FC2ブログ
ブログパーツ
  1. Top
  2. » アニメ・漫画・ゲーム
  3. » コミケに思いを馳せ、人生、思い残す事ないんだよな~としみじみしました。

コミケに思いを馳せ、人生、思い残す事ないんだよな~としみじみしました。



今、オタクの祭典コミケの開催中なんですよね。
Twitterのオタク垢にコミケに関する情報が色々流れてくるので楽しいんですよね。
オタクの皆さん、この暑い中、凄いです(^^;)

世界経済までは自信ないけど、日本経済は間違いなくオタクが回していますな。

私は、お金も無いし、体力気力も無さすぎるんで、全然行く気もなかった訳ですが。
今は「どこでもドア」があったとしても、キツイと感じてしまう位の活力の無い状態です。

地方住みのオタクさんからしてみると、東京に住んでるってだけで、「なんて恵まれてるんだ!!!もったいない!!!」って事になるらしいんですけどね。
それは良く分かるんですけどね。
ホント、全国各地から、この暑い盛りにオタクさん達、高い旅費と労力を払って、聖地に集合するんですよね。
お金が無いのもありますが、とにかくもう活力気力がないので、私はこの先一生コミケには行くことないだろうなと思います。

でも、私、コミケ、行って楽しんだ事はあるんですよ。
かなり昔です。
結婚していて、旦那も優しかった頃なんで、30代前半の頃ですね。
今、アラフィフだから、20年近く(^^;)昔になる訳です。
もちろん、Twitterインスタも無い時代です。
2ch(今の5ch)はありました。Mixiはどうだったかな?無かったような気がしますね。
スマホなんて概念すら無かったし、携帯は皆が持ち始めていたけど、カメラ機能もメール・ネット機能も付いてない時代でしたね。
SNSなんて言葉も無かったし、Pixivなんていうオタクの聖堂ももちろんもなかったんで、オタク達はどうやって交流していたかといえば、個人の運営する「ホームページ」掲示板ででしたね。
懐かしいです。

OSはWindows982000の頃だったと思います。
私のパソコンはブラウン管のどでかいディスプレイとどでかい筐体の本体でした。
ネット回線はがんばってISDNにした頃だったような気がします。
ADSLとの境目だったかな?

ま、そんな今と比べれば全然恵まれてない環境だったのですが、とても楽しかった記憶しかないんですよね。
個人のオタクさんのホームページの掲示板にお邪魔させて頂いて、お互いのHNしか知りえない状況ですが、集いしオタク仲間達と熱く語り合って友情を深めたんですよね。
時間を決めてチャットをしたり、パソコンのメアドを交換したりして、どんどん親しくなっていきました。

それで、オタク仲間達と、コミケに一緒に行こうって事になったんですよ。
私は疎い人だったんで、その当時の30代前半になるまで、オタクの世界について何も知らなかったしコミケという言葉も初めて聞いたんですよね。
でも、仲良くなったオタク仲間達は筋金入り(^^;)だったんで、毎年、当然のように真夏と真冬の2回は必ずといっていいほど上京しているらしかったです。
それで、1999年か2000年頃だったと思うのですが、夏のコミケ時に都内のビジネスホテルに一泊して、翌日コミケへ繰り出そう!!!という事になったんですよね。
私を含めて、オタク女子4人が集まりました。
私は東京、一人は神奈川だったんで良かったんですが、後の二人の内、一人は確か秋田、もう一人は山口で、飛行機(^^;)で来てました。
でも、この地方住みの二人が、私よりも年上なのはイイとして、ホントに筋金入りだったんで、しょっちゅう東京に来ているらしく、いやあ、東京の地理にも私よりよっぽど詳しかった(^^;)
ビジネスホテルもその地方住みの子が予約してセッティングしてくれていました。
当然のようにアキバにも繰り出しました。
私はついていくばかりでした。(私は東京在住なのですが(^^;))
アキバでフィギュアの専門店とか見ましたね。
当時はメイド喫茶なんてものは無かったですね。

それで、ビジネスホテルでも地方住みの子がプレステ1と改造機(あるゲームジャンルのオタク達だったんですよ)を持ってきてて、ホテルのテレビ画面で改造機に改造コードを入れて、通常では見れないあるキャラの戦闘シーンとか見たりしてワーキャーしたりしました。
なんか、今、思い返すと不思議でしょうがないんですよね。
この記事にも書きました通り、私はコミュ障で、トーク下手で、人数が多くなればなるほど緊張してきょどってしまい、他人との旅行とか一緒に泊まるとかって、基本凄く疲れただけの思い出しかないんですが、そのオタク友達(初めて会った子もいた)たちとの集いは楽しかった記憶しかないんです
まあ、思い出補正もあるのかもしれませんが。

翌日に真夏のコミケに繰り出しました。
まあ、もちろんの事、女性向けだし、超人気ジャンルという訳でもなかったので、のんびりと向かったんだと思います。
暑い中、外で行列した記憶はありませんから。
私は生涯貧乏人ですし、その時も主婦で週3日のぬるい事務のパートをしているだけだったので、経済的余裕は無かった筈なのですが、その時のコミケ一日で5万円位使ったのは鮮明に覚えています(^^;)
いや、これでも、オタク仲間達に比べれば、全然ヌルイ額だったんですよ(^^;)
私以外のオタク仲間達は正社かそれに準ずる待遇でバリバリに働いてる子達だったし、年に二度の国内で一番大きい祭典ですから、まあ、絨毯爆撃をかますかのごとく、目についたあるゲームジャンルのブツをバンバン買いまくってました(^^;)
彼女らはコミケ一日だけに10万は使っていました。
それ以外に旅費、宿泊費、食費とかもかかっていますからね。
いや、ホント、オタクは日本経済回してますよ(^^;)
でも、本当に不思議なんですよね。
コミュ障だった私が、まあ思い出補正あるのかもしれないけど「楽しかった」という記憶がはっきりあって、そして、昔から暑がりで汗かきで夏の外出大嫌いな筈だったのに、その真夏の今も昔も暑いと評判のコミケの会場で歩き回っていたにも関わらず、暑くて不快でうざかった記憶ってないんですよね。
オタク仲間達といて、初めての経験で、わくわくドキドキしてたからかな~と思います。
今、思い起こせば、オタク初心者で知識も全然ない、そして基本コミュ障のトーク下手の何の取り柄もない私に、皆優しかったんだよな~と感じるんですよね。
だから、私の苦手な複数の他人とのレジャーなのに「楽しかった」という記憶しかないんでしょうね。
複数の他人とのレジャーで、楽しかったといえる記憶って、かなり幼少の頃を除いては他には思い出せません。

彼女達とはその後、冬コミも行ったと思うんですよね。
ネットでのつながりが主でしたが、交流は数年にわたって続いていたと思うんです。
ただ、その後、私は離婚って事になって、実家に帰って、フルタイムで働かざるを得なくなって、とてもオタク趣味を楽しめる心の余裕はなくなってしまったんですよね。
離婚して、出戻りになって、しがなく派遣で働くようになってしまった自分が惨めで、そんな自分の状況を知られたくなくて、自分の方から交流を避けるようになったというのもあったと思います。

その後、私の人生の状況はどんどん悪くなり、40代前半の時に他人との付き合いに疲れ果ててしまって、もう孤独に生きようと決意して、携帯の番号、および、主に使っていたメアドを誰にも連絡しないで変更して、それまでの付き合いを一切合切絶った時が決定的だったと思います。

私はどんどん断捨離してしまう人だったのもあって、彼女達と交流した思い出となる物はもうほとんど残ってないんですよね。。。
携帯の番号を変えた時に、彼女達の携帯番号を記録したアドレス帳ももちろん消してしまいました。
パソコンでのメールでのやり取りもしていたんですが、パソコンは何回も買い替えたのもあって、メールもアドレスも履歴も一切残っていません。

唯一、皆で撮った小さいプリクラ2枚だけが残っているんですよね。。。



コミケの時ではなくオフ会の時のプリクラらしい。コミケに行ったメンバーともう一人(覚えてない(^^;))

その頃は携帯は皆持ってはいたけど、カメラ機能なんて無かったんですよね。
今だったら、スマホでバシバシ撮り合って、SNSにアップして、ずっと残っていたんだろうなと思いますが、しょうがありませんよね。

もう、彼女達に一生会う事は無い訳ですが、なんか、今更ながらにこんなコミュ障の取り柄の無い私に「楽しい思い出をありがとう・・・」って感謝の気持ちで一杯になりました。

コミケにも行けたし、オタク趣味に夢中にもなれて楽しかったし、なんか、私の人生も、イイ事もやっぱり少しはあったんだなと思います。
そんなに悪くなかったじゃん、と今は心から思えるんですよね。
本当に思い残す事ないんですよね。
後は、安楽死したいだけ
あ、「進撃の巨人」の結末だけはやっぱり知りたいかな・・・(^^;)

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
関連記事
FC2カウンター
プロフィール

joko

Author:joko
jokoです。



数年前(^^;)の写真。

アラフィフの難治性鬱(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、子供なし、無職、実家暮らしの完璧(^^;)な負け組のおばさんの日記です。

B型作業所へ週に3日通っていたのですが、最近、何もかもやる気をなくし、お風呂にも入れなくなり、廃人のように家にこもってしまっています。
もう、アラフィフだし、十分に生きたという感じなのですよね。
これから、どんどん年老いて、醜くなって、病気になって苦しむ前に安楽死したいな~とそればかりを希望しております。
最近思うのですが、この希死念慮って、別に心の病のせいじゃない気がするんですね。
生来の性格と能力があまりにも弱くて低くて、生きていくのに向いてないという事をつくづく悟っちゃったからって感じなんですよね。
診断はされてませんが、恐らく発達障害でもあると強く思っています。

・チビ、ブス、超太りやすく生涯常にダイエット中の小デブ、髪質超悪い。
・頭悪い、記憶力悪い、運動神経0、反射神経0、超不器用、無能。

ちなみに字も下手、絵も下手、歌も下手、楽器も下手、踊りも下手、裁縫手芸全然ダメ、独創力全く無しと感心する位に取り柄ないんですよ(^^;)
でも、極め付きというか、一番辛いのは、やっぱりコミュ力が無い事ですね。
陰キャでインドア派でノリ悪く、ローテンションでユーモアセンス無し、トーク下手、耳からの情報がよく理解できない、って感じなのです。

学校でも、職場でも、必死に愛想よく頑張ってきましたが、どのコミュにいても、努力の割には好かれず、冷たくされて、精神がへとへとになってばかりでした。

人生、それなりに、努力して頑張った事は頑張ったと思うんですけどね。
地頭悪いのに学校の勉強頑張りました。
MARCHながら、大学卒業しました。
零細ながら、IT系の会社入って必死こいて死に物狂いでプログラミングとかやってました。
元旦那に愛想つかされて離婚した後も働きました。
人に好かれたくて、どこでもかしこでも愛想ふりまくりました。

若い頃(25歳頃)からずっと鬱とはお友達でした。
これまでの生涯「死にたい」と思った事のなかった日の方が少ないと思います。
何件のメンタルクリニックや精神科へ行ったことかという感じです。
今は販売禁止のようですが、リタリンというお薬も処方されてました。
一回、どんぷり一杯の薬でODをやった事もあります。

40代になって、離婚後にやっていた婚活に失敗し、職場でいじめられ、冷たくされるという事態が重なり、心が壊れて、病気になって、ひきこもるようになりました。
2012年からです。

私の持っている資格について
IT系の資格ばかりです。頑張っていた事もあったという事の証拠になるかなと思ってます。
ちなみに車の免許も一応持ってますが、もちろんペーパーです。
今から思うと、良く取れたな~と思います。若さって偉大ですね。

アニメ、漫画が好きなオタク系です。
でも、嗜好は「狭く浅く」です。
心に刺さるアニメや漫画、かなり少ないです。
記憶力も悪いし、あんまり突き詰めないので知識もありません(^^;)
今はジョジョ、進撃の巨人、ゴールデンカムイ、約束のネバーランドを追ってます。

フィギュアスケート好きです。
羽生結弦君を2012年から応援しています。

コザクラインコという小鳥がこの世で一番可愛い生き物と思っています。

好きな異性は二次元への方への方が思い入れ深いです(^^;)
とにかく強いクールなどマッチョのドSのキャラに惚れる傾向があるようです。
空条承太郎(ジョジョ)、セフィロス(FF7)
三次元では渡瀬恒彦さん位しか思い浮かばない。

AB型、魚座、こじか

※2019年5月16日以前の記事は全て非公開とさせて頂きます。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
ランキング

ご訪問ありがとうございます。 よろしかったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
7位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

FC2ブロガーさんに限りますが、ブロ友申請、随時絶賛募集中です。 アダルト以外でしたら、どんなジャンルでも大歓迎です。 但し、全く記事を書いてらっしゃらないブロガーさんはお断りさせて頂きます。 自分からは勇気なくて申請できない人なんです(^^;)

この人とブロともになる

リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
RSSリンクの表示
タグ

サラダチキン 糖質制限 TOEIC 低糖質 アフィリエイト リスニング コザクラインコ イヌリン 寒天デザート0kcal スイーツ 小鳥 堂島ロール 出会い系 空条承太郎 遺産相続 株式優待 ダイエット 証明写真 クレカ ポイント還元 羽生結弦 禁煙