FC2ブログ
ブログパーツ
  1. Top
  2. » 心に刺さった事
  3. » 昨日は日本文学の勉強をたくさんしました。

昨日は日本文学の勉強をたくさんしました。



中田敦彦さんのYoutube大学で、昨日はたくさん勉強しました。
Youtube大学、エクストリーム文学編です。

先月に「人間失格」の講義を見たら、面白くて面白くて、3部構成とかなり長かったんですが、夢中になって一気に見てしまったのですよね。
その時の感想の記事がこちらです。
いやあ、今更ですが、中田敦彦さん、凄いです。
大手予備校の超人気講師って感じです。
知識と話術が抜きんでているのに加え、そこに更に芸人さんらしくお笑いエッセンスもたっぷり混ぜ込んでます。
この方、Wiki見たら、大学が慶応なのは有名ですが、中学、高校と東京学芸大附属だったのですね。
そりゃ、超エリートだわ、頭イイわな~と改めて思いました。

昨日は↓の講義を見ました。

芥川龍之介「羅生門」
夏目漱石「こころ」
三島由紀夫「仮面の告白」

どれも面白かったです。
「羅生門」も「こころ」も教科書に載っていたので、「人間失格」と違って、おぼろげには覚えていたんですよね。
このそれぞれ、明治(夏目漱石)大正(芥川龍之介)昭和(太宰治)という時代を代表する文豪達のベストセラー作品のストーリーを知れて良かったです。
また、時代背景がそれぞの作家や作品に与えた影響の考察もとても興味深かったです。
中田敦彦さんが一番思い入れがあるというか、力を込めていらしたように感じられたのは、3部構成にまでなった「人間失格」のような気がします。

この3講義はぜひ、

「夏目漱石」(明治)

「芥川龍之介」(大正)

「人間失格」(昭和初期)

の順で見てほしいです。

「人間失格」の講義の最後の部分の、3作品にからめた時代の移り変わりにおける日本人の宗教との関りに関する中田さんの考察は圧巻です。

それにしても、と思ったのは、3作品とも時代を代表するベストセラーな訳ですが、

「みんな、なんて暗くて救いの無い話なんだろう・・・(-_-;)」って事ですね(-_-;)

芥川龍之介と太宰治に至っては、作家本人が自殺ですしね。。。
(あ、三島由紀夫もか・・・)

私は自分が暗い内向的な性格に生まれついた事を「嫌だな~不利だよな~」とずっと思って生きてきましたが、今回、遅ればせながら、3作品のストーリーを知って、またこれがベストセラーだった事を知って、

「なんだ、日本人って、昔は陰キャ全盛だったんじゃん・・・」と思いましたね。

でも、自他ともに認める陰キャな私ですが、この3作品、改めて原作の方をちゃんと読んでみたいとは思いませんでした。
中田さんの講義自体は3作品に愛が込められててとても面白かったのですが、私は原作は暗いばっかりでちっとも面白くなさそう・・・って改めて思っちゃったのですよね。(^^;)
私は昔は結構本を読む方の人だったので、この超有名な3作品、絶対、読んでみようとした事はある筈で、でも全く記憶に残ってないって事は自分には面白くなさすぎて読み進めなかったんだと思います。
「ジョジョ」とか「進撃の巨人」の方がわくわくしてよっぽど面白いよな~(^^;)
でも、私みたいな陰キャ負け組の極みの人間こそが張り切って読みそうな「人間失格」をつまらないと読むのをやめちゃったのに、陽キャ勝ち組の極みの人間の様な中田さんが熱心に読み込むっていうのは面白い現象だよなとも思いました。
私の場合は同族嫌悪、中田さんの場合は自分に無い部分だからこそ興味を惹かれるって奴なんですかね。

考えてみると、ちょっと前、この「人間失格」がベストセラーになった頃はアニメなんて存在しなかったのですよね。
でも太宰治と同じ昭和の時代に生まれたのに、私は子供の頃から漫画やアニメに夢中になる人生を送っていたんです。
いかに時代によって、人の考えや嗜好は変わるのかって所が興味深かったですね。

後、三島由紀夫ですが「仮面の告白」はストーリー的には一番面白いと思えたかもしれません。
私は、三島由紀夫って、美輪明宏と親交があって、切腹自殺した人という位しか知らなかったのですが、いやあ、この人、東大→財務省とエリート中のトップオブトップのエリートだったんですね。知りませんでした。
そして、同性愛者だったのですね。
太宰治と同時代に生きてて、太宰治を酷く嫌っていたらしいというのも初めて知りました。
なんでも、太宰治の「人間失格」の主人公そのままのように、フラフラと退廃的な生活を送っている所が、自分を厳しく律するタイプらしい三島由紀夫には我慢ならなかったようです。
「人間失格」と「仮面の告白」が共に、それぞれの作家の自伝的小説であるという事、そして、二人とも自殺してしまう所は興味深いですよね。
上述の3作品の後に、この「三島由紀夫」の講義を見るの、おススメです。

三島由紀夫「仮面の告白」

うん、面白かった。

芥川龍之介
うーん、好みは分かれるかもですが、時代を考えるとイケメンだったんだじゃないですかね。
なんか、目力がありますよね。


太宰治
この方も時代を考えると、かなりのイケメンだったんじゃないんでしょうかね。
「人間失格」の主人公の通り、モテまくりそうですね。
芥川龍之介に憧れまくっていたんですってね
なんか、似てるかも。


太宰治と心中して一緒に亡くなった女性。
超美人さん( ゚Д゚)



「人間失格」、今映画化されてるそうですね。
モテモテ坊ちゃんイケメンの退廃的な破滅的な人生ととりまく美女達、うーん、映画になりますわな。

三島由紀夫
「仮面の告白」の話、そのままなんですが、同性愛者で、ムキムキのマッチョの男性に憧れてたんですよね。
それで、自分もそうなるように頑張ったらしいです。



まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
関連記事
FC2カウンター
プロフィール

joko

Author:joko
jokoです。



数年前(^^;)の写真。

アラフィフの難治性鬱(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、子供なし、無職、実家暮らしの完璧(^^;)な負け組のおばさんの日記です。

B型作業所へ週に3日通っていたのですが、最近、何もかもやる気をなくし、お風呂にも入れなくなり、廃人のように家にこもってしまっています。
もう、アラフィフだし、十分に生きたという感じなのですよね。
これから、どんどん年老いて、醜くなって、病気になって苦しむ前に安楽死したいな~とそればかりを希望しております。
最近思うのですが、この希死念慮って、別に心の病のせいじゃない気がするんですね。
生来の性格と能力があまりにも弱くて低くて、生きていくのに向いてないという事をつくづく悟っちゃったからって感じなんですよね。
診断はされてませんが、恐らく発達障害でもあると強く思っています。

・チビ、ブス、超太りやすく生涯常にダイエット中の小デブ、髪質超悪い。
・頭悪い、記憶力悪い、運動神経0、反射神経0、超不器用、無能。

ちなみに字も下手、絵も下手、歌も下手、楽器も下手、踊りも下手、裁縫手芸全然ダメ、独創力全く無しと感心する位に取り柄ないんですよ(^^;)
でも、極め付きというか、一番辛いのは、やっぱりコミュ力が無い事ですね。
陰キャでインドア派でノリ悪く、ローテンションでユーモアセンス無し、トーク下手、耳からの情報がよく理解できない、って感じなのです。

学校でも、職場でも、必死に愛想よく頑張ってきましたが、どのコミュにいても、努力の割には好かれず、冷たくされて、精神がへとへとになってばかりでした。

人生、それなりに、努力して頑張った事は頑張ったと思うんですけどね。
地頭悪いのに学校の勉強頑張りました。
MARCHながら、大学卒業しました。
零細ながら、IT系の会社入って必死こいて死に物狂いでプログラミングとかやってました。
元旦那に愛想つかされて離婚した後も働きました。
人に好かれたくて、どこでもかしこでも愛想ふりまくりました。

若い頃(25歳頃)からずっと鬱とはお友達でした。
これまでの生涯「死にたい」と思った事のなかった日の方が少ないと思います。
何件のメンタルクリニックや精神科へ行ったことかという感じです。
今は販売禁止のようですが、リタリンというお薬も処方されてました。
一回、どんぷり一杯の薬でODをやった事もあります。

40代になって、離婚後にやっていた婚活に失敗し、職場でいじめられ、冷たくされるという事態が重なり、心が壊れて、病気になって、ひきこもるようになりました。
2012年からです。

私の持っている資格について
IT系の資格ばかりです。頑張っていた事もあったという事の証拠になるかなと思ってます。
ちなみに車の免許も一応持ってますが、もちろんペーパーです。
今から思うと、良く取れたな~と思います。若さって偉大ですね。

アニメ、漫画が好きなオタク系です。
でも、嗜好は「狭く浅く」です。
心に刺さるアニメや漫画、かなり少ないです。
記憶力も悪いし、あんまり突き詰めないので知識もありません(^^;)
今はジョジョ、進撃の巨人、ゴールデンカムイ、約束のネバーランドを追ってます。

フィギュアスケート好きです。
羽生結弦君を2012年から応援しています。

コザクラインコという小鳥がこの世で一番可愛い生き物と思っています。

好きな異性は二次元への方への方が思い入れ深いです(^^;)
とにかく強いクールなどマッチョのドSのキャラに惚れる傾向があるようです。
空条承太郎(ジョジョ)、セフィロス(FF7)
三次元では渡瀬恒彦さん位しか思い浮かばない。

AB型、魚座、こじか

※2019年5月16日以前の記事は全て非公開とさせて頂きます。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
ランキング

ご訪問ありがとうございます。 よろしかったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
7位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

FC2ブロガーさんに限りますが、ブロ友申請、随時絶賛募集中です。 アダルト以外でしたら、どんなジャンルでも大歓迎です。 但し、全く記事を書いてらっしゃらないブロガーさんはお断りさせて頂きます。 自分からは勇気なくて申請できない人なんです(^^;)

この人とブロともになる

リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
RSSリンクの表示
タグ

サラダチキン 糖質制限 TOEIC 低糖質 アフィリエイト リスニング コザクラインコ イヌリン 寒天デザート0kcal スイーツ 小鳥 堂島ロール 出会い系 空条承太郎 遺産相続 株式優待 ダイエット 証明写真 クレカ ポイント還元 羽生結弦 禁煙