FC2ブログ
ブログパーツ
  1. Top
  2. » 思う事
  3. » こんな事も分かってなかったのか?と思った今日この頃。

こんな事も分かってなかったのか?と思った今日この頃。



ちょっと最近、色々人とコミュしてて、「うーん、それは違うんじゃないかな~。私はそう思わないな~。」って事がよくあったんですね。
それで気づいたんですが、、私はとにかく、自分の意見や思った事を素直に率直に(良く言えば)言いたがりの人らしいんですよね。
別に相手を論破したいとか、自分が上に立ちたいとかそんなのは全然ないんですよ。
共感する意見には多いにうなずいて、共感同意しますしね。
「それは違うんじゃないかな~。」と思うと、「私はこう思う。」と自分の意見を述べたくなはなりますが、別にそれで相手の考えを変えようとか、自分の意見の方が絶対に正しいとか認めさせたい訳ではないんです。(ちょっとはあるかもだけど(^^;))
ただ、嘘を言うのが嫌いっていうか、性に合わないって感じなだけだと思うんです。

例でいくと、ちょっと前にある友達が「神様ってやっぱいるんだね~♡」って言ったんです。
それは、私の先日の懸念事項が軽く済んだ事に対しての「良かったね~(*^^*)」という労りの優しい気持ちから出た言葉なんです。
でも、私はそれに対して、「いや、神様なんていないと思うけどw」って、言いたくなってしまったんですね。
私は、宗教全般に否定的な人で、「神も仏もいるもんかっ・・・」ってな、ひねくれた厭世的な人なんで・・・(^^;)。
私としては、上述したように悪気は全くないんですよ。
その友達が優しい労りの気持ちから言ってくれた言葉だってのは良くわかっていますしね。
でも、それにも関わらず、とにかく自分の正直な意見を言いたくなってしまったのですね。
ここ数ヶ月、その友達以外で色々あったので、言わずに済みましたけどね。
これ、「いや、神様なんていないと思うけどw」って言われたら、相手はかなり不快な気持ちになりますよね。
これ、幼い頃や若い頃の私だったら、分からなくて言っちゃってた気がするんですよね。

っていうか、最近もやらかしたんですよね。

「同意、共感できない相手の物言いはひたすらスルーする・・・。」って鉄則を破ってしまい、ある人を酷く怒らせてしまったのです。

別に政治家の討論番組じゃないんだから、自分の意見を主張しなきゃならないなんて事はないっていうか、私みたいななんの社会的地位もない取り柄もない負け組のしかも頭悪くてトーク力も説得力もないおばさんに反論のような事をされたら、世の中の大半の人はうざく不快に感じるって事が、分かってなかったみたいなんですよね(^^;)

いやあ、これ、普通にコミュ力ある人だったら、当然もう分かっているというか常識というか。。。(特に日本の場合)

トーク力や説得力がある人だったら、うまい具合に自分の意見を言っていいとは思うんですが、自分みたいに頭悪いコミュ障の自覚ある人間はやっちゃならねー禁忌なんだな、と。

こんな事すら、アラフィフになってから気づくんだから、そりゃ、さぞかし昔は自分はKYだったんろうな、と思いました。
親からも可愛くない子扱いされるし、人から好かれなくて友達が中々できなかったのも当たりまえだろう、って感じですよね。

まあ、でも、血のつながった身内限定ですが、私のこのKYな馬鹿正直な意見言いたがり、好評な部分もあるんですよ。
「Jokoの意見は、良くも悪くも忖度のない率直な意見だから、アテになる事はなる。」そうなんです。
だから、良く、身内からファッションとか創作物の感想を求められます。
私がほめると、嬉しいそうです。
(私は忖度や気遣いで褒めたりしないので(^^;)、私が褒めるのは心からイイと思った時だから、本当にイイんだろうなと思えるからだそうです。)
これは本当に血のつながった身内限定ですけどね。
他人にはやっちゃならないな、と。(特に日本では)

ただ、何も嘘言って取り繕って同意する事もないと強く思います。(そこまでやると非常なストレスになる。)
反論も同意もしないで、スルー。
それでもどうにも「この人は共感できない意見ばっかりだな~。」とストレスになってきたら、それはもうその人とは相性が悪いという事なので、、距離をおくとか、FOするしかないんですよね。
まあ、距離を置くとか、FOとかはプライベートの友人、知人にしか出来ないですけどね。
これが、職場の上司だったり、同僚だったりすると関わらない事なんて無理なんだからキツイんですよね。

自分の意見や中二的な自己主張の吐き出しはこのブログでやってればイイんだとつくづく思います。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
関連記事
FC2カウンター
プロフィール

joko

Author:joko
jokoです。

アラフィフの難治性鬱(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、子供なし、無職、実家暮らしの完璧(^^;)な負け組のおばさんの日記です。
診断はされてませんが、恐らく発達障害でもあると強く思っています。

・チビ、ブス、超太りやすく生涯常にダイエット中の小デブ、髪質超悪い。
・頭悪い、記憶力悪い、運動神経0、反射神経0、超不器用、無能。

ちなみに字も下手、絵も下手、歌も下手、楽器も下手、踊りも下手、裁縫手芸全然ダメ、独創力全く無しと感心する位に取り柄ないんですよ(^^;)
でも、極め付きというか、一番辛いのは、やっぱりコミュ力が無い事ですね。
陰キャでインドア派でノリ悪く、ローテンションでユーモアセンス無し、トーク下手、耳からの情報がよく理解できない、って感じなのです。

私の持っている資格について
IT系の資格ばかりです。頑張っていた事もあったという事の証拠になるかなと思ってます。
ちなみに車の免許も一応持ってますが、もちろんペーパーです。
今から思うと、良く取れたな~と思います。若さって偉大ですね。

アニメ、漫画が好きなオタク系です。
でも、嗜好は「狭く浅く」です。
心に刺さるアニメや漫画、かなり少ないです。
記憶力も悪いし、あんまり突き詰めないので知識もありません(^^;)
今はジョジョ、進撃の巨人、ゴールデンカムイ、約束のネバーランドを追ってます。

フィギュアの羽生結弦君、2012年からの大ファンです。

コザクラインコという小鳥がこの世で一番可愛い生き物と思っています。

最新記事
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

FC2ブロガーさんに限りますが、ブロ友申請、随時絶賛募集中です。 アダルト以外でしたら、どんなジャンルでも大歓迎です。 但し、全く記事を書いてらっしゃらないブロガーさんはお断りさせて頂きます。 自分からは勇気なくて申請できない人なんです(^^;)

この人とブロともになる

リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
RSSリンクの表示
タグ

出会い系 空条承太郎