっと飲むようになって、食欲増進と代謝悪化の副作用はそれなりにあったと思います。
そこに禁煙のダブルパンチが来て、生涯最高体重になった訳ですが、3年以上かけて、ようやく禁煙による過食がおさまってきた所に、食欲を増進させていたらしいエビリファイを止めた事で、一気に食欲がなくなってきたのかなあ~っていう感じです。
全然、参考になりませんよね(^^;)
ごめんなさい。

いやあ、昨夜、5chのダイエット板やブログ村のメンタルヘルスブログのランキング等を見て、ダイエットに苦しんでいる人、一杯いるんだな~と改めて思ったんです。
私も過食症のケがある人だったから、その苦しみ、良く分かるんですよね。
「痩せたい」と思えば思うほど、「食べたい」という欲求強くなってしまうのですよね。。。

まあ、でも、5chのダイエット板の「身長158cmのダイエット」スレを読んでて、その美意識のレベルの高さに恐れ入りましたけどね(^^;)
42kgでやっと「スリム」レベル、45㎏では「普通」レベルかあ・・・(^^;)(^^;)(^^;)
まあ、もう私はアラフィフの負け組の極みのおばさんなんで、そんな高い所はもちろん目指す気はありません。
おばさんがそんなにスリムになっても、よっぽど顔や肌の綺麗な人じゃない限り、痛々しくなるだけだとも思いますしね。
ただ、この半年間の食生活はもう一生続けていこうと思います。
その上で、踏み台昇降1日30分、出来れば筋トレも少々、と思っています。
痩せたい事は痩せたいですが、自分に出来る、続けられる努力って限度がありますからね。
自分なりの出来る範囲の努力を続けていくしかないんじゃないでしょうか。
それで痩せてくれれば御の字くらいな気持ちで行こうと思います。
体重はこれからも毎日計測しようとは思いません。
心が弱い不安定でネガティブ思考の私には、毎日の数値の結果というのはかなり精神の負担になるんです。
そのストレスで、却って、食欲が増したりしちゃいますしね。
筋トレも、ダイエットや身体のラインを綺麗にするのに一番有効だとも思っているんですけど、やっぱり苦しいんですよね。
スクワット30回位、腹筋30回位はがんばりたいと思う所ですが。
ああ、そうそうコレこのスクワットマジックという器具凄く欲しくなってしまいました。
場所とらないし、テレビ観ながらやれる所がイイですよね。
でも、買いません。
この生涯、そういう器具も含めて、いかほどのお金をダイエットにつぎ込んだ事か・・・って感じなんですよね(^^;)

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
関連記事
FC2カウンター
プロフィール

chibikin

Author:chibikin
アラフィフの鬱で統合失調症(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、子供なし、無職、実家暮らしの取り柄の無いおばさんの日記です。B型作業所へ週に3日通ってます。以前は無気力感、不安感、絶望感、希死念慮の塊だったのですが、加齢のせいか秘密の趣味のせいか(^^;)、最近はなんかあまり暗く落ち込む事が少なくなってきました。ただ反比例してか、体調は思わしくない事が多くなってきました。
安楽死の薬が何よりも欲しいというのは変わらない願いです。
長生きしたくないです。

「はじめまして」、及び
「私のブログの存在意義」はダイエット日記化する前に書いたものです。私のダメダメぶりと、このブログを始めた当初の想いが書いてあります。

私の持っている資格について
です。
IT系の資格ばかりです。がんばっていた頃もあったという事で。MARCHながら、大学も卒業しました。仕事もIT系、がんばりました。でも、大学までの勉強も、仕事での必死の努力も、資格の勉強も、結局、トーク下手のコミュ障という最凶のハンディを持っているバカには何の役にもたちませんでした。挫折感しかないので、今はすっかり努力嫌いになってしまいました。っていうか、とにかく今は安楽死したいだけです。なんでダメなんでしょう。何も生きたい人に死ねって言ってるじゃんないのに、私が死にたいから死なせてほしいだけなんですけどね。

AB型、魚座、こじか、金星-霊合星人

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ランキング

ご訪問ありがとうございます。 よろしかったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
2位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

フリーエリア

TOEICボキャドリル(わんこ版)